落語界 弟子育成の上手な奴と下手な奴 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米朝と馬生、あと小さんは「弟子を育てるのがうまい奴を育てるのがうまい師匠」だったと思う >>1
こういう糞スレ立てるやつの顔が見てみたい
どうせ自分はたいした仕事もしてないやつだろう hennayagisan1‏@hennayagisan1 4 時間4 時間前
上田泰己氏 理研の税金無駄使い、954万円高級家具カッシーナ・イクスシーの指定購入も大問題 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-7696.html 放任主義が良い方向に転がる事もあるから弟子が売れてるヤツが育成が上手ということで 立川談春みたいに、見込みの無い弟子はどんどん廃業させちゃうのってどうなんだろ?
廃業後の第二の人生を考えたら、あのやり方が当人のためなのかな?という気もするけど >>12
本当にやる気があるなら他門へ移ればいいだけ
まああんまりスパルタ過ぎるのもダメな気がするがね、立川流だと志らく談笑辺りはゆるそうだが結果的にそっちの方が弟子は育ってるからなあ 柳家では、さん喬が名伯楽だな。数多く弟子がいればいいというものでものないということがよくわかる。
こぶ蔵みると。 さん喬さんのところは喬太郎以外はカスじゃん。せいぜい今二つ目の太った子が期待できるかもしれない。
現時点では素直に雲助さん一択でしょう。 喬太郎はさん喬でなくてもあのように育った気がするが。あまりに個性が強いので。 弟子の数と打率(売れた弟子/全部弟子の数)を考えれば
先代小さん、談志となる
雲助は打率10割なのが凄い 雲師は、弟子育成が得意とは言えない古今亭一門で光っているからすごい!
三遊亭歌一門と違い、主体性を伸ばしている感じがするな。
歌一門は師匠の坊主が鉄拳制裁当たり前だから、その影響だよ。 歌一門は糞しかいねえな
もうじき歌の親分がくたばりそうだから没落が楽しみだな いっちょうけんめいの一門もそれなりでは?あれは先代柳朝の、しばらない指導が生きている。 当代馬生一門も三木男以外は意外と鈴本でも集客がある
前座もいろんな落語会でよく使われている
地味に上手いのでは 円楽党は直系の鳳楽円楽より傍系の好楽圓橘の方が粒揃いな感じ
好楽は元々林家だし圓橘は先代小圓朝だけど
伊集院が残ってたらイメージ変わってたろうな 三笑亭一門も弟子が少なくて衰退の一途だな。
弟子取らない師匠多すぎ。 笑三や夢之助もそうだが、茶楽や夢太郎もだよな。
理事までやってるのに。
三笑亭の将来は夢丸と可龍次第だよね。 歌丸、ヨネスケを育てた米丸は?
あと個性豊かな弟子を育てた柳昇は? >>31
笑三と夢之助は明らかに取らなかい主義なんだろうけど、その辺の師匠たちは志願者がそんなに居なかったのでは…。 米丸、柳昇は弟子育成としてはいいレベルですね。さらに政治力という点もあったと思う。 茶楽師匠いいけどね。
芸協で弟子入りするんなら茶楽師匠か円輔師匠がいい。 彦六➡柳朝➡一朝の黄金ライン。
馬生➡雲助が次点。 >>40
先代の小さんは、当人の芸も弟子の育成も上手いと言われて良いんじゃない?
世間一般の評価として。
個人的には先代小さんの落語は好きじゃないけど。 先代小さんは落語界ではトップクラスの名伯楽でしょ。
まず圓生だったら談志も前座でクビの可能性が高い。馬風も真打ちにしようとしないでしょ。生物多様性を認めないから。 圓生は何かと評判悪いけど
それでもシンパがいるから圓楽や圓丈や
その弟子たちがいる 圓生は性格は悪いが自分の弟子を破門にしないって有名じゃないか?
川柳ですら破門されなかったし 圓生にとって川柳や圓丈は不祥の弟子だったからね。触れてほしくない部分だった。 不祥でなく「不肖」。実はかわいくてしょうがなかった。出来の悪い子ほどのたとえ通り。 ガーコン師や圓丈師は今でも頑張ってるし
馬面は新たに一門会作って苦労しながらも兼好や萬橘を産み出した
どれも良い弟子だよね 寄席に反対されて終わりだろう
圓生襲名の興行打ちたいだろうから 弟子を自分からクビにしなかったのは
さっさと自分から廃業するか真打になりたいなら芸を磨けってことで。
あたくしからクビにしたら寝覚めが悪うござんすから テヘ
逆恨みされても実にどうもこの フフッ
ってな感じにもとれる。
温情とも冷酷とも適当とも・・w 円生なんて遺族と血縁でもない限り無理。誰が継いでも批難必至。当代の小さんみたらわかるだろ。 継ぐだけ損な名前なんて避けて当然
当代の文楽や小さんって本当バカだよね 非難を恐れたら圓生も志ん生も志ん朝も全部空位になっちまう。そんなのは圓朝だけで充分。
大名跡継いだらそこから成長してもいいし、◯代目はマズかったねえと言われてもそれはそれでいいと思う。 正蔵も継いだ時にはアレだったが、最近はそこそこの風格が出てきて良くなってきたじゃないか。
相変わらず下手なんだけどね。あの不器用な感じも味わいのひとつとも考えられるし。
ともかく、名前が人を育てることもあるってこと。 伊野尾くん*・゜゚・*:.。..。.:*・*
サザエさんみたいに ベッドでごろごろ
はあはあ はあはあ*・゜゚・*:.。..。.:*・*
カラダにしみわたる〜*・゜゚・*:.。..。.:*・* 批判ばっかり恐れて、アレはやめようコレ張り紙やめようなんてやってるとジリ貧になるんだよ。
今時ネットでクソみたいな批判ばっかしてる連中いるけど、いちいちそんな奴らの声に耳を傾ける必要なんてねえな。 >>48
圓生は無理だろうがな七代目円楽は兼好でいいと思う
好楽の師匠は二人とも円楽だし
五代目の弟子も六代目の弟子も他に継げそうなのいないしな 一時期、圓生争奪戦ってあったじゃん。
ああいうのをやれば良いんだよ。 >>60
?
行楽の師匠は彦六だろ。
まあ、圓楽党は興味ないから何でも構わんが、圓生襲名だけはやめろや。 むかしや今末、橘屋圓太郎が弟子を取らないのは残念だな 今松は取らない主義
圓太郎は取ったけど続かなかったらしいからまた誰か来るんじゃね ということは、稀ネタをいくつも持ってる
今松の芸は継承されないのか。
なんだか勿体無いな。
雲助の芸は、落とし噺は白酒、人情噺しは馬石、圓朝ものは龍玉と上手く継承されてるのにね。 >>66
橘屋圓太郎の出来を見ると、小朝も弟子の育成は上手いと言っていいかもな。 >>70
同意。玉の輔も下手ではない。会あまりやらないのが残念。
ぴっかりは知らん。 >>76
あのレベルの弟子を2人育てたんだから、育成上手と言うには十分じゃない? 鯉昇さんの本読むと
最初の師匠:ホームレス、酒乱の破滅型で廃業
次の師匠:売れっ子だが、廃業した兄弟弟子の薄汚い弟子を
しかたなく引き取る。そして無視。
と、師匠には苦労したらしいね。
よって弟子入り希望者は犯罪者以外は基本は取るみたいですね。
鯉八が売れるとイイね >>81
次の師匠って柳昇だよね?
無視って無視されてたの? >>83
鯉昇の事でしょ。
鯉昇が春風亭じゃなくて瀧川にしてるのは、その辺の事情もあるのかもね。 >>77
菊丸、菊之丞、文菊
特に好きじゃないが志ん彌、菊志ん、菊太楼
古今亭でこれだけコンスタントにトリ取れる弟子がいるってすごいわ 柳昇も桃太郎、鯉昇、昇太と高打率
鯉昇に関しては、初期には嫌っていたらしいが、後々には評価していたみたいじゃない? 移籍組の鯉昇師を含めるならば、小柳枝師も柳昇一門だぞ。 談志は確率からいうと、下手な方。キウイをアルバイトで終わらせた。 立川流も含めると、落語会の四割が先代小さんの繋累なんだっけ? 直弟子40人、曾孫弟子まで含めると120人くらいが小さん一門 先代小さんの場合、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるかも。率でいうと、小三治の方が上かも。 小三治は破門にし過ぎ
先代小さんは談志を例外とすれば、誰も破門にはしていないんじゃないか? >>94
喜多八も何回も破門になりかけたって言ってたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています