■□■ 国立劇場 第6棟 ■□■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鑑賞教室を始めた頃は幹部が解説やっててしかも内容がつまらないから目茶苦茶だったらしい
昔と違って今の子は普通に躾されてるから大丈夫 >>138
公演検索で過去の解説者見たけど…
確かに退屈そうだわw 3階あたりに10人くらいで来てる専門か大学生?が一番たち悪いと思う
中学生高校生は先生もついてきてるしわりとおとなしい >>132の記憶は多分>>138が挙げた頃の印象で止まってるんだと思う
昔は客席のひどさに解説担当の我當が舞台からどやしつけたって伝説もあるしな
最近は若手の解説に黄色い声が上がるが芝居では静かなもんだし
つかあれ大半が寝てるから静かなんだとオモ 鑑賞教室だと団体でなくても学生は一律1,300円、いいよなぁ
鑑賞教室以外でも大体3割引だろ
二等Bとか三等なら分かるが、特別席や一等Aを割り引く必要あるのかな 学生たちは、上演中は映画と同じ程度のマナーは期待できるよ
幕間にロビーを走り回ってたりするけど >>142
若い子こそいい席を手の届く値段で見せてあげなきゃダメよ
学生のうちに観劇趣味を作っておかないと次のチャンスはカルチャーの団体観賞会 >解説担当の我當が舞台からどやしつけたって伝説もあるしな
それはらぶが言ってた
関西の話だよね
俊寛の千鳥が出てきたらオカマコールだったって
国立の鑑賞教室、最近しか見てないけどそれに限って言えば
わりと良い学校の子が来てるし、静か オカマコール・・・
これはガトちゃんでなくともキレるわw Eテレで中村獅童さんが鑑賞教室っぽい番組で言ってたんだったか自信ないんだけど、
とある役者が中高生の団体向けに解説やって大いに大向こうかけてくださいとか言ったら、
その後の演目で尋常でないくらい大向こう掛かって、戸惑った役者さんがいたとか。
(そういうこともあるけど、大向こうは歌舞伎らしさの一つだからぁみたいなニュアンス)
番組で紹介してる「あらしのよるに」を鑑賞教室でやるのって難しいかな。
歌舞伎座では子どもも結構来てたらしいから、年齢問わず初心者の取っ掛かりとして、
良いような気がする。 あらしのよるには、長いし大人数だし、松竹が自分のとこ以外ではやらせない気がするし。 新作やるなら自前でコラボするしかないな
PPAPの精神で是非 学校側が「歌舞伎らしいものを」要求する限り新作は無理だろうな。
そしてそう要求する学校側の人間が1番「何が歌舞伎か」なんて理解してないんだからタチが悪い。
生徒はおとなしく見てるのに教師がグースカ寝てることなんてザラだし 学校側の事情じゃなくて、国立劇場自体がそういうのを志向してない 国立劇場だから、歌舞伎座とは違う特色を出すなら
徹底して古典あるいは復活物の上演では?
鑑賞教室に限らずね
娯楽色が強いのは正月の菊五郎劇団だけに留めて 国立劇場のウェブサイトで鑑賞教室のとこに、4つの特長がはっきりと書いてある
その二つ目
「一度は観ておきたい名作の鑑賞」 >>147
今年の正月しらぬいのプログラムに坂東秀調がその事を書いている。
解説役の秀調が学生に大向さんのかけ声もお楽しみくださいといったら、
誤解した学生たちが声をかけはじめて山彦みたいになったとか。
出演者たちも驚いたけど、楽しんでもらえたのだからと多目にみてもらったって。 秀調が解説なんていつの話だよ。
おじいちゃんたちは昔の話をさも昨日の事のように語るからどうしようもない。
それを読んだ年寄りもそれを最近の話だと思い込むからたちわるい ほんの20年くらい前だろ
平成の始めの頃は結構解説やってたよ >>154
国立も新作の上演はたま〜にやるよ
2年に1回脚本募集してるくらいだし 今月の2階ロビーの公演ポスター展に乱歩歌舞伎のもあるから見にいくといいよ ポスター展、11月か12月に貼られてた河童のはどういう話だったの? >>168
伝統芸能情報館行くと全編ビデオで観れるよ うん知恵内
今なら襲名披露よりずっといいのができるよ絶対 ニザの 通し狂言 霊験亀山鉾(れいげんかめやまほこ)
楽しみだね!
ところで10月にニザが国立に出るという事は
名古屋顔見世は誰が出るのきゃ? 名古屋顔見世って毎年顔ぶれ違うのに、
仁左衛門の国立出演で心配するのがソレって何故?
吉右衛門や菊五郎が出た年もあるよね ニザが出てることが多いからふと思っただけ。
余計な事言ってどうもすみません。 名古屋といえば御園座が2018年に新装開場だよね?
それに合わせて芝翫が来年出るの?
今年の京都顔見世が襲名披露のラストだと思ってた。
(劇場はロームシアター説と上七軒歌舞練場説があるけどw >>184
御園座が開場したら、歌舞伎公演は復活するけど
芝翫と雀右衛門は「間」が空き過ぎて変だから
名古屋での襲名披露公演はやらないと聞いた
大劇場での襲名披露はどちらも京都がラスト じゃあピカピカの御園座で襲名披露やれるのは高麗屋だけか・・・
ところで南座は一体いつになったら再開するんだろう? ロームシアター、傾斜が急だから舞台はよく見える
ジジババには足元が危ないかもね、通路の勾配がすごいから
絶対に遅れてきてはダメ、暗がりの中で転んで怪我しそう
ロームシアターを使うとして、花道はどうやってつけるのかな?
歌舞伎には花道を多用する演目も多いでしょ 先日、京劇の公演があったからロームシアターに行ってきたが
遅れてくる人が多い!多い! 20分、30分大幅遅刻すぎる
通路脇ではなくて列の真ん中に座る人はもっと配慮して欲しい
歌舞伎座や国立劇場ではさすがにここまで遅れてくる人いないよね
たまたま運が悪かっただけかな... ロームシアターは僻地過ぎるからバスで渋滞にはまると死ぬ 感じ方の違いかもしれないが、京劇と歌舞伎だったら、自分には歌舞伎の方が絶対面白いな
アクロバットは凄かったが、やはりセリフを聞いて直接理解できないのは大きいな
また、女の役は女優がやっていたが(唯一おかまっぽいコミカルなおばさんの役は男性)、
全てお姫様から老婆まで男性が演じる歌舞伎の女方の技術って素晴らしいですね
国立劇場、これからも歌舞伎の伝統を守るために大いに奮闘してくださいw >>191
地下鉄に乗ればいいじゃない?そうすれば遅延は一切ないよ?
大江戸線?もしくは鎌倉の江ノ電?みたいに小さな車両だけどw
京都駅から烏丸線に乗り、御池で東西線に乗り換えて東山で降りるんだよ
駅から出た後、徒歩10分もかからないな そもそも十月歌舞伎公演「霊験亀山鉾」の仁左衛門の話から
名古屋顔見世→御園座開場→京都顔見世→ロームシアター
と話題がスレチになっていったw あぜくらの会報に、おおよその団体の予約状況が載ってるから助かる じゃあ予算も役者も限られる鑑賞教室で何やればいいんだ? いまの国立の駐車料金はいくらだ?
俺がよく観劇しに行ってたときは100円だったが 昨日予約したチケットを、今日機械で発券しようとしたら「予約から72時間経ってないからダメ」って言われて窓口で発券してもらったんだけど
これ、どういう理由で出来なくなっただっけ?
窓口発券の方が、悪質な転売防止になるの?
自分はクレジットカード発券だけど、機械の方がカードそのものが必要だから
転売しにくいような気がするが… 窓口発券ってした事ないんだけど
転売防止に身分証明書とか必要なの? >>205
受付番号言って名前聞かれた
身分証とかカードの提示は今回は求められなかったけど、いつもそうなのかどうかはわからない
「72時間」の理由がよくわからない >>207
ありがとう。購入受付番号なんて事前にメモして持参してないと分からないよね。
発券機でチケット出すつもりだったらまずそんなメモ持って行かないし。
私もたまに公演日直前の戻りチケットを買ったりしてたから
郵送不可で発券機を利用する羽目になったけど、
今は謎の「72時間」縛りが出来てるから、今後はその辺気をつけないとね。 児童発見機が動いてない時間に行くと、窓口にクレカ渡して発見してもらうよ >>208
>>>207
>ありがとう。購入受付番号なんて事前にメモして持参してないと分からないよね。
>発券機でチケット出すつもりだったらまずそんなメモ持って行かないし。
メール来るようにしてないのか?
それに購入時の受付番号は必要な場合があるから
メモしておけと注意事項にあるがなw 遠し狂言はさ、疲れないか
同じくらいの上演時間だとしても見取りの方が楽なんだよね >>212
ストーリーを観るんじゃなくて役者を観るならミドリのほうがいいだろうね
国立劇場じゃなくて歌舞伎座に日参したほうがよろしいのでは? 通しでやるから役者の格落ちも我慢できるんであってさ。
ミーハーな見方するなら国立は不向きだよ。 通して狂言を理解したいなら
文楽見た方がいいわけだしね 国立は通のための芝居小屋
歌舞伎座はミーハー向けの芝居小屋 >>219
歌舞伎で上演しない部分も知りたくならないか?
歌舞伎役者達は、上演しない部分も考えながら役作りする場合もあるのに
歌舞伎をより深く理解したくなると
文楽始め、能や落語にも手を出し始める人々が多いのはよく分かるよ γ彡彡ミ彡ミミミ\
彡彡彡ミミミミミミミミ\
彡彡川 |ナ ))ヽミミミミミミヽ
(((' --ー ili ー-- ミ川川 |
.l ー・- -・- 川川川
.l 川川川
( . (o_oλ 川川 | |
|ヽ∵ _⊥_ ∵ 川川_川
川,-、´二 `_,, ノ川川`ヽ||
/ /:/、  ̄ ̄//:.:/ }
{ /: L___,ノ: :∫ l
}./: : : : : : . .: : :.: :,' l
_____ //. . . . . . . . : : :: :,' /|
. ∨////////∧ /.|:: :: : ::: ::.::: ::: :ノ /.::|
∨////////∧ / .! :: ::: :: :::: ,'" /:: .::::|
∨////////∧ / ,,----―‐‐'" ,.ィ´.:: ::: :|
∨////////∧r「「ニ7ノjjヽ ,. ''"::: :::.:: ::: .|
. .r→ [二二二二二トjノ─-、 厶― '':::::_::_::_:::_:::_::::_::_〉
r┴───────────xヽ:::::_::_::::_::_:::_:::___)
| |'"´ }
| |/ /
| | ノ`; .
| | ,,ー= ̄~,-┘:
| ! ノ ィ'"~~’ ’’
| | ノ─ ミドリで贔屓を観て黄色い声を上げたいだけの役者ヲタは歌舞伎座へどうぞお帰りください 前進座観てきた
芳三郎って普段白塗りのイメージしかなかったけど、いい役者だな
瓜二つの兄貴もバカ殿で満足してる場合じゃない >>223
妄想激しいな
文楽見ないだけでミーハー扱いww >>225
国立劇場の設立目的に「通し(建て)狂言の上演」というものがあるんだが
その存在意義を真っ向から否定するようなお客様にはスターシステムの松竹ミドリ歌舞伎にお帰り頂くしかないね
原作になった能も文楽も歌舞伎から派生した芝居噺にも興味ないというなら特にね 国立劇場こけら落としには十一世團十郎が座頭で公演を行う予定だった
しかし團十郎の急逝で八世幸四郎が代役を勤めた
このいきさつは誰も知らない >>227
>しかし團十郎の急逝で八世幸四郎が代役を勤めた
>このいきさつは誰も知らない
実の兄で成田屋の代わりになるだけの芸を持っていたからと違うの? 国立劇場は文楽に興味なかったら行くなとか、アホか
お前みたいなゴミが歌舞伎を衰退させんだよ
だったら鑑賞教室のガキも入れないだろ >>226
>>220だが
>>225と>>219は同一とは限らないので、決めつけはよくないと思う そもそも、>>219って
>>216へのレスじゃない? 東宝移籍が失敗してくすぶってた八世幸四郎にとって
国立劇場の開場はまさに助け船のようなもの
本来の歌舞伎ができるようになったからね
帝劇は歌舞伎を上演する劇場ではなかった >>229
別に他の芸能まで興味持てとは言わないよ
役者ヲタは役者が沢山見られる松竹歌舞伎でいいじゃん 同じ等級の席を沢山作り、大勢に安く見せる為じゃ?
歌舞伎だけじゃなく様々な用途に使えるようにもしてるし >>236
新築当時の博物的思想では桟敷席は必要ないと思われていた
現代では劇場様式も含めて無形文化財の保存の対象だと考えられているから
2020年以降の(ほぼ建て替え同然の)大改修では桟敷席が設置される見込み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています