【文楽】 人形浄瑠璃初心者スレ 【淡路・飯田】
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橋下徹がんばれ!大阪市公務員の利権をガンガンブッタ切れ! なにか新しいことをやれといっているわけでもないのにできない。
並に才能あるひとなら充分だと思うのですが はな◎さ様のオチむポミルクをいただきとうございますぅ〜 伝承だけに終始すろをよしとしない人はそれなりにやっています。
人
「掛け声の褒美や ノ⌒ 丿
これを舐めいっ! _/ ::(
イソミよ」 / :::::::\
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来年になり、太夫が整理され陣容が変わってくれば多少ましになる。 誰とは言わんが適当な仕事するヤツは中堅といえどクビにした方が良い。 死にかけの地方自治体の補助金に頼んなクズども。
重要な無形文化遺産なら体力のある東京か国に保護してもらえよ。
今月は文楽三大祭文の四天王と呼ばれる奥州安達ヶ原
本当に舞台が寒くなる浄瑠璃、鬼気を感じます。 国立小劇場 :出語り床設置時560席
国立文楽劇場:出語り床設置時731席(国立小劇場の130%)
小劇場100%(560席)で文楽劇場76.6%
小劇場 90%(504席)で文楽劇場68.9%
小劇場 80%(448席)で文楽劇場61.1% 平成18年度(18年4月〜19年3月)
公演合計(本、鑑賞教室、若手)
大阪(4,6、7、11,1月)223回 91,946人(1回当たり人412人)
東京(5,9,12、2月) 156回 83,347人(1回当たり人534人) 客が冷たい目でぼんやりながめに来る。
これでは雰囲気が悪い。
評論家目線はやめにしてもらいたい。 お夏清十郎にお夏と清十郎の配役がないのですが、主役が出てこないのはなんで 明暦の大火、通称振袖火事をモチーフとしてそこに八百屋お七のエピソードを絡めている。 女子高生ミーティングとか開催すればいいと思うよ
伝統芸能はマーケティングを無視して死んでいく 小汚い人形にガソリンかけて燃やして廃業しろ んでまともに働けや
旗振りや清掃でもしろ
人形いじりの役立たずのクソ人間でもそれくらいなら出来るだろ ■浄瑠璃を読もう(単行本)■
新潮社 (2012/7/27発売) 448ページ 橋本治(著)
…小説の源流も、わたしたちの心やふるまいの原型も、みんな浄瑠璃のなかにある!
江戸時代に隆盛した一大文学ジャンル浄瑠璃。その登場人物は驚くほど現代人に似ている。
『仮名手本忠臣蔵』『義経千本桜』から『冥途の飛脚』『妹背山婦女庭訓』まで、
最高の案内人とともに「江戸時代的思考」で主要作品を精読。
「お軽=都会に憧れてOLになった田舎娘」など、膝を打つ読み解きが満載。浄瑠璃の面白さを再発見! 創価死ね
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底辺は広がっている。が山がどんどん低くなっている。 先日東京五月公演第一部で初めて文楽を体験しました。
先月の歌舞伎座熊谷陣屋との見比べが主眼だったのですが、
やはり文楽のほうが純粋にストーリーを楽しめますね。
演出違いも興味深かったですが、一番印象に残ったのが絵面で決まる幕切れ。
これは本当に感動しました。歌舞伎は役者主体の演劇とはいえ
こちらの型がほぼ演じられなくなったというのが不思議です。 東京在住です。
文楽を観に行ってみようと思って当日券の問い合わせをしたら、
まず最初に会員かどうかを訊かれ、違うと答えたところ、
千秋楽まで当日券なしと言われました。
会員には当日券の優先的な販売があるのでしょうか。
東京での文楽公演は毎回こんなに売れ行きがいい、
発売初日に買わなければ入手困難になるものですか?
どなたかご教授ください。 >>761
国立劇場は会員(あぜくら会)に入らないと当日券の電話予約はできませんよ。
今回の五月公演は一部は早い段階で売り切れ日が続出してましたが
二部はゴールデンウィーク中でも予約が取れる日がありました。
文楽に限らず、満席だった公演に何らかの事情で空席が出る(戻り)
ことがあるので、機を見て空席を確認するといいかもしれません。
私はたまたま電話で戻りの良席を拾って行ってきました。 へええ
あぜくら会員だと当日券の電話予約ができるの?
知らなかったしいいこと聞いた! >>762
>>761です。ありがとうございました。
電話予約ができなくても、当日券があるかどうか訊きたかったのですが、
電話予約に関する案内等はなく、会員かどうか訊くだけ訊いて
「当日券はありません」と言われたので、優先的に斡旋があるのかと思っておりました。
参考になりました。
今回は難しそうなので、また別の機会に観に行ってみようと思います。 そういう手間が煩しいと思うタイプなら、自分のファンの芸人さんを訪ねて、
毎公演の切符を頼めばいいよ。 プレイガイドのカード払い限定チケット当日チケットみたいな感覚かもね
あぜくら会員なら支払いが確実 テレビで見て感動した。
見るまでは、日本人として見とくべきかーと思っていたんだが、とても面白かった。
ほんとに基礎的な知識しかないんだが、生で見ても大丈夫だろうか? テレビで見て感動するなら生でも大丈夫。むしろ生のほうが感動すると思う。
舞台は生もので、見た時にたまたまイマイチだったりする場合もあるから
3公演ぐらい見てみるのがオススメ。 自分と同じ世代の、ひょっとしたらむしろ若いのがやっているのですから、そんなに
変わったことはありませんよ。
むしろそこがつまらない。 来月、国立文楽劇場第2部に行きます。
幕間の食事は座席でもOKでしょうか?
また、弁当など売っているでしょうか? >>770
休憩時間なら座席でも食べられますが、場内ロビーもそこそこ広いので比較的スペースを確保しやすいかと。お弁当ももちろん売ってますよ。 >>771
ご教示ありがとうございました。
角座の昼寄席とハシゴなので助かります。 国立劇場小劇場の2月公演に行こうかと思っているのですが、
どの部がおすすめですか?
初見の大学生です。 1部か3部がいいかな。
1部なら「近頃河原の達引」の「堀川猿廻しの段」
3部なら「本朝廿四孝」の「十種香の段」が見どころ。
開演30分前に開場なので早めに行ってパンフレットを買ってあらすじを読んでおくと吉。
お弁当もついでに購入。
チケットは日によっては当日券売り切れの場合もあるので、明日にでも早速手配するといいでしょう。
イヤホンガイドは初回はあえて使わず、自分の耳と目で味わうことをおすすめします。
長丁場なので、最初から一字一句逃さないような姿勢でのぞむとすぐ疲れます。
今回は1部も3部も後ろから2人目に語る大夫が最重要という並びになっています。最初はほどほどに。 >>774
ありがとうございます!
早速あした電話してみます。
ところで、「後ろから2人目」の意味がよくわからないのですが、
教えていただけますか? 国立劇場HP
http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu.html
の「2月文楽公演」のページの
ずっと下のほうにある「配役」を見てほしい。
一つの演目がいくつかの段に分かれていて、次のことが書いてある。
・太夫の名前(○○大夫)
・1人1役を受け持って複数人で語るときには役名(寿老人とか)
・1人で全役を語るときにはその段をさらに細かく分けた場面の名前(中、切、奥)
・「○○大夫」以外は三味線弾きの名前、下半分は人形遣いの名前と人形の役名
第3部なら、まず三輪大夫と清馗が登場して弁慶上使の段の中を語り、
それが終わると英大夫と團七が登場して奥を語り、
夕食休憩が30分ぐらい入って、
嶋大夫と富助が登場して本朝廿四孝の十種香の段を語り、
それが終わると呂勢大夫と清治と清志郎と清公が登場して奥庭狐火の段を語る。
この「切」の場面を切場(きりば)といって、ここを語る太夫が実力者。
第1部なら津駒大夫の前の住大夫。ここがこの話の中で一番大事な「聞かせどころ」。 >>776
よく理解できました。
ご親切に感謝します。ありがとうございました。
チケットは3部を取りました。
観るのが楽しみです。 >>776
通常切が重要な場面を語るが今回の堀川では住さんはそうじゃないよ
通常の太夫なら口といわれる場面。
切を語るから切語りといわれていたのがいつのころからか
切語りが語れば切という腐うになってきちゃったから、混同される。 淡路人形浄瑠璃館、工事費住民監査請求 事実未確定で不受理 兵庫 - MSN産経ニュース 2014.7.17 04:19
淡路人形浄瑠璃館(南あわじ市福良甲)の改修工事費の返還を求めて、南あわじ市広田中筋の坂本保直さん(78)が行った住民監査請求は、事実が確定していないことを理由に不受理となったことが16日までに分かった。
今月1日の請求によると、同館は階段を新設して手すりを取り付けるなど17カ所の工事を行ったが、これは県の「福祉のまちづくり条例」に抵触していたためで、工事費787万5千円は設計・施工業者が負うべきとしている。
業者に返還請求するか、できない場合は市長、副市長の報酬を同額分減額することを求めていた。
同市監査委員会は今回の工事は利用者の安全確保などを考慮したもので違法性はないとしたうえで、同市が損害賠償請求を行わないことが確定していないため、受理できないとしている。 教京ズドラガセ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション下請け営業24時間パトロール義務東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災チェック問題ヤーフォー確定申告ラーメンスーパーポイントdビデオデッキ破壊タイピングGTX860MIGOZ
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被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em 百田尚樹@hyakutanaoki
20年前、知人に誘われて国立文楽劇場に文楽を観に行った。
感想は「これを本当に面白がれる人がどれだけおるやろう?」というものやった。
200年前やったら、沢山いたかもしれんけど、今はきついなと思った。
ちなみに私は二度と来ることはないと確信した。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/219274447033602049
ちなみに私は二度と来ることはないと確信した。
ちなみに私は二度と来ることはないと確信した。
ちなみに私は二度と来ることはないと確信した。 朝日文楽の会館こけら落としttp://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20150702/5956141.html
愛媛県の有形・無形民俗文化財に指定されている西予市の伝統芸能、「朝日文楽」の舞台を備えた新たな施設が
完成し、2日、こけら落としの公演が行われました。ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8005956141.html
完成したのは、西予市三瓶町に総事業費4億2,000万円をかけて建設された「朝立会館」です。
2日は、市民らおよそ180人が出席して完成を祝う式典が行われました。
続いてこけら落としの公演として地元で朝日文楽を保存する活動をしているボランティアが新築祝いなど、おめでたい席
で演じられる「三番叟」と呼ばれる演目を披露しました。
また「八段返し」と呼ばれる、三味線の音にあわせてほぼ同時に上下左右にふすまの背景が変わるからくりが披露
されると、観客から、さかんに拍手がおくられていました。
60代の女性は「初めて見ましたが、とてもよかったです。地元にこうした建物ができて誇りに思います」と話していました。
地元で6年間、朝日文楽を学んでいる中学3年生の阿部聖羅さんは「文楽は三味線と人形があわさって動くところが
面白いです。見ていて楽しいと思えるような文楽を伝えていきたいです」と話していました。
7月5日には、施設が一般公開される予定です。ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8005956141_m.jpg
07月02日 20時00分ttp://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20150702/5956141_8005956141_m.jpg 文楽の豊竹嶋大夫さん引退へttp://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20151022/5892731.html
松山市出身の人形浄瑠璃「文楽」の語り手で、人間国宝の豊竹嶋大夫さんが、体力面
の問題を理由に来年2月の公演を最後に引退することになりました。
これは、豊竹嶋大夫さんが、21日夜、大阪・中央区の国立文楽劇場で会見して明らかにしました。
嶋大夫さんは、松山市出身の83歳。
昭和23年に、のちの十代豊竹若大夫に入門し、語り手の「太夫」になりました。
昭和43年に「八代豊竹嶋大夫」を襲名し、平成6年には、重要な場面を語る「切場語り」に昇格しました。
艶やかな声で情感豊かに表現し、歴史上の人物を扱う「時代物」だけでなく、庶民の生活
を描いた「世話物」などでも高い評価を受け、今月、人間国宝に認定されました。
ことし5月の東京公演にも出演しましたが、80歳を迎えたころから体力面の問題で引退が
思い浮かぶようになり、来年1月の大阪公演と2月の東京公演を最後に引退することを
今月、決意したということです。
会見で嶋大夫さんは、「長い間にわたって多大なご支援をいただき、厚く御礼申し上げます。
引退しても、私は、浄瑠璃よりほかに生きる道がございません。
これからも弟子の指導に全力を尽くし、1人でも多く立派な太夫になるよう見届けていきたい」と述べました。
文楽では、去年、人間国宝の語り手の竹本住大夫さんが引退したほか、
ことし竹本源大夫さんが亡くなり、嶋大夫さんが引退すると現役の人間国宝の語り手が不在となります。
(10月22日 19時50分)動画ttp://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20151022/5892731_8005892731_m.jpg 嶋さん聞きに大阪まで遠征決めたのに
お江戸と引退狂言同じなのな・・・まあいいけど さっき2部のチケットが少し戻ってたけど、あっという間に売り切れたね 今日の文楽劇場は撮影カメラが入ってた。
TVでの放送がいつか知りたいおw 日曜に昼夜行ってきました
10年振りくらいです
技芸員が代替わりし、こっちは齢行くし、大夫さんが若返って大きい声なので助かった
咲甫さん、芳穂さん、希さんが良かった
引退の嶋さんの語りは艶あってぐっと古風に聞こえました
男の為に女が泣くのが三つ、一つくらい男が辛い目に合う演目を入れても良かった気がしました 朝日放送で「住太夫の大大阪」という特番をやっていたそうな
聞き逃したが はじめまして
首都圏在住で歌舞伎愛好数年ですが、原典・本行と呼ばれる文楽も
見ないと理解が足りないと痛切に感じるようになりました
事情があり国立劇場の「あぜくら会(?)」に入れない為
一般発売で参戦なのですが、土日を選ばなければチケット入手できるでしょうか?
東京の国立劇場での文楽公演は、期間が短めで激戦と聞きますが…
9月に国立劇場で毎年行われるのは記憶しています 平日で席どこでもよければたいてい取れる。
住さん嶋さん引退してから客も減ったし 文楽は今でこそ本行と呼ぶ人も増えてきたが
本来は本文な。本行は能狂言のこと。 >>808-809
レスありがとうございます
なるほど、文楽=本文、能=本行
能は初心者向けの解説付き公演に2回程行きましたが、肌に合わず諦めました >>811
どこでそんな嘘仕入れてきたのかわざとなのか知らないけど。
三業一体の「業」と本行の「行」はまったく意味違うから。
https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E8%A1%8C-135000 地方公演で初めて文楽を観たんだけど、大阪に生まれたかった 平家女護島
船路の道行より敷名の浦の段
とは、なんでしょうか >>812
ウンチクはいいが、現役技芸員すら「本文」なんて誰も言わんぜ。 歌舞伎で見たかった俊寛を文楽でやると聞いて。
初文楽になるけど、切符取るの大変ですか。あぜくら会とかに入らないとダメかな。 歌舞伎で見たほうがよいということを思い知らされることになりますが
よろしゅうございますか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています