上方落語
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>884
そういう意味じゃなくて、上方落語の舞台は大阪だけではないということ。
「はてなの茶碗」(京)、「鹿政談」(奈良)とかあるでしょう。 関西でも江戸落語が変にありがたがられてるもんな
そして地方に行けば上方落語はテレビに出ているやつ以外まるで駄目
逆に東海地方は地理的に割と平等なイメージがある 泉州地方の噺ってないかな?
そこそこ落語聞いてきたけど堺飛脚くらいしか知らない
あと宿屋仇でお侍が岸和田城下に泊まったってセリフがあったくらいかな >>887
「そってん芝居」堺のおっさんが急病で見舞いに行く噺。
泉州が舞台じゃないけど和泉のお大尽飯野佐太郎が出てくる「煙草の火」 >>885
「抜け雀」は東海道小田原宿が舞台。でもみんな上方言葉しゃべってる。
現在この噺は四代目桂文枝から習った三代目桂米朝から一門そして他の一門の若手が
習って上方では広まってる。決して江戸落語を焼き直したものではない。
だから江戸落語のように「親を駕籠かきにした」というような駕籠かきを卑下するような下げではなく
浄瑠璃の文句のパロディで「現在親に篭を描かせた」というおちにしている純粋な上方落語。 抜け雀は講釈ネタに落ちをつけたという説もある
純粋な上方落語なのかどうか、悲しいかな上方には史料が全然残っていないのでわからないのでは >>836
大阪に行ったのでついでに見てきた。
輪(略)庵のところは板が貼ってあって様子がわからなかった。
表から見える飾り付けは出演者の表示のボード以外はほぼ外
されている状態だった。
建物全体が覆われていて詳しいことはわからないが、2階部分で
作業をしているのはわかった。
何のレポートにもなっていなくてごめんなさい。 文太が「贋作抜け雀」やってたよね。雀さんじゃなく蟹描いてだけど。サゲは忘れた。
文太の贋作って「江戸落語」を上方にって趣旨じゃなかったっけの? 文太は坊主茶屋を坊主の遊びで百人坊主を大山詣りの江戸落語の演出でやってる 繁昌亭7月リニューアル公演の出演者をけんしょうすると、基本協会員ほぼ全員とされてるが、
病気療養中や開店休業中の人を省くと、
文枝、鶴瓶、ざこば、仁鶴は出ない。
東京から、鶴光、春蝶、笑瓶、べ瓶、三四郎、三若、瓶二は出る。
住みます芸人や地方在住の、福若、八斗、方気、三段、太遊、三輝、米蔵、米裕、笑子などは出ない。
基本7日間は出ない、八方、文珍、小枝、吉弥、八光は出る。
タレントからの転向組、三度、方正は出る
あと、三馬枝、丸福、円三、昇蝶などは未だかつて昼席には出たことが無い。
消息不明者も数名いる、月亭や笑福亭の人で。 >>895
三馬枝は喜楽館には出るけと、繁昌亭に出ないのは何故だろう? 三馬枝は一門で浮いてるのか?
実質一番弟子は枝三郎みたいやし、三歩は理事さんやし。 >>894
忍笑も出てない。
七福は徳島在住だからか?
繁昌亭、喜楽館、動楽亭にも出ているのに、今回出ないのはなぜ?
あと、若手にも出てない人がいる。 染丸さんは役員じゃないからもう、無理して出なくてもいいと思う。
伯鶴も去年の松鶴100年祭には出たけど今回は、でないね。 こないだ柳家喬太郎の岸和田公演見に行ったけど、やっぱ老人だらけの上方落語の客層と全然違って家族連れとか若い人すっごい多かった
あの層を掴める噺家が上方にも必要だ >>901
今の上方落語界には実力があってもセンスのある奴が少ない。
喬太郎は本寸法な噺にいきなりぶっ飛んだクスグリや展開が入る。
センスがない奴がそれをやると噺をぶち壊すだけだから。
喬太郎は師匠のさん喬もそうだけど、演劇っぽい演出が多い。
今の若い人は馬鹿噺より結構そういうのが好きみたいですよ。
まあ、笑いに行くなら落語より今のお笑い芸人のライヴへ行くようですがね。 あれは一種の飛び道具であって本寸法とは違う
あんなのは漫才に任せておけばいい >>904
このご時世に、まだこんな事を言ってる人がいるんだねぇ… 伝統芸能は客入りだけ考えてればいいというものではない
それを突き詰めた結果が吉本の落語への冷遇であり、上方落語の存続の危機だ
若者を引っ張るよりも、年寄りを順次補充できる体制を構築することを考える方が利口だ 喬太郎さんは別格にしても東京の人気真打の公演行ったらびっくりするよ、本当に若い人多い
若者が東京の噺家に取られてる 初代春団治と三代目春団治の両方の特性を兼ね備えた奴とかがいれば 忍笑は去年の松鶴100年祭で
「角力場風景」聞いたけど全く記憶に残ってない。
>>911
ググれカス!
繁盛亭w 春蝶はなんやかんや言っても、大阪の仕事の方が多いのに、なんで東京に住むの? >>912
どこで、何のネタを聞いたかまで、しっかりと記憶にあるやん← >>915
ネタは覚えてる
中身を覚えてないっていうことだろが
しょうもない事で絡んでくるなボケ! >>916
中身を覚えてない?
会と演者とネタを覚えてるのに?
それはつまり 印象に強く残るほどの力量ではなかった という事ですかな?
ほな、やっぱり記憶には残ってますな。
そもそも、記憶に残って無い事は思い出しもしないし、ましてやここに書くなんて事もできない。
そうでおまっしゃろ?
以上、長々の正論でおました。wwwww >>907
>>922
八光も、あんだけタレント活動が忙しい中でも、ネタ増やして頑張ってると思います。
先月の月亭一門会、八光がトリでyestheaterが若い女性が多くて満員やったよ。 映画いく感覚で小三治みれるんだもん
そりゃ感動するし落語にハマるよ 言わんとするところはわかるが、国宝様をチョイスするあたり趣味が悪い 落語会通してリレー形式で1つの話を演じる催しって、東の旅でたまにやってるけどリレー形式の新作ってあるのかな?
小佐田先生に融通効きそうな若手から中堅どころ集めてそういう催しやってほしい
各話別の人物にスポット当てたオムニバス形式で、トリでそれぞれのストーリーが交差するみたいな演出も面白そう それ、面白そう!
ラップのマイクリレーみたいなやつね? 吉坊、左寄りの論客にどっぷり浸っとるな
共産党員とかにはならなきゃいいが… 玉川奈々福と絡んでるから変だと思ったが、そういうことか >>928
安倍べったりの吉本の所属よりははるかに世の中に害を与えない 南光師が安倍政権に怒ってたね
さすがは米朝事務所専務 落語家なんてとりあえず政権批判して笑い取っちゃうもんだろ
笑点を見ろ。主体性のない事甚だしい 吉坊はマイノリティとして生きてきたから社会や政権に色々思うことあるのはまぁ仕方ない >>296
そういうのは昔小佐田定雄氏が中心で掘晃、かんべむさしなどが寄って創作し、
桂吉朝、先代桂歌之助などが演者でよくやってた。
しかし、現在はそんな趣向が出来る器用な人が演者に見当たらない。
出来たとしてもそれ相当の水準が保てる人がやらないとね。 久しぶりに南天を見たけど
小手先のギャグばっかりで
おばちゃんにはうけてましたが
あんな事する人だとは思わなかったので
ガッカリしました。 >>937
忍者という存在のイメージが観客の間で共有されるようになったのが、最近の事だからじゃない?
たぶん大正時代の立川文庫以降だよね?
フィクションのキャラクターとして「忍者」が一般的になったのは >>940
松喬、今さら弟子を取るとは意外だ
昔ラジオで「二人育てたからもう十分でしょ」とか言ってたのに >>939
立川文庫は大衆娯楽で脚色過多だからなあ
八切止夫の忍者考がその辺フォローしてて
おもしろかったわ 今年入門は3人?
梅光冶(梅団冶)
天吾(南天)
喬龍(松喬) >>940
喬龍って名前だから、体のデカイ人なのかな? 残念ながらこれといった特徴もない普通の若い兄ちゃん 繁昌亭がリニューアルされるけど、レベルダウンだな。 >>948
チケットを全席指定にするのはやめて欲しかったな
空いてる時は、周りの席の空き具合に応じて見やすい席に移りたいから どうせならスーパーシートとかエグゼクティブシートとか導入してくれれば良かったのに 池袋演芸場の下席や国立演芸場を下回る本数なので、当日売り2000円が適正料金 ぶっちゃけテコ入れと言う名の殿様商売化じゃね?
番組の劣化でお客さん入らなくなったら元も子もないのに 指定席のほうが入るというのはたまが枕でしょっちゅう言ってたな
自分は利口だと思ってるようだがこの度間違いに気付くだろう >>955
20日間しかやってないので定席とは認めないという声もあるが、国立演芸場 これまでは当日券でも空き見つけて前の方に座れたが
これからは強制パイプ椅子席か >>961
大丈夫!これからは前売完売なんてことにはよっぽどのことが無いと
ないだろうから、当日券でも十分普通席に座れますよ。
指定席だから売れ残ってるところにね。ただし好きなところへは座れない。 好きな所へ座れないのは問題だろ
ただでさえ江戸落語に食われっぱなしなのに何考えてるんだか コンビニの端末で座席指定が選べるようにして欲しい。 噺の最中、レジ袋ガサゴソするジジババや、自分の家の茶の間感覚で
私語したり、何でも思ったことが口から出る奴とかが隣になったら最悪。
指定席だから逃げ場がない。 炎天下や寒空や雨の日は待つのしんどかったし指定席自体は英断じゃねえの
問題は番組短縮の方 >>966
待ち行列が出来るような人気のある番組だけ指定席にすればいいじゃん
普段は行列なんて出来ないんだから、指定席はデメリットしかないよ >>966
客から「昼席は長いからちょっとねえ」という意見から短縮になったんだけど、
それは体のいいお断りで、決してその客が短くなっても来ないと思う。
10高座でも色物もあって持ち時間が短くとんとん進行してるからシンドイとは思わなかった。
それに世代交代でトップだった若手が二つ目の出番になり全体的にレベルダウンしてるのは否めない。
2時始まりの4時半終演は年寄りや主婦にはちょっと帰宅が遅くなる。
大阪へ旅行に来て、ついでに来てた人にも遅い。
何でも間でも意見を受け入れた結果こんなになってしまったようですね。 1時開始3時半終演なら主婦や年寄りにも良かったかもね 若手の無料勉強会が「繁昌亭ロビー内」で行われるとのこと >>969
短縮してもまだ長いわ。もっと短く安くしてくれ。 >>972
寄席と落語会を混同されてるようですね。
それだったらあべのハルカス寄席へ行ったらどうです。
一時間千円の公演ですよ。 >>973
府外在住者からすると、単純にハルカスは遠いんだよなぁ 吉本芸人の闇営業?とやらが話題だけど、噺家でも吉本や松竹や米朝事務所に所属してる人は、直に仕事受けたら「闇営業」って事になるのかな? 闇営業絡みで前に桂そうばがこんなツイートしてた、けど意味がよう分からん
https://i.imgur.com/xmatblr.jpg >>979
若手の噺家には待ってても仕事が来ないから、直で仕事をとっても
会社に言っておけばOKにしてもらえるように各会社に根回しして回ったのが
前会長の桂文枝やそうです。笑福亭たまがそう言ってました。
しかし最近若い噺家でも会社に所属しない噺家が増えたのも事実ですよ。 >>981
つまり吉本など大多数のタレントは所属であって専属ではないという事。
専属契約してるのはほんとに一握りのタレントだけという事だそうです。
それもその専属契約を書面で直に見た人も居ない。
米朝事務所は元々米朝師匠の個人のマネージメントが目的で
マネージャーの田中秀武氏が立ち上げた会社。
そこへ一門の弟子がマネージメントしてもらうために入ってきたというだけ。 中堅どころの売れっ子は事務所抜けてフリーになったり個人事務所でやってる人多いね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。