【ちらし寿司】五代目柳家小さん【チャーハン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米朝は上方落語を復興させたから人間国宝になったのは分かるけど
小さんが人間国宝になった理由が分からない そろそろ落語家の格をあげて人間国宝をやっちゃるかと国が思った時に
第一人者だったのと問題を起こしそうにない人柄だったから
何を成し遂げたとかじゃなくて
森繁が文化勲章をもらった時と同じだな 国が大衆芸能的なものを認知したのは(なんだそりゃ?)90年代になってからだからなぁ。
そしたら圓生は90歳になってるわけで
矍鑠として高座つとめてたら可能性は高かっただろうけど
あぁでも、亡くなる直前の映像見るとそれもあったかな 談志が「我々は小さんの遺産で食いつないでいるようなものだ」と言っていたので
俺も小さん師匠は上手いと思います。 談志ファンを装ったアンチなのかほんもんなのか、どっちもありそうだからわからん 談志によれば、東京の噺家は小さんの、上方の噺家は米朝の遺産で
生きているそうです。 最近聴き始めたけど、千早振るとか提灯屋あたりがイイね
ただ人間国宝ってのはどうもよく分からんが… 小さんの『富久』は良くないね。
小さんの女は良くないと言われるけど幇間も良くないんだな。 もう十三回忌か。早いなあ。末廣亭の追善興行も連日大入りらしい
行きてーなあ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%A4%E3%81%B0%E5%A5%B3
>5代目までは、名前が全部ひらがなの柳家 つばめであったが、6代目は「め」の字を「女」と変えた。
これ、間違ってるよね。
4代目も「つば女」だよ。 小三治が人間国宝「いきなり激震」
http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=5134137
会見した小三治は「驚きました。いきなり激震が走った感じ」と話した。
内定を知らされ「お受けいただけますか」と言われたが「1時間ください」と言って15分後に「もらいます」と答えたという。
落語家の人間国宝は、5代目柳家小さん、桂米朝(88)に続く3人目。
師匠の5代目小さんの仏前に内定を報告した。
「守秘義務があるので、娘さんに何も言わず、心の中で『もらうことになりました』と言った」と明かした。 父親は、小学校校長で落語家になることに猛反対だった。
「人間国宝と聞いたら死んじゃうでしょうね。もう死んでるけど」と笑った。
人間国宝は年200万円の助成金があるが「後に続く人のため使いたい」という。
先輩に立川談志さん、古今亭志ん朝さんがおり挫折もあった。
「それでもやめなかったのは、人生を引き換えにしてもいいと思うほど落語が好きだったから。
落語は面白い。生きていて良かったと思わせることがたくさんあった」と話した。 そんな気の利いた人間ならそもそも小さんを継がなかったろ 最近の落語家は伝統のある大名跡を継ごうとしない
小三治は小さんにならず志ん朝は志ん生にならず円楽は円生にならず
小朝は小朝のままで談志は焉馬にならず(これは仕方ない)
そうかと思うと小さんや文楽をどうでもいい落語家が継いだ 小三治は捻くれ者なので逃げた
志ん朝は早世
圓楽は本人はその気も周囲が大反対
小朝は正蔵が欲しくて結婚したが失敗し、そのまま離婚
談志はまず小三治を狙うも失敗しドロップアウト 文楽をああなっちゃったんで
以降、大きな名前を継ぎやすくなったつーか
だったら俺でもいいぢゃんつーかさ 小さんが文七元結やると下手で観客が笑ったらしいな
家元談志が言ってた 桂米朝は、桂米朝しかいないからいいんだよ。ホントは、三代目らしいが。 真に人間国宝に値するのは、円生と米朝だろ。あとは、重文レベル。 表向きの定義がどうなってるのかは知らんけど
その時代を代表する重鎮が選ばれるものだからな
「国宝」という言葉からイメージするもんとはちょっとちがうよね
そのうち人数も増えるんじゃないかな 談志「小さんの最大の欠点は女が演じれなかったという一点に尽きる。」 小さん「ダァ(駄目)だ、ダァだな談志の奴は、こっちィ師匠と思っちゃいないよあいつァ」 >>411
そもそも人間国宝は無形重文だろ
何言ってんだ >>409 文七元結は小さんらしい丁寧な名演といえる。談志が言ったのは、
地方で小さんが文七をやった時、笑わせどころでないところで、しぐさや
顔がおかしくておもわず客が笑ってしまったということ。 落語には人間が出る、(ずるい?だかなんだかには、そのような)
生意気なやつは、生意気な芸だか落語になるみたいなこと言ってたようだけど、
生意気なやつ、とは談志さんのこと?
あと、なんかのおり、女性レポーターに、
それでも、(談志さんは、)かわいいでしょう?みたいな事聞かれて
もう、可愛くないや、みたいに答えてたけど、
小さんと、談志さんの人間関係はどうだったの? 破門後も小さんの家によく来ていたんだそうだ
どっちもどっちだな >>417
>小さんと、談志さんの人間関係はどうだったの?
・ 川戸貞吉の母上のお弔いの席で
談志が 「師匠、まだ怒ってんのかい、いつまで生きる訳じゃねえぞ」 とやって
小さんが「うるせえこの野郎、おめえより長生きしてやらあ」 とドナリ合いの大げんか
・ 桂南光襲名披露興行の楽屋に乗り込んでいった談志が
一人でパアパアパアパアしゃべって
小さんが 「いい加減にしろこのバ カ野郎」 とドナリ合いの大げんか
同席してた米朝はただただ困惑
・ 小さんが人間国宝になったとき
楽屋に乗り込んでいった談志が小さんに「あ、師匠ちょっといいですか」と近寄ってデコピンをくらわした
小さんが怒ると「あ、どうもすいません・・・師匠、あの、ちょっと」 といいつつもう一発食らわした
破門の手前仏頂面だった小さんがあまりのバ カ バ カしさに噴き出しちゃった
周囲も爆笑
――― つまりなんだ、ケンカするほど仲がいいという・・・ >>408
小益の文楽は写楽の可楽襲名と同時期で結構いい襲名だと言われてた記憶があるよ
いまでも両者ともいい当代だと思います
一方当代小さんは…そもそも三語楼自体初代は爆笑王といわれてた名前なのにね
うまくないこともないような気がしないでもなくはないんだけど、フラが無いんだよなァ >小益の文楽は写楽の可楽襲名と同時期で結構いい襲名だと言われてた
違うな、いいという声などほとんどなかった。
あんなのをとボロウソに言われたこと、本人がいまでもマクラでいったりするよ。
おまえらしくやればいいんだよ、と励まされて思い直したと。
しかし、いくつになってもよくならないな小益文楽は。
よく寄席でこじんまりと古典をやってるけどまず品がないし。
本来の、焼ソバのコマーシャル男に戻ったほうがいいんじゃなかろうか。 五代目小さんが語る落語とは
「悪い奴はでてこないんだ、泥棒もいい奴だし、後タヌキも出てくるな。」 こないだの100選もそうだったけど
特集されるときに呼ばれるのは当代かカロクになちゃったな。
そりゃそう選択するだろうけどさすがに飽きたわぁ
時間が長いときは談志の話題が加わるだけだし 馬風や小三治は年齢や体調の制約があるだろうから
権太楼やさん喬でも呼べばいいのに 小三治が亡くなった時もマスコミで取り上げられるのは花緑や当代だったりして 扇橋が亡くなった時の記事は、扇遊のコメントがメインだったけど
見出しに使われた噺家は三平だったし、他のコメントは小朝だしなぁ 五代目小さんの日常の食事風景だけを集めたDVD発売希望。 先代の馬生が生きてりゃ、小さんの死後、程なくして馬生が人間国宝になってただろうな。小さんと同時認定の目もあっただろう。
志ん朝もあと少し長生きしてりゃ、その目が十分あったし、兄弟で人間国宝、見たかったな。
まあ、野暮な制度ではあるけどさ。 正直脳梗塞を患った後の高座は晩節を汚したとしか思えなかった
米朝や圓楽みたいに高座から退いていれば・・・。 小さんは、ルックスでだいぶと得してるよね。
DVDで見ると、五割り増しくらいに面白い。 落語は見るものだからね
ラジオやCDばかりで接してるとそれを忘れちゃうよね 金馬、志ん生対談でそういうこと言ってたね
半分聴くもので半分見るものだってのはどうだい?
段々碁も打てないのに笠碁とかやるようになってきたけど
そういうもんじゃないとか
今は打てる人のほうが少ないんじゃないの
打てても下手すぎて聞けなかったり だから志ん生は自分では将棋に置き替えたり、
馬生に囲碁を勧めたり 名人スレでは「単にうまいだけの人」とか、すごく軽視されてるけど
そういうことなのかもね 録り溜めてた落語DEデート、67年の時そばが入ってた
聞いた直後に近所のそば屋行っちゃったw 五代目は上手いんだよ、しかし上手いけど味がないの典型じゃね!? >>436
どちらかと言うなら、落語は聞くものでしょ。
映像なしの音声だけでもまあまあ成立するけど、音声なしの映像だけじゃまったく成立しないんだから。 小さん師匠は味がありすぎるよ
既に顔と声が面白いもん
あんな味のある顔と声を持つ落語家はあまりないね
後は三代目の三遊亭金馬ぐらい >>423
五代目の演じるキャラはみんな可愛げがあるんだよなぁ 昨日、小里ん師匠を初めてみたのだが、先代小さん師匠に寄せてるの? >>407
小朝は圓朝襲名を考えたけれど、名跡代があまりにも高額で馬鹿馬鹿しくなってやめたんじゃなかったっけ? >>446
先代小さんに「神様の名跡名乗っちゃダメだ!」って諌められたんじゃなかったか? 小さんさんを人格者とか言う人がいるけど、全然違うよ
分裂騒動の時に問題解決しようと出来ず
馬生さんに泣きついて副会長になって事を収めてくれって頼んで
事が片付いたら自分は責任を持って会長を辞めるからと言っておきながら
都合が良くなるとやっぱり自分が会長のままで
いさせてくれって言ったとんでもない人間だよ
弟子が弟子なら師匠も師匠だな
談志さんも小さんさんも都合が悪いと人に泣きついて、
都合が良くなると踏ん反り返る。
こんなんだから、自分の弟子を自殺に追い込んだり、
今の落語界にお情け真打を増やして衰退させたりするんだよ。
柳家の総帥としては別に良いけど、落語界のトップに立つべき人間ではなかった。
正直、小さんさんより馬生さんに長生きして欲しかった 質問です。
五代目小さんの天災で、
はっつぁんが紅屋の隠居を訪ねる際、
玄関戸をあけて
「まっ○ら○○○!」
と叫んでいますが、
何と言っているのでしょうか?
また、
その直後に家に上がる際、
「しょうときた!」
と言っているように聞こえるのですが、
これは
「勝負ときた!」
でいいのでしょうか? >>450
勉強になりました、大変ありがとうございます。 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
OEM51IKKPW いろいろと役に立つ稼ぐことができるホームページ
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
YE6D9 柳家さん喬って、笑いのセンスそこそこあんのに何で、過剰演技の人情噺なんかやってるんだ
柳家は滑稽話ききたいよ。さん喬は三遊亭の噺なら泣きの入らない、山崎屋とか五人廻しが良い さん喬の、安物のメロドラマみたいな人情噺の
演出昔から不自然で受け付けないんだよな。
談志の芝浜とおんなじ。落語は滑稽味を基調に
人情噺もサラリと演じないと、笑えなくて消化不良になる。 こ
う
や
っ
て
自
作
自
演
の だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが
時
間 まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ 死ねよキチガイ鈴木 あ き ら w
を
与
え
て
や
る
と
鈴 他人を貶めてばっかいないで
木
ド さっさと自殺しろよ、役立たず
イ
ツ
容
疑
者
が
ど
れ
だ
け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー 柳家の噺家としては異分子だけど、これだけ噺家いると個々の特質化はあってもいいんじゃないかと。
実際現在そういう新派芝居的な演出のニーズはあるからね。
俺は苦手だから聞かないけど好む人達は否定しない。落語は好き好きだからね。 三遊亭圓生と柳家さん喬はよく比較されるけど
圓生は演目の分析が、ちゃんと出来てるからクサくて聴いてられない箇所は無いんだよ。古今亭一家も同じ。
さん喬と権太楼の唐茄子屋政談聴いたけど、
伯父さんに引き取られてからの若旦那が、発するくすぐりが全く生きてない。吉原遊びしすぎて勘当された若旦那が急に性格変わって好青年風にカボチャ担ぐんだから、冷める。 こ
う
や
っ
て
自
作
自
演
の だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが
時
間 まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ 死ねよキチガイ鈴木 あ き ら w
を
与
え
て
や
る
と
鈴 他人を貶めてばっかいないで
木
ド さっさと自殺しろよ、役立たず
イ
ツ
容
疑
者
が
ど
れ
だ
け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー こ
う
や
っ
て
自
作
自
演
の だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが
時
間 まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ 死ねよキチガイ鈴木 あ き ら w
を
与
え
て
や
る
と
鈴 他人を貶めてばっかいないで
木
ド さっさと自殺しろよ、役立たず
イ
ツ
容
疑
者
が
ど
れ
だ
け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー こ
う
や
っ
て
自
作
自
演
の だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが
時
間 まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ 死ねよキチガイ鈴木 あ き ら w
を
与
え
て
や
る
と
鈴 他人を貶めてばっかいないで
木
ド さっさと自殺しろよ、役立たず
イ
ツ
容
疑
者
が
ど
れ
だ
け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー 落語は好き好きだけど、俺は生意気だと言われそうだけどそこそこ人生経験も積んできてるし、落語で笑ったりほろっとしたりしてきた。
厳密には柳家であっても、人情噺が上手けりゃそれでいいと思う。
さん喬は、意識的に泣かせようと思って演じるから臭くなるんだと思う。あれで感動する人は
落語をあんまり、聴かないせいで本質をまだ、知らない人のような気がする。 こ
う
や
っ
て
自
作
自
演
の だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが
時
間 まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ 死ねよキチガイ鈴木 あ き ら w
を
与
え
て
や
る
と
鈴 他人を貶めてばっかいないで
木
ド さっさと自殺しろよ、役立たず
イ
ツ
容
疑
者
が
ど
れ
だ
け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー こ
う
や
っ
て
自
作
自
演
の だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが
時
間 まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ 死ねよキチガイ鈴木 あ き ら w
を
与
え
て
や
る
と
鈴 他人を貶めてばっかいないで
木
ド さっさと自殺しろよ、役立たず
イ
ツ
容
疑
者
が
ど
れ
だ
け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー 桂枝雀 (2代目)が近年の中では至高
芸の細かさ、愛嬌、熟練具合は比較できる奴がいないと思う 枝雀はうるせぇんだよなぁ…
技術はスゴいかもしれんが、アレがなんともなあ… 昭和36年生まれ北海道札幌市出身の電通TBS系下請けネット工作員の
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57才w)
時間がきましたので伝統芸能板の大事なスレでネット誹謗工作を開始して下さい
警察の方は容疑者を逮捕すると同時にパソコン・携帯・隠している情報端末・記憶媒体等をすべて押収し
徹底的に調べるときっと面白いものが見れますよ
この鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)という57才のバカネット工作員が
スレタイの番組・芸人をどうしたいのかどう導きたいのかを我々はじっくり観察する必要があります
スレタイの関係者の方も宜しければ一緒に監視していただいて、あまりに悪質な場合は然るべき法的措置をとっていただきたいかと思います
鈴木容疑者は午前2時 3時 4時ごろの誰も見ていなさそうな時間帯にコソコソと
5〜10スレに一斉に書き込むというような通り魔・車上荒らし・放火魔のような活動サイクルを持っています
その時間帯に根暗で陰湿な書き込みを見つけたら「鈴木容疑者のネット工作」と断定して間違いありません
またIP表示スレの書き込みもすべて鈴木容疑者一匹による自作自演と断定して間違いありません
(同じIPホストが二度と現れないのは偽装IPを使っているから)
---自作自演容疑者リスト---
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍 飼育施設で6例目の豚(とん)コレラが発生した岐阜県関市肥田瀬の養ブタ山真由美場について、県は28日、農場内に野良猫が10匹前後いたことを明らかにした。 (金門 6日 中央社)行政院農業委員会は6日、中国に程近い金門県の離島、小キュウ島の浜辺で4日に発見されたブタ山真由美の死骸について、
アフリカ豚コレラウイルスの感染確認検査の結果、陰性だったと発表した。 コピペ君脊髄反射で大発狂しててワロタ
付ける薬がない感じ >>455
>>456
今読んでいる本にちょうどそのことが書いてあったので興味深い。 小さんに比べて弟子の
さん喬、権太楼のオーバーで田舎臭いこと 安倍晋三は李氏朝鮮の王族の3世であることが明らかになっています。
安倍晋三は李氏朝鮮最後の皇太子で李垠の第一子
李晋の3世。李晋の晋と三世の三から、おそらく晋三とつけたのですね。
そして北朝鮮拉致被害者家族の横田早紀江は、安倍晋三の叔母で
あることが発覚しました。
横田めぐみは、金正恩の母親であり、安倍晋三の従妹でした。
以下のブログを読めば、
世の中がどれほどの嘘と悪で満ち溢れているか
そして我々が悪人のカモにずっとされてきた事に
気づくでしょう。
Kawataのブログ検索
http://kawata2018.com/
【北朝鮮拉致問題は嘘だった!!】横田早紀江と拉致被害者家族のドス黒い闇
http://kawata2018.com/2019-11-09/
RAPTブログ検索
http://rapt-neo.com/?page_id=21576 >>478
2人とも性格は良さそうだけど、どうも
大声張り上げたり早口で裏声使ったり聴き心地が悪い。特に人情噺ではそれが顕著。
この2人で良いと思う噺は少ないな。
さん喬はまだ、芸風はともかくとして
基礎は出来てる方だと思う。例によって
圓生に憧れて演じる
掛取万歳は、義太夫で声が裏返ってて酷いが。
権太楼は侍と女が
ベランメェ口調で権太楼本人にしか見えない。
細部をおざなりにして、押しきる芸風。
現代の落語界は、先代馬生みたいなサラリと
粋にこなせる噺家が極端に少ないので、
田舎者の客相手にわっかりやすく
クッサクサに演じる人がもてはやされる。
静かに聴き込もうという姿勢が逆になさすぎ。 >>478
2人とも性格は良さそうだけど、どうも
大声張り上げたり早口で裏声使ったり聴き心地が悪い。特に人情噺ではそれが顕著。
この2人で良いと思う噺は少ないな。
さん喬はまだ、芸風はともかくとして
基礎は出来てる方だと思う。例によって
圓生に憧れて演じる
掛取万歳は、義太夫で声が裏返ってて酷いが。
権太楼は侍と女が
ベランメェ口調で権太楼本人にしか見えない。
細部をおざなりにして、押しきる芸風。
現代の落語界は、先代馬生みたいなサラリと
粋にこなせる噺家が極端に少ないので、
田舎者の客相手にわっかりやすく
クッサクサに演じる人がもてはやされる。
静かに聴き込もうという姿勢が客になさすぎ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています