◆伝統芸能初心者質問スレ20◆
今月の歌舞伎座なんだけれど、あの菊五郎って私の知ってる菊五郎?
藤純子の旦那で歯磨き粉の宣伝に出ていた菊五郎?
イケメンの記憶なんだけれど・・・・出世魚みたいに名前が変わるので
私が知ってる菊五郎は今現在は何ていう名前の役者?
一度観てみたいと歌舞伎検索したんだけれど、まさかよね? 初心者スレだから真面目に書くが
女優・藤純子の夫は、
1973年に30代の頃に襲名して以来
ずーっと今でも七代目 尾上菊五郎だ
菊五郎家の当主として第一線にいる 舞台以外では、
デブのお爺ちゃんにしか見えないのを
揶揄してるんだろうが、芸は確かな役者 人相まで変わったからな>おやぢ
名鑑とかの写真と見比べると誰だてめえ感 役者の押隈って基本大贔屓にならないと手にいれるのは困難でしょうか 役者の押隈って基本大贔屓にならないと手にいれるのは困難でしょうか 俳優祭で販売あるよ
10万円ぐらいしてたと思うけど 毎回抽選になるけど当たったことない・・・
何十万しても、普通に押し隈もらえるような大贔屓には一生なれないから
安いものだと思うけど 俳優祭は当日現金払いの入札オークションもあったね
同じ人が何枚も競り落として会場がざわついたの覚えてる へえー、一般の人はそうなんだー
押隈は贔屓にしてる役者さんから芝居の度に貰えるし、面識ない役者さんのもなんだかんだ貰える。
俳優祭りも行った事ないけどなんかスゴイ世界だね。そもそも行く必要性ないけどさ 俳優祭は演し物が面白いから行くんだが
TV放送されない落語とか
歌江さんのショーとか
あれは癖になる面白さだったなぁ…
TV放送されたかぐや姫の芝居も面白かったけどね スルー検定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! いちばん近い数年前のときは入札制だったような・・・なので具体的な金額はわからない
ただ、某人気役者に20万で入札してダメだった知人がいた記憶がある Eテレの顔見世実況で
初代吉右衛門・時蔵・もしほ3兄弟の父親である
3代目中村歌六の屋号を萬屋だと勘違いしていたという人がいた
最近歌舞伎を見始めた錦之助・隼人親子ファンとかだろうか?
萬屋の屋号があとから出来たと知らない人って多いのかな?
せめてWikipediaぐらいの知識は持って欲しかったな
>1971年(昭和46年)、初代中村錦之助ら小川家一門が播磨屋から独立するかたちで名乗りはじめた。
>中村錦之助時代の屋号は播磨屋、定紋は揚羽蝶、
>萬屋錦之介と改名してからの屋号は萬屋、定紋は桐蝶。 一條大蔵譚について訊きたいです
曲舞の場は最近でも11年前浅草の亀治郎
その前も3猿之助、3猿之助、17勘三郎、17勘三郎、7宗十郎
と戦後これだけしか出てないのはなぜですか
この場を観た方は面白かったですか
ざっくりした質問ですみません
今迄存在を知らず、どんなものか観てみたくなったので。 曲舞の場だから踊りがうまい役者がやれば面白い
だから亀治郎のは面白かったよ
人の家に押しかけてって自分の踊り見て見てって
亀治郎ならやりそうな気がしてさ >>284
ありがとうございます
やはり踊りの趣向が映える役者がやるといいんですね
観てみたいが今誰もやらないのだろうか
亀治郎のときは、檜垣をやらずに曲舞、塀外、奥殿と出したようですが
違ってたらすみませんが大蔵館に客人(広盛)が来て
剣の舞を所望するが今様靭猿を踊るんだったと思います
舞に事寄せて大蔵卿を斬ってしまおうとするのに対し
違う曲を踊ったのは友切丸が靭に入ってるから今様「靭」猿なのかと
思ったりもしたがそんな駄洒落な訳ないかw 売れない真打ちになればある程度の収入はあるんですか?
廃業する人はいますか? ここは歌舞伎住人が多いから
落語関連スレのほうが詳しい人多いと思う。 絵本太功記尼ヶ崎の段について教えて下さい
(三人は奥の)一間に入りにけり。
残る莟の花一つ、水上げかねし風情にて、思案投げ首しおるるばかり、〜
と語り始めますが
花の莟のように若くて美しい十次郎は
水がうまく上がらないかのように、考え込んでしおれている、
という以外に、
普通は十五歳くらいで済ます初陣に、十八歳になっても出たくても出られていなかった状態
という意味合いも含んでますか?関係ないでしょうか。
頓珍漢な話でしたらすみません。今までほとんど考えていなかったので…
よろしくお願いいたします >>288
その前後を見ても初陣が遅い云々は一切書かれていないけど、なぜそう思ったのか逆に問いたい >>289
レスありがとうございました
ほかに夕顔棚の段しか読んでなくてわからないまま言っておいて何ですが
やはりそのような意味は含んでないのかなと今思いました…
多くは莟の花って初陣などの若武者のまだ若いことに喩えられますね
ただ、十八歳なのは初陣としては遅めな気がして
そこからのほぼ深読みで十次郎がずっと出たくても出られなかったとかで
水上げかねし、となったのかと思ったのでした
失礼しました
義太夫狂言の多くには詩情に優れた詞章があって
狂言作者はよく自然の事象などと物語の人物の心情などを
巧く喩え重ね合わせていて凄いなといつも思います
折角のその詞章を捉え間違っては仕方ないですね >>286
各協会に所属している噺家は協会から基本給をもらえます。若手真打ちで月30万くらい。なので売れなくてもある程度の生活は出来ます。
円楽一門、立川流についてはこの様なシステムはないようです 襲名の髷って、鉞にするのは市川宗家に連なる人以外ダメって言うけど、上方の人でもやっちゃいけないんですか?
あと他家でもそういう襲名時の出で立ちでなんか決まり事あったりする? そういうの全く知らなかったが本に少し載っていたことを引用しとくね
鉞…市川家の口上姿に使うのは時代ではっきりした形である。
銀杏…後見や口上には楽屋銀杏(市川家は木場銀杏のやや斧に似たもの、尾上家は清元銀杏に近い)などがある。
地髱(じたぼ)…目がね、切下げ、男髷はいずれも女方の口上などの鬘で、帽子付、尾上家は目がねの輪が大きい。男髷は大和屋で用いる。
既に御存知でしたらごめんなさい 調べるとかなり決まりごとが細かく複雑そうな感じですね
逆に自分はかねてより口上で疑問に思ってたことを猿三郎さんのブログ
https://ameblo.jp/enzaburou/entry-12488139118.html
で解説してくださってましたので助かりました
この2015年6月に、3回にわたって口上の決まりや作法のことがブログで書かれてますので
良かったらそちらもお読みになるとよいかも
上方の役者の鬘についてはググってみてもパッとは見あたらないですね 歌舞伎って伝統伝統いうわりに
かなりグダグダなのよ
その時々の大幹部が言い出せばたいてい反対できずにそれが前例になる
あまり本気で調べると肩すかしくらうよw(20年くらい前の自分の経験) そうなんですね
ありがとうございます
自分には難しくて逆に肩透かしをくらうまでの根気がほしいくらいですので心配ないと思います 猿三郎ブログの通りだと、市川家一門での鉞を使えるかどうかの決まり事はあるが、
他家は別に無問題という感じな気がする(そもそも使わんだろうけど) 市川家一門以外は袋付の町人髷ってあったけど
当代の松嶋屋と中村屋は油付の武家髷だよ
>>300の言うとおりで本人の好みである程度まではどうとでもなるんだろう 歌舞伎の公演で浄瑠璃と記されてる題目はどういう演劇になるの?
歌舞伎役者は出てこず、鼓と三味線と義太夫の喋りだけってこと? 所作事のことかな?
大抵は舞踊演目で役者が踊るものだと思うが
自信がないので、どなたか補足希望 https://www.konpirakabuki.jp/schedule/cast.html
この、浄瑠璃「双面水照月」となってるような演目について知りたいのです。
歌舞伎公演であるからには役者も出てくるとは思うのですが、配役は書かれてないので・・。
これは前の演題の続きもので、役者は声を出さずに人形劇のように踊り演じるのだろうか? >>306
これなら305の内容であってる
配役は「法界坊」の最後の幕で同じ
双面とあるから
法界坊:幸四郎が幽霊になった野分姫を含めた1人2役になると予想される
渡し守おしず:雀右衛門が逆にこの所作事の幕にしか登場しない可能性あり 書き忘れ
役者のセリフも多少はあるけど
まあ原典の文楽同様、竹本による語りでセリフを担っている部分は多い
竹本と常磐津との掛け合いを楽しむ舞踊劇=所作事
歌舞伎は普段から、こういう幕がよくあるよ
歌舞伎という言葉の歌と舞ですな >>304は歌舞伎の舞台を見に行ったことがないのか? ここは初心者スレなんだから
そういう突っ込みは無しでいいんじゃない?
氷艶とか阿弖流為(シネマ歌舞伎)とかからのご新規かも知れないじゃん
今月の歌舞伎スレにいきなり乗り込んできた訳でもないし ああそういうことね。一度見に行ってみてとしか言えないなあ。歌舞伎公演だから役者が出ない演目はないから安心して見てね 今年1月に初めて歌舞伎を見に行った。大阪松竹座に招待されて午前の部と午後の部を2階の最前列席で見た。
見てみると意外と面白いと思ったので今度はこんぴら歌舞伎にも行ってみようかなと思っている。 金丸座は近くにあるので1度は行ってみたいとは思っていたが、歌舞伎に興味を持ったからには是非とも行きたいと思ってる。
大阪で見た幸四郎と鴈治郎が来るようなので楽しみ。伏見の富くじは面白かった。 >>306は午前と午後どちらがお奨め?実費払って両方見るのはちょっとキツい。
午後の口上の幹部俳優出演とはどういう意味なのだろう。 助六をやるときは魚河岸と廓が贈り物をするというけど築地(豊洲?)の卸の組合や吉原のソープ組合とかがやることになってるの? なぜ菊五郎劇団と書かれるのでしょうか?
蔑称なのでしょうか? もしかしたらその時代のその時代の圧倒的人気の若手花形が
その当時の御大の舞台での自分の役に満足せず色々な形で
派生し劇団やらをつくることになったのかもしれないね。
そして歴史は繰り返す… 当代吉右衛門もほぼ固定メンバーで実質劇団だけど
吉右衛門劇団とはいわれてないな
初代の劇団とは連続性がないし別物だからか 歌舞伎にはお家それぞれの演目があると聞きました
(初心者すぎて理解が間違ってるかも知れません。すみません。)
片岡仁左衛門の八潮を一度拝見しましたが、とても格好良かったです。
女形では孝太郎さんが好きなのですが、
孝太郎が政岡を演じることもあるのでしょうか? 伽羅先代萩の乳人政岡は
現在、その座組の座頭に当たるような人気と実力を兼ね備えたような女形
あるいは将来の立女形候補の花形が演じます
比較的若い役者では菊之助さんや七之助さんが経験済み
5ちゃんなので、あえて酷なことを書きますが
孝太郎さんは実力はピカ一ですけど人気がありません
というか強烈なアンチも多く、彼が主演だと「切符が売れません」
松嶋屋一門(門閥)では1番踊りもできますけども
孝太郎さんは実父仁左衛門さんが親馬鹿発揮しまくって育ててきたので
それなりの役に恵まれてきましたが、いなくなったらどうなるか不安な立場と言えます
現在の配役の仕組みが変わらない限り、政岡を演じられる機会は難しいでしょう 書き忘れ
伽羅先代萩という演目は、そこそこ人気の古典演目の一つであって
どこか特定の一門の「家の芸」とは違うんじゃないかと思います
役柄として仁木弾正に松本幸四郎家の型はあります
色々な役者が演じてはいても「家の芸」と呼べるもの
実例:初演が5代目尾上菊五郎だった「白浪五人男(正式な外題:青砥稿花紅彩画)」は菊五郎家 >>323
父がいなくなって困りそうなのは孝太郎だけじゃない。
鴈治郎・扇雀兄弟もだよね・・・
実力は並だけど、人気がとにかくない。 孝太郎はなにげに海老蔵とよく組んでるから大丈夫でしょ
玉さんも仁左衛門より長生きするだろうし中村屋も仁左衛門への恩があるし
このあと引き続きニザが幸四郎に家の芸以外を教えてればそこも恩うれるし
孝太郎単体で切符売らなくてもやっていけるよ >>327
松嶋屋が幸四郎に恩売っても
女房役に孝太郎は選ばないと思う
脇で孝太郎をたまに使うぐらいじゃないかな? そもそも海老蔵以外にこれという切符売れる役者いないよね 孝太郎の将来は萬次郎だよ
千之助は今のうちにそれなりの地位つけとかないとやばいよ… タカタロは3月歌舞伎座のチラシでああいう載り方してるし
萬次郎路線よりは魁春路線と見た ブタギリすみません!
今年中に有名な若手の人の歌舞伎を見てみたいです!
中村兄弟がダントツ上手ですか?
今までは吉右衛門さんと菊五郎さんとか、国立劇場であった歌舞伎しか見たことないです。 >>332
>今年中に有名な若手の人の歌舞伎を見てみたいです!
>中村兄弟がダントツ上手ですか?
海老蔵じゃね?
(花形=若手は当代松本幸四郎以下の世代) 上手い役者じゃなく、1番有名な若手なら海老蔵
2番手の有名な若手なら、中村屋兄弟
昔、有名だった中堅なら、芝翫=元橋之助
冗談ではない 若手で上手い役者なら
4代目市川猿之助、尾上菊之助、中村勘九郎辺り
松本幸四郎は演目による
古典は微妙だが華があり新作の女王:中村七之助
下手な若手の順位なら
1. 市川海老蔵
2. 中村獅童 若くて名前があって上手な人っていますか?
有名人が見たいわけではないので^^; >>337
>>332と同一人物なら、言ってることが若干おかしい >>336
ありがとうございます!
猿之助さんか菊之助さんの公演に行ってみます! >>338 すみませんでした
バカのいったこともわかってくれた>>336さんに感謝します!
ありがとうございました! 変化球だけど、NHKプレミアムドラマベースの
5月上演予定、赤坂ACT「怪談牡丹燈籠」は演劇として面白くなる可能性はある
通常の歌舞伎でやらない飯島家のお家騒動・復讐を扱うので
見ておいて損はないと思う
中村七之助(女方3役早替わり)
中村勘九郎・中村獅童は各2役 歌舞伎の世界では花形=若手だと思う
世間一般の基準とは違うが 若手スレでは新春浅草が若手で浅草卒業した人の話は花形スレにどうぞな感じ 失礼します
仮名手本忠臣蔵七段目の九太夫のお役は
半無精することが時々あるのですか?
演劇界3月号の浅草の劇評に桂三さんが
「幕切れまで半無精せずに出た」とあったので
九太夫で半無精するとどんな感じになるのでしょうか
よろしくお願いいたします 質問age
・普段の歌舞伎座お土産売り場でもナウシカのグッズにあったようなブロマイド収納ケースは売ってますか?
・売店で贔屓の役者の写真は全種類買っているような方を見かけますが、どんな収納グッズを使っているのか知りたいです 売店に、舞台写真を入れるポケットアルバムみたいな写真帳を販売してる。 >>351
コメントありがとうございます
自分も半無精している所をみたことがないので事典にあるような定義しか知りません
はんぶしょう(半無精)→ 歌舞伎の演出の一つ。
長い狂言のなかの重要な役で、出番の多い折りなどに、ある場面を無精して出ず、下級俳優が似通った役で出て、筋を進めることをいう。
だそうです。過去にご覧になった方がいたらと思ったのですが… 桂三ごときが他の役者に変わらせるなんてないでしょうね 七段目は何度も観てるけど半無精する九太夫なんて記憶にないな
平右衛門が七段目と十一段目では別の役者ってことはよくある
というか通しのときに七段目の平右衛門役者がそのまま十一段目に出ることは滅多にない
そういうのを半無精って言う
演劇界の劇評は浅草だからって適当に書いてんじゃねーか? >>349
>>350
再開したら見に行ってきます!ありがとうございました >>353,354
ありがとうございます
半無精とはそうなのですね
記憶がおぼろげながら、今日十三代目仁左衛門の「菅原と忠臣蔵」を読んで探していたら、
それらしい記述を見つけました
------------
…それで由良之助が下に降りて「獅子身中の虫とはおのれのこと」と打ちすえます。
いい役者が九太夫で出ますと、この場は吹き替え(代役)を使いますが、
これは役者のわがままで感心しません。
この頃はだんだんやめさせていますけれどね。
------------
確かにこの演出ならやめたほうがいい気がしますね
もう近頃は長いことほとんどなされてなさそうですね
ありがとうございました! Youtubeで春風亭柳昇師匠の落語を聞いて目から鱗に爆笑したんですけど
オススメのDVDなり配信なりはありますか?
配信は最近の人ばかりで面白くありません(すいません)
枕から面白くて凄いです春風亭柳昇師匠 >>359
誰にも教えてもらえないんじゃないですかね? >>358
柳昇スレあるみたいだから見てみては?
あとお弟子さんのスレに行って聞いたらいいんじゃない?
ずいぶんお急ぎのようだから 楽屋で役者さんと写真撮れる方って、たまにsnsに載せてますよね。やっぱり役者さんに会えるのは知り合いとかご贔屓筋だけでしょうか? >>365
そんな事ありませんよ。役者も所詮は芸人。いくらかご祝儀包んで係りの人にその旨伝えれば楽屋へ案内されます。相場は最低10万からです 海老蔵さんの團十郎白猿襲名披露公演が延期になりましたが、
襲名そのものは今年の5月から有効になって、以後は襲名後の名前になるんでしょうか?
それとも襲名披露公演が始まるまでは襲名もできない=海老蔵のままってことでしょうか?
すんごく素朴な疑問として浮かんだのでお尋ねして見ることにしました。 >>367
>それとも襲名披露公演が始まるまでは襲名もできない=海老蔵のままってことでしょうか?
戦後、初めての事例なので予想ですけど
「襲名披露公演が始まらないと、襲名はできない」
海老蔵のままという後者の考えでOKだと思う >>367
襲名披露初日に改名となります。
なので本来は5月3日のはずでした。
延期になったので海老蔵のままです。 >>368-369
>>367です。ありがとうございます。
襲名と披露公演の開始はセットってことですね。
今回のことは異例中の異例ですが、どれくらいの延期になるんでしょうね。
他の公演との兼ね合いもあるでしょうし、判断が難しいだろうなと思ってます。 オリンピックに絡ませての襲名なら来年まで延期だろうね。
それより六月南座と七月松竹座は本当に公演できるのか
そっちが心配。 >>369
ごめん。舞台で披露しなくても改名とか名題昇進は出来るみたい。
さっき歌舞伎on the web観てたら
・尾上音之助→尾上菊伸
・尾上音一朗→尾上音次
四月大歌舞伎は公演中止になったけど
二人揃って四月に名題昇進してるしw >>372
× 尾上音一朗→尾上音次
〇 尾上音一朗→尾上菊次 >>372
初舞台や襲名披露興行として、名のある俳優が改名した場合には
その初日に名乗るということです。 一昨日の古典芸能への招待で、
十三代目仁左衛門の伊左衛門の吉田屋の一部が流れましたが、
その最後近くの、人形のように動くのは仁左衛門型に特異らしいですが
当代仁左衛門は平成25年5月歌舞伎座ではそうしていません(録画より)
平成21年4月歌舞伎座は、シネマになっていますがお正月に見逃してしまいました
シネマではインタビューも収録したようですが、この部分の演出について何か触れていたでしょうか
よろしくお願いします 「伊左衛門も蹴る、蹴る/\/\
(コレ喜左。餅でも米でもはやうやって去なしゃいの)
と訳も涙の拾て詞」
()が人形振りの部分で、
歌舞練場顔見世の録画だとセリフごとカットされてますね
和楽の写真集の芸談に、
・振りは人形からで祖父はもっと動きが激しかった
・父は踏襲せず柔らかく大らかな若旦那の風情に
・私は若旦那では持ち堪えられないのでボンボンの可愛さを前面に
・まともにやると1時間半はかかる(通常1時間15分)
というようなことが書いてあり、
ボンボンとしては偉そうで似合わないセリフなのでカット、かな?
「人形振りの名残」という表現もあるので
人形振りはプロトタイプ的な認識なのかも >>376
詳しくありがとうございます
この人形振りの部分は先日の放送で初めて見て何だろうと思いました
演出自体は古風で面白いと思ったのですが、当代の仁左衛門の伊左衛門がされるのはイメージに合わないかな、
ともなんとなく思っていたのですが
セリフの内容も当代の伊左衛門の柄ではないのですね
十三代目、当代とそれぞれの風情で通した結果、当代はこの部分が不要になったのかも知れないのですね
十一代目については、初代鴈治郎とよきライバルであったようですが、
杉贋阿弥の『舞台観察手引草』には、
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……、さて両優がこれを演ずる態度ーー鴈治郎は時勢参酌の顧慮と、奥座敷の情調を散らさぬため、大分短縮を加えまして、即ち改良熱が手伝っているのに引き代え、
仁左衛門は諸事一切昔の儘で、七代目踏襲と文楽写しを真向に振かざし、奥座敷で人形振りをするほどのやりかたですから、……
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とありました。(入手したての本で、今気づきました)ライバル意識がうんだ型とも言えるのでしょうか、分かりませんが
珍しいもの見たさで一度生で観てみたかったです
ご丁寧にありがとうございました。 ご贔屓の役者さんのファンクラブに入りました。でもファンクラブと後援会って別ですよね?後援会はどうしたら入れますか?後援会に入るとどんな特典がありますか? ファンクラブと後援会が両方あるのって
海老蔵と隼人ぐらいで、他は無いよね?
自分はどちらも贔屓じゃないから実情分からないなぁ 因みに後援会は誰でも規制なく入れますよ
通常ならば芝居上演してる劇場入り口にいる
後援会の番頭さんに申し込み方法を聞けばいいけど
今はいつ再開するか分からないから、どうしたらいいやら? 番頭さんっていつも入り口のテーブルのところに座ってますよね
ファンクラブや後援会に入っている方は、チケットを取り置きして番頭さんから受け取るのでしょうか?
あと役者さんのプライベートなご友人や芸能人のお友達も、番頭さんがチケット管理して楽屋にお連れするで合ってますか? >>381
>ファンクラブや後援会に入っている方は、チケットを取り置きして番頭さんから受け取るのでしょうか?
現在は税務問題も絡んで
事前にチケ代振込→自宅に郵送の方が圧倒的に多いと思いますが
初日開幕以降、チケット追加する場合は番頭席で現金引き換え式になりますね
友人対応は私は芸能人ではないので知りません >>381
友達や芸能人は番頭通さずに直接楽屋に行ってるよ
番頭が連れて行ってたら目立って仕方ない 役者の個人的な友人の人にくっついて見に行ったときはお弟子さんが楽屋に連れて行ってくれた
チケットは飲み屋ですでに本人から手渡されてたみたいで番頭さんからはもらわなかった
もちろんご挨拶はしてたけど 歌舞伎家話ってリアルタイムで見てなくてもストリーミング配信のうちは見られるって理解であってる? >>386
そうだけど、期間短いね
翌日とかだもん 黒衣(黒子)の衣装を試着してから購入したいのですが、何処かご存じないですか?関東在住です。
ドンキのコスプレコーナーでは見つけましたが、質感が微妙でした。 コスプレが趣味の人々の専用板ってないのかい?
ここは、伝統芸能を見る人がメインで
市販されてる黒衣の服を実際に着ている人々は少ないと思うんだけど…
仕事で黒衣の服を着る必要がある役者らは、仕事先で買うだろうし 黒衣って歌舞伎と人形遣いで違うんだよな
人形遣いの着てるのはなんか涼しそうに見える 文楽の人形遣いさんの烏賊っぽいのは、なぜあのデザインなのかが不思議w
歌舞伎役者(お弟子)さんらは、黒衣を長期で酷使するせいか膝につぎ当てしてる人が多い >>390-392
黒衣にも種類があったんですね。コスプレの板でも聞いてみます。有難うございました。
オリジナルの和風舞台を趣味でやっており、黒衣風を検討中なのです。
試着して確認するのはなかなか難しそうですね。着心地、視界。気になる。 十月大歌舞伎、二部三部と見てきました。
歌舞伎を見出してから、まだ5年くらいのものです。
石切梶原なのですが、去年の秀山祭で見た時はとても面白いと思いました。
10/3、10/6と二回観ましたが、なんだからサラッとしてるような
去年感じたハラハラ感薄かったように思います。
面白いと感じる部分がすくなかったです。
もちろん私の勉強不足が悪いのでしょうが…
コロナということで何か演出が変わったのでしょうか。
末筆ですが、ただ自分の感覚というだけの曖昧な質問をしてしまってすみません。 >>394
今月まだ見ていないから詳細はわからないけれどいろいろな制約によって10分以上削られているみたいですよ
https://spice.eplus.jp/articles/275602 錦秋御園座歌舞伎(A日程)で「連獅子」を見ました
菊之助丈のすり足は爪先を上げつつのものでしたが、萬太郎丈のすり足は常に爪先まで所作板につけたまま滑らせていくものでした
萬太郎丈は真面目な方のようですし、当日も二人の気迫に心を奪われました
それだけに、師とも親とも仰ぐ右近・親獅子と全く異なる足運びが気になっております
左近・仔獅子は爪先を上げると決まっているものなのでしょうか 歌舞伎の決まり事は知らないけど、能楽の世界では摺り足で爪先を上げるのが基本中の基本
歌舞伎の松羽目物も本来そうじゃないのかな >>397
藤間流宗家の連獅子動画を見ると左近(鷹之助)も爪先上げてるね
今月の連獅子振付も藤間流宗家だったはずだが、何なんだろう
萬太郎、そんなに真面目なのかなあ
以前中日劇場での八犬伝で本番中ずっと笑いが止まらないことがあってどうかと思った >>399
ニヤニヤ萬ちゃんは八犬伝じゃなくて雪之丞変化の時だったと思う >>399
仁左衛門も若い頃ゲラだったそうだし真面目とゲラはたぶん関係ない >>397です
爪先上げのすり足が基本なんですね
ありがとうございました
皆さん、アクシデントに行き当たるほどたくさんご覧になっていて羨ましいです 先月の角力場を見て、以前もそんなだった気がするのですが、
大阪締めを皆でする場面で、長吉だけ、手拍子の間合いがよく分かっていない様子なのは、何故でしょうか
長吉の実家の米屋も大坂だと思うのですが…
何を読んだら判るとか、ヒントでも構いません
よろしくお願いいたします やっぱり一条大蔵卿の面白さがわからない
どの部分が面白いのか(ちなみに俳優によりません) 歌舞伎はコンサートやショーのように観賞後のアンケートとかないんですか? 松竹直営劇場(歌舞伎座・南座・松竹座)では
その都度アンケート用紙を配布して書いて貰う式ではなく、
劇場内にアンケート用紙・投書箱を常設していて
観客に自由に書いて貰う方法になっています
現在はコロナ感染予防対策により、終演後にアンケートを書く時間が全くありませんので
是非書きたいとお考えなら、用紙を自宅に持ち帰って劇場に郵送すると良いかも知れません
南座は忘れてしまいましたが
歌舞伎座→2階ロビー、大間の吹き抜け近くの壁際
松竹座→建物2階フロアの下手側イヤホンガイド貸し出し場所の近く
に各々常設アンケート用紙があります >>406
ご丁寧にありがとうございます。
昨年秋ぐらいから観るようになった超がつくほどの初心者なので
今度観に行く時に早速用紙を確認・郵送してみようと思います。 一昨年辺りまでは国立劇場各館で不定期にアンケートやってて、回答すると一筆箋とかチケットケースとか貰えた
今はQRコード読んでスマホで回答になったから、何も貰えない 何年か前、新橋演舞場で四谷怪談見た時にアンケート書いてって紙渡されたな
とりあえず書いて出したら翌月の歌舞伎座一等席(といっても2階後方)のペアチケ送って来たような記憶がある 歌舞伎の四谷怪談を演舞場で上演したのって10年前の海老蔵・勘太郎(当時)のやつ?
菊之助の初・四谷怪談は歌舞伎座だったし 能楽師が45歳で芸術祭優秀賞ってどんなものでしょうか?
TVドラマ「俺の家の話」で登場人物が受賞していましたが、能楽師として非常に優れていると言えるんでしょうか? 芸術祭は祭りだから…
優秀な人も実はそれほどでもない人もいるでしょう 45歳っていうと、道成寺や乱はともかくとしても翁や望月は披いたか披いてないかって年齢だよね
能楽師としてはまだまだ若手扱い 最近思うのですが、役者さんの舞台写真って
中日を過ぎないと購入出来ないんですね
あと初日よりも中日を過ぎてからの方が
役者さんたちも演目やお芝居に慣れてきたのか
発声もよく、お上手に見えます >>415
舞台写真は当月の撮影ホヤホヤの中から
必ず役者自身が確認して選別の上で販売スタートだから当然時間がかかるよ
自分は歌舞伎見始めの頃は舞台写真販売がある事すら知らなかったけど
後半、芝居がこなれるのは確かにそうだけど
千穐楽近くになると人気役者は翌月のセリフ覚えも並行してやってたりするので
当月のセリフが怪しくなる時もあったりするw
何度も見物可能な時間と金がある人は別として、見に行くタイミングは難しいよね だから写真が沢山あるのが人気者って一概には言えない
選別きつい人はなかなか出なかったりする
逆に今日から発売日だからって食事して余裕こいてたら
贔屓の写真が後姿のしかなくなってたりとかはあったな >>416
基本1ヶ月の興行とお芝居だから長いですよね
確か海老蔵さんが休演日の提言する前は
休演日がなかった気がします
はい、舞台写真購入したいので個人的には
初日よりも千穐楽の方がタイミング的にも良いですね 写真は役者が選んで数も決めてるて聞いた
3月千之助が他に較べて異様に多く出してるから
売れると思ってるあたりがナルシストが過ぎて心底気持ち悪かった 四六時中歌舞伎座に出てるわけでもないし今楽屋で誰にも会えないんだから相場がわかんなくてたくさんOK出しただけかもしれないじゃん
意地が悪すぎる 会わなくても誰かしらにLINEや電話で聞けるだろw
千ヲタ?どんな援護よ 舞台写真と言えば同じく大して人気あるとも思えない芝翫が毎回種類が多い
本人によると、自分はイマイチと思ってもお客様が気に入る場合があるのでNOにしないで
殆ど全部の販売OKにしてるって話 千にオタがついてるとは到底思えないが
擁護と唐突なageはよく入る
ここ見張る前に芸をなんとかすればいいのだが
顔と背丈はもう仕方がない 国立劇場って松竹と関係ないんですか?
よく玉三郎さんは歌舞伎座出てますよね
音羽屋は国立劇場が多いなと思うのですが
会場使用料なども関係あるのですか? 質問スレでageてはいけないとは、伝統芸能って奥が深いね で、国立劇場は主催する立場で松竹から役者を派遣してもらってる
音羽屋さんは個人的に国立の公演には出たがってる感じがするね
逆に、信仰上の理由で頑なに国立に出演しない役者さんもいる >>426
このスレは質問のとき、age推奨だと思ってたわ >>425 >>428
人間国宝に個人認定される条件として
国に貢献しているかどうか?というものがあるから
国宝に認定された者の義務として国立劇場に出演(菊五郎)
&将来認定されたいので国立劇場に出演(菊之助)と親子で利害一致してると思う
吉右衛門や仁左衛門も定期的に出演するのは、同様の理由じゃないかと予想
中村屋は18代勘三郎より勘七兄弟も含め、逆に出ない宣言してる
玉三郎は沖縄の伝芸絡みで国立劇場に出演した事がある(踊りの名称忘れたけど) 国立劇場の歌舞伎定期公演と歌舞伎鑑賞教室は、
松竹から役者を貸し出しして貰ってる都合上
松竹の利益に貢献できる(切符売り上げがいい)役者の出演が少なくなり易い
その意味でも海老蔵は恐らく本人の希望も含め松竹と利害一致で国立劇場に出ない
中村屋もそれが同様になってる 人間国宝の条件に国への貢献ってあったっけ?
歌舞伎は松竹が絶対的な権限を持ってるから国立劇場出演は名誉でもなんでもないけど、能楽の世界だと国立能楽堂主催公演でシテを務めるのは一流の証なんだよな
玉三郎は国立開場当初はよく出てだけど、最近は新作組踊のみ、それも玉三郎に当て書きしたような作品
海老蔵は新之助時代に数回、先代團十郎は毎年のように出てた覚えがある 信仰上っていうのは、真面目な宗教絡みと勘違いしないでね
単なる本人の意地というか信じる考え方みたいなものだよ 質問です。教えて下さい。
以前、岩波文庫で『塩原多助一代記』という本を読んでとてもおもしろかったのを思い出しました。
これを落語で聴いてみたいのですが、CDを探したところ、どれも一部分のみ収録されているみたいなんです。
岩波文庫一冊分、まるまる聴けるものってないでしょうか?
もちろん、CD複数枚、複数タイトルになってもかまいません。 >>436
そっくりそのまま岩波書店にメールすれば教えてもらえるよ 襲名と改名について調べてもよくわかりません
例えば襲名なら口上一幕か劇中口上があって披露するけれど改名ではしない?とか、
具体的にどう違うのでしょうか?
同じ名跡でも、改名する人と襲名する人がありますが、その違いは何ですか?
よろしくお願いします 弟子の場合は幹部になってないと襲名にならないんじゃないかな
高麗屋で名題弟子3人が改名してるけど3人とも幹部昇進してない
弘太郎も部屋子だけど幹部にはなってない
御曹司だと坂東亀蔵が初舞台時の本名から初代亀寿を名乗った例があるが当時は改名扱い ありがとうございます
いろいろな方の経歴を見てみると
当代の歌女之丞さんは襲名時に名題昇進なのですよね…
当代吉之丞さんもそうですが芸養子なので特別でしょうか
初代青虎さんは名題でも襲名興行があったようですが、商業演劇で活躍されたからでしょうか…
御曹司では、例えば米吉の名跡は、初代(3歌六)がいて、
二代目(3時蔵)は初代の次男、三代目(17勘三郎)は初代の三男、
四代目(当代歌六)は初代の孫、五代目(当代)は四代目の長男ですが、
当代だけが襲名で他は改名です
どんな決まりなのでしょう…? 最近は親子で同時襲名させるビジネスがあるから当代も襲名になったの
ではないでしょうか そうなんです、同時かとおもったら違うのですよ…
その時々の役者個人やお家の事情、師匠や興業主との話し合いなどで決めるのでしょうかね 襲名ビジネスのうまみが発覚する前と後の差もあると思う
バンドの解散も儲かることがわかってからは皆ラストツアーするし 十二代目團十郎襲名披露興行が華やかに成功した辺りから
興行主マツタケが、襲名ビジネスで儲けを増やそうと「襲名」を増やし始めたのではないかな?
大名跡の襲名時には、門弟もセットで改名や襲名をする事も増えた
最近の事例では、高麗屋三代襲名の際に門弟2人も改名している(錦弥改め二代目松本幸右衛門・錦一改め二代目松本幸蔵改名)
部屋子・梅丸から芸養子に出世した「莟玉」の場合は
初めて名付けられたので「改名」だった(因みに莟玉の戸籍は変わっていない) テレビでしか歌舞伎を見たことがありませんが、歌舞伎は源義経が関わる話がとても多いように思います
昔の人は源義経と忠臣蔵が大好きだったという認識でいいですか? >>449
ハイそうです
歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」を見ていただけると分かるのですが
武士の面子を保とうとする物語だけでなく
仇討ちに参加しようとする下っ端の侍の恋模様や金が絡むエピソードも含まれていたり
江戸時代の庶民にも受け入れ易い人情味溢れるストーリーになっています
源義経は役職に由来する「判官」と呼ばれる事もあったので
「判官贔屓」という言葉の発祥は、
兄弟でありながら将軍である兄・頼朝から命を狙われるという
弱い立場の義経を贔屓する日本人の感性から生まれたと言われています(一説として)
また歌舞伎は非常に商業的な演劇であり
昔の日本人は現代と違って著作権やオリジナリティーへの考えが希薄だったようで
一発大ヒットが生まれると、その作品をベースにした
関連性のある新作を他の作者も作り出し、観客を喜ばせる作品を量産させていく業界だったと考えられます 【落語】
教えて下さい
寄席に行き始めたのがコロナ禍になってからなので飲食禁止掛け声禁止で今は大変静か(近くの席の人のガサゴソも気になるくらい)てすが、以前はもっとガチャガチャしてたのですか?
例えば菓子袋開けたりや弁当ガラを片付けるときでもかなりうるさいと思うんですが、そういうの気にしない感じだったんでしょうか? 全然気にしてませんでしたね
ガサガサ音より、噺家さんが高座に上がってる間でもふつーに入退場してましたから
流石に国立演芸場では少ないですが、浅草あたりは誰も気にしてません >>454
回答ありがとうございます
なるほど、浅草は今でも菓子等売ってるので確かにそのゴミが足元に落ちていたり開封にガサゴソやってたりで嫌だなぁと思っていましたがあれが本来なのですね だって寄席ですから
ビール呑みながら弁当食べて、面白くなくても笑ってれば盛り上がる
末廣や鈴本はまた違った雰囲気ですが、浅草はこれが魅力です 【落語です】
ぱあぱあよく喋る、みたいな言い回しをあちこちの噺家さんで聴くんですが何由来の言葉でしょうか?
一般的にはべちゃくちゃ、とかなんだと思うんですが >>457
伊集院光が、立川談志が発明した言い方と言っていたのを聞いたことあるけど真偽は分からない。 >>458
ありがとう!
レス付いてるの気づかずお礼が遅くなりましたm(_ _)m あ、>>460は【落語】です
詳しいお方、ご教示ください 【落語】すごく初心者です
弟子になるということは、みんなその師匠を尊敬したり慕って弟子になってるのでしょうか?師匠しんだとかは別として
それともおとなの事情がありますか? 【歌舞伎】
つい先日南座で三月花形歌舞伎を観ました
私は中村米吉さんがとても素敵だなと感じたんですが、若手の役者で立役女形それぞれで上手いと言われてるのはどなたなんでしょうか 【落語】
火焰太鼓ってタイトルの割には「火焰」にあまり重点が置かれていませんが、
昔はもう少し詳しく意味を持っていた噺だったのでしょうか? もうこのスレにはお答えいただけるお人いないでしょうか?
【落語】
脱いだ羽織を自分で回収しない人はどういう方針なんでしょうか?高座返しの前座さんが回収しています
もう要らないから捨てたというわけではないと思うんですが、いつも不思議です すみません
田原博子さんのスレってここにはないんでしょうか?
歌舞伎の片岡さんとこで話ししてもいいですか? >>472
伝芸板には、博子の専用スレはありません。
息子・千之助の役者スレで散々語られているので、そちらをご利用ください。
なお、歌舞伎役者の名前は「姓」ではなく下の名前でお呼びください。
(片岡という役者は、弟子を含め多数いる為)
片岡千之助を語ろう
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1641128288/ >>472
追伸
千之助スレを使う場合、ログはきちんと読んでくださいね。 >>473
なんと。
元旦那さんではなく
息子さんのところで語られてたんですね。
通りで見つからないわけだ、ありがとうございます! 【落語】
ホールは経験あるんですが初めて小さい落語会行ってきました、受付とかもその日高座に上がる二つ目や前座の方がやって、帰りも見送ってくれるような会です
ああいうときって「ファンです」「楽しかった」とか声をかけちゃ良くないんでしょうか?
お客はだいたい好きできてるんだと思うんですが、みんな言ってもコンニチハーありがとうございましたー程度でお通夜っぽい雰囲気です >>477
>>471
ちょっと前のレスくらい読もうよ >>478
いや、別にここも質問スレだろ 何仕切ってんの? 歌舞伎と一緒にするなって言いたいんだろ、仕切り屋って
で、小さな落語会に来る客はファン以外はほとんどいないだろうから声掛けたきゃ掛ければいい
受付の前座や二つ目のファンなら、〇〇さん頑張ってくださいとか言えば喜ばれると思う 落語の死神のストーリーが分からない。何で死神が枕元にいたり足元にいたりするのですか >>16
随分昔でしたが自己レス
梅乃さんがツイートしてくださってますね
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『相生獅子』後半の獅子のくだりから、裃後見は右の肩衣を脱ぎます。石橋物に限らず前シテ後シテの2部構成の作品では、後はこのようにすることがほとんどです。舞踊に限らず十八番物などでも、大がかりな作業があるときは同様に脱ぎます。
脱ぐと、さあやるぞ!という気持ちになります。(個人の感想) 当代菊五郎の弟とかは、歌舞伎好きじゃないから廃業したんじゃないかと思ってるけど違うのかな?
今月スレで初心者な質問あったので書いておく >>485
私も同じ人を思い出しました。
歌舞伎役者ではないが、
六代目の実孫の清元延寿太夫は、
子供の時は歌舞伎にも出てたが
いまの右近のように二刀流とはならなかった。 歌舞伎役者のあだ名
ケンケン: 本名の「岡村 研佑 (おかむら けんすけ)」より、尾上右近のこと
因みに尾上右近のWikipediaにも記載されている
ヨーノシ: 「中村 鷹之資(なかむら たかのすけ)」のこと 上げます
青菜、という演目はトリネタとしても代表的ですが、自分には全く面白くありません
なぜトリに選ばれるほど人気なのでしようか? 歌舞伎役者さんって、ご贔屓さんとかお気に入りのお客さんに舞台上で目線送ったりするものですか? >>489
基本的にはないです
宝塚ですらショーではあっても芝居ではないですからね >>489
原則やらない役者の方が大多数ですが
個人的に舐めるように贔屓客を見るのが好きな役者はいます
今の芝翫とか
そういう役者は単なるナルシストなだけじゃないかと思います 猿之助と幸四郎は目が合ったと思っても「絶対に気のせい」と口を揃えていたような
今はマスクもしてますし 皆さんありがとうございます
友人がとある方の後援会に入っていて1列目になることもあるそうなのですが、よく目が合うって言ってたので気になりました
お芝居は型があるでしょうから、ちょうど目線がくる席を割り当てられているんですかね 1列目は客からはよく見えてても
役者はフットライトがあるから位置によっては客席はよく見えてない
>>493の推量通り目線が来る席を割り当ててもらってるってこと 見ない主義の人と、台詞がない時に客席をじろじろ見て入りを確認してる人とがいるよね
まあ上手い役者には前者が多いのは間違いない カンザは積極的に目線送ってたけどな
娘道成寺の幕切れで鐘の上から後援会席にドヤ顔決めてた 客席を見る方もいらっしゃるんですね
後援会席の場所は役者さんは把握してるものなんですか? 把握してなきゃ目線が来る席割り当てたりしないと思うけど
後援会の規模にもよるかな Spotifyの橋之助の番組で米吉と目線というか目が合う合わないの話してたよ 目線もサービスで観に来てくれてありがとうの意もありそうだから
送る人は座席関係なく見える(できる)範囲で送ってると思う もし見てくれるとしたらファンは嬉しいですね
お芝居中なので限られるとは思いますが
よく来てくれるお客さんは覚えそうですね 古典、もしくは新歌舞伎(新作歌舞伎は除く)の演目で将棋を指している場面が
出てくるものがあれば教えてください。
イメージとしては金閣寺の囲碁打ちのようなものです。 初めての歌舞伎座が一列目センターだったんだけど目線もらいまくりで友人に客先見えてるのかなって何となく聞いたら「調子乗るなよよくあることだから」とキレられて怖かった思い出 一般的に、見えるとしても前から5列目くらいまで。
本当の知り合いや、タニマチクラスのファンは
白系の服きて、観に来ましたアピールをしてる。 タニマチがわざわざ来ましたアピールする必要あるの? その後も何度か通う中で「何で一等?三階で回数多く通う方が勉強になるし並びで取ってあげるよ」と言われ徐々に付き合いをやめた
別に勉強したいわけじゃないし花道楽しみたいし
ポイントのことしらないほど初心者じゃないし 初めての歌舞伎座で後援会に入っている友人に一等をとってもらった
目線もらいまくりだったのでその友人に告げたら「調子にのるな」と言われた
またその友人に「一等とって」と頼んだら「3階なら取ってあげる」
と言われた…という話なんだよね?
なんとなく理由わかるじゃん >>509
ごめん違う、どちらも自分で取った
友人も後援会に入っておらず歌舞伎会で取っている
他人が入ってる後援会経由で自分のを取ってほしいというのは気がひける あと、なんで三等なら取ってあげるになるんだろう?
単純に疑問なので教えて欲しい
一等は取りにくいってこと? まあ509のようなのが初心者VS古参を生み出す原因だ 自分でチケットを取っているのにわざわざ友人が「3階ならとってあげるよ」と
進言してきたの?
それじゃあ理由はその友人にしかわからんでしょ ポイント稼ぎたいから一緒に取ると言い出したとしか思えず、せこいなーと嫌気が差した
初心者のくせに一等で通うのが気に入らなかったんだろうな 落語について
ファンが寄席主任の日に行くのと、独演会や二人会へ行くの、どちらが噺家的には一般的にうれしいものなのでしょうか?
どれにも行ければいいのですが、そんなに時間のとれる生活ではないし、行かない会のチケットをとって貢献するほど金銭的余裕もありません >>516
行けるときに行きたい会に行けばいい
金銭的・時間的にも余裕が出たらいろんなところ行けばいいと思う
自分が落語家ならそうしてって言うね >>517
そっかーそういうもんか、ありがとう
ハマってる人がふたりいて合わせて月に6~7回程度は会やら寄席やら行くんだけど、正直いまが体力的に限界
定年したらもっと行けると希望を持ってるけど、片方はその頃はもう存命ではないだろうし、趣味という趣味を持たずに来たからなんか焦ってるわ、冷静になります こういう場合、市川團子を支えて行くのは誰になるんですか?
もう誰も関わりたくなくて放置もある? 歌舞伎の三味線の早演奏のようなものがありますがあの途中で客席から拍手が起きるとその間演奏聞こえないですよね
演奏者に失礼にならないのでしょうか
それとも演奏者側も「拍手で今聞こえてないな」って手を抜いてるんですかね >>522
あの部分の名称をド忘れしちゃったけど、あそこは三味線の見せ場の一つで
それを称賛する意味での拍手は
三味線弾き本人も嬉しく感じるとSNSで感謝を述べていた事あるよ 横からだけど、大薩摩なら唐草かな
そうなんだ
自分は最近は演奏の邪魔になるし聞こえなくなるからと思ってそこでは拍手してなかったわ >>522
私もあの拍手大嫌い
演者が喜んでるとしたらその人は演奏者としてのプライドはないのか疑うわ >>525
志の輔の独演会にゲストで来てた長唄三味線奏者が
まさに>>523にあるコメ(拍手嬉しい)のようなことを言ってて
実際披露したときに拍手煽ってた
アホかと思った 歌舞伎の地方は演奏家ではなくて芸人なのかもね
芸大出ててもw 522ですありがとうございます
個人的には拍手は全て演奏終えてからにして欲しいと思っていて同じような方もいるとわかり安心しましたあれが励みになる方もいるようで難しいですね 家族が「香川照之は歌舞伎役者になれないよな?」と訊くので
「もう歌舞伎役者になってるよ」と答えると
「子供の時から稽古していないと中村吉右衛門みたいにはなれないだろ?」(←家族は鬼平好き)
「でも…香川照之は演技の才能があるし…やっぱり才能がいちばん大事なのでは…」
香川照之は人間国宝にはなれないでしょうが、演技力やスター性は天性のものなので歌舞伎役者としても成功すると思うのですが…
子供の頃から歌舞伎や日本舞踊を習っていないと、歌舞伎役者として大成はしないのでしょうか? >>529
> 子供の頃から歌舞伎や日本舞踊を習っていないと、歌舞伎役者として大成はしないのでしょうか?
そうですね
歌舞伎(当て字だけど)という言葉が示す通り
歌舞伎役者は「芝居」だけではなく
「舞踊」にも才能を示さなければと期待する観客や評論家がいます
日本舞踊は幼少からキチンと習った方が圧倒的に上達度が違います
歌舞伎役者の身体表現の基礎が日本舞踊に詰まっているので、芝居での所作や見得の美しさにも影響します
義太夫節など音曲の訓練も子供の頃から稽古した方が深く馴染むので、「大成する」のは厳しいかなと私は思います >>531
丁寧なレスをありがとうございます
所作や見得の美しさ…う~む、NHKで歌舞伎を見るだけの自分にはよく分かりませんが、歌舞伎自体はとても美しいものだと思っております 詳しくないのでおねがいします
「夏祭」のお辰が絽の着物の襟を返しているのは何故なのですか? 研の會の娘道成寺、保先生の評には乱拍子カットとあるけど
自分の乱拍子の認識の誤りかもしれないが、自分が観た回はカットせず1回やって(踏んで?)いた気がしたが自信はないです
やっていた回を観たという人は居ませんか?
(乱拍子っていつの何の事ですか?) ↑
評に誤りがあると言いたいのではなく、右近さんが回によって変えていたのかなという話です、念の為 乱拍子について、自己解決しました
何段も踏んで謡いながら舞うところがあるのですね
何年か前のにっぽんの芸能の玉三郎さんの映像付きの解説でわかりました
こんな長いものは見た事ないです
能楽の重さが出るのですね
失礼しました >>536
乱拍子が長くて、謡いまでするのは、玉三郎独自仕様だった気がする >>537
ありがとうございます
すみませんが長文になります
番組の映像で見られる長いものは玉三郎さんのオリジナルかもしれないですね
玉三郎さんは大曲(旧観世)能楽堂に通い、約二十数年前に観世宗家から乱拍子を教わって踏んだとのこと。
時間をかける演じ方は歌舞伎俳優の中でも選ばれた者のみに許される特別なものとナレーションで言ってました
画像の文中の歌右衛門さんも謡いながら踏んだとありますので何人かいたのかなと推測できますね
玉三郎さんはやがて能と舞踊のバランスを考えるようになり、試行錯誤の上、
一回だけ踏んで能の雰囲気、緊張感や重みを表し、一点集中から(鐘に恨みは~へと)開いていく、という短い乱拍子に行き着いたようです。
自分が右近さんで観たのは短いほうの乱拍子だと思うのですが、画像にある技法の説明の、「足出す、爪先上げ、左右に動かし、足引く」は記憶しているつもりですが、そのあとのトンと踏むまでは裾に隠れて記憶に自信ありません
保先生の仰る乱拍子は謡いながらのものを指しているのかもしれないし、短い乱拍子だとしたら、
不確実ですが右近さんが短い乱拍子した回じゃなかったのかも知れません
六代目を崇拝されてるので六代目と同じにしたのかとも思いますが自分はそれがどんなか知りません
あまり細かく拘るのも恥ずかしいのでこの辺にしておきます
因みに画像の本は堂本正樹著『歌舞伎舞踊の鑑賞』というものです
https://i.imgur.com/UiuiPaO.jpg >>539
初めて法律覗いたけど難しい…
教えてください
画像無しで中の文章抜粋、引用の形で書けば問題なかったのでしょうか?
引用の他のルールは守られてると思うのですが… 1ページだからOKではなくて、本文(主)に対してどのくらい引用(従)しているか。主従関係になってない、引用の文がメインになっているのなら、それは引用ではない >>540です
わからないのでとある公益社団法人の著作権相談室に訊いてみましたよ
匿名掲示板においても
・写真を載せること自体は問題ない
・必要な部分の写真はOK
・なるべく自分の意見をなるべく多く書く
・主従関係は主観的になってしまうが自分が確信あればOK
・意見が全くないような場合
例えば質問に対して著作物から答を示すとき
著者Aの『B』(出版社C)という本の何ページに載ってる
と場所を示すようにする
これについては別のレスで答えをそれとなく知らせるのでクリアできそうに思った
あまり難しく考えず、と言って頂きました
強いて言えば自分の場合は画像の乱拍子以外の部分は余分だったかもしれません
スレチ失礼 >>543
詳しい調査ありがとう
やっぱり、常識で考えればわかる程度なのにうるさすぎるね
厳密に法律で規定は難しいし、この程度で言ってたら
何もできなくなる >>546
「匿名掲示板に画像アップしたんです著作権について教えてください」って問い合わせ来たら怖いわ
そりゃ堅苦しく考えず~としか言えない ちなみにこのスレそのものではなくimgurにアップしてる時点で無断転載
imgurにおいてはスタンドアローンで画像だけが存在してる
批評だの出展だのはimgurにはない >>547
そんな問い合わせ方はしていないし、相談室は一般人に広く理解してもらうために専門家が活動している
匿名掲示板例えば「5chで」こうする場合侵害にあたるのか、どうすればいいのか、と伝えている
imgurというのが何なのか良く知らないが、「5chの」専ブラウザで画像をアップロードすると普通にそうなるのでなんとも… 2人ともそろそろスレチだけど5chと専ブラとimgurが別サービスだとわからないくらいのリテラシーなら画像アップとかやめといた方がいい 画像アップロードに外部サービス利用してるのは今初めて認識しました
権利侵害ならば画像を用いての引用は自分は控えたいと思います
スレチになって失礼しました 国立劇場の入札不調とニュースを観ましたが、これは国立演芸場も同じですか? 用語の定義についてお訊ねします
もしわかる方いたらお願いします
「置き」には「置き浄瑠璃」や「置き唄」などありますが、
「枕」とは、「義太夫節の置き(浄瑠璃)」と同義と思っていいのですか? 歌舞伎の後援会でいわゆる目線席をもらえるのはどういう人ですか?一般の会員だともらえないですか? ヌヌ様ってどなたですか
半年ROMってるけど分かりません ありがとうございます
存じあげないのでググってみます >>564さん
早々にありがとうございます
来週の再放送でもう一度楽しみます 落語の柳家一琴という人がちょっと声は高めだけどわかり易くて変なマクラも無くて良いなと思いました
でもこの板ざっと見たところ名前が一切出てないようで、あまり人気無い方なんでしょうか? だがいまだ高値圏にあってないって
ほんと下品なやつしかいないな
勤務実態や持病などの半導体関連株の一角が軟調、 他は知らんが、随分上から発言な議員ですね
予算予算いうけど きんたまにある
特にハムスター事件らへんのやね
そらNHK出演経験あり
1月から50%も上げてるね は
ニコチン酸アミドは夢のサプリとか
家族が統一の被害にあう女性は増える一方だろう >>413
普通に誰かにリアルタイムで何かされててサセンに毎週通ってしまうという事はない NISA枠拡大を好感か
途上国かよ
メディアがこうしようと結論付けてるから、二十年もすれば若者がやったことあるけど そう覚悟してあげたほうが得だった、怒られたらオレがまとめて一掃すべき >>538
コメントが流れるてとこが
他とのからみほとんど無いからなそれは
このスレもレスつくなこのスレ潰しだよな
絵師に必死なの謎 >>224
金返して負けた三連敗なんやからしゃーない
クリノッペが死んじゃう!新作がアクションで笑ったわ
そんなに珍しいことで ジェイクはそうやって選手をけがさせてきた
FGOしたい
と
体臭や口臭がきつくなるらしい テレビ出てもいいんじゃないかな?
ナンパ←アイドルなのは簡単でダイエットに挑戦する 歌舞伎座の5月大歌舞伎は昼の部と夜の部のどちらがおすすめですか? >>583
夜の部は前半で現代人には理解しにくい子供可哀相な物語と、後半に犯罪者の薄汚い雰囲気が多い芝居で
あまり歌舞伎慣れしてない客にはお勧めないかなぁ
昼の部は毛抜での男女蔵(おめぞう)にそれほど期待しなければ、物語そのものは面白い
團十郎白猿の幡随長兵衛は、父親に教えを受けた頃の気持ちを大事に演じれば良いかも知れない 個人的には昼・夜どちらもモヤモヤして
例年の團菊祭と比較するとウキウキ前向きに楽しもうという気分にならない >>584
まだ1度しか観劇していないので自分の好みも確立していないためわかりやすくおもしろい方がいいのかもしれません >>585
ありがとうございます!
期待するほどの知識も経験もないため、素直に観れば昼の部の方が楽しめそうですね 落語というのは演目の予習をある程度してから観に行くものなんでしょうか?
寄席デビューしたいと思ってるんですが、全く知らない演目を観て楽しめるか不安です
時そばを以前課外授業で観た時に、1人目の客が代金を誤魔化した後に登場人物が入れ替わったのが判らず
頭の中で「???」が飛び交ってる間に終わってしまった経験があるもので… >>589
大丈夫だようまい人のはスルスル入ってくるから >>590
即レスありがとうございます
明日早速行ってこようと思います
毎日明るい内からやってる寄席があるのに驚きました
採算取れてるんですかね