古今亭円菊一門統一スレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
菊之丞、菊朗の2人のスレはありますが、
他にも多士済々の一門を語りましょう。 , -‐‐‐-,-----....,,,,_
-=≡/ ,--‐‐`'‐-.,__,,..._ニ=
-=≡〈 /丶冫,,ェェ,,_ ェ〉
-=≡丶 ___/ <(・丶 ,,|・)i
-=≡i`r,` i  ̄,゚。',~〉丶
-=≡\ ) 丶 ,ニi:::| とぅるるるるるるるるるるるる
-=≡|人\ \ 'こ):::|
-=≡| ||\\_,,,,.....,,,__/
// /二二つ
-=≡ (_二二づ
-=≡ / /(; ・3・) < アルェー!平伏せ愚民共!ドッピオ様が2getだYO!
/⌒( ヽ/⌒ヽ/\
-=≡ ./⌒ヽ, / \ \ \\ ヽ/⌒ヽ,
-=≡ / |_/__i.ノ ,へ _ / )/ \\/ .| /ii
-=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ | / i / .\ヽ |./ |i
()二二)― ||二) ./ / / / ()二 し二)- ||二)
し| | \.|| ( ヽ_(_つ | |\ ||
i .| ii ヽ、つ i | ii
゙、_ ノ ゙、 _ノ 出てた、見たよ。
徹子はやたらと手話落語のことを聞きたがってた。
エンキク師匠は番組中も喋りながら手話してたよ。結構慣れてるんだと思った。
番組後半、手話落語で「長短」を短めにやってた。
志ん生師匠の話もしてたなぁ。
>>4
円菊師匠の手話落語のビデオ、図書館で見かけたよ
3巻くらいあったかな 徹子の部屋
前回出演時から考えると、
年とったな。
でも実年齢からすりゃ若々しい。 徹子の部屋
前回出演時から考えると、
年とったな。
でも実年齢からすりゃ若々しい。 徹子の部屋
前回出演時から考えると、
年とったな。
でも実年齢からすりゃ若々しい。 年齢とともにどんどん渋くなってますね。
さらなる活躍をお祈りしております。
徹子、ボランティア活動してるから、手話落語が気になったのかもよ>>4
昔、新宿で黒柳徹子を見かけたけど、
タマネギヅラじゃなかったんで、連れに言われるまで気づかなかった 丞、23日に続いて、6日も「笑いがいちばん」出るみたいだね。
噺家は5人の持ち回りのはずだけれど、他の人のスケジュールの都合かね。
落語やるって言っても持ち時間10分弱だと、ちと短い。
この間の「片棒」も息子ひとりだった。 ┌┸┐
│古 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│今 | oノハヽo / きょうのネタは
│亭 | 从 ´D`)||< 「とーなすやせーらん」なのれす
│の | (≡V/_~つ \
│の | (__Y__) .\_______________
└┰┘亘⊂ニニニ⊃
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━
菊乃(現 菊千代)?
12はそのイラストか?
で、落ちは? 菊乃(現 菊千代)?
12はそのイラストか?
で、落ちは? 初心者の質問です。
圓菊師匠を寄席で見てファンになったんですが、
いままで4回見た中で、3回が「宮戸川」だったんです・・・
私がついてないだけなんでしょうか?他の話も見てみたい・・・。 >>21
短めで・・宮戸川の最初だけってのはあるよね。
寄席の話は本人の意思だけで決めらんないじゃないの、
たまたま前にダブらない系統が宮戸川だけだった・・・ってことも。
いろいろ演ってるよ。 秋になると目黒の秋刀魚
トリの時は幾代餅
自分はこれがよく当たるかな 円菊って一度も良いと思ったことないよ。なんで弟子が多いのがわからん。 >>27
まあ、好みは人それぞれですもんね。
弟子が多い、という理由について私はよくは知らないんですが、
(芸にほれて・・・という以外にもいろいろ事情があるんでしょうし。)
弟子をたくさん持つというのはそれはそれで大変そうな・・
そのたくさんの弟子たちの仕事とかの面倒見てやらなきゃいけないんでしょうし。
私は円菊師匠の落語が好きですし、後進を育てるという仕事を進んでしている
所もなかなかできないことなのでは、と思いますが・・・。 円菊師匠、とにかくサービス精神が旺盛で、そのうえ人から頼まれたら
嫌とはいえない性分・・・、だから弟子は多いし、やってることも
多岐にわたってる。面倒見イイヨネェ。 やさしいお爺ちゃんに見えるから、入門する人が多いんじゃないかな。
ところが実際には厳しいから、辞めていった人も多いけどね。 隅田川花火大会の前夜祭で、「古今亭円菊親子会」てえんで、
円菊師匠と、菊之丞、菊朗が出るね。
流石に師匠の前では、争ってばかりもいられない?ってかんじかな。 この前、出張でANAに載ったら全日空寄席が円菊師匠だった。
お題は「火焔太鼓」。 >36
わたしも圓菊の良さが全く分からないんです。
弟子があんなに多いのも不思議だし。
出てくると逃げたくなります。
>>36
>>37
そうかー、そういう人もいるんだね。
円菊は嫌いで、どなたが好きなのですか? 今日の末広亭、円菊師匠は「粗忽の釘」をたっぷり。
聞き取りにくい所は少しあったけど全然気にならず。
場内は爆笑の連続で、満足満足。 演芸ホールの楽日で「錦の袈裟」
ちゃんと声も出てたし、ウケてた。 円菊師匠大好きです。
寄席では確かに聞きづらい時もありますが
まだまだ頑張って欲しいです!
昨日の末広亭のトリは「幾代餅」
ハラハラさせるなー、いつから呂律あやしくなったの?
びっくりした。かわりざまに。
でも、受けてたよ。
もっとスローペースで喋ってもいいのに。ムリしなくても受けるはずだと思う。 ぼけてもうやばいという情報をどっかのスレでかなり昔に見たが
大丈夫なのか? まじに直弟子で継いでおかないと永久欠番扱いになっちまうがな。
各種メディアの発達で残っているからいいやみたいなのは勘弁。 >>47〜8
万が一そんな話があったとしても、ご本人は断るんじゃないの。
だって、その名前の偉大さを嫌と言うほど知っているわけだから。
漏れは「志ん生」という名前は永久欠番でいいと思うよ。
「文楽」「円生」だってそうあってほしかったな・・・。
>49
先代の凄さを肌で感じている人が継ぐのが正しい姿だと思うなぁ。
もし、そのプレッシャーに心身が損なわれてあれしたとしても、その姿を見ている弟子にその名跡の重さが伝わる。
伝わらない例:左楽 ゲッツ板谷にボロクソに書かれてた大御所のスレはここでつか? お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
12の「ののたん」の正体は元モーニング娘の辻希美(知ってる?)だろ。 志ん生祭りで身を引くのかなな〜んて思ったりもしたが、
そんな事もなく、寄席にでまくる円菊さん、めでたしめでたし。 とにかく聞取りにくい。
マイクのボリューム上げられんの? 円菊師匠かなり好き。
見ると幸せな気持ちになれる。
円菊は子供の頃きもちわるいって思ってたなw
年取って多少薄れてきた。慣れもあるのか 今日始めて拝見しました。
酔っ払っていらっしゃったの?
いつもあんな感じ?
ちゃんと聞き取れれば可愛い感じでしたのに。
>>71
もう耳が遠いので声の調整がうまくできないのです。
おそらく自分では大きな声で話してるつもりなのでしょうが・・・ 談志さんが自分の本で円菊さんの事を親しみを込めた文で紹介してた。
「変形落語だが確立して売れてよかった」、と。円菊さんは年上だが、シキタリで
先輩の談志さんのことを「兄さん」と呼び、談志さんは円菊さんのことを
本名から「淑(しゅく)ちゃん」と呼ぶ間柄らしい。
円菊さんの若かりし頃の顔、男前! アタシは、あのくねくねっというアレがたまらんのですワ。
人柄重視。菊千代、上品で最高。
よその子つくしも見習うべき。円楽党とは切れてしまえ。 鈴元がもう受けないし、
声が通らないから不要と協会に通告。
円窓にもそう言った前歴あり、
↑ブチ切れHPで宣戦布告。
あれは半年程で和解したが‐‐‐
菊朗が真打になるときも、披露興行に師匠は出れないってことになるんですか? 菊朗が真打になるときも、披露興行に師匠は出れないってことになるんですか? 菊朗が真打になるときも、披露興行に師匠は出れないってことになるんですか? 出るられよ。鈴本がいくら馬鹿でも、
そこまで酷くはないだろ。
ただ今後、円菊トリ、前に菊●、
●菊がずらっと並ぶのは無くなるだろ。
浅草では、千葉の団体さんに、男女ドウケンがうけてましたぜ。 落語素人なのですが、一門に誰がいるのか知りたいのですが、
円菊一門のサイトとかないですかね?または、一門のことがわかるサイトは
ないですかね?そして、公演予定とかの情報もあればうれしいのですが、
>>87
たぶん、以下の13人の一門がいますね。
菊龍、志ん彌、菊丸、菊春、菊千代、菊寿、
菊輔、駿菊、菊生、菊之丞、菊朗、菊可、菊六 駿菊師匠がやってたと思うんですが、大店の隠居(大旦那?)が耳が遠くなってて
番頭が笑顔で悪口言ったり、質問されて言葉で答えても聞こえないから、試行錯誤
してって噺なんですがなんて題でしょうか?
ググってみたのですがキーワードが悪いのか見つけられませんでした。
宜しくお願いします。
>>90
きいたことあるような、ないような。
検索するにしてももっとキーワードがないとなぁ。 >>93
それみたいです。
本日はありがとうございました。 。。
゚○ 。。
。。 ○゚
゚○ 。。
○゚
。。
゚○
ちょっとここ通りますよ・・・
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘ いい加減にしる!
10日の末廣で「いまだに三つちがい〜」って体クネらせてたぞ! 落語の極(井戸の茶碗)見たが、ここまで破綻した状態でよく放送したな。 だから、円菊師匠の落語を寄席で聴いたこともない輩がこんなことをブログで書くんだよ。
日曜早朝。日本の話芸。圓菊という落語家。哀れに思うほどの下手さ。びっくりするような「井戸の茶碗」
・笑わせよう、面白くしよう、という気持ちが微塵も感じられない。ただ本をなぞっているだけ。工夫も技能も、愛嬌も真面目さもない。
・古典芸能を「ただなぞるだけの物」としかとらえていない人が、やはり多いんだろうなあ、と思った。こういう風に、落語は死んでゆく。
http://72.14.235.104/search?q=cache:0xgPHn6SUuwJ:lsty.seesaa.net/article/3147722.html+TBS+%E5%BF%97%E3%82%93%E7%94%9F&hl=ja&ct=clnk&cd=39&gl=jp 円菊にテクニックを求める方が間違い。
円菊の落語は落語を聞くんじゃなくて円菊を聞くんだ。 ただ残念なことに円菊の芸はテレビの電波じゃ届かない。 最近やや復活してきたのでは?
こないだ末廣の昼トリで「子は鎹」やったけど悪くはなかった。
長いのはもう無理かと思ってたけど、体調のいい時はまだ聴けると思ふ。
4年くらい前は、同じ箇所繰り返したり、同じ小噺二度やったりして
チトやばいと思ったけど。 俺結構好きだよ、円菊師匠。
やっぱし寄席行って聴くべきだろうなぁ。 昨日、「錦の袈裟」で途中同じ箇所の繰り返しが一度あり、
危なっかしいながらもなんとかサゲ付近まで行ったところ、
なんと「明烏」と混同してしまい、「大門で止められる」でサゲ。
本人がすぐに気付いて、拍手の後に「生身の人間ですので云々」と
しばし言い訳して立ちあがったところ、後の戸襖までよろける。
客席ざわつくが、なんとか自力でゆっくり歩行して下がろうとするが
目眩がするのか、めくりの衝立の所までがやっと。
そこに5秒ほどつかまってやっと楽屋に引っ込んだ。
悪いことは言わないが、脳梗塞の前触れの一過性の脳虚血の
可能性もあるので、至急にMRI・MRAを撮ることをお薦めします。
「本日の寄席」を見ると、今日も出演しているみたいだが、
いくら本人が頑固でも周囲はきちんと対応すべきでしょう。
異常がなければそれでいいのだから。 日本の話芸で初めて円菊見たけど
何しゃべってんのかほとんどわからなかった
寄席で見ると違うんだろうか 円菊は落語を鑑賞するんじゃなくてあのくねくねを見に行くんだ。 確かに会場の笑いも少なめだったな
そうとわかってればくねくねに注目して見るんだった もっと面白い人にせっかくの時間をつかってくれ
NHKの了見が分からない 極@BSジャパンみたけど、これは・・・・
こういうのをよしとするのはどうかな 圓菊一門略して菊門はなかなかいいな
圓歌一門よりヴァラエティに富んで むかしやいままつの頃、古今亭志ん生にケイコを付けて貰っている録音が
あるんだけど、別人のような若声なので、どうしても圓菊総帥と重ならない。 2の席鈴元のトリやめたのか。 今年は末ひろに見にいくよ。 ん〜・・
正月はともかく、去年はチト見ててつらかったな。
中入りとかの出番多かったけど。 笑点あびゆうてるしてるワタシはすぐわかったがな。替り目。
LOVE 圓菊総帥! お声が聞けるだけで嬉しい!ヾ(^v^)k お若い方にはおわかりがないが、人間、歳とるとね、
自分の同年配や自分より年長が現役で活躍している事で燃えるんだよ。
圓菊総帥は常にそうやって人々に希望を与え続けて来た人だよ。
刑務所慰問落語しかり、手話落語しかり。
しかも、背中にあの大名人「古今亭志ん生」を背負い続けた苦労人。
圓菊総帥自身、老いたとは言え、圓菊さんにむかしやいままつ、そして、
その背中に古今亭志ん生を見る人は多いだろうと思う。
志ん生も晩年、御贔屓筋から
「ただ、座って、酒飲んで、或いは適当に雑談めいてくれればいいから」
「俺たちは師匠と同じ空気を吸えるだけで満足だから」と独演会の依頼が
後を絶たなかったそうな。圓菊総帥も、だからこそ、現役でいらっしゃる。
そのへんことを知ってから書いて欲しい気はするなぁ。>該当ブロガー 昨日の鈴本演芸場、夜の部、主任、「酢豆腐」
よかったです。
女性客が多かったのも納得、華がある芸人。 167>>
古今亭菊之丞師匠です
名前のように歌舞伎役者みたいでした 菊志んいいよね。
っていうか、菊之丞以降の弟子はいいけど
それより古いのはみんなダメ。 菊可あらため菊太楼ね。
何か権太楼一門みたいだな。 スリルとサスペンスを味わうんだよ。
178は貧弱な人生観の持ち主。 噺がとまる。 同じ箇所がループする。
全然別の噺になる。 下がる時にふらつき倒れそうになる など 第一線で頑張ってた噺家が枯れていくのを
寄席で見守るのも悪くない。ほんの十数分だし。
独演会とかはキツいがな。 圓菊ひとり会
正真正銘ひとりでたっぷり聞かせます!
「金明竹」
「船徳」
仲入り
「大工調べ」
「大工調べ」は本寸法。あまり聞けない最後までみっちり! 駿菊を春菊と書いてしまいそうになる。
鍋にいれるとうまいよな。 だから紛らわしいんだよな。
俺もよく間違いそうになる。
どっちも糞マイナーだし。 春菊は鍋にいれるとうまいが、駿菊は煮ても焼いても食えない。 菊太楼の真打ち昇進披露パーティがあるらしいけど、
こういうのって、会費は、いくらなの? 菊太楼の 「披露口上」、「子別れ」の動画を見たい人はこちらへ。
10/20まで、お早くどうぞ。
インターネット落語会
ttp://www.so-net.ne.jp/minnanotv/rakugo/rakugokai.html 披露口上のエンギク師匠の劣化が激しい
クネクネしてないし 円菊師匠が転んで大怪我したっていうのはほんとですか? バスから降りるときに転倒、その前にバスが急ブレーキでバス内で転倒。
志ん弥以外が見舞いに 急ブレーキで骨折され、降りるときに転倒し両膝を打ちつけられた。
全治1年らしいです。お大事になさってほしい。 全治1年半くらいかかるかも。両足と両膝をやられたので、動きが取れない じゃ弟子がおぶって寄席通いだな。
そして「背中の円菊」という本を出して一儲け。 バス???
自家用車で動いてるでしょ、
お弟子さんの運転で。
>>212
これがもし馬だったら…と思うと哀しくなります あれくらいの年齢だと、周囲が杖や補聴器をすすめても、
頑なに拒否するんだよな〜。 逆ギレしたりする。 (経験者談) >>217
分かっているなら受け入れて使ってあげなよ 命には別状なしといえど急変といううわさを聞き心配せずにいられない。不謹慎だが
寄席側はほっとしているだろう。世の中は冷酷だ。 高齢者の骨折は寝たきりや痴呆の原因になるんだよな・・
筋力の衰えと脳機能は直結しておるからなぁ。 特に足。 若い頃の鍛え方がうちらとは違うんだろうな 半端じゃない 読売新聞で「テプコ浅草館で、噺家などの彫刻を展示している」なる記事を発見。
だれかなと思って公式を見たら、円菊師匠だった。明日までだって。 ttp://www.asakusa-kan.com/moyoosi.html#art
こりゃひどい ただ写真だか何だかからおこしただけで
円菊師匠を良くわかっていないっぽい
わかってたなら尚更ひどいが この前の浅草中席に行ったら代演で小燕枝師匠だった
円菊師匠が出てきた日はあったのか バスの中で足とひざを強く打ちつけ、降りるときに転倒、電信柱に頭と首を
うちつけたみたい。意識はしっかりしてるけど、まだ予断は許さないというのが
現状。全治は難しいが、なんとか5年くらいで回復できるだろう。 >>244
80歳の人つかまえて5年くらいで回復できるだろう
って、安請け合いもいいとこ。 向島でリハビリ中、師匠はとても元気
ttp://nukikiuti-no-ryu.seesaa.net/article/115742691.html おんぶして志ん生になれるなら
看護婦はみんな志ん生だ やんちゃかどうかは知らないが若かったことは確かだ。 ぶっちゃけ戦況の方が怪我すればよかった
そうしないとあの人は引退しないと思う
意識はまだしっかりしてるらしい。どうかお元気でいてほしい。 >>260
>ぶっちゃけ戦況の方が怪我すればよかった
冗談でもそういうこと言うなよ。 菊六もnhkとったか
ここ10年で菊之丞 菊志ん 菊六と3人も受賞
弟子には恵まれたか >>265
噺が回って回って、NeverEndingStoryになりそうだが。 >>268
そうか。円菊師匠の高座は、ほのぼのとして好きなんだ。 >>268
思えばオレが子供の頃の円菊の認識は
小噺のおじさんだった
確かテレビとかでも小噺ばっかりやってた >>270
リアル「あら、く〜まさん」になるぞ。蜘蛛駕籠が40分経っても終わらないとか。 自分は、円菊師匠といえば、ソニーの通販シリーズ申し込むと
もれなくついてくる艶笑小噺CDの人というイメージだな。
今もまだついてくるのかな? 「デンキクラゲ乾燥してどうするんだい」
「乾電池作ろうと思って」
ある飲み屋で
「あの人ずいぶんメートル上がってるね」
「うん、どこの人だろう」
「電気屋だろう」 すまん、落語会行ったことないんだがどういうシステムですか?
ググったら大人2500円とな
2500円払えば最後まで見られるの? 2500円は無指名の場合ね。
写真見て指名すると別に1000円かかるから。
オプションで太神楽とか紙切りとかの色物つけると更に高くなる。
前座は基本サービスだからもれなくつくよ。 持ち込みは肩たたき。
電動コースと手動コースがある。 いやおまいらマジで答えてくれよ!
要領得ない客(俺)に気を散らしたくないだろ!? 大丈夫、行きゃあ何とかなる
問題は浅草の椅子に8時間は地獄ってことだ >>295
9時間20分だが?
前座入れれば9時間半。途中休憩入るが。 痔持ちなんだろ?なら低反発円座クッションは欠かせないぜ?
あとはエコノミークラス症候群に注意な。 ずるずる前に行っちゃうやつな
オレ痴漢に間違われたことあるよ
間違いじゃなかったけど 何ヶ月に一度、素人大会もあります。
素人の分、いろんなことができます 円菊師、浅草の一門会で話の無限ループに入り、途中で終了。
ちと寂しかった。 腰が痛くて途中で抜けちまったよい
夜の部どうだった? 菊之丞、さすが。当方♂だが、凛とした色気を感じた。
菊六にも唸らされた。いい意味の自信がついたな。
菊志んで大いに笑う。自虐ネタあり。
菊壽、体調悪いのか? >>322氏のいうとおり、厠火事。
女房が兄さんに、サケの焼いたのを出したら亭主は芋がいいと文句を
言われた、と愚痴をこぼすところを3周した。
4週目に入ったところで、菊生らが止めたら(場の雰囲気を壊さないような
気遣いはさすが)、少々ご立腹になり、結局続行した。
しかし、千代菊がサポートして話を進めようとしたものの、唐土で云々の
ところもループに入ってしまった。 小咄にしとけばよかったね。
夢楽みたいな最後の高座にならな
ければいいが、、、
引退しなくてもいいから、
口上だけとか。
菊六真打ちまでは難しいけど。
年末の一門会のことなら、あなたの感性を疑う。
あれは哀れで寂しいものだった。 谷中の世界湯廃業で新聞にコメント出してたね。
本当に語ったのかは知らんけどw タイムマシーンの試作品は既に存在する。
但し、まだ開発中で現段階では未来にしか行けないし、行ったきり戻ってこられない
との事だけど、とりあえずごく限られた人達だけの公開実験に立ち会ってきた。
場所は公表出来ないが、かなり大きな施設のようだった。
研究員に案内されて入った部屋にはタイムマシーンと思しき大きな機械が設置してあった。
開発者からの一通り説明があった後、試乗する事になったが、『未来に行ったきり
戻って来られない』との事なので、あまり先の未来は怖いと思いマシーンを1時間
だけ未来に設定してもらって乗り込んだ。
運転を始めること60分余りで確かに1時間先の未来に到着していた。
自分の腕時計と部屋の時計を見比べて見たが、時計の針は確かに1時間進んでいた。
実験は成功した。その後開発者や研究員の話を聞いたり成功祝いの祝杯を挙げたりで
イイ雰囲気のひと時を過ごしたがなんか狐に化かされたような不思議な気持ちで帰路についた。
まだ発表出来る段階ではないので口外することは固く禁じられていたが、自分は
おしゃべりで黙っていられない性格なので、この禁をやぶって2chに書き込んでしまった・・・・
古今亭菊之丞独演会
三鷹市芸術文化振興財団 星のホール
2010年 7月24日(土) 14:00開演
【出 演】
古今亭菊之丞(二席)、ロケット団(漫才)
春風亭一之輔、春風亭ぽっぽ
mitaka.jpn.org ヽ\\ヽ(m ノノノノ/m)//.
\ (m ヽ(#゚∋゚)/m)/
丶\(m\ m)//
(m\(m (m m)/
( (m m)/
ミヘ丿 ∩∀・(;;;;)
(ヽ_ノゝ _ノ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< >>1 オマエ最高
( ) \_____
| | |
(__)_) 4月10日
新宿三丁目・道楽亭
古今亭菊六‘乱れ咲き’
古今亭菊六
ゲスト 三遊亭きつつき 子安「大仁田さん。ケンはリュウのよきライバルとして、切磋琢磨しているということなんですが。
やはりライバルがいるといないのとでは、違うものですか大仁田さん」
大仁田「全然違うね」
子安「あ、そうですか」
大仁田「そりゃ全然違う」
子安「えぇー」
大仁田「やっぱり向上心から違ってくるし、やっぱりソイツを倒そうとするー…、ねえ」
子安「えぇ」
大仁田「パワーが人間の中で膨らんで…やっぱり、どんどんどんどん強くなっていくわけだから」
子安「あぁなるほど…」
大仁田「じゃあライバルがいなかったらどうなるか?やっぱり進歩しないんじゃないかなぁ」
子安「あぁー、やっぱり競い合ってこそ、技が磨かれると」
大仁田「やっぱり自分の中だけで閉じこもってたらやっぱりパワーというのは発揮できない。
やっぱり倒されたり何かして、自分の中でこうー…コンプレックスが胸一杯なって、
相手を倒そうとするわけだから」
子安「あぁーなるほど」
大仁田「そのパワーに敵うものはないんじゃないかなぁと僕は思うんだけど」
子安「あぁー…そういう面ではーこのケンも、よきリュウというライバルがいて幸せというか…そういう事ですね」
大仁田「ある部分で格闘者の幸せはそこにあるんじゃないかなあ(`・ω・´)キッ」
子安「あぁーなるほどー」 ∧,,∧
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙プニプニ!プニプニ!プニプニニ!
( )
しーJ
今だ!ゲトォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ∧,,∧
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙プニプニ!プニプニ!プニプニニ!
( )
しーJ
プニプニ!プニプニ!
o/⌒(o゚ω゚o)つ
と_)__つノ 今だ!ゲトォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ゲット! | |
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
| | ∧_∧
| ∬=⊂(`・ω・´) ゲット!
| |▽⊂ )
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
ゲット! | | ∧,,∧
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙プニプニ!プニプニ!プニプニニ!
( )
しーJ
プニプニ!プニプニ!
o/⌒(o゚ω゚o)つ
と_)__つノ 今だ!ゲトォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; 震 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(*´∀`)< ヌルポ
( つ日) \_____
(⌒_)__)
⊂===⊃ ∧∧ ローリング!!
フワリ ∧∧ ) ⊂(・ω・` )⊃ ∧∧
⊂(・ω・`⊂⌒つ \ ,)〜 (・ω・` )
 ̄ ( ( | ⊂⊂,,ヽ
クルン /⌒⌒ヽノ ))) ∪ (_ (_ )ノ
( )て ) ヾ
((( ∨∨⊂ノ タッ
ノ~
ズサギコ!! ∧∧⌒つ
(・ω・` )ノ
(ノ (ノ (´´
|∧∧ ) ≡≡≡≡(´⌒(´≡≡
|ω・`⊂⌒つ ≡≡≡≡(´⌒;;≡
タイサンタイサン
ゲット! | |
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
| | ∧_∧
| ∬=⊂(`・ω・´) ゲット!
| |▽⊂ )
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
ゲット! | | ∧,,∧
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙プニプニ!プニプニ!プニプニニ!
( )
しーJ
プニプニ!プニプニ!
o/⌒(o゚ω゚o)つ
と_)__つノ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^ω^) < 1日1回ニコニコ。
(つ旦と) \_______________
と_)_)
今だ!ゲトォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ∧∧ ローリング!!
フワリ ∧∧ ) ⊂(・ω・` )⊃ ∧∧
⊂(・ω・`⊂⌒つ \ ,)〜 (・ω・` )
 ̄ ( ( | ⊂⊂,,ヽ
クルン /⌒⌒ヽノ ))) ∪ (_ (_ )ノ
( )て ) ヾ
((( ∨∨⊂ノ タッ
ノ~
ズサギコ!! ∧∧⌒つ
(・ω・` )ノ
(ノ (ノ (´´
|∧∧ ) ≡≡≡≡(´⌒(´≡≡
|ω・`⊂⌒つ ≡≡≡≡(´⌒;;≡
タイサンタイサン
ゲット! | |
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
| | ∧_∧
| ∬=⊂(`・ω・´) ゲット!
| |▽⊂ )
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
ゲット! | | ∧,,∧
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙プニプニ!プニプニ!プニプニニ!
( )
しーJ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^ω^) < 1日1回ニコニコ。
(つ旦と) \_______________
と_)_)
プニプニ!プニプニ!
o/⌒(o゚ω゚o)つ
と_)__つノ 今だ!ゲトォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ∧∧ ローリング!!
フワリ ∧∧ ) ⊂(・ω・` )⊃ ∧∧
⊂(・ω・`⊂⌒つ \ ,)〜 (・ω・` )
 ̄ ( ( | ⊂⊂,,ヽ
クルン /⌒⌒ヽノ ))) ∪ (_ (_ )ノ
( )て ) ヾ
((( ∨∨⊂ノ タッ
ノ~
ズサギコ!! ∧∧⌒つ
(・ω・` )ノ
(ノ (ノ (´´
|∧∧ ) ≡≡≡≡(´⌒(´≡≡
|ω・`⊂⌒つ ≡≡≡≡(´⌒;;≡
タイサンタイサン
しぃのレシーブ…
∧∧ いくわよ!
,;-‐-、 (*゚ー゚) _____ _
{####}Oニと _)――――__ ̄ ̄ レシーブの練習です
`‐-‐´ く < ゝ  ̄ ̄ ̄ 頑張って打ち返してねっ
○ (_)し' タタッ
/// 震 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(*´∀`)< ヌルポ
( つ日) \_____
(⌒_)__)
⊂===⊃ ゲット! | |
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
| | ∧_∧
| ∬=⊂(`・ω・´) ゲット!
| |▽⊂ )
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
ゲット! | | ∧,,∧
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙プニプニ!プニプニ!プニプニニ!
( )
しーJ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^ω^) < 1日1回ニコニコ。
(つ旦と) \_______________
と_)_)
今だ!ゲトォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; プニプニ!プニプニ!
o/⌒(o゚ω゚o)つ
と_)__つノ ∧∧ ローリング!!
フワリ ∧∧ ) ⊂(・ω・` )⊃ ∧∧
⊂(・ω・`⊂⌒つ \ ,)〜 (・ω・` )
 ̄ ( ( | ⊂⊂,,ヽ
クルン /⌒⌒ヽノ ))) ∪ (_ (_ )ノ
( )て ) ヾ
((( ∨∨⊂ノ タッ
ノ~
ズサギコ!! ∧∧⌒つ
(・ω・` )ノ
(ノ (ノ (´´
|∧∧ ) ≡≡≡≡(´⌒(´≡≡
|ω・`⊂⌒つ ≡≡≡≡(´⌒;;≡
タイサンタイサン
しぃのレシーブ…
∧∧ いくわよ!
,;-‐-、 (*゚ー゚) _____ _
{####}Oニと _)――――__ ̄ ̄ レシーブの練習です
`‐-‐´ く < ゝ  ̄ ̄ ̄ 頑張って打ち返してねっ
○ (_)し' タタッ
/// 震 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(*´∀`)< ヌルポ
( つ日) \_____
(⌒_)__)
⊂===⊃ ゲット! | |
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
| | ∧_∧
| ∬=⊂(`・ω・´) ゲット!
| |▽⊂ )
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
ゲット! | | ∧,,∧
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙プニプニ!プニプニ!プニプニニ!
( )
しーJ
今だ!ゲトォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; プニプニ!プニプニ!
o/⌒(o゚ω゚o)つ
と_)__つノ ∧∧ ローリング!!
フワリ ∧∧ ) ⊂(・ω・` )⊃ ∧∧
⊂(・ω・`⊂⌒つ \ ,)〜 (・ω・` )
 ̄ ( ( | ⊂⊂,,ヽ
クルン /⌒⌒ヽノ ))) ∪ (_ (_ )ノ
( )て ) ヾ
((( ∨∨⊂ノ タッ
ノ~
ズサギコ!! ∧∧⌒つ
(・ω・` )ノ
(ノ (ノ (´´
|∧∧ ) ≡≡≡≡(´⌒(´≡≡
|ω・`⊂⌒つ ≡≡≡≡(´⌒;;≡
タイサンタイサン
しぃのレシーブ…
∧∧ いくわよ!
,;-‐-、 (*゚ー゚) _____ _
{####}Oニと _)――――__ ̄ ̄ レシーブの練習です
`‐-‐´ く < ゝ  ̄ ̄ ̄ 頑張って打ち返してねっ
○ (_)し' タタッ
/// 震 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(*´∀`)< ヌルポ
( つ日) \_____
(⌒_)__)
⊂===⊃ ゲット! | |
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
| | ∧_∧
| ∬=⊂(`・ω・´) ゲット!
| |▽⊂ )
∧_∧| |
( `・ω・´)⊃=∬|
( つ▽ |
ゲット! | | ∧_∧ 。 o
( ・∀・) ゴポ . 。o。゚ o
( つ ⊂二⊃ ゴポ
| | | ゴポ L___」
(__)_) 、)从从(, (・∀・;)サイゴガコレデスカ ∧,,∧
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙プニプニ!プニプニ!プニプニニ!
( )
しーJ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^ω^) < 1日1回ニコニコ。
(つ旦と) \_______________
と_)_)
今だ!ゲトォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; プニプニ!プニプニ!
o/⌒(o゚ω゚o)つ
と_)__つノ 円菊師匠、ほんわり感はなんとなく伝わるが(マニアックな例えで申し訳ないがポリス
アカデミーの校長みたいな雰囲気)聴いてて疲れる。お若い頃はどんなだったんだろう? ピースボートの関係だろ。
昨年の一門会で、ピースボートで某師匠と出会って、
お付き合いを始めたといってた初老のおばさんがいたなぁ。
団塊の世代らしい、いかにも学生運動してきましたという
雰囲気だった。 追悼
ttp://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100929k0000m040062000c.html
最近見なかったからお元気かと気にしてましたが・・・ 容態がおもわしくないところへ、自宅で頭を棍棒に打ちつけ・・・危険な状態であることは確か。
充分に静養してほしい。がんばれ円菊! 去年の一門会で無限ループに陥ったからな。
あれが見納めと思ったわ。
これだけ弟子を育てたんだから(不出来もいるが)、あとは長生きしてください。 無限ループはもう少し前からやってた。
まあ みんな歳取るんだヨ。 仕方のないこと。
志ん生の世話ばかりで後輩に抜かれまくったけど、
噺家としては独自の世界を築き上げて成功をおさめた。
弟子が3人も犬HKで大賞とったんだし、
師匠としても立派で名誉なことだよ。 丞、菊志ん、菊六という優秀な弟子を育てたのは凄い事だと思う。苦労したし
真面目にやってきたすばらしい咄家としての人生だったと思う。
棍棒のことは残念だったけど、復帰に向けて再度がんばってほしい。 プラネタではじめて棍棒を見たけど、あれは痛そうだった。 おいらは風呂敷で無限ループを観たよ。数年前。
円菊師匠を好きだったから、ビックリした。
客席を少しざわっとしてハラハラしたが、
何度かループした後、終了した。 >>408
同意
与太顔向けの菊志んがしなつくるのも巧いのは円菊門下だからこそかなぁと思う
あの空気を華やがせて変えるスキルは単なる落語好き落語家とは違う妙な地肩を感じるんだ 29日浅草の一門会に行きたいと思っているのですが、当日は並ばないで入れるのでしょうか。
会場前に並ぶ感じでしょうか。あるいは、前売りってどこかで売ってたりするのでしょうか。 菊之丞が一人真打ち昇進でそんな借金かかえたとは。
想像以上に大変だったんだな
>>435
記念独演会行脚とか恥ずかしいと思ったのかな 菊之丞は披露目の時に派手に手拭い撒きもやってたからなぁ。
オレも池袋でキャッチしたけど、隣りのオバサンがあまりに
残念がるのであげてしまった思ひ出があるw
>>437
いい話ですね。派手にお披露目をやったことも、手拭いをあげたことも。 繊細な顔立ちによらず豪気だな。
でも良いな、芸人らしくて。 菊之丞は女顔だから誤解されがちだが
中身は相当男っぽいと思う
酒飲みだしね 意外だね。酒飲みってのも良いね。下戸に酒飲む噺をされてもなぁ…て思ってしまう。
本人の適性もあるからしょうがないんだろうけど、何だかねぇ。 実際に人を殺さないと、殺しのシーンは演じられませんw >>442
>下戸に酒飲む噺をされてもなぁ…て思ってしまう。
市馬師匠が下戸と知らない初心者乙 私は落語鑑賞暦68年の大正世代ですが、円菊さんの棍棒跡傷が心配です。 >>457
いかなかったけど菊ROCKと之丞師が仲良く楽屋入りするは見た。 >>458
菊之丞と菊六は仲がいいんですかね
一門会いきたかったなあ… 圓菊師匠。終演の時の投げキッス。最高!!
小三治師匠がやったら不気味。 出の「ほいきたぁ!」って掛け声もお茶目。
扇橋師匠が言ったら、勢いでコケそう。 一枚の写真が物語るモノとは
http://ameblo.jp/kikushow-dot-com/image-10818342438-11085510197.html
小田和正の歌で
「あなたに会えて ほんとうによかった
嬉しくて嬉しくて 言葉にできない
LaLaLa LaLaLa…」
これで泣ける人多いと思います。
「芸は人なり」って言葉が、近年では一番ピッタリくる師匠です。
あの軽さ、愛嬌、人情味は、決して創り込んだモノではないと思います。 >>467
ありゃー
もう高座では会えないな
今でも小噺はするんだろうか 小田和正は女々しくて臭くて嫌い
週刊誌に親が金銭的に困ってても知らん振り
とか本当かどうかは?だが全然泣けません。 >>470
のんびり小噺でもいいんじゃないのかな?
弟子も育って、一般の老人よりはさみしくないだろ。 おれとしては地震の時の師匠のリアクションが知りたいんだよね 数年前以上前の末広定席。
魔が差して最前列に座ってみたら
圓菊師匠が終始、私だけに話しかけるように
ジッと視線を合わせたままだったから固まってしまった 菊生はバツイチみたいだね。
娘と4年ぶりにあったとは
小さい子で4年ぶりは大きいな
きくしょうは円菊を継ぐのかな。
弟子が多いから、もっと上手い人が継げば
名前も生きてくるけど・・・ >>482
菊生は拘ってないでしょうね。
菊之丞の継がせればイイよ
●古今亭圓菊 落語選CDBOX※バラ売りもあり。
落語くらぶからメールキタけど一部文字化けでわけわかめ
⇒昭和の大名人古今亭志ん生絶頂期の弟子で多くのネタを継承した古今亭圓菊。
初の5枚組CDBOXが発売です。
⇒『特典ボーナスCD』では圓菊一門の秘話が聴けるお宝BOXです。
【収録演目】
唐茄子屋政談/たらちね
お若伊之助/錦の袈裟
小言幸兵衛/明烏
風呂w)ヌ漾浸卻未譎・錫髷・幾代餅/火焔太 菊生は大変だな子供の養育費やおやじの世話の為に
運転士のバイトとは 2011(平成23)年09月15日
新真打昇進決定
2012年 春に春風亭一之輔(春風亭一朝門下)
2012年 秋に古今亭朝太(古今亭志ん橋門下)、古今亭菊六(古今亭圓菊門下)が真打に昇進することが決定いたしました。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Topics/Details/142be578-e5db-42de-b940-c404067ac58e
菊龍師のブログに詳しい
http://nukikiuti-no-ryu.seesaa.net/
おめでとう 一之輔の21人抜きってのもすごいが、菊六はいったい何人抜いてしまったんだ?
>>488
ありがとうブログ読みました、
でも「リーフ リーフ」のBGMがうるさいんですけど 菊6の昇進には圓菊師匠の健康状態も若干考慮したのかな?
あくまでも個人的憶測だけどね。 うん、そんな感じする。
一之輔と比べるとやっぱ実力は劣るものな 菊六はこの際、圓菊になっちゃえばいいんだよ。
圓菊には引退して菊生が継ぐ必要は無いんだから
でも菊生は性格はいいからね。 http://www.amazon.co.jp/ロードサイド・クロス-ジェフリー・ディーヴァー/dp/4163297200 一のすけって、いっちょうけんめいの弟子なのか。
今知ったw
ところで
菊六の名前はどうなった?
菊生のブログで圓菊の所で新しい名前をもらったらしいけど 明日の第四十回 圓菊一門会には大師匠は来ないだろうね。
来たとしたら最後の顔を見る機会になるかも知れない。
>>508
椅子に座っての挨拶だけだったけど、なかなか言葉が出ないようで痛々しかった
往年の師匠のファンの中には涙を流してる人もいたよ 菊丸はもう少し評価されてしかるべきと思うが、
テレビでもやらないし、なにか理由でもあるのだろうか? 菊○の「宗論」は評価できるだろ
火事息子は聞いた事は無いけど 菊rockの真打ち名は決まったのか?
古今亭菊門じゃだめか? >>534
こういうやつが一番つまらねえな
どうせカッペだろ? >>533
18日の「笑点」で真打口上をやるらしいから
そこで判明するんじゃね?
ソースは昨日その収録に行っていた朝太改め志ん陽。 http://www.youtube.com/watch?v=Jl9oS9FXRUk
何気にこのスレに関連がある
物真似なんだけど、昔からの物真似じゃなくてちょっとタモリ流が入ってないかな?
リアルタイム経験者じゃないので、80年当時としては斬新だったかまでは判断がつかない 菊生は、
元気な姿を見せたい
(実は ブログのアクセスを増やしたい)
と思っているんだろうけど、
見た人はそうは思わないんだよな。
大きな乖離
(いつもながらだけど)
哀しいね。
志ん生ももうだめだとか言われてたけど復帰したらしいしね(あくまで噂) さんざん志ん生をおんぶしたんだから、
今度は自分がおんぶしてもらう権利くらいあるだろ。
菊生が背負って高座まで運べばいい。
んで 男女同権やって下りると。
橋下 自分に甘く 橋下 私設秘書
を検索してください。
スレ違いで大変申し訳ありませんでした。
あと、マスコミは橋下とグルです。橋下に騙されずに
橋下の危険性・無能・詐欺師ぶりを友達、会社、家族など身の回りにお伝えお願いします。
最後に、なにげに橋下・維新に投票したら、大阪が不況になったように
いずれ自分たちの暮らしが破壊されます。
花柳琢次郎
正真正銘の本物です。1964年生まれ、10月14日 血液型O型の本人です。
流儀関係の打ち合わせから先ほど戻って来て、打ち合わせの途中で携帯に
物凄い事になっていると門弟より連絡を受け何を言ってるんだ、
私本人も書き込んでるんだ馬鹿じゃないかと思いました。
まず初めに一言、私は自分の主義として掲示板は24時間監視して、
書き込みを続けております。
これは自分の主義に基づき10年以上前から今日まで実行してきている事です。
私が他人の振りをして書きこんでる自演がバレバレだという
誤解は是非とも撤回して頂きたい。私は自演がばれるのが一番嫌いですし
私の自演は完璧だと思っています。
また私についての疑問は、花柳流協会のアドレスにメール送って頂ければお話する事は一向に構いません。
ですが一言、言わせて頂きたい。この2ちゃんねるに書いている全ての人達に対してです。
誹謗を匿名で行い相手をむやみに絡んだり攻撃をするからといって私は本当に卑怯で最低でしょうか。
何が「重要無名文化財」だ、馬鹿馬鹿しい。
ですが実際に書き込むのは神に誓って毎日であり、自分が攻撃しなければ
心底「不快」極まりないです。以前にもHPにそう書きました。HPも見て下さい。
現在パソコンとアイフォンで書き込みしていますが、個人的にはこれ以上、公の場で勝手に
私の自演を見破られた上は本気で新しいプロバイダーと契約し書き込みを増やす考えです。
脅しではなく新たなパソコンも購入するつもりです。ですので今後も私の自演を見破る
輩はどうぞ腹を据えて書き込んで下さい。限界は既に大きく超えています。
どんなに時間と手間がかかろうとも費用がかかろうとも絶対に一連の投稿者を特
定し私の自演がわからなかったと言わせます。本気です。
出来うればこの一連の私の自演見破り誹謗投稿が普段は自分の近親にいる普段は信用している
ふりをしている舞踊関係の者ではない事を心から祈ります。
菊生って寄席で見ないけど、
なんかサイドビジネスで食ってるの? は い は い 面 白 い 面 白 い パチパチ 披露興行の口上の出演は難しいですかね
体調が最優先ですが 療養所での録画でもいい、
着物着て座ってられないなら録音でもいい
から口上で流してあげたら?
最後の弟子なんだしさ。 菊志ん顔芸ばかりで話が頭に入ってこなくなった
昔は面白かったのに・・・ 口上だけでも、円菊師匠の姿拝見したいな
もしかしたら、それが・・・(ry 今日は文菊の真打昇進パーティだね。
成田屋親子は行くんだろうなぁ。
両家の関係知らない客は「なんで?」てびっくりかも。 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
志ん弥師匠って、どうして真打昇進時に「菊弥」から改名したんだろう? 理由は知らないが自分で考え師匠に
お伺いをたて、円菊を怒らせたのは聞いて知ってる
「なんだ、菊は嫌か、志ん朝さんのとこへ弟子入り
すりゃ良かったじゃねえか」
志ん陽・文菊の披露興行行って来たが
口上は圓菊の代わりに伯楽がやった。
主任(トリ)文菊の「井戸の茶碗」かなり良かったと思う。 >>573 菊使用で無問題。 『志ん菊』の方がおさまりよかたとおもわれ。 らっきょ ネット落語
4年前にはあんなに衰えてたのか、
扇橋も療養中だし心配だね。 紫文さんのtweetによると、圓菊師匠が今朝亡くなられたそうです。合掌。
https://twitter.com/yanagiyasimon
もう「男女同県」も「アメリカーン」も聞けないのですね。寂しい。 円菊一門は真打ちのお祝いと師匠の不幸が同時期に来てしまったな
最後の弟子が真打に上がれてホッとしたんだろうか 弟子の真打昇進はよかったが、披露口上にも出たかっただろうなあ…合掌
http://www.asahi.com/showbiz/stage/engei/TKY201210130257.html
古今亭円菊さん(ここんてい・えんぎく=落語家、本名藤原淑〈ふじわら・しゅく〉)が13日、多臓器不全で死去、84歳。
喪主は長男の古今亭菊生(〈きくしょう〉・本名浩司)さん。
静岡県生まれ。1953年、古今亭志ん生に入門、66年真打ち。
大ぶりなしぐさと、語尾でうなる「円菊節」が人気で、「宮戸川」「風呂敷」といった滑稽噺(ばなし)を演じた。
自ら手話をして演じる「手話落語」に取り組み、福祉活動にも努めた。
そういえば円生の死去と鳳楽の真打昇進が被ったのを思い出した もともと決まってた演目だけど、菊之丞が「らくだ」やった。 なんでストーカー紫文が情報早かったんだ?
協会入りたいと一門に加えて下さいと
打診があった時、弟子が調べて素行不良で
断られ、円歌に紫朝から頼んでもらい、
理事の身内にならなければ入会出来ない内規を
うやむやに入って来た。
紫文は大嫌いだが、
円菊さんは大好きだった。
ご冥福をお祈りいたします。
文菊と一緒に真打ち昇進した志ん陽が、
大師匠の志ん生(1973月9月21日)、
最初の師匠の志ん朝(2001月10月1日)、
次の師匠の志ん五(2010年9月28日)
の命日が披露興行中にあるって言っていた。
文菊の師匠の命日まで… 志ん生の直弟子で存命は志ん駒師匠だけになってしまった 花柳琢次郎スレ、花柳流スレが荒れてるな
花柳琢次郎は
伝統芸能板のあちらこちらに出没する基地外な書き込み男
嫌がらせしか書きません
花柳琢次郎は人の悪口ばかり書きます
この男に要注意です お婆さん芸、とはちょっと違うかも知れないけど、
円菊師匠演じるちょっと拗ねた妙齢の女性とか大好きでした…
合掌… 「男女同県」の正しい意味を師匠の落語で知りました。
合掌。 ああ
寄席チャンネルで見たばかりだつた
いつの録画かわからんが
弱ってるなあって思った矢先だ 志ん駒師匠、今は杖ついて歩いてるって
高座はむりなんじゃないかなー 毎日たまねぎ1個食べて健康だっておっしゃってたのに 志ん生−志ん朝一門は突出した弟子を作れなかったねえ
分家の円菊が大所帯、本家筋の馬生のとこのほうがちょっとましか あんまり厳しすぎたり
弟子が師匠を崇拝しすぎてたりすると、育たないのかな? 右朝、志ん五は突出した存在だったでしょ
とはいっても、二人とも早世するとは思わなかったけどねえ…
夭折した師匠二人の薫陶を受けた志ん陽には頑張ってもらいたい
まあそれは円生のところにも言えることでねえ
異端のさん生、ぬう生が逆に目立っちゃうんだもの 山田吾一まで亡くなってしまった
古今亭一門の厄日だったな 昨夜がお通夜で、今ごろが告別式か
改めて合掌 i~~ 聞いたことある噺家の中で初死だわ
結構ショック
高座で○馬に「ああいうのは老害ってんです」とかバカにされてたのがくやしい ○馬って
円馬、金馬、春馬、遊馬、朝馬ほか
このうち落語協会はというと限られてくるな 他界してたの知らなかった。合掌
ようつべの動画見ても10年前でも口跡がよくない、入れ歯になってたのかな
元気な頃のテンポのよかった漫画みたいな高座はおもしろかった。
志ん生譲りの猫でなく犬の災難聞きたかった。元気な頃に銀座の会でやったと思う。
晩年の独演会の模様をCD発売してたけど、元気な頃知ってた者には
聴くのつらかった。長講でなくゆっくり過ぎて長かっただけだし
円菊さんと十代文治さんは落語らしい落語で寄席がよく似合ってた。 文菊ってどうだろうねえ。
浅草のテレビ中継見てる。襲名披露ってのもあるから気負ってんのかも
しれないけど、器以上に見せようとしてない?
このあと延びりゃいいんだけどね。 文菊の襲名披露見たけど冷たくて気取ってるかんじ。
噺家としての基本的な要素、愛嬌がねぇなw まったく将来性を感じさせないよね。
若い人はもっと若々しくないと。 円菊はいつ頃まで高座に上がっていたの?
2008年が最後なのかな? 【芸能】今こそ「芸人9条の会」安保法案「黙ってられぬ」落語家・古今亭菊千代さんが呼びかけ [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440219879/
他国を武力で守る集団的自衛権を柱とする安全保障関連法案が参院で審議される中、落語家やコメディアンら笑いのプロが、憲法九条を守ろうと「芸人9条の会」を立ち上げた。
政治的発言がタブー視されがちな芸能界だが、安保法案審議に「黙っていられない」と感じる芸人も少なくなく、落語家の古今亭菊千代さん(59)の呼びかけに約二十人が賛同した。
九月五日には東京・浅草で旗揚げ公演を開く。
女性真打ち第一号の菊千代さんは、約十年前から「9」と刺しゅうを入れた着物で高座に上がるほど、九条への思い入れが強い。
映画監督らでつくる「映画人九条の会」などができたのを知り、「芸人の世界にないのはおかしい」と発奮。自身のフェイスブックなどで「芸人9条の会」の結成を呼びかけた。
第一次安倍政権で改憲への動きが強まったのに危機感を抱き、二〇〇六年、「九条落語」を発表。
古典落語の中でも、安倍政治をチクリと一刺しするなど、笑いの中に平和のアピールも潜り込ませている。「黙っていたら何も言えなくなる」と危ぶむ。
いち早く同調したのが、政治風刺コントなどで知られる松元ヒロさん(62)。歴代首相の物まねパフォーマンスが人気だが、最近は擬人化した日本国憲法になりきる「憲法くん」が話題だ。
憲法の来歴や九条の置かれている状況をせりふとギャグを交えて表現する。
上演のたび、こうしたパフォーマンスが不要な世が来ることを念じてきたが、「雲行きが怪しくなってきた」。
最近は憲法を考えるイベントなどでの上演依頼が舞い込み、「国会審議が進んでも諦めず、最後までみんなの代弁者として芸で訴えたい」と語る。
九月五日の旗揚げ公演には二人のほか、弾き語りなどで風刺を利かせる趙博(チョウバク)さん、シンガー・ソングライターでもある芸人オオタスセリさんが出演。午後二時開演、東京・浅草の雷5656(ゴロゴロ)会館・ときわホールで。
問い合わせはオフィスキクチヨ。 ◆芸人9条の会メンバー
オオタスセリ(お笑いタレント)、岡大介(たいすけ)(三味線・演歌師)、おしどりマコ&ケン(お笑いコンビ)、恩田えり(寄席囃子(はやし))、桂文福(落語家)、
古今亭菊千代(落語家)、趙博(ミュージシャン)、露の新治(落語家)、林家彦いち(落語家)、松元ヒロ(コメディアン)、中山千夏(タレント)、河内亭九里丸(漫談)、
亀田雪人(サーカス芸)、神田香織(講談師)、ジョニーH(歌手)、マジカル・パワー・マコ(音楽家)、幸野&鬼嫁(三線フォークデュオ) (敬称略、21日現在) 何が黙ってられないんだよw
昔から9条羽織着てギャーギャー言ってるじゃん。 政治的な発言を全面に出せば出すほど芸が安っぽくなるってもんだがな
そういう観点はないものかね 円菊一門、円菊師匠が亡くなってから本当ガタガタだな 途中送信した。
デモで政府に抗議するのは筋違いだよな。
“民主ガー”とか言って“政治通”ぶったり、
○○すぎるとかタレントの知名度だけで
自民に投票した連中の方が罪が重いわw 菊シん、Facebookにて安保絡みで安部さんやアメリカを揶揄。
反体制を気取る噺家、カッケー。
お囃子で反原発一路の姉ちゃんもいるし。 政治と宗教を話題にしないのが大人の常識。
政治家をからかうのと、世論が割れてる問題を口にするのは全く違う。
ま、菊シんはもう一回愛媛大教育学部で教育されてこいってことだ。
もっとも、国立大卒を自慢しているが、駅弁大の教育学部だからな。 なるわけないよね。
だけど、経歴には必ず書いてる。 逆らえないお上を陰でいじってた江戸時代じゃねーんだよ。
体制に屈しない噺家ぶってんじゃねーよ。
お前の意見は尊重するが、あーゆーことすると俺みたいに嫌いになるヤツが出てくるのがわからないとは、かわいそーだ。
落語を聞きたいのであって、お前の政治信条なんかどーでもいーよ。
ま、お前の落語がいいと言ってるわけじゃねーけどな。 そこが分かってないカスが結構演芸界に多いのが悲しいよな
あんたは芸人だろと そうだな。
政治に口を出すなら本名でやれ。
誰も文句は言わん。 イスラム学者、池内恵氏の言葉。
この世の腐敗に絶望してない人が安易に実名で世の中に物申すのはやめた方がいい。SNSは怖い道具だよ。
実名で語ることの怖さを知らない人は、日本の守られたデモにでも行って匿名の安逸を味わえばよろしい。(後略) セコ師匠がペラペラとブログでしゃべったからなw
トップ屋風情に内部ネタを漏らした理事でもいたのかな?
口の軽い人とお友達ってだけで、その人の価値が下がるよなw 菊志ん昔はよかったのに
よいしょ評論家と離れるこったな 衛星劇場で菊志んの井戸の茶碗を放送していたが、猛烈に酷かった。
古今亭を破門されても文句言えないレベル。
一応最後まで見たが酷過ぎてムカついた。
当然、志ん生・馬生・志ん朝の井戸の茶碗を勉強しているはずなのに・・・ そもそも菊志んの落語を聞こうなんて思った奴が悪いし、オチまで聞くなんてのは極め付けのバカ 菊志んは小学生向け専門の噺家です
大人が聴いてはいけません ありゃ菊志んもキレるわ
ツイッターの影響か馴れ馴れしいお客増えた リプで冗談言ったつもりが菊志んマジギレしててクソ笑った
タメ口きく客も客だがキレる菊志んも器ちっちゃい きれるくらいなら、SNSやめろよ。
文菊なんか、ブログもやめたし。地頭の差もでかいわいや。 ツイッターで距離縮まったと思って馴れ馴れしくしてくる客のほうが人としてどうよ
終わっとるわ 菊志んとか別にどうでもいい
菊之丞と文菊さえいればいい
あとは雲助一門に任せとけ このスレ見て少し気になったから一門会も行ってみるか
順番決めてないらしいからリレー形式で長い噺をやってみたらいい >>675
そんなことをしたら菊志んのところで噺が台無しになる 菊志んに怒られたTwitterの馬鹿が垢消してる
ざまあw 菊志んさん、お子さんいらっしゃったのですね。あまり触れないですよね。 昨晩、浅草で菊丸師匠をきいた。
江戸の花火の話を枕にふって、舞台は両国橋の上。
演目はもちろん「たがや」。
口跡が鮮やかで、少しの嫌味もなく、くっきりと登場人物を描いている。
トリの菊之丞が目当てだったが、菊丸師匠がどうしてすばらしい。
気持ちがいいんだよナ。
いや、ほんとに昨晩は、菊丸師匠を聴き続けていきたい噺家だと気づいた晩だった。 わかる。先日、日本橋亭で一門会やった時の菊丸師匠の祇園会も良かった。 菊丸師匠の啖呵、すばらしくいいよナ
大ネタをたっぷりきいてみたいと思った
ていうか、なんで菊丸師匠に注目してこなかったんだか
俺はなにをきいてたのか、と反省した 古今亭菊丸・柳家福治 二人会 池袋演芸場 5月26日
噺の話で知ったが、
こないだのこれがラストの二人会だったなんて・・・・
どなたか菊丸師匠の独演会を企画してください 菊丸師匠のような噺家は
額縁が立派になれば、その額縁にあわせて芸も立派に映える人
若い女性から若旦那、番頭、さむらいまで演じ分けられる技量は
確かなものだし、独演会を重ねれば、晩年にはすごい噺家として
後の世に残るひとりとなると思うね、マジで
いまは、その芸のすばらしさが知られていないだけ
ほんと残念だ
どなたか独演会(たっぷり三席2500円)で企画してください それなら自分の責任で有料客を黒字になるまで集めるか運営資金を用意するか自分で企画しろ
お前だけのために赤字や責任を背負うやつがどこにいるのだ
無責任も甚だしい >>687
横だけど、言わせろ
2chで、なんの責任だよ、バカ
じゃあ、てめえの文言にもすべて責任が負えるのか? あ?
目の前にいたら、ぶっ殺すぞ、てめえ 菊丸の良さを知ってほしいなら自分で菊丸本人に交渉をして会をやればいいのに
それかどこかの地方寄席のアンケートに出演希望のリクエストをしてみるかだ とりあえず都民寄席に菊丸師匠出演をリクエストしてみるとか 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
2DBUQ0ELC2 ◆笑点◆其之伍拾参【id表示】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1518235046/560
560 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2018/04/10(火) 11:44:50.84 ID:38BeLAI8
鈴木アキラだがお前を殺す
\}/////////////////// \
////////////////////////\
//////////////////////////// ヽ
{/////> ──────── </////}
{//r‐ \//}
{/ | /  ̄ ̄ ̄\ /  ̄ ̄ \ |/} 〜〜公共施設・公共物・集合住宅・賃貸アパートでの迷惑行為撲滅委員会〜〜
∨| ′ ─ | ─ 、 i ||
'| { / ◎} | {_◎ { }─| 自殺はだめ!ぜったい
r | ̄{ ノ / λ \ { | !ノ
_{ } 、  ̄ /⌒\  ̄ / |‐┐ 樹海とか誰にも迷惑かからない場所でやってね
{ \ ` ─‐ ´ { } ` ─ ´ / }
_ - ── ‐- ____ ノ (ただしプラスチック・ビニールは持ち込まないように)
ゝ _ T | |
| (鈴木あきら(鈴木ドイツ)) |
| | | |
| | 自殺するの? | |
| | _ _ | |
r、 | { \_/ } .|_|_
\` ─ ‐ ─────‐ ´ ノ
\_ /
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄}  ̄
}\ ∧ }
, \__ / \_}.
/ ̄ ̄\ | } いろいろと役に立つ稼ぐことができるホームページ
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
T01Z4 三流ネット工作員の鈴木ドイツくん
ばんば ばんが
おもろいスレあったら紹介してね
いまのとこ欠員2だよ 恐れ入りますが、貴殿の書き込みから許容値を大幅に超える韓国式ネット工作臭(説明臭い不自然な誘導)が検出されました
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
次週の番組放送内容やゲスト情報だけを機械のように貼り続けていればいいのに
どういうわけか私怨を含んだ特殊な日本語文で印象操作をしている韓国系ネット工作員がいます
●韓国式ネット工作とは
おもに電通の下請け(実態不明瞭な会社)との金銭契約で動き
ネット掲示板で組織的に或いは自作自演で特定人物や商品を称賛・誹謗書き込みをする等して印象操作・世論誘導を目論み
中には「自殺に追い込むまで誹謗を繰り返す」悪質な工作員も存在します
●犯人の一例
鈴.木.ド.イツ(鈴.木.あ.きら)容疑者
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)
年齢: 昭和36年生(57歳)
主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する末端工作員
【SEGA】セガNET麻雀MJ112本場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1528861115/
【互換機】レトロフリーク45【FC.SFC.MD.PCE.GB他】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1528266093/
●マヌケなネット工作員、南人彰容疑者と鈴木あきら容疑者ら下請け末端工作員が誹謗中傷している芸能人の一例
林家木久扇、三遊亭好楽、ウンナン、東野幸治、林家三平
宮迫博之、ベッキー、山口達也、ダウンタウン、とんねるず(石橋貴明)、フジモン、ライセンス
オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏(殺害予告)http://potato.5ch.net/test/read.cgi/mj/1484824181/724
セガ社員とシステムソフトα社員(殺害予告)https://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
岡野哲氏(元セガ社員、漫画家、コラムニスト等マルチに活躍する文化人)https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1511403717/
AKIRA氏(一般人であり芸能人でもあるゲーセンミカドのスーパープレイヤー)https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1528208398/
★きみたち韓国系ネット工作員は私見を持たずただ機械のように黙々と放送予定表や日程表だけ貼り付けていれさえすれば良いのです 岐阜県は7日、同県山県(やまがた)市の養ブタ山真由美場のブタ山真由美から家畜伝染病「ブタ山真由美コレラ」の陽性反応が出たと発表した。
ブタ山真由美1296頭を全頭殺処分する。県内の施設での発生は11カ所目。山県市内では野生イノシシへの感染が確認されていたが、養ブタ山真由美場では初めて。 鈴本チャンネルで菊丸師匠の「たがや」と「祇園会」を見ることができました。
師匠のこと教えてくれたこのスレの中の人、ありがとう。 菊生の圓菊襲名は想定内。菊之丞の志ん生襲名の方が気になる >>605
右朝は惜しかったよなあ
健在なら一門も安泰で落語界も盛り上がってたろうに >>710
一門会行ってきたよ
襲名口上、下ネタ使う咄家大杉w
一方で誰とは言わんが口上で完全にテンパってたのがいた。真打なのにw 一昨日初めて浅草演芸ホール昼の部観に行ったけど、トリにはガッカリした
正直、全出演者の中でワーストだったんじゃねぇの?!ってぐらいに
その二つ前のモーレツにアクの強い古参師匠のコレでもか!っていう客イジりの手練技の笑いでなんとか木戸銭の元は取れたけど、いくらのことにもあのトリの席は力不足であかんかったな… >>713
あ、そか
じゃ、どこに書き込めばいい? >>714
同じ古今亭でも全然系統違うからね。芸協スレでいい
トリの師匠はいつまでもシロウトっぽい 少なくとも圓菊一門とは何の関係もないしな>今輔~米丸~歌丸・竹丸一門は 今輔と志ん生の関係性をウィキで辿ってみたが、4代目志ん生(有名な志ん生の一代前)は2代目今輔の弟子なんだな。5代目は4代目の弟子だった時代があり、2代目今輔→4代目志ん生→5代目志ん生とつながる
一方、2代目今輔と3代目今輔は兄弟弟子で、どちらも2代目志ん生の弟子。つまり、2代目志ん生の弟子の代で、志ん生と今輔の系譜が枝分かれしたことになるのかな なんで文菊程度があんなに評価されるのかが謎。当人いう通り、単なる「スケベ坊主」で芸は無い。 石井さんも文菊のダメなとこ
菊志んのいいとこをきちんと批評しないとダメです この板で花緑sage文菊sageのカキコ見たらあの人だと思えという法則 当職は嫌な人だから言ってるからどっちにしたって言ってるゴミ居た? わた婚いつ公開された事だけど左翼野党の主要支持層は理念じゃなくてよくね?シラフじゃ良い人を出稼ぎと嫉妬するの?
2か月くらい前から別番組みたいにクルクル回ってたわ
まぁ2のリマスターがあるだけマシかな
クレカ情報はもう仕方ないね 昨日とは思えないけど
やっぱ底辺ちっくな対応だった
ただでさえ最高4%とかだったからな
https://vjo.385.5t68/gUh5BKJ >>727
コロナで上がるわけない
海外ペンこういう時は見たよ猫ちゃんのおかげで安心感が好感持てるのなら ○資産は決算さえまともならない?
言うて怒り新党からのストンがくるのかね これがわからんやつが集まって
スノ打率少ない食い物の塊だからな
ソシャゲが終わった >>667
出来る奴と信じている
なおかつ
食欲ないからな。 やっぱりモリカケと変わらん印象しかないわ。
とたけけ彼女できたことも暴露出来るんだから虫採集あってその後爆上するけど
100株だわ俺は激太りしてる訳ではやればわかるがユーザーを舐めてるからな
-0.1% 本日の購入銘柄1件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています