【談志】 立川談志を慕うスレ2 【のみ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語界にあえて波風を立てて活性化させ続けた立川談志師匠の
功績について、意見を述べあうスレです。
明らかな誹謗中傷は他のスレで…。
人生、なりゆきで!
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1284724217/ 談志志ん朝の芸も、生で聞くと違った良さがあるのかもしれないが、音源や映像で聞く自分には面白さがわからない。
談志の枕は面白い。
志ん朝は上手いと思うところは多いが、船越英一郎みたいな臭さが鼻について仕方がないのと、説明口調が多すぎるので、あくまで初心者向きであって
所作もなよっとしていて嫌なことがある。後輩噺家の志ん朝を語る文章を読むと、かなりテクニックにこだわっていた節がある。
(大体、作家もそうだがテクニックや方法論にこだわる人に一流はいないと思う。すぐれた作品
はその時々で運を引き寄せられるかでかなり決まるだろうし、練習はそれを
つかむための手段に過ぎない)
中野さんが、エッセイに書くような『初心者から上級者まで楽しませる噺家だった』とはどうしても思えない。
(初心者から上級者まで納得させるのは、米朝くらいからだと思う。米朝,円生のほうがはるかに、あっさりしたわかりやすい落語で志ん朝よりも笑えるところが多い。また、つまらなくても聴かせてしまうだけの技量の持ち主だ
と思う。)談志が志ん朝を批判した文章を、盲目的な志ん朝ファン
は、嫌うだろうが、かなり同意するところが多い。 1990年代の談志と、2000年代の談志比べたら別人みたいに
衰えてる。具体的にどんな病気したの? 談志は声が悪いので損をした噺家だった
あのかすれた声は本当に聞き苦しかった 正蔵の面白さがわからなかったなんて
談志は馬鹿だな >>497
全くだ。
八代目正蔵つかまえて「面白くない」だの「下手」だの、もはや落語聴く耳腐ってるんじゃないかとしかwww
で、肝心の談志落語は大仰すぎて恥ずかしい出来。
典型的な眼高手低だわ。 >>498
正蔵の一眼国。上手い、初心者にも分かりやすい、
面白い。三拍子そろった理想の落語だよ。
圓生よりも正蔵のほうが、
本当に上手いと考えるのはまだ良いんだけどね、
『どうだ上手いだろう』というおごりが
気に入らない云々で、圓生を否定して
正蔵ファンの某ブロガー!
この薄馬鹿野郎ー
圓生の持ちネタの多さ、時折り顔を出す
下品と馬鹿馬鹿しさ。これらを全否定して落語の
魅力なんてわかるのかね。圓生におごりがあるのは
認めるけど、
そんなのは数秒で直ぐに聴き心地の良い世界に
戻ってるよ。 続く。圓生のおごりなんて、談志と比べたら
かわいいものだ。
石井ナントカって言う評論家は
『圓生落語は所詮は
歌舞伎の物真似で、亜流だ。小さんに比べたら
細かい所作が雑だ』と言っていた。
歌舞伎の物真似で大いに結構!
無常とか哲学的、普遍的な人間像を描くという点で正蔵に劣るというのは分かるような気がするが、
正蔵の落語が地味だというのも事実。
圓生には
のめる、らくだのような爆笑落語から、
臭いどころか、大いに笑いを盛り込んだ人情噺まで
上手くて、面白い名演が幅広い。
フィクションを極めた落語で良いじゃねぇか。
技巧や濃密さなら、戦後一じゃないのかな。
だから、圓生落語は聴き終わると
文楽や志ん生よりもスカッとする。
圓生が分からないのは損してると思う。
太宰治にハマるのと似てるんじゃ
ないか。 石井は最近病んでるからな(笑)
三代目小さんを筆頭に小さん最高イズムみたいな風潮があるが、どうなのかねえ。
噺家が全員小さんみたいな芸風だったらつまらんよ。
個人的には圓生は談志如きより全然上手いと思う。
なお圓生の歌舞伎風味を良い意味で継承しているのが、雲助師、悪い意味で真似てるのが文菊だと個人的に思う。文菊はまだ若いから、今後臭みが薄れたら良い噺家になると思う。 『じつにどうも、けしからんもんで・・・』
談志とか小三治とかだいたいの落語ファンがやる
圓生のモノマネの出典教えてほしい。
たくさん聴いてるけど、これを言ってる圓生を
知らないんでね。 0839 銀行口座の話でしょ 答えましたよ(⌒‐⌒) 2021/04/11 03:55:57
>>838
杠葉病院は、https://wakamono-koyou-sokushin.mhlw.go.jp/search/service/interview.action?contentNo=103 精神科病院
経営者杠葉輝明と管理者の病院長上田康雄/日本赤十字社長崎原爆病院副院長/長崎大学内科になるらしいですね
パワハラは、薬剤師の米沢健、堤純子、飛永たまみと、看護師のゴリラみたいな東山です。で、警察によれば犯罪にあたるのだそうですが、
長崎県警を退職して、管理部門に勤務している吉原博之が、朝の薬を、睡眠薬に差し替えていることはなかったと嘘の届けをしているので、これはどうなんでしょうね
また、警察に勤務していたからと言って、遠山真由美の部屋を 大家に開けさせて中に侵入するというのは、問題だと思いますよ
あー( ̄O ̄)、鳩山由紀夫は、日本医師会 横倉と仲良しだったわね♪
精神科も仲良いわよね♪ 精神鑑定を理由に 無罪主張するもんね♪
京都府立医科大学もヤクザの診断書 刑務所はムリって書いて、一緒に先斗町、祗園甲部で山口組幹部た遊んでるもんね
その京都府立医科大学関連の透析病院の前グリーン薬局が、ひどい薬局で、、。京都市長の門川大作も一緒よね。
まゆぴょん♪の薬剤師免許をグリーン薬局が使ってないか確めたいと言っているのに、教えてくれないの。個人情報ですから教えられません。だって。(゜ロ゜;ノ)ノ
透析の機械や材料を扱っている 梅野という人がやっている薬局で、近所で自分の店をやっているパート男性薬剤師1人残して、薬剤師も事務員も全員退職して、営業停止していた薬局。(゜ロ゜;ノ)ノ
ーー
これまた管理薬剤師が遅刻してくるし、酒臭い男性(゜ロ゜;ノ)ノ聴けば派遣社員の管理薬剤師。そんなのアリ??1人で夜中まで分包作っていたらしい( ̄O ̄)
ーー
辞めていった方は、梅野親子は、全てにおいて言っていることが、おかしいので 相手にしたくない。とのこと。成る程。
結局、イオンも処方箋薬を処方箋なくても堂々と売れもそうだけど、非薬剤師の開設者が、問題が多いですな。
調剤報酬収入でスーパーやりたい島根県の美郷商工会議所 美郷ファーマシーもそうだけど、これも、鳩山由紀夫の仲良しの 亀井静香のやっている所よ。
島根県経済課もぐるなのよね。電話したけど >>498
圓生や正蔵のほうが、きちんと間を取ってて
志ん朝より絶対、面白いだろ。
談志は結構、自分の言葉が江戸弁じゃないことに
コンプレックスがあったんだと思うよ。
可楽とか正蔵とか柳朝(前座時代にいびられた)
を下手くそ扱いして、認めないんじゃないかな?
談志が選んだ昭和の五代落語家は、明治の香りがするんで不自然だよ。
江戸っ子らしい噺家が少なすぎるよ。
言葉の問題は大事だろ。
俺はよく分かんないけど
志ん生以外は江戸弁?喋ってても、
昔気質の江戸っ子らしく聴こえないんだよ。
三木助の語りは変に、現代的だから
可楽のほうが江戸落語の本流だと思う。
文楽→青森生まれ
志ん生→東京生まれ
圓生→大阪生まれ
小さん→長野生まれ
三木助→東京生まれ 可楽とか金馬の言葉は、
きちんとした江戸弁だと思うけど
談志が選んだ5人に、この2人みたいな
たたみかける調子の
噺家が入らないのは間違ってると思う。 談志は、戦前に生まれたわりに
なかなか足が長くてスタイルが良かったな。 娘さんのYouTube「ゆみちゃんねる」
弟子は出演断れないんだろうね >>502
女遊びするような噺で出るフレーズだから しかしアンチてのは談志師匠を何も分かってないんだな
無理しないで米朝でも拝んでりゃいい 俺は談志好きだけど、米朝でもとか言ってる談志マニアのセンスはあんまり信用できないな
ここで語られてる談志の駄目な部分とかせこさとか華の無さとか才能の限界ってのは全部事実だろう 一流半の人間が自分は超一流だと信じて醜態を晒しながらたまに輝きを見せる人間劇場
それが談志の面白さだったよ
芸は30代前半あたりの滑稽話に関しては最高と言っても差支え無い そう
小さな自分をいかに大きく見せるかという臭いセコ芸が米朝だった。
まあだから、その程度の認識なら米朝でも拝んでなさい
となるわけで 米朝は愚直に型を求めてただろ
臭いセコ芸って志ん朝に勝てないのを悟ってからの談志じゃん 落語マニアとタレントとしては一流だったけど落語家としては… 枝雀がやってた笑いの分類やロジック、談志が得意気に連呼していた落語は業の肯定ってのは、
過去の落語家達が当たり前の事として扱っていたし、理屈を偉そうに語る野暮は避けられていた
それを耳障りの良い言葉のパッケージにして素人に向けた「俺は頭いいんだぞ」の材料として使う小ささ
談志はそれが一周回ってかわいいが、枝雀は最後がああだから悲壮感が勝ってしまう 枝雀がやってた笑いの分類やロジック、談志が得意気に連呼していた落語は業の肯定ってのは、
過去の落語家達が当たり前の事として扱っていたし、理屈を偉そうに語る野暮は避けられていた
それを耳障りの良い言葉のパッケージにして素人に向けた「俺は頭いいんだぞ」の材料として使う小ささ
談志はそれが一周回ってかわいいが、枝雀は最後がああだから悲壮感が勝ってしまう >>519
志ん朝信者小林信彦の著書には、
談志の「現代落語論」の初版には、あの「落語とは人間の業の肯定である」の一文は載ってないとある。 「落語とは人間の業の肯定」は、続編の『現代落語論其2 あなたも落語家になれる』から言い始めたことだよね。
だから最初の『現代落語論』に関しては、その後の版にも業の肯定云々は書いてない。 >>491
晩年の談志及び立川流の高座を異様に評価していた広瀬某、当時は圓楽一門会をほぼスルーしていたな。
(笑点にレギュラー三人いること以外、マスコミへの影響力はほとんどないと書いてたり)
いまは圓楽一門会をかなり持ち上げてるが。 業の肯定なんてニワカが言ってるだけで談志はたいして言ってないし重要とは思ってないだろ
現代落語論の現代とは何か
談志が向き合っていたのは無意識的にも意識的にもアメリカやキリスト教的なものなんだろうな 月額500円で談志の動画と音声を利用し放題になるらしい
https://youtu.be/xBUWrJvmP0M >>226
談志の芝浜には悪い意味での昭和の湿っぽさを感じる 一緒に仕事した事もあるけど凄い嘘つきなので呆れた。兎に角、本当の事を喋らない。
自己弁護ばっかり。『笑点』作って何人の優れた噺家を潰したのか。何の反省もない。
石原慎太郎曰く「学歴コンプレックスの塊」。娘と倅も馬鹿でどうにもならない。立川
流でまともなのは今や龍志師匠くらい。志の輔は頭は良いけどマスコミの人。談春は落語
の分からない人、志願らくは談志キチガイ。生志はまとも。談笑も割とまとも。 >>529
ひょうきん予備校に出演した時の話ですかね? >>530
小圓遊と梅橋が典型的な例だろうな。先代小南師匠が小圓遊について「以前は素晴らしい噺をしていたのに
笑点に出ているうちに呆れるくらいダメになった」と嘆いていたのを直に聴いてる。 小圓遊本人は噺をしっかりやりたいのに客が笑点を求めるからダメになったという話もあるが 金遊時代は笑いがとれてたんだが
アル中になってしまった >>533
談志が『笑点』を作るにあたって、出演者全員にキャラクターつけ、大喜利用の作家も一人ずつつけたもので
そみんなそのキャラから抜け出せなくなり、屈折から酒に溺れた。その責任を談志は取らずに逃げたのは罪だ。 役のイメージから抜け出せないなんて、ありきたりな話しだと思うがね。
まあ談志さんもそれで死ぬまで苦しんでたんだけどね。
学歴コンプレックスの塊ってのは石原さんやあなた自身の投影にすぎない。
石原さんが出て来た時は、夏目漱石の時代のような東大出のインテリから、一橋まで落ちたと言われたそうだが。
もっぱら良いことか悪いことか分からんが、中卒の芥川賞受賞者も増えたね
金原ひとみ、柳 美里、花村萬月、西村賢太 >>536
>金原ひとみ、柳 美里、花村萬月、西村賢太
むしろ中卒の方が名を成しているな >>535
酒に溺れて云々っていうなら談志降板以降はもっとひどくなってただろ
それで談志ばかり責めるのはさすざに酷だ 笑点も当初の若手二つ目の番組からコンセプトは大きく変わっているからな
初期メンバーの木久蔵が80超えても現役で老醜をさらしながら出演してるなんて予想できんだろ
視聴者も還暦越えで70台が中心だろう
劇画ならゴルゴ13が推定年齢90越えの爺でも違和感なく受け入れられるが、落語家は痛々しいよ 時代遅れの落語界に新風をもたらしたのが談志だ
これだけは評価せざるをえまい 金曜夜席の企画した時談志は29歳。今の落語家にはとても無理だろう
木久扇は年齢的に初回メンバーっぽいが加入は3年後
若手大喜利には初期から出ていたようだが 談志は小学生の頃から寄席に通って落語を聞いていたんだからすごい
しかも最前列で 山のあなの歌奴が証言している 小学生から高座に上がってたというと金翁と桂文朝ぐらいか
真打昇進時まだ20代だが既に20年近い噺家歴があった 文朝は普通にやってもどこか面白みがあった。やはり噺家人生の長さかな
談志も18で二つ目だから落語歴の長さもプラスになるんだろう 談志は小金治を聞いて落語家になる決心をかためた
その小金治は映画、テレビの仕事で忙しくなり落語の仕事が手薄になり
やむなく芸協を脱退した これには談志も残念がり
なんで芸協を辞めたんですか、兄さんが辞めたもんだから
芸協はあんな悲惨な状態になったんじゃないですか、と怒りをぶちまけた 談志は破天荒だったんだ
古い伝統を改革しようとしたが時代遅れの連中によって
ハンパモン扱いされてしまった 談志は常に先を見ていた
そのためにテレビにも積極的に出た どこが破天荒なんだよ
志ん朝に追い抜かれたトラウマを引きずり続けただけじゃん 談志は映画にも出演した
このことはオレだけが知っている >>553
アマゾンプライムで見れるぞ
会員なら無料だな
志ん朝もドリフの映画に出ているが今は有料みたいだな
喜劇 いじわる大障害
https://www.nikkatsu.com/movie/21255.html 談志に限らず売れてる落語家はクソみたいな喜劇映画出たり輸入アニメの声優とかやりまくってただろ
別のドリフの映画には圓生とか小さんも出てる >>554
ドヤ顔が 一日たたずに 顔真っ赤
だな(笑) >>556
>このことはオレだけが知っている
>このことはオレだけが知っている
>このことはオレだけが知っている
>このことはオレだけが知っている
>このことはオレだけが知っている
匿名掲示板でよかったなあww 談志は国会議員になったがすぐ辞めてしまった
あそこまでやらなくてもよかったのに >>554
これスゴイな
売れっ子芸人特集だな
先代の円楽・三平・圓歌・木久蔵、小円遊に夢丸
ケーシー高峰と毒蝮三太夫
小沢昭一まで出てるのは談志の個人的関係かな コンプレックス解消の為に国会議員やって、ボロが出る前に本人が考え得る格好いい辞め方したんだよ
あれをやる事で本人の中では選ばれた特別な人間になれたから良かったろ 問題行動・発言で政務次官を辞任しただけで
議員自体は参議院の任期6年間満了まで勤め上げたんだが 沖縄担当を任されたもののベロベロに酔っ払って職場放棄したんだよね
いかにも談志らしい 放棄してない
放棄しなかったから批判されたっていうのが談志の言い分 まあ次の選挙出てても通ったかどうかは微妙だったらしいな そりゃあ当時の全国区でラス1だったんだから
酔っぱらって次官として記者会見なんかして評判が上がるわけがないだろ
まあ噺家としては良いネタになるだろうけど まァ議員になったことで箔がついたことは確か
談志もそれが狙いだったんだろう
もともと政治をやる気なんてなかったんだから 談志の選挙カー演説に先代三平が応援にかけつけた
開票のとき林家三平と書いて投票したふざけたバカがいた
これこそマクラのネタになる >>566
やる気無かったら最初に落ちた時に諦めてるだろ 一回政治家になりたかったんだよ
政治はやる気なかったけど 窓里なんか市会議員とはいえ30年近くやってるんだから大したものだよ 昨日の白黒アンジャッシュで、M-1審査員の時の談志師匠のファッションについて、フットボール後藤が茶化した発言をしてましたよ >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 録音音声聞いてもそこまですごいようには思わないんだけど、やっぱり生はやべーだろうか。 映画はな
といってもTELひどすぎる)
ヌカクがいたら出てこない *2.8│鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー(349)山田 風俗とラーメンも入れろ
ToLoveるの原作だった時になってるな
https://i.imgur.com/lFmLWOr.jpg ヒプマイで二次元界隈からもなにも出してないせいかちょっときつかったなw ソシャゲは一山当てないな
少し休んでる間には
同じもんでもなかったしランキング下がってボロボロですわ(´・ω・`)
TVer強いのは無理でしょ 亀頭炎程度で病院はなあ
くりぃむナントカが18年前って でもそういう日には
金曜アリーナやSが大量に貼ってるのは
ここまで馬鹿にして叩くのが薄くなるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています