浪曲総合1 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以前あった浪曲スレが落ちて久しいので
あらためて立てました
テンプレらしきものは
>>2以降で 木馬で国本はる乃ちゃん見てきたよ
いつの間にか18歳になってて
物怖じしなくなっててちょっと驚いた
まだ中学生だと思ってたのに 東家孝太郎って太福より入門遅いよね
発展途上だと思うけど
あの声の出来上がり具合は
将来性あるんじゃなかろうか 国本武春の赤垣源蔵徳利の別れ聴いてきたよ
この季節は忠臣蔵は欠かせないよねえ おはよう浪曲終了に対しての葉書読んでたけど
これからどこで浪曲を聴けばいいのでしょうかって内容に対して
文我もCDなんかもあります
とか
なんか若干突っぱねる返答って感じだった
まあこの番組聴いてた高齢層は
ラジオやテレビで提供してくれる音源頼みで
市販ものやネットで聴こうなんて思ってないし
そもそも慣れてないんだろうから
もうちょっとやさしい対応したほうがいいんじゃないだろうか >>6
年寄りは金持ってるんやから、CDぐらい買えや。
慣れて無かったら慣れるようにする努力した方がよい、ボケないためにもね。
民放は商売でやってるんやから、商売にならんもんはどんどん切り捨てる。
放送で聴きたかったらNHKに頼め。受信料払ってるんやから。 こんなスレがあったんですね
大病でしばらく浪曲から遠ざかってたんですが
久しぶりに木馬亭行ったら
出演者が様変わり
五月一朗、東家三楽、玉川福太郎が亡くなったのは知ってたのですが
松平洋子、春日井梅光、太田ももこ辺りは協会辞めたのでしょうか 来週のおはよう浪曲最終回は
虎造の石松三十石船
王道で来ましたな 新参ですが教えて下さい
春野百合子さんはいつ頃迄高座に上がっていたのでしょうか?
年齢的にさすがに今は無いと思いますが ううむ1ヶ月まるまる書き込みなしか
春野百合子についてはよくわからない わからないことだらけよ
東家楽天はいつまで木馬に出てたんだろ
この人はぐぐってもまったくヒットしない 国本はる乃ちゃんてもう18歳なのか
いつまでも子どもだと思ってた 木馬亭の定席が10日間から7日間に減ったのは
いつからでしょうか 来月六月の木馬亭のリストに武春が乗っていないね
海外にでも行くのかな 浪曲協会は何年も前からゴタゴタしていて、会員が沢山辞めてるようです。
ー 例の事件不祥事当時の幹部
梅光もそんな理由?
あかりが花渡家を名乗ってるのもそのせい? なんだか知ーらなーいけどさー、いっぱい辞めてるらしいっす。
イエス玉川、二葉百合歌、松平洋子、太田ももこ、五月小一郎、天中軒鵬、春日井梅光も(^-^)/
新人もいっぱい辞めてるよ。アタシの好きだった澤雪絵チャンも…
もう木馬亭行きたくナイー ーーーーーーーんーっっっ
終末を感じるなあ。
とにかく、こっちは良い浪花節を聴きたいものだ。
だが今露出してる浪曲師はヒドイね〜。 ももこが辞めたのは例の不祥事の前だよね?
浦太郎との関係が悪化したのかな
小一朗はもっと前だよね
目白バタイユ、五寸釘寅吉となって艶笑落語やってるけど
あかりと小一朗の二人で日曜の木馬亭の午前中に勉強会やってたの観に行ったけど
一朗に入門したのが間違いだったのかなあ
でもバタイユ時代にも木馬亭借りてエロとかやってたから
協会、根岸さんとの関係がどうだったのか 浪曲協会の不祥事って何かあったんですか
イエスさんはどうして辞めたのですか 芸より金に目がくらむは人のサガなのか
やだねったらやだね~
どの世界もおんなじよ 浪曲十八番の人選は誰がやってるんだろ
昔協会にも入っていない素人を登場させて
協会と揉めたことがあったけど 先週の浪曲十八番はイエス玉川だったけど
故福太郎のおかみさんの玉川みね子が三味線弾いてた
みね子さんは協会理事でイエス玉川は協会辞めてる
これを考えると協会が出演者に関与してるわけじゃなさそう
イエス玉川の録音が近々のものかもわからないけど
まあ福太郎の兄弟子だし一門ってこともあるのかな 浪曲協会は雑務ばっかやらされるからな、人雇えないから。
しかもやらない人は全くやらないから出来る人に負担がいく。
協会所属してることのデメリットが上回ると協会辞める。 太田ももこが浦太郎のとこから離れたのもそういうのあるのかね
小一朗が五月一朗から離れたのはまあ本人のあれだとして
春日井梅光が離れて弟子のあかりが名前を変えて残るってのは
もうよくわからん 9/6(日)1500-1640 NHK教育 NHK浪曲特選・夏
・国本武春「佐倉義民伝〜甚兵衛渡し〜」
・富士路子「重の井子別れ」
・京山幸枝若「清水次郎長伝〜小政の少年時代〜」
・澤孝子「左甚五郎伝〜猫餅の由来〜」 結局食えないんじゃないかな
そうすると人も離れていく 過疎ってるね
明日は木馬亭のトリが武春だから
おそらく忠臣蔵だろうなあ
聴きにいかなくちゃ 協会を抜けたイエス玉川が
来月二日
木馬亭の定席に出るぞ
ところが浪曲じゃなく
漫談でのプログラムになってる
これはどういうことだろう
興味深いけど
正月は毎年三が日は混むから避けてるんだよなあ
二日行けるかなあ 今日の浪曲十八番は亡くなって2ヶ月経つ桃太郎です
このスレに追悼レスも無いのも過疎スレならでわですね 武春が年の離れた若手で一人奮闘していた頃
その下に入ってきたのが太田ももこ(現瑞姫)、五月小一朗(現目白バタイユ、五寸釘寅吉)、春日井あかり(現花渡ちとせ)
そして奈々福に太福
年の差はあるけどそれでも年の比較的近い先輩として
何かと若手を面倒見て引っ張ってた
太福は福太郎を事故で亡くして
武春も相当面倒見てやってたし
ベテランたちより中堅になった彼らが一番ショックを受けてるだろう
これはきつい
俺も相当きつい・・・・
奈々福、太福負けるなよ
乗り越えろよ 玉川奈々福 ?@nanafuku55 ・ 6 時間6 時間前
あの日以来、毎日祈り続けていました。一昨日、夢枕に立たれたのはお別れであったのか。
私は玉川福太郎の弟子ですが、国本武春の一番弟子でもあったと思っております。また、希望の星を失ってしまいました。
豊子師匠には私から伝えました。今日はずっとお師匠さんの手を握っていました。
これは相当堪えてそうだ・・・ これだけの大物が亡くなったのに
伝芸板の浪曲スレッドの過疎りようったら・・・・ 浪曲って何?ってのが世間だろ。
ギリギリで落語は知ってるって人も講談と浪曲の区別がつかない
それも、大喜利のことを落語だと思っているってとこだな 例年以上に木馬亭に客が来てるね
なんか焼け太りの感じもして
素直に見れないなあ 太福も色男だしなあ
入門直後は坊主頭で田舎臭かったが
最近は垢抜けてるものなあ 浪曲、来てるよ
この一年くらいで初めての客が増えてる >>57
でも潜在的に聴きたいと思っている人は多いと思うよ。
自分は落語関係のスレを主にのぞきにきているけど。 武春と奈々福の頑張りがじわじわと効いてきているのかも知れないな。 銭湯でうなる爺さんは絶滅したw
やっぱり芸人は一代限り 亡くなればお終いだ
玉川カルテットのギャグみたいに
子どもにまで浸透するような1フレーズはないかな >>61 日本の話芸かなんかに出てたな
赤垣源蔵〜名残の徳利 厳格な型の継承が無いのがキビシイとこだね
過去の節をそのままってわけにもいかないし。 広沢虎造の節は、素人のコンクールで守らていたりして…
まずここから
浪曲定席浅草木馬亭(毎月1〜7日) >>64 毎週木曜日11:20〜 浪曲十八番 NHK-FM
ビバリーのナイツの日だ 月初め1〜10の10日間興行だったのに
3日削られて1週間なったのはいつからだ
それだけ協会所属も減ったってことだ >>66昼休みが中途半端な11時半からなんだけどwちょっと遅れて
「野狐三次 彫物の由来」東家浦太郎、曲師:伊丹明
ちゃんと聴きたかった ああこの声って感じだった >>52
某自称演芸通で
噺家や講釈師なんかにも顔が利くらしいやつのブログにも
「10年前に東家浦太郎が亡くなって武春も」なんて
堂々と書いてるくらいだもんなあ
「おいおい、それは玉川福太郎のことじゃないの?
ほんとに演芸通なの?」
と突っ込みたくもなったけど
アホをそのまま晒しておいたほうが本人のためでおもしろいと思って放置した
世間に毛の生えた人間でもこれだからなあ 武春の惜別の会
行ってみたいけど
会場が大きすぎるなあ 武春の会
蔵出しの音源が貰えたんだな
行けなくて残念だった 木馬亭行ってきた
団体客が入ってたとはいえ
平日なのにびっしり
奈々福気合入ってたなあ
とりの孝子さん
どっしり構えて微塵の揺らぎもなかった
さすがだ
武春最後の独演会のあと
各師いろいろ思いはあろうが
当たり前の日常の中で乗り越えていくのだなあ
そうそう木馬亭の脇の影に
武春のたて看板がひっそり残っていた
どこかに写真をうpしておこう きれいな声すぎるw
むかしむかしきいた浪花節はもうないのか、べつものか 二代目雲月は七色の声の持ち主
きれいな声だったぞ
浪花節=だみ声
ってのは間違ったとらえ方 昨日の澤恵子さんの本は
大西信行さんのものだった
これも現実に引き戻される瞬間だった 定席が7日になったのは痛いね。ふと浪曲聞こうかと思ってもやってなかったりするわけだし。
仕方ないとはいえさ。 実際浪曲定席以外の木馬亭ってスケジュールはどんなんだろう。
毎週何曜日とか固定の方がよくないか?
連レスすまんm(__)m 浪曲関係中心としたの貸席だよ
70年代は安来節の定期公演もやってた 安来節ブーム…素人の宴会芸にちょうどよかったらしい だから色々な声の浪曲師がいるんだよ
浪曲=ダミ声じゃない むかしむかし聞いた浪花節なるものが
きれな声じゃない浪花節と言ってるんだから
その当時のきれいな声の浪花節を知らないんだろ
好み以前に無知なんだよ NHKEテレ 本日午後3時〜4時55分 NHK浪曲特選・冬
三原佐知子「亀甲組〜木辻の廓」
天中軒雲月「徳川家康〜人質から成長の巻〜」
春野恵子「落城の淀君」
松浦四郎若「坂崎出羽守」 今週の浪曲十八番 聴けたのが途中からだったのが残念だ
「椿太夫の恋」 奈々福 <<98 なるほど、名前も全然違いますね。 調べてみたら、昔から色々あるみたいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています