【出囃子・出語り】歌舞伎の地方【長唄とか浄瑠璃】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
流派ごとのスレしかなかったので、作ってみた。
★ローカルルール★
・歌舞伎の地方(じかた)さんファン限定
・出演情報、発見情報はOK
・批判や中傷は禁止(各流派スレでどうぞ)
・種目は長唄・囃子・竹本・常磐津・清元など
てなことで。
豚は豚でも死ぬまでトップだからな
三男はあくまでも一生平だし必死なんだな
生活水準下げられないしな
今まで見栄を張りすぎちゃったしな
とにかく三男は10代の女との不倫やめるべき ホテルや事務所、はたまた車でセックスしてりゃ十分不倫だろ
舞妓だろうがキャバ嬢だろうがOLだろうが
妻子持ちなんだから ホテルや事務所、はたまた車
事務所のスタッフさんのチクリですか
三男は舞妓が好きなの? そんな水商売相手にしなくても
喜んで遊んでくれる女子大生とかいるでしょ、あの顔なら。
タカタロの不倫も書かれてるし、口の軽い祇園なんかやめれば? ホテルも事務所も車も、同じ相手?
10代てのは、舞妓のこと?
奥さんかわいいのにね。
>99
引っ込みだか何だか知らないけど、お芝居の奴らって下座がデキルのを逃げにしていると思うんだけど。彼らの親分二人だって声は出ない音はひどい。でもお芝居やってりゃ国宝になれる。ひさゆきや政太郎は素晴らしくてもなれない。
お芝居って下手でも頭を下げていれば国宝になれる。これ結論であり真理。 花柳会や関係者にしか相手にされないでしょ
普段話してるのを聞くとつまらないもん
あれじゃ一般人には相手にされないでしょ
水商売は話聞き上手だから相手をしてもらってる気になるんじゃない? あ、彼らの親分って長唄の会長と副会長ね。わかるかww ひさゆきさんも、ちょうしさんの脇のころはよかった。 確かに芝居専属の親分二人の現状は酷いが、ひさゆき、政太郎は素晴らしくもなんともない!まして政太郎は国宝になりたいが為に宮田さんを呼んでいる。やっている事は変わらない。あんたは真理なんかついてないよ! >>112
僻むな僻むな
稽古に励めよ 中途半端な芸人さんよ 妬んでるのは芝居の親分二人を中傷している108のほうだろ。112おまえ頭おかしいぞ 政太郎そんなに国宝になりたがってるの?腕やキャリアからいえば磯七じゃない? 磯七は家元系じゃないし、今は長唄より大和楽の家元として活動しているから、長唄での国宝はないと思われ 長唄は五三郎が死んだら政太郎、鳴物はタカラが死んだら名生か弟って感じかな? 無理に国宝つくる必要ねえんじゃね?そんな特出して上手くもない奴を。だから国宝の価値下がるんじゃ! 名○が国宝になんかなったら益々酷いピンハネをされるんじゃ・・・ これって本当に本人のアドレス?他人の貼りつけたんなら悪質だよね。。。 祇園から漏れたスキャンダルを何とか誤魔化そうと宮で必死に言い訳をして回る三男。
実にカッコ悪す。
自業自得。
あげ。 清元の高輪派・梅派の合同演奏会の話はずいぶん進んでるんですね
来年8月24日に清元社中総出演と記載されていました 坊っちゃんって使うのは芝居の座付きの連中。若い幹部役者を指す >141
役者との接待ゴルフでクビをつなぐかわいそうなヤシ 最近清元に自称世界で数人しかいない超能力者のうちの一人だって言う三味線弾きがいるらしいね
名前は?仕事してる?
そんな奴どうでもいいよ。常磐津にも世界に数人しかいない選挙に出た太夫ってのがいるぞ(^m^)
長唄にも世界に数人しかいない逮捕されても長唄している人がいるぞ >152
そいつ自分はブラックカードを所有してるとか色々な狂言癖があるらしいよ 勝手に歌舞伎役者とか関係者の数年後にかかる病気を予言するんでしょ?
その清元の三味線の人。 政太郎さんは国宝決定だと思うよ
もうなるためのものはそろった感じだね
五三郎さんがどうのこうのってもしかしたら関係ないかも? いい男は囃子なんかしてねえよ!
特に座付きなんかで
馬方囃子方って知ってるか?
役者で芽が出ない奴がしょうがなくやっている職業なんだよ 歌舞伎の鳴り物は全てを一本化して田中が仕切るって聞いてるけど本当? >170
お前がそれを望んでるだけだろ?
別に荒れる予感のする書き込みじゃないじゃん。
それより高麗屋の時の囃子はいつから田中がやるようになったの? 誰か分かりやすく教えてくれない?
田中社中と劇団のそれぞれが担当してる役者を。
田中さんと松竹さんが裏で色々してるから
歌舞伎は田中さんしか無理みたいだよ
劇団はその内の問題だね
田中さんの社交性はすごいからね 三男よくコソコソつるんでるもんなぁ
松竹の関係者と 双子が人間的にな…
望月も朴清さんがいたからまとまるが、双子ではな。
長男が朴清を継ぐならまだしも、家元に執着するなよ。
次男が出囃子に出るんだから太左衛門になり、長男が朴清になればいいだけ。
その通り!
田中も酷いが更に望月のほうがもっと酷いから今の歌舞伎囃子の状況になる。
安倍vs亀井 でも、望月って菊五郎劇団音楽部鳴物でしょ?
劇団の芝居で、上段が劇団長唄の場合なんかはどうなるんだろう・・・ 先月の手習子、上段劇団長唄下段田中社中でしたが・・・・ >>179
今までもそういう組み合わせがなかった訳じゃないけど、一応基本は上段・下段とも
劇団音楽部だったと思うんだけど。
でも、それが崩れるとしたら、そりゃすごいことだね!!
>182
毎回長唄で勝国社中やその他の実力派連中を呼ぶのは松竹の予算的に厳しいだろうから、劇団も里長社中も長唄はまだ大丈夫。
問題は鳴り物だね。
劇団若手は次々に田中社中に引き抜かれ崩壊状態だね。
事実田中も田中だけでは人数揃えられないからね。
どうなる事やら。 だからみんな田中社中へ行きたくて望月も藤舎も仙波も梅屋も住田もなりふり構わず田中詣
生活の為とはいえ情けない
ろくな奴らじゃねえ あんな芝居の長唄が大丈夫なんて言える耳がおかしい。鳴り物なんてとりあえず音が出てれば良いけど、長唄は音楽ですからね。 >186
バカか?
あの長唄をいいって言ったか?
そこまで耳はイカれちゃいねーよ >187
私も186と同じような印象を受けた。大丈夫という言葉は否定ではない。
芸も日本語も勉強しなよ〜 その「大丈夫」って、そもそも芸の質の話じゃないんじゃないの?
歌舞伎の地方としてのポジションが、まだ大丈夫って意味かと思ったけど・・・。
それも芸がいいからじゃなくて、松竹の予算的に、ってことなのでは?? 松竹の予算ってのも一因だろうけど、どう考えても現状おかしいよね。
実力派(好き嫌いとか別にね)を揃えられる社中は、一部の役者しか使えない。
そして、それら実力派は、お浚いのド素人のしょーもない芸に辟易しながらも
付き合いつつ、せっせと稼ぐ。
ズラリと揃った人間国宝はじめ、一流の役者が芸を競う(というとツッコミどころ
満載だが、ここは相対論として読んで!)歌舞伎の、座付きの地方が、ゲキダンにしろ
R社中にしろ、あんなにトホホホホホホホorzな状態で、ド素人が金にあかせて
実力派を使うなんて、ホント腹立たしいしおかしいよ!!!!!!
・・・・・・言ってもせんないことだが.. そうそう、芝居のがどうとかよりおさらいの人のやりがいがどこなのか
単純に気になるね。 外でおさらいが減ったからってノコノコ芝居へ戻ってくる感覚が可笑しい!実力が有るなら唄、三味線だけで客呼んで生活すれば! 結局カネですよ。
歌舞伎役者はもちろんのこと、松竹をもってしても、カネ持ちド素人には叶わないのさ。
ま、極論すればそういう方たちがこの伝芸界を支えて下さってる訳で。
伝芸は元々カネ持ちド素人が支えて来たもんじゃないか。
その数が少なくなって松竹の出る幕になったんだよ。 藤舎33回忌に素人のお嬢様が出演出来るのはどうしてですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています