【グレー】あぶらだこ12【グビズマズ】
舟盤が凄く良かったから、次のアルバムはもっと楽しみだなー
なんて思ってたら、かれこれ舟盤から7年目で愕然
っつか、kitoも長谷川静男もマイスペ消えて謎だし
どうしてるんだヒロトモ アルバムリリース、頭士奈生樹以上のペースになりそう まあブランク空いてでも、あぶらだこ辞めないでくれることを祈るよ… 亀盤から釣盤までのブランクが7年だったから
もしやとか淡い期待をしてたりするんだけど無いんだろうな 釣盤買った。歌詞カード見ながら聴く分には楽しめる。 デブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブデブ >>361
もう、パラノイアの人を一回り近く上回った年齢だよなあヒロトモ http://youtu.be/48JNWOQMYwM
あぶらだこにちょっとだけ影響受けました。良かったら聴いてみてください!にんにん。 伊藤と大國は活動休止以降、全く情報が無いよな
音楽活動してんのかな 実際なんで活動休止したのか謎
GAUZEみたいにメンバー仲が悪いのか、それとも楽曲制作に煮詰まったからなのか >>374
君らが最新のあぶらに興味を示さずいつまでもADKADK言ってるからへそを曲げたと言う説がある。
ちょっと前のレスにも書いてあるね。 青から入った俺はそこまでADK時代に思い入れないな。 ADK時代のあぶらだこはギターがアップだけでギャギャギャギャギャと
弾いてるとこが高橋名人より早いんじゃねって感じでセンスいい。 ADK時代にしか陽が当たらないのはしょうがないとしか言い様がない
ヒロシも活動休止後はマルやナースのネコとかADK時代の仲間とバンドやってんじゃん
俺も月盤ぐらいで聴かなくなったし、今思えばイズミ脱退と同時に解散すべきだったな いつの日か穴盤舟盤が持ち上げられるときが来るような気がする 最後のライブが09年の3月くらいだったよね?
kitoも長谷川静男も音沙汰無くなったし寂しい 嘘嘘嘘嘘嘘…
人類みな 大いなるバク!
二本足の脳フル回転
ピース・愛国・マゾヒスト!
エルサレム二番の歌詞ってこれらしいね。ようつべに本人に歌詞を書いてもらった人がコメント残してた。 >>385
「黄色い目のおいらんパンクス」だと思ってた。 10代の時バウスシアターで翌日を聞いた40代半ばでござる ガロアの時に最前列にいたパンクス達の
ヨコノリを見ていた拙者は40代後半でござるニンニン >>391
その頃になると、見るからにパンク然とした客層は離れていった時期だっけ? >>393
青盤の頃はヒロトモがトレンディ俳優になってたからね >>394
ピシッとした七三分けにハイネックのセーターを着こなしてるよね。
あの頃活躍していたパンクバンドがいまだに年甲斐もなくパンクファッションに身を包んでいるのに比べると、ずいぶん若くして卒業したもんだ。 奇抜な髪形で登場かと思い普通で拍子抜けした十代の思い出 分かる方いたら教えて下さい。初期音源集?で顔のジャケのやつありますよね?
あれは昔に出たOK盤と紙ジャケ(赤いジャケ)はどちらが音質が良いのですか?
曲数が違うのは把握しています。 コメニスト がナウい
刹那的なインパクト
破壊的な哀愁
爺ちゃん 長生きしてくれ アマのレビューでは赤は良くないてかいてたな。中古でもOKのが高いから、そうなのかも O K盤を買ったらプチプチ音がすごいんだけど盤起こしなの?神ジャケットも盤起こし? あぶらと奇形児のOK盤は確か1stソノシートの音源だけ未収録なんだよな
ADKのマスターはタム失踪時に全て紛失してるから音質は大して変わらないと思う
違うのはボーナスで収録されてるライブ音源くらい 舟盤の発売から早8年か
アルバムとしては舟盤が一番好きだから新譜が見たいけれど、ゆらゆら帝国と同じ道を辿るのか?
また「祝言」とか「グレーグビズマズ」とか「七草牧場」とかの柔らかめのあぶらだこを聴きたいな 月、穴、舟でヒロトモもあぶらだこでやり尽くした感あるのかな。 伊藤さんの本業が忙しいんでしょ。
かと言って30年契約を結んでるから辞めさせられないしとかじゃないかな?その辺律儀そうだし。 よく考えると90年代前半の沈黙期間より長いんだな。
ヒロトモは次のあぶらだこに向けて音楽的充電中と信じたい。 月盤はあの音の詰め込み具合がマイブラとかのシューゲイザーからの影響が見える気がする
jesuの スマソ
月盤はあの音の詰め込み具合がマイブラとかのシューゲイザーからの影響が見える気がする
jesuのsilverやdeaf heavenのsunbatherを聴いて月盤とのつながりを感じた 月盤はメタルっぽさもあるし
穴盤で逆の方向を行って舟盤で融合したけど、じゃあ次は何だろう またコンセプトアルバムにするのか 「索漠な信号」は唯一作曲がヒロシだね
月盤を改めて聴いてやっぱりヒロトモはどうかしてると思った
あんまりリマスター商法は嫌だけど、もっといい音で聴きたいな 過去ログ見たら1年前も同じ話題だった
(´・ω・`)
(´・ω・,';,';,',
(´・ω,';,';,',
(´,';,';,',
(,';,';,
';,,(' あぶらだこの音楽的ルーツって何があるか
初期と2000年代とではだいぶ違うが
あと歌詞もなんかの詩とか小説とか漫画とかから影響受けてたりするのか?
猫の角の「キャット空中大三回転」は侍ジャイアンツ(多分)からだね
「陥没」はちょっと60年代の文学青年っぽい >>416
「キャット空中大三回転」はいなかっぺ大将じゃないの >>417
ニャンコ先生から伝授された大左衛門の必殺技だな。 最近なんとなく反りが合ってなかった穴盤に俄かにハマった 都塵、夏風邪、トリプルレインボーはもちろん
映発トンネルや鰐園も好きになったよ
いつ来るかともしれぬ、もしかしたらもう無いかもしれない
あぶらだこの新作を待ち焦がれる日々はまさに『恐ろしく暗闇』だ
あの飛浩隆でさえ新単行本を出してくださりあがるというのに 今さらながらADK盤買おうとおもってんだけどOK持ってるからあれより音悪いとなると悩むな。あれどう? かなーり音がこもっててボーカルも聴こえない 音質にこだわらないでもちょっと許容範囲を超えてるかも
マスターテープがない状態での再発だったらしいけど、そうじゃなくて元々録音が悪いのか?どうなんだろお
OK持ってるなら必要ないかもだけど、OKにないテイクもあるし、
まあとりあえずはツタヤとかで取り寄せて借りてみては?
昔のライブ盤とかだったら村八分の三田祭がこれよりちょっとマシで、
浅川マキや森田童子のなんかはかなり音がいいのに やっぱインディーズ時代だからか?
当然だけど同じ時期に発売された舟盤とは月とスッポン
あのアルバムは中村宗一郎のおかげでとにかく音がクリア ぜひ次のアルバムも担当して欲しいね
もしソノシート盤持ってて再生機器もある香具師がいたらレポよろしくDEATH 頭の中で解がなってて
メガテリウムが気になってぐぐった
30年近くたってどんなのか知ったよw >>427
売上目的でADK版を出して同時にADKオンリーのライブもやったら、通常のライブよりよっぽど盛り上がってヘソ曲げちゃったんだよね。 あぶらだこをパンクだとほざくにわかのファッションパンクスはガチで死ね。 >>428
そうだったの?
あの日始まる前から入り口にいたスタッフが活動休止をにおわす会話してたよね 伊藤さんって確か30年契約だったよね。
去年あたりでもう30年経過したはずだが契約更新したのかな? 最後のライブで例の写真の人に、
「次は100年後かな」って言ってたらしいが…
最後のライブは何か、ケジメとか記念みたいな感じはあったかな…
もう8年前なんだよね?
舟盤凄く好きだから次の展開が見たいんだけどなあ
最新のヒロトモの音楽活動ってヴァンピリアか、それも数年前 >>428
旧曲よか新しい曲の方が大好きなんだけど、
新しい曲は単純にワーワー騒げる曲じゃないんだよなと
あの場に居たけども、まあ旧曲はシンプルにワーワー出来るけども
別にワーワー騒ぐだけが楽しみ方じゃないんだけどなー感
静かな客に見えるかもしれないけど、
全方眼ブルーとか七草牧場とか大好きなんだよ 青盤から入ってあまりにも衝撃が大きかったからADK時代は嫌いでは当然ないけどそこまで思い入れはないなあ。 ADK盤は「ああ昔はこんなだったのね」
と黎明期を振り返る意味では面白いし、
ライブでシンプルに騒ぎやすいと思うけれども
最新曲の方がずっと好きなんだよなあ ttps://www.youtube.com/watch?v=ARKrgJ42D7Q
曲のイントロが煉瓦造りの丘に似てる あぶらだこでライブやって欲しいな
高円寺バウスシアターで翌日聴いた世代です そろそろやってもいいよな
ソフビ発売に合わせて久々のライブ頼みますわ 本業が忙しいのかな。特に伊藤さんは全く音沙汰ないし。 ヒロシは亀盤の頃に企業に入社
したっぽいから年齢的にも偉くなってるだろうな