アドラー心理学総合 29【嫌われる勇気】
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自己啓発の源流ともいわれるアドラー心理学を語るスレです
■前スレ
アドラー心理学総合 28【嫌われる勇気】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1504943102/
■NGワードについて
以下の単語はスレ違いの話題や連投されるコピペに混入する事が多く、過去に幾度も荒れた経緯を踏まえてNGを推奨しています
必要な方は使ってください
釈尊は引き籠り
集団ストーカー
エックハルト
Eckhart
エゴ
いま、この瞬間
人生の半分 >>367
青年はあと一歩詰めないで毎回止まるから
マラソンで一位を目指すのはおかしいのか?とは聞かない 順位はナンバーなんだよね。ギャンブルさ 人生は。賭けはってこう。 日本のさガイジを採用しなさい金あげるからってのあるじゃん
アレには信者さんは反論するべきじゃないのかな?
他人事だから知ったこっちゃないって感じなんだろうか
ガイジを見下してるよね >>349
愛を拒むような人を愛するとはどういうことなのかを、自分の言葉で考えてみることじゃないかな
アドラー心理学をそのまま使おうとするんじゃなくて、その先のことは自分で考えないといけないんだと思う。 この世のすべての人は イエスキリストの表れである。
イエスキリスト愛すように貧しい人に接しなさい。 愛と性という対比は子供を妊娠し生み育てる女性に有利すぎる区分だと思う
その対比だと男は性獣みたいな区分になってしまう 認知バイアスという言葉はそれでなんでも説明できてしまうのでよくないと思う。
「説明できないけどあなたは間違っている(私は正しいと思う)」とう言明に等価だ。
具体的に男女関係の正しい基礎区分を説明してもらえると助かる。 性獣、の根拠を聞かねばなんとも言えんな
大多数は夫婦がいる家庭で育つので、性獣と一方に名付ける理由がわからん
なにか個人的なバイアスがあるんだろ?と思うでしょそんなんなら 大変さだとかを数値化して女性が受けるのと同等の有利を男性に与えればいいだけじゃね >>387
ごめんよ、横槍みたいになってしまったかな
ベンサムがさ、量的な快楽計算を提案していたかなあ……と思ってね >>386
>>388
差があるというなら埋め合わせればいいと思っただけだわ >>390了解
僕も否定の企図はなくて
大変失礼した よくこんな短文でレスバトルできるな
良い悪いの判断を勝手にしあってるけど、情報量が少なすぎて思い込みで補うしかないから、意思疎通がうまくいくわけないじゃん マツコ・デラックス「自己啓発は宗教と変わらない」発言に共感の声
「娯楽として読書を楽しんでいるならいいけど、自己啓発で生まれ変わった人を見たことがない」
「自己啓発本を書く人、セミナーを開催する人は自己啓発で生まれ変わってその道にたどり着いた人はいない」、マツコはこう前置きして続ける。
「あくまでも『その人にとってはそのやり方が良かった』と参考にする分には問題ない。
それを自分が鬱屈としているモノからの活路として役に立つと(妄信すると)、もう宗教と変わらない」と苦言を呈す。 無料エロサイドな生き方か 優良タナサイトな死にざま。 マンガのコミケとかイベントとか逝っとけば良かったな。 >>394
自己啓発って宗教と同等の価値があるのか
それはすげーな
みんな自己啓発本買いあさった方がいいんじゃないのか? 実際、宗教で実現できるものは自己啓発でも実現できるんだよね セミナー系か。セミのノイズや運動量が落ちているのがおかしい国家だ。
宗教と自己啓発は異界に離れている。最近の明石の町はいい。 今日から1万人コーチングにチャレンジしてみます
一日30人を勇気付ける
1年で1万人を超えると思うとすごい
日常で関わる人が今よりちょっとでも自分を好きになれるように、人を信頼できるように、居場所を感じられるように、貢献できている事を実感できるように、元気になれるように 対等な横の関係を築くってのが具体的にどういうことなのかわからん
単純に神経質な人にとっての心構えを改善するというだけの話なのかなと思うけど、上司部下となれば言いたくても言えないことだってあるし、指摘したところで状況が良くなるとは思えないのであれば、黙ってるよね そうはとても思えなくても、協力的な関係を築ける事を前提として思い切って信じた上で、黙ってるなり指摘するなり行動を選択するということ 指摘しないままその人自身も気づかなければ損をするような事ならその人だけにそっと指摘してやればよい。
どういう理由で損するか詳細に説明することも忘れずに。 敵対的になりその人の評判を落とすためにみんなの前で大声で指摘するのはおすすめできない。
そうなると相手も敵対的になって何らかの反撃をしてくるかも知れず、そんな事で争っていたら組織の発展にマイナスにしかならない。
あくまでも味方として物事を改善させるために指摘した方が良い。 自己受容できていない人を他者信頼するとひどい目にあう >>411
何事も余裕のない今の社会では、定義に従った思考よりも経験則
現実は他者の前で怒鳴らないよりも、怒鳴ったほうが楽になれる
気遣って配慮した挙句に消耗し、ともすれば相手が噛み付いてきたり舐められる
ま社会層で異なるが、余裕なき社会で倫理観は確実に劣化しつつある状況
ま相手を気遣うことは現代社会に於いて一般的ではない、誠に残念だが 久しぶりに来たら、荒らしが必死で(笑)。アドラー心理学否定するより他にする事があるだろうに。。
他人を変えようと必死になる愚か者(笑) 善いことをして褒められることができない人は悪いことをして注目を集めようとする。
荒らしや否定を繰り返す人とはそういうものだ。しかし何れにしても対人関係に根があると言える。
常に「誰か」から認められよう、見てもらおうとし続けているからだ。
そいつらは本当に誰もいない所では何もしなくなる。 まあどうなんだろうな
社会に迎合する意味では少し下品で鈍感なぐらいが楽だったりするんだけどな
それに閉塞感を覚えたり生きることが退屈になるなら、多少反感を買ったり浮いたりしてもやり方変えたら?と
アドラー心理学ってそんな話だと思うけど違ったっけ? 荒らしとか2ちゃんねらーの大半は孤独が嫌で悪口書いてるからな。
孤独で寂しい→ネットに居場所求める→ 有名人を叩いて他人と刹那の絆を感じたい
→真面目に情報交換している書き込みに憤る→スレを荒らす→悪口を書いて仲間になろうぜ!(所詮、匿名同士なんだがな)
自分でやりたい事やってると孤独感なんて消え去るもんだけどな >>414
君はそういう人ばかりの所で過ごしてるから世界がそうなってるように見えるだけでは?世界と言えるほど大規模ではないと思うが。(村ぐらいの規模では?) 反発を受けるのは事実だよ
ただその反発を気にして周りを伺うような生き方を問う内容だし
てか従軍医師の経験から流されることの怖さを見てきたんじゃないかなと想像している 勇気が湧く前提条件はビビり
勇気とは怖かったりびびっている時にしか湧かないもの
ちょっと印象的だったのでメモ 自分の価値観に閉じこもっている価値自閉症みたいな人でも
横の関係で扱えば人間らしい態度になると思うんですよ。価値観が変なのは同じままでも。 身体、感情、思考を、辿り着きたい目的のために機能させる 自己受容→他人が自分を他者信頼してくれているという感覚→他者貢献
が実際 まあ言わんとする所はよくわかるが、それだけじゃない >>422
基本はそう
ただ承認欲求以外の自己陶酔もある、無論それ以外の理屈以外のものもある 一人一人が自分の内部で確信できている言葉だけで自分の方針を決められないとコミュニケーションは依存的になり有害になる。 科学的、客観的でありすぎようとして人は孤立するんじゃないだろうか 時代が変わり、社会性と科学性(原則の支配)が同一視され、かつ共同体性が科学性から峻別されるようになった。
今再認識されている共同体性は以下。
今いるメンバーの尊重、お互いの主観による互いに重みづけの違う貸し借りの感覚、および情緒的解決(怒りを物にぶつけたり愚痴を言って感情を発散したり)。 再認識ではなく過去から普遍の心理であり真理でもある なぜ科学的、客観的でありすぎようとするのか?
これもやはり人間関係が根にあると思う。 >>432
人が科学を発展させてきたのは、不完全さゆえに所属を求めたからと見立てると面白いね 不完全だとしても、何をもって完全とするか基準が必要になるわけで、それは他人が存在しないと意味をなさないだろう。 人との比較や上下の関係で人と接すると、すべての悩みと言われる対人関係の悩みへと発展してしまうのでしょうね。 https://twitter.com/W_Fei_hung/status/955145398716256256
MoritsuguKeiko(森次慶子)
@ W_Fei_hung
Tokyo Yokohama Bali
庵野監督は、宮崎駿と特撮を絶対に持ち上げるので、
私はエヴァの内容よりもその事が衝撃だった。
こういう事が処世術と呼ばれるものなんだろうか?と、
子供ながらに考えた。 この世は生存競争であり同じ共同体に属する実際に数え上げられるメンバー以外の幸福と生存まで考えるのは意味がない。
自分と自分の子孫のために大自然や文明が残るのは望むべきだが、その価値を享受する可能性について考えるのは親族かせいぜい学友まで。
それ以外の思考はナンセンス。
利益は自分の属する共同体の内部でのみ意味を成しそれも自分のとっての価値のみが価値があると知るのが重要。
それ抜きに自由はないし、自由はそういう土台以上のものではない。
そうして初めて人は自由に自分の価値を追求できるようになる。
世界の了解に、これ以上の解釈はない。 >>439
これはアドラーの考え方なのか、それともあなた個人の考えか?
「これ以上の解釈はない」とか、ずいぶん独断的だが。 >>440
わたし個人としてこれ以上の解釈が出てこない(ので考えるのをやめて実践しよう)という事です。
肩に力が入ってしまいました。すみません。 >>440
まあ、中学生がよく「世界は…」とか「人間とは…」「社会なんて…」とか言うよね
子供から大人の変わり目に差し掛かる時に、社会を過度に厳しく言うのが思春期に有りがちな態度。。
喧嘩自慢だったり窃盗・恐喝する不良が尊敬されたりする。こういう態度の根底には、心の不安定さや
弱さを認められない認識力の不足がある 称賛、注目、権力争い、復讐、無能の証明の問題行動の段階が上がっていく中で、その人の自己主張を見て、どの段階であるか見るのも大事です。
権力争いの段階ならば、当事者同士で解決できると言われますが、復讐以上の段階になると、第三者の介入が必要になると言われます。 >>446
こちらが降りればそれ以上は悪くならないけどね そりゃ性善説だ
相手が真の邪悪だったり狂人だったケースを
考えていない >>448
アドラー心理学は尊敬と信頼に基づいて、共通感覚に頼れば協力できる事を前提としてるわけだから、つまり性善説でしょ 性善説のアドラー心理学のスレに来て性悪説を広めようとしてるのか。アンチの必死さが気の毒 >>448
信頼し続ける人を裏切り続けることは非常に困難であると、野田氏は言う そりゃ野田氏って奴の個人的な価値観だ
尼ヶ崎一家乗っ取り事件や女子校生コンクリ殺人事件を知ってる人間なら
正反対の意見になる
例えば電車での痴漢なら
「まさか電車でエロ行為はしないだろう」という信頼を裏切ることに
快感の本質がある
信じる人を裏切り続けることは非常に快感である
現実はこうだね 痴漢の被害者が嫌われる勇気を出して声を上げれば
性善説で予想されるとおり周りのひとが協力してくれて
痴漢男はあえなくタイーホされると思うが。
コンクリ殺人の女性も嫌われる勇気を出して逃げ出せばよかったね。 もし狂人のやることや気持ちがわかるというならあなたも狂人 痴漢でさわることがエロスを引き出すことではないな。
狂人といったってめった見ないよ。気持ちがわからないから、
高低の偏見を張ってコンプレックスをなくしているようではなあ。 >>455
>もし狂人のやることや気持ちがわかるというならあなたも狂人
つまり狂人のやることや気持ちがわかる人は狂人だとわかるあなたも狂人? 「狂人じゃない人の気持ちが全て解る」とか
大したテレパシストだな 「すべて」という言葉を誤用しておかしな推論になるのを
認知行動療法では「認知の歪み」と言ってだな・・・ 俺はメンヘラなんだが、メンヘラというのはメンヘラ同士、結婚しない、子供を作らないとか
守っていることがあって、代わりに社会から義務を免除されているという
共同体の意識があるように感じるんだ。
しかしそれに参加していては俺は普通に働らいていけないし結婚も子育てることもできない。
なので嫌われる勇気でメンヘラの人たちの共同体(と俺が思っているもの)への仲間意識を
切ることにした。
迷ったが、そうすることにした。ほかのメンヘラの人には嫌われても仕方ないが
そういうものなのだろうな。 岸見先生のアドラーを学べば言い訳が効かなくなり動くしかなくなる
という言葉が怖い アドラーを学んで力(いろんな意味で)で相手を屈服させ思い通りにしようとする人は全て臆病なのだと
そもそも他者は自分の希望通りになど動くはずはない
ただだからといって自分にとっての敵ではない
見返りを求めるから敵か味方かとしか見れなくなる、本来は協力者になりえるのに
自分も他者が怖くて出来るだけ関わりたくないし
嫌われるのが怖いし
それでいて思い通りに行きたい、そのくせ楽したい責任を取りたくない
真面目系クズと呼ばれる人間だと思ってます
自分を許せるはずがない どんな環境下に置いても必死で生きない理由にはならない
全て自分の責任、全て自分の思い通りに生きられるのだから
全ては自分が悪い
故に許せるはずがないのです 一度、自分は並で普通で特別でも何でもない人間なんだと思えればいいんだけどね
そこがスタートかな 他人の意見に一々、憤ったり反感持ったりしないで色んな意見があると認める事が出来れば楽になるよね
後は、煽りには完全スルーする習慣。かなり精神的に穏やかに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています