★歌右衛門の思い出★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
--------------------------------
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という 兄の五代目福助が戦後まで長生きしていたら、どんな人生を送っていただろうな・・・ > こ
> う
> や
> っ
> て
> 自
> 作
> 自
> 演
> の だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが
> 時
> 間 まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ 死ねよキチガイ鈴木 あ き ら w
> を
> 与
> え
> て
> や
> る
> と
> 鈴 他人を貶めてばっかいないで
> 木
> ド さっさと自殺しろよ、役立たず
> イ
> ツ
> 容
> 疑
> 者 バウバウバウバウ
> が
> ど
> れ
> だ
> け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるな 豚コレラが発生した岐阜県で、県営の「ぎふ清流里山公園」(同県美濃加茂市)が飼育していたブタ山真由美2頭を、公園を管理する事業者が、検査せずに感染予防目的で殺して処分したことが3日、分かった。
農林水産省は「適切に管理していれば殺す必要はない」としており、法的根拠に乏しく、動物愛護法に抵触する恐れがある。 愛知県田原市の養ブタ山真由美場が密集する「養ブタ山真由美団地」で家畜伝染病の「ブタ山真由美(とん)コレラ」が確認された問題で、
県は18日、団地内の14養ブタ山真由美場と市内の関連2養ブタ山真由美場の計16施設のブタ山真由美約1万5000頭を対象にした殺処分について、20日に終える方針を明らかにした。
埋却・消毒も含めた防疫措置は、24日に完了させる方針。 この方が舞台に居るだけで登場者全員が緊張し舞台が張り詰めた空気感で遊ぶ役者が皆無、
皆を真剣に舞台に立たせる役者、こんな人現在はいない。 いまの女形で歌右衛門の大名跡を継ぐ役者はいない
あまりにも大きすぎて
団十郎は十二代目が安っぽくしてしまったから
あんなカスが十三代目を継ぐけどな 愛知県は22日、同県瀬戸市の養ブタ山真由美農場で家畜伝染病「ブタ山真由美コレラ」の感染が確認されたと発表した。
県によると、農場では1100頭余りのブタ山真由美を飼育しているといい、全てのブタ山真由美を殺処分する。 >>513
プライベートでも麻雀で交流したりと昔の役者さん達は横の繋がりが密だったのよね 513は十二代目のアンチだろ
芸の上では十二代目團十郎は足りない部分は多々あったが
襲名の頃に比べたら晩年は芸を絶え間なく磨き、人並み近くには上達したし
宗家として器の大きさや格を見せる立派な役者ぶり、自分は十二代目は好きだよ
次代候補は色々微妙だけどな
器はそこまで大きくないが
次代襲名を発表されていた福助が病に倒れたのは残念だった
七代目歌右衛門になるべく、2012〜13年頃は目覚ましい活躍もしていた
復活の舞台も見てるけど、襲名は難しそう 歌舞伎役者の名跡には立役・女方の属性は無い
よって最悪の場合は現芝翫が一時的に立役のまま歌右衛門を襲名し(預かり)
発表されている通り、現児太郎が次代福助を襲名
現福助は何らかの隠居名を名乗るというパターンもあり得なくはないよ
現芝翫が芝翫や歌右衛門の名跡に相応しい芸と格を育て上げればな
その点が最も難しい 家畜伝染病「ブタ山真由美コレラ」に感染した野生イノシシの県内初確認から一夜明けた二十七日、
県や関係業界は、 感染拡大を防ぐ動きを強めた。
鈴木英敬知事は、飼育ブタ山真由美へのワクチン投与の検討を国に引き続き求める考えを示した。 歌右衛門→ダイヤモンド
芝翫(先代)→水晶
福助→プラスチック 魁春や芝翫に歌右衛門を中継ぎみたいに
別に無理して襲名させる事はないと思う。
今年で26歳の児太郎が30歳くらいを目途に結婚して
その後、息子が出来れば数年後にはその子の初舞台。
それに合わせて児太郎の名跡を譲らなきゃいけないので
自分は福助の名跡を貰い、福助は歴代歌右衛門の俳号から
好きな名前を襲名して親子三代襲名になるんじゃないかな?
そして児太郎は50歳で歌右衛門を襲名と予想してみましたw しっかし魁春は血の繋がりが無いのになんであんなに
歌右衛門に似てきたんか知らん。特に寺子屋の千代は
憑依しているとしか思えん。こたろぉや…こたろぉや〜
血の繋がってる福助が歌右衛門の霊を降ろそうと躍起に
なってる割に下手真似以下のレベルなのと好対照。 大蔵卿の魁春の常盤御前なんかも御簾の内から聞こえてくる声がそっくりだったよ
歌右衛門は映像しか知らないが >>523
>しっかし魁春は血の繋がりが無いのになんであんなに
>歌右衛門に似てきたんか知らん。
養子で同じ女形として唯一無二の師匠の教えを忠実に守って演じれば
血筋なんか関係なく似てくるのは当たり前だと思うけど
七が玉三郎から教えて貰う機会が多いから
セリフ回しが玉に似てるのと同じように 魁春のは単に似ているというんじゃなくて、
なんか異様と言うか不気味と言うか・・・
それこそホンマに憑依してるんじゃ無いかって思えてしまうw
雀右衛門も親父が降りてる感じだけど、魁春と雀右衛門が
相生獅子踊ったの見た時はなんか寒気が・・・
一方、先代芝翫の代役で福助が淀君やった時は歌右衛門を
降霊しているつもりだったらしいけど酷かったね〜。 前の職場に、歌右衛門の万野みたいな
オバハンがいて散々な目に遭わされた。 三重県は15日、県内で感染が確認されたブタ山真由美コレラの感染拡大を防ぐため、
北勢の一部地域で本年度の狩猟を禁止すると発表した。ブタ山真由美コレラの感染拡大防止を
目的とした狩猟の禁止は県内で初となる。 歌右衛門が存命なら
六条御息所とかちょっとやってみてほしかった 六条御息所ならなさっていますよ。写真見た事あります。
因みに葵の上は先代芝翫。
17世勘三郎の末摘花で光源氏もなさっていますね。
自分は弘徽殿の女御が見てみたかったですね。 あれは円地文子の新作歌舞伎、17勘三の光と歌の御息所・芝翫の紫でした、勘三の光が
予想と違ってとても可愛く強い印象が残っています。当時の福助.現・梅玉が若く美男の頃
その数倍もあの太短い勘三が美しく見えた、 女形芸に取りつかれた役者を描いた小説、吉田修一「国宝」、この中の過去の名優達を写した
登場人物たちと主人公の役者の業を上手く描きその中に歌右衛門の姿も見ました。ぜひ一読を 怖いといえば、牧の方も相当怖かった。
それにしても、琵琶を担当してた鶴田錦史が
女性だと知った時は超ビビった・・・ ツイートにあった歌の「茨木」昭和48年歌舞伎座でした、松緑・福助・海老蔵・辰之助・岡村清太郎
(すべて旧世代名)等が出演、当時あの歌右衛門がと興味津々で観た記憶があります。いまDVD
見直しましたがいい舞台でした、これ梅幸は何度か見ましたが歌はその時初役だったのでは、
ちなみに歌の茨木もお岩様も別に怖くはないですよ、いろんな人のお岩観ましたががよかったのは
17勘三でした。最近の四谷怪談、三角屋敷がなくて残念です、直助役者さん可哀そうですね。 亡くなった橋本治が歌右衛門の茨木とかが超絶怖いって
よく言ってました。自分も歌右衛門の茨木のDVD持って
ますけど、幕外の引っ込みで見得切ってから暫くの顔の
どアップが…どうにも恐ろしくて直視できません・・・
確かに近頃の四谷怪談は三角屋敷が無いですね。
平成中村座ではやったらしいですけど。 山川静夫氏との対談で、戦時中に食べたホッケの刺身が
凄く美味かったと熱弁しておられましたな。 >>535
御息所はされたことがあったんですね〜
「国宝」読んでみようと思います! 吉田修一「国宝」読後感の書き込みの若い人たちは玉三郎を思い描いて
読んで居られるようですがあの方はやはり現代的な女形ですね、この中で描かれいる女形像はもう少し世代が前の姿だと思います。やはり六世歌右衛門ですしようね、
ラスト・・凄いです、「阿古屋」を演じている主人公の・・・孤立感・・(涙) この吉田修一っていう人、中村鴈治郎はんの世話で
黒衣させて貰ったんだね。良い経験されましたね〜。 >>538
>確かに近頃の四谷怪談は三角屋敷が無いですね。
>平成中村座ではやったらしいですけど。
上演したのは平成中村座ではなく
渋谷のコクーン歌舞伎でしたよ 六代目さんは、事あるごとにコアラか何かのヌイグルミを持ち歩いておられるのが写真に残っていたりしますが、
今の染五郎も、お爺さんくらいの年になってもヌイグルミを持ち歩いていそうで、何かね・・・ ああそうだったコクーン歌舞伎でしたね。済みません。
あのコアラちゃん、何処だかの空港のショーケースに
あったのに一目惚れして無理矢理貰い受けたそうですね。
そういえば尋常じゃない数あった縫いぐるみ軍団は
どうなったんでしょう? あんなに沢山あったら全部棺桶に押し込む訳にもいかんしw
もしかしたら魁春が片っ端からおもりしまくってるとか…? 凄い規模のお焚き上げになるだろうな・・・
燃〜えろよ燃えろ〜よ〜 海外公演の現地レセプションで紋付き袴にコアラちゃん抱いてらした 名犬ラッシーだったかリンチンチンだったかに
娘道成寺の道行の格好で会いに行ってた映像を
見た記憶があるのだがあれは何だったのだろう。 ぬいぐるみは梅玉さんや魁春さんが手分けして
クリーニングした後、一つ一つにリボンかけて
「父の子たちの里親になってやってください」
と、メッセージ添えて形見分けされたそうです。 何度思い返しても六代目歌は凄い人でしたね、最近も「吉野川」を玉三郎で見たけれど何度も
演じた歌右衛門の定高とは大きな隔たりを、DVDで先代白鷗・歌の舞台、改めて見てそれを
感じました。決して玉が下手というのではないのですが・・。延若の久我之介もよかったね。 確か三島由紀夫が割腹する前の月の歌舞伎座ですよね。
私もVHSで録画したのをデジタル化して保存してます。
雛流しの所では何時も泣いてしまいます・・・
延若・・・本当に惜しい方でしたね・・・(涙)
乳房榎とか研辰とかは延若が伝えていたものですよね。
若い人は知らないと思う。五右衛門も本当に良かった。 歌右衛門と共演の延若と言えば、
白髪混じりの岩藤も懐かしい。 今、昭和43年の歌舞伎座、「沼津」を見た、延若の平作、鴈治郎の十兵衛・我童のお米、平作は
13世仁左衛門よりこちらがいいね。 17勘三がちょっとヒツコイけれどこの人の平作もよかった
その時は3代鴈治郎・6世歌、2世鴈治郎の追善、歌もまだ元気だった。忘れずにここに書き込む
歌、フアン健在がうれしいね! 沼津の17世勘三郎と言えば、金丸座で収録したVTRが
手元にあります。歌右衛門のお米は見た事がありません…
3世鴈治郎(坂田藤十郎)と歌右衛門の共演といえば、
鴈治郎襲名の折の河庄が思い出されますが、歌右衛門が
小春を勤めたのはこれが最初で最後だったんですね。
我童のお庄も忘れ難いです。 こういう書き込みを見るとどの舞台・役者も観たもの勝ちですね、長生きと観劇歴
がものを云う歌舞伎でしょうが今、何年後かに語れる役者連、何人いるのかな? 家にある歌舞伎のDVD整理していたら、
福助の娘道成寺(押戻まで)が出て来たから何となく見てみた。
まあ〜こんなにもヒドかったかと改めて呆れた。で、
ただ頼めの引き抜きの所で後見が立ったまま引き抜いてたから
仰天して、こんなはずじゃ無いと思って歌右衛門のVTRを
確認したら、梅玉がちゃんと膝ついたまま引き抜いてた。
立って引き抜くなんて有り得ないと思うんだけど・・・ いや、糸抜きは座ってしてるんですけど、
福助が鈴太鼓持って横に出て引き抜く時に後見が
モロ立ったまっま衣装持って引き抜いてたんです。
目立ちまくりw 2012年9月新橋演舞場ですね。
立って引き抜いてた後見は児太郎。
Eテレの芸能花舞台でニ週かけて放送された。
NHKオンデマンドサービスで見られるかも。 余談になりますが、能の道成寺の鐘後見も絶対立ち上がらずに
座ったまま勤めるのが本来鉄則なんですけど、宝生流だけでは
何故か大人数が立ち上がってワッショイワッショイとやるので
鐘後見と言うより鐘引き軍団です。みっともない事この上無い。
もし歌右衛門があの時の児太郎の立ち引き抜き見ていたら……
どんな事になったでしょうね。 歌右衛門が大嫌いだった、玉三郎(大和屋)に期待します
阿古屋が出来るのは彼だけだし
若手に教えてるが、まだまだ 玉の若い時は美しく目立つ存在だったから多少敬遠気味だったようだけれどそれは少しの間
北条秀司の新作書下ろし「春日局」あたりから共演していますよ、阿古屋など演じる人が居ない
ことを嘆き玉が演じたこと喜んでいたようです。本来は菊五郎あたりが継承すべき演目ながら
音羽屋は意欲がない人だったからね、若い時経験のない役は苦手だったのでは・・・。 六代目歌右衛門襲名口上は3人だけで行われた
上手に初代吉右衛門、中に新歌右衛門、下手には弟の福助
質素な口上だった しかも口上を述べたのは初代吉右衛門だけ。
本来、襲名披露の口上では襲名する当人は
口を開かないもの。文楽は今でもそう。 籠釣瓶で歌右衛門八ツ橋で玉三郎九重のをネットで見つけた
ドキドキしながら見てます >>567
参考までに
「市村羽左衛門」ほどの大名跡ともなれば、その襲名口上には九代目市川團十郎を置いて他に頼む人はなく、
すべてを彼に任せきりにしていたのだが、襲名披露興行の直前にその九代目が風邪をこじらせて急死してしまう。
慶事を前にした「劇聖」の死で幕内は上を下への大騒ぎとなった。
誰が代わりに口上をやるのか、そもそも何を言ったらよいのかと、余人が侃々諤々と意見をたたかわせる中、
十五代目本人は至って冷静だった。
襲名披露公演の初日の幕が開くと、十五代目は九代目團十郎の遺影を舞台上手に、
そしてやはり半年前に死去した叔父(養父の兄)の五代目尾上菊五郎(十三代目市村羽左衛門)の遺影を舞台下手に置いて、
本人は團菊の真ん中に座り、そこで一人滔々と口上を述べた。
今日では襲名する本人が締めくくりに何卒宜しくと一言口上を述べることが一般的だが、
この当時にあってはそのようなことはもとより、本人の「一人口上」などというのは前代未聞の出来事だったが、
十五代目はいかにも堂に入った様子でこれが大評判となった。
(ウィキより) >>568
うわー!!!それめっちゃ見たいぃーっっ!!! >>568
橋本治が「玉三郎がものの見事に吹き飛ばされた」と評したやつかしら?
(贔屓の)芝翫なら歌右衛門の八ッ橋を受け止められるが、逆に何故九重ごときにはまってしまうのだ、と嘆いてた 歌右衛門は時代物の大御所のイメージが強すぎるけど世話物もこなした
それがまた上手で感心した思い出がある
世話物をもっと観たかった 歌右衛門の思い出なんて昭和からの歌舞伎ファンなら山ほどあるよ。どれも今の歌舞伎役者
にない彼の出演だけで舞台全体、出演者全員の緊張感、ダラケタ今の舞台を観ている若者達
には思いもよらないことでしょうね、ただ、お客もグッタリ息を凝らして観ていたね。 >>574
>お客もグッタリ息を凝らして観ていたね。
日本語へんですよ NHKのAI美空ひばりをみた。
AI歌右衛門Yはどうかと思ったが、
AIひばりは歌はともかく動画がちゃちい出来だったので
まだまだ実現は難しいんだろうな >>573
夏祭浪花鑑では何時もお梶。お辰見たかった。 >>562
なんちゃって後見だし、コタみたい人もいるわけで
立ってやってもいいんじゃない?弟子(スペシャリスト)ならひんしゅくだけど >>576
歌右衛門は動きが複雑怪奇だから出来無さそう・・・ 歌右衛門が亡くなった時、
何故か阿国御前の宙乗りを思い出した。 VHSで録画した歌右衛門の映像をぼちぼちデジタル化してて、
晩年に国立でなさった「熊野」が出て来たけど、
ヘンな所で大統領国王陛下〜とか声がかかったり、異常な
怒鳴り声で屋号かけたりしてて芝居の雰囲気ブチ壊し。
歌右衛門も絶対怒っていたであろう。腹立つ。 11世團十郎とのお富はビデオに記録されてる
DVD化してほしい
勘三郎、猿之助も出てたし >>583
歌舞伎名作撰のシリーズでDVD化されてますよ。 歌右衛門の代表作数あれど、
阿古屋と娘道成寺がDVD化されていないのは残念。
淀君はVTR自体が無いらしい。
最後のお静の方も収録して欲しかった。 >>496
今年の舞台を見る限り無理そうね
動きが緩慢で一人で座るのもままならい
児太郎が急成長してるから完治してもあの太った体型だと色々と難しそう
そして今現在児太郎がこれだけ歌舞伎座で役がついてるからもうお呼びでないというのが一番大きい >>573
世話物は梅幸さんがいたからねぇ
でも歌右衛門、梅幸両氏は本当に良かった
やはり戦前生まれまでね、本当の歌舞伎役者は
仁左衛門や吉右衛門も悪くは無いけど緊張感というか何か一つ足りないよのねぇ 女五右衛門で華々しく歌右衛門襲名っていう手もある。 立役が襲名披露すると歌右衛門・梅幸と共演するという
習慣があったけど、そのおかげで三世鴈治郎襲名の時に
最初で最後の歌右衛門の河庄の小春を見る事が出来た。 >>587
同感。
戦前戦中戦後と生き抜いて来られたあの迫力は凄かった。 晩年に中座でやった「二月堂」の婆なんか、梅玉の良弁よりも神々しかった 本当は福助は嘉七や源左衛門を使えばいいんだろうけど、後年の役者が弟子に使いよるから格落ちしてしまって… >>587
明治維新以来の歌舞伎存続の危機、劇団崩壊とかを経験してきたのは大きいわね
梅幸さんはライバルというより同志という感情が強かったと思うわ
晩年は梅幸さんなら分かるはずと口に出していたくらい歌舞伎や役者の質に危機感を持っていたのが印象的
歌右衛門の死をもって歌舞伎は一旦終わったものと認識してるわ
今の歌舞伎は別物
ドイツの自動車メーカーに買収された後のベントレー、ロールスロイスみたいなもの
昔の名前を売りにしてるだけ 団菊じじいも菊吉が気に入らなかったそうだしね
今は演者も評論家も六代目六代目言ってたころより健全と思うわ >>593
>歌右衛門の死をもって歌舞伎は一旦終わったものと
>認識してるわ今の歌舞伎は別物
禿同。 >>595
團菊はやはり偉大だと思うわ
明治以前に生まれて、二人とも歴代の團十郎や菊五郎の中でも1番の実力だったんじゃないかしら
それまでの團十郎や菊五郎より客層が良く、舞台数も多いしね
その團十郎から稽古をつけてもらい、五代目菊五郎を父に持つ六代目は生まれながらの歌舞伎職人な訳だし
この3人は歌舞伎の歴史上抜きんでてるのは確か
羽左衛門とかは人気があって上手かったんだろうけど歌舞伎の鬼にはなりきれなかったしね
その6代目や先代歌右衛門を知ってる歌右衛門は天覧歌舞伎や團菊の匂いを知ってる最後の世代なんだろうね
そう言った意味では歌舞伎は一旦終わったのかも
歌梅と同世代くらいまではリアル着物で生活してた人がいた訳だし
子供世代はすっかり洋服、しかもジーンズすら履くような世代 6代目菊五郎は教えたがり魔だったからねぇ
6梅幸や15羽左衛門はそこまでなかった
7梅幸さんの影が薄いのは後輩にやかましく言ったかどうかが大きい
良くも悪くも玉三郎にとやかく言ってくれた役者は大成駒屋だけ
昔の2代目鴈治郎スレで歌右衛門は東京の役者だけど上方と相性がいいって
書き込みがあったけど納得
特に13仁左衛門とは古風で品があって絶品 そんな玉三郎もとうとう位人臣を極めたようで
あでもソングは瑞一貰っていたから、今だと旭日大綬章か桐花大綬章で並ぶのかなあ 正直言って世界的な文化レベルの低下、服装のカジュアル化とかから言ったら結果的に日本の古典芸能の地位や価値って相対的に高くなっていく一方だと思うの
だから玉三郎が国内外の賞や勲章を総なめにしても驚かないわ
日本には古典芸能があって本当に良かったと思う
これこそが歌右衛門さんが残したかったものよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています