柳家喬太郎 その36あたり [無断転載禁止]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>802だがサンパールよかったよ
必死で毎回追っかけてる訳じゃないから北欧旅行記&夢の酒も初めて聞いて笑えたよ
一緒に行った落語デビュー者は白酒師匠のお化け長屋の方が気に入ってた。
そんな見飽きた芸を見せられるのが嫌だったら追っかけなんかやめればいいのにw ネットでチケット取れるぐらいでマウンティング取ろうとしてるヤツってバカなの?
他に取り柄がないの? まっお客はお前らだけじゃないって。
落語教育委員会で歌武蔵か喜多八かどっちのマクラか忘れたが
地方巡業中
二人は同じネタで通したけど
喬太郎は各地方で全部変えたって
ご苦労なこったて話もあるんだから
たまたま聞いたネタがかぶったぐらい文句言いなさんな >>822
初見のネタだったか
そりゃついてたね、おめでとうさん >>819
ソフト層相手なら尚更時間配分を考えなきゃダレるわな
喬太郎も白酒も、自分で受ける仕事決めてるし、もっと楽しくやりたかったろうにな
45分レベルを2席聴かされるとか、客も修行だわ 普通の市民会館のような会なら45分×2ってのはある意味妥当だと思うよ。
前座と休憩入れて二時間、それを超えると客がついていけないし、二席ずつ四席だと色物さんがいなければそれも苦行。
小朝や笑点メンバーの出る会の様に大味、くさい、と言われようと大きな会場でやるときのやり方ってのはあるよ。
それが嫌なら300規模以下の会しか行かないようにするしかないね。 補足
あくまでも、芸のタイプの問題だから、良し悪しではないからね。
はじめて落語観る人が池袋秘密倶楽部に入ったら、それはそれで苦行でしょ? 落語デビューでお勧めするなら鈴本だなぁ
綺麗出入りやすいし座席もゆったり 寄席は初心者向けという意味ではダメだろ
狭いし汚いしつまらない出演者に当たる確率が高いし
初心者なら、YouTubeで好きな落語家を探して、その落語家のホール落語の会に行った方がいい 圓生師匠のお化け長屋は通しで120分。後半から人情噺入ってるしな。 落語 THE MOVIE秋スペシャルは喬太郎師と一之輔師だそうで
9月28日(金)午後10時00分〜10時43分(総合テレビ)
柳家喬太郎「寝床」 春風亭一之輔「天狗裁き」
喬太郎師のジャイアン聴くの初めてだからめっちゃ楽しみだ >>835
あんまり変わり映えしないメンツ
だと飽きるのも早いと思うんだけどな 昨日の勉強会、昼の部は、栗橋宿と居残り佐平次。
居残りはまあまあの出来。端からオチのおこわにかけるまで変化球一切なし。 >>837
夜は野ざらしと歌う居残り佐平次だったみたいね
聴きたかったな〜 野ざらしと居残り左平次って、落語心中のラインナップだw
ドラマの監修したから自分でも演ってみたのかな
反魂香も観てみたいけど、他の師匠でも演ってる人観たことないや 今日の池袋は、「おみね殺し」。4日前の三鷹とほぼ同じ観客を相手に、熱演。がっかりしている人のツイートを一瞬見たが、すぐ消されていた。この流れでいくと、明日の中野は「居残り佐平次」。観客は、演者を選べるが、演目は選べない。演者は、その逆。なんか切ない。 三鷹は勉強会ってタイトルなんだから、近日中に何処かでやる予定の演目になるだろう。
いわゆる「追っかけ」の空気に馴染めず、この一年位喬太郎さんの出る会はご無沙汰だけど、一年に数回だったら新鮮な気分で聴けるから楽しいと思う。
志の輔さんとかもね。 >>840
8/4の日経ホールもお峰殺しだったな
去年は名人長二「仏壇叩き」を集中的にやってた時期があったけど、今年はお峰殺しを固めたいのかね >>844
1年に数回なら追っかけとは言わないでしょ? 間隔にもよるんだろうけどね
私も年に会1,2回、通常の寄席の時2,3回 寄席トリの時2,3回
ぐらいのペースで行ってるが前回と同じ噺ってのは一度も無いなぁ >>839「反魂香」?
ばおりんにおまかせ
このごろ可龍が演ってるらしい
昇太もYDK だから、顔見に行ってン
ネタ数だけじゃなくて、変化をもたせるなりなんなりあってもいいじゃんとか思うのは
もっと若いうちなんだろか?
もう誰ともユニット組まないのは大御所ってか? 昇太
Y よもぎ
D だんご
K 食ってろ 今日のチケ取り 忙しかった。N福さんとの共演は好評で、昼夜瞬殺。この頃、この二人のコラボが増えたけど、もしかして、N福さんはキョン師にとって、何かのカムフラージュ用? N福さんの会の喬太郎師匠はいつも機嫌悪いですよね。
この会もやる気でないまま終わるとみて、チケット見送りました。 今回のN福さんの会が瞬殺だったのは松之丞がいるからじゃないの
最近何気に売れまくっててすげえなと
講談、面白いんだ? >>853
一度取り上げられたらブースト凄いからねぇ。
かといって芸が面白いかは、別だけど。 松之丞おもしろいよ
講談としても聞きやすい
AMAZONのプライムミュージックでシブラク名演集が聞けるから試しにどうぞ >>855
いやいや
松之丞おもしろいよ。講談としても聞きやすい
松之丞は講談師。落語家じゃないよ 目が苦手
ちょっとロンパってるように見えるときがある あれ東京03の連中はからまんのよね?
昨日の発表は角田がスプリングに出てたからいたって事で。
だとするペテカンの連中とのマイナー路線ですな。 元々ハンデキって小劇場ではよくあるようなちょっとした日常系の話を落語に落とし込んだ噺なのに、
それを舞台化ってキョン師は何も言わなかったのかな? >>863ちょっとした日常? 働きすぎの落語家の妄想だろ
元嫁が現れ再婚するという報告がてらニンジン食らえとばかりにハンバーグ作って帰る 彦いちの下北沢のフリートークの会
喬太郎が悩んでるって
話出てたけど
なんだろうね? >>866
白髪染めは映画の役づくりだったから無いよ >>869
あら残念
見た目が老けすぎだと思ってたからなあ
近藤サトが好きなんだろうか? >>870
麻丘めぐみじゃないかな
昔、BS11の公開収録と独演会の混ざったような会で
東京のどこかのホテルに見に行ったことあるけど
シークレットゲストが麻丘めぐみでデレデレだった覚えがある >>871
なら関係ないか
近藤サトは師匠より年下なんだけど、女性で白髪染めやめて凄く老けて見えるけどそれが自然って主張らしいから、その影響かなって勝手に思ってしまった
今時のオッサンも55なら髪染めてもっと見た目若いからなぁ >>865
悩みのタネは、師弟揃って謝楽祭に居られないから? 19:00 柳家 小里ん
─仲入り─
川柳 つくし
林家 ペー
橘家 文蔵
春風亭 百栄
翁家社中
20:35 柳家 小ゑん
きょんきょんはどこへいったかな? >>865
それ俺も行った
悩みの国の人たちってやつなw
喬太郎はストイックなとこあるから、今これに悩んでるとか言うんじゃなくて、色んなことに対して常に悩みがある感じなんだろうなと思った。 >>875
白髪にからめてのギャグだったんだろうけどねw 小ゑんの代バネとか糞やん
今日行った人可哀想
18日もらしいから気をつけてください >>878
初心者にはいい経験
末廣亭がツイッターで代演情報流す時代に同情の余地なし 広島の奈々福姉さんとの二人会、すごい評判いいやん。浪曲の井戸茶聞きたかった。あのコンビは、向上心の高め合いで、けっこういいかも。 喬太郎の落語聞きたいキモヲタ連中に芝居の売れ残りを抱き合わせか。
ペケミニはクソ劇団だな。 久々に末広で生で見たけど
ますます白髪化しとりますな。 >>885落語研究会では
さん喬師匠が喬太郎の目に余る不遜な態度について客席にこぼしていた
そんな弟子にはバチがあたるだろ さん喬さんは高座で喬太郎の話はするけど他の弟子についてはほとんど何も言わないよね。ネタになるほど目立たない、て事かな? 桑田佳祐が見に行ったらしいね末広亭
針医堀田とか言ってたけどいつだろう? 14日の金曜日かな?
聴きに行ったけど、桑田さんには気づかなかった。 今日のウルトラ落語会は酷かった。
キョン師はネタを途中で投げ出すし、トークも
やり過ぎてネタ切れ。
キョン師もそれを悟ってか、急遽企画した寄席囃子が唯一の見せ場になろうとわ。
主催者は物販に必死で運営はぐだぐた。
それでもプロかんきゃく スマホの調子が悪くて途中送信してしまった。
それでもプロ観客は己が存在を誇示するかのようにバカ笑いして周りをシラケさせてた。 >>894-895
お疲れ様でした
もう何番煎じか分からないくらいの出がらしだからなぁ
主催者も阿呆だけどプロ客も害悪だな
今更ウルトラ落語会やるような頭悪い主催者だからプロ客の無理やり笑いで勘違いしてまた企画しそう もう少しちゃんと仕上げて欲しかったなぁ、キョンキョン。撮ってたけどあれ映像化してもねぇ。大体、あくび指南なんて普段はやらないじゃんよ。 イヤなら聴くな、来るな。簡単な事だろ?自分が楽しめなかったからって、演者、主催者、他の観客を非難するなんてお前相当異常だぞ?自覚ある? >>897
侵略指南ね。
きっと、2席ともネタ思い付きでやったんだろうんね。
あ、>>898さん、現場にいたんだろうからわかっているよね、
侵略指南から何に移行したのか?
で、最後どうなったのか。
教えて。 そうそう、思いつきって感じだったなぁ
ノスケの子ほめM78は楽しく笑った
恩田えりさんのセブンお囃子は良かった!
もう聞けないだろうし
侵略指南?「サゲできてません」とかで
グダグダになって手拭い被って
セブンになっておしまいでした
なんだかなぁ〜 最後のサゲがきちんとしてれば、印象だいぶ違ったのにね
お囃子は確かにいいもの聴けた
アンヌのひし美さん、円谷イベントの出演はこれで最後ってツイッターで回ってる
顔は若々しいけど、ちょっと歩き方が…少し足悪そうだったね あ、ご本人ブログ読んだら、前日の発熱で体調悪かったとあったわ
最後の出演説は別の人からだけど >>890
そうか?
喬太郎以外の弟子と共演してる会を3回見た事あるけど、どの回もマクラで弟子いじりはしてたよ >>902
トークはそのあたりを踏まえて別の司会者を立てた方がよかった気がする。
今回はトークショーがメインといてもよかったからね。
もっとひし美さんの話を聞きたかった。
キョン師がおざなりの振りをするから森次がひし美さんの分も話しちゃってたし。 >>884
今日じゃないか、昨日の末広亭行ったけど、白髪で55歳に見えないのをネタにしてました
さん喬師匠が喬太郎とさん喬ならさん喬が弟子っぽく感じるなんてネタにしてるから
師匠より老けて見える努力だったりしないかな、しないな さん喬師匠の髪の毛が真っ黒すぎて不自然に見えてしまう >>907
当然染めてるんだろうけど、同年代の落語家の中でもあそこまで真っ黒に染めてる人は珍しいよね >>909
染めているだけではなく、てっぺん隠していないか?あれ。
雲助師匠は後ろへふわぁっと撫でつけて、さん喬師匠は前へチックか何かで固めつけている感じだな。 さん喬くらいの歳になったら、ゴンタローのようにイガグリ頭にするってえのが小さん一門らしくて潔いってなもんだぁね ロマンスグレーを目指せば
落語好きの女共を離さないぞ!
きっと。 828 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 13:50:00.25
追悼の夜ぐらいにしときなよ
後々語り伝えて頂きますから不幸を喜ぶのは御止めなさいな
832 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 13:58:43.99
不幸を喜ぶってどんだけ根性がひねくれてんだ
愛すべき仲間が逝った。せいいっぱいの仕事で送った。
それをあとで知って、その場に居合わせた客は感動した。
あれはそういうことだったのかと。
そんな夜は毎日あいてる寄席にだってそうあるわけじゃない。
まさにあの晩がその伝説の夜だったんだよ
833 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 14:00:06.08
>>832
そうなんだよね
喜多八死んで伝説になったからな
喜多八のおかげ
834 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 14:00:59.64
>>832
さすが同士
行ってない奴の意見なんか無視でいいんだよ
伝説の夜を共有した選ばれし者だけでスレつくか
835 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 14:01:14.10
>>832
禿同
いいこと言うわ
836 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 14:01:47.73
>>832
いいなぁ、俺も行きたかったよ羨ましい 869 :髭ダルマ:2016/05/22(日) 14:41:21.03
684だけど、伺ったのは協会理事で落語会の楽屋。仲入りに協会からのメール
が入ったそうだ。私は同時刻に別ルートのメール。
先代馬生師匠が亡くなった晩、池袋演芸場に私も喬太郎師匠も客席にいて
「こんにち は落語をしたくないんです」と主任の高座でいった談志師匠を
聞いている。喬太郎師匠は帰り道で 缶ビールを飲みながら「こんなものを
呑ん馬生師匠は死んじゃったんだと」と泣きながら帰られたそうだけれど、
今会っても、「一緒の場所にいたんですね」くらいの話しかした事はない。
深い哀しみは胸にしまっておくもので、「伝説の夜」なんて騒ぎ立てるもの
ではない。談志師匠が落語をしなかった(出来なかった)のとは、また喬太郎
師匠の喜多八師匠への思いは違う深さだろうけれど、20日に楽屋で一緒
だった師匠も「頭の中が真っ白になっちゃって、何を喋ってるのか分からな
かった」と終演後に語られていた。今は、御遺体の顔とも対面していない
落語協会の噺家さんたちが哀しみをうちに秘めているんだから、「たかが
客」が「伝説」だなんだと煽るものではないだろう。
872 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 14:44:29.11
>>869
で、君は伝説の夜に立ち会えたの?
立ちえなかった人は何言っても無駄だよ?
発言権が無いからね
875 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 14:46:10.48
金曜日末広亭行ってないにわかばっかで嫌になるな 881 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 15:40:13.21
>>869
哀悼の示し方は人それぞれだろ?
20日の末廣亭にいて、夜の芝居にたっぷり感動して
その日に殿下の死をしり、噺家にとっても特別な夜だったことを知る。
「殿下の亡くなった日の末廣亭はすごかったなあ。ことに夜の中入り後は
なんだかすさまじかったんだよ」と
これのどこが悪いんだ
深い悲しみはうちに秘めろ? ふざけんな!
あんなにすばらしい噺をした噺家を馬鹿にするな!
「伝説」ということで、逝った喜多八と喜多八を送った師匠方を讃えてるんだ、バカ すっこんでろ
882 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 15:49:52.79
それともうひとつ
「たかが客」ってなんだ。たかが客が寄席の客だし、落語を愛する客なんだよ。
たかが楽屋に出入りできるくれえできいたふうなことをぬかすな。すっこんでろ!
883 :髭ダルマ:2016/05/22(日) 15:52:51.90
>>881
そんな安っぽいお前の称賛なんて誰も求めちゃいないから自分の中にしまっておいてくれな
当日出演した人達にとっても迷惑でしかないよ
886 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 16:02:46.13
当日出演した人たちの気持ちを代弁するおまえって、いったい誰だよ! あ?
落語協会の会長にでもなったつもりか? バカ、すっこんでろ
887 :髭ダルマ:2016/05/22(日) 16:05:55.63
>>886それそれ おまえがやってること おまえがバカだから
888 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 16:13:22.41
>>869
なんで噺家>客なんだい
噺家を育てるのは寄席の客だよ
あんた全然わかっちゃいないね
なあ、にわかさん
あんた伝説の夜にいなかったろ?
それはそれはすごかったんだから 894 :重要無名文化財:2016/05/22(日) 16:28:56.97
>>869
つまり別の落語会にいて末廣亭にはいなかったわけね
で、伝説の一夜に立ち会えなくて、くやしいくやしい、なんだね
伝説と誰かがいうたびに、そこにいなかった自分が馬鹿みたいで
腹立たしくなるというわけですね?
その日を伝説に定めないでくれと地べたに頭をすりつけて懇願したい気持ちなんだな
はい、よくわかりました
・
・
・
・
・・・
・・・・・・・・・・・・・・もうおまえ寄席にこなくていいから 入ってたな。「なんの番組?」って聞いたら言葉濁して答えないんだよな。だから「俺はNHKの女子供相手の番組なんて見ねぇけど、その番組に俺が映ってたら末代までの恥、絶対映すなよ!」って言ってやったわ。もう少し節度を持てよな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。