アドラー心理学総合 29【嫌われる勇気】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自己啓発の源流ともいわれるアドラー心理学を語るスレです
■前スレ
アドラー心理学総合 28【嫌われる勇気】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1504943102/
■NGワードについて
以下の単語はスレ違いの話題や連投されるコピペに混入する事が多く、過去に幾度も荒れた経緯を踏まえてNGを推奨しています
必要な方は使ってください
釈尊は引き籠り
集団ストーカー
エックハルト
Eckhart
エゴ
いま、この瞬間
人生の半分 人を自立させるためにほっとけって言うけど
じゃあ他者貢献ってどうやるんだよ
矛盾してねーか >>266
それで相手が自立するんだったら貢献できてるじゃん ていうか雑談がしたいなら雑談スレを立てろよカスどもw >>268
立ってるわすでに
そこも一年以上埋まってないしスレを分ける意味ないだろ >>271
突っ込みどころ満載だな。誰が書いたの? >>273
このスレで語られていることと同じようにみえるけどな
別にアドラーを否定しているわけじゃないし >>268
ほれ
盛り上げておいで
アドラー心理学 相談 雑談スレ【嫌われる勇気】 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1476965632/ わかんない
心理学を実践に近づけようとすると科学より経験則に近づくのは自明だと思うが 経験は潜在的にはすべて科学の法則に従っているのでその区分は無意味かと もう何十万回も言われてるがアドラー心理学ではなくアドラー倫理学 >>280
え?俺それ初めて見たよ。言ってるのお前だけなのでは? >>274
突っ込みどころ満載とまでは思わないけど、科学と思想を対比しているところに無意味さを感じる
臨床や教育の現場で、治療したり教える側が知らず知らずのうちに自分の価値観を押し付けてしまうのを避けられないがゆえに、理論や技法のベースとして、共同体感覚思想をあえて押し付けているという観点が抜け落ちてる >>285
社会的なもんは個人差あるわな。
だが、心は自由。 京都の外道軍団 しねしねBBAじゃああああああああああああああああああああああああああああああップ さっき歌舞伎町の近くを歩いていたら大きな声ではっきりと「メリークリトリス」と叫んでいる人がいた。
聞き間違いではないと思う。
メリークリトリス アドラーの「課題の分離」と似ている気がする
スマナサーラ長老の仏教法話 @jtba_talk
相手の生き方を軽視する、批判することで、平和な世界が壊れて
しまう。他人の変なところ、アブノーマルなところを気にする性格を
やめるだけで、よく見るとそれぞれいろんな性格、いろんな生き方
があるんだと分かる。相手から見たら自分の生き方も変でしょうね、
と、そこから自己観察に行くんですよ。
スマナサーラ長老の仏教法話 @jtba_talk
本当の仏教徒になりたければ、すべきことは信仰ではないんです。
他人を指差すのを止めることです。他人の変に見えることは、その
人の生き方だから自分に関係ないんだと。そう思った途端、その
人の心は平和になっちゃうんです。目の前に安心、穏やかな世界
が広がるんです。 ↓このニュースはアドラー的に自立を促すにはいい方法なのかね
愛里さんは2人の長女で、死因は低栄養などによる凍死と判明。
2人は「長女には精神疾患があり、16、7歳から自宅の一室に監禁して療養していた」と供述している。
目立った外傷はなかったが、体重は19キロしかなく衰弱していたとみられる。
室内に2畳ほどのトイレ付きのプレハブ小屋を設け、外から二重扉で施錠。
タンクからチューブを伸ばし水分を取らせるなどしていたという。 上の仏教的にはいいんだろうが、アドラー心理学的には
共同体感覚(ぶっちゃけ共感)がないのでダメだろうな 仏教はアドラー心理学の上位概念だろう
仏教の見地から言えば
例えばアドラーの「目的」は単なる「乗り物の中での目的」(お菓子を食う・寝る・お喋りする等々)であって
「乗り物の目的地」まで思考が至っていない >>292
> タンクからチューブを伸ばし水分を取らせるなどしていたという。
ハムスターみたいだな 仏教の行きつく果ては他人への無関心か生態系への愛だろう。ダメだな。 現世利益を説く世俗化した仏教のほうがむしろ健全だろう 普通の社会一般での愛は結局のところ贔屓であって必ずその逆側に贔屓しない部分が発生してしまうので片寄っておかしくなる。これは要するに差別ということでもある。そこに慈悲の心はない。 慈悲とは徳治主義の王様が己の無能さに罪悪感に苦しめられ
そこから逃亡して諦念という高みから人々を見下ろし全体を罪悪感で統治し
平和にしようという思想の価値観に過ぎない
君主制の時代の遺物だよ >>301
今の日本語での意味は変わっちゃってるからいいのでは? 人間科学にはいつもきな臭さが漂います。
社会学、心理学、経済学
人間を科学の対象として扱うことのきな臭さ。 成りすまし朝鮮人がよく使う偽名
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・飯田・伊藤・池田・ 大川・大山
岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・金子・木村・木本・木下・
小林・斎藤・清水・田中・高橋・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・
橋本・原田・林・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松本・松田・松原・南・水原・森本・安田・山田・山本・吉田・和田・渡辺・ 仏教だからクリスマス禁止なのかみたいな話か?
そんな個々の慣習の意味を問うのは本筋だと思えんが アドラー
ヒドラ−
ヒトラー
( ´,_ゝ`)プッ 他人の反応を見て動くということは独立した個人としての行動言動を制限される結果になる
褒められることを動機として動くということは裏を返せば褒められない場面や内容は後回しにするということ
孤独な環境や場面で訓練や活動することは必ず必要だから褒められることを気にするとアプローチが遠回りになる可能性が高い 二次会誘われたけど行きたくなかったから、やんわり断ったんだけど後で悪く言われてんじゃないか?とか気分害させたんじゃないか?とか不安になってきた。 >>316
独自に論理立てるより、アドラー心理学としての言い回しを使った方がいいと思う
なにが良いか悪いかってのは、アドラー心理学としてはどこまでいっても「競合的か協力的か」という判断基準を使う事が基本だよ
誉めることは、あなたに誉められる事を目的とする支配的な縦の関係を作りやすいから、相手にとって自分以外の他者との所属を妨害する事になりかねない
つまり誉めるとは「競合的な態度」という事になる
逆に言うと、あなたと接することによって、相手が他者と協力的な関係を築く勇気が高まるような関わり方が「協力的な態度」ということ
協力的な態度の行動指針が共同体感覚なわけで、あなたが協力的な態度を取り続ける事があなた自身の共同体感覚の育成にもなる コミケで尻の写真撮ってるんだけど
これは承認欲求ですか? >>315
目標が成功して褒められるになりつつあるから
ほめるものが居なければ努力しないのかってなるからじゃね? >>317
自分は感情の主人だって理屈を体で納得するまで試行錯誤していろいろ経験してみ? >>323
人は目的のために感情を使用しているという理論を持ってるでしょ?アドラーは
理論がわかってないならまずは学ぶといいし
頭ではわかっていても不安になってしまうのであればそれは理屈を納得するだけの体験が足りないから
不安、怒り、後悔なんかの陰性感情が出てきたら、一旦立ち止まって代わりに別の感情を使って目的を達成するという経験を積めばいい
そうすると不安になるという感情を使う必要がなくなる
この例で言うと、二次会を断る時に「この人たちと一緒に過ごすのが嫌だな」って理由を持ち出す代わりに、自分の体や時間を自己投資に当てるためだったり、家族サービスに当てるためためだったりの理由を持ち出すようにするといい >>318
理屈はその通りなんだけどね
その理論で分からないって言ってるから言い換えてみた ガチでぶつかり合って笑いあう
番長同士の河原で喧嘩後みたいな本
ちなみに「幸せになる勇気」の方がおまいらにとっては辛辣 岩槻アピタ閉店記念!!さらに周りから集まった情報をまとめてみた(店員達に不審な客として扱われていたH・美代○の事)
長宮(旭段ボール脇の細い道沿い住み)のH・美代○(80歳位)は、虚言が多いから、話半分で聞いてた方がよいような人。
口では偉そうな事を言ってるが、やらせると全く出来ず、実態が伴わない。
昔、PTAの簡単な役さえ出来なくて周りから非難されてた。また、パートの仕事に出ても、毎回すぐに辞めてしまう事で有名だった。仕事内容を理解するのが遅く、首を切られた事もある。
中学卒業後、晩婚だったが、その間も無職。また口が臭かった(地元が一緒だった人の話)。
H・美代○に似て、息子3人とも働けない。
今まで面倒な事は何もしてこず、有り余った時間で、自分ちの為になる事や、自分がやりたい事だけやってきたズルい人らしい。そのため、健康そのもの。
顔の骨格はマントヒヒ。がめつく、欲深い。
川通公園(やまぶきスタジアム)、スーパー夢ランドがある地域。
大口に住む息子(フミ○)はアピタで試食品を食べ荒らす迷惑行為をしていた。 私たちのためにアドラーの教えを広めたいなら
Kindleで本を無料配布するべきだと思うんだ 金を取ることで税金が生じ
そのお金が巡ることで私たちのためになるのです。 >>332
Kindle unlimited の契約でもすれば? >>332
わざわざあなたのために広める必要性なくない? アドラー心理学入門を買ってもっと理解を深めたいと思ったのですが
なにを買えばいいですか ジムで運動してるけど
健康のためだと思ってやってたけれど
承認欲求を満たすためにやってるとわかったので
ジムへ行くをやめる 自分が正しいと思ったらそれは権力争い・・・というか雑談スレでやってよ アドラーの心理学を学んで実践してるものなんだけど、ちょっと質問。てか悩んでる
恋愛についてなんだけど、アドラーがいうには愛は与え続けるものだという。
だから私は相手を愛し続けたけど、相手は愛を拒む人で一人でいたいらしく友達も親友一人で十分らしいです。私が入り込む隙間もないといいますか、、、、
私なりの考えは「なにもしない」ことでした。なにもしないことでその人のことをありのままに認めていると思うし、貢献感も与えてると思っていました。
しかしやはりこの愛し方はあっているのだろうかと思ってしまいます。
私の質問は人を愛して嫌われた場合どう愛せばいいのか。そして嫌われる勇気を持って嫌われたら自分はどうすればいいのか。
おそらくアドラーは気にするなといいます。課題の分離でそうなら得るのでしょうが何か腑に落ちないものがあります >>349
相手を替えなさい、と言うでしょうね。
アドラーも他の皆も。 心理学は実践という言葉よりは、洋語を使ってください。 >>349
相手の課題に介入しないように、こちらの課題に介入しないように、共通の課題とすべきことを言葉で伝えながら話し合うことでしょうか。 >>350 >>351
やはりそうでしょうね、、、諦める勇気ということも言えるでしょうね。
おそらく依存してしまってますね。 >>352
申し訳ございません。洋語というのはどういうものでしょう? >>353
それもしてみましたが、相手にはそれが好意に思えたみたいで結局は離れていくような感じでした。 私は他の人も愛してみました。それは頑張った結果恋人ともなるような関係にもなったことがありますが。。。
上記に記した通りの人。つまり難しい人を愛するのはどうすればいいのかが私にとってのアドラーの課題だと思ってます。
今の私の考えは好きなら好きと言ってしまい相手の答えなど関係なく共通の話題を話し続けることが最善の道だと思ってます。
自分の考えを承認してほしいつもりはないですが、皆様はこのような状況ではどのようなことが最善の道だと思われますか >>357
まず、自分自身を受け入れる。自分を信じる。そして相手をまるごと信頼する。
難しい人と思うのは、自分が傷つきたくないからでしょう。受け入れてくれないのは、あなたが自分しか見ていないから。そんな感じでしょうか。 >>334
『幸せになる勇気』読み始めたけど
「アドラーは宗教じゃねえか!ペッ!」って若者とアドラーマスターとの問答が
オープニングだぞ 実際宗教だもの
回答として宗教は考えることをやめるもので考え続けるものは宗教じゃないとしか言えてない >>358
アドラーがらしいですね。言われて自分でもそう思いました。
簡単に実践できる人もいれば、難しいと思えてしまう人もいる。
なぜか無意識に傷つきたくないと思っていたのでしょうね。おそらく今こう思ってる以上、その自己と相手の信頼がとても難しいと自分ですごく思います。
自己中心性から早く脱出できることを努力してみます。 頑張ろうと思った矢先、好きな人に彼氏ができたと聞かされました笑笑
アドラーを学んでるとはいえ悲しい目的を叶えたくなるものですね。悲しいものは悲しいですね本当に。。。。。
本当に泣いてしまいますね あそこらへんの業界から追い出されたのについみてしまう~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています