歌舞伎のチケット高すぎねぇ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このデフレ時代になにかんがえてるんでしょうか?
ええ、当然擁護派の皆さんのいいたい事はわかりますしかし、
どの業界も必死に価格競争の中頑張っているのにあの値段はなに?(藁
もう歌舞伎って終わりじゃないの?
当然団体客や企業買い枠には相当ディスカウントしてるのだろうが
普通の人が買うチケットはせいぜい金券屋で安いチケットを探すぐらい。
こんな理不尽なことがゆるされるのでしょうか。
ちなみに、音楽業界では1000円CDがバカ売れです。ソニーもユニクロ化、千円CDバカ売れ
音楽もデフレ時代? “6曲入り千円均一”
牛丼、ハンバーガーからファッションまで、コストパフォーマンスに優れた商品に人気が集まるデフレ時代。
CDにも“6曲入り1000円均一”のブランドが登場し、大健闘している。
路上で売られている怪しい海賊盤や輸入盤ではない。発売元は、れっきとした大手のソニー・レコーズだ。
その名も「DREAM PRICE」と名付けられた1000円のシリーズは、
ポップス、フォーク、ニューミュージック、それに演歌から50タイトルが10月20日に発売された。
キャンディーズ「年下の男の子」、ジュディ・オング「魅せられて」、よしだたくろう「旅の宿」、
チョー・ヨンピル「釜山港へ帰れ」など、だれもが知っているヒット曲が中心のミニアルバム。
たとえば、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」には、タイトル曲の他、
雨だれ/赤いハイヒール/最後の一葉/9月の雨/さらばシベリア鉄道…と、
ベストアルバムの“おいしいところ取り”といった構成だ。
制作担当者は、「CD離れが進む40代以上の歌好きの方が手にとりやすいように、
という営業部門からの発想で企画しました。
はじめは関係者の抵抗もありましたが、売り場で数枚まとめて買っていかれる方が多く、
手ごたえじゅうぶんです」。
中でも、今年亡くなった河島英五さんの「酒と泪と男と女」などは、
これまでに2万枚に迫るセールスで、「南沙織や渡辺真知子も人気が高い」(同担当者)。
“売るため”の工夫もした。
CDショップに特設棚を作ったほか、店まで足を運ぶのがおっくうな40代の通勤パターンを分析、
立ち寄りやすい家電量販店、ターミナルなどにも並べた。
「さらに、ラインアップを増やして、来年2月には第2弾シリーズを出します」(同)と、
音楽のユニクロ化は一層進みそうだ。
ZAKZAK 2001/12/19
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2001_12/2t2001121908.html なぜCDを例に出す?
同じ芝居・ステージパフォーマンスと比べなきゃ無意味じゃん。
貧乏人のために3階・幕見席が用意されてて、他の舞台モノより
気軽に行けるじゃない、歌舞伎は。
単に廉価版CDの宣伝スレ? 「歌舞伎」と「コンサート」を比較するならわかる。
「歌舞伎のビデオ」と「音楽ライブのビデオ」を比較するのもわかる。
「歌舞伎」と「音楽CD」を比較するのはオカシイ。
よって1は馬鹿。 歌舞伎なんて見てる奴がバカ。
団体で一等席が3000円ぐらいで売られてる現実を直視すれば
歌舞伎ファンなんてものはだたの金銭感覚のないキチガイということ
1もバカだが2−5はもっとバカ。いやキチガイの誠心障害 一等席3000円?
それどこだよ。漏れは行きたいYO! ホントに3000円で売ってるの?
なんか腹立ってきたよ!! 歌舞伎より、他の演劇とかコンサートのほうが高いだろ
文楽だって、5000円だぜ あれえ、今日のは高いなと思ったことはある。
でも見終わった後、あれだけの労力(舞台セットや役者さん達の体力とか)
を使うものはないなとボランティア精神で諦めるよ。
それに、何となくプレステージがある感じがくすぐられるのね。
ただ、話の内容的に人情ものとかあるのに
歌舞伎って見物料が高いので、違和感を感じた事がある。
でもね、やっぱりお客さんが少ないからね。
料金が安いと集まるのか、お客が少ないから高くなるのかわからないけど。
ああ、幕見があるじゃない。あれは安いよと思うけど。 CD売れないから大変なんだね。>1
年の瀬で焦る気持ちもよくわかるよ。早まったらダメだよ。
こういう時は良い芝居を見るといいよ。
自分の命と比較したらチケット代なんて安いもんだよ。 ぼ、僕にだけ一等席を三等価格で売って下さい>まつたけ >>1
同感。
お能のがまだイイよ、学生割引もあるし。 ソープなんて東京だと一発2万はするぜ。
それに比べれば歌舞伎代なんて屁みたいなもんだ。 歌舞伎座の前で待ちかまえてる男の人たち、怖い。必ず、なんか言うし。
こっちも子どもじゃないんだから、わかるって。
あの人たちをリストラして、一等のチケット2000円安。 >>17
>ソープなんて東京だと一発2万はするぜ。
安すぎないかと言ってみたりするテスト。 松竹もくるしいんじゃないの?
ここ数年、改修工事資金とか、セキュリティ強化の
ガードマン代とか。 あきらにリストラの風が吹いてるのは確かでしょ
松竹座と南座、社員が移動しながらまわしてるよね。
前は別々にマツタケ社員がいたけど・・・ 今ですらろくでもねぇ客が多いのに、安くしたらどうなることやら。
もっと高くてもいいと思うね、オレは。 よし、三等10000円からだ。幕見も5000円くらいからで。
これなら松竹ももうかって万々歳だ! >20
底値はそんなもんじゃ。自分の母親みたいのがでてくるかもしれんが・・。 とりあえず、ヤっちまった女が実は血を分けた妹なんでしょう。 スレタイトルがおかしくなってる
圧縮があったから? もっと払うと面白くなるなら各等2倍くらいなら払ってもいいとは思うが
変わらないだろうからな・・
もの珍しい上に金かかる衣装着た人たちが高い楽器使った生BGMで
珍しい劇をやってるのを見られるというだけでも今の切符代は安いと思うけどね。 関西以西在住で、交通費+チケット代考えると鬱
高いから友達も誘えんし
さみしく一人で行くの・・・ 4月歌舞伎座
三等A席 ごせんえん!!!
おいっっ
故人の名前を設けに使うな!!! >>35
これから3ヶ月連続襲名なんだよ?ってことはつまり。。。 >>36
もちろんそうです。5月からの松禄襲名も4月と同一金額。 週刊プロレスと同じ。毎回「特別定価」で、通常の定価を見たことない。 >35
だからさ、故人に追贈して襲名披露公演と銘打って、料金かさあげ…これがむかついちゃうんです。
なんだっつーの。ご本人はもういないっつーの。なにが襲名披露だ。ぷんぷん。 このデフレ時代になにかんがえてるんでしょうか?
ええ、当然擁護派の皆さんのいいたい事はわかりますしかし、
どの業界も必死に価格競争の中頑張っているのにあの値段はなに?(藁
もう歌舞伎って終わりじゃないの?
当然団体客や企業買い枠には相当ディスカウントしてるのだろうが
普通の人が買うチケットはせいぜい金券屋で安いチケットを探すぐらい。
こんな理不尽なことがゆるされるのでしょうか。
ここまでは激しく同意。その後の引用が良くない うん確かに高い!
特に今回の俳優祭1等18000円・・・
あの内容では高すぎ・・・ >>41 俳優祭はいくらお金払ってでも行きたい人がいくから
いいんじゃないですか
もっと 3F席の値段を高くしたって
いいと思います。
舞台裏の人たちまで
養っているわけだから
オペラにくらべたら
やすいもん
オペラがいくら高くても
海外までいくことかんがえれば安い
まして好きな物が
とりあえず国内でみられるんだか 歌舞伎会カード提示で幕見も学割みたく100円引きして欲しいぞー! 3階A席の襲名価格は高い・・・と思ったが
オペラは最低席でも高いからそれに比べるといいか。 >44
3階席高くしたら貧乏人は見られなくなっちゃうじゃん。
1等席や桟敷の値段上げるんなら解るけど。
どっちも値上げはやだなあー。値下げならうれしいけど。 >>45
幕見席って 消費税をとらないから
ちょっとだけ安くなっているんですよね。たしか。
学割。。。わたしより、学生さんの方が
お金持っているみたい。。
学割なんて なくていいのに とか
思うのは いけませんか
学割はあっていいんじゃないの。
私みたいなおばさんがその分払えばいいんだから。
席の種類増やして高いのと安いの差を広げればいいと思う。
ケチなこと言って一度滅びたらおしまいなんだからね。
絶滅した関西歌舞伎のこと考えなよ。
今は昔みたいな旦那衆がいるわけじゃないから私達みたいな
貧乏人が少しずつでも払って歌舞伎を支えるのよ。
孝夫の「女殺油地獄」なんて、こんなもの見せてもらって
いいのかしらと思うくらい感動した。金の問題じゃないよ。 払ったチケット代が役者さんや歌舞伎を支えてる人たちに
回るんならいいんだけどね〜。
役に立たない松社員に使いこまれそう(鬱 >>52 禿禿禿同!
学生サンとか若い内に良いモン沢山観せてあげたい.....とか、
思わないのかい? >>50
歌舞伎同好会の学生とか、時間が有って観に逝きたくても
金が無くて観られない人も多いんだYO。
社会人になったら、金は有っても残業とかで時間取れなくて
平日は行けん場合もある上に、土日祝はチケ取れないしで、
観に逝く機会だって減っちまうんだからさぁー。。。。
まじレス、スマソ.... ありがと〜
おかげで最近学割増えました。
ありがたい事だ〜 若くて感性が鋭いウチに、良いモノ沢山観ておくれな.....>学生サン
あたしゃぁ今更歌舞伎を観始めて、もっと早くから観たかった
と、後悔しきりだYO。。。。(泣 >>56 嘆かないで、ご同輩。私も同じ。でも、若さだけが感性を鋭くするものじゃ
ないかもよ。いろいろ経験してこそわかることもあるじゃん。
うちの母は勤めてた20そこそこの頃会社のご接待用のあまりチケットもらって
ただで色々見てたけど「そのころは、ちっとも面白いと思えなかったのよ」って。
でもこないだ連れてったら大感激してた。
歌舞伎の面白さに気づいたときが自分にとって一番いい舞台をやってるんだって
思えばいいじゃん。話がズレたんでさげます。 なるほど…。嬉しい言葉だわ。>>57
サンキュです。 ??60ですが、なにか?
襲名だからって一幕見で1100円とるなーー。 >>60
博多座よりマシだよ。京人形だけで1890円だか取るらしいし。 博多座「お祭り」だけでも幕見1890円ですが何か? まあまあ、役者さんに1890円渡したって、お祭り踊ってくれるわけじゃないんだから。 幕見客一人のために踊るわけではないだろう >>63 自分のために踊ってくれてると思えばいいんだよ。ものは
考えよう。 うん。森を見るから高いのであって、木をみると安い。
1890円の価値あり!>お祭 でも、昼公演四幕だから、通しで観たら1,890×4=7,560円
C席で観て5,250円
おかしいよ〜 >一般論で言うと(歌舞伎じゃなくてね)
ばら売りは高めだからね。。
見るまでは博多座の幕見の料金体制おかしいと思ってた。
見てからは、C席ってお得!って思えた。 松竹儲けすぎ
じゃないか
借金 で いくら残ってるの 偉い人が、たっぷり給料貰って
会社は、大赤字にしてしまうパターンは、良くある。 逝かなきゃいいんよ。高くても逝くヴァカがおるから高いままなの。
需要供給のバランスとらにゃ遺憾。
経営努力も一切せん糞松茸の思うつぼにはまっとるおまえらが悪い。(w
半額優待が出まわりすぎると定価で買うと損した気分になる。 >>85
あなたは議論ではなく、個人攻撃をしたいだけではないですか?
自分自身を論駁するつもりで考えてみたことって、ある?
それから、「勤勉は馬鹿の埋め合わせにはならない。
勤勉な馬鹿ほど始末におえないものはない」誰か偉い人のお言葉さ。
君へのプレゼントだ。 >>86
結局は、何を仰りたいのでしょうか?
ええっ!いったい何を答えればよいのか。
なんでもアメリカの議論を真似すればいいとは思えません。
日本の議論にはまた別の事情があります。
さらに言えば、公共の福祉って、他人様の人権のことだぜ・・・・・・・。
少なくとも日本の憲法ではね。
それから、「好き」と「正しい」は違うんだ。
それくらいの区別はつけようね。
「日本が好き」には何の文句もないが、「だから日本は正しい」となったら
、これはもうカルトだね。
よっぽどヒマとしか思えない。 >>87
別の意味でなら、あなたの意見は参考になると思っています。
一言で答えが出るようなものならこんな議論は不要ではないか。
君はどう思っているのか先に述べたまえ。
このデータの意味分かってる?
憲法を持ち出して揶揄するのは品がないですね。
そんな憲法を主張している人は誰もいないと思いますが。
また、それが特別な人権だと言い張るなら、論点がどんどんずれてい
ってしまう。
また、数字を出せば客観的になると勘違いしてない?
また、公共の福祉公共の福祉公共の福祉!!
あーあ、それほどまでに公共の福祉は偉いのか?
解るように説明してくれよ。
また、困りました。
福祉についてはこれ以上貴方に説明するだけ無駄に思える。
貴方の言う福祉には全く興味が持てないし。
また、それはただの希望的観測だろ。
自分の希望的観測に自分で同調してどうするんだ?
それから、私はむしろその反対意見の存在こそが問題だと思っていま
す。
この意見のバカさ加減は、少しでも議論に参加したことのある人なら
わかるのではないでしょうか。
頭悪いね。
言葉の端々から、お脳の程度が伺えるな。 お二人さんご苦労さん。
まぁ、確かにチケットは高いが、趣味の世界だからねぇ、、高いと思えば行くな、と言われればそれまでだし・・
自分の懐と相談しながら、観に行くしかないっしょ
同好の士なんだから、そう、めくじらたてて難しい話にせんでもええやん。 今の歌舞伎の料金は、東京以外は高すぎるが、東京の歌舞伎座・国立劇場はオペラー例えば新国
ーに比べれば、安いとおもいまっせ! 新聞屋から貰うタダ券か幕見でしか見ない俺にはこの上なくコストパフォーマンスの
高い娯楽なんだけど。
自転車でいける距離に住んでるから交通費もかからないし。
こんな貧乏人に優しい物ないと思うぞ。
お金持ちの方はどうぞお金を落としてやって下さいな、嫌味じゃなくて。 >91
金満家が高い席で金を落とし、おこぼれで我々も拝見させてもらう。
それは江戸歌舞伎以来の正しいあり方だね。 俺ももう少し生活が楽になったら高い席でみるよ。
文化位は貧乏人でも等しく傍受したい物だよね。 あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html
以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」
>97
歌舞伎座なら、寄席=3階B席の値段じゃん。
もっとも寄席は何列目でも同じ値段だが。 だめだ!つながらない!甘くみてたあたしがばかだった!!! 歌舞伎座や国立劇場に行く時はいつも一番安い席で観るようにしているから、
スレタイを見て、これが通常の感覚なのだよなと思った。
私の場合、歌舞伎よりも映画のチケット代が高くついてるのだ。
高いとは思うが、高すぎるとは思わない。
伝統産業も斜陽の現在、衣装や持ち道具を揃えるだけでも大変だと聞く。
刀の鞘や鎧などの武具、煙草入れ、櫛簪・・・どれも手に入りにくい。
それを考えたら、安くしろとは言いにくい面もあると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています