伝統芸能板 雑談スレその9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked::1000:512 荒らし対策の為、ID 強制表示スレを立てました。
ここは伝芸板で感じた事、ちょっとした質問など
全般的な事を雑談するスレです。
今月の伝芸の観劇・鑑賞感想は、別途専用スレに宜しく。
過去スレや関連スレは>>2 以降。
<前スレ>
伝統芸能板 雑談スレその8
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1491842507/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 市川海老蔵 が、小泉純一郎 の稲川会
野村萬斎 が、創価学会 と共産党
観世清和 が、創価学会
観世清和の嫁が、稲川会ヤクザの女 元銀座ホステス
椎名林檎も 稲川会。
銀座は稲川会のシマなんだよ。
という事情。 >>402
成田屋は「暫」と「助六」さえ合格ならいいんじゃね
さすがに海老蔵の助六には誰もかなわんよ
勧進帳は海老蔵が任なのは富樫なんだよね
まあ芝居は、ダンダンよりはは上手いよ
でもダンダンの大きさ、温かさは無いけどねw
あとはカンカンに期待するしかないかな
ここにいるジジババはみんな死んじゃうけどねw
毛抜をちゃんとやって欲しい。あれはやっぱり実力がでるよ あの分だと甘やかされるからろくなもんにならんのは目に見えてる
勘三郎の厳しさの1%でも分けてくれりゃよかったのに >>406
毛抜は確かに難しいな
その点、ダンダンの毛抜には大らかな楽しさがあったね
実力というより人間性出ちゃう演目の気がするな >>405
今助六やってるの、海老蔵と23ぐらいじゃん
23はニンでないけど、他の役者で海老蔵より良さそうなのは大勢いるぞ 孝太郎のブログ復活してから初めて読んだけどカンカンの口跡を海老蔵よりいいとか言ってて笑った
いいのかそんなこと言ってw トランプは相撲を見るなら歌舞伎も見て欲しかったなあ
め組の喧嘩なんて彼向きじゃないか。相撲取りも出てくるし コクトーは相撲や六代目の鏡獅子を褒めちぎったが、能は死ぬほど退屈したと漏らした
何が災いするかわからんぞ U介はやはり実害あるなと思ったのは昨晩の新版歌祭文の実況で
4月興行は(松竹が)やる気がないんでしょと書き込みがあったこと
あいつの書いた文章を読んだ人の書き込みだった
全然根拠のないことを意味不明な思い込みで金もらって書くのってどういう人間なんだろう 大河板いだてんスレで
六代目と梅幸は血液あると言われてる
と信じてるっぽい人がいたなぁ ここじゃないだろうけど
来月夜の部初日から一等席けっこう戻ってるな
まとまって戻るのどこに出してたやつなんだろう NARUTO練り羊羹と八ツ橋どっちにしよう…
八つ橋硬いやつなんだよね… 結局八つ橋入りNARUTOどらやきしか食べれんかった… 食べたのは結局どら焼きだけで羊羹も八つ橋も食べてないんだねw
煎餅みたいな固い八つ橋は旨くないから
千秋楽に南座行くけど、羊羹とどら焼きだけ買う事にするわw NARUTO
最初はつまんないけど途中からとても面白かったよ♪
弁当だけでおなか一杯になって
羊羹とどら焼きは結局買わなかったw 笑也さんの綱手が超美しく運動神経バツグン、真骨頂を発揮していた
メリハリのきいたあのお姿と声はもう聞けないのかな
ナルトとサスケの衣装、模様のラインをキラキラで強調してほしい 地味で舞台に埋もれるw 千穐楽カテコも盛り上がってたみたいだねーほんと裏山
NARUTOは若手の生きの良さとベテランの味わいの交わり具合が良かった
今ボンビーなので遠征は土日一回しかできなくて残念だった; >>429
そうだね
楽バージョンもあり、やっぱり楽はいいな カテコ拍手なりやまず
あと、原作が漫画なのでいつもの歌舞伎より若い子達がとても多いのが良い
初歌舞伎だと喜んでいる子達も多い
古典歌舞伎デビューに繋がりそうだ 千秋楽だからか本水での立ち回りも迫力あったもんね。
あの止まらないカーテンコールも松竹座では
あそこまで盛り上がったのは珍しいw
ところで、船乗り込みの抽選は今年もまた外れた・・・ 歌舞伎というより、役者を好きになってもらえれば古典にも来てもらえるのだろうが、やつらは"ワンピやナルトを演る"役者しか興味がないからな ワンピースは一応歌舞伎だったけど
ナルトはあんま歌舞伎な気がしなかった
30才以下で頑張ってた巳之助隼人には悪いけど
梅玉が出ても無理はせず、仁木弾正風のままを貫き通してたが薄いし
マダラは愛之助が1番似合ってる >>433
そういうこと。カリフォルニア巻食ってるアホな外人に大トロの値打ちはわからない
分かるやつがいたとして何千人に一人だ ほぅ 信之にはそんな通な外人ファンが付いてるのかw >>438
通かどうかは知らん
初演のイルカ先生に衝撃を受けて翌月の秀山祭の後見で完落ち
うざいほどの自分語りのおかげで劇場でもすぐ特定出来る
南座の千穐楽にも当然来てた >>431
>>433
そう言われると思ったわw
けれど、スーパー歌舞伎はこれからも繰り返し上演されるから、それだけでもリピートして来てもらえたらいんじゃない
あと彼彼女らが老人になれば、古典歌舞伎を観に来ると予想
古典の緩やかさは老人の楽しみだと思ってるw >>440
その時になれば歓迎できるが、現状あいつらは中国人の観光客のように迷惑な存在だ
どこの世界でもニワカはニワカである間は迫害されるもんだし、居直って理屈をこねれば余計に攻撃される >>441
私は敵対視しないわ
自分も最初の頃はそうだったのだし
ニワカ言って差別すると、誰も歌舞伎の世界に入って来れないじゃん
待ちなせー 可愛い子の親心よぉw >>442
少なくとも役者の従来のファンはニワカの流入でチケットの入手難他の迷惑を被ってる
それでも大人しくしてる分には良いが、そうと知らなかったとしても会場でマナー違反を犯す輩や、ネット上でイキって偉そうなことを抜かすやつが目に余る
ブームが去って残った者だけを歓迎して歌舞伎座に迎え入れてやればいいし、お前だって観劇の先輩に無作法をたしなめられたことがあるはずだ
何をやるにしてもきっかけが何だったのかはついて回るし、漫画アニメに影響されてってのは世界中どこへ行っても最下層だよ >>443
こういう奴がいるから歌舞伎は栄えないんだろうな >>443
>>>442
>少なくとも役者の従来のファンはニワカの流入でチケットの入手難他の迷惑を被ってる
ケツの穴のちいせぇ奴だとリアル知人から揶揄されて無いか?
>漫画アニメに影響されてってのは世界中どこへ行っても最下層だよ
今や漫画やアニメも日本の文化の一つ
歴史は浅いが、歌舞伎ファンより人数は多いだろう
彼らが歌舞伎も見ることで、少しずつでもファンが増えるならよい事だ 古参なら後援会にも無理言えるだろうから切符が取れないってことは無いよね
役者で腐ったBL妄想する奴はまた別の話 3階席が一番先に売り切れるから、その事かね…
今回のも世界中で一番売れて愛されているクラスのアニメを歌舞伎化
別に売れてなかろうと、漫画のほうが状況説明も詳しいし、どうかしたら表現力もリアルを越える アニメしか出せない画力も素晴らしいし、朝ドラでも扱われる題材 逆にリアルを表現できなきゃできない仕事
役者たちが原作ファンを裏切らないように作り上げる苦労とかもあるのにね
ほんと今や日本のサブカルチャーの代表だし誇って良いのに
時代の流れが自分のなかでとどまっていて、受け入れられないんだね
時代錯誤か
そういう人も居るだろうけれど、原作やその世界をまず知ってから言ってほしいと思った この居直りがまさに中国人そのもの
最初はおとなしくしてりゃいいものを >>449 ID:u5uo0zE1
誰と戦ってるんだ?
今んとこ、雑談スレでNARUTO話をしてるのは日本人しかいないと思うけどね
共感されないと仮想敵国人だと考えたいのかな、怖ッ 金落としてるからとマナー違反を正当化しようとする中国人観光客とやる事が同じってことだ
初心者のうちから迷惑なニワカを排除してくれたなら何も言わんよ 自分は別に周りの人が臭かったり芝居中しゃべらなければ良いけどね…
観劇中の匂いだけはやめて。まじで息吸えなくなるから >>451
歌舞伎程度のものにマナーもなにもねぇよ
弁当食いながら見るようなオゲージツwだぞ
マンガも歌舞伎も時代が違うだけで同じ程度の大衆文化だ
他人のマナーが気になるなら、自分で興業打つか、テレビでも見とけ
ゴミ客も含めて味わえないなら、お前は観劇に向いてない野暮野郎ってだけだ >>453
手前こそ国帰ってコーリャンでも作ってろ 会社の後輩はワンピース見て歌舞伎すごい!となったあと、普通の歌舞伎はどんな感じだろうと見に行ってたよ
で、一条大蔵譚のニザの格好良さと阿古屋の玉の美しさにやられてた
ちょうどよくすぐ後にニザの情熱大陸が放送されてますますニザヲタになって今じゃ私より歌舞伎座に通い詰めてる
しかも初見の演目が多いから楽しいらしくて一等で見てる
そういう人もいるよ そういう奴だけ歓迎してやればいい
ニワカと嫌われるような振る舞いをして、煙たがられたら居直るような輩とは当然区別されるべきだ ID:u5uo0zE1は生まれた時から見巧者だったんだろ
一種の天才 >>457 みたいな人間にはなりたくないものである ワンピースやらNARUTOやらの肩を持つ人間がこんなに居るのが驚き 芝居そのものは、ちょっと微妙だったけど
初めて見に来た客に罪はない
ニワカは今まで自分も通ってきた道だ
闇雲にニワカだからと叩くのは如何なものか 迷惑な奴が相当数混じっているのも現実
おとなしく見ている初心者には罪はないが、ああいう連中は断じて許してはいかん
放っておいたら今にモラルハザードが起きるぞ オペラ現代演劇など他ジャンルでも初心者であろうと
マナー違反そのものは責められるのが現代の常識。
ニワカで歌舞伎の価値がわからなくてもマナー良く観劇するなら無問題。
南座いったら、若い外人グループが3階で見ていた。
3階席は半分も埋まっていなかったな。
知人のアラカン女性はオタクじゃないがナルトを知っていて
ちらしを見せたら、「ナルトはもっと目が大きくてカッコいい」
若手ナンバーワンイケメンの隼人も、漫画のほうがかっこいいらしい。
原作はどれだけイケメンなんだろうw?
親戚の60代真面目な教師もナルトをアニメで見ているそうだし
超メジャーだから原作の選択としては正解なんだろうね。
>>462
そうなんですか。
迷惑な客はちゃんと係員が注意しないとね。 劇場での迷惑行為については
客席の痛い奴と言う専用スレが最適なので使ってください そういうこと。初心者でも行儀良く観劇していれば何も文句はない
また歌舞伎について深く知ろうというという姿勢を持つ相手に問われれば、知っている事は何でも教えてやるのが観劇の先輩としての務めだろう
変に興奮して騒いだり、歌舞伎が長年築いてきた価値観を理解しようとしなかったり、あまつさえそれを指摘されて逆ギレするような手合いがこのスレ含めて大量に流入してくるからこの手の客寄せは危険なんだよ にわかの痛い奴はTwitterで必ずドヤるのが定説 そうだな。従来の歌舞伎は古臭いだの何だのと抜かしてイキる
どのコンテンツでもああいう輩がオールドファンの新規客への拒絶反応を強めるて対立を深めるんだよな 昨日初めて知って驚いた事。
松竹歌舞伎会会員カード提示で
松竹系映画館料金が\1,300円になる事。
いちいちサービスデー(\1,200円)まで待たなくても
好きな日にサービスデー料金とほぼ変わらない金額で
観れるのねw 劇場でのご観劇、ご鑑賞の際、お客様の満足度に影響する要素はどれですか?
影響が大きいものから順に、3つお選びください。
選択項目:
<作品内容> <公演・上映時間> <劇場施設> <従業員の接客>
<飲食メニュー> <劇場アクセス>
マツタケから主に接客についてアンケート来てたけど、色々答えに迷うw
1作品2劇場だけど3は困って、とりあえず接客にしておいた。
飲食、アクセス、も大事なんだけど、不快な接客されたときのダメージは大。 そうだね。自分は松竹興行ではなかったけど
スタッフの対応がなんだかなでそのせいもあってか
舞台もなんだかな…と思えてしまったことある。
飲食はツイで評判のいいモノ検索してから行くから平気w
1は作品だよね。やはりそれが第一目的なんだから 年に1回ツアーで観光的に観劇するような人は飲食が大事かしれないけど
毎月観劇する人の場合は作品が大事。
まずいのは困るが、好きな食べ物を持ち込むこともできるし
30分しかないからどうせゆっくり食べられないし、美味しい店はどこにでも
あるから、劇場で食にこだわる必要はないよね。
旧歌舞伎座は杏子大福とか安くておいしい物や店も多く
檜ももっと安かったし、飲食については新しくなってやや自分的評価下がったけど
スタッフは普通に感じよくなって、接客レベル上がったから
総合的には今のほうがいい。
時々不愉快な事があってダメージ受けてたw
博多座に比べて歌舞伎座の接客は…と思ってた。 久し振りに3階に行ってめでたい焼き買ったら300円になっててびっくりしたw >>476
確か2、3月頃からだった気がする。
最近、どこでも食べ物の値上げが多いよね。
値段同じでも量を減らしたり。
>>475
とはいいつつ、ヒレカツサンドや卵焼きサンドなど
好みのものがあるからいいけど
マジでまずいものしかなかったら怒りだすかもしれないw
南座松竹座御園座には全く期待してないが
歌舞伎座にはなぜか要求してしまう。
それはそうと
まい泉のカツサンドは海老カツなしでとんかつサンドだけにしてほしい。 >>469
昔はもっと割引良かったよ。
1000とか1100円だったかな。レディースデイ並みだった。
たまに使ったことある。
最近レディースデイは1200円にあがったっけ。
飲食店割引もあるけど使ったことないな。。。
ホテル割引もあるけど、ネット予約サイトのほうが安い場合も多い。 めでたい焼きの値上げの主要因は、原材料の小豆の高騰だよね多分 歌舞伎美人のプレゼント「保護されていない通信」て出るから応募できない >>475
博多座はいいよね。教育が行き届いていて、マニュアル通りではない温かさがある
それに比べてw 御園座は酷いもんだ。新装たのに前より悪くなってる
あれと付きわなきゃならん名古屋のファンが気の毒だ >>481
歌舞伎座も普通に感じよくなったと思うが
博多座最はやはり一段レベルが高いかな。
>>482
破たんした?といえ、せっかく新築するのだし
名古屋に数少ない劇場で歴史もあるんだから
狭い空間にケチケチ詰め込まないで、基本設計くらいはまともに
すればよかったのに。もったいない。
御園座は、チケット販売方法を改善すると発表したようだけど
本当によくなるのかな。 よくなるわけ無いだろ。なるならそもそも潰れてない
企業にチケットを押し付けて収益の確保することを客より優先するのが名古屋式
野球でも相撲でも、大きな興行は全部そうだ
ナゴヤドームは空席だらけなのにチケットが手に入らないと悪名高いが、あれは星野仙一がタニマチの中小企業にシーズンシートを売りまくったからだ >>484
ナゴドのチケットいつも手に入るよ…
残席発表されるたび笑い物になってる(他のセリーグ球場はそんなに手に入らないから)
企業に年間指定席押しつけてるのは事実だけど
ちょっと話を盛りすぎ むか〜し南座で売ってたフォルテの弁当みたいな
キッチュなものがまた食べたい
寿司とシウマイと三色団子がいっしょに入ってるような
カオスなのは東京ではなかなかお目にかかれない
京都って変わってていいよな
松竹座は売ってる弁当はともかく、地下の食堂予約しとけば
幕間に食べられるからいいよ
自分的には歌舞伎座より好き 松竹座の地下ってよいんだ
あー松竹座行きたい…けど先立つものが >>487
フォルテの弁当はどんなものか知らないけど
ナルト見に行ったら、南座名物として八ツ橋サンド売ってた。
生八ツ橋、生クリームの中に砕いた焼き八ツ橋、あんこを
パンでサンドイッチにしたもの。
なんか驚いたが、検索したら、八ツ橋ケーキとか
京都には色々応用したデザートがあるらしいw 南座ナルトで初めて行ったけどにしんそばの店の部分まで
劇場だと思い込んでいたのでロビーが狭いのにびっくりした 上村以和於の劇評が昔話に終始して読み応えが減ったな
河村常雄は表面的な文章だけ
渡辺保が今月は国立しかアップしてないのは、体調不良か? 我ながらスゴイ変換だ
何ひとつあってない
保は書きたくない時には書かない >>490
エントランスがロビーと言うより廊下なのでw初めは驚いた。
吹き抜けもないし、まとまった空間が無いからより狭く感じるけど
1階は上手下手2,3階は下手にロビーがあるし
上手下手をつなぐ2,3階の廊下も休憩に使える。
合計面積としては、第一印象よりは、やや広い。
シャウトはいつもあの位置だよw
松竹座はエントランスロビーと物販ロビーがまとまった空間で
エスカレーターの向こうに道頓堀に面した大きな窓があるので
1客席階の狭いロビーも閉塞感が無くて、うまく設計されている。
赤坂アクトシアターは変則的な設計で
エントランスロビーが狭くて2階席、地階が1階席だが
全面窓と吹き抜け階段のおかげで狭さと閉塞感がやや緩和されている。
(高低差のある地形なので劇場地階レベルの出口から出ると
エントランスまで階段で上らねばならず
大荷物があるとえらい目にあうので、サカス2階出口を出るのが良い。)
赤坂は変則的でやや分かりにくさもあるものの、屋外階段と
屋内階段の空間的連続性があり、面白みがある設計だし
メインロビーから舞台正面に向かって入っていく配置だが
御園座はエントランス・メインロビーが下手側で動線が
変なうえにデザインに面白みも無い。 南座はほんとに、玄関開けたら2分でご飯♪だねw
ギリギリ行ってもすぐに劇場に入れる、帰りも素早く出られる仕組みは画期的だねw
でも、余韻に浸れないのでお土産も余り売れないかも…お土産売り場まで人との離合もあり行きづらいし
休憩時間でちょっと座る場所もない
博多座とは対照的だ
歌舞伎座はチケット売場が地下なので凄く焦る
当日券は急に時間が空いたから行ったりするので、利便性が悪いと思う
豪華で綺麗になったのは良いけれど、前の造りが色々と良かった >>481
接客に何を求めるかと言う質問が2つあったけど、
あたたかさ、誠実さ、にしておいた。
的確とか臨機応変、安全安心も大事だけど
劇場で起こるトラブルのパターンは決まってるし
難しいレアケースな問題は、能力・権限ある人に頼ればいいから。
丁寧でも慇懃無礼な冷たい感じは嫌だから、フレンドリー、開放性もいいけど
下手すると慣れ慣れしく下品になりかねない。
芝居に関する専門知識があるに越したことは無い。
歌舞伎座こけら落としの時に、外の係員に演目配役について簡単な事実を
尋ねたら知らなかったが、派遣の整理員だから無理な事だったのか。
先日、ロビーにいたら、客が立ち回りの3階さんの名前をたずねて
スタッフは筋書きの写真を調べたりして後刻分かれば教える
と言っていたようで、とりあえず親切に対応しているなと思った。
ここの3階好きな住人でも特徴のある場面でないと、誰かは答えられないよね。 >>496
南座は建物周辺がかなりごった返すのが難点。
ただでさえ観光客が密集する四条通なので
もうちょっと広いスペースが欲しい。
ついでに阪急電車の「河原町駅」の地下からさらに通路を延伸して
賀茂川の下をくぐって京阪電車の「祇園四条」駅まで繋げてくれたら
阪急組も雨の日でも濡れずに南座まで行けるのになw 直美さん好きなんだけど、吉本せいの舞台大丈夫かな… 26歳になった廣松に「四捨五入したら30だね」って言っちゃうジャッキーわろた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています