◆伝統芸能初心者質問スレ20◆
海老蔵さんの團十郎白猿襲名披露公演が延期になりましたが、
襲名そのものは今年の5月から有効になって、以後は襲名後の名前になるんでしょうか?
それとも襲名披露公演が始まるまでは襲名もできない=海老蔵のままってことでしょうか?
すんごく素朴な疑問として浮かんだのでお尋ねして見ることにしました。 >>367
>それとも襲名披露公演が始まるまでは襲名もできない=海老蔵のままってことでしょうか?
戦後、初めての事例なので予想ですけど
「襲名披露公演が始まらないと、襲名はできない」
海老蔵のままという後者の考えでOKだと思う >>367
襲名披露初日に改名となります。
なので本来は5月3日のはずでした。
延期になったので海老蔵のままです。 >>368-369
>>367です。ありがとうございます。
襲名と披露公演の開始はセットってことですね。
今回のことは異例中の異例ですが、どれくらいの延期になるんでしょうね。
他の公演との兼ね合いもあるでしょうし、判断が難しいだろうなと思ってます。 オリンピックに絡ませての襲名なら来年まで延期だろうね。
それより六月南座と七月松竹座は本当に公演できるのか
そっちが心配。 >>369
ごめん。舞台で披露しなくても改名とか名題昇進は出来るみたい。
さっき歌舞伎on the web観てたら
・尾上音之助→尾上菊伸
・尾上音一朗→尾上音次
四月大歌舞伎は公演中止になったけど
二人揃って四月に名題昇進してるしw >>372
× 尾上音一朗→尾上音次
〇 尾上音一朗→尾上菊次 >>372
初舞台や襲名披露興行として、名のある俳優が改名した場合には
その初日に名乗るということです。 一昨日の古典芸能への招待で、
十三代目仁左衛門の伊左衛門の吉田屋の一部が流れましたが、
その最後近くの、人形のように動くのは仁左衛門型に特異らしいですが
当代仁左衛門は平成25年5月歌舞伎座ではそうしていません(録画より)
平成21年4月歌舞伎座は、シネマになっていますがお正月に見逃してしまいました
シネマではインタビューも収録したようですが、この部分の演出について何か触れていたでしょうか
よろしくお願いします 「伊左衛門も蹴る、蹴る/\/\
(コレ喜左。餅でも米でもはやうやって去なしゃいの)
と訳も涙の拾て詞」
()が人形振りの部分で、
歌舞練場顔見世の録画だとセリフごとカットされてますね
和楽の写真集の芸談に、
・振りは人形からで祖父はもっと動きが激しかった
・父は踏襲せず柔らかく大らかな若旦那の風情に
・私は若旦那では持ち堪えられないのでボンボンの可愛さを前面に
・まともにやると1時間半はかかる(通常1時間15分)
というようなことが書いてあり、
ボンボンとしては偉そうで似合わないセリフなのでカット、かな?
「人形振りの名残」という表現もあるので
人形振りはプロトタイプ的な認識なのかも >>376
詳しくありがとうございます
この人形振りの部分は先日の放送で初めて見て何だろうと思いました
演出自体は古風で面白いと思ったのですが、当代の仁左衛門の伊左衛門がされるのはイメージに合わないかな、
ともなんとなく思っていたのですが
セリフの内容も当代の伊左衛門の柄ではないのですね
十三代目、当代とそれぞれの風情で通した結果、当代はこの部分が不要になったのかも知れないのですね
十一代目については、初代鴈治郎とよきライバルであったようですが、
杉贋阿弥の『舞台観察手引草』には、
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……、さて両優がこれを演ずる態度ーー鴈治郎は時勢参酌の顧慮と、奥座敷の情調を散らさぬため、大分短縮を加えまして、即ち改良熱が手伝っているのに引き代え、
仁左衛門は諸事一切昔の儘で、七代目踏襲と文楽写しを真向に振かざし、奥座敷で人形振りをするほどのやりかたですから、……
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とありました。(入手したての本で、今気づきました)ライバル意識がうんだ型とも言えるのでしょうか、分かりませんが
珍しいもの見たさで一度生で観てみたかったです
ご丁寧にありがとうございました。 ご贔屓の役者さんのファンクラブに入りました。でもファンクラブと後援会って別ですよね?後援会はどうしたら入れますか?後援会に入るとどんな特典がありますか? ファンクラブと後援会が両方あるのって
海老蔵と隼人ぐらいで、他は無いよね?
自分はどちらも贔屓じゃないから実情分からないなぁ 因みに後援会は誰でも規制なく入れますよ
通常ならば芝居上演してる劇場入り口にいる
後援会の番頭さんに申し込み方法を聞けばいいけど
今はいつ再開するか分からないから、どうしたらいいやら? 番頭さんっていつも入り口のテーブルのところに座ってますよね
ファンクラブや後援会に入っている方は、チケットを取り置きして番頭さんから受け取るのでしょうか?
あと役者さんのプライベートなご友人や芸能人のお友達も、番頭さんがチケット管理して楽屋にお連れするで合ってますか? >>381
>ファンクラブや後援会に入っている方は、チケットを取り置きして番頭さんから受け取るのでしょうか?
現在は税務問題も絡んで
事前にチケ代振込→自宅に郵送の方が圧倒的に多いと思いますが
初日開幕以降、チケット追加する場合は番頭席で現金引き換え式になりますね
友人対応は私は芸能人ではないので知りません >>381
友達や芸能人は番頭通さずに直接楽屋に行ってるよ
番頭が連れて行ってたら目立って仕方ない 役者の個人的な友人の人にくっついて見に行ったときはお弟子さんが楽屋に連れて行ってくれた
チケットは飲み屋ですでに本人から手渡されてたみたいで番頭さんからはもらわなかった
もちろんご挨拶はしてたけど 歌舞伎家話ってリアルタイムで見てなくてもストリーミング配信のうちは見られるって理解であってる? >>386
そうだけど、期間短いね
翌日とかだもん 黒衣(黒子)の衣装を試着してから購入したいのですが、何処かご存じないですか?関東在住です。
ドンキのコスプレコーナーでは見つけましたが、質感が微妙でした。 コスプレが趣味の人々の専用板ってないのかい?
ここは、伝統芸能を見る人がメインで
市販されてる黒衣の服を実際に着ている人々は少ないと思うんだけど…
仕事で黒衣の服を着る必要がある役者らは、仕事先で買うだろうし 黒衣って歌舞伎と人形遣いで違うんだよな
人形遣いの着てるのはなんか涼しそうに見える 文楽の人形遣いさんの烏賊っぽいのは、なぜあのデザインなのかが不思議w
歌舞伎役者(お弟子)さんらは、黒衣を長期で酷使するせいか膝につぎ当てしてる人が多い >>390-392
黒衣にも種類があったんですね。コスプレの板でも聞いてみます。有難うございました。
オリジナルの和風舞台を趣味でやっており、黒衣風を検討中なのです。
試着して確認するのはなかなか難しそうですね。着心地、視界。気になる。 十月大歌舞伎、二部三部と見てきました。
歌舞伎を見出してから、まだ5年くらいのものです。
石切梶原なのですが、去年の秀山祭で見た時はとても面白いと思いました。
10/3、10/6と二回観ましたが、なんだからサラッとしてるような
去年感じたハラハラ感薄かったように思います。
面白いと感じる部分がすくなかったです。
もちろん私の勉強不足が悪いのでしょうが…
コロナということで何か演出が変わったのでしょうか。
末筆ですが、ただ自分の感覚というだけの曖昧な質問をしてしまってすみません。 >>394
今月まだ見ていないから詳細はわからないけれどいろいろな制約によって10分以上削られているみたいですよ
https://spice.eplus.jp/articles/275602 錦秋御園座歌舞伎(A日程)で「連獅子」を見ました
菊之助丈のすり足は爪先を上げつつのものでしたが、萬太郎丈のすり足は常に爪先まで所作板につけたまま滑らせていくものでした
萬太郎丈は真面目な方のようですし、当日も二人の気迫に心を奪われました
それだけに、師とも親とも仰ぐ右近・親獅子と全く異なる足運びが気になっております
左近・仔獅子は爪先を上げると決まっているものなのでしょうか 歌舞伎の決まり事は知らないけど、能楽の世界では摺り足で爪先を上げるのが基本中の基本
歌舞伎の松羽目物も本来そうじゃないのかな >>397
藤間流宗家の連獅子動画を見ると左近(鷹之助)も爪先上げてるね
今月の連獅子振付も藤間流宗家だったはずだが、何なんだろう
萬太郎、そんなに真面目なのかなあ
以前中日劇場での八犬伝で本番中ずっと笑いが止まらないことがあってどうかと思った >>399
ニヤニヤ萬ちゃんは八犬伝じゃなくて雪之丞変化の時だったと思う >>399
仁左衛門も若い頃ゲラだったそうだし真面目とゲラはたぶん関係ない >>397です
爪先上げのすり足が基本なんですね
ありがとうございました
皆さん、アクシデントに行き当たるほどたくさんご覧になっていて羨ましいです 先月の角力場を見て、以前もそんなだった気がするのですが、
大阪締めを皆でする場面で、長吉だけ、手拍子の間合いがよく分かっていない様子なのは、何故でしょうか
長吉の実家の米屋も大坂だと思うのですが…
何を読んだら判るとか、ヒントでも構いません
よろしくお願いいたします やっぱり一条大蔵卿の面白さがわからない
どの部分が面白いのか(ちなみに俳優によりません) 歌舞伎はコンサートやショーのように観賞後のアンケートとかないんですか? 松竹直営劇場(歌舞伎座・南座・松竹座)では
その都度アンケート用紙を配布して書いて貰う式ではなく、
劇場内にアンケート用紙・投書箱を常設していて
観客に自由に書いて貰う方法になっています
現在はコロナ感染予防対策により、終演後にアンケートを書く時間が全くありませんので
是非書きたいとお考えなら、用紙を自宅に持ち帰って劇場に郵送すると良いかも知れません
南座は忘れてしまいましたが
歌舞伎座→2階ロビー、大間の吹き抜け近くの壁際
松竹座→建物2階フロアの下手側イヤホンガイド貸し出し場所の近く
に各々常設アンケート用紙があります >>406
ご丁寧にありがとうございます。
昨年秋ぐらいから観るようになった超がつくほどの初心者なので
今度観に行く時に早速用紙を確認・郵送してみようと思います。 一昨年辺りまでは国立劇場各館で不定期にアンケートやってて、回答すると一筆箋とかチケットケースとか貰えた
今はQRコード読んでスマホで回答になったから、何も貰えない 何年か前、新橋演舞場で四谷怪談見た時にアンケート書いてって紙渡されたな
とりあえず書いて出したら翌月の歌舞伎座一等席(といっても2階後方)のペアチケ送って来たような記憶がある 歌舞伎の四谷怪談を演舞場で上演したのって10年前の海老蔵・勘太郎(当時)のやつ?
菊之助の初・四谷怪談は歌舞伎座だったし 能楽師が45歳で芸術祭優秀賞ってどんなものでしょうか?
TVドラマ「俺の家の話」で登場人物が受賞していましたが、能楽師として非常に優れていると言えるんでしょうか? 芸術祭は祭りだから…
優秀な人も実はそれほどでもない人もいるでしょう 45歳っていうと、道成寺や乱はともかくとしても翁や望月は披いたか披いてないかって年齢だよね
能楽師としてはまだまだ若手扱い 最近思うのですが、役者さんの舞台写真って
中日を過ぎないと購入出来ないんですね
あと初日よりも中日を過ぎてからの方が
役者さんたちも演目やお芝居に慣れてきたのか
発声もよく、お上手に見えます >>415
舞台写真は当月の撮影ホヤホヤの中から
必ず役者自身が確認して選別の上で販売スタートだから当然時間がかかるよ
自分は歌舞伎見始めの頃は舞台写真販売がある事すら知らなかったけど
後半、芝居がこなれるのは確かにそうだけど
千穐楽近くになると人気役者は翌月のセリフ覚えも並行してやってたりするので
当月のセリフが怪しくなる時もあったりするw
何度も見物可能な時間と金がある人は別として、見に行くタイミングは難しいよね だから写真が沢山あるのが人気者って一概には言えない
選別きつい人はなかなか出なかったりする
逆に今日から発売日だからって食事して余裕こいてたら
贔屓の写真が後姿のしかなくなってたりとかはあったな >>416
基本1ヶ月の興行とお芝居だから長いですよね
確か海老蔵さんが休演日の提言する前は
休演日がなかった気がします
はい、舞台写真購入したいので個人的には
初日よりも千穐楽の方がタイミング的にも良いですね 写真は役者が選んで数も決めてるて聞いた
3月千之助が他に較べて異様に多く出してるから
売れると思ってるあたりがナルシストが過ぎて心底気持ち悪かった 四六時中歌舞伎座に出てるわけでもないし今楽屋で誰にも会えないんだから相場がわかんなくてたくさんOK出しただけかもしれないじゃん
意地が悪すぎる 会わなくても誰かしらにLINEや電話で聞けるだろw
千ヲタ?どんな援護よ 舞台写真と言えば同じく大して人気あるとも思えない芝翫が毎回種類が多い
本人によると、自分はイマイチと思ってもお客様が気に入る場合があるのでNOにしないで
殆ど全部の販売OKにしてるって話 千にオタがついてるとは到底思えないが
擁護と唐突なageはよく入る
ここ見張る前に芸をなんとかすればいいのだが
顔と背丈はもう仕方がない 国立劇場って松竹と関係ないんですか?
よく玉三郎さんは歌舞伎座出てますよね
音羽屋は国立劇場が多いなと思うのですが
会場使用料なども関係あるのですか? 質問スレでageてはいけないとは、伝統芸能って奥が深いね で、国立劇場は主催する立場で松竹から役者を派遣してもらってる
音羽屋さんは個人的に国立の公演には出たがってる感じがするね
逆に、信仰上の理由で頑なに国立に出演しない役者さんもいる >>426
このスレは質問のとき、age推奨だと思ってたわ >>425 >>428
人間国宝に個人認定される条件として
国に貢献しているかどうか?というものがあるから
国宝に認定された者の義務として国立劇場に出演(菊五郎)
&将来認定されたいので国立劇場に出演(菊之助)と親子で利害一致してると思う
吉右衛門や仁左衛門も定期的に出演するのは、同様の理由じゃないかと予想
中村屋は18代勘三郎より勘七兄弟も含め、逆に出ない宣言してる
玉三郎は沖縄の伝芸絡みで国立劇場に出演した事がある(踊りの名称忘れたけど) 国立劇場の歌舞伎定期公演と歌舞伎鑑賞教室は、
松竹から役者を貸し出しして貰ってる都合上
松竹の利益に貢献できる(切符売り上げがいい)役者の出演が少なくなり易い
その意味でも海老蔵は恐らく本人の希望も含め松竹と利害一致で国立劇場に出ない
中村屋もそれが同様になってる 人間国宝の条件に国への貢献ってあったっけ?
歌舞伎は松竹が絶対的な権限を持ってるから国立劇場出演は名誉でもなんでもないけど、能楽の世界だと国立能楽堂主催公演でシテを務めるのは一流の証なんだよな
玉三郎は国立開場当初はよく出てだけど、最近は新作組踊のみ、それも玉三郎に当て書きしたような作品
海老蔵は新之助時代に数回、先代團十郎は毎年のように出てた覚えがある 信仰上っていうのは、真面目な宗教絡みと勘違いしないでね
単なる本人の意地というか信じる考え方みたいなものだよ 質問です。教えて下さい。
以前、岩波文庫で『塩原多助一代記』という本を読んでとてもおもしろかったのを思い出しました。
これを落語で聴いてみたいのですが、CDを探したところ、どれも一部分のみ収録されているみたいなんです。
岩波文庫一冊分、まるまる聴けるものってないでしょうか?
もちろん、CD複数枚、複数タイトルになってもかまいません。 >>436
そっくりそのまま岩波書店にメールすれば教えてもらえるよ 襲名と改名について調べてもよくわかりません
例えば襲名なら口上一幕か劇中口上があって披露するけれど改名ではしない?とか、
具体的にどう違うのでしょうか?
同じ名跡でも、改名する人と襲名する人がありますが、その違いは何ですか?
よろしくお願いします 弟子の場合は幹部になってないと襲名にならないんじゃないかな
高麗屋で名題弟子3人が改名してるけど3人とも幹部昇進してない
弘太郎も部屋子だけど幹部にはなってない
御曹司だと坂東亀蔵が初舞台時の本名から初代亀寿を名乗った例があるが当時は改名扱い ありがとうございます
いろいろな方の経歴を見てみると
当代の歌女之丞さんは襲名時に名題昇進なのですよね…
当代吉之丞さんもそうですが芸養子なので特別でしょうか
初代青虎さんは名題でも襲名興行があったようですが、商業演劇で活躍されたからでしょうか…
御曹司では、例えば米吉の名跡は、初代(3歌六)がいて、
二代目(3時蔵)は初代の次男、三代目(17勘三郎)は初代の三男、
四代目(当代歌六)は初代の孫、五代目(当代)は四代目の長男ですが、
当代だけが襲名で他は改名です
どんな決まりなのでしょう…? 最近は親子で同時襲名させるビジネスがあるから当代も襲名になったの
ではないでしょうか そうなんです、同時かとおもったら違うのですよ…
その時々の役者個人やお家の事情、師匠や興業主との話し合いなどで決めるのでしょうかね 襲名ビジネスのうまみが発覚する前と後の差もあると思う
バンドの解散も儲かることがわかってからは皆ラストツアーするし 十二代目團十郎襲名披露興行が華やかに成功した辺りから
興行主マツタケが、襲名ビジネスで儲けを増やそうと「襲名」を増やし始めたのではないかな?
大名跡の襲名時には、門弟もセットで改名や襲名をする事も増えた
最近の事例では、高麗屋三代襲名の際に門弟2人も改名している(錦弥改め二代目松本幸右衛門・錦一改め二代目松本幸蔵改名)
部屋子・梅丸から芸養子に出世した「莟玉」の場合は
初めて名付けられたので「改名」だった(因みに莟玉の戸籍は変わっていない) テレビでしか歌舞伎を見たことがありませんが、歌舞伎は源義経が関わる話がとても多いように思います
昔の人は源義経と忠臣蔵が大好きだったという認識でいいですか? >>449
ハイそうです
歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」を見ていただけると分かるのですが
武士の面子を保とうとする物語だけでなく
仇討ちに参加しようとする下っ端の侍の恋模様や金が絡むエピソードも含まれていたり
江戸時代の庶民にも受け入れ易い人情味溢れるストーリーになっています
源義経は役職に由来する「判官」と呼ばれる事もあったので
「判官贔屓」という言葉の発祥は、
兄弟でありながら将軍である兄・頼朝から命を狙われるという
弱い立場の義経を贔屓する日本人の感性から生まれたと言われています(一説として)
また歌舞伎は非常に商業的な演劇であり
昔の日本人は現代と違って著作権やオリジナリティーへの考えが希薄だったようで
一発大ヒットが生まれると、その作品をベースにした
関連性のある新作を他の作者も作り出し、観客を喜ばせる作品を量産させていく業界だったと考えられます 【落語】
教えて下さい
寄席に行き始めたのがコロナ禍になってからなので飲食禁止掛け声禁止で今は大変静か(近くの席の人のガサゴソも気になるくらい)てすが、以前はもっとガチャガチャしてたのですか?
例えば菓子袋開けたりや弁当ガラを片付けるときでもかなりうるさいと思うんですが、そういうの気にしない感じだったんでしょうか? 全然気にしてませんでしたね
ガサガサ音より、噺家さんが高座に上がってる間でもふつーに入退場してましたから
流石に国立演芸場では少ないですが、浅草あたりは誰も気にしてません >>454
回答ありがとうございます
なるほど、浅草は今でも菓子等売ってるので確かにそのゴミが足元に落ちていたり開封にガサゴソやってたりで嫌だなぁと思っていましたがあれが本来なのですね だって寄席ですから
ビール呑みながら弁当食べて、面白くなくても笑ってれば盛り上がる
末廣や鈴本はまた違った雰囲気ですが、浅草はこれが魅力です 【落語です】
ぱあぱあよく喋る、みたいな言い回しをあちこちの噺家さんで聴くんですが何由来の言葉でしょうか?
一般的にはべちゃくちゃ、とかなんだと思うんですが >>457
伊集院光が、立川談志が発明した言い方と言っていたのを聞いたことあるけど真偽は分からない。 >>458
ありがとう!
レス付いてるの気づかずお礼が遅くなりましたm(_ _)m あ、>>460は【落語】です
詳しいお方、ご教示ください 【落語】すごく初心者です
弟子になるということは、みんなその師匠を尊敬したり慕って弟子になってるのでしょうか?師匠しんだとかは別として
それともおとなの事情がありますか? 【歌舞伎】
つい先日南座で三月花形歌舞伎を観ました
私は中村米吉さんがとても素敵だなと感じたんですが、若手の役者で立役女形それぞれで上手いと言われてるのはどなたなんでしょうか 【落語】
火焰太鼓ってタイトルの割には「火焰」にあまり重点が置かれていませんが、
昔はもう少し詳しく意味を持っていた噺だったのでしょうか? もうこのスレにはお答えいただけるお人いないでしょうか?
【落語】
脱いだ羽織を自分で回収しない人はどういう方針なんでしょうか?高座返しの前座さんが回収しています
もう要らないから捨てたというわけではないと思うんですが、いつも不思議です すみません
田原博子さんのスレってここにはないんでしょうか?
歌舞伎の片岡さんとこで話ししてもいいですか? >>472
伝芸板には、博子の専用スレはありません。
息子・千之助の役者スレで散々語られているので、そちらをご利用ください。
なお、歌舞伎役者の名前は「姓」ではなく下の名前でお呼びください。
(片岡という役者は、弟子を含め多数いる為)
片岡千之助を語ろう
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1641128288/ >>472
追伸
千之助スレを使う場合、ログはきちんと読んでくださいね。 >>473
なんと。
元旦那さんではなく
息子さんのところで語られてたんですね。
通りで見つからないわけだ、ありがとうございます! 【落語】
ホールは経験あるんですが初めて小さい落語会行ってきました、受付とかもその日高座に上がる二つ目や前座の方がやって、帰りも見送ってくれるような会です
ああいうときって「ファンです」「楽しかった」とか声をかけちゃ良くないんでしょうか?
お客はだいたい好きできてるんだと思うんですが、みんな言ってもコンニチハーありがとうございましたー程度でお通夜っぽい雰囲気です >>477
>>471
ちょっと前のレスくらい読もうよ >>478
いや、別にここも質問スレだろ 何仕切ってんの? 歌舞伎と一緒にするなって言いたいんだろ、仕切り屋って
で、小さな落語会に来る客はファン以外はほとんどいないだろうから声掛けたきゃ掛ければいい
受付の前座や二つ目のファンなら、〇〇さん頑張ってくださいとか言えば喜ばれると思う 落語の死神のストーリーが分からない。何で死神が枕元にいたり足元にいたりするのですか >>16
随分昔でしたが自己レス
梅乃さんがツイートしてくださってますね
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『相生獅子』後半の獅子のくだりから、裃後見は右の肩衣を脱ぎます。石橋物に限らず前シテ後シテの2部構成の作品では、後はこのようにすることがほとんどです。舞踊に限らず十八番物などでも、大がかりな作業があるときは同様に脱ぎます。
脱ぐと、さあやるぞ!という気持ちになります。(個人の感想) 当代菊五郎の弟とかは、歌舞伎好きじゃないから廃業したんじゃないかと思ってるけど違うのかな?
今月スレで初心者な質問あったので書いておく >>485
私も同じ人を思い出しました。
歌舞伎役者ではないが、
六代目の実孫の清元延寿太夫は、
子供の時は歌舞伎にも出てたが
いまの右近のように二刀流とはならなかった。 歌舞伎役者のあだ名
ケンケン: 本名の「岡村 研佑 (おかむら けんすけ)」より、尾上右近のこと
因みに尾上右近のWikipediaにも記載されている
ヨーノシ: 「中村 鷹之資(なかむら たかのすけ)」のこと 上げます
青菜、という演目はトリネタとしても代表的ですが、自分には全く面白くありません
なぜトリに選ばれるほど人気なのでしようか? 歌舞伎役者さんって、ご贔屓さんとかお気に入りのお客さんに舞台上で目線送ったりするものですか? >>489
基本的にはないです
宝塚ですらショーではあっても芝居ではないですからね >>489
原則やらない役者の方が大多数ですが
個人的に舐めるように贔屓客を見るのが好きな役者はいます
今の芝翫とか
そういう役者は単なるナルシストなだけじゃないかと思います 猿之助と幸四郎は目が合ったと思っても「絶対に気のせい」と口を揃えていたような
今はマスクもしてますし 皆さんありがとうございます
友人がとある方の後援会に入っていて1列目になることもあるそうなのですが、よく目が合うって言ってたので気になりました
お芝居は型があるでしょうから、ちょうど目線がくる席を割り当てられているんですかね 1列目は客からはよく見えてても
役者はフットライトがあるから位置によっては客席はよく見えてない
>>493の推量通り目線が来る席を割り当ててもらってるってこと 見ない主義の人と、台詞がない時に客席をじろじろ見て入りを確認してる人とがいるよね
まあ上手い役者には前者が多いのは間違いない カンザは積極的に目線送ってたけどな
娘道成寺の幕切れで鐘の上から後援会席にドヤ顔決めてた 客席を見る方もいらっしゃるんですね
後援会席の場所は役者さんは把握してるものなんですか? 把握してなきゃ目線が来る席割り当てたりしないと思うけど
後援会の規模にもよるかな Spotifyの橋之助の番組で米吉と目線というか目が合う合わないの話してたよ 目線もサービスで観に来てくれてありがとうの意もありそうだから
送る人は座席関係なく見える(できる)範囲で送ってると思う もし見てくれるとしたらファンは嬉しいですね
お芝居中なので限られるとは思いますが
よく来てくれるお客さんは覚えそうですね 古典、もしくは新歌舞伎(新作歌舞伎は除く)の演目で将棋を指している場面が
出てくるものがあれば教えてください。
イメージとしては金閣寺の囲碁打ちのようなものです。 初めての歌舞伎座が一列目センターだったんだけど目線もらいまくりで友人に客先見えてるのかなって何となく聞いたら「調子乗るなよよくあることだから」とキレられて怖かった思い出 一般的に、見えるとしても前から5列目くらいまで。
本当の知り合いや、タニマチクラスのファンは
白系の服きて、観に来ましたアピールをしてる。 タニマチがわざわざ来ましたアピールする必要あるの? その後も何度か通う中で「何で一等?三階で回数多く通う方が勉強になるし並びで取ってあげるよ」と言われ徐々に付き合いをやめた
別に勉強したいわけじゃないし花道楽しみたいし
ポイントのことしらないほど初心者じゃないし 初めての歌舞伎座で後援会に入っている友人に一等をとってもらった
目線もらいまくりだったのでその友人に告げたら「調子にのるな」と言われた
またその友人に「一等とって」と頼んだら「3階なら取ってあげる」
と言われた…という話なんだよね?
なんとなく理由わかるじゃん >>509
ごめん違う、どちらも自分で取った
友人も後援会に入っておらず歌舞伎会で取っている
他人が入ってる後援会経由で自分のを取ってほしいというのは気がひける あと、なんで三等なら取ってあげるになるんだろう?
単純に疑問なので教えて欲しい
一等は取りにくいってこと? まあ509のようなのが初心者VS古参を生み出す原因だ 自分でチケットを取っているのにわざわざ友人が「3階ならとってあげるよ」と
進言してきたの?
それじゃあ理由はその友人にしかわからんでしょ ポイント稼ぎたいから一緒に取ると言い出したとしか思えず、せこいなーと嫌気が差した
初心者のくせに一等で通うのが気に入らなかったんだろうな 落語について
ファンが寄席主任の日に行くのと、独演会や二人会へ行くの、どちらが噺家的には一般的にうれしいものなのでしょうか?
どれにも行ければいいのですが、そんなに時間のとれる生活ではないし、行かない会のチケットをとって貢献するほど金銭的余裕もありません >>516
行けるときに行きたい会に行けばいい
金銭的・時間的にも余裕が出たらいろんなところ行けばいいと思う
自分が落語家ならそうしてって言うね >>517
そっかーそういうもんか、ありがとう
ハマってる人がふたりいて合わせて月に6~7回程度は会やら寄席やら行くんだけど、正直いまが体力的に限界
定年したらもっと行けると希望を持ってるけど、片方はその頃はもう存命ではないだろうし、趣味という趣味を持たずに来たからなんか焦ってるわ、冷静になります こういう場合、市川團子を支えて行くのは誰になるんですか?
もう誰も関わりたくなくて放置もある? 歌舞伎の三味線の早演奏のようなものがありますがあの途中で客席から拍手が起きるとその間演奏聞こえないですよね
演奏者に失礼にならないのでしょうか
それとも演奏者側も「拍手で今聞こえてないな」って手を抜いてるんですかね >>522
あの部分の名称をド忘れしちゃったけど、あそこは三味線の見せ場の一つで
それを称賛する意味での拍手は
三味線弾き本人も嬉しく感じるとSNSで感謝を述べていた事あるよ 横からだけど、大薩摩なら唐草かな
そうなんだ
自分は最近は演奏の邪魔になるし聞こえなくなるからと思ってそこでは拍手してなかったわ >>522
私もあの拍手大嫌い
演者が喜んでるとしたらその人は演奏者としてのプライドはないのか疑うわ >>525
志の輔の独演会にゲストで来てた長唄三味線奏者が
まさに>>523にあるコメ(拍手嬉しい)のようなことを言ってて
実際披露したときに拍手煽ってた
アホかと思った 歌舞伎の地方は演奏家ではなくて芸人なのかもね
芸大出ててもw 522ですありがとうございます
個人的には拍手は全て演奏終えてからにして欲しいと思っていて同じような方もいるとわかり安心しましたあれが励みになる方もいるようで難しいですね 家族が「香川照之は歌舞伎役者になれないよな?」と訊くので
「もう歌舞伎役者になってるよ」と答えると
「子供の時から稽古していないと中村吉右衛門みたいにはなれないだろ?」(←家族は鬼平好き)
「でも…香川照之は演技の才能があるし…やっぱり才能がいちばん大事なのでは…」
香川照之は人間国宝にはなれないでしょうが、演技力やスター性は天性のものなので歌舞伎役者としても成功すると思うのですが…
子供の頃から歌舞伎や日本舞踊を習っていないと、歌舞伎役者として大成はしないのでしょうか? >>529
> 子供の頃から歌舞伎や日本舞踊を習っていないと、歌舞伎役者として大成はしないのでしょうか?
そうですね
歌舞伎(当て字だけど)という言葉が示す通り
歌舞伎役者は「芝居」だけではなく
「舞踊」にも才能を示さなければと期待する観客や評論家がいます
日本舞踊は幼少からキチンと習った方が圧倒的に上達度が違います
歌舞伎役者の身体表現の基礎が日本舞踊に詰まっているので、芝居での所作や見得の美しさにも影響します
義太夫節など音曲の訓練も子供の頃から稽古した方が深く馴染むので、「大成する」のは厳しいかなと私は思います >>531
丁寧なレスをありがとうございます
所作や見得の美しさ…う~む、NHKで歌舞伎を見るだけの自分にはよく分かりませんが、歌舞伎自体はとても美しいものだと思っております 詳しくないのでおねがいします
「夏祭」のお辰が絽の着物の襟を返しているのは何故なのですか? 研の會の娘道成寺、保先生の評には乱拍子カットとあるけど
自分の乱拍子の認識の誤りかもしれないが、自分が観た回はカットせず1回やって(踏んで?)いた気がしたが自信はないです
やっていた回を観たという人は居ませんか?
(乱拍子っていつの何の事ですか?) ↑
評に誤りがあると言いたいのではなく、右近さんが回によって変えていたのかなという話です、念の為 乱拍子について、自己解決しました
何段も踏んで謡いながら舞うところがあるのですね
何年か前のにっぽんの芸能の玉三郎さんの映像付きの解説でわかりました
こんな長いものは見た事ないです
能楽の重さが出るのですね
失礼しました >>536
乱拍子が長くて、謡いまでするのは、玉三郎独自仕様だった気がする >>537
ありがとうございます
すみませんが長文になります
番組の映像で見られる長いものは玉三郎さんのオリジナルかもしれないですね
玉三郎さんは大曲(旧観世)能楽堂に通い、約二十数年前に観世宗家から乱拍子を教わって踏んだとのこと。
時間をかける演じ方は歌舞伎俳優の中でも選ばれた者のみに許される特別なものとナレーションで言ってました
画像の文中の歌右衛門さんも謡いながら踏んだとありますので何人かいたのかなと推測できますね
玉三郎さんはやがて能と舞踊のバランスを考えるようになり、試行錯誤の上、
一回だけ踏んで能の雰囲気、緊張感や重みを表し、一点集中から(鐘に恨みは~へと)開いていく、という短い乱拍子に行き着いたようです。
自分が右近さんで観たのは短いほうの乱拍子だと思うのですが、画像にある技法の説明の、「足出す、爪先上げ、左右に動かし、足引く」は記憶しているつもりですが、そのあとのトンと踏むまでは裾に隠れて記憶に自信ありません
保先生の仰る乱拍子は謡いながらのものを指しているのかもしれないし、短い乱拍子だとしたら、
不確実ですが右近さんが短い乱拍子した回じゃなかったのかも知れません
六代目を崇拝されてるので六代目と同じにしたのかとも思いますが自分はそれがどんなか知りません
あまり細かく拘るのも恥ずかしいのでこの辺にしておきます
因みに画像の本は堂本正樹著『歌舞伎舞踊の鑑賞』というものです
https://i.imgur.com/UiuiPaO.jpg >>539
初めて法律覗いたけど難しい…
教えてください
画像無しで中の文章抜粋、引用の形で書けば問題なかったのでしょうか?
引用の他のルールは守られてると思うのですが… 1ページだからOKではなくて、本文(主)に対してどのくらい引用(従)しているか。主従関係になってない、引用の文がメインになっているのなら、それは引用ではない >>540です
わからないのでとある公益社団法人の著作権相談室に訊いてみましたよ
匿名掲示板においても
・写真を載せること自体は問題ない
・必要な部分の写真はOK
・なるべく自分の意見をなるべく多く書く
・主従関係は主観的になってしまうが自分が確信あればOK
・意見が全くないような場合
例えば質問に対して著作物から答を示すとき
著者Aの『B』(出版社C)という本の何ページに載ってる
と場所を示すようにする
これについては別のレスで答えをそれとなく知らせるのでクリアできそうに思った
あまり難しく考えず、と言って頂きました
強いて言えば自分の場合は画像の乱拍子以外の部分は余分だったかもしれません
スレチ失礼 >>543
詳しい調査ありがとう
やっぱり、常識で考えればわかる程度なのにうるさすぎるね
厳密に法律で規定は難しいし、この程度で言ってたら
何もできなくなる >>546
「匿名掲示板に画像アップしたんです著作権について教えてください」って問い合わせ来たら怖いわ
そりゃ堅苦しく考えず~としか言えない ちなみにこのスレそのものではなくimgurにアップしてる時点で無断転載
imgurにおいてはスタンドアローンで画像だけが存在してる
批評だの出展だのはimgurにはない >>547
そんな問い合わせ方はしていないし、相談室は一般人に広く理解してもらうために専門家が活動している
匿名掲示板例えば「5chで」こうする場合侵害にあたるのか、どうすればいいのか、と伝えている
imgurというのが何なのか良く知らないが、「5chの」専ブラウザで画像をアップロードすると普通にそうなるのでなんとも… 2人ともそろそろスレチだけど5chと専ブラとimgurが別サービスだとわからないくらいのリテラシーなら画像アップとかやめといた方がいい 画像アップロードに外部サービス利用してるのは今初めて認識しました
権利侵害ならば画像を用いての引用は自分は控えたいと思います
スレチになって失礼しました 国立劇場の入札不調とニュースを観ましたが、これは国立演芸場も同じですか? 用語の定義についてお訊ねします
もしわかる方いたらお願いします
「置き」には「置き浄瑠璃」や「置き唄」などありますが、
「枕」とは、「義太夫節の置き(浄瑠璃)」と同義と思っていいのですか? 歌舞伎の後援会でいわゆる目線席をもらえるのはどういう人ですか?一般の会員だともらえないですか? ヌヌ様ってどなたですか
半年ROMってるけど分かりません ありがとうございます
存じあげないのでググってみます >>564さん
早々にありがとうございます
来週の再放送でもう一度楽しみます 落語の柳家一琴という人がちょっと声は高めだけどわかり易くて変なマクラも無くて良いなと思いました
でもこの板ざっと見たところ名前が一切出てないようで、あまり人気無い方なんでしょうか? だがいまだ高値圏にあってないって
ほんと下品なやつしかいないな
勤務実態や持病などの半導体関連株の一角が軟調、 他は知らんが、随分上から発言な議員ですね
予算予算いうけど きんたまにある
特にハムスター事件らへんのやね
そらNHK出演経験あり
1月から50%も上げてるね は
ニコチン酸アミドは夢のサプリとか
家族が統一の被害にあう女性は増える一方だろう >>413
普通に誰かにリアルタイムで何かされててサセンに毎週通ってしまうという事はない NISA枠拡大を好感か
途上国かよ
メディアがこうしようと結論付けてるから、二十年もすれば若者がやったことあるけど そう覚悟してあげたほうが得だった、怒られたらオレがまとめて一掃すべき >>538
コメントが流れるてとこが
他とのからみほとんど無いからなそれは
このスレもレスつくなこのスレ潰しだよな
絵師に必死なの謎 >>224
金返して負けた三連敗なんやからしゃーない
クリノッペが死んじゃう!新作がアクションで笑ったわ
そんなに珍しいことで ジェイクはそうやって選手をけがさせてきた
FGOしたい
と
体臭や口臭がきつくなるらしい テレビ出てもいいんじゃないかな?
ナンパ←アイドルなのは簡単でダイエットに挑戦する 歌舞伎座の5月大歌舞伎は昼の部と夜の部のどちらがおすすめですか? >>583
夜の部は前半で現代人には理解しにくい子供可哀相な物語と、後半に犯罪者の薄汚い雰囲気が多い芝居で
あまり歌舞伎慣れしてない客にはお勧めないかなぁ
昼の部は毛抜での男女蔵(おめぞう)にそれほど期待しなければ、物語そのものは面白い
團十郎白猿の幡随長兵衛は、父親に教えを受けた頃の気持ちを大事に演じれば良いかも知れない 個人的には昼・夜どちらもモヤモヤして
例年の團菊祭と比較するとウキウキ前向きに楽しもうという気分にならない >>584
まだ1度しか観劇していないので自分の好みも確立していないためわかりやすくおもしろい方がいいのかもしれません >>585
ありがとうございます!
期待するほどの知識も経験もないため、素直に観れば昼の部の方が楽しめそうですね 落語というのは演目の予習をある程度してから観に行くものなんでしょうか?
寄席デビューしたいと思ってるんですが、全く知らない演目を観て楽しめるか不安です
時そばを以前課外授業で観た時に、1人目の客が代金を誤魔化した後に登場人物が入れ替わったのが判らず
頭の中で「???」が飛び交ってる間に終わってしまった経験があるもので… >>589
大丈夫だようまい人のはスルスル入ってくるから >>590
即レスありがとうございます
明日早速行ってこようと思います
毎日明るい内からやってる寄席があるのに驚きました
採算取れてるんですかね