関西人に江戸前落語を教えて!
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関西私大落研です。東京の落語が全く面白いとも何とも感じません。本当に関東の皆さんはそれを面白いと思っているのかしりたいのです。
本当のことを教えてくださいませ。 申し訳ない
「独立」と漢字変換するつもりが「独り」となってしまった。
やはり他文化について書いていたので、間違えてしまったのかね。 要するに、関西人には東京の落語はわからんということか?
そういうことならよくわかるな。 そうか。
では、異郷であるとすると、どういうことになるんだ? 江戸前落語なんてものがそもそも存在しない。
あるとすれば、上方落語の焼き直しだw 関西発信なら誇りもてばぁ?
焼き直される程の名品ならいいじゃん。
圓朝を知らないみたいだけどw
>182
圓朝は小説の読み聞かせのおじさんだよw
軽妙闊達がないなw 上方も江戸も面白い人は面白いし、つまんない人はつまんないよね。
上方落語の面白い人は江戸落語のつまんない人より面白いし
江戸落語の面白い人は上方落語のつまんない人より面白い。 まあ関西人には関西以外の文化は無くっても無くってもいいもんだけどね なんで目の敵にしてるのかサッパリわからん…
まぁ、人間どうしても勝てない相手の場合
真向勝負しようとせずに
なんとか相手の評価を落し。
自分らの位置を高めようとする
悪口行ったり、根も葉もない噂を流したりね
でもそれで評判が上がるのかっていったら
その逆で
実際は自分で自分の首を締めてる行為なんだよな… 関西人の東京コンプレックス&地方差別が鬱陶しいから 東京には落語の言葉がないよ。落語を生む基盤を失ってる。
標準語なんてものをこさえたからなw 冗談言っちゃいけねえ。
てやんでえ、べらぼうめ。
このすっとこどっこい。 >>175
いーや、あんたが誤字を書いたまま送信してしまったのは、
あんたの頭に血が昇っていたからだよ。
でなければ、あんたがバカだからだよ。 【関西学院大学の犯罪者】 (2008年6月6日最新版)
1996年 総合政策学部教授 アキイエ・ヘンリー・ニノミヤ が女子学生(1人目)を研究調査旅行に誘い宿泊先でセクハラ
1998年 総合政策学部教授 アキイエ・ヘンリー・ニノミヤ が女子学生(2人目)を研究調査旅行に誘い宿泊先でセクハラ →依願退職で現在海外逃亡中
1999年7月 法学部教授 稲葉一人 が法学部生6人にキスや飲酒を強要し通学電車にて付きまといセクハラ →依願退職で現在中京大学ローに潜伏中
2003年6月 総合政策学部3回生 藤田竜 が大麻約1.49グラムをカナダから日本国内に密輸して逮捕 →自主退学済み
2003年8月 文学部4回生 山本淳哉 が広島平和記念公園の折鶴に放火して逮捕 →無期停学で現在ボランティア活動中
2007年5月 商学部4回生 市橋拓也 が講義中に女子学生のスカートの中を盗撮して逮捕
2007年8月 馬術部元監督 福井利夫 が神戸ファミリー乗馬クラブで女性を自宅に誘い強制猥褻で逮捕 →懲役2年6ヶ月執行猶予4年
2008年4月 馬術部専属カメラマン 社会学部4回生 白石歩 がパイロットに扮して成田空港のJAL事務所に侵入窃盗で逮捕。パイロットと偽り交際相手を騙しもしていた 漫才は関西が面白いし庶民文化も関西が好きだが、
落語だけは東京が優れていると思う。
常設寄席が最近まで無かった事も、このことを反映しているのか理由なのか。 落語を江戸に広めてやったのは畿内人(関西)
握り寿司を発明したのも畿内人の大阪人と福井人。
それなのにデカイ面するのが頭狂人。 でかい面って…w関西は東京に対抗心持ちすぎだよ(笑)コンプレックスの裏返しにしか見えねえ。
東京は気にも掛けて無いのに。関西のいいとこは素直に褒めるし。
日本に対する某国そっくり。 それ反対でも言えるよな。大阪は相手にしても居ないのに、関東は大阪コンプレックス丸出しで対抗してる部分もある。
鼻息荒くひとり相撲とってる関東人も面白いもんだけどさ。 >>208
そうか?あんま見たことないけどな。大阪、ご飯美味しいよね〜と褒めてんのはよく聞く 関西人には「金明竹」の面白さは一生理解できません。
おはようからおやすみまで、暮らしを邪魔する 『在日』
捏造のチカラ、テロリスト宣言 『朝日新聞』
お靴の迷惑 『ロッテ』
あしたのゴミ 『捨民党』
The fabrications are infinite 『韓国政府』
権力を築く信者のお布施 『創価学会』
Drive your delusions 『ヒュソダイ自動車』
未来に責任を持ち越す政治 『公迷党』
Shift the past 『シンスゴ』
犬を、おいしく、楽しく 『KOREAN』
Inspire the anti-Japanese 『プロ市民』
拉致ひとすじ 『金正日』
四角いエラを丸くする 『整形美人』
妄想ふくらまそう 『在日団体』
淫らな明日のために 『従軍慰安婦』
不味さが肥えて逝けるコツ 『モラソボソ』
黄色いエラ 『レッドキムチグループ』
未来を担う若者を洗脳する 『ピースボート』
犯行は計画的に 『ほのぼのレイプ』
歴史をクリエイトする 『韓国人』
電波も全開に 『朝鮮人』
悪名世界一への挑戦 『朴李電気』
闇の資金を浄化する 『北朝鮮』
ヤラセを仕掛けるクズ集団 『電痛』
ご覧のキムチ野郎の提供でお祈りします。
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捏造・制作・著作 TBS
>211
関西人だけど、金名竹面白かったわ。
と言っても、談笑バージョン。
とうほぐべんですた・・・ 知らなくていいよ。
一生「ちりとてちん」聴いて喜んでな。 大阪コンプレックス?初めて聞いた。それはないだろう〜どう考えても。 大阪のせっちんに張ってあるステッカーがショックでした。 >>174 もう少し日本語練習してこんかい、ボケチョン 上方落語を江戸弁でサラッと喋る噺家いるやん 誰だっけ 代書屋を旨く喋れる人おったやん しじゃくと比較して聞いてみるとおもろい
でぇしょやって発音するんやな 2/10-13の間、東京に行くんですが、是非寄席に行きたいって思ってます。
上方では米朝一門が好きで、笑いより話の雰囲気を楽しみたいです。
東京の落語に全然明るくないんですが、おすすめとかあったら教えてもらえませんか? ぜひ今度の土曜にお江戸日本橋亭へ行きよし〜。
お江戸の粋が堪能できますえ〜。
>2/12(土)「トンデモ落語の会 川柳狂歴80周年記念」18:00開場/18:30開演
[出演]快楽亭ブラック、立川談之助、三遊亭白鳥、瀧川鯉朝、ゲスト:川柳川柳 101号室の
クズ原よういちだかなんだか漢字は知らんが下の部屋のキチガイ引き篭りうるさすぎるわ
下が大暴れしてるから半袖作業服で注意しに行ったら俺が異様に怖いらしくて警察呼ばれた
んでやっと出てきたから話してみたら、なんか精神的な病気で振動とか音に反応するとおかしくなるんだと
警察いたからこの家の管理者警察に呼んで貰って話してきた
33歳で関西人
4人姉妹の一番下で親が嫌い
免許無し
歯がボロボロ
今は成東で週にちょこっと工場に行ってバイトだと
言いたいことは無意識に口から出る人間で
管理者から悪質クレーマー扱い
ガンダムseedのキラが好きでGガンが嫌い
料理は冷凍食品とカップ麺、友達はいない
家でひとりでゲームするのが趣味だと
俺とは丸っきし性質から違う人間、気持ち悪い
あと自分で成長しようとしないタイプだな、悪い意味で頑固
コンプレックスの裏返しみたいな感じか
あと競馬以外のギャンブルとプロアクでゲーム改造するのが好きだとさ
昔は新聞のバイト長くやってて、そのあと弁当作る会社とかてんてんとバイトで回って
今の工場にきたとか
思考停止型後ずさりタイプで逃げ道確保してるけど自滅する人間って感じだ
そしてその気狂い以下の性格のせいで嫌われてるのに関東人が冷たいから嫌われてるとか意味不明なこと言ってる
流石朝鮮人の遺伝子が入ってる関西人のクズの一匹
33でこういう人間はこのまま同じまま直行するだろうな
関西人は本当に気持ちが悪い屑しかいない
>>227
いい事いうじゃねえか。
出来るんだな?
今すぐ頼むぞ。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
http://blog.livedoor.jp/tokimekasu/archives/65608309.html
談志師匠は落語論として。
「芸に対して、悩み、苦しみ、喜び、つまり煩悶」と表現されていますが。
仁鶴師匠は「落語論そんなんどうでもいいやん、笑わしたらいいんやろ」と
おっしゃってます。関西人が東京落語聞いても、なにかしら説教臭くて
おもろうないと感じるんじゃないでしょうか。 >>230
上方落語家の尻舐めてくさる糞じゃないのか。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
関西人ですが、志ん生師匠の「らくご二メ」が大好きです。
ここの「妾馬」は面白すぎて笑い死にます(笑)。
自分の中では「東の志ん生、西の枝雀」で決まり! テレビ和歌山の1月4日の番組から
18:25 今どき落語「柳家権太桜“家見舞”」
http://www.tv-wakayama.co.jp/bangumihyou/table/bangumi/04.html
…これって食事時に放送できる内容じゃないだろw
しかも、名前まで間違ってる(誤:柳家権太桜→正:柳家権太楼) 上方落語、東京落語って分けて考えることもないような気がするけどな。
戦前からそれぞれに交流があったわけだし、ネタも行ったり来たりしている。
「時うどん」なんか今ではすっかり東京ネタ「時そば」になってるよね。
小さんの功績は大きい。小さんの演出を取り入れた「時うどん」なんかもあって。
他にも、多くのネタが移植されているけど、噺家の力量によるのだよ。
志ん朝なんかは、粋でとても江戸っぽいと思うけど、あの人ほど上方の寄席にあっていた人はいない。
全く違和感がなかった。
おそらく小屋によって間の取り方などを変えていたんだろうな。枝雀も東京でやるときは余程工夫をしていた。
「三枚起請」など上方でもやるが誰もかなわない。
逆に、小朝などは余程工夫をしなけりゃ上方では受けないと思うことがある。
現に、あまり上方で落語をやったことはないのじゃないか。
志の輔、文珍あたりが今絶頂期かなあと思うが、この二人は関東、関西の区別はない。
要は、実力なのだよ。そしてそれに胡座を書いてしまわない努力。 東京落語と上方落語は、別の芸能でしょう。
実力のある師匠がやれば、どちらも楽しめるというのは、意味のまったく違う話。
歌舞伎と能の差より、違いが大きいように思える。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるしな♪
わかる意味もなければ必要もない。
文化、歴史、価値観、すべてが違うのだから、わかる方がどうかしている。
わかると思っている人は、まず間違いないくわかっていない。
やっぱり自分にはどうしてもわからない部分が残ると思っている人の中に、
ひょっとしたら、わかっている人が混ざっているかもしれない。
わからなくても、相手を尊重する常識と節度があればよい。 「運転手さん、シビヤまでやって」
「え、渋谷ですか、日比谷ですか」
「だからシビヤだよ、シ・ビ・ヤ」 江戸はあっさり粋にってのがくどく臭いのが多くなってきた
上方はこてこてとにかく笑いを取るのが多いが芸で聴かせる
人もいたが今は少なくなったような 創価死ね
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■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・事務次官、官僚・
地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会・日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・
文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・
競馬・囲碁・将棋・歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ
■ ■
通名の方々:
NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
ヤクザ・暴力団・暴走族・同和
■ 最近、BStvsの落語研究会を纏めて録画して
見ている関西人ですが三三さんや菊之丞さんのような
ケレンミのないスマートな噺が好きになりました
上方落語は滑稽噺が好まれ笑えないネタ軽視されます
最近放送のさん喬師の「雪の瀬川」前後編を聞き感動を覚えました >>260
三三、菊之丞は、どっちらも、
ケレンミたっぷりの、
うまくておもしろい落語家だと思うがな。 関西も東京の落語家の会が増えてきたな。落協だけでも
さん喬、正雀、志ん輔、市馬、たい平、喬太郎、白酒、三三、一之輔…
今年は雲助や円丈の会があって驚いた。 志の輔・談春は大阪で独演会やってる
寄せ集めの会だと歌丸・昇太・花緑・正蔵の名も見る
談志祭りを大阪でやるのは驚いた 東京の落語は所詮バッタもんの座り話
勘違いしたゴミ向け
なんも面白くもない もし、桂米朝 (3代目)がいなかったら・・
時うどんなどは江戸落語の時そばのパクリだと歴史が改竄されたであろう >>263
>志の輔・談春は大阪で独演会やってる
>寄せ集めの会だと歌丸・昇太・花緑・正蔵の名も見る
>談志祭りを大阪でやるのは驚いた
立川談志は上方落語を高く評価していたから
落語協会分裂騒動のときに、上方落語へ行けば良かったという趣旨の発言をしたり
上方落語と江戸落語は決して敵対はしていない
(むしろ内部分裂の方が問題・・)
桂米朝師匠の地獄八景亡者戯を聞いた立川談志師匠はなぜ愕然として帰っていったのでしょうか?
それほどすごい噺だったのでしょうか?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10147173765
ベストアンサーに選ばれた回答
談志さんは米朝師の事を古くから「上方落語中興の祖」と評価しておられます。
米朝師の初のホールでの独演会昭和41年7月16日の京都勤労会館「米朝スポットショー」には談志さんはゲストとして、昼夜二回とも出演して江戸落語を膝替わりで披露しています。
その一年後がこの初の東京公演昭和42年5月2日の新宿紀伊国屋ホール「米朝上方落語会」になります。
談志さんは上方落語をバカにしてたわけでもないし、米朝師を初めて見た訳でもありません。
しかし、「地獄八景」というネタは一時間を超す大作ではありますが、東京の人情噺のようなストーリーがあるわけでもなく、主人公も一貫性が無く、ただのバカ噺が続くだけの噺です。
ヘタにやるとまったく滑ってしまうしダレる噺を、米朝師のセンスで再構築し、
さらに古典落語という世界を崩さず、ハメモノという上方落語特有の演出をちゃんと踏襲して、最後まで観客を引っ張って行った技量に感服して言葉も無く、ただ茫然として帰って行ったのではないでしょうか?
談志さんの「伝統を現代へ」というスローガンを見事に米朝師が実践していたからだと思います。
まあ、インタビューされていた矢野誠一さんの誇張もあると思いますけどね。 スレが立って10年以上経ち、大阪のうまい人がみんな死んでしまって
大阪落語は何を聴けばいいのか教えてもらわなければならなくなった どんなに詰まんねー奴でも「真打ち」になるシステムが理解できません 立川談志が落語協会で揉めてた時
「上方落語をすれば良かった」と発言
彼ほどの江戸落語の大家がこういうことを言うなんて
まあ上方落語が素晴らしいではなく、当時の落語協会の重鎮たちにうんざりしていたからだと思うが >>270
>どんなに詰まんねー奴でも「真打ち」になるシステムが理解できません
その真打ちシステムで落語協会は分裂した
誰でもなれるのを主張する人も、これまで通りで良いという人も、どちらにも根拠があるだけに
(真打ちの地位が落語家を作るのか、真打ちを目指すことで落語家が育つのか、一長一短ある) 今の噺家の多さみたら真打ちはあまり意味がない。金の持ち出しではっきりいってマイナスの方が多いな。昔は金がなくて前座や二つ目のまま上がらないという人がいたよ。大体噺家の数は全体で50人前後がベストだと思う。 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
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