落語芸術協会【略して芸協】十二期目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
茶楽がトリの高座で子は鎹を15分で演っていた
こういうのがげいきょーの醍醐味だよな トリで15分は金返せのレベルだなぁ
聴いた人が満足ならいいんだろうけど 昨年か今年か忘れたが、円游の国立で天狗裁きを聞いた。足よれよれだったがマクラは大爆笑 >>297
さすがになにか理由があったんじゃない?
前の出番の演者がメチャメチャ時間を押しちゃってたとか >>296だけど時間通りだったよ。
プログラム確認したら1610〜1630茶楽で元々20分高座だった…だったら尚更落とし噺でサラッと降りて、中途半端に人情噺やらなきゃ良かったのにな 末広亭今日芸協楽 九部の入り、増して深夜寄席の列 本興業より深夜寄席が人気ってのもな >>295
扇枝
枝助
懐かしいな
吉池にはマイナーな噺家出てたよ
先代芝楽とか円太扇馬も確か吉池でみた気が
トリは円師匠が多かったかな 最近の芸協は俺が好きだったあの頃の芸協とは違うんだなぁと感じる俺48歳。
グイグイしてないのユルいのが好きな寄席ファンも居るんだよ実際。 >>303
池袋の夜席が好きとか?
個人的にはゆるいのも味があって好きだが(落協だって昔はもっとゆるかったんじゃないかと思う)トリが頑張ったらに限る、だなあ
トリでダメだと流石に辛い 伊集院光が落語家を辞めてなかったら松乃丞を早熟にしたようなポジションだったのかね?と、ふと思った >>302 以前先代小せん、芝楽のリレー落語を聴いた。動画だけど、宮戸川 上小せん、下十代目芝楽それが上手いだ。枝さん末広で夜トリで引っ越しの夢を 昨日から国立演芸場は茶楽師匠の芝居だね行きたかったが >>302
当代の夢丸が、目標としてる噺家として枝助の名前を挙げてたな 正月初席主任
・末廣亭
1部:昇太、2部:竹丸、3部:文治
・池袋
1部:遊三、2部:小遊三、3部:茶楽
広小路亭は現時点で未定 夢太郎、寿輔、桃太郎
もしくは伸治、蝮丸、笑遊、小文治あたりで頼むわ 蝠丸の「蝠」は「蝙蝠(こうもり)」を変換すると出しやすいな 浅草二之席
前半・後半変わらず
昼席
主任:昇太、仲入り前:遊三
夜席
主任:小遊三、仲入り前:桃太郎
※円楽一門会(円楽)、立川流、上方の出演なし お江戸上野広小路亭初席
前半
第1部主任:圓輔(1・2)、小遊三(3)、桃太郎(4・5)、仲入り前:雷蔵
第2部主任:幸丸(1・3)、昇太(2)、遊三(4・5)、仲入り前:竹丸(1・5)、鶴光(2)、鯉昇(3・4)
第3部主任:松鯉、仲入り前:金遊(1・5)、歌春(2〜4)
後半
主任:寿輔、仲入り前:伸之介・伸治・小文治(交互)
末廣に集中させればいいのに何だかなぁ… 吉池でトリとってたなあ
火事息子きいたことがある
あのころは米丸柳昇文治に夢楽がバリバリで
新宿浅草はそのへんがトリだった
で笑三遊三円に先代柳橋あたりが吉池トリにまわってきてた >>322
今の幹部連は言うほど悪くない
太福次第で明らかにその他大勢の連中より芸のある浪曲師の合流も有り得る
それに芸はアレでも組織人としては優れた奴も探せばいるだろう 大正生まれで新元号も生き残りそうなのは米丸だけかな 笑三の音源はNHKにいっぱいあるはずだから
公開できんものかね >>323
芸がアレなのが芸協最大の問題点なんだろうが >>326
芸がアレなのと協会の実務の上手い下手は別問題だろ
何も何が得ず書き込むなよ 笑三浅草で主任よくやってたな。初心者には面白いが通いなれたら飽きが来てさ。同じ噺ばかり。 笑三は初代三平のブレーンもやってたんだよな
かわら版に聞き書きみたいの載ってた >>329
意味は取れる。
327の言うとおりだ。 笑三が死んで芸協は終わりだね
これまでは笑三人気で何とか保ってたけど、もうこれで客離れが止まらなくなる >>333 果たしてそうかな?講談の松鯉の弟子のアイツ人気じゃないの若手落語家とか?地方から寄席に行って変わりように驚いたけど… >>338
違う、再来年(2020年)の2月中席から
https://www.geikyo.com/new/new_detail.php?id=485
来年度の真打昇進スケジュール
2019年五月上席より
瀧川鯉斗(瀧川鯉昇門下)
橘ノ双葉改メ三遊亭藍馬(三遊亭円馬門下)
立川吉幸(立川談幸門下)
2019年九月下席より
柳亭小痴楽(柳亭楽輔門下)
2020年二月中席より
神田松之丞(神田松鯉門下)
以前、末廣の席亭推薦で抜擢って話しが却下されてたけど、流石にようやく動いた感じか
いずれにせよ9人抜き 松之丞真打昇進後の芸協香盤 *は成金
(前略)*小痴楽、(*松之丞)、*A太郎、*鯉八、*伸三、*小笑、*昇々、昇吉、*羽光、風子、*宮治、*松之丞、*柳若、*昇也(以下略) お前ら抜擢には賛成?
どんなセコでも遅かれ早かれ昇進するのに、歌丸の遺志に背いてまでアレを抜擢する意味が感じられないんだが
それに昇進をマスゴミは散々取り上げて、後は寄席というジャンルそのものをポイ捨てするのは目に見えてる まあ、前座の入門制限始めたし、二つ目もこれ以上滞貨を出せないってことかな
恐らく推している末廣の席亭の圧力もありそうだし
背に腹は代えられないってところだろう >>342
一人二人抜擢で昇進させたところで見習いの順番待ちは解決しないだろ
松の昇進で落語家ブームが終われば見習いは諦めてくれるかもしれんが 宮治はどうなるやら。
成金は終わりなんだろ。年末以外。 >>345
あれも落語家ブームが終われば飽きられる運命なんだろうな
それで売れるかは別にして、飽きられたら本寸法の芸に切り替えられる利口さはあると思うが >>346
立場上は祝福してやらんとだろうけど
本心は複雑なんだろうなぁと。 宮治なんかは今のブームに乗ったニワカの居る限りは生きていけるからマシだろ
一番辛いのは成金のその他大勢
松だって出始めには成金という組織に助けられたろうに、見捨てて歌丸批判までかまして無理矢理昇進だもんな 小痴楽は遅刻魔、松は舌禍という大きな仕事が飛びかねない悪癖があるから、歌丸会長が(どこまで真実かわからんが)首を縦に振らなかったのはわかる
どっちもその気になりゃ高座だけで食っていけるだろうけど、今のブームを持続させたいなら改めたほうがいい あいつらがろくなもんじゃないのは確かだが、歌丸が抜擢を止めた理由の第一は、落協で揉め事が起きるのを散々見てきたからだろ
圓生が出し惜しみをしたばかりに人死にが出た
試験なんてやったばかりに立川流が出来た
一時の勢いと海老名家に負けて小朝を抜擢したが、今では一朝や紫綬褒章の三人の足元にも及ばない
花緑は芸はともかく弟子の面倒を全く見ないので悪名高い
何より海老名家の連中は酷いなんてもんじゃない
それなら最初から年功序列と決めておく方が揉めずに済む
歌丸らしい堅実な考え方だ 芸協中堅どころに聞いた話では、抜擢に反対だったのは歌丸師匠じゃなく五十代六十代の師匠連ということだった
歌さんはその声を抑えることができなかっただけで松之丞の真打昇進に反対ではなかった
と 抜擢でもなんでもイイが、最近のコチ、松の芸はピークを越えて下降を辿る一方。この2人これ以上伸びしろないぞ 抜擢って余計な恨みや軋轢を生むだけで完全に無駄だよな
席亭の自己満足に過ぎない >>341
抜擢昇進は賛成
抜擢されるほど活躍してる芸人なら、さっさと真打ちにする方がいいでしょ 抜擢されてもされなくても周囲の妬み嫉みは激しいだろうから、抜擢した方がいい 中学出て弟子入りしてくる時代じゃないから
30近くで前座ってのもなあ
いろいろ面倒な時代になってきた >>341
ワイも基本的に賛成
芸協の場合機械的な年功序列運用をやっていては、ますます落協との差が広がるばかり 抜擢のメリットって何だ?
むすます増長させるだけで芸が向上するなんて有り得ないと思うが 成金の良さはわからないが松の真打には賛成です。当たり前だよ 松之丞の真打昇進には反対です
人気はあるかもしれないけど芸は最低なんだから前座に降格させるべき >>361
誰か真打になったら解散って事だったんだから
成金が烏合の衆ってのもね。 >>362 極端な意見ですな。彼は延びるさ。上手いし。師匠とは違う魅力があるよ。煩いけどさ。私は松鯉師匠ファンですがね。 >>358
抜擢されるほど人気のある芸人が二ツ目のギャラで仕事したら、実質的なダンピングだからなぁ
人気のある芸人は早く真打ちに上げて、人気相応のギャラを取らせた方がバランス崩れないでしょ >>353
だけど、芸協の時は客が入らないとまで言われて、席亭の推薦を撥ねつけるほど大きな態度に出られるんだろうか? あの暴れ馬を真打まで育てた
松鯉先生も懐が深いんだろうな 今年の末廣初席第3部は二つ目が結構幅を利かす編成になっとる
1日 幸之進/松之丞/昇々/伸三
2日 音助/伸三/昇々/松之丞
3日 鯉丸/小笑/昇々/松之丞
4日 吉好/柳若/鯉八/小痴楽
5日 鷹治/羽光/宮治/A太郎
6日 希光/羽光/昇也/A太郎
7日 鷹治/伸三/小笑/小痴楽
8日 幸之進/宮治/鯉八/小痴楽
9日 音助/柳若/昇也/A太郎
10日 希光/小笑/鯉八/A太郎 元々嫌な前座だったという話は聞くけどな
それを許してくれる師匠を選んだたり実に狡猾 竹丸が真打昇進した時
「1人も抜かない抜擢です」と
自虐コメントしてたけど、
講談は芸協の前座が少なかった時
先代・山陽がうちのでよかったら
使ってくれと申し出て始まった。
序列に入れたのが間違い。
(鶴光一門も)関係者への挨拶の
口上書きは芸協と講談協会2通送って
くるらしいからね。 >>367
まさにこれに帰結すると思う
松を擁護する意図はないけど、ただですら鈴本に上がれず規模の小さい広小路を加えての遣り繰りなのに、
席亭の意見を撥ねる身の程知らずの連中がいたこと自体どうしようもない
歌さんが存命だった頃はその威光にすがることはできたけど、歌さん亡き今は言うに及ばず >>374
つくづく惜しい人を亡くした
大小問わずあらゆる協会や一門に顔がきく最後の人だった 圓楽も一部で重病説があるぐらいだからなぁ…
早期発見と言いながら抗がん剤治療のために入院したり、その後の痩せ具合からして…
歌さんがあの世からお前はまだ来なくていい、空気が汚れるって追い返してくれていればいいんだけど 活動できたとしてもあと数年でしょう。
それより落語界全体がそろそろ何か起きたりして。 >>375
その反面、米丸師匠
初席の顔触れには加わってなくて1月一杯は休みみたいだけど、2月中席の末廣から復帰予定 円楽ほど対外的的なことをこなせる噺家はいない、それでいて落語もきっちりやるし
圓生、談志、志ん朝、先代の圓楽、小三治、米朝、歌さん辺りのエピソードを豊富に持ってて面白おかしく話せる数少ない噺家でもある
最後の精神的支柱だった歌さんが旅立ってしまったけど、なんとか粘ってほしい
>>379
米丸師匠は新元号までニコニコ生きてそうだな 松之丞は今すぐ真打昇進を辞退すべきだな
「私は真打なんかになれる器ではありません。むしろ前座に降格させて下さい」って >>381
上方の笑福亭松之助師匠が1925年(大正14年)生まれ
同じ1925年生まれの笑三師匠が没したことで、江戸落語では米丸師匠が唯一
キャリアでは落協の金馬師匠が上(ただし、1929年の昭和生まれ) >>382
真打は名人に認定するわけじゃない 単に寄席でトリを取ることができる資格に過ぎない
そのレベルにあればジャンジャン昇進さすべき >>386 そうだね。異常な寄席ファンって言うか俺は彼の発言理解出来ない。 真打に対する考えって>>384氏の様に「スタートライン」とする小さんのような考えと、「最終目標である」とする圓生のような考えがあるからな
現状、これだけ落語家が増えすぎていることを考えると小さんのような考えが一致するし、好悪が分かれるにせよ実力があると見做せばどんどん抜擢すべきかと思う
ましてや自前の真打の層が落協と比べて薄い芸協は言うに及ばず
だから、上方や円楽一門会や立川流といった外部に頼らざるを得なくなるし、自分で自分の首を絞めているのも一緒 抜擢は席亭の自己満でしかないからやめてほしいよなぁ
スタートラインはみんな一緒にしてあげなきゃダメよ
どうせ売れる奴は売れるし、人気が出る奴は人気が出る、売れない奴は売れないんだから 確かに自己満ではあるんだけど、席亭にしてみれば寄席の運営面を考えれば、客を呼べる奴を手駒において置きたいのが現状だからね
寄席自体が慈善事業という訳ではないんだし、ましてや芸協は上がれる寄席自体が限られてるから
大須の前の席亭みたいなのは本当に特異な存在みたいなものだし >384
二ツ目でもトリは取れるよ。
席亭が望めば。その方が話題になる。
ギャラについては松はだいぶ前から安いとこは切った。
かみさんが付いた頃か。
二ツ目でもギャラは自由だから昇進必須ではない。
昇進しないと出来ないのは弟子をとることだけ。 松に弟子入りしようなんて奴はブームが終わればすぐケツ割りそうだな >>393
テレビで売れた落語家の弟子を見ると、その辺は本当に人それぞれだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています