ちょっとした質問・雑談など@落語
スレッドを立てるまでもないちょっとした質問・雑談はこちらでどうぞ
・他人の知識や経験にマウンティングする野暮なカキコミ禁止
・特定の落語家や一門を叩く野暮なカキコミ禁止
・初心者に優しく落語の楽しさを伝えお互い気持ちよい粋なレスを心がけましょう
伝統芸能全般 関連スレはこちら
◆伝統芸能初心者質問スレ20◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534698461/ ちょっとここで聞いてみたい事があるけど、他スレの民度悪すぎて躊躇する 立てたやつですが、とりあえず新しく作ってみてこれはこれでやってこうかなと。
確かに関連スレはあれこれ枝分かれローカルルールありすぎで。
まずは気軽に使ってもらえればと。 「その道中の陽〜気なこと!」
ってよく聞きますが、いろいろな噺に出てくる決まり文句的なものでしょうか? 蕎麦は三口半って聞いたことがありますが、
そば清(特に春風亭昇太さんの)では4口半になってますが何か意味はあるのでしょうか 質問です
寄席で、この人みたいなーという噺家さんがいて、それとは別にこの人みたいなーというイロモノさんがいます
でも同じときに出ているのを観たことがありません
同じ協会内でもイロモノと噺家で組み合わせは決まっていますか? >>13
さん喬門下のダーク広和が一門の芝居によく顔付けされてたりもするよな
質問の趣旨からずれてスマン 売れっ子咄家には売れっ子色物
いまいち咄家には、いまいち色物
だいたい合わせる傾向じゃないかね 金明竹で「目の届かないとこがありまして旦那さんの顔をお貸しいただきたい」
ってありますが、これはどのような仕事の協力関係なんでしょうか >>15
答えてくれてたの気づかなかった、ありがとう
そういうもんか…色物で売れっ子って誰だろう?やっぱりねづっち? ミッドナイト寄席で見たのか、YouTubeで見たか忘れたんですが、婚活パーティーに参加する女の子が、名前のせいで毎回同じ事を聞かれるため、服に毎回聞かれる話を名札につけるという噺だったんですが、何か分かる方いらっしゃいませんか? 明日予定されている小さい落語会、体調崩してしまって急遽行けなくなりました
キャンセルの連絡はもちろん入れますが、この場合なにかの方法でドタキャンぶんの木戸銭をお支払いしたほうが良いですよね?チケットとかない勉強会のようなものです
どのような方法がスマートでしょうか? >>22
そんなの気にする必要ない。
急用で行けなくなった映画館にわざわざ金を払いますか?
行けるときに行く。
行けなくなったら行かない。
それで良い。
たとえ落語家と約束していたとしても、ドタキャンはある。 >>24
そういうもの?でも映画館は予約していれば前売りだろうし、当日券なら予約ではないだろうし…1席空いちゃうのが申し訳なくて
①近所なので会が始まる夜はしんどいですが昼間に立ち寄って会場担当者に預けておく
②次も行くと思うのでそのとき2回分払う
を、考えていたのですが逆に気持ち悪いですかね? 横からですみませんが、金額そのものは逆に野暮だから、
なんかちょっとした差し入れプレゼントを昼に届けとくとかどうでしょうか これも横だけど差し入れプレゼントって逆にむずくない?例えばなんだろう
ペットボトルお茶くらいしか思いつかんわ と、書いた自分はこの前ドタキャンしちゃって申込み方法が噺家さんチョクだったから聞いたらキャンセル料いらないと言われたんです
気にしたほうが良かったのかな? >>26
釣り?今のご時世に差し入れプレゼントなんか受け取らんやろ 差し入れに付着したウイルスと、
歩くウイルス培養拡散機の人間が狭いハコに集まって笑うのと、
どっちが危険なんだよ よくわからないが、チケット買う前ならそれでいいし、
買ってしまったなら誰かにあげれば >>19
これは、
自分は詳しくないから代わって目利きしてくれ
てことだよ >>35
ありがとうございます
ということは向こうも質屋か古物商ということなんですね >>36
そうそう
とくに信用ある鑑定士が目利きしたりすると、
それが更に価値になって箱書きしたりするよ >>20
あ、こっちこそ気づかなかったw
あと年が近いように合わせるとかもあるみたいだよ 22です、体調回復したので行くことにしました
でも今後の参考になりました、レスくれた皆さんありがとう 蜘蛛駕籠って、話自体は面白くないのになぜあんなによくやられる話なんですか? 落語聴くのに2時間ちょい座ってると足のむくみすごいんですけどなぜ?
新幹線でも映画でも座り仕事でもこんなことないんだけど、落語は毎回 ドキュメント72時間を見たのですが、高卒で弟子入りした前座の生活費はどうしてるんですか? >>45
まちまちとしかいいようがない。
親の仕送りに頼るもの、親と同居している者、
寄席の日給(初年度は1日(1時間ではない)1000円)+師匠や兄弟子の落語会手伝いでもらう小遣いで
なんとか凌いでいる人も多い。
隠れてバイトしてる人もいるだろう。
極貧の筈の前座の4年間で200万貯金した人もいたりする。 >>46
ありがとうございます
やはり住み込みとかでなければ大変ですよね
【悲報】日本人さん貧しくなりすぎて、鰻なしの「土用のたれめし、198円」に殺到! [271912485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1658476633/
9 オシキャット(SB-iPhone) [US] ▼ 2022/07/22(金) 16:59:40.48 ID:dkciFUJB0 [1回目]
美しい国??
19 ツシマヤマネコ(愛知県) [IT] sage ▼ 2022/07/22(金) 17:01:13.10 ID:i4a+OXho0 [1回目]
安倍が悪い
80 ジャパニーズボブテイル(大阪府) [US] ▼ New! 2022/07/22(金) 17:11:55.30 ID:iMukjnXu0 [1回目]
>9
>19
安倍晋三@AbeShinzo
財政政策検討本部に出席した後、浜松で開催された「城内実君と語る会」に参加し、外交安全保障と経済政策について講演致しました。帰りの新幹線でうなぎ弁当。
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/eafef38e46b0d21ace38b83582e6b858b14a2b05.30.9.9.3.jpeg
https://twitter.com/AbeShinzo/status/1498611909117222916
234 ジャパニーズボブテイル(東京都) [KR] ▼ New! 2022/07/22(金) 17:36:42.94 ID:tByvT53T0 [1回目]
鰻屋の匂いでご飯食べて、鰻屋から料金請求される
って落語なんだっけ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 桂南なん師匠をはじめて見ました(聴きました)
あの方の頭や鼻の歪みは何かご病気でしょうか? 抜け雀と居残り佐平次は似ているところがありますが、どちらがどちらのモデルとかなんでしょうか? すいませんよく聞いたらぜんぜん違いましたね
宿代や飲み代を払わない代わりにとかはよくある題材なんですね 舟木一夫御園座公演チケット、窓開け全滅で買えなかった
ヤフオクでダフ屋の売りは出ますかね? >>52
誤爆ですかい?ここは落語に関する雑談スレでやす 圓生師匠の御神酒徳利で
おむすびのことを「おもりもの(?)」と言っているようですがこれはおむすびの古い言い方なのでしょうか
圓生師匠の落語に出てくるようなこのような言い回しの言葉を勉強したいのですが
何かわかりやすい一覧の本などはあるのでしょうか 師匠と呼ばれる人はどんな基準ですか?
弟子がいるとかどうかより、一般人がその人について話題を出す時に「さん」とどう区別するのかと思ってです >>57
ありがとうございます!
基準がわかってスッキリしましたそれでは次からそれに従うだけですね 弟子に稽古をつけない師匠というのがいるが、弟子がその師匠のネタを脇から見て覚えた場合はあげてくれるの? 白酒師ほか何人かで聴いたことあるんだけど、『短命』の冒頭、ご隠居が「どうしたい八つぁん、大層なご立腹だね」と話しかけるんだけど、八五郎は何に怒ってんの?
伊勢屋の若旦那がまた死んだからって八五郎が怒る筋合いはないし。
白酒師から教わったという二ツ目に聞いてみたこともあるんだけど、「考えたこともなかった」って言われてしまった >>60
おまえさん、よくお聞き
水も滴る良い女が自分以外の男とひいふになる。
な?
腹も立つだろ? 金翁さんが亡くなって、次の現役最年長者は誰になったの? >>62
もう3年程高座に上がってないようだが、一応米丸師 飲食している場面の舌鼓が嫌だしそこまで必要性がわからないんですが、
これをやらない派の落語家などはいるんでしょうか 死神のサゲで、「消えるぞ、ああ...消えた」だけでただ消えるというサゲは元祖というか大元なのでしょうか
火を移せた安堵のため息で消えるとか、立川談志師匠がやるような死神が吹き消すとか、
そのようなサゲでないと落ちてないとは思うので元祖のサゲは全く面白くないと思うのですが 『紙入れ』で滝田ゆう落語名作劇場に書いてあったブラックなサゲを演じる落語家さんっていませんか? >>54
おもりもの?は聞いたこと無いねえ
円生はそうだっけか
おこもりもの、かなあ 円生師匠は特別によくお茶に口をつけるとかは言われてるのでしょうか
最近BSの落語特選会で初めて拝見しましたがそこのところが気になりました 道楽亭の落語会って、禁煙ですか?ご存じの方教えてください >>72
場所は伏せるけど、バーみたいなとこでワンドリンク制でやってる会だと吸えるとこもあるね
道楽亭は行ったことないから知らないけど >>72
あーバーでやってる会あるね
行ったことないけど
そういう意味なら道楽亭は禁煙だね 真打昇進披露興行のときは新真打の師匠は前座噺を描けるという不文律でもあるの? 新真打ちの持ち時間を食うような長講はできないから必然的に短い前座話になるんじゃない? 口上もあるしな
自分が池袋で昇也・柳雀の披露興行に行ったときは
昇太 一眼國
鯉昇 蛇岩草
を掛けていたかな 一昨日は『雑俳』で絶句する一朝師という珍しいものを見た
「久しぶりにやったので」と言っていたが、あんなストーリーもないとにかく句を並べた噺がスラスラ出てくるんだから噺家の記憶力ってのはすごいな 質問、上げます
東京の寄席は木戸銭を小屋と演者で半々にすると聞きました
昼席夜席とおしの場合はどういう計算になるのでしょうか?夜目当てで昼時間から入ったらそれは昼にカウントされてしまう?それとと昼夜通しての木戸銭を半々にするの? 脱いだ羽織を自分で回収しない人はなんのこだわりですか?自分で持ってけよと思ってしまうのですが 本当は脱いだ羽織の回収も座布団返し同様、前座さんのお仕事なのです
(羽織は前座さんがたたむのですから)
脱いだ羽織を自分で拾って帰る噺家は前座に対する配慮というか
「前座なんかに触らせたくない」という意識が見え隠れしているように感じます 重箱の隅をつつくけど、羽織に触らせたくないって人ばっかりじゃないとは思うよ
師匠方のお高い着物だって普段は前座が畳んでるんだろうしね >>82>>84
80です
なんか色々勉強になりました、ありがとう 立川談志や三遊亭圓楽が落語協会を脱退した理由やその後の経緯など
分かりやすいまとめはどこかにありますでしょうか >>86
円楽の師匠の圓生とその一門が落語協会を脱退した経緯についてはウィキペディアで
「落語協会分裂騒動」
を検索すればある程度の流れは追えると思います
立川流独立に関しては同じく
「立川談志」
を検索することをまずはおすすめします >>87
有難うございますWikipediaで詳しく書かれているんですね >>88
立川流の独立経緯についてはこの2つが詳しい
・談志が死んだ 立川談四楼
・立川流騒動記 立川談之助 落語家さんって、既に誰かからあげてもらった噺を別の人に教わり直すのはありなんですかね
独特の入れごとだったり最初に教わったのとは形が違う別の師匠のやり方でやりたくなっちゃったりとかありそうなもんだけど くすぐりが欲しかったら本人に「アレやってもいいですか?」って聞くだけでいいらしい
まあOKが出るかは本人たちの関係性とかにもよりそうだけど >>91
なるほどサンクス
くすぐり位なら了解取ればOKで、改作までいくと稽古が必要って感じかな 幽霊を「ゆうれん」というのは本当の語源だからとかでしょうか
それとも忌み言葉というかわざと別の言い方(するめ→あたりめ)をしたものなのでしょうか >>91
立川キウイが時々「ストレスの海」をかけることがあるけど、
誰に稽古つけてもらったんだろうなと、ふと思う。 死神のように、場面によって高座の照明を暗くするようなものは昔からあったのでしょうか
それともそれは近年の新しい演出なのでしょうか 木久扇が彦六に最初につけてもらった稽古
「隣の家に囲いができたってねぇ」
「へぇー」
は三遍稽古だった Twitterみてたら、落協の披露目に芸協の昇也が登場して踊ったみたいだけどそんなのありなの?
寄席で同じ舞台に上がることはないんだと思ってたけどよくあることなんでしょうか?落語をしなければOK? 今の小さんが新橋演舞場で六代目襲名披露をやった際には、当時の芸協会長だった歌丸が来て口上以外に高座にも上がった 二ツ目の方や前座の方は師匠に上げの稽古をしてもらって初めて高座で掛けられるというのは知ってるんですが、それって真打も同じなんですか? >>103
真打ちって、弟子を取れる師匠で一人前で独立してるんで、もうその師匠から稽古をつけてもらうことはないでしょう?
素人考えですが 真打ちでもやるケースはあるんじゃない?
そもそもよその真打ばかりで師匠から直接稽古されることがそんなにない人もいる >>103
真打も同じだよ
前座の頃からそうだけど、自分の師匠以外にも稽古はつけてもらえるし、高座に上がるまえにはOKもらう必要あり 以前野毛の寄席で亡くなられた円楽さんの落語を楽しく観たんですが
なんの落語が覚えてないのでタイトルわかったら教えて下さい
覚えてる内容
大店の商人さんが料理を振る舞う
フグ鍋を食べるシーンがある
なんか胡散臭い物知りな人が出てくる
たしかこんなかんじの内容でした
物凄く面白かったのは覚えてるんですがタイトルや詳細を覚えてないです >>105
真打同志でネタ交換ってのもよくあるし。
歌丸は真打ち時代、当時カネがないとよく言ってた南なんに一万円で「つる」を教わった、
十分モトは取れたと著書に書いてる。 おこもさんが出るか出ないかで一発なんだがなあ。
物知りは知らないが、蘊蓄語りながら喰うしやっぱり河豚鍋かね。
上方には他の河豚ネタあるかもしれないが 真打ち同士といえば先代文蔵が円生に竹の水仙の稽古つけたことあったらしい
この時は文蔵の方が円生宅へ行った
文蔵は持ちネタが3〜400あって即応でできたとか 河豚鍋って噺があるんですねありがとうございます
円楽さんが亡くなってそういえば面白かったと思い出して この落語家さんは、なぜ明らかにヤバいYoutubeに出演
しちゃったのでしょうか?お弟子さんがかわいそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=5hcmHs9evq4 落語ちゃんねるネット寄席 というサイトは何かの公式ですか?そうでないとしたらなぜ規制されないのでしょう?
いや、ありがたいのですけれど らっきょと芸協の年齢制限って〇歳以下って書いてある記事と〇歳未満って書いてある記事が混在してるけど、どっちが正解なの?
あと一番最近で年齢制限間際で入門した人って言うと誰になるんだろ >>118
それぞれのHPの定款なんかに書いてない? チケットを買う前提のホールや、逆に小さい会、寄席でも披露目や人気回で前売とか買ってるようなときに入ってそれで居眠りしてるいる方はどういう目的なのでしょうか?
ふらっときた寄席で居眠りはなんとなくわかるのですが寝ている人多すぎてびっくりします あ、不愉快とかではありません
意味がわからないだけです 昼メシ食った後の時間とかだとダレ場でスコンと寝ちゃうときはあるけどね
らくごカフェでの二人会で、オープニングトークからイビキかいて寝てて、最初の演者もぐっすり、二人目の出演者のファンなのかと思ったら二人目でも爆睡してて結局仲入りで帰った人を見たことがある。
結構木戸高めの会だったのになんだったんだと思った。
知り合いのオッサンも結構寝てるからなんで寝るのか聞いてみたら「なんか寝ちゃうんだよ」だってさ >>123
>>124
なるほど…なんとなく?気持ちよく?ですかね
披露目のときにトリの噺家が出たら前も横もみんな寝ててびっくりしました
それに噺家の目が届くであろう小さい会でも寝てる人多くて…絶対視界に入ってるだろうな、と
あれはあれで客本人は満足&噺家もそれなりにまあいいやって感じなんですかね 披露目は普段落語に興味がない人が友だちに連れられてくるパターンが多いような気がする
多分友だちが新真打の贔屓で、チケットを買ったから友だち誘うか、って感じなのかな
何も知らない人にずっと解説してたりしてたりする。後ろにいるとウザい チケット買った時は元気だったけど、
公演日近くなったら仕事が超忙しくなって
連日会社泊まり、公演日朝まで二徹でなんとか聴きに行ったけど、
最初のトーク途中でブツっと電源オフみたいに落ちて
起きたら他の客退場中ってパターンを
落語フェスティバル3公演全部でやった。 他で寝ちゃうパターンは声が気持ちよかったり、
鎮痛剤や満腹でとかかなぁ。
つまんない人の時はイラついてむしろ眠気吹っ飛ぶ。 いろんなパターンあるんですね、よくわかりました
感謝です 教えてください
これまで桂文治という名跡は落語協会にも落語芸術協会にもいたようですが(9代目は落語協会、そのあとは落語芸術協会?)それは一般的なことですか?
なんでそんなことになるんでしょうか?
他にもそういう名跡はありますか? 今の時代は(ちょっと前からもカセットテープで)口移しの稽古というのは実技指導みたいなもんで、
そのネタは若手は予習してきてるのは前提なんでしょうか? >>130
文治の名跡は元々上方のもので、その後上方桂派の系統と江戸桂派の系統に別れた
落語協会にいたのは江戸桂派の系統
上方の文治はしばらく途絶えていたが、七代目文治が東京の六代目から名跡を譲り受けたことで上方に一度取り戻した
今の文治(芸協)は七代目の系統
七代目文治(上方)→二代目小文治(上方から東京へ移住)→十代目文治→当代文治
俺もうろ覚えだから間違いあったら詳しい人訂正よろ >>131
ネタによる。音源が豊富なものは当然大まかな筋は知ってるだろうね
ネタを全然知らないと前座の時にネタ帳もつけられない
あと知っていても教わった人の型通りに初めやるのが礼儀
>>132
小文治が上方と東京の両方にいるからややこしくなってる
九代目文治は師匠八代文治の系統で江戸桂派にあたるから文治9弟子の才賀はその系譜を継ぐ唯一の噺家らしい >>132
はー、よくわかりました。ありがとうございます。
本とか読んでて混乱してしまったので助かりました。 >>127
3公演全部って…。
イビキかいたり、隣の人に寄りかかったりしてないよね?(-_-;)
前に楽しみにしていた落語会で隣の中年男性(デブ)にそれコンボでやられて、本っ当にきもいし腹たったわ。自分は良い気持ちで寝てるんだろうけど、他の客にしてみりゃぶち壊されてたまったもんじゃない。 落語に興味ある初心者の友達を11月〜12月の寄席に誘おうと思うんだけど、どこにしようか迷ってる
皆のおすすめあれば知りたい >>136
名の通った古典派が主任の芝居ならなんでもいいんじゃね?
新作だと、ヲタ色が強かったり、楽屋ネタが多い落語家(敢えて名前は出さないが)はお勧めしない。 >>137
確かに。新作派が主任の回は省くか、ありがとう 落語協会における講談師の楽屋は落語家と同じなのか、気になる(芸術協会の浪曲師も色物扱いだが、楽屋も色物扱い?) 上方落語の独演会のトリで幕が閉まる時に掛け声がかかるのは、
あれは歌舞伎みたいにファンがやっているのでしょうか
それか太鼓のところの係が声を出しているのでしょうか
またあれはなんと言っているのでしょうか >>141
声?
客席からだったら、単なる声援でしょう。
下座からの声は、終演を告げる「おじかーん!」です。
中入りのときの「おなーかーいーりー!」とかと一緒。 ありがとうございます
次回はなんて言っているのかよく聞いてみます えー、こちらは歌舞伎役者でも落語家でもありませんが
初代岡田奈々と二代目岡田奈々ってえのがおりましてな
二代目のほうはこれからファンが激減する予定でありますが
アイドルオタクやめて伝統芸能ファンになった人
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1669054036/ 前座入りして14-15年経てばどんな噺家も大抵は真打ちになれますよね?
そのとき、贔屓がいない噺家はどうするの?てか、そんな噺家はいないの??
後幕作ってくれる人がいないとか、そんなひといないの?
近々真打ちらしいけど、聴いてたらいやこりゃ無理でしょって人に遭遇して、疑問なんですが >>145
師匠からの縁で世話してくれる場合もある
後は芸が今一つでも人付き合いはよくて贔屓見つけるのが上手い人もいたり >>145
お旦も後援会もないある貧乏二つ目(当時)は、真打昇進時にカルチャーセンターで落語を教えていた生徒たちに手作りの後幕を贈呈してもらったなんていう話が >>146
>>147
勉強になりました、ありがとうございました 教えて🙏 落語初心者です
予約している初めて生で聞く噺家の会が今月です
その師匠、今月はカンパを募っているらしく、そういうのって相場はいくらなんでしょうか?そしてそれはほとんどの人が課金というか協力するもの?会場にいて払わないと浮く?
木戸銭以外払ったことなくて祝儀なんて縁がないと思ってたから途方に暮れてます へえ~ 独演会や勉強会でご祝儀募集するなんて初めて聞いた。
某新作真打の勉強会に何度かいったけどそんなの一度もなかったな。 御祝儀なの?ただのカンパだと思うよ、相場なんてない
フリーの某噺家でしょ? 無理せず、お財布と相談で良いのでは?
噺を聞いてからでもOKなら、これはご祝儀だ!とか、やっぱりよそうかな…とかもできそう
すごいおせっかいで申し訳ないけど、カンパだけじゃなくって、初めて生で聞くっていう楽しさも味わえるといいなぁと思った 自分なら「迷うなら行かない」とアドバイスしたい
いろいろ付き合いでそういうカンパする流れだとしても、
要求するのは露骨だし実際相場が1万とかならそれは付き合いでする度を超えてる
元々タニマチや後援会的な集まりならわかるけど 149です
あまり無いことなんですね、納得しました&行くかどうかも迷ってきました
その会の雰囲気がわからないけど、出さないとまずい空気になっても嫌だなと思ったり、でも千円てわけにも行かないだろうし、ちょっとハードル高いかな
他の月はそういうこと言ってるの見かけたことないので違う月に行ってみようと思う、皆さんありがとう 心づけを〜ぐらいならわかるが表だって募るのはちょっとね
生活のためなのか何か必要なのか >>163
そもそも噺家なんて古事記の延長だからな
芸を見て払いたいと思えば払う、その人を助けたいと思えば引っ越し費用を出す
それでいいと思う
どっちもしたいと思えばすればいいし、片っ端したいならそっちだけ
どっちもしたくないならYouTubeで動画でも見てろってこったな てか、定席じゃなくホール落語でもなく某師の独演会が初の生落語って、レアなケースだな。
まあ某師は普通の古典も巧い実力者ですけど >>149は「初めて生で聴く噺家の会」のことを言ってるだけで、「生で聴く噺家の会」が初めてとは言ってないと思うけど
日本語ムズカシイネ 桂雀々師匠の、枝雀さんから命名された時のエピソードと冷やし中華のエピソードがネット聞ける方法はないでしょうか
この前BSで放送された、2019年あたりの手水回しの再放送のマクラにありましたが間違って録画を消してしまいました スレチだったらすまん
落語とか講談とか好きなのに一緒に話せる人が身近にいなくて寂しいんだけど、みんなどこで仲間作ってる?
ツイッターでもリアルでもいいんだけど、なんか知ってる人いたら教えてください
やっぱ食事付きの会とか行ってそこで雑談して、とかなのかな >>168
仲間なんかいらん。自分が楽しめればそれでよい。
情報収集はネットと東京かわら版で十分。 >>168
自分も基本ひとりなんだけど、打ち上げでたまに聞くのは、会に通っていてとか、ネットでやりとりしてかなぁ
最初の距離感難しそうだけど、今はTwitterなんじゃないかなぁ >>168
望んでる答えじゃなくて申し訳ないけど、自分もひとりで完結して十分満足
打ち上げ付の会も行ったことはあってそのときは話して楽しかったけどそこから交流広げようとは思ってなかったし、連絡先聞かれたとしても教えたか微妙だなあ
Twitterで噺家をあれこれフォローして色々呟いていればそのうち輪はできると思う、Twitterほど交流したくないならブログかな?年配者多そうだけど >>169-171
なるほどなぁ。一人でも楽しみつつ、のんびり探してみようかな。
とりあえずTwitterで自分からも呟いてみるわ。皆さんありがとうございます >>168
自分は落語会やら寄席は友達誘って行く
たまに落語好きになってくれたりする 落語の世界はわからないけど
SNSは趣味の知識や経験数で張り合うみたいなことになるから、SNSで繋がるのはやめてる
正直、落語家のアカウントもプライベート晒したり自慢が過ぎたり政治の話したりで幻滅することがある なんかね、その辺見えちゃうと冷めちゃうんだよなぁ
考え方を持つのは良いし、こちらの身勝手でもあるんだけどさ >>168
本当に落語のことだけ語り合いたいなら、LINEのオプチャがある。まあ、システム的に初心者も通いつめてる人も綯い交ぜになる感じだから、ズレを感じることがあるかもしれないけど 抜け雀で「籠かきにはろくな奴がいない」という前提は話さないこともあるんですか? >>179
サゲを「親を駕籠かきにした」にしないなら説明しないこともある
あとは志の輔は噺の冒頭で若い絵描きが駕籠かきから嫌な目に遭わされて「駕籠かき=ろくでなし」みたいなイメージを聞き手に伝えてた >>180
ありがとうございます
初めて聞いた時に駕籠かきはこういうことで世間にはよく見られてない仕事、というマクラでしたが
この前見た柳家喬太郎師匠のはサゲにいきなり駕籠かきのことが出てきまして、これはもう皆サゲがわかった上で聞くものなのかなと
サゲが駕籠かきにしてしまったでは無いものもあるのですね
本編自体からして若い絵描きに駕籠かきのイメージを語らせるのもあるとは
落語は基本ストーリーわかった上でそのようないろいろ改変もあってやはり皆が楽しめるわけですね あと籠を描いてしまったから抜け出た雀がもう戻って来れないもしくは出ていけないということで千両の絵を台無しにしたのかと思いきや、
また雀が抜けて戻るようになり止まり木の上で落ち着けるようになり二千両の価値に、
というところが少し整理つきにくいのですがそういうもんなんでしょうか
「籠もすり抜けるなんて」と強調される方もいるんですかねやはり 磨った墨を差し出しそれではどうかお願いしますとピシャリと襖を閉め、隣の部屋で待っておりました
いくらたってもなかなか終わりの声もなく、番頭さんがそろそろどうですかと襖をスイッと開けましたところ、
籠を書かずにマスをかいておりました 「こいこいの手紙だ」ってサゲの噺は何ていう名前ですか? 圓王がパターンを変えた「朝顔宿」という噺をやっていた
「サゲは親に鉢(はじ)をかかせた」と >>167 ですが自己解決
12月24日に再放送見つけました 今は住宅事情や家庭事情で内弟子やらない(できない)ところがほとんどだろうね。
あんこはしん平宅で修行してたってヨネスケちゃんねるで言ってったっけ? だよなあ
家族が最近テレビか何かで女の落語家が内弟子やってる密着みたいなのを観たとか言ってて、今どき内弟子させてるとこなんてあるか?と疑問だったんだ
家族は落語と講談の違いすらよく分かってないんで話半分では聞いてたんだが、「落語って言ってた!」と
昔の番組の再放送とかだったのかね 質問なのでスレチだったらスルーでお願いします
すごく小さい頃深夜番組で観た落語の題が分からず記憶を辿って探してもわかりません
以下覚えている事なのですが分かる方がいたら教えていただければ嬉しいです
当時は桂三枝さんでしたが桂文枝さんの落語でホラー調でした
「赤い花白い花」(どちらかだけだったかもしれません)のような花がお話の中でとりあげられていました
女性のお葬式?のような語りがあったような気がします
とても怖かった記憶が鮮明でもう一度拝聴できたらなと思っています
不躾で恐縮ですがよろしくお願いします 落語で葬式だと
くやみ・片棒・付き馬
とかだけど女性の葬式じゃないし、
赤い花ならそば清だけど葬式関係ないし、
桂三枝さんは創作落語やるからそういうのかな
赤とんぼでもないし たい平が弟子をとらないのはなぜ?息子は例外だったようですが >>196
さく平の前に一人見習いで弟子を取ってる(見習い期間の間に年齢制限が出来たために好楽に紹介(現三遊亭鯛好))。 >>196
???
あの三味線弾きの不細工な女が「…の一番弟子」って言ってるが? 年末になるとコエンがワリの写真上げるけど
あれって人が円なのかな? >>197
知らなかった、ありがとう
>>198
イロモノは弟子と言っても名前だけで一般的な弟子とは違うじゃん
なんであの女を弟子にしたのは別の意味で興味深いけど >>200
違うじゃんって、イロモノだろうが自他共に認める「一番弟子」なんだろ
んなこと知るかよ 新春お茶の間寄席いいね
鯉昇師匠と文治師匠とナイツのお二人。雰囲気和やかだし面白いし、新春に見てて良い気分になれる >>195
ありがとうごさいます
創作のタイトルなど調べてみましたがやはりわからず…諦めて思い出にしておきます 『寝床』のサゲってどういう意味なのか知ってる人いる?
旦那が義太夫を語っていた場所が小僧の寝床だったという事は分かるけど、そのことを小僧が悲しがって泣く意味が分からない >>205
マジで理解できないの?
そんな脳なら落語聞くのやめたら? 『寝床』のサゲってどういう意味なのか知らない人いる?
と言いたいところだが、
誰の落語を聞いて『寝床』を知ったのか知りたい。 NHKのえほん寄席って、
どうやったらわざわざこんなつまんないサゲにできるんだって感じだね
落語の面白さを広めるつもりが、端折りすぎてむしろつまんなくしてるという 鼻高々の評論家風情のブログ見つけてニワカとしちゃあ色々勉強になるが、やはり好みだけは受け入れられん
というのも、笑点新入りがつまらんのは同意できるが、下品なロン毛バカ息子を買うのは好み以前の話だと思うがなぁ… >>207
たぶん最初に聞いたのは圓生じゃないかな?
親父が好きで家に圓生全集のボックスがあったから
で、あのサゲって有名だけど意味は分かんなくない?
旦那が義太夫を語ってた場所が自分の寝床だったからって、それで小僧が悲しがる理由は無いじゃん サゲ自体はわからなくないけど、寝床無くなって泣くってどういうことだ?ってなるのは、なんかわかるかも
その辺で寝る訳にいかないし、ちっちゃい子って眠かったりお腹空いたりまだ自分で処理できないことがあると泣くからそういうことか?って思った >>211
状況的には、あの小僧もその辺で寝ていいと思うんだよね
他の寝てる人達だって自分の寝床まで戻って寝てるわけじゃないんだから
(そもそもお店の奉公人のみならず、長屋の住人だって寝てる場面だし)
あの小僧だけが生真面目に「自分の寝床以外の場所で寝てはいけない」と我慢してた(でも子供だから我慢が辛くて泣いちゃった)って事なのかも知れないけど、それだと落語のサゲとして面白くもなんともないし >>205
舞台上で義太夫を語る場所のことを「床(とこ)」っていうから、それと寝床を掛けてるんじゃないの? あとはもう、don't think feelの世界なのかも? そもそも落語のサゲにきっちりした深い意味なんて求めるのが野暮
落語のサゲなんてのは単なる「これで終わりですよ」の合図にしか過ぎない
もちろん感心するようなサゲの噺もあるにはあるが、それはたまたまその噺がそうだっただけであって、必ずしもそうでなければいけない訳では無い >>213
ほぼ正解
文楽(人形浄瑠璃)で義太夫語りと三味線弾きの座ってる場所は「床(ゆか)」と言う
※画像の右端の部分が床(ゆか)
https://i.imgur.com/t3bkLgF.jpg
https://i.imgur.com/2plYa1r.jpg
落語の「寝床」のサゲは、つまり「床(ゆか)」と「床(とこ)」を掛けたシャレ
分類としては地口落ちの一種になるのかな?
登場人物が義太夫語りを道楽にしてる時点で分かるように、このネタも元は上方落語なので、浄瑠璃の知識が無いとサゲの本来の意味が理解できない
「抜け雀」なんかと同じパターンだね ちなみに上方落語では「寝床」のサゲは、もうちょっと本来の意味が分かりやすい言い方でやってる
桂枝雀と林家染丸の「寝床」を書き起こしてるHPがあったので以下に引用する
【上方落語メモ第1集】その19 / 寝床(下)
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakugo19.htm
●浄瑠璃といぅものは聞き込んでくると随分と悲しぃもんじゃろ?
■別に浄瑠璃が悲しぃて泣いてんねやおません……
●浄瑠璃が悲しぃて泣いてんねやない? そちゃ何が悲しぃねん?
■皆、こぉしてお休みになってますが、わたしだけが寝ることができませんので……
●何でそちだけが寝ることがでけん?
■わたしの寝るところが丁度、床(ゆか)になっとります。 >>218
勉強不足でした。訂正ありがとうございます 新聞社の文化ホールのようなところでやる独演会で、
チケットは買わず物販だけ行くというのはやはりマナー違反なのでしょうか そもそもチケット買わずに入れるところで物販やる?
見たことないけど 質問、青菜って面白い要素はどこですか?
だらだら長くて、オチもたいしたことなくて、トリネタにされるような噺とは思えなくて不思議に思ってる 落語なんて8割9割そんなもんじゃね?
冷静に考えて「オチが秀逸」なんて噺の方が少ない
井戸茶や芝浜なんかは落語初心者でもわかりやすそうだけど そっか、では言い方変えます
青菜がトリネタになるような要素はどこですか? 逆いうと「トリネタにならない」基準てなに?
『道灌』や『初天神』をトリに掛ける噺家もいるけど 夏の蒸し暑いときに枕で軽い笑いを取った後にさらっと演るのがいいんでない?>青菜 >>227
涼し気なお屋敷の庭先と暑苦しい長屋の、情景描写の対比が演者の腕の見せ所になるからじゃないかなぁ
トリネタって、単純に長いか、或いは人情噺だからという場合が多いけど、腕の見せ所みたいな要素の有無も割と影響してる気がする なるほど大変勉強になりました、ありがとうございました>>229>>230
>>228
基準は初心者の自分にはわかりませんが、寿限無、転失気、とかやられたらびっくりすると思う 青菜はトリねたじゃないよね
たぶん、その日誰もやってないからやるようなもの
だけど夜席ではやっちゃいけない噺だね
酒の講釈部分が聞きところかな
菊水みたいな酒なんだろなと思わせる 柳家わさびについて話したい時はどのスレが適切なのだろうか なんで夜やっちゃいけないの?
夜のトリでやってるのも聴いたことあるけど >>235
夜席ダメじゃないけど、ちょうど昼席トリで終わった頃に一杯やるのにちょうどいいタイミングの噺だから。
とりネタというより季節ネタ時季ものネタなんだろね >>239
今は専スレ無いんで、所属的に落語協会スレが当てはまるけどもって感じかなぁ
深く語りたい中で、心無い人におもちゃみたいにされたくないだろうし、そもそも5chだと…もあるし、難しいよね。ごめんよ、回答になってなくて >>233
単独スレ立てればいいじゃん、アンチも湧いてくるけど >>240
親身に本当にありがとうございます
そもそも5chでというのはありますよね…
>>241
単独スレ立てることも検討してみます >>224
青菜は植木屋が、裕福な隠居で体験したことに憧れて、長屋に帰ってからやる子供のままごとみたいなのが面白いと思う
桂枝雀さんの「(奥さん)また押し入れ入って行ったで」とか風呂の誘いに来た大工が「植木屋はお前やっちゅうねん」のとことか
枝雀さんのはそこの要素が強調されててて面白いと思う
あとさすが小三治さんも植木屋のままごとのシーンが上手い 二つ目の落語家さんのファンです
どのくらい頑張ると、真打ち披露パーティに呼ばれますか?基準は、お金でしょうか?回数でしょうか? >>245
後援会って一般的ですか?たぶんないみたいです 最近は少ないけど、打ち上げ付きの会に小まめに顔出して噺家と顔と名前を覚えられるのが一番手っ取り早いんじゃないかな。
あとはアンケートがあれば必ず記入して出すとかね。
DM出す用に名前と住所書く欄があるから、そこで「この人また来てくれたんだ」と認識してるはず。
勉強会に通うとお見送りの時に「お名前教えていただけませんか」と聞かれたりもする。 あ、ということで自分の経験からすると、ご祝儀とかよりもとにかく回数です 便乗して、披露パーティについて教えてください
会に行ってる程度で全然お金使ってないんだけど披露パーティーの招待状をもらってしまった
それはすごく嬉しいし楽しみなんだけど、ヨネスケチャンネルとか見てると贔屓の人は色々贈ったりしてるわけで、自分はそういうこと何もしていない
この場合はパーティーの祝儀を多めに出す?多めと言っても10万が限界だけど…3万てわけにはいかないよね? >>250
だいたい幟とか後ろ幕を作るために臨時で後援会ができるから、それにお金を出せばいいんじゃない >>250
文治師が「結婚式のご祝儀と同じくらいの額」ってこないだツイってたよ もう招待状もらってるということはこの春だろ、作るものは作り終わってるだろうし
披露宴と同じ額なのはこの人もわかった上で、他で金出す機会ないから多めに包むべき?と聞いてるのでは
その前提で、多めに包んでやればもちろん噺家は喜ぶからそうしてやって、と俺は答えておく 俺なら気にしない
まあ3万、それで気がさすってなら5万でも10万でも包めばいいと思う
それと昨年の新真打の例だけど、披露目のパーティーは9月で後援会できたのは8月とかだった 250です
色々教えてもらってありがたい、5以上包もうと思うわ 近年、一番馬鹿馬鹿しくておもしろかったのは鯉昇の『粗忽長屋』と喬太郎の
『短命』。それとしん平の「何を演っても落語になってしまう」という
天才ぶりが世間に広まっていないのは残念。 宮戸川に出てくる清元のおさらいってなんですか?どうも踊りっぽいということはわかったのですが… 創作落語(昭和以降)は、創作した本人かその弟子ぐらいしかやらないイメージがあるが、色んな落語家に伝承されている創作落語もあるんだろうか。 >>259
桂文枝の創作落語は大阪でも東京でも結構やってる人多いよ 白鳥とか小ゑんのネタとかいろんな人がやってるじゃん 林家彦六師匠が、弟子に名乗らせるために春風亭を借りてきて云々は有名な話だが、芸協に話を付けるぐらいなら、オリジナルの亭号を付ける方が早いんじゃとは思うんだが。オリジナル亭号を付けるのはそんなにハードルが高かったんだろうか。 >>262
自分が歴史のある名跡にこだわったくらいだから、弟子につける亭号も昨日今日に出来たような亭号はイヤだったんじゃない? >>260
東京では柳家はん治がよくかけるね
正蔵も時折「読書の時間」をかける ID非公開さん
2018/8/514:01:40
男子ってサイテー。
どんな時もちんちん大きくするのは変態なんですか?
中3の女子です。
男子とプールに行きました。
女3、男3で同い年です。
女子はみんなでビキニ着て、みんなとはしゃいでたら、一人童顔の小学生に見えるような私より
小さい男子が、ずっと顔真っ赤にしてオドオドしてて。
どうしたの?と聞くと何でもない!言ってたからそうなんだーと思ってぐらいでしたけど。
スライダーに行ったら、私最初で滑り終わって近くのプールに移動してたとき、その子でスライダーから出てきて。
見たら、水着脱げてて。
脱げたの気づいて急いですぐ履き直してたけど、あそこ丸見えになってたの目撃してしまい…毛はなかったけど、
上向いて大きくなってて。
公の場所で欲情してるんですか??
何かサイテー。としか出てこなくて。
帰ってる時に、その男の子から告白されたんです。
「ずっと好きでした…。今度二人でプール行きたいなー。」
と言われたんですけど…変態なのに?とずっと疑問です。
私、その子のこと恋愛対象としてみてなくて…。弟みたいな子なので。
告白断っても良いですよね…?
補足
たくさんの回答ありがとうございます。
恋愛対象ではないけど、ちんちん立っちゃうほど好き?ということでいいのでしょうか??
明日告白の回答する予定です。
一応幼稚園からの知り合いなんです…。 >>262
江戸の噺家の亭号は本来、何頭の洒落になっているもの。金原亭は「小金っ原で午が馬が
育つ」三遊亭は「猿が山で遊ぶ」春風亭は「春の風に柳がそよぐ」入船亭は本来「船遊
亭」柳橋は本来「麗々亭」(隠居名の亭号は春錦亭)」という具合に洒落になってない芸
名は江戸前とはいえない。桃月庵・隅田川・蜃気楼も元はみんな洒落から来てる。 >>266
立川とかどう見ても洒落にならなそうなんだが。 本所立川。それくらいの知識は持っていろよ、一応、落語ファンなら。
因みに本来の立川派の頭領名前は立川談笑。談志の名前に謂れ・伝統はない。 ちょっとした質問スレということで、ここはひとつ…… 素人ですみません、浅草演芸ホールに初めて行くのですが、落語家さんへの差し入れは出来ますでしょうか? ホールスタッフに頼めばいいけど、知らない人からの飲食物は警戒されるかもね。
ご祝儀(現金)なら問題ないと思われ 池袋演芸場って会場入り口のすぐ近くに楽屋口があるんだよね。
俺が行った時は楽屋のドアが開きっぱなしになってたので、中を覗いたら
若い芸人さんが、なんだコイツって顏で俺を見てドアを閉めた。 >>275
部外者が覗くなんて失礼だろ
浅草演芸ホールも飲み物の自販行くときやトイレから座席に戻るときに
たまたま楽屋のドアが開いてて楽屋が見えちゃうこともあるけどな。 >>273
差し入れというか楽屋見舞いでしょ?できますよ
もぎりの人に預けましょう 男性女性関係なく、一番人気のある「落語家」は鶴瓶と思われ。 素人落語を始めたんだけど落語の上手い下手がわからなくなってきた
面白いってなんだっけ >>280
白鳥が二つ目時代に同じ悩みを抱えてたらしいよ
特に新作派の場合は、面白いとは何なのか?と悩み出すと思考の袋小路に嵌まっちゃうのかもね >>280
上手い下手の基準は普通よく言われるのは、
演者が話の前面に出てこないタイプを上手とするよ つまり、ようは
臭いタイプ、熱演タイプ、どたばたタイプ
これらはみな下手くそ
というか下手だからこそこういう演じ方しかできないわけだけど 喬太郎師匠は熱演だけど上手ですよね?面白いけど上手とは違う? 喬太郎を上手い部類に入れるようじゃまだまだ、ひよっこかなw >>287
喬太郎は本寸法の噺家なので、目の前の客や雰囲気に合わせて噺を変える7タイプ。
絶妙な上野仲入りの『猫久』もあれば爆笑新作で客に合わせる時もある巧さ。
どちらに出会うかは客の運次第だが、高座の後にメールで訊けば
どういう意図で演じた高座だったかは丁寧に応えてくれる。 >>289
高座の後、メールで聞く?
面倒くせー客だなぁ。 トリは人気のある方で顔つけすると聞いたのですが、三平師匠は人気がおありなのでしょうか? >>292
喬太郎がボヤいてたけど、地方のドサ公演では、どうやっても
三平の方が名前が売れてる。
だから、寄席に関しても、浅草みたいなドサく寄席では三平に主任を取らせたがるのも
仕方ない。 そんな状態だから地方で手抜きする芸人が出るのもさもありなんだな >>295
都内の定席で主任を取る時の喬太郎を聴いてないだろう。今夜みたいな大雨の中に集ま
ったお客だと、『居残り佐平次』を楽しく聴かせる。そういう考え方をする噺家。
それでいて、その日の客に合わせて爆笑新作をぶつける時もある。
その点では今夜爆笑『反対俥』を池袋演芸場で演じた一之輔も似たタイプ。 >>295
今時、地方をドサとか言っても白い目で見られない遅れた業界は落語界ぐらいだな。歌手や芸人は、内心はともかく表向きは地方も大事と言っとかないと、すぐ「調子に乗ってる」と言われるのに。 喬太郎の芝居に毎日途中から来て、一番前に座る禿げた爺さんは何者?
さのみ落語に詳しい訳ではないらしく、単純なギャグに馬鹿声で笑うので何となく
浮いてる。以前は見た事ない人でね、昔、今の正楽の追いかけだった紙きり爺さんの
類かな。足の不自由な人用の押し俥使ってるが、たいして脚が悪そうでもない。
兎に角、毎日同じ子供みたいな服でね、隣に座ると扇子を使うので空調の寒さが増す。 定期的な配信で毎度ものすごい歓迎されてる人がいるが、どういうことだろうか?太客でもないようだが 新宿亭砥寄席ってなんて読んで、どんな意味?
しんじゅくてい・とよせ…? ていと よせ
西新宿のミュージックテイト主催の落語会でしょ
そういやクラファンとかやってたけどどうなったんだろ
まだ潰れたとは聞いてないと思うけど続いてるのかな クラファンは吉笑の頑張りもあり大成功
その後は元の店舗からすぐの姉妹店である自主盤倶楽部で落語会は続いてるけど、自主盤倶楽部のイベント優先だから土曜とかはやらなくなった
東中野に移転との情報、公式では発表ないものの某噺家がブログに書いていたね そういや、ロックと落語て相性いいのかね?
ロックファンには落語に理解ある人が多いような気がする 最近落語を聞きはじめた自称JKなんですが、分からないことがあります
たまに登場人物が目上の人を「おあにいさん」と言いますが、これは大兄さんの意味なのでしょうか、それとも御兄さんなのでしょうか
どうぞよろしくお願いします 時そばは、1杯16文の蕎麦を2杯食べるのが当時のマナーなのに
「よそで不味いの食べてきた口直しで悪いな」と1杯しか食べないというケチさも要素なのですか?
それともその設定は誰かのオリジナルなのですか?
また「二八の16文」というのも小麦粉2割という点と、値段の点とどちらが正しいのでしょうか 真っ白な素人ですが気になることがあってお邪魔します
「手ぶら(の)てんすけ」というフレーズや人が出てくる落語をご存じの方いますか?
と言うのも、うちの祖母は方言の他に独特なフレーズを使うことがあり上記もそのうちの一つで、以前何となく気になって調べたときには"古い落語に出てくる"というのをネットで見た記憶があるのですが、今いろいろパターンを変えて検索してもヒットしませんでした
フレーズの使い方としては「鞄も忘れて手ぶらてんすけだわ」「近く通ったもんだから手ぶらてんすけ(手土産も何も無い)で寄らせてもらった」などで、"持っておくべきものを持ってない、手ぶらのうっかり者"といった感じだと思います 業界用語について質問です
弟子が兄弟子や師匠をキツめに弄っても、面白く返す、自由にさせとくといった事を何と言うのでしょうか
何かで見た記憶があるのですが、思い出せません >>310
なんだろう
まぜっ返す、はちょっと違うかな >>307
年の上下じゃなく威勢のいい若い奴のことだよ 落語CDって聴き込むと、その噺をその人で生で聴いたときに間合いやセリフが違ってすごく違和感になりません?
自分だけなのかな 教えてください。『柳家小三治』が出世すると『柳家小さん』になるのは何故でしょうか。 猫定で「ニャゴ半のニャゴニャゴ丁、プーは○○」とは何と言っているんでしょうか
サイコロが重なった場合のようですがググッても出てきません
「さいぐい」か「さいとう」と聞こえます 三遊亭サブすけと芸人パンサー向井さんが番組の企画で名乗ってるけど
こういのはよくある事ですか? >>318
河原乞食のパンサー向井如きが、腐れテレビ番組でエラそーに三遊亭サブすけと名乗って落語家風ふかしてるが、あんな蛆虫風情がそんなことしていいんですかねぇ?、と聞いてるんだよ >>317
プロの落語家が芸能人に高座名を与えるのはちょいちょいある
ビートたけしが談志からとか、山里亮太が兼好からとか 兼好も人見る目無いな
あんな蛆虫に高座名くれてやるとは パンサー向井て、あのイケメンぶってるやつか
あと、髭面で一見面白そうな雰囲気出してるやつ、あれも要らん 落語界隈って推しを替えちゃいけないみたいなルールありますか?いわゆる銀座ホステス界隈のルールみたいな
その噺家にばっちり認識されてはいます 落語は季節感うるさいイメージだけど、初天神はなぜいつやってもいいの? その後急下降したのかな
以前は否定してないところでヨコヨコして数字モメサとかやってるのはわかる >>307
春日とともしげとか強めの芸人呼んでヨイショするだけだからな
異性関係は母親に恵まれず知能が高かったのがクソなだけ
なんなんだよな 破産献金や霊感販売はそもそもでいうと
いかん
しかし 髪がベタついてる感じが好きなのとこ盆踊りの歌なんだった