■□■ 国立劇場 第6棟 ■□■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いわゆるドブ席がすごく多いよね
慣れてないせいか、花道が右側の遠くにあって見づらい >>240
俺も文楽に興味がないなら行くなとは言ってないが
通し狂言は好きだけど文楽は興味ないってのも変態
南北や黙阿弥のエログロナンセンス路線がお好きなので? 追加
歌舞伎好きなら舞踊公演も当然行くんだろうな
あと、声明とかも >>243
来週の舞踊は行くけど、だから何…?
声明入門は予定が合わないのと良席が埋まってるからスルー
民俗芸能はチケットが取れない 国立の花道の照明は両側にあるのが特徴
歌舞伎座や演舞場その他の劇場はケチッて片側だけだもんな 志らくが談志を襲名。
四の介、檀俊、笑止、雲水を破門へ >>248
2020年大会終了後の2021〜2024年度じゃなかったかな 今まで通りのあぜくら造りで建て替えてほしい
歌舞伎座だってそうしたんだから 各館内で無料wifi使えるみたいだけど、前からだっけ? 突然公式ツイッター垢開設されても…
しかも「お問い合わせ・ご質問等は公式ウェブサイトからどうぞ。」って何のためのツイッター…
ああ、隼人がSNS絡めて解説するってのに関係してるのかな
無料Wi-Fiも公式には今月からだし公式にアナウンスが載ったのも今日付だしな 鑑賞教室に初めて行ったけど思ったよりカオスじゃなくてよかった
若い人が多くて場内に活気がある
錦ちゃんやっぱりうまいよな
公演が終わるたびに、歌舞伎みたよの投稿がツイッターにあがるのだろう。いいことだ
教室でも大向こうがかかるのね 毛抜なんてつまんないよなと思いながらもみにいったらおもしろかった
去年の歌舞伎座でみた染五郎のはおもしろくなかったから、役者によってぜんぜん違うのを実感
錦之助と比べたら染には酷なのかもしれないが 鑑賞教室って一日に二回も同じ演目やるのキツそうだな ミュージカル役者だって1日2公演同じ演目をやってるんだから
歌舞伎役者もガンガレ 本公演では同じ演目を昼夜やらないから、同じ演目を一日二回やると気持ちを入れ直すのが辛いと
若手の誰かがインタビューで言ってたな
他の役者のせりふも全部覚えてしまいそう 国立は舞台間口はちょうど見やすい広さでいい
歌舞伎座の場合は広すぎるから大道具さんたちがたいへんだもの 国立劇場と歌舞伎座の間口って同じぐらいじゃ?
逆に国立の方が広くないか?
下手のドブ席とか広いし、歌舞伎座は座席60番なんてないよ 国立劇場の舞台間口 22m
歌舞伎座の舞台間口 27m >>258
志の輔らくごなんてまくらまで一緒らしいよ。 >>259
言われてみれば、プリンシパルの役は大抵Wキャストで
ローテーション組んでやってるもんね。
歌舞伎も主演&相手役はWキャストでやれば
若手の抜擢も増えるし体の負担が減って良いかもw 鑑賞教室なあ、歌舞伎座で五郎蔵みたらあれを学生どもに見せてやりてえなあと思ったよ
カッコイイじゃん。初めて見るのはカッコいいのが一番よ。不可能だけどwww いや、演目のカッコよさよ。
毛抜の弾正もかっこいいけど、五郎蔵は新しくてリアルなぶん今の人たちにもより伝わりやすいじゃん
錦ちゃんの土衛門と隼人の五郎蔵なんてのがあればみたい(無理 >>269
>錦ちゃんの土衛門と隼人の五郎蔵なんてのがあればみたい(無理
・新春浅草にリクエストする
・隼人も自主公演を始めてみる
ぜったい無理とは限らないよ? 野獣&新吾のやごの会もあるんだから隼人も自主公演やってみたらいいかもね。
握手券も付けたら、隼人カレンダー買ってるヲタ達が競って買ってくれるでそ。 >>272
色んな役者の組み合わせで買う舞台ファンが多いんだよね。
一つの作品が演じる役者によってカラーが変わる。
歌舞伎でもそういう試みをしても良いと思う。 文楽は前半後半でダブルキャスト当たり前だし
歌舞伎でも稚魚の会歌舞伎会はAプロBプロでやってたはず
今月の毛抜は弾正と玄蕃で入れ換えたら面白そうだけど
ただでさえ取れない一般チケットがさらにプラチナ化w 隼人の解説にキャーキャー騒いでいるJKたちが一番面白かった 数年前に「ラ・マンチャの男」公演の後で疲れていたのか
年末の国立劇場「四谷怪談」ではヘバってたのを覚えてるので
今年秋の「アマデウス」公演の後は年末まで襲名準備に専念して
歌舞伎舞台には出ない方がいいかもね。 幸四郎はまだミュージカルやってるのか
これだから弟に大きく水をあけられたのがまだ分からんとは
先代の名を汚したな >>256
毛抜、これ自分も同じこと感じた
去年の染はつまらなかったけど今月錦之助のは面白かった
彦三郎は相変わらず声が良いけど、ずっと張ってて一本調子なのが気になった
隼人はスッピンはイケメンなのに白塗りするとなんであんなに貧相になるのか
カンクもそうだけど頬のこけてる人は白塗りするとブサイクになるんだね >>285
勘九郎の白塗りが不細工なのは頬のせいだけではないだろう 十一世團十郎の毛抜の音声をカセットで所有している
NHKラジオでエアチェックしたものだ
解説が今は亡き権十郎 エアチェックって録音の最中に「早くお風呂入りなさい!」と
オカンのキレた声が入っちゃうような録音? >>284
いまから歌舞伎に専念したって国宝枠は埋まってるし
どこかの誰かのように恥ずかしい猟官活動なんてやる性格じゃないだろ >>290
播磨屋中村吉右衛門のような●●活動
翌年からはすっかりやめたね。 >>290
ここから長生きすればいずれ枠は空くんじゃないか 藤十郎と田之助が80代の国宝だけど
この二人があぼんすれば2つ枠が空くね。
あと5年辛抱すれば幸四郎が滑り込めるでしょw >>294
それは上方枠と脇役枠
恐らくあぼんを待てなかったので臨時増枠したのが例の2人 臨時増枠というと、この二人?
上方枠→仁左衛門 脇役枠→東蔵
臨時で増やしただけなら藤十郎&田之助が亡くなっても
今の国宝人数は据え置き?
これじゃあ幸四郎や梅玉はマジで存命中に間に合わないかもね・・・
女形の国宝は玉三郎一人で逆に枠が余ってるのに上手くいかないねぇ。 動く国宝って、総枠だけはあるけど分野ごとには定員決まってないはず
一度認定されると引退じゃなく亡くなるまで続くから、運とタイミングはあるね >>296
幸四郎と梅玉は芸術院会員
国宝枠はゴメンナサイの人によく出る
この二人は芸風的にも芸術院+文化功労者で丁度いいんじゃね
>>297
暗黙の内部定員はある
仁左衛門認定の時に本人が「順番待ちだと思ってたら今なの?」みたいなことを言ってたw >>298
菊五郎・吉右衛門の国宝ペアも芸術院会員だけど・・・
特に菊五郎は2015年に文化功労者もゲト。
このまま80まで寿命が持てばおそらく文化勲章もいけるんじゃないかな?
幸四郎と菊五郎は同い年のライバルなんだけどわりと差をつけられてる。 ミュージカルスターだから選考委員から嫉妬されてるんだろ
改変激しい弟の台本より兄の台本の方が古態に近いのにそんなとこまで見てないし 初日に毛抜をみてもう一度くらい見ようとおもってなかなか行けてない
最近の出来はどうですか 俺もヘビロテする予定が全く行けてない
まずい早く行かなきゃ… 昨日毛抜見に行ってきた。本当にあの毛抜だと思ってなくてビックリしたけど、
時代物なのに謎解きメインで非常に面白く観劇できた。
歌舞伎の見方では隼人さんが大活躍してて、大変そうだったなぁ。
新しい演出・見せ方・工夫を感じて、そっちもとても面白かった。
後の毛抜に繋がるフラグのような見せ方も目新しかった。
できれば歌舞伎は伝統芸能ではあるけど、演劇の一ジャンルでもあること、
ストプレやコメディなどと大きく違わないことを強くアピールしたいいんじゃない
かなと思う。例えば親子や先生と生徒、恋人同士の会話がどう表現されるか、
寸劇で見せてみるってのはどうなんだろう。 >>304
後段の「ストプレと歌舞伎を比較」は2年前くらいの鑑賞教室でやってたよ。 錦ちゃんかっこよかったなあ
彦兄声はいいけどなんか一本調子な気がした。
隼人は解説がよいw 隼人は今月の特別賞だろうな
優秀賞は新彦三郎かな
声の良さで何となくだまされてるが>>307の言うとおりメリハリがないんだよな おまいらお待たせ
半蔵門駅改札口すぐにエスカレータとエレベータがつきますた >>310
「待っていたとはありがてえ」
by エスカレータ&エレベータw >>310
10月に国立に行く予定だからその時に利用させていただきます。 オレは永田町使うから、演芸場脇の通路にエスカレーター欲しかったな 8月は3・4回は国立行くし
9月も文楽あるから、エスカレーター嬉しい 『坂崎出羽守』を前から見たいと思ってたから上演されることになって嬉しい
ところで倉田百三の『出家とその弟子』ってひょっとして歌舞伎化されてる?
もしもされているなら、いつか国立劇場で上演してください、一度見てみたいです >>318
松緑が坂崎出羽守かな?
楽しみ!
子供の頃、親に連れられて歌舞伎座で初代辰之助で見て、訳も分からずとにかく出羽守が哀れで号泣した記憶。 こんなこと言ったら申し訳ないけど
11月国立は客が入るのだろうか? 団体営業は泣いてると思うけどまぁ国立だし
梅玉や松緑の贔屓(というか舞踊の集客?)が特別席を埋めてくれれば良い >>320
そ、そんな言いにくいことをw
実際そうだけどね
あとは他の出演者次第かな 劇場に付いてる個人客は座組より企画力に期待してるよね
でも動員の半分くらいは団体と座頭の贔屓だから公演によっては悲惨なことに… 一昨年の「伊勢音頭恋寝刃通し狂言」の時は超悲惨なガラガラ具合だった・・・ そんなの塩原多助のときに比べればかわいいもんだorz
「数えるほど」って言葉が比喩じゃない客席はアオの名演と共に忘れられない >>326
伊勢音頭2回観たけど千穐楽には客席も埋まってノリも良くなったんだよ >>328
最後の方は客席が埋まってたんなら良かったよ・・・
私が行った日はガラガラの中、腐らずきちんと演じてた役者達が気の毒だったから。 今日は三階に暁星小5年生がいた
小学生初めて見たわ 坂口俊幸法律事務所 (京大法 銀行24年) 山口晃平(立命館大法)
○いくら貰ったんだよ!松竹社長迫本淳一からよお!
コイツ等の事務所出てくる時、まゆぴょん♪の事じろじろ見やがってよ!
ま、警察から借りた直径30センチの丸○に留置所の 留 の字マジックで書いてあるグレーのジャージ来て来る奴は珍しいだろうけど!
http://sakaguchi-lawoffice.com/staff/
坂口俊幸法律事務所ホームページ スタッフ
本当!金振り込めよ!京都地検検事山田譲治!
お前の、「 松竹は山口組と良好な関係を保つために富士純子を守らなければならない。君もそこは理解しないと、、 」
名古屋高検検事長高野利雄の送って来た「誓約書にサインしないと僕は、(検事だから、)君に2度と歌舞伎を見てはいけないと言い渡す。」
と、京都地検検事、山田譲治。検事取調室に隠れて待機していた坂口敏幸(京大.銀行出身)法律事務所の弁護士山口晃平に、京都御所のそばの法曹ビルの事務所に連れられサインした結果。
3月から電気とガス、4月から水道が止まっている。
山田譲治、山田譲二に、遠山真由美に金振り込めと言っても、全く振り込んで来ない。
京都地検検事正、振り込めよ!大阪高検検事長振り込めよ!
検事みんな振り込め!ボーナス出ただろう!公務員給与も、生活保護費も財布は一緒だ!
(*`Д´)ノ!!! 大蔵卿よりも梅枝の常盤御前がよかったのでもう一度見たい ( -_・)?
国立劇場は、今月、坂東彦三郎,坂東亀蔵もいるのに外国人向けの英語解説の日がないじゃないの?
http://wwwsv2.ntj.jac.go.jp/assets/images/kokuritsu/H29kokuritsu/h29-07kabukikannshoukyoushitu-omote.jpg
中村吉右衛門と尾上菊之助が、いやがったんか?
前回は、壷阪を、亀兄と孝太郎だったらにゃ。( -_・)?
海外にも普及するとか言っていてよおぉ〜。できる人がいる時、ちゃんと仕事いたらどうなんだ!
国立劇場!(*`Д´)ノ!!!キッコーマンの醤油ジジイ(*`Д´)ノ!!!
醤油屋が、江戸時代と名前襲名した\(^_^)/って、喜んでいてさあぁ〜。
天上がりり、って、言うらしいけれど、文部科学省は、おかしいよ!にゃ〜
松野ーーー!(*`Д´)ノ!!! 鑑賞教室、今日見てきた。一条大蔵譚自体初見。
菊之助さんの大蔵卿、前半のあの表情ってアホっぽいを通り越して池沼にしか
見えなかったが、あんなもんですか?狂言に現を抜かしてるってことで、(ちょっと
違うかもだけど)忠臣蔵の由良之助ちっくかなと思ってたんで。
あと小松殿=平重盛ってイヤホンガイドでも言ってなかったんで(イヤホンガイドは
「平重盛の死後、旗揚げをしろと〜」って感じだった)、それ知っておかないと理解
しにくいのではとも思ってしまった。
1階席は女子高生と思しき団体さんだったんで、人形とはいえ生首に驚かなかった
かなぁと余計な心配もしてしまいましたw >>336
アホウのフリした演技はいくつかパターンあって
菊は頭足りないヤツを選んだみたいだね 吉右衛門の大蔵卿はまるで能面をつけているようで、阿呆の表情が顔面に刻み込まれてるかのようだった。
あれは凄みがあった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています