浪曲総合1 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
以前あった浪曲スレが落ちて久しいので
あらためて立てました
テンプレらしきものは
>>2以降で 勝つったって浪曲は何でもありだから、結局目の前の客を納得させるだけの何かがあればいい
それさえ出来ない、出来るようになりそうもない奴が大半を占めてるから浪曲は落語に置いてかれる
大体浪曲は最初から上手い奴は上手いし、下手な奴はずっと下手だ
例えば当代の雲月や浦太郎はガキの頃からほぼ完成してたが、柳は若い頃からあんなだった
そういう意味では新人が増えたと言っても質が甚だ怪しいしまだ余談は許さない状況だ 昔を嘆いたり文句言うなら浪曲協会のイベントに行かなきゃいいのに その姿勢を押し通そうとして浪曲はこんな惨状になってるんだが 廃った原因を見出だせない者タチは相変わらずコピにもならないコピを舞台で繰り返し、その現状を何とかせんという表向きの正義感でデタラメ節を蔓延させる厚かましい目立ちたがりさんたち·····
芸人と客の境界はもはやどこへやら、って町内会やんけ! みんな落語好きだな。
全く違う芸能だと思うが。
浪曲は節はもちろんのこと啖呵も音楽だよな。 歌舞伎と能くらいにはリンクしてる
そして片方だけ栄えて置いてきぼり食らってるんだから看過できない 【8/30配信】出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子) 真山隼人(曲師:沢村さくら)
https://youtu.be/gox2mdz_sNg 結局いつもの人になるんだよな
他の連中の大半が救いようのないヘボなのも事実だが 京山幸枝若の寛永三馬術シリーズはどこで売ってるんだ…… もう先行き見えない浪曲界の憶測ハナシ、やめないか?
テレビとか観てると
余った食材をリメイクしておうちで人間らしく過ごそうとか、自分かまいかに心豊かに生活しよう!って前向きだぞ
ここのスレ、暗いよね ホント!暗いデスな
真面目さんなのは分かるが、つまんないんだな ホント!暗いデスな
真面目さんなのは分かるが、つまんないんだな 真山隼人がカルチャースクール入るような気持ちで入門するな、みたいな事書いてたけど誰か新人入った? もしくは辞めちゃった? 現役を応援する気はあるんだが
なんだかんだで過去の名人の音源聞いて満足しちゃうな。。 團菊爺じゃ済まない差があるからな…
中堅のババア連中が死に絶えてからが勝負だろう
それまで断絶しなけりゃの話だが 隼人このご時世に東京来るのかよ
炎上したら困るからよしてほしい 芸術祭が売れる売れないに寄与しないことがはっきりしてしまった今、浪曲師は売れる為に何を目標にしたらいいんだろうね 梅鶯師匠亡くなったのか
色々問題の多い人ではあったが、梅香が協会を抜けたし春日井もとうとうちとせ一人か 昨日都民寄席行ってきた
澤孝子の猫餅の由来がよかった
曲師の沢村さんのご紹介もあったりしてまずまず楽しめた 昭和2・30年ごろによく上映されていた浪曲映画、観たいです。義士外伝とか母物が
多かったけどぜひどこかで再上映してくれ・・! NHKで放映して欲しい、伊丹秀子・天津羽衣等、浪曲映画、聞いてみたい、見てみたい、お願い。 今日の孝太郎と小そめの会は良かったな
嫁が曲師は型だけど亭主が曲師ってのは他に例を知らないから面白い
それと、何故か辞めた晴月が小屋の前で常連客とだべってた >>878
5月の浪曲錬声会、文楽友の会先行予約でチケット完売。入手できず。本当なのか。誰かが独り占め。 普段の定席と大差ないのにそんなに聞きたいものかね
演者の親類が買い占めたのか? 最近趣味になりました
安くCDとか売ってますかね
沢山聞きたい 奈々福のYouTubeでも視たら?
再生回数のあまりの少なさに愕然としてしまったよ。 今日の浪曲特選
録画失敗したあああ
内容はどうだったんだろう 浪曲特選やるの知らなくて途中から観た
奈々福が仕切ってたコーナーが面白かった
幸枝若がたっぷり観れて大満足 2年連続で弟子入りなしは寂しいな
曲師はやたらに増えたが、高座がなきゃ上手くもならない
令和元年組は非常に残念な腕だし 30年前ならヨボヨボでも四天王は生きてたし、浪曲そのものの知名度も100%だったから今よりはマシだろ
まあ、その四天王世代が後進の育成を怠ったツケが今来てるわけだが 97年に松平国十郎が死んで
それが木馬亭定期公演の最中だったんだけど
根岸のおあかみさんとの立ち話でも
この国十郎が死んだことさえ知らなかったなあ
もっともおかみさんは浪曲に疎いから
国十郎って誰?って感じだったのかも知れない
東家楽天なんておじいさんも出てたなあ
あの辺りの全盛期の生き残りがすべてあの世に行ってしまったても
結局そのあとの世代が途切れてしまって
勝太郎以降、期待の福太郎は田植え機の下敷きで死んじゃうし
梅光はいなくなっちゃうし
武春も死んで
太田ももこは外に飛び出しちゃったし
小一朗はエロ右翼になるし
ここの層がぽっかり空いてるんだよねえ 来月の木馬亭に瑞姫がプログラムされてるけど
協会に戻ってきてたの? 親友協会に雲月がねじこんだという話だから、その絡みじゃないの
浦太郎もすっかり老け込んでるし、あの世代じゃダントツの腕だから心強い ああ
いつまでも太田英夫じゃないものねえ
あの若々しかった浦太郎もおじいさんかあ
俺の頭に白髪の生えるわ 太田ももこの年季明け興行を池袋の芸術劇場に見に行ったのが懐かしい
浪曲芝居で梅光とあかりが気の毒な親娘役で名演してたなあ 次は無いかもな、あんな状態なら
挨拶だけして、締めれば良かったのに
期待しただけに、残念、無念だ 期待していた人がいたのか。あんなものでしょう。十分に予想できたこと。 三楽だって一朗だって
もうちょっと元気だったと思うぞ
老け込むには早いだろ 浦太郎が出るから特別にって事なのかな
同世代の連中を全員生贄にしてでも引き戻したい人材なのに勿体無い 太田ももこのポニーテールで袴姿
あれは魅力的だったわ 歳取らないよな
下手したら令和元年入門の連中より若く見える 豊子師匠コロナで、嬉々としてしゃしゃり出る奈々福よなー
短い呟きの中でも、理事連中をディスることは忘れない
おぞましい意地悪ばーさん まず手前の弟子の下手なのをどうにかしろってな
前座だからってあれで金取るのは芸事の神様への冒涜だし、浪曲なんてあの程度と思われたら業腹だ 自分の売り込みだけやってりゃいいものを
師匠ごっこまでやりたがるのがタチ悪い
人望無いの解ってるから、文句の言えない味方(奴隷)を作るしかない あれが前読みで出て来たら浪曲について何も知らない人は驚くだろうな
昔から前読みなんてのは酷かったそうだが、昔の客はそれは承知だったろうし
それになまじ歳食ってるからか、同期の中で威張ってる風だ 威張るのは師匠譲りってとこかww
個人情報垂れ流しで、ワクチン打ってないとか
一人暮らしとか、誰か注意しろよ 歳だからってあの腕で威張れる神経がわからん
セコおばさん軍団の仲間入りが既定路線なのに 弟子への指導より、自分が売れたい、注目浴びたいだけだから、
着物着て、持ち時間舞台にいる前座が務まればいいんだろ
自分が困る時しか、人の為には動かないよ
豊子師匠が怪我した時に美舟さんを鍛えたが、
復帰したら、放り出した 弟子を育て師匠の面倒も見て協会の決まりもスピーカーして本当にご苦労さまです
何にでも全力で頑張る姿は浪曲師の鏡です 奈々福の新刊
なかなかの力作だな
頑張って欲しいわ >>922
それだけならいいけどね
多分安い仕事やバッティングした時はあれとまみのコンビに回すだろう
虎造の名前とうろ覚えのラジオ放送しか知らない人相手にあいつらが一席やるなんて、想像するだけでもおぞましい 今月の木馬亭は雲月師匠出ないんだな
あれが来ると、楽屋の前でずーっと喋ってて
五月蝿くてかなわん
客は元より他の浪曲師や曲師の迷惑 腕が飛び抜けてるだけで、玉川のおばさん連中と本質的には同じ人種だからな
高座もなしにこき使って晴月を潰した罪は重い ひさしぶりに来てみたら、太福奈々福はすげぇ嫌われてることがわかって少し安心したよ。
だってあいつら浪曲どんどん下手になってるし。 奈々福が曲師養成とか言い始めたのは美舟に弾いてもらえなくなったからだ。 浦太郎師匠のひさしぶりの舞台をくさしてる人はどこが気に入らんかったのかな。ネタこそ飛ばしてたけれど、節のキレは師匠の全盛期には遠く及ばないけれど、他の現役連中の遥かに上を行ってると思ったし、長らく舞台を離れてたことを考えると大満足だったけどな。 ここに書き込んでる人たちとリアルで会って浪曲談義してみたいとちょっと思う。
意外に全員知ってる顔だったりしてw 奈々福が美舟を放り出したんじゃなくて、逆ね。奈々福が他の人を弾かさせないと言って囲い込もうとしたのに美舟が反発して喧嘩別れになったのが正しい。そら、旦那の三味線も弾けないんじゃ怒るでしょ。当たり前。
なお、豊子師匠も一時奈々福を弾かないと言っていた時期があった。それで奈々福は曲師養成とか言い出したわけ。
まあ、豊子師匠の場合、根に持たない性格だからしばらくしたら和解したみたいだけど。 >>932
だろうね。互いに知った顔の連中が、表立って言いにくい事をここで言ってるんだと思う >>934
一緒に飲みに行って愚痴ればいいのにって思うのは俺だけかな。 浪曲ファンが集まれば一人二人は玉川シンパが居るからな
仮に居なくても噂はすぐ広まる
不健全だが、このスレは匿名掲示板の特性をフルに活かしてるということだ 玉川シンパなんてぬるい浪曲ファンはぜんぜん気にしなくていいと思うけどな。てか、あいつら浪曲ファンじゃないと思うし。 SPのアーカイブ、悪くないんだけど重浦とか虎王丸とか個人的に聞きたい浪曲師が軒並み聞けない
重松とか虎丸は自分でもけっこう音源持ってんだよなぁ 小柳丸が弟子取ったって聞いたが本当かな
塗装屋の職人としてタダで使役されそうな気がしてならないが >>938
数年前のオープニングイベントの言い方では、著作権処理が終わったものから順次公開していくみたいな感じだった。知名度高い芸人は遺族が連絡取りやすいので処理しやすいんだろうと思う。 知ってる顔ってどういうこと?
関係者?
舞台をよく見に行く常連さん? 浪曲ファンは数が少ない上に火曜亭なんて交流の機会もあるから互いをよく見知ってる
当然芸人側も常連客の顔と名前は知っている
どっちでもない関係者というのは業界が小さすぎて事実上存在しない なるほど
では実際お話したことのある人達がリアルでは言えない本音をここに書き込んでいる可能性が高いのですね 浦太郎があんな感じだし、今直ぐに男性の浪曲師に弟子入りしようとすりゃ
小柳丸んとこになるんだろうな
さてさて、木馬亭の試験に合格してデビューするのはいつ頃か?
年明け?来春? テストなんて名目上の物だから案外早いんじゃないの
受からないはずの奴がどれだけいるかって話だし轟師匠は今更テストなんて嫌だから復帰しないとも聞いた
落ちて辞めていった奴が居たという話は聞かないしそんな余裕は協会にないだろ てすと!??
まだやってたの?
少年の頃から昔ながらの前座修業していったん辞めた先輩を、アレたちが審査するとな!?
協会入りオーディション....
武春が思いつきで発言して、いまだ残る悪しき制度
改正、廃止すると威張りたいヘタどもは困るからな てすと!??
まだやってたの?
少年の頃から昔ながらの前座修業していったん辞めた先輩を、アレたちが審査するとな!?
協会入りオーディション....
武春が思いつきで発言して、いまだ残る悪しき制度
改正、廃止すると威張りたいヘタどもは困るからな てすと!??
まだやってたの?
少年の頃から昔ながらの前座修業していったん辞めた先輩を、アレたちが審査するとな!?
協会入りオーディション....
武春が思いつきで発言して、いまだ残る悪しき制度
改正、廃止すると威張りたいヘタどもは困るからな 晴月が辞めたのは雲月が上京できないから受けさせてもらえず、その間もこき使われ続けたからだ
おまけに君塚での打ち上げを割り勘にしたいと奈々福が雲月に泣きついて、奈みほと同時にまで余計に延期にされたとか
それで初舞台があのゴタゴタじゃあ自決したくもなるわな 本来打ち上げ代は
座長の先生や有力御贔屓、興業師ら
芸人が逆らえない立場の方々が面倒みてくださる、下手っぴィや若手は同席させてもらえてもサービス係に徹するのが演芸の世界の暗黙のオキテです。
粋なお客が壊滅、割り勘ナゾ提案する方々はもはや芸人とはいえません。
ぜひ一緒にお食事したい、と特別扱いされる芸人を目指しましょう。
協会の座敷で、芸人からお茶とか出すからナメられるのですよと、言いつつ
私も簡単に美人浪曲師にお近づきになれるシステムに甘えて楽しんでおりますが〈笑〉 女流にお触りして火曜亭を酒禁止にしたのはお前だなw
という話はさておき、テストが終わると受験者の師匠が協会の幹部連に君塚でご馳走しなきゃいかんらしい
その費用がきついってんで奈々福と雲月は共謀して晴月を犠牲にした
武春があれを始めたってのが事実なら、武春は有望な若い男を一人潰したということだ
晴月の晴は晴美師匠から取ったという話だったのに、とんだ共食いだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。