立川志の輔 [無断転載禁止]©2ch.net
>>327
はぁ?協会違うんだからその寄席の前座修行で絡むことがないだろ
何知ったかぶってんだ? 落語家なんて許認可必要業種でもなんでもないから
誰でも落語家ですと名乗れる。
だから協会があるわけなんだな
実際に病院や老人ホーム専門のローカル落語家なかも居るし 昔志の輔が笑点で真打襲名披露のようなことをやったような記憶があるのですが私の思い違いでしょうか?
もちろん談志も出てました。当時私はまだガキで落語のことも知らずもちろん立川流の位置付けもわかりませんでした。 最初知らずにテレビで芸人枠で出てるとき、
なんてつまんない人なんだと思った
落語を聴いて、なんてすごい人なんだろうと思った
現在の独演会でもっとも客を呼べる噺家ってことに異論はないと思う
協会は危機感をもってもいいのでは ためしてガッテン最終回ってのが怪しいと思ってた
笑点に出るために辞めるのかなって 定員70名の巣鴨で中村仲蔵。
クライマックスで眠くなって困った… 333>俺は夜勤明けで昼の部に行ったけど全く眠くならなかったぜ!もう巣鴨に行かなきゃ良いんじゃね?昼・夜どちらに行ったか知らないけど行きたい人は沢山いるぜ! 仲蔵や淀五郎はやってる噺家は気持ちいいんだろうなと思う 噺に入る前の歌舞伎の説明が長いのなんのと文句
でも6時半になって、
「いろいろと噂されているようですが、
今、ここにいるということは笑点の新レギュラーはありません!!!」で爆笑 誰も気付いていなかったみたいだよ
志の輔ファンは来場していなかった模様 仲蔵すごく良かったけど、歌舞伎見たことない人にはとっては
ピンとこないかもな 仲蔵聞いてから歌舞伎の五段目見たら
斧定九郎→獅童だった
めったくそ格好良かったなぁ ちょっとガッテンのおかげで
ソラマメ売り切れじゃんか! 踊るファックス最高だな
新作落語の最高傑作じゃないの
すべてが完璧だよ FAXってポケベルとかと違って現役なんだから、そんなケチつけるようなもんでもないと思うが まだFAXを使っているのは日本くらいだ。
ちなみにFAXはスミソニアン博物館にも過去の遺物として展示されている 古典は落語のエッセンスだから保存していって欲しいが、いつまでも江戸時代の長屋噺だけじゃダメ。
現代の日常を題材にした与太噺が望まれる。しかし現代の噺家にはサラリーマン社会の中のくだらなく
も仕方がない与太が分からず噺家による新作は殆ど無理。そういう作家が待望されるが、カネになら
ない原稿などあり得んしな。それに江戸時代と違って今は他人と没交渉が基本だし、難しいね。 古典は今さら古くなりようがないが、新作は古くなるだろ
音楽やファッションだって数年前のものがいちばん恥ずかしい
でも巡り巡って、それが新鮮に感じられる時がくる
そもそも、古典は江戸時代ばかりでなく、明治、大正のものも多い 志の輔は基礎である古典の価値も技術も分かっていて今の世の嗤いの要素ある与太噺をやれる
から価値ある落語家だと思う。他人のつっこみの存在を前提とする鶴瓶のような落語家風存在は
落語家ではない。そういう意味では6代目円生の感性は今も有効だと思う。談志は笑いを分析しすぎ
てバラバラになった分析物に目が行き過ぎたね。まあ、非常に真面目な人だったんだろうねえ。 志の輔は 談春より普通に昇太が好き
志らくより普通に昇太が好き 一緒に旅行に行ったりと昔から仲が良かった
同期(昇太が兄さんだが)だけど、年齢が離れているし、協会が違うのもよかったのかもね
というか、談春や志らくと仲のいい噺家っているのか にぎわい座、21;30まで
久しぶりに聴いた話で良かった >>365
中くらいを2本
1本目は枕が長かったな。
中入り後いつも通り色物から。 牡丹灯籠って、何年目かね?
飽きられてくるかと思いきや、新規客が増えてるんだろうねぇ あの幸手の土手でブスッと刺されるシーンがゾクッとしてしまう
毎年あれを聞くと夏だなあと思う
今年はちょいと遅めだね 演劇見たときみたいな気分になるのがクセになるんだよね へぇ?シラクってそうなの?
見たことない
顔つきがキライなんだよなぁ
談春の顔もキライw ファンレター出したいのですが、どこに出したら良いですか? 牡丹灯籠
安定感抜群だねぇ
こういう噺で、馬鹿みたいにケラケラ笑ってばかりのジジィ、ババァには
うんざりだ
さつ意が沸く 時期が近い講演会は演目も同じかな?
一月違いの大阪と京都両方行こうかと思ってるんだけど こないだの余一会に行かれた方
志の輔の演目を教えてください >>387
末広亭でやったやつ?
それなら『親の顔』 このあいだ深夜ドラマでバールのようなものをぱくったようなのやってたぞ 言葉が出なくてどもりながら思い出して勢いで押し切ったり、江戸時代に無いから今まで使わなかった言葉が出ちゃったりする頻度が増えてきたな あの、狂言長屋のサゲの意味がわからなかったんですけど解説お願いできますか? 志の輔さんに電話して聞いてみれば?
104かけたら教えてくれるっしょ 志の輔らくご in nipponは
全国で演目は一緒なのかな? 俺は、粗食で酒飲めないのに尿酸値がめっちゃ高い。
ガッテンで牛乳を飲むと改善できるとのことだから
正常値を目指して低脂肪乳飲むことにしたよん。 龍角散のCMの落語、何だありゃ?
「どこ行きやがった」のセリフと笑った表情で左手で将棋を指すような仕草。
「笠碁」だとしても変な感じ。 >>411
「どこ行きやがった」の部分は「だくだく」
将棋の部分は別の噺。
何席かやった噺の仕草部分をつなげたんじゃないかな。 暮れのガッテンで30分に一度は立たないといけないと言っていたから
長編は無くなるな 15日の愛媛公演、誰か一緒に行かない?? チケット1枚余ってもうた。。。 雪が凄いんでしょ。そんな中よく、いらっしゃいましたとか言ったのかね。 >>421
15日ですよ。
ノーマルタイヤなんだけど雪大丈夫かな。。。志の輔さんは到着できるんかな。 まさかの大雪で行けなかった。
チケットやっと取れたのに。 親父と2人で行く予定が怪我で入院しちゃって今日の福岡は俺ひとりに...。誰か落語好きな人に現地で余ったチケットあげたいな、もったいない。 だいたい当日券で行ってた。無いことも多かったけど。