関西人に江戸前落語を教えて!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関西私大落研です。東京の落語が全く面白いとも何とも感じません。本当に関東の皆さんはそれを面白いと思っているのかしりたいのです。
本当のことを教えてくださいませ。 101号室の
クズ原よういちだかなんだか漢字は知らんが下の部屋のキチガイ引き篭りうるさすぎるわ
下が大暴れしてるから半袖作業服で注意しに行ったら俺が異様に怖いらしくて警察呼ばれた
んでやっと出てきたから話してみたら、なんか精神的な病気で振動とか音に反応するとおかしくなるんだと
警察いたからこの家の管理者警察に呼んで貰って話してきた
33歳で関西人
4人姉妹の一番下で親が嫌い
免許無し
歯がボロボロ
今は成東で週にちょこっと工場に行ってバイトだと
言いたいことは無意識に口から出る人間で
管理者から悪質クレーマー扱い
ガンダムseedのキラが好きでGガンが嫌い
料理は冷凍食品とカップ麺、友達はいない
家でひとりでゲームするのが趣味だと
俺とは丸っきし性質から違う人間、気持ち悪い
あと自分で成長しようとしないタイプだな、悪い意味で頑固
コンプレックスの裏返しみたいな感じか
あと競馬以外のギャンブルとプロアクでゲーム改造するのが好きだとさ
昔は新聞のバイト長くやってて、そのあと弁当作る会社とかてんてんとバイトで回って
今の工場にきたとか
思考停止型後ずさりタイプで逃げ道確保してるけど自滅する人間って感じだ
そしてその気狂い以下の性格のせいで嫌われてるのに関東人が冷たいから嫌われてるとか意味不明なこと言ってる
流石朝鮮人の遺伝子が入ってる関西人のクズの一匹
33でこういう人間はこのまま同じまま直行するだろうな
関西人は本当に気持ちが悪い屑しかいない
>>227
いい事いうじゃねえか。
出来るんだな?
今すぐ頼むぞ。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
http://blog.livedoor.jp/tokimekasu/archives/65608309.html
談志師匠は落語論として。
「芸に対して、悩み、苦しみ、喜び、つまり煩悶」と表現されていますが。
仁鶴師匠は「落語論そんなんどうでもいいやん、笑わしたらいいんやろ」と
おっしゃってます。関西人が東京落語聞いても、なにかしら説教臭くて
おもろうないと感じるんじゃないでしょうか。 >>230
上方落語家の尻舐めてくさる糞じゃないのか。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
関西人ですが、志ん生師匠の「らくご二メ」が大好きです。
ここの「妾馬」は面白すぎて笑い死にます(笑)。
自分の中では「東の志ん生、西の枝雀」で決まり! テレビ和歌山の1月4日の番組から
18:25 今どき落語「柳家権太桜“家見舞”」
http://www.tv-wakayama.co.jp/bangumihyou/table/bangumi/04.html
…これって食事時に放送できる内容じゃないだろw
しかも、名前まで間違ってる(誤:柳家権太桜→正:柳家権太楼) 上方落語、東京落語って分けて考えることもないような気がするけどな。
戦前からそれぞれに交流があったわけだし、ネタも行ったり来たりしている。
「時うどん」なんか今ではすっかり東京ネタ「時そば」になってるよね。
小さんの功績は大きい。小さんの演出を取り入れた「時うどん」なんかもあって。
他にも、多くのネタが移植されているけど、噺家の力量によるのだよ。
志ん朝なんかは、粋でとても江戸っぽいと思うけど、あの人ほど上方の寄席にあっていた人はいない。
全く違和感がなかった。
おそらく小屋によって間の取り方などを変えていたんだろうな。枝雀も東京でやるときは余程工夫をしていた。
「三枚起請」など上方でもやるが誰もかなわない。
逆に、小朝などは余程工夫をしなけりゃ上方では受けないと思うことがある。
現に、あまり上方で落語をやったことはないのじゃないか。
志の輔、文珍あたりが今絶頂期かなあと思うが、この二人は関東、関西の区別はない。
要は、実力なのだよ。そしてそれに胡座を書いてしまわない努力。 東京落語と上方落語は、別の芸能でしょう。
実力のある師匠がやれば、どちらも楽しめるというのは、意味のまったく違う話。
歌舞伎と能の差より、違いが大きいように思える。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるしな♪
わかる意味もなければ必要もない。
文化、歴史、価値観、すべてが違うのだから、わかる方がどうかしている。
わかると思っている人は、まず間違いないくわかっていない。
やっぱり自分にはどうしてもわからない部分が残ると思っている人の中に、
ひょっとしたら、わかっている人が混ざっているかもしれない。
わからなくても、相手を尊重する常識と節度があればよい。 「運転手さん、シビヤまでやって」
「え、渋谷ですか、日比谷ですか」
「だからシビヤだよ、シ・ビ・ヤ」 江戸はあっさり粋にってのがくどく臭いのが多くなってきた
上方はこてこてとにかく笑いを取るのが多いが芸で聴かせる
人もいたが今は少なくなったような 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・事務次官、官僚・
地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会・日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・
文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・
競馬・囲碁・将棋・歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ
■ ■
通名の方々:
NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
ヤクザ・暴力団・暴走族・同和
■ 最近、BStvsの落語研究会を纏めて録画して
見ている関西人ですが三三さんや菊之丞さんのような
ケレンミのないスマートな噺が好きになりました
上方落語は滑稽噺が好まれ笑えないネタ軽視されます
最近放送のさん喬師の「雪の瀬川」前後編を聞き感動を覚えました >>260
三三、菊之丞は、どっちらも、
ケレンミたっぷりの、
うまくておもしろい落語家だと思うがな。 関西も東京の落語家の会が増えてきたな。落協だけでも
さん喬、正雀、志ん輔、市馬、たい平、喬太郎、白酒、三三、一之輔…
今年は雲助や円丈の会があって驚いた。 志の輔・談春は大阪で独演会やってる
寄せ集めの会だと歌丸・昇太・花緑・正蔵の名も見る
談志祭りを大阪でやるのは驚いた 東京の落語は所詮バッタもんの座り話
勘違いしたゴミ向け
なんも面白くもない もし、桂米朝 (3代目)がいなかったら・・
時うどんなどは江戸落語の時そばのパクリだと歴史が改竄されたであろう >>263
>志の輔・談春は大阪で独演会やってる
>寄せ集めの会だと歌丸・昇太・花緑・正蔵の名も見る
>談志祭りを大阪でやるのは驚いた
立川談志は上方落語を高く評価していたから
落語協会分裂騒動のときに、上方落語へ行けば良かったという趣旨の発言をしたり
上方落語と江戸落語は決して敵対はしていない
(むしろ内部分裂の方が問題・・)
桂米朝師匠の地獄八景亡者戯を聞いた立川談志師匠はなぜ愕然として帰っていったのでしょうか?
それほどすごい噺だったのでしょうか?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10147173765
ベストアンサーに選ばれた回答
談志さんは米朝師の事を古くから「上方落語中興の祖」と評価しておられます。
米朝師の初のホールでの独演会昭和41年7月16日の京都勤労会館「米朝スポットショー」には談志さんはゲストとして、昼夜二回とも出演して江戸落語を膝替わりで披露しています。
その一年後がこの初の東京公演昭和42年5月2日の新宿紀伊国屋ホール「米朝上方落語会」になります。
談志さんは上方落語をバカにしてたわけでもないし、米朝師を初めて見た訳でもありません。
しかし、「地獄八景」というネタは一時間を超す大作ではありますが、東京の人情噺のようなストーリーがあるわけでもなく、主人公も一貫性が無く、ただのバカ噺が続くだけの噺です。
ヘタにやるとまったく滑ってしまうしダレる噺を、米朝師のセンスで再構築し、
さらに古典落語という世界を崩さず、ハメモノという上方落語特有の演出をちゃんと踏襲して、最後まで観客を引っ張って行った技量に感服して言葉も無く、ただ茫然として帰って行ったのではないでしょうか?
談志さんの「伝統を現代へ」というスローガンを見事に米朝師が実践していたからだと思います。
まあ、インタビューされていた矢野誠一さんの誇張もあると思いますけどね。 スレが立って10年以上経ち、大阪のうまい人がみんな死んでしまって
大阪落語は何を聴けばいいのか教えてもらわなければならなくなった どんなに詰まんねー奴でも「真打ち」になるシステムが理解できません 立川談志が落語協会で揉めてた時
「上方落語をすれば良かった」と発言
彼ほどの江戸落語の大家がこういうことを言うなんて
まあ上方落語が素晴らしいではなく、当時の落語協会の重鎮たちにうんざりしていたからだと思うが >>270
>どんなに詰まんねー奴でも「真打ち」になるシステムが理解できません
その真打ちシステムで落語協会は分裂した
誰でもなれるのを主張する人も、これまで通りで良いという人も、どちらにも根拠があるだけに
(真打ちの地位が落語家を作るのか、真打ちを目指すことで落語家が育つのか、一長一短ある) 今の噺家の多さみたら真打ちはあまり意味がない。金の持ち出しではっきりいってマイナスの方が多いな。昔は金がなくて前座や二つ目のまま上がらないという人がいたよ。大体噺家の数は全体で50人前後がベストだと思う。 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
ASRZ25K5IF いろいろと役に立つ稼ぐことができるホームページ
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5US2Z 県は21日、塩尻市上西条で死骸で見つかった野生イノシシ1頭のブタ山真由美コレラ感染を確認し、
発見場所から半径10キロ圏内にある市内の養ブタ山真由美場2カ所が監視対象農場になったと発表した。
県内で感染イノシシの発見地点から半径10キロ圏内に養ブタ山真由美場が入ったのは初めて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています