★今月の歌舞伎【ID強制表示】★其の十九
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●このスレは【ID強制表示】スレです。
・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし。
・専用ブラウザ推奨、各自NG機能を適宜利用しましょう。
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしない。
・頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい。
・>>950を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止。
(マターリ進行中の場合、>>980を踏んだ人お願い)
・歌舞伎役者が出演していても、歌舞伎以外の舞台については、
「歌舞伎役者が出ている歌舞伎以外の舞台」スレか、当該役者スレで。
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1135593735/
前スレ
★今月の歌舞伎【ID強制表示】★其の十八https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1510240217/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>380
理由は勿論解ってるけど
顔を向けていかにも1234…と首を動かしてる風なのに
気付いたのは今月の白鸚が多分初めて
3年前の当時染五郎はそこまで分かりやすくしてたかな
他の役者は?自分が気づかなかっただけ?と思っただけです
白鸚独特の細かい芝居なのか…と
白鸚は演出変えたり細かな演技で分かりやすく工夫することが
しばしばあるように思うが、ものによっては鼻についたこともあったが
最近はそれが白鸚の真心からうまれてるように思えて
有り難い、尊い…と思えるようになってきたよw
念のため書くと三つ子の物語…と書いたのも
寺子屋で松王が小太郎を思う以上に桜丸不憫さが大きいと
実感として深く伝わってきた舞台は自分にとっては
今月が初めてに近かった、ということです
頓珍漢かな?^^; 松王丸が桜丸と小太郎のどちらをより不憫に思うかなんて考えは無いな
新白鸚は以前に桜丸が不憫で〜のくだりで倅と口走るアドリブを入れて不評だった
小太郎が立派に主筋の身代わりなったのは喜ぶべきこと、しかし本音は息子の死は当然悲しい
忠節を尽くすことが出来ず無念の切腹をした弟を思い号泣しているが、同時に表立って泣くことは出来ない息子の死を重ねて悲しんでいるのがこの芝居の肝でしょ 「桜丸、倅」はトラウマだな
今月もその場面で思い出して一人苦笑してしまったw >>382
そうですね
自分もずっと小太郎を重ねて泣いていると思ってきたし
実際そう見える舞台がほとんどだった
ただ、以前
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/sakuhin40.htm
を読んでから、桜丸への想い視点でも寺子屋を観てきた
今月は小太郎のことを重ねつつも桜丸への想いの比重が大きいように感じた
もしかしたら車引で七之助がとても儚げだったのが残ってたからかもしれない
このブログの人はどのくらいの素人or玄人なのか
自分まだよく分かってないのだが^^;
あと関係ないけど松王のモドリを受け止め深く理解できる懐の大きさが
梅玉の源蔵にはあったのも初めての感覚で感動した 源蔵、本当によかったね
派手な芝居じゃなく、深い芝居。 468訂正2018/01/17(水) 09:22:24.35>>469
>>458
過去スレで、
■■黒鳩山由紀夫1■■「富司純子のせいでチケット買えなくなった」と騒いでいたのは明らかに嘘。
「大量に買えない」とか「良い席買えない」
ではなく単純に「買えなくなった」と何度も言っていた。
まるで1枚も買えなくなったかのように。
普通の日本語ではそういう状態を「買えない」とは言わない。「買える」と言う。
■■黒鳩山由紀夫2■■そして、観劇したのが本当かチケット買えないのが本当かと問い詰められてはじめて
買えるけどチケット買いなおして散財したとか白状していた。
■■黒鳩山由紀夫1■■に対して
○坂東玉三郎公演 切符は、 1枚 も買えないが正しい。
坂東玉三郎公演は、一般売り前に完売することが30年前から常である。
来月2月歌舞伎座玉三郎出演奇数日公演も、一般売り前に完売している。これについても書いている。
富司純子 尾上菊五郎 菊之助 公演に 満席 とか 完売 は、無縁なので解らないのだよ!
当日で、とちり が、ズらーっと空いているのが、音羽屋 高麗屋コーピロー公演だ。
坂田藤十郎の国立劇場伽羅先代萩に至っては4割埋まらない。半入り以下。
5代目中村勘九郎なんか、一列に一人しか入っていなくて 寝て見れたよ!お殿様の恰好で舞台から降りてきて、
遠山真由美またいで、隣に座って、懐紙入れ わざと置いていった。話しただろーが。(*`Д´)ノ!!!
■玉1■国立劇場が買えない。
■玉2■国立劇場おきなわ 『 聞得大君誕生ちふぃじん誕生 』新作組踊 なんか、前日から徹夜で並んでいる人がいて
朝6:00かな?整理券配って7:00だか8:00だか知らないが、 販売前に、整理券がなくなって、完売
10:00以降に来た人が、推理件配るなんて知らなかったと怒ったらしい。
昼過ぎまで もめたらしー。翌年は、抽選。 >>386
■玉3■熊本県 八千代座が買えない。抽選だったから。
■玉4■福岡県 博多座が買えない。
博多座9月『アマテラス』一般売り開始日 赤坂ACTシアターの当日立ち見券 クソ厚い7月 朝から並ぶ一方で、
10:00から博多座『 アマテラス 』に電話をかけまくり、11:50電話が繋がったと思ったら、『 あと2枚しかありません。』
と言われて、離れた日で、2枚買ったので、飛行機で2往復して、オークラ博多 デュークス中州 全日空 旅作で 一泊2日が2回。
本当にー 散財したよー
赤坂ACTシアター『 アマテラス 』は、並んだのにー 何度も入れなかった(。>д<)
玉三郎に感想文の手紙書くと 返事が新聞記事!!!
仕方がないので、せっかくクソ暑い中 絽の付け下げ着物で来たんだから、歌舞伎座でも行くか(⌒0⌒)/~~と
東の桟敷席で四谷怪談みた 染五郎菊之助 日曜日かな 空いてるんだよねー
■玉5■秋田県 康楽館が買えない。抽選だから。
■玉6■香川県 金丸座が買えない。
■玉7■大分県 日田市が買えない。他府県は玉三郎メンバーズクラブ。
■玉8■非公開公演が買えない。坂東玉三郎メンバーズクラブでないから。
■玉9■御園座 一般売りでしか買えない。完売。
■玉10■玉三郎の地方公演は一切買えない。
■玉11■サントリーホールも買えない。完売。
■■黒鳩山由紀夫2■■に対して
玉三郎公演を買い直したなんてない。どこに書いてあるか。指摘してください。
中村勘三郎後援会『 若鶴会 』は、歌舞伎座 2階6列とか、1階15列4枚とか、席が悪い。
赤坂ACTシアターは、毎回後ろから2列目、自分では買うことのない売れ残りの席ばかりで、
ほとんど中村勘三郎からの切符は、買い直して見ていた。
あのさー、見えないしー、遠山 中村屋の芝居でも着物来ていくことがたまにあるのにー
そんな後ろで、見るのに、何で 着物着て、木更津からノコノコ出ていかなきゃならないわけー
ふざけるな!!中村勘三郎!!!墓から出てきて 土下座して謝れ!!!
金払え!!!ナカムラヤー!!!富司純子!!!
丁子屋に金返せ!!!市川団十郎 海老蔵!! 松本幸四郎!! 小泉純一郎!!! ふざけるな!!中村勘三郎!!!墓から出てきて 土下座して謝れ!!!
金払え!!!ナカムラヤー!!!富司純子!!!
丁子屋に金返せ!!!市川団十郎 海老蔵!! 松本幸四郎!! 小泉純一郎!!!
中村勘三郎後援会『 若鶴会 』の婆さんが席が悪くて 番頭の石坂と強羅温泉泊まりがけで行って
石坂に性接待して 座席良くしてもらったって 有名な話だぜ!!!
流石 ヤクザと女郎の 河原乞食集団 だよねー
。 ■■黒鳩山由紀夫2■■に対して
玉三郎公演を買い直したなんてない。どこに書いてあるか。指摘してください。
中村勘三郎後援会『 若鶴会 』は、歌舞伎座 2階6列とか、1階15列4枚とか、席が悪い。
▲Bunkamuraシアターコクーン コクーン歌舞伎は、毎回後ろから2列目、法界坊なんかろうそく2本でやっているんだから
前から4列5列までしか見えないんじぁないの 真っ暗で何も見えなかった。家に帰ってテレビで見て
やっと何やっていたか分かったよ!マスタベーションろうそく歌舞伎だよねー。
自分では絶対買うことのない売れ残りの席ばかりで、 ほとんど中村勘三郎からの切符は、買い直して見ていた。
申込みは、一般売りより10日も後で、申込初日12:30に電話入れれば、完売です。( ゚д゚)ポカーン
あのさー、中村屋の席見えないしー、遠山 中村屋の芝居でも着物来ていくことがたまにあるのにー
そんな後ろで、見るのに、何で 着物着て、木更津からノコノコ出ていかなきゃならないわけー
ふざけるな!!中村勘三郎!!!墓から出てきて 土下座して謝れ!!!
金払え!!!ナカムラヤー!!!富司純子!!!
丁子屋に金返せ!!!市川団十郎 海老蔵!! 松本幸四郎!! 小泉純一郎!!! 誰かビデオを編集して、弁慶も富樫も
きっちーがやってる動画を作って
くれないかな…
とっても楽しいと思う(私が) >>391
キッチー義経も素晴らしかったよね、2014年の公演の時
弁慶富樫義経全てをキッチーが演じてるビデオをお願いw 旧染ヲタ的には、一人勧進帳ビデオを新幸四郎さんのも欲しいw 吉右衛門の弁慶は期待はずれ(期待しすぎだった)から自分はいらん
團十郎の弁慶と吉右衛門の富樫の勧進帳は見たい >>398
團十郎の弁慶と吉右衛門の富樫は私も見たい
編集で誰か作ってくれないかな 国立、あんまり期待していなかったせいか予想以上に楽しかった
さして起伏はないけれど劇団らしくまとまってるし、美術がきれい
菊之助、松緑かっこいい、梅枝はいつ見ても手堅い
お決まりの時事ネタも物語を分断するほどじゃなくて、好みだ >>398
同意しかないわ
でも弁慶は成田屋以外ありえないと思ってたら松嶋屋大和屋中村屋の仲良しトリオを見てしまってな
衝撃的に凄かったわ >>403
バ勘三郎は、爆笑バカ村 法界坊 しか出来ない。
義太夫狂言 は出来なかった。 >>404
技術はあった
が中村屋の客はカンザ源蔵の花道の出のおこつきで笑うんだよ
だからカンザが義太夫狂言に出るのは迷惑だった 昼の部の車引→寺子屋の出来が相当いいんだけど
高麗屋だからか、あまり評判になってないね
車引の梅王と
寺子屋の源蔵戸浪は
今日歌舞伎界での一級品だと思う >>408
高麗屋の出し物だからか、という意味です、補足。 寺子屋の松王丸も一級品だと思うよ
ここの人はケチつけたがるけど うん。そう思った。
寺子屋は村人たちから園生の前から
脇に至るまで一級だらけ。 一つ難をいえば、寺子屋の子供たちがやたら小芝居するのが気になった
あれは涎くりの指導なんだろうか
ちょっとウザいのでやめてくれ 人それぞれだろうがあそこの場面は菅秀才と涎くりが目立つべきで
ほかの子役が余計な芝居をすると、焦点がぼけると思ったということです。
気にならない人がいることは否定しない。 >>414
否定しない
傲慢だなぁ
まるで中村吉右衛門のよう >>405
おこつきでなく、 ドリフターズがやるような ズッコケ!
研ぎ辰 とかでも、ズッコケてたでしょーよ!
こてっ。って。 >>415
周りが小芝居しないのは、日本の演劇の特徴だぞ >>418
そうか?
狂言で複数の演者が同時にそれぞれの台詞を言うのって、世界的にも珍しいと思うけど >>419
オペラなんかは複数人が同時に違う歌詞と旋律でアンサンブルしてますよ
芝居しながら >>424
見て後悔するほうが見ないで後悔するより良いよねw 寺子屋はいい日に巡り合うとほんとに泣ける だから一期一会 今月の山伏問答で左目だけ涙が落ちてびっくりしたな
ああいう経験て本当に一期一会だね 返信 リツイート
坂東玉三郎様の傾城を観に松竹座へ!
親戚のおばちゃんが連れて行ってくれたので… 正に正に芸術品‼
お衣装も凄すぎる‼
客席からは溜息、どよめきが漏れてました
ヽ(*´▽)ノ♪ 園子さんが産んだから染五郎ができたんだから
しのぶとは別れて正解
菊五郎は変なことしないよ
息子も孫もいるんだから
ID:(84/85)
0085 重要無名文化財 2018/01/19 03:03:51
国立劇場の 奈落に落とされて 死にそうになってたじゃないかー
幸四郎の古稀のラマンチャの男1200回記念 8月19日 の後に
染五郎の娘が、松田聖子と歌歌うんだっけ? デビューの日に
奈落に落とされて おじゃん!
2か月後 10月 熊谷陣屋 陣門ー組討ー陣屋セットで上演好評判
コーピローが落馬して、花道から客席に落ちた!
菊五郎のしわざだよ。 遠山真由美が、オセーてやったらコーピローの奴
菊五郎と話つけて、
梅雨小袖ー、加賀鳶、染五郎の幸四郎襲名の話つけたんだローが(*`Д´)ノ!!!
(*`Д´)ノ!!! 言ってはいかんと思いつつ言わずにおれん
裂帛の気合いと情けを見せる絶品の富樫と
なで肩で妙な声を聴かせる弁慶が釣り合わん 新幸四郎としては
4月の吉田屋とかかごつるべのほうが期待できる ミギスケって要するに単なる面食い?
気持ち悪いほどの海老押しとか
素人でもあり得ない見る目のなさ >>437
幸四郎がそんな自分を悔しがって、精進してくれればいいなあ
吉右衛門もそれを期待して情け容赦なく全力でやってるのだと思われ。
自分が弁慶やるときより気合い入ってるように見えたもんw 俺が見た日は冨樫も冴えなかったから、絶品冨樫見られた人はいいな。
なんだこれ?と思ったあとここ見たらイマイチって書かれててホッとした(笑)
新幸四郎は鯉つかみやってればこいつ神 お粗末様 おい!観世流のクズ能楽師ども!遠山真由美だ!!!
観世流能楽師上田大介鉄本瞳が げんき薬局 小石川店で不正診療報酬請求した
薬剤師登録番号返せよ!!!! 勤められないだろーがよ!!!!
金が ネーから 生理用品が 買えネーだろうがよ!!!
観世流宗家 観世清和!!!生理用品買ってくれよ!!!
夜用 って奴 大量出血だから!!!
大槻能楽堂に届けさせろよ!!!解ったか!!!!
鉄本瞳 の鉄は 観世鉄之丞 の テツ って字な!!! おい!観世流のクズ能楽師ども!遠山真由美だ!!!
観世流能楽師上田大介鉄本瞳が げんき薬局 小石川店で不正診療報酬請求した
薬剤師登録番号返せよ!!!! 勤められないだろーがよ!!!!
金が ネーから 生理用品が 買えネーだろうがよ!!!
観世流宗家 観世清和!!!生理用品買ってくれよ!!!
夜用 って奴 大量出血だから!!!
大槻能楽堂に届けさせろよ!!!解ったか!!!!
鉄本瞳 の鉄は 井上八千代の旦那の観世鉄之丞 の テツ って字な!!! >>442
たぶんそう
今の新染を天才と記事にしちゃうなんてバカとしか >>442
右介は著作で海老蔵と玉三郎推し
歌舞伎もちょっと難しい話になると理解できない 難しい話って 例えばどういう事を難しいっていうのか教えて >>449
役者、家、代による同じ演目の解釈違いとか型とか、その物語の成り立ちなどという芸談は出来ないのが右介。
素人ファンが「かっこいいーー」って言ってるだけなのをもっともらしく文章にしてるだけのクソライター。 >>447
バカというか、本人の害にならないか危惧してる
ちょうど思春期、自意識が確立する難しい年頃でしょう
変な影響ないといいけどね >>450
じゃあさあー 寺子屋の松王丸の違い
17中村勘三郎18勘三郎、15片岡仁左衛門、9松本幸四郎で、やってみて\(^_^)/みて\(^_^)/ 今日の角力場で、愛之助に高麗屋ってひたすら大向うかけてた老害には参った 巳之助の富森助右衛門って誰に習ったんだろう
見てるこっちまで表情筋が疲れるから
ごめんと思いながら声だけ聞いてた
凄く頑張ってるけど空回りっていうか >>458
ありがとう
あの感じだと新幸四郎なのかな(時間なさそうだけど) わたしの連投は誰にも止められない
,, '||||||||| ||||||||||||||l
/|||||||||| l|||| bb |||||l
||||||||||__ |||||||||||||||||||l
||||||||| .-=; =-. ||||
r'||(^||| ,,ノ r 。 。) 、 |||l
/ ||||`|l U ,. =三ァ ,. .||! _____
/ ,ノ||||||、._ ー- ' _.,ノリト | | ̄ ̄\ \
/ Yノ||l|||||l ` ー-‐ ィl|||リ | | | ̄ ̄|
| \___ | | | |__|
| \ |つ  ̄ ̄ |__|__/ /
(  ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 〔 ̄ ̄〕
( | ̄ 今月門火とか焼香の香りって三階後方まで届かない
いつも後方でもいろは送りの終わり頃には香ってたのに
空調の問題か >>457
御浜御殿、19日の日経新聞朝刊のコラムによると仁左衛門が指導したそうです >>463
仮名手本忠臣蔵でも、音羽屋の 判官役の 尾上菊之助は、香 用意しなかったねー。
弁当の醤油とか唐揚げとかの食い物の臭いの中でも、切腹していたよねー。
寺子屋は、誰が用意するの? 松王丸?幸四郎 千代?
難しい?話だからー 誰かオセーてよ?( -_・)? 2017/10/31でなく、2017/9/30 ですねー
19:00 大阪グランビアホテル フロント横リップルに ハッピーウエル 福井繁雄 と待ち合わせ
こちらから 雇用契約書を作って下さい。という用件でした。
上田大介妻鉄本瞳も来ていて、あなたとは契約していません。
薬剤師免許は使っていません。と 遠山真由美が再三返せと言っていた
遠山真由美の薬剤師免許を私に渡しました。
フロントに昼までに預けておいてください。というと出来ないという事でした。
福井繁雄は東京からの帰りでした。
福井繁雄は、雇用契約書は作りません。と言いました。
2017年12月 厚生局が ハッピーウエルに電話をかけると 遠山が間違えて登録したので
取り下げます。とハッピーウエルの福井繁雄が 話したそうです。
■げんき薬局 小石川店が、東京都台東区の保健所に2017年9月19日から2017ねん9月30日の間に
遠山真由美の薬剤師免許持って行って、手続きしたんじゃないのー?
■東京都台東区保健所 は、薬剤師免許だけでいいのー。
げんき薬局小石川店 の開設者と、遠山真由美のハンコのついた、雇用契約書がないと、
台東区保健所、受付出来ないんじゃないのー? 東京都知事の小池百合子ー?( -_・)?
有印私文書の捏造 して、不正診療報酬請求 じぁないのー 東京都知事の小池百合子ー?( -_・)?
げんき薬局の開設者って、誰よ?( -_・)??福井繁雄じゃないんだってじゃなーい?
なんなのそれ????
観世流能楽師関係者一同へ
まゆぴょん 親戚は 島津 藩家老だけど、、、650年の観世流の理屈は理解出来ないわ???
西郷どんは 同僚よ 大久保利通も マジマジ。。 >>464
乙
すると仁左衛門は松也と巳之助2人の指導をしてたのか
大変だなあ >>467
巳之助の何の役を?
助右衛門なら違うよ 誰が誰に習ったとか筋書に書いてあるんじゃないか
浅草のは買ってないから知らないけど >>468
467だけど、俺が知る訳ないじゃん
>>457の問いに対し >>464がレスしたのだから
突っ込む相手は464にやってくれw >>469
書いてある役者と書いてない役者がいる
それは浅草に限らず、歌舞伎座の筋書きも同じ
巳之助は誰に指導を仰いだかをいつもあまり言わない 山左衛門がついてたから
勘九郎に習ったのかと思った
絶叫型も似てるし
ただみっくんは技術が伴ってないからただのうるさい助右衛門になっちゃうんだよね
誰に習ったにしても、技術がついていけてない
松也の綱豊卿は拾いものだと思った、何よりニンにある。 演舞場の夜を観た人いますか?
誘われたのだが海老の新作はどうも
歌舞伎じゃなくても楽しめる芝居なのかな
まだ昼の方が安心感がある気がして 松也が、仁左衛門初日見に来てくれた、と言っていたから、
巳之助にも指導していたでしょう。
あの世代が、「中村屋の兄貴から習ったので、松嶋屋の小父さんの指導は受けません」と言わないでしょう タダなら行けば?
レイカ見物のつもりで
私もタダなら行く。 >>473
海老の新作、思ったほど悪くないのも結構あるが
亜門の演出だから亜門がダメならやめといたほうが無難
金出すならやめとけ、ただなら娘見とけば話の種にはなる 海老と亜門が組んで海老の娘を歌舞伎で初舞台って目論見だから
端からできは知れてるよ
テレビなんかでデビューさせるより歌舞伎で初舞台の方が箔がつく
高麗屋の娘もそうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています