X



立川志の輔 [無断転載禁止]©2ch.net
0001重要無名文化財
垢版 |
2016/01/07(木) 08:15:36.84
志の輔のスレ。
0281重要無名文化財
垢版 |
2016/05/03(火) 17:51:13.76
>>280おまえの希望
0282重要無名文化財
垢版 |
2016/05/04(水) 12:38:55.03
中原の報告無いので、一応。

みどりの窓口
ねずみ

去年は
抜け雀だった気が。
似たような噺ぶつけるとはねぇ。
0290重要無名文化財
垢版 |
2016/05/07(土) 16:16:09.86
あと みどりの窓口前の長ーいまくらが面白かったな。
0292重要無名文化財
垢版 |
2016/05/08(日) 02:14:36.85
邦丸の番組に出た時の音声ならツベられてるけど
肝心な番外編切り落としが上がってないな
0295重要無名文化財
垢版 |
2016/05/10(火) 04:34:14.20
チケット争奪して割高料金払って
果たしてその価値がこの人にあるのだろうか
0300重要無名文化財
垢版 |
2016/05/11(水) 06:32:58.10
チケキャンとか、志の輔××2枚-1万2千円とかで売り出されてるのみると、もともと転売目的で先行で入手してるんだろうなって
0301重要無名文化財
垢版 |
2016/05/11(水) 06:40:47.74
煽るよねえ
「最もチケットがとれない落語家」ラインの先駆者
0302重要無名文化財
垢版 |
2016/05/11(水) 07:02:04.71
テレビに出てちょっと知名度あるオッサンをメディアが煽って下駄履かして金儲けの道具にしてるだけ
それの二番煎じを談春がやってる
0303重要無名文化財
垢版 |
2016/05/11(水) 08:36:45.35
談春は「チケットが取りにくい」で
志の輔は「チケットが取れない」なのか
0304重要無名文化財
垢版 |
2016/05/11(水) 09:36:08.99
まくらで「チケットが売れない落語家」ってきいたなあ
0305重要無名文化財
垢版 |
2016/05/11(水) 09:59:36.36
「今一番チケットが売れない落語家」
桃太郎のチラシのキャッチコピーにでもしたら面白い
0306重要無名文化財
垢版 |
2016/05/11(水) 15:11:14.78
志の輔のチケットが取れなくなったのは転売目的の人たちが増えたためであって、ファンの数は増えていない。
また聞きに来るファンもとりあえず名前を知っているから、という人が多く、コアなファンはいない。
0307重要無名文化財
垢版 |
2016/05/11(水) 15:20:31.63
志の輔のチケットがとれないっていうの、真偽はともかく昔からの話だよね
なんだかいまさら感が強いんだわ、このスレ
0310重要無名文化財
垢版 |
2016/05/12(木) 05:36:38.56
プラチナチケット、プラチナペ−パーか…
プラチナ世代って定着するかなあ だってシルバー人材センターじゃん
0311重要無名文化財
垢版 |
2016/05/12(木) 13:43:32.85
>>302
いいんじゃね?
だから客層が悪い
テレビで知ってるタレントの余技くらいにしか思ってない
志の輔、談春のファンは落語にはそれ以上興味ないから入ってこない
二三度見たら満足して来なくなる
0314重要無名文化財
垢版 |
2016/05/16(月) 21:39:16.99
         __
         /▲    LIVE中継
         ▼/       水戸
         /▲ヘ⌒ヽフ
         ▼( ・ω・)
         / ⊂   }
         ▼⊂,____,ノe 
   __    ./▲|
  |□□|    ▼/  __  
  |□□|    /▲ |□□| 
  |□□|    ▼/ |□□|  
0317重要無名文化財
垢版 |
2016/05/22(日) 20:38:13.80
笑点メンバーになってほしかったよー
0319重要無名文化財
垢版 |
2016/05/23(月) 00:43:50.72
司会の昇太とは志のさん&昇ちゃんの間柄
0320重要無名文化財
垢版 |
2016/05/23(月) 00:47:59.95
>>319 今、NHKラジオ第1聴いてますがね エグいんですけどお
いちゃついてるおっさんたち
0322重要無名文化財
垢版 |
2016/05/23(月) 01:19:38.53
すごいぞセンセイ、逆玉だ。
0323重要無名文化財
垢版 |
2016/05/23(月) 01:31:39.48
0324重要無名文化財
垢版 |
2016/05/23(月) 01:42:52.94
昇太の方が兄さん
志の輔が寄席修行してないから良かった
前座の頃に絡んでたら>>319はなかった
0326重要無名文化財
垢版 |
2016/05/23(月) 01:52:28.10
談志が膝代わりに呼んだ志の輔に嫉妬してるかならあ
ただ、談志も円鏡は当然、爆笑の大田とやったラジオもあれなのに高座じゃ「あー」「うー」ばかりでリズムがない
0327重要無名文化財
垢版 |
2016/05/23(月) 01:59:19.18
>>325
協会が違ったって寄席で修業してれば礼儀作法は習うだろ
そもそも、自分とは違う師匠の教え(仕来り)を兄弟子から習うのが寄席の前座修行
0328重要無名文化財
垢版 |
2016/05/23(月) 02:10:33.60
>>327
はぁ?協会違うんだからその寄席の前座修行で絡むことがないだろ
何知ったかぶってんだ?
0329重要無名文化財
垢版 |
2016/05/23(月) 15:49:02.27
落語家なんて許認可必要業種でもなんでもないから
誰でも落語家ですと名乗れる。
だから協会があるわけなんだな

実際に病院や老人ホーム専門のローカル落語家なかも居るし
0330重要無名文化財
垢版 |
2016/05/28(土) 18:05:24.44
昔志の輔が笑点で真打襲名披露のようなことをやったような記憶があるのですが私の思い違いでしょうか?
もちろん談志も出てました。当時私はまだガキで落語のことも知らずもちろん立川流の位置付けもわかりませんでした。
0331重要無名文化財
垢版 |
2016/05/28(土) 19:17:25.49
最初知らずにテレビで芸人枠で出てるとき、
なんてつまんない人なんだと思った
落語を聴いて、なんてすごい人なんだろうと思った

現在の独演会でもっとも客を呼べる噺家ってことに異論はないと思う
協会は危機感をもってもいいのでは
0332重要無名文化財
垢版 |
2016/05/28(土) 20:09:33.76
ためしてガッテン最終回ってのが怪しいと思ってた

笑点に出るために辞めるのかなって
0333重要無名文化財
垢版 |
2016/05/29(日) 12:55:09.19
定員70名の巣鴨で中村仲蔵。
クライマックスで眠くなって困った…
0334重要無名文化財
垢版 |
2016/05/29(日) 14:26:51.67
333>俺は夜勤明けで昼の部に行ったけど全く眠くならなかったぜ!もう巣鴨に行かなきゃ良いんじゃね?昼・夜どちらに行ったか知らないけど行きたい人は沢山いるぜ!
0335重要無名文化財
垢版 |
2016/05/29(日) 14:43:43.23
仲蔵や淀五郎はやってる噺家は気持ちいいんだろうなと思う
0336重要無名文化財
垢版 |
2016/05/29(日) 16:52:28.64
アクト出囃子いつもと違う曲だったの?
0339重要無名文化財
垢版 |
2016/05/30(月) 23:29:06.10
噺に入る前の歌舞伎の説明が長いのなんのと文句
でも6時半になって、
「いろいろと噂されているようですが、
今、ここにいるということは笑点の新レギュラーはありません!!!」で爆笑
0343重要無名文化財
垢版 |
2016/06/07(火) 12:23:10.84
誰も気付いていなかったみたいだよ
志の輔ファンは来場していなかった模様
0344重要無名文化財
垢版 |
2016/06/07(火) 21:35:28.30
仲蔵すごく良かったけど、歌舞伎見たことない人にはとっては
ピンとこないかもな
0345重要無名文化財
垢版 |
2016/06/08(水) 21:20:56.35
仲蔵聞いてから歌舞伎の五段目見たら
斧定九郎→獅童だった
めったくそ格好良かったなぁ
0346重要無名文化財
垢版 |
2016/06/11(土) 09:14:14.86
ちょっとガッテンのおかげで
ソラマメ売り切れじゃんか!
0347重要無名文化財
垢版 |
2016/06/16(木) 19:50:29.80
踊るファックス最高だな
新作落語の最高傑作じゃないの
すべてが完璧だよ
0348重要無名文化財
垢版 |
2016/06/16(木) 19:54:34.18
今となっては、FAXってのがどうも古さを感じる
0350重要無名文化財
垢版 |
2016/06/16(木) 21:55:14.77
FAXってポケベルとかと違って現役なんだから、そんなケチつけるようなもんでもないと思うが
0353重要無名文化財
垢版 |
2016/06/18(土) 00:47:38.86
まだFAXを使っているのは日本くらいだ。

ちなみにFAXはスミソニアン博物館にも過去の遺物として展示されている
0356重要無名文化財
垢版 |
2016/06/18(土) 08:24:54.03
古典は落語のエッセンスだから保存していって欲しいが、いつまでも江戸時代の長屋噺だけじゃダメ。
現代の日常を題材にした与太噺が望まれる。しかし現代の噺家にはサラリーマン社会の中のくだらなく
も仕方がない与太が分からず噺家による新作は殆ど無理。そういう作家が待望されるが、カネになら
ない原稿などあり得んしな。それに江戸時代と違って今は他人と没交渉が基本だし、難しいね。
0357重要無名文化財
垢版 |
2016/06/18(土) 08:32:21.78
古典は今さら古くなりようがないが、新作は古くなるだろ
音楽やファッションだって数年前のものがいちばん恥ずかしい
でも巡り巡って、それが新鮮に感じられる時がくる

そもそも、古典は江戸時代ばかりでなく、明治、大正のものも多い
0358重要無名文化財
垢版 |
2016/06/18(土) 08:45:00.91
志の輔は基礎である古典の価値も技術も分かっていて今の世の嗤いの要素ある与太噺をやれる
から価値ある落語家だと思う。他人のつっこみの存在を前提とする鶴瓶のような落語家風存在は
落語家ではない。そういう意味では6代目円生の感性は今も有効だと思う。談志は笑いを分析しすぎ
てバラバラになった分析物に目が行き過ぎたね。まあ、非常に真面目な人だったんだろうねえ。
0359重要無名文化財
垢版 |
2016/06/18(土) 12:16:22.48
志の輔は 談春より普通に昇太が好き
     志らくより普通に昇太が好き
0360重要無名文化財
垢版 |
2016/06/18(土) 14:15:53.16
一緒に旅行に行ったりと昔から仲が良かった
同期(昇太が兄さんだが)だけど、年齢が離れているし、協会が違うのもよかったのかもね

というか、談春や志らくと仲のいい噺家っているのか
0362重要無名文化財
垢版 |
2016/06/18(土) 21:22:05.82
マルシアが好っき〜
0365重要無名文化財
垢版 |
2016/07/07(木) 22:14:44.36
賑わい座、二本って長い作品を一本ずつ?
0366重要無名文化財
垢版 |
2016/07/07(木) 22:53:02.63
にぎわい座、21;30まで
久しぶりに聴いた話で良かった
0367重要無名文化財
垢版 |
2016/07/07(木) 23:07:00.32
>>366
面白かった?
0370重要無名文化財
垢版 |
2016/07/07(木) 23:23:20.93
>>369
ありがとう!
0371重要無名文化財
垢版 |
2016/07/08(金) 01:01:14.05
>>365
中くらいを2本
1本目は枕が長かったな。
中入り後いつも通り色物から。
0372重要無名文化財
垢版 |
2016/07/08(金) 01:12:24.00
志の輔ってただのタレントだろ?
0373重要無名文化財
垢版 |
2016/07/08(金) 02:53:22.89
色物誰?
0374重要無名文化財
垢版 |
2016/07/08(金) 02:54:36.45
ありがとう363ふろむ362
0380重要無名文化財
垢版 |
2016/07/11(月) 19:39:49.02
演劇見たときみたいな気分になるのがクセになるんだよね
0381重要無名文化財
垢版 |
2016/07/11(月) 20:09:44.66
おまえは志らくかと嫌味のひとつも言いたくなるが
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況