◆伝統芸能初心者質問スレ18◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
垣根が高いと思われがちな、伝統芸能の世界。
初めての歌舞伎観劇・観能・落語など、分からないことが いろいろあるはず。
ここで疑問や不安をクリアして 伝統芸能をより身近に感じられたら…という、
初心者向け質問スレです。
堅苦しいことはナシで、皆さまにはできるだけ穏やかなご対応をお願いします。
お勧めを知りたい場合は、ジャンル【歌舞伎】【落語】【能】【狂言】等を
質問の冒頭に書いてあると、返事しやすくなります。
尚、よく出る質問は、>>2以下にテンプレ化してありますので、
質問の前に、まずお読みください。
荒らし・煽り・内容のない一行二行レスなどは、スルーです。
前スレ
◆伝統芸能初心者質問スレ17◆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1408024231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>21
歌舞伎座閉場式で5人バージョンやってるよ
自分は見られなかったが、そもそもの娘道成寺で花道使う場面が少ない
演出変更があるとしても、それほど気にしなくていいのでは? >>22
早速の回答ありがとうございます
五人娘道成寺は既にやっていたのですね
花道は重要視しなくてもいいと参考になりました >>23
ただ道成寺物だと通常「手拭い」撒きがあり
1階席が人気あるというのを書き忘れた >>24
追記ありがとうございます
ただ、1等席は高くて買えません
背が低いのも有るので3階専門です ナイルレストランに行ってみたいと思っているのですが
30分の幕間にナイルさんに行き、食事をして戻ってくるのは可能でしょうか?
オーダーしてから食事が出てくるのには時間がかかりますか?
上級者の方は幕間はどのように過ごされているのでしょうか?
外に出られる方も多いのでしょうか? 隣の富士そばなら分かるが
幕間にナイルには行ったことはないな〜
質問者は男性なのかな
歌舞伎関係なく美味しく人気ある店なので
混んでたら無理じゃない? 外の店で幕間に行ったことあるのは歌舞伎座から左に歩いて三限目くらいのカレー屋
裏手の歌舞伎そばと砂場と富士そば
交差点角のプロント
中かもしれないが地下の歌舞伎茶屋くらいかな
砂場がギリの感じだったので
ナイルはちょいときついかも
信号渡らなきゃだしな。
次の演目、頭見なくてもいいや、みたいなときに行けば?
あるいは昼の部終わりとか。通し営業してるよ。。 幕間にさっと出てすぐ行ける店が減った
前は中華料理の店もあってよく行ってたのに
旧歌舞伎座の最後の頃は劇場から外に出て
歌舞伎座の建物の中にベトナム料理店とか
海老カレーが食べられるとことか、一時的だけど
アナゴ屋とかいろいろあって良かったな
今はロビーで座れるところも減ったし辛い 俺は晴海通りを渡ってゆで太郎だな。演舞場の時も同じ。富士そばは大してうまくない。
それか日高屋。 幕間30分で外出はたまにするけど
通路際の席で、幕閉まるか閉まらないかぐらいのタイミングで席を立てる状況じゃないと
場外に出るまでだけでも時間かかるよ
幕間でナイルに行った事ある猛者なんていないのでは? ナイルで間に合ったとしてもあそこでしっかり食べたら眠くなって困るよ。
幕間は蕎麦とか腹にたまらないものでさっぱりが体にもいいと思いますわ。 皆様、ありがとうございます
幕間にナイルは、諦めます
昼の部の後、時間に余裕のある時にゆっくり行こうと思います
教えていただいたおそばやさん、カレーさん全て早速ググって、場所をチェックしました
そちらにも行ってみようと思います 汚物
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1196684217108303&;set=a.102133399896729.4469.100003002077742&type=3&theater 凄く今更なのですが芝翫襲名前の最後の土蜘蛛後の集合写真
http://ameblo.jp/yaju1956/image-12194658481-13734796679.html
染五郎さんが肩に手を掛けていて團子くんの隣に居る黒衣姿の少年はどなたでしょうか
今までずっと金太郎くんだと思っていたのですが最近話題になっていた金太郎くんと全然顔が違う…
あと、猿之助さんと七緒八くんの間にいらっしゃるお二人も誰だかわかりません
Evaluation: Good! 染五郎の前にいる子役は、ワンピース歌舞伎で活躍した猿之助の弟子・市川 猿(3階さん)
七緒八の隣は、たぶん児太郎
画像がピンぼけなので、その隣は分からん >>38
子供は市川猿くん
猿之助さんからの並びは順に
高麗蔵、児太郎、七緒八(現・勘太郎)
だよね? 猿くんはワンピース前にも本名で
博多座に出たりしてるよね
染の伊達の十役だったかな
澤瀉屋以外の役者にも可愛がって貰ってるみたい >>39-41
素早い回答ありがとうございます!
チョッパーの子役さんでしたか〜
弟子入りしてみんなに可愛がって貰ってるのが嬉しいですね
高麗蔵さんと児太郎くんも素顔だと分かり辛くて失礼しました >>980-990 あたり
ここは実質スレ19なので次スレは20 出演役者から直接チケットを郵送してもらい、
代金は振込(役者の個人口座)、請求書は入っていない。
出演役者の後援会には入っていない。
この場合、正規料金を振り込むのか、
正規料金プラス送料82円を振り込むのか、
ご祝儀をプラスして、たとえば正規18,000だったら2万円振り込むのか、
どうされるのが一般的なのでしょうか? 送料込みかどうかだけでも確認した方がいいな
ご祝儀プラスは手渡しのときだけ 役者と繋がりがあるくらいなら初心者ではないなw
というのは置いといて、役者個人から買えるのに送料込かどうか聞けないとは微妙な間柄だな ありがとうございます!
歌舞伎と無関係なところでの知人の紹介で、
その知人ともほとんど他人なのです
微妙ですらない関係ですw >>53
それはよく分からなくて当然だねw
振込手数料自己負担だろうから気にすることなく定価で振り込んでいいんじゃない?
普通郵便82円くらいチケットバックで余裕で賄える
もしその役者が送料別で扱ってるとしても
恥をかくのはその知人モドキだから 一等席なら役者にバックがあるから細かい金額は請求されてなければ気にしなくていい 丁寧な役者なら特定記録か簡易書留付けてくれるかもね
普通郵便で送りつけてくるドケチ松竹歌舞伎会とは違ってw 歌舞伎手帖って以前は4月に発売してたらしいのですが
正月に販売するようになったのはいつからですか? >>57
2010年頃は毎回正月の浅草公会堂で買っていたが
うろ覚えだったのでアマで検索した
2012年版〜2014年版の短期間だけ、4月発売だった模様
かぶき手帖 2012年版 =4月発行
https://www.amazon.co.jp/dp/4902675080/
かぶき手帖 2011年版 =1月発行
https://www.amazon.co.jp/dp/4902675072/
公式データ「日本俳優協会」サイトも参照のこと
http://www.actors.or.jp/kyokai/jigyou/techou.html わざわざありがとうございました。
4月発売してたのはごく僅かな期間だけだったんですね。 基本は1月初日に合わせての発売
3月や4月にでかい襲名がある場合はそこに合わせて発売時期をずらす チケットの売り方について教えてください
よく、国立劇場はあぜくらの会員の方が
いい席がないから一般の売り出しを待つとか言ってるのを聞きますが
歌舞伎座のチケットはG会員(8日)から売り出したあと
一般(非会員)売り(12日)で新たに開放される席はあるのでしょうか?
一般会員(10日)の場合、希望席が取れないときは一般売りまで
待ったほうがいいですか? 土日祝日に限らず、いつでも一等席を見られる状況で
チケ松を毎日チェックする根気があるなら
一般発売12日(歌舞伎座なら)を待つと見やすいトチリ席などをGETできるかも知れない
後援会やマツタケ自身が保有している席が戻る場合あり
3階最前列も出演役者により戻る月はあるが、毎月とは限らない >>62
ありがとうございます
毎日チェックする根気…ということは
12日にまとまって開放されるというより
12日以降に少しずつ戻るという感じでしょうか? >>63
いつ、何回戻りの発生があるかは客には分からない
タイミングが一定ではない
ほぼ無い月も過去にはあったので、必ずあるとも断言できない賭け >>64
ありがとうございます
わかりました
あとは自分なりにリサーチや経験を積みます 国立劇場と違って、歌舞伎座は非会員一般発売用に席を取り置きしてるわけじゃないからね。
こまめにWEB松竹をチェックしていたら戻りで良い席をゲト出来る。
WEB松竹と一緒におけぴもチェックするといいよ。
WEB松竹ではすぐに無くなる3階席も毎月おけぴには溢れかえってる。 ごぶごぶ part56
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tv/1435676318/273
273 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2015/07/02(木) 23:53:15.26 ID:eph46t1+0
>>183
\面白!/\つまんねーぞ/ \もはや、別番組だろこれ・・・/ \ 糞コーナー /
○○○○ ●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●●
┼┼┼┼ ┼┼┼┼┼┼┼ ┼┼┼┼┼┼┼ ┼┼┼┼┼┼┼
人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人
【半年後〜】
賛否両論に
\なってきたなっ/ \切るわ。じゃあな/
○○○○ ●●●● ●●●
┼┼┼┼ ┼┼┼┼ ┼┼┼
人人人人 人人人人 人人人
【1年目突入】
最近
\評判よくねっ?/ \松本家始まったっ!!/
○○○○ ● ヽ●ノヽ●ノヽ●ノ
┼┼┼┼ ┼ / / /
人人人人 人 ノ) ノ) ノ)
【9月打ち切り】
ライセンスは頑張った
\復活求む!!/ ・・・・・・
○○○○ ●
┼┼┼┼ ┼
人人人人 人
南人彰容疑者が2015年ごろに自作したライセンス攻撃用のAA(文字で書いた人) https://www.facebook.com/photo.php?fbid=335247033278355&set=pb.100003791830755.-2207520000.1497826417.&type=3&theater ポスターの事ですけど、
出演者の並び、例えば六月の上段は大幹部その下は花形はわかるんですけど、両脇や下段の写真の並びはその役者のランク?みたいなものなのでしょうか? 今度歌舞伎座で初めて昼夜通し観劇するのですが、夜の部のチケットはいつもいで貰えば良いのでしょうか?
あと間はみなさん何をされていますか? >>75
夜のお弁当の調達に三越行ったりする
昼夜座りっぱなしだとかなり辛いのでちょっと動きたい
悪天候で外に出る気にもならない、昼夜の間が短いならば
ロビーに出て係の人に夜の切符もぎってもらう
終演から夜の部開場までほとんど時間が無いときくらいしかいっぱなしはしないなあ
ある程度時間があってそれでも中にいるなら檜でお茶でもしたら? >>75
い:歌舞伎座の中に居続ける場合
自分は昼夜入れ替え時間が短い時には、2階or3階ロビーのベンチで待機して筋書き読む事が多い
そういう人が割といてベンチ足りないぐらい
案内係さんは慣れていて、モギリに回ってくれる
中には、入れ替え時間に夜の分の弁当を食べている人もいる
ろ:昼夜入れ替えで居続けず、一旦退場する場合
暑い季節なので、エアコンの効いた地下の木挽町広場で土産を物色している客もいる
または歌舞伎座タワー5階の楽座に行けば、前月の舞台写真が買えたりする
初めて歌舞伎座なら、同じく5階の歌舞伎座ギャラリーに行けば色々展示が楽しいと思うよ〜(有料) >>76
>>77
ありがとうございます。
とても参考になりました。
様子を見てうろうろしてみます。 ■ ■ ■ 春風亭小朝12 ■ ■ ■ [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1495529880/304
304 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2017/06/19(月) 00:32:14.10
なるほどねぇ
SM3Pであの名セリフが誕生したんだね
/ ̄ ̄ ̄\_
/ \
/ /ヽ |
| /// | | この金髪ブタ野郎が!!!
\/\ / ヽ ノ
(( ^ ) ^ )) \ヽ
∧ ノ ・・ ヽ ∧゚ \ \ヽ
)人 ⌒ 人( ヽ ヽ \
>──< i l ヽ
/ \_ i l l i
/ _ ) l i | l
(___) / / ,,-----、
/ / |;:::: ::::|
⊂二(⌒ )二二二|;:::: ::::|⊃ /', ', ¨
 ̄ ・ヽ:∴。|;::::゙,ヾ,::::| /。・,/∴
,.・,-:'ヾ|!|!!,i,,!ii,!l,・∵,・ 、
海老名家を攻撃しているバカ韓国人
南
ひと
あき
君 地方巡業で市民ホールとかで
演る場合イヤホンガイドはあるのですか?
どなたかわかる方よろしくお願いします。 >>81
公文協の巡業ならあった気がする
イヤホンガイドのサイト見るとわかるんじゃ無いかな 【歌舞伎】
今年10月の国立劇場公演『霊験亀山鉾』は片岡仁左衛門さんが出演なさるそうですね。
私が上方方面になかなか遠征できないことや、仁左衛門さんは是非見ておく方が良いと
聞いて、良い機会だと思っています。
ただ演目のチラシの作品紹介を読むと、『霊験亀山鉾』は仇討ちや返り討ちがあって、
結構重い内容のように思えるのですが、最後は仇討ち成就してスカッと得心できる演目
なのでしょうか?まだまだ物語の内容重視で鑑賞しているので、そこが気になっています。
(悲劇と分かって鑑賞したけど、救いようのない悲劇で、気持ちがダダ下がりで帰宅した
こともあるので)
また、仁左衛門さんの冷血漢ぶりや、二役での立ち回りといったところが見どころだとも
チラシに紹介されてましたが、物語の筋を追うだけでなく、仁左衛門さんの演技そのもの
を堪能するのも大切でしょうか? 記憶がうっすらとしか残ってないけど
あんまり明るい話じゃなかった気がする
でも芝居としてはよくできてるし
仁左衛門は見ておいた方がいい
歌舞伎は役者を見る芝居でもあるからね
筋や内容重視は現代人には納得し難いものもあるからあんまり勧めない
江戸時代と今じゃ価値観全く違うし >>87
芝居の内容や筋書きは人に聞く前に自分で調べる癖をつけよう(特に時間がある場合は)
まず歌舞伎公演データベースで検索をかけると国立劇場と大阪松竹座で上演があったことがわかる
ということは少なくとも国立劇場図書室と松竹大谷図書館(どちらも東京)に台本が所蔵されている可能性が高い
次に鶴屋南北作なので全集に所収があるかどうか調べる
某公立図書館の蔵書検索をかけると鶴屋南北全集第8巻に収録されていることがわかる
これらを実際に読んでみて自分の肌に合うかを確かめる時間は充分にあるだろう
ちなみに仁左衛門は一応悪人は成敗されるものの嗜虐趣味に近い後味の悪い芝居を好む癖あり
この作品がそれかどうかは台本も戯曲も読んでいないので回答しかねる >>88-89
IDが変わっていると思いますが、>>87です。いろいろとご教示ありがとうございます。
物語の内容はまだネットで検索して読んだ程度ですので、>>89さんご紹介の方法も
使わせていただいて、掘り下げて読んでみることにします。
やはり仁左衛門さんの演技を鑑賞するのは貴重なことのようですね。
物語を追うことだけにとらわれ過ぎないようにして、仁左衛門さんの演技をじっくり
堪能できる貴重な機会を大事にして、鑑賞したいと思います。 あの、ブログに明らかに上演中の写真載せた場合、何かペナルティがあったりしないんでしょうか。その人歌舞伎初心者みたいなんですけど、今月そういう人多そうなので、気になってしまいました。 お昼に伝芸板荒らしの南人彰容疑者がキチガイになったらしいよ
お前は弁護士の準備をしとこうなw
雇う金があればの話だがw
796 名無しでいいとも!@放送中は実況板で 2017/07/05(水) 07:05:54.07 ID:ZIXF15ob0
南人彰連呼してるキチガイは伝統芸能板でも自分の立てたスレで自演しまくってるよ
最近では、きんたま連呼してる完璧なキチガイ
しかし同じ伝統芸能板の笑点ID表示スレには当初、1、2回書きこんだけど
ID表示なんで全然書きこまなくなった 自演がばれちゃうからね
それと南とかいう人はこの荒らしのキチガイを名誉棄損で訴えたほうがいいと思う
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
,, -''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''- ,,
/ ____ ____ .\
/ /´ ``´´ ヽ .'、
.| .| インポテンツ南人彰| .|
.| | _,,,,,,,,_ _,,,,,,,_ | |
.| } ´ _ _ .` { |
r| | <_・_ヽ .., .∠_・> | ト,
.|ヽ|. `二. .ノ ; |ヽ.. .二´ |ノ |
', | ィ ヽ、 .| /
゙| '´ `⌒T⌒´ `' .|''
| '、 .くiココココココ.> .,' .|
.\ ヽ, `ー――‐' / /
|\ 、 , /|
-''"´|\`\___,/´/|`"''- >>93
ヲチスレにも書いた人だよね
気持ちはわかるけど現地での現行犯でしか取り締まれないのが実情
現行犯ですら全てにチェックはかからない(だからブログアップされちゃう) >>95
すみません。どうしても気になりまして。以前、YouTubeで勘九郎襲名の録音をあげてた人もいたので、気になった次第です。教えていただき、ありがとうございました。 >>96
気になるんだったら松竹か歌舞伎座にそのブログのURLとともに知らせておけば http://i.imgur.com/pSVuUO3.jpg
アドバンスド大戦略IV=株式会社チキンヘッドの欠陥ボンクラ犯罪者、南人彰容疑者が途中で開発を放り出して販売したもの
セガから開発依頼を受けていたPS2版アドバンスド大戦略では前金を受け取っておきながら期日を大きくオーバーさせ
そして催促のしつこさに頭にきてかゲームにならない不具合を「故意」に入れて渡した南人彰
セガ担当の奥成さんに土下座してこい>南人彰 加賀鳶で松蔵がお朝の書置きと清書を照合するところ
「せいしょ」でいいのでしょうか?
「きよがき」かと思っていたのですが >>99
つべにある2松緑道玄、17羽左衛門松蔵をみると
せいしょと言っているね
今月の海老道玄は2松緑の型を踏襲してるようだし
他の型でも同じかもしれないし分からないけど
寺子屋では菅秀才が涎くりに
一日一字学べば…、本のきよがきしたがよいのに
みたいなこと言ってるよね >>100
有り難うございます!
二代目松緑の松蔵がつべで見られたのですね。
そうそう、菅秀才の「きよがき」が耳に残っていたのです。
江戸では「せいしょ」なのかもしれませんね。
さよなら公演のDVDが図書館にあるようなので
そちらも見てみます。 >>101
そうなのかもしれないですね
因みにつべの松蔵は17羽左衛門ですねw 来週はじめて歌舞伎座へ行きます。
出演されている方にプレゼントを贈ることはマナー違反ですか?
もし問題ない場合、どういう贈り方がスマートなのでしょうか。 >>103
マナー違反ではないが役者へのプレゼントは基本ご祝儀で現金
もしくは蘭の鉢植えがデフォというのは置いといて…
初歌舞伎で来週歌舞伎座ならかんかんあたりへかな?
持参するならロビー内後援会の受付のところで番頭に渡す
手作り品、食べ物は控えたほうがよろしかろう
後援会の受付で番頭に渡すなら住所氏名を明記すること
番頭は贔屓客の対応してたりするから状況によっては声かけにくい
それなりの品物なら楽屋当てに送るほうが気楽だと思う ありがとうございます。
>役者へのプレゼントは基本ご祝儀で現金
もしくは蘭の鉢植えがデフォ
なんですね。
花はたくさん届いていそうだろうし、
子供が喜びそうなものを贈りたいと思うんですが。
物を贈るのはあまりよろしくないんでしょうか。
もし贈る場合、熨斗?とかする必要はありますか。 >>105
お子さんへだったら問題無いと思いますよ
熨斗も必要ないです
カンカンが見て喜びそうなもの、でいいんじゃないですか?
知らない人からの頂き物と考えたら
中身がすぐ分かるラッピングのほうがまわりの大人は安心だと思います http://i.imgur.com/pSVuUO3.jpg
アドバンスド大戦略IV=株式会社チキンヘッドの欠陥ボンクラ犯罪者、南人彰容疑者が途中で開発を放り出して販売したもの
セガから開発依頼を受けていたPS2版アドバンスド大戦略では前金を受け取っておきながら期日を大きくオーバーさせ
そして催促のしつこさに頭にきてかゲームにならない不具合を「故意」に入れて渡した南人彰
セガ担当の奥成さんに土下座してこい>南人彰 追加
生もの、生きているもの、食べ物以外でかんかんの好きそうなものをどうぞ >>109
完成品でなければ誰が作ることになるのか考えろ
一門そろっててんやわんやの今月なのに >>106
詳しく教えて下さりありがとうございます。
来週歌舞伎座へ行くのがますます楽しみになりました。 >>111
劇場に持って行くならロビーの市川海老蔵って札のあるテーブルが番頭のいる場所けど敷居が高いとだけ言っておくw >>112
それはいつの公演であるかに関わらず、
成田屋の受付が他に比べて近寄り難い雰囲気だということですか? >>113
成田屋に限らず各歌舞伎役者の番頭は贔屓には愛想いいがそれ以外には、ってこと >>114
横から&単なる興味本位の疑問に答えて下さりありがとうございました >>103です。
すみません、住所氏名はあらかじめこちらで書いておくべきなんでしょうか。
それとも受付で促されたら書けばいいのでしょうか。
あと、贈り物と一緒にご祝儀もいれないといけないのでしょうか。
あるいは取り次いでくれる番頭さんへの心付もしないといけないですか。
いろいろ質問してすみません。 株式会社チキンヘッドの南人彰の失態についても答えるよ〜
こいつはPS2版アドバンスド大戦略の開発を期日中に終わらせられなかったばかりか
セガエイジス担当だった奥成氏の矢のような催促に腹を立て
奥成氏を困らせるつもり、たったそんなちっぽけな理由で
故意に致命的な欠陥を入れたマスターロムを渡し回収騒動に発展
セガに莫大な損害を与えた犯罪者です
こういうこすい行為をやって表に出られなくなったカスだしな
http://i.imgur.com/meFwv1X.jpg
木目調零戦(アドバンスド大戦略IV)
零戦を故意に木目調にデザインして販売し、日本人に嫌がらせをする韓国人の 南人彰 容疑者(通名) >>117
何かと物騒な世の中なので
あらかじめ住所氏名を書いておかないと
受け取らない場合もあるよ >>117
歌舞伎に慣れてない方だよね?
ご祝儀も心づけもいらないと思う
気持ちばかりですが、って渡せばおk >>119 >>120
わかりました。ありがとうございます。
不慣れで心配だったのですが、教えていただき助かりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています