何故若者はパンク/メロコアに見向きもしなくなったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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「JUN SKY WALKER(S)がパンクじゃない」というのは世代による。
その世代だとELLEGARDENもパンクじゃないって事になるけど、今はアレで普通にパンクだから。 >何故若者はパンク/メロコアに見向きもしなくなったのか?
単に看板が変わっただけ。昔で言うメロコアは今はスクリーモとかエモとかいうだけでしょ。
メタルコアはもっとメタル寄りだけど、メロコアでもそういうバンドいた訳だし、まあこれも入れて良いと思う。
世代によってほぼ同じ音楽性でも与えるジャンル名が違うのだと思う。 っていうかメロコアってジャンル名がつく以前からメロコアっぽい曲をやってたバンドもいたりするしね パンクって曲が単調なイメージ。
雰囲気とかスピリットを愉しむもので、音楽そのものは大して意味が無い?
だから元々長続きするようなジャンルじゃ無いのだと思う。
だから生粋のパンクはピストルズ以降10年位で流行は終わり、それの延命の為に出て来たハードコアももう10年で終わり。
90年代中盤位までで希少種になった。大体コレで歴史説明出来そう気がするのだけど。 健さんはオマエ等に向けて歌ってないからな
海外の連中の心には届いてるだろうよ >>313
頭大丈夫?
じゃあ日本で歌わないだろw
心とか気持ち悪い事じゃなく
全て金だから
m9(^Д^)プギャー オッサン連中に今のエモとかスクリーモをどう思ってんのか聞きたいわ。 お前もおっさんだろw
若い奴はこんなとこに来ないw 今のエモ、スクリーモってどんなバンド?
オレ、38だけど大学生くらいに流行ってたよ。GET UP KIDSとかJimmy Eat Worldとか。スクリーモだとUsedとか?
FUGAZI好きなオレ的にはこういうのがエモって呼ばれる事に違和感あってピンとこなかった。 スクリーモはパンク・ハードコアっていうよりヘヴィロック?とかの括りと思ってるから全く興味湧かなかった そこら辺になるとまあ好みの話になってくるよな
メロコア()は馬鹿にされて当然だけど >>317
Usedは無論大御所なんですけど、有名で昔のパンクスも聴けそうなのはTHURSDAYとかSAOSINですかね。それでも海外メジャーだから音が綺麗過ぎかもなぁ。
パンクっぽいマイナーな音はやっぱりインディーズになるんだけど、envyならGASTUNK世代の人とかにもアピール出来るものがあるのではないかと思う訳です。 >>320
あれはメディアの括りがおかしいんですよ。
所謂メロコアで有名なハイスタだとかブラフマンだけか、全然ハードコアの部分が無いと思ってます。
自分の中ではメロコアっていうとS★CREATERSとかBERMUDAとかです。十分パンクしてると思いますよ。 あと忘れてた。
Waterweedもメロコアですけど、こういうハードコア部分があるバンドはあんまり有名になりませんね。
NEWSTARTINGOVERもとっくの昔に消えましたが、もうyoutubeにも殆ど無いっす。
これらもハイスタとかとは全然違います。 >>324
そうそう。
いつの間にか、ポップパンクがメロコアに入れ替わってた。
一般にメロコアとして有名なバンドの殆どが全くハードコアじゃない。
レコード会社とか評論家なんていい加減なモンです。 >>322 ENVYみたいな激情コアは全然いける、ていうかハードコアの派生でスクリーモとは別の系統と思う。Yaphet Kottoよく聴いてた。
当時聴いてたバンドだとRise Againstがハードコアだけどちょっとスクリーモっぽいと思ってたけどどうなんだろ? ジュンスカとハイスタとポップパンク
別モンだと思うけどな >>328
Rise Againstってデスヴォイスとか絶叫は無い感じでしょ。スクリーモとはちょっと違うかな。
まあそういうの教科書的に入れるのも最近ちょっと嫌気を感じる場合もあるけどね。特に日本のバンドはそう。 このスレ立てた人に言いたいけど、別に今の若者もパンク聴く訳ですよ。その名称がスクリーモとかエモとかメタルコアとかになっただけ。
エモはまた別だけど、メタルコアは当然としてスクリーモも多くのバンドがメタル要素がかなり入っていて、多分オッサン連中に言わせるともはやパンクじゃないという感じになる。
だから認識の違いだね。
まあ確かに生粋のパンクバンドの曲聴くと、そもそも哀愁・叙情要素が殆ど無いバンドが殆ど。
エモスクリーモメタコアの大部分はソコを入れて来るから、もう音楽ジャンルとして別物というのも解る。
でもパンク要素もかなり入ってはいるんだけどね。 例えば今時のスクリーモって極端に言えばこんな感じ。ボロクソ書いても良いからオッサン連中の意見聞きたいわw
「Story of Hope」 (活動二年位で去年解散しちゃったんだけどね)
https://www.youtube.com/watch?v=OYYiDnQ94XY&list=LLY7_Z3xhdAdxUc8gauRUPZw&index=2 アナーコパンクあたりは哀愁・叙情要素強い曲多いし無いってわけでもないと思うけど ニュースクール・ハードコアって言葉あるけど、その流れがドンドン進んじゃってそれが主流になってしまった感じ。
そうじゃないバンドはポップパンク・メロディックパンクになっていった。
今はもうどっちだね。
この事をこのスレ立てた人は思ってるのかな・・・・・・・・。 LifetimeとかStrike Anywhereみたいなのが好きだったけど今はそれ系のバンドってないの?
エモとかスクリーモみたいなメジャー路線ではないけど00年代はユースクルーリバイバルみたいなの結構いたよね? >>336
そのジャンル詳しくないけど聴いてみますわ。ようつべにあるんかいなw
しかしそれならその世代のオッサンも今時のエモとか全然聴けるのでは? >>317
Jimmy Eat Worldは十代の子達でも聴いてる子は聴いてる。
エモって遡るとそこら辺に行き着くからね。あとスマパンとか?
オッサンでも30代までならエモに関しては被ると思う。
40代以上は多分パンク・ハードコアパンクの世代だよね???
その辺の世代は今のスクリーモとかエモとか絶対に受け入れなさそうだわw >>338
Strike Anywhereって普通にカッコいい。曲によるのだけど、普通にスクリーモじゃんかw
Lifetimeは自分の中ではメロコアの典型みたいな感じ。若い世代でこの音は無いだろうね。
って言うかやぱ最近の音になる程パンクっぽさが無くなってるのかもなぁ。 >>340
パンクとしては受け入れない人のが多いだろうね
それは仕方ないと思うよ
パンクの価値観も世代で違いがあるだろうし strike anywhereはオールドスクール寄りのメロコアでしょ。
上手く言えないけどスクリーモはハードコアみたいな力強さとか男っぽさ的なの感じないんだよね。
ちなみに別にスクリーモを悪く言ってるんじゃなくて別の方向性の音楽って事。 >>343
かつてのパンク、ハードコアは単純明快で
ファッションを含めてそれまでにはない尋常じゃないくらいのパワーとエネルギッシュさがあった
大袈裟ではなく革命かってくらいの勢いだったからね
エモだのスクリーモだのってのはハードコア直撃世代のオッサンからすりゃ
チマチマした小ジャンルの一つだと認識してるのだろうね ここでさんざん言われてるけど一括りにメロコアって言うけどメロコアとポップパンク・青春パンクって別だよな。
日本のは大概ポップパンク・青春パンク。00年代以降は特にそういうのばっか。 正直、どのジャンルのバンドも
アルバム1、2枚聴けばもういいわって感じになる
バッドレリジョンとかでさえそう感じる 大まかにパンクというジャンルに流派としてメロコアがいるだけ。
大まかににメタルというジャンルに流派としてデスメタルやスラッシュ、ベビーメタルがいるだけ。
大まかに空手というジャンルに流派として極真や松濤館がいるだけ。
ロック目パンク科メロコア属
犬は好きだけどパグは嫌い、ハスキーは大好き、ハスキーの中でもうちの子が最高!程度の本当にくだらない事だからどうでもいいわ。 デデーデデデーデだけで音楽界の頂点にたった横山健はパンク/メロコアですけど? 何がパンクで何がパンクじゃないとか、そんなんどうでもいいよ 反体制なんてダサいから。
あと、アニソンがメロコアにちかくなったから。 98年頃は白Tハーフパンツにリストバンドの皆お揃いの制服がキモかったなあ
ハイスタバナナボート厨にBLIND JUSTICEを酷評されたのを思い出すわ >>362 去年ヘイスミスのライブ観る機会あったけど今の若いヤツもそんなんばっかだったよ、首にバンドのロゴ入りタオルかけてさ。ありゃダサいわ。 メロコアを語るなら、まずはwiseheimerとかcurbsideとかdownshiftやhigh five driveやlowbrowを聴いてからにしな。
このタコ共。 そんなヘイト噛ますから益々誰も聞かなくなるんだよな?? 聴きたくないなら聴かなければいいだけだろw
聴きたくない奴に無理に聴かせる物でもないし。 海外のメロコアは好きだけど、日本のメロコアは嫌い。
でも、scotland girlだけは許せる。 >>350
どうでもよくはないんだよな
そこら辺が違うだけで全然違ったりするから 日本のメロコアってハイスタみたいな聴き飽きるのばっかりじゃん
今唯一聴かれてるのがワニマってのも終わってる >>376
アリーナツアーが売り切れるのに、終わってると言われましても、説得力に欠けますよね ごちゃごちゃうるさいオリジナルパンクスの方々は早く死滅してくださいね ハイスタとかワニマとかいうジェイポップの話題は本来は邦楽板辺りでやるのが正しい タワレコや新星堂やTSUTAYAが推す気がないから
クソみたいなアイドルの円盤ばっか並べる このスレめんどくさいんで、終了
もう次スレもいらない >>376
ワニマはオリジナリティーのあるJ-POP
ハイスタは西海岸の劣化した模倣 客もほとんどおっさんしかいないし
地方はバンドやるやつも30〜40歳で若手がいないから渋滞してる。 30〜40なんてパンクスん中じゃ思いっきり若手の部類だぞ
今の10代20代なんてアニソンとかボカロばっかりだしな ワニマはオリジナリティーのあるJ-POP
ハイスタは西海岸の劣化した模倣 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 30超えたおっさんだけど、またPUNK熱が来た俺は異端児か?スネランみたいなバンドどこかにないー?
ヘイスミス?、ハイスミス?なのはちょっと気になってる 若者はWANIMAみたいなバンドに見向きしまくってんじゃん ジャニーズ、えぐざいる、AKBのほうが中身あるし、パンクとか高校生相手じゃないと相手にしてもらえないから
ハイスタとかも金なくて復活だろ 幼稚な音楽である事を自覚しながら演るのって結構キツそうだけどな
まあ金の為の仕事か >>402
スネランより酷いバンド見つける方が遥かに難しいけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています