アドラー心理学総合 28【嫌われる勇気】 [無断転載禁止]©2ch.net
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自己啓発の源流ともいわれるアドラー心理学を語るスレです
■前スレ
アドラー心理学総合 27 【嫌われる勇気】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1503243119/
■NGワードについて
以下の単語はスレ違いの話題や連投されるコピペに混入する事が多く、過去に幾度も荒れた経緯を踏まえてNGを推奨しています
必要な方は使ってください
釈尊は引き籠り
集団ストーカー
エックハルト
Eckhart
エゴ
いま、この瞬間
人生の半分 >>453
このケースはアドラー心理学の観点で語れないか。注意した事で激怒して嫌がらせを始め、やがて死亡事故に繋がったと
まあ、気が荒い迷惑な相手だがまともに注意するのは適切じゃなかったような気がする
「すいません、少し車を動かして貰えれば助かります」
「暑いですね、どちらからお越しですか?申し訳ないんですが、少しだけ動いて貰えれば助かります」
相手が車を動かした後
「どうも有り難うございました。助かりました」
注意したい気持ちはわかるが、相手を激怒させれば反撃してくるのは分かるはず
正論を常に振りかざすのは危険 なかなかそんな感じでは言えないよね。一見の相手に。この事件は相手が悪かったとしかいいようが無い。 相手が悪かろうとも恥をかかせるのはどうか。注意した方は四人で相手からしたら全員で自分を笑ってると思ったのかもしれない
80年代だったか、駅前でたむろしてエンジンを吹かす暴走族に酔った毎日新聞記者が
鉄パイプ持って殴り込んだら反撃食らって殺された
何事も無茶はダメ。相手を怒らせずに対処しないと。常日頃から考えておけば ここの皆に教わった「Iメッセージ」の出番かな?
「こだまでしょうか」も気に入っているんだ このスレは少しでも自分の貢献感を満たすためにアドレリアンが書き込んでいる場所です
その貢献感を満たしてあげられるよう助かったと書き込んであげましょう 助かったと言ってあげることによって貢献するのです
そう、アドレリアンならね >>455
読む感じ一見の相手に注意する根性はあるよね
言い方が悪かったのか相手の沸点が低すぎるのかは定かじゃないけど
相手を傷つけずに上手に意見を主張する技術の問題な気がしないでもない アドレリアンなんて正論(と思ってる)マンばっかりだろ ヤンキーはプライド高いから。まともに注意したらトラブルになるのは当たり前
娘が「父親が怒って注意した」って言ってるから。正論をストリートで押し付けるのは危険
向こうに非があっても、下手に出ないと >>468
承認欲求ゾンビニキは自分でそう名乗ってたから有名だけど、承認要求ゾンビニキとかいう謎の人物は多分あんたが初めて使った言葉だから、あんたしかいないという名推理 人間は論理的ではない
人間の基本行動原理
・自分の正当性を確保できること
以上 >>470
承認欲求ゾンビニキとやらがどのレスなのか示せや
>>461は妄言か? >>471
ちなみに俺は461ではない
さすが承認要求ゾンビニキ
要求してくるねーw マイボスマイヒーローの8話見れば共同体感覚の意味がわかるよ マウントなんて下らないですよねというマウントゲームの会場がここ。 私は動じませんよというポーカーフェイスで背伸びをしてみせる虚勢の競技。 「黙る」ことは誰にも認識されない。
承認欲求とは「書き込むこと」に他ならない。
それこそがアドラー心理学スレ。 自分で考え判断できる子どもに育つ!アドラー心理学に学ぶ子育て - Yahoo! BEAUTY
ttps://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/781491
京都のビジネススクールからネットに降りてきたみたいな
宣伝ぶりってなんなのか
どんだけ毎日アドラーいってるのかってぐらい左っぽいサイトには
アドラーやってる アドラーの理論は有用な場合も多いけど、重要な部分が最近の認知心理学に反してたり(目的論、仮想論とか)、
心理学というより哲学思想的な部分(共同体意識など)を含んでたりするので全部うのみにするのは相当まずいと思う なぜ、認知心理学が無謬であると信じられるのかがわからないな 問題はそこじゃない
アドラー心理学が主体論、認知論を採用している以上、正しい間違ってるとか鵜呑みにするしないの問題じゃなくて、採用するかしないかの問題 >>488
ですね
トラウマも脳科学では海馬の萎縮と証明されているのに、アドレリアンはこういう事実を完全無視ですからねえ
哲学ていうかもう宗教ぽいですよこれは >>491
頭悪いな
「トラウマは海馬の萎縮」
単なる言い換えで解った気になってるのが頭が悪い >>498
印象操作に釣られちゃいかんよ
そもそもトラウマの議論なんかこのスレでしばらく誰もしてないから >>500
くぅっっっさっっ!!!
クッサ!
タヒねや作者もぅー!クッサイんだわ! 仏教って一切衆生が苦しみの中にいるという前提に立って、苦しみをなくして幸せになれるように精進していこうって勧めてるんだと思うんだよね。
アドラー心理学は、人は本来、所属を遂げて人に愛されて仲間とともに暮らしていきたい生き物だという前提に立って、そうなれないのは勇気が挫かれている訳だからともに勇気を高めあうように関わっていこうって感じだよね。
これを上から目線と感じるならそれまでだよね。 そもそも「縁なき衆生は度し難し」って言ってるもんなw
承認欲求ニキも含めて、はなから批判だけで理解する気がないニキは、救われる資格すらないっちゅうことだわな >>503
そもそもアドラーの心理学にヒトの上下はなく平面世界の別の場所に居るだけと言ってますね
自分も劣等感コンプレックスなので周りが上に見えたり周りの価値観がよく見えてしまったり
勿論流されない部分もありますけど自分の知らないこと、いいと言われるものに流されちゃいますね >>505
相手の人が相対的マイナスから相対的プラスに動くことの「援助」という行動が、支配や競合目的から来ているのか、対等な相互貢献や協力といった目的から来ているのかは、本人に聞く以外に判別しようがないですからね
わかるのはその人が「上から目線だと感じた」ということだけ 自分が何かを知ったから、他の人たちより幸せになれた、という感覚自体が、劣等コンプレックスの充足になってしまっているんじゃないかと ボクサー村田が愛読って事で、アドラーちょっと見直した
でも、村田めんどくさい男だなって思うようにもなったw 超人的な努力が出来る人はたいていがめんどくさい人です 鬼の練習するキックの魔裟斗は、ムズい理屈っぽいのあったま痛くなるって >>506
上から目線から感じたという感覚そのものを援助した側は操作しようがないですからね
ただそう感じることを否定するのではなくそう感じたことを伝えた上でどう建設的に自分と他者の関係を作っていくか
お互いにとっていい関係であれば「交わらない」というのもまたひとつですね
どのみち親密でいようが無関心であろうがそれが互いにとってベストまたはベターであればそれは協力的建設的な関係であると思います
また無関心は永遠のものでもないですしね 相互承認にあふれた社会を創りたいって対話力育成なんかのビジネスを頑張っている人がいてとても素敵だなと思った
相互尊敬と近いのかな?と思ったんだけど、
尊敬と承認の違いってなに? >>513
色々解釈があると思うが
尊敬はただ敬う
「すごい」とか言ってれば終わり
相手がどうでどうしてそうしたのか
全く考慮しなくても成立する
承認は相手を認める
「あなたは他人からすればとてもすごい才能を
持っているようですが、あなたが欲しい才能ではなかったのですね。」
みたいな話が通る状態
尊敬は完全に自己中
承認は相手の話を聞くというプロセスが入る
その違い 尊敬・・・相手を上に見る
承認・・・相手を同等に見る 相手を尊ぶとか敬うって自分がへりくだる表現なのかな
どちらも相手を大切に扱うってことだと思う
それと日本人的概念かもしれないが目上は尊敬しろと教えてこられるから尊敬というと身分や年齢がしたの人が上に向けなければならない態度
というような感覚はあるんじゃないか ・増山麗奈
「政治家の皆さんと一緒によく会合をもたれて…お酒の席ですね、やられてる、映画によく出資をしているT会長から直接お聞ききした話いきます。
竹中平蔵がもっている変態バーがあり、そこにはよくAKBの子たちが来る。
パンツはもう紐みたいなモノで、履いていないも同じで、前にかがむと具(中身)が見えるという状況の中で、夜な夜な政治家と出資をされる経済界の方の会合があるそうです。
そこには常連として安倍総理も来てるという話でした。
また、Gリキさんという有名な女優さんなどもそーいった会合にも参加され、そこで接待や枕営業というものが日常的にあるんだとおっしゃっていました。
また、安倍晋三さんの性癖としましては生きた人間よりも人形が好きということがあるみたいです。」
・朝堂院大覚「安倍晋三やAKBの秋元康ら史上最低の人種たちによって日本の倫理、道徳が総崩れになった」
・朝堂院大覚「吉本の島田紳助は『俺の紹介した女を使え!俺は山口組だ!山健組だ!文句あるのかコラァ!』とテレビ局のプロデューサーを殴っていた。」
・朝堂院大覚「高市早苗は森喜朗と安倍晋三の愛人」
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飲み屋で芸能社長に聞いた芸能界の枕業界事情【NET TV ニュース】月刊タイムス 2017/09/13
https://www.youtube.com/watch?v=JXAHVXOmJsA
>AKBの子たちが来る
>Gリキさん
>安倍晋三さんの性癖としましては生きた人間よりも人形が好き いんや?
誰が投票したかわからないようになっていて、自宅でこっそり投票できたとしても、投票するし メスイキの件、ばらされてめちゃくちゃ激怒してるじゃんw
アドラーの体現者とはとても思えん 母親は幼少頃
おまえは頭がいい、他の奴とは違って頭がいい。
と、漏れを特別な人間だと思いこませた。
これが良くなかった。 >>524
それがなくてもお前は自分を特別だと思うようになった筈だよ。
お前だけではなくだいたいの人はそう思うようになってるから、ほとんど人間の習性とか本能のようなものと考えて良い。
みんなで自分は特別と思い込んでるんだよ。 no1にならなくてもいい
元々特別なonly1 ♪ その特別だと思う感覚をどう活かすか
なんでしょうね
自分だけで閉じ込めるか、みな特別な存在なのだと広げるのか 特別な人間と思うこと自体より、
特別だから生きてていいんだ(特別じゃなけりゃ生きる価値がない)
と思うことが問題で。 以前アドラー心理学に感銘を受けつつも共同体感覚だけは理解できないとレスしたものです。他者に貢献している自覚が自分の幸福に繋がる事がどうしても納得できず、しばらくアドラーから離れていました。
全く別方向で最近「人間は何の為に生きるのか?」について考える機会が増えました。自分の答えは「人間は死ぬために生きる」です。人間は必ず死にます。それは30年後、10年後、1年後、10日後かも知れません。
人生とは自分の命を使うことだと気がつきました。具体的に言うと自分の時間(命)を使うということです。自分の大切な時間(命)を何かを我慢して、誰かの為に使うことは自分の人生を大事にしていない事に気が付きました。 自分の命を何に使うかを真剣に考えた時に、最初は自分の好きな事をやる事だと思ったのですが、具体的に考えた時にその時間の使い方は自分ではなく他人に向いていた事に驚きました。
自分の命を自分の好きな事に使う事が他人の幸せに繋がっている事が理解できると分かりました。例えば今の仕事が誰かの役に立っていると自覚すると、自分の命を使う事に誇りを持つことができる様になりました。 自分だけじゃなくて、他人が自分の命を何に使っているのかを考えると、妻は自分の命を家族の為に使っている、同僚は自分の命を客幸せの為に使っているんだと感銘を受け、他人を尊敬できる気がしました。
自分の命の使い方の大事さに気づくと他人が使っている命の尊さにも気がつく事が分かりました。見返りない他者貢献感こそが幸せになる為の手段であるとしたアドラーの考え方に一周回ってたどり着きました。
自分の大切な時間、大切な命を何に使うか、毎日毎日考える事で最近生きている事、元気に前向きに挑戦出来る事に幸せを感じる事ができました。不思議とその貢献の向かう先は自分だけではなく他者に向かう様になりました。
大切な時間(命)、誰かの為に使うなんてとんでもないと思いがちですが、意外と自分の為だけに使うのはもったいない気がしてなりません。
これもアドラーのいう共同体感覚で、理解は合っているでしょうか? >>532 その通りだ まず2chで愛を奉仕する練習をするのだ
考えるだけでは意味がない 行動する事で本当の愛を学ぶことができる 使用の心理学の観点ですね
自分をどう使うかってことは社会との関わりの中で考えるしかないから、必然的に他者に対する影響を無視できなくなる
他者貢献に向かって自分を使うのが自分のためになると考えるのが自然だと思います 運送の仕事、飲食、介護
これらの仕事をしてる人が安く働いてくれるお陰で我々は安くサービスを受けることができるので
この人らはとてもありがたい存在だ
だけど自分はこれらの仕事をやりたくない
給料の問題というより世間から馬鹿にされるからだ
ということでまだ職につけない。 馬鹿にされない、蔑まれない、嫌われない人がこの世にいないのと同じように、そのような仕事などありませんよ
それは他人の自由ですからね
それに、あなたは他人からの評判のために生きるのですか?
そうではないですよね
他人は自由に批評できるのに、あなたはそれに縛られなきゃいけないのでしょうか? >>538
馬鹿にしてるのは世間ではなくあなた自身では? 要約すると他人の評判でどの仕事をやるか決めるべきではない
自分のやりたい仕事か、就ける目の前の仕事に突いた妨害いい 就いた方がいい
酷い誤変換のまま書き込んでしまったw 邪念があって自分で選べないから困っているんじゃないのかな? 岸見先生の解説するアドラーはニーチェ的な気がするんだけど 宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509184587/
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。
「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。
宮崎監督は2013年に長編制作から引退を表明したが、今年に入り撤回。新作に取りかかっていた。
28日に東京都新宿区の早稲田大学で開催された新宿区立漱石山房記念館開館記念イベント「漱石と日本、そして子どもたちへ」(新宿区主催、朝日新聞社など共催)に登壇。
作家・半藤一利さんとの対談で、約1千人の参加者を前に新作について語った。
夏目漱石の「草枕」を「何度読んだか分からないくらい好き」と言う宮崎監督に、半藤さんが「5分間でいいので好きな場面をアニメにしてほしい。記念館で流せば、たくさんの人が来てくれる」。
突然の提案に宮崎監督は苦笑しつつ「大変難しそうですけど、宿題として持って帰ります」と答えた。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.asahi.com/articles/ASKBX5T4ZKBXUCLV008.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4003315812
君たちはどう生きるか (岩波文庫) 文庫 1982/11/16
吉野 源三郎 (著) >>547
俺、まさにアドラーってニーチェだよなって思ってた。
アドラーって「解決策を提示したニーチェ」って感じだな。
ニーチェは天才なんだけど、問題を提示しただけで、「で、どうすりゃいいの?」って
なってしまう。
アドラーはその部分に応えている気がする。 哲学者や心理学者って求道者すぎるというか
なんか取っ付きづらいところあるよな
分かるー分かるんだけどーうーんっていう
取っ掛かりとしてのアドラーはいいと思う 待遇された方のニーチェの方がまあ
、成功はしているだろうな。その裏面もあるだろうけど。 大中小 どの土俵で演じるか。
小の土俵でガンバる話だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています