柳家喬太郎 その37あたり [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圓生は白鳥が継ぐのがいい
なんてったって正真正銘の孫弟子なんだし 喬太郎は、今後の襲名とかにはあまり乗り気ではなく、むしろ喬太郎の名前を大名跡に育てて後世に残そうというくらいの
心意気でやっていきたい、みたいなことをどこかで語っていたような。 俺の見立てだと、
喬太郎はアマノジャクだから、大名跡を推されるほど今の名前に固執するね
9割りがた今の名前で最後まで行く
一之輔はもう伸び代ないし、あまり落語もうまくならないだろうから
この名前で最後まで行くだろうね。一朝が死んでも、一之輔は継がない
兼好も、好楽は王楽がいずれ継ぐし、好楽に愛着ないだろうからそのまま兼好で行きます
扇橋は扇遊がいずれ継ぐんじゃないかな
今の三遊亭で圓生を継げる奴が一人もいないのは寂しいね 喬太郎は喬太郎で終わる。
三三は小三治になりそう。
一之輔は一朝継ぐんじゃない。
白酒も雲助継げばいい。 志ん生はもう先代のイメージ強すぎて誰も継げないよ。
志ん朝は文菊あたりが継ぐんじゃない。
圓生は身内が襲名許さないだろ。
談志は継ぐなら志らくしかいないだろ。 誰も継げないよじゃなくて、菊之丞が継ぐことが決定してるのよ
談志は志の輔にその気があれば志の輔が継ぐ。なければ留まる 何年か前のエイプリルフールで池袋の主任の菊之丞が
「志ん生の襲名が決まりました!」
とやってたが本当になったんだ
止め名にするよりは良いと思う
菊之丞の志ん生も何となくイメージできる
喬太郎は、小さんを襲名できたのにしなかった小三治と同じアマノジャクだから名跡に拘らないのだろうな
喬太郎なら小さん、燕枝、つばめ、の柳家の大名跡は当然として
圓生、圓朝でも席亭達は納得すると思うね
松之丞の例でわかるように落語人気の盛り上げを考えて、マスコミで話題になる襲名を考える立場かと思うけどね 何年か前に小朝が圓朝継ぐって言ってたじゃん。あの話はどうなったの? >>513
昔聴いた喬太郎の新作で、近い将来の落語界が登場するやつがあって、
その中で喬太郎本人も登場して、当人は作中でも喬太郎の名前のままで、弟弟子の誰かがさん喬を襲名してて、
作中の未来の喬太郎のセリフとして、弟弟子をつかまえて
「おいさん喬、全くいつまでたってもなっちゃいねえなさん喬」
とかやってたw 喬太郎は喬太郎で行くのかな。
長生きしそうもないしな。 >>514
当代の馬生さんが先代馬生一門の中で末弟の人なので
兄弟子たちが当代の事を呼び捨てにし辛い、なんでコイツのことを師匠と同じ名前で呼ばないといけないんだみたいな事を言ってたな >>511
あれは圓朝のパトロンだった人の孫が勝手に言ってただけでしょ >>504
三遊亭白鳥→三遊亭圓生
いいじゃないか 歌舞伎じゃないんだから名跡は協会が管理した方がよいね
つばめ、圓菊など売れてない噺家の息子が管理してるのだろうが
あんなのが襲名しても誰も喜ばない
寄席で襲名披露興行50日、全国で襲名披露興行をホールで1年行える人気と実力がある奴に、協会が継がせるようにするべき
そうなると、圓菊は菊之丞、文菊しかいない
つばめは柳家で人気、将来性が期待できる奴だな
喬太郎なんぞキャラ的につばめは合いそうに思うけどね キョン師のつばめ襲名は大賛成だがベタ過ぎる。よく言ってる「名人になんてならなくていい」「落語は大衆芸能」なんかは、50年前のつばめの本に書いてあるし、ふだん言ってるいろんなことも、つばめの理論に近い。滅びの美学を体現しているようだ。 いとこ弟子が散々根回ししてそのまた弟子に継がせようとした名前を横からぶんどるのは無理だろう。 誰が継ごうが構わないけど、喬太郎はこのままで行って欲しいし、名跡になるような気がするな。
跡を継ぐ人にはとんでもないような気がするけど。 喬太郎はやなぎが継ぐべきだな。同じ一門、同じ新作派で名前を今以上さらに大きくするだろうな。 やなぎって汗だくになりながら
延々と女のコーマン舐めてそう 喬太郎って弟子を取らないけど、そのあたりも何か関係あるのかな >>528
とったけど
表に出る前にやめた(らしい)のよ。 某会の先行危うくポチるとこだった。不味い弁当や見にくい座席、何よりも客にむかってライトを当て、目を開けられなかったことを思い出した。落ちついて落語を楽しめないし、どんな見にくい席でも同一料金! あんなとこで無理やり落語会やんなくても、だよねぇ。 つばめ、ほたる、かえる、なんて柳家で貰っても嬉しい名跡でないし
権さん一派のモノだよ アマノジャクだから敢えてあんなとこでやるんだよなあ 昨日教員委員会行った方います?
兼好の高座の時に会場で会話をしてるおっさんがいましが
あれは何だったのでしょう? 電話でもしてたのか?
あとトリの喬太郎の時に堂々と退出するおっさんがいて
喬太郎も傷ついていたみたいですね >>543
トイレに立ったら、通路側でもなければ戻らないのがマナーでは?
二度も他人の視界を邪魔することになる。 そうそう。聞きながら池袋の例の事故を思い出してた。
涙を拭いてる女性がちらほら見えたよ。 喜多八亡くなってから行ってないんだが
今の落語教育委員会どんな感じ?
完全に兼好馴染んでる?
なんとなく思ったが
歌武蔵オマケよねw他二人と比べ また鈴本のトリで遊んでるなぁ。
若かりし白黒写真、誰だアレは(笑) 岡田将生がでてるから、落語心中とからませてたんだよね >>560
俳優さん
落語心中と絡ませた、ではなくて落語心中があったから成立した出演だからね 鈴本7月中席夜のトリは明治か大正生まれの噺家さんかな?w >>561
いだてんにも出てたからてっきり本職かと キョンキョンがなつぞらに出演
おでん屋の常連設定だった >>565
あ〜、見逃したなぁ
再放送とかあるのかな? 中出しなしで全席指定か。
これで興行打てるのはキョン師とタレント講談師くらいだな。 小三治はまだしも菊乃丞や一之輔はそこまでではないぞ
4月一之輔トリで日曜開演時間直前に入場したけど最前や二列目にも空席あってまだまだだなと思った ホールに学校公演、地方公演と連日超多忙の様子。今日の兵庫芸文、高座に向かうときの横向きの背中に「痩せた感」があって、ちと心配。まくらで腹芸の話をする時お腹を強調してたけど、お腹だけが異常に膨らんでるのは、もっと心配。 今日の小んぶ悪くなかったけど弟弟子だとやっぱ少しギスギスするね。
その点、ヨーロッパコンビの正太郎はベストだわ。 今日の落語会でお○○こ〜!!と叫んだ 20年前の喬太郎に一瞬戻ったかのような……驚いたがすっきりしたわ まさかの叫びだつた。500席には大勢の善良な落語ファンや子供も何人かいて、ここでやらなくてもって思った。あまりの長いまくらに、途中退席の人もいたが、さすがにイジらなかった。カミカミでお疲れが出ていたし。 まくらが長くて途中退席って、喬太郎を聞きに来てるなら覚悟脳というか、そこを期待してるんじゃないのか…? 俺もちょっと前にどこかの落語会でその言葉叫んでるのに出くわした >>581
小せんがガーコン継いでるけど、あれが限度かなという気がする 俺は小せんのガーコン楽しいけどねえ
寄席でも十分ウケてるよ 昨日の鈴本、会社のお楽しみ会みたいな団体がいて、高座中でも出たり入ったり。
切れ目でも謎の拍手したりいつまでも騒ぐわ移動するわ、出囃子が長くて喬太郎師匠も板戸のとこから覗いてた。
高座中の喬太郎師もなんだか白け気味で残念だったわ。 それは残念だったね。
しかし、大衆演芸、客の質は選べないからね…必ずしも毎回意識の高い客だけがいるわけではないし、そもそも浅草は元々客の質は悪いww でも>>586は鈴本の話なんでしょ?
それがなんでいきなり浅草の客の話になるんだ? まあまあw
鈴本の話を浅草と勘違いしただけじゃないの。
客を選べないのはどこも一緒さ。 浅草って行ったこと無いんだけど、そんなに他の寄席と違うもんなの? 「木戸で全員にビニール袋を配っているんじゃないか、というくらい常にカサカサカサカサ音がしている」と某売れっ子落語家がラジオで話してたよww 今日のキョンキョンはいつにも増して噛みまくり。
お疲れかしら 20日だけどうして以上に売れるの?
辰も馬のすも之輔も出ないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています