柳家喬太郎 その36あたり [無断転載禁止]
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一日遅くなりましたが、喬太郎師匠、お誕生日おめでとうございます。 ヨーロッパ遠征の報告会
行った人はおらんか?
このスレとしては関心薄いかもだが。 >>13
行ったよー旅姿コスプレでスライド付の報告たっぷり1時間
噺は諜報員メアリーだった あの仲良さそうな感じ見て
今空いてる弟子枠
正太郎のこと正朝から引き取っちゃえ
落語の腕確かだから
喬太郎の弟子つープレッシャーも大丈夫だろうし
正太郎の方も正朝についてるよか明るい未来待ってるだろ
とちょっと思った。 ところでさあ、「ウルトラセブン落語会」のDVDはいつ出るんだろうね。 実際のところ、なんでキョン師は弟子取らないんだろう?
前に1人取ったけど辞めちゃったらしいって話も聞いたんだが こればっかりはご縁じゃないの。
あと、喬太郎師匠は弟子取らないってのが落語家志望の若者の間で常識になった、ってのもあるかもね。 鈴本正月二之席が昼夜共に面白そう
でも流石に通しで見るのはきついかな 喬太郎の弟子ってだけで周囲からのプレッシャーが過ごそう
古典も新作も出来なきゃいけないみたいな
弟子取るなら昇太とか兼好みたいに短期間で複数取るしかないかな 前になんかの話のくすぐりで、
「なんで喬太郎が弟子を取らないと思ってるんだ!」って
自分でネタにしてて、ほんと何でだろーと思ったんだ
言い方からして、希望者いても弟子取らないって感じだったから この前の一門会でさん喬師匠がもう弟子取らないって言ってたけど、喬太郎にもうお前が取れ、って事なのかな、って思ったよ
ご自分の年齢的な事もあるんだろうけど 鈴本ニ之席は当日券のみか、なら並んでみるか、ネット販売は手数料か高過ぎ 落語研究会で喬太郎が言っていた
「師匠さん喬にそっくりなモノマネをする芸人」って誰のこと? >>27
「鳳啓助」ね。
お二方とも外見は似てるけど、芸が似ていること関してはキョン師が一番だね。あたりまえだけど。 さっき鈴本の前通ったけど平日昼間から満員札止めとは >>25
ネットで鈴本の当日券買えるのか?
二之席当日券だけだろ?
俺は二之席は池袋と決めてるんで関係ないが。
今年は国宝じゃなくてさん喬師の日に行くか。 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
63KW23OJ89 何だかわからないけど、この人↑、ip表示のスレでよくこんな書き込みができるもんだね。
ある意味感心するよ。 イマドキ上げ下げが意味ある普通のブラウザで見てる人はほとんどいないのでは? ふと気になってググって見たらダウンタウンの浜ちゃんと喬太郎師匠は同い年なのね。
浜ちゃんは若いイメージがあったし、喬太郎師匠はおじさんのイメージがあったからちょっとびっくり。 >>42
よくジョニー・デップと同年齢だということはネタにしてるよね
そういえば以前キンキラ金曜日で同学年の芸能人並べて出欠とるというコントをしてたな 前のスレで喬太郎師匠の井戸の茶碗が一番好きって書いたら三代目志ん朝師匠の井戸の茶碗を聴いたらその実力差に驚いた、という書き込みがあった。
そこでyoutubeで志ん朝師匠の井戸の茶碗を聴いてみたらなるほど流石です。
志ん朝師匠はきれいな語り口ですね。
でも仏像を磨いていて中から50両が出てきた場面ではコバン!コバン!コバン!と脳内で連呼している私がいました。
志ん朝師匠は流石です。
金松梅が食べたくなりました。 前のスレで喬太郎師匠の井戸の茶碗が一番好きって書いたら三代目志ん朝師匠の井戸の茶碗を聴いたらその実力差に驚いた、という書き込みがあった。
そこでyoutubeで志ん朝師匠の井戸の茶碗を聴いてみたらなるほど流石です。
志ん朝師匠はきれいな語り口ですね。
でも仏像を磨いていて中から50両が出てきた場面ではコバン!コバン!コバン!と脳内で連呼している私がいました。
志ん朝師匠は流石です。
金松梅が食べたくなりました。 落語THEムービ用の端折った噺と独演会の音源比べる時点でバカだろW 2日目 結石移動症
3日目 稲葉さんの大冒険
だったからてっきりそう思った。 正直なこと言っていいか?
喬太郎って古典だめだろ
夜の慣用句かなんかやりかけて、古典やっとけばよかったみたいなこと言ってウケとるけど、
じつはそれほどうまくない
江戸なり、明治なりの景色が浮かんでこないんだよな
新作のイメージが強過ぎるせいもあるんだろうが、人物描写が細やかでない
みんなの喬太郎の古典落語評をきいてみたいな
これはいいと思った古典ある? 俺のイメージでは喬太郎は「新作落語中興の祖」だな。
キンゴローの時代は新作の黎明期
円丈師生でばーんと花開いて
喬太郎でもういちど大きく花開かせた。
むろん、白鳥という天才もいるが、貢献度は喬太郎のほうがでかい。
白鳥は円丈をいずれ襲名して、喬太郎と並んで新作落語を牽引していくだろうけどね 圓朝物なら「栗橋宿(お峰殺し)」や「本郷刀屋」「宗悦殺し」。
それ以外なら「心眼」「按摩の炬燵」、「たらちね」なんかもいいぞ。
(あえて喬太郎らしい入れ事の入った噺は除いて)
初心者が言いたくなりがちだけどな、「喬太郎は新作だけ」って。 >>57
そういうレスを待ってた
そこであげた演目、「どう」いいんだか説明してくれないか
一応俺は寄席歴30数年、喬太郎が二つ目の時代からきいてる
落語会に足しげく通う熱心なファンじゃないがね
志ん朝師匠とも酒を飲んできたし、
円丈師とも親しくおつきあいさせていただいている
その程度には落語になじんでいるから
あなたが説明してくれることはわかるつもりだ 喬太郎は、屈折した人間を古典の中で描かせたら当代随一だと思ってる。
だから、お札剥がしじゃなくてお峰殺しや本郷刀屋、豊資賀よりも宗悦殺しがいい。
心眼の梅喜の鬱屈の叫び、按摩の炬燵の米市の幼少時代の思ひ出を呟くときの明るい声の裏側の寂しさは、なかなか他では聞けない。
たらちねは、単純にリズムとメロディーが私好み。もう五年くらいすれば、猫久もそうなることを期待している。 >>58
こういうみっともない年期自慢をやらかす時点で、真面目に話す価値のない人間だと分かるわ 5月舞台出るの?
去年から高座に上がる姿あんまり見てない >>60
横だが、おまえみたいな茶々を入れるバカより
志ん朝師匠と酒を飲んだ年期自慢のジジイのが値打ちがあるぜ
おまえみたいなクソがいちばんいらない、すっこんでやがれ よく読んだらID:H3w6t8ECdが初心者あつかいしてるから
ID:vru3tCfx0がそうでもないといってるだけだろ?
てめえが筋違いの茶々入れるのはどういうわけだ? あ? クソ野郎 喬太郎師の古典だったら、死神、転失気、寝床がいいと思うが。あと、国立での扇辰師との二人会でネタおろしした居残り左平次は聴いてみたい。 喬太郎の古典だと刀屋(おせつ徳三郎)が好きだな
徳三郎の若さ故の視野狭窄ぶりと、刀屋の主人の年輪を感じさせる態度の対比がいい 1/21の落語研究会で雉子政談演るみたいだね、楽しみ
自分はキョン師の古典も新作も好きだけど
江戸や明治の情緒があるかって言われたら正直よう分からん
表現が演劇とか芝居に近い気がするけど
聴き手を引き込む力は古典・新作問わずにあるから
話芸として、そういう個性もいいんじゃないかと思ってる
個人的にはキョン師のサブカル感や独特の愛嬌、
そして時折見せる凄味のようなものにハマっておりやす
お峰殺しや宮戸川はゾッとした 古典の江戸情緒とかそういうのは扇辰とか菊之丞とか三三とか馬石辺りがほっといてもやるだろうからそっちに任せときゃいいんだよ(悪口ではない)
誰でも彼でも同じ方向を向く必要はない つか、江戸や明治の風景が云々って、具体的に何を落語家に求めてるんだろ?
「この場所は江戸時代はこういう景色でした」って情景描写をやらせたいのかね? 抽象的でしかないけど、空気感、とか?>江戸の風
もっと正確に分析すれば、ちょっとした所作や言葉の選び方、言葉のトーンなんかの積み重ね、ということだと思う。
個人的には、小満ん師匠とかかな、感じるのは。
喬太郎師で江戸の風を感じたことはないなあ。喬太郎師大好きだけど。 江戸の風や匂いって何かな、とずっと考えてたんだけど
この前文菊師匠の高座を聴いて、これかなぁと思ったよ
自然な江戸言葉で艶があって、粋な感じがした
喬太郎師匠が池袋なら、文菊師匠は深川みたいな
それぞれに良さがあって面白いよ 喬太郎の古典は疲れずに聞ける
サゲまで一言一句聞き漏らすまいと、意識を尖らせなくとも自然に入ってくる
それぞれに個性があっていいな 喬太郎ファン、少なくてもこのスレの住人ってほんとに良い人ばかりだと思う。荒れそうな雰囲気があっても、すぐに平和にしてくれる。 どこに誰を聴きに行きゃぁ正解なのかわからなくなっちまった
現場系でもないDD
かめあり亭落語まつり 第33弾 新作落語の会 今は新作!いつかは古典!
半分億劫ー!! >>54
あなたの想像力が足りないだけじゃないですか?w >>79
白鳥の新作を他の落語家が高座にかける事は多いけど、喬太郎の新作を他の落語家がかける事は滅多にないな
「喬太郎トリビュート」みたいな企画物は別として
喬太郎が、他の落語家に稽古つけたがらないのかね? そう言えば擬宝珠は上方の若手落語家が掛けてるの見たことあるな
たしか優々だったかな? 喬太郎師の任侠役は男前な感じで好きだな、豚次もなかなかだ
カッコよく啖呵切る噺とか聴きたいよ >>81
瀧川鯉朝がクリスマス頃に寄席で『聖夜(ジンゴロウ)の鐘(ベル)』よくやってる >>81 「ハワイの雪」「母恋くらげ」「純情日記横浜篇」「寿司屋水滸伝」は、喬太郎師以外で普通に聞ける。
「擬宝珠」は掘り起こし古典(「綿医者」「茶代」なんかも)。 喬太郎の古典がいいというのがいるのはファンスレならではだなw 噺家なんて単純に自分と合うか合わないかなだけなんだから
他の噺家、ましては死んだ噺家と比べて語るのなんて野暮だよね
そんな野暮が江戸の風情(笑)とか語ってて恥ずかしくないの? >>88
誰もやってないような古典を掘り起こして、一から落語に仕上げるんでしょ?すごいなあ。原作はあれど、人物のやり取りなんか全部自分で考えるのかな?すごいなあ。 現代の噺家は死んだ噺家とくらべられるもんだよ、知らねえの?
おまえ、ニワカだろう
もうちっといろいろ聴いてみなよ 鈴本の外に80人くらいいるぞ
みんなキョンキョン好きだなあ! >>80
なんで想像力がたりないだけと思ったの?
人を侮辱して、いやな気持ちにするのが楽しくて、そう言ったの? 鎌倉で「蒟蒻問答」演ったらしい
キョン師のパントマイム(仕方噺)観たかったなw >>80 [165.100.144.3]
なんで想像力がたりないだけと思ったの?
人を侮辱して、いやな気持ちにするのが楽しくて、そう言ったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています