X



長唄 その8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003重要無名文化財
垢版 |
2019/02/13(水) 07:07:07.94
浅草文化観光センター外国人向け体験教室のサイトにくに○さんのご尊顔w
0004重要無名文化財
垢版 |
2019/02/13(水) 10:29:48.51
>>3見つけて拝んでまいりました。
お金の力で出世している先生ですね。
踊りも得意なんだそうです。
同世代のライバルが多くて大変ね〜。
0005重要無名文化財
垢版 |
2019/02/18(月) 01:40:05.71
お浚い会の会費が高過ぎてやってらんない
抜きが多いしお囃子も無いのに何十万も毎年
もう死にそう
0007重要無名文化財
垢版 |
2019/02/20(水) 23:57:06.00
高齢化社会の縮図を国立で見た。
芸が劣った老人出過ぎてクオリティ低い。

タテが鮮やかでも3枚目、4枚目あたりはあまりにも弾けてなくて残念。
他かに弾ける人いなかったんだろうか。

そして杵勝だけ特別扱いの舞台演出。
各派同じような条件で聴き比べたかったのに、
人数が多いからって極端な差別化は見ていて感じ悪かった。
○三郎の演奏は今年も期待を裏切らず滑りまくってた。

偉い人の演奏より、勢いのある若者や、偉くなくても上手な人の演奏が聴きたいな。
0008重要無名文化財
垢版 |
2019/02/21(木) 00:11:49.30
勝三郎は演奏家じゃないから、舞台を云々いっても仕方ないよ。
0010重要無名文化財
垢版 |
2019/02/21(木) 10:31:11.12
プロ家元。免状出す権利持ってる人。フランチャイズの本部みたいなもんだよ。

だから、純粋なリサイタルとか、舞踊・歌舞伎の地方なんかはやらない。まあ、声もかからないけど。

家元の子に生まれ、それなりに稽古はしてきたと思うけど、あんなに下手くそだと仕方ない。
0011重要無名文化財
垢版 |
2019/02/21(木) 11:42:37.77
若い時は舞踊・歌舞伎の地方もやってたよ。もちろんタテじゃないが・・・。
長唄協会だって立派な舞台。
一番いい時間帯の最も盛り上がった時に登場して、見事な破壊力。
切符買ってくれるお客さん達に失礼だから、表には出て来なくていいのに。
協会も派の規模じゃなくて、実技で演出決めてほしい。
そうじゃないなら、特別演出は廃止。順番はくじ引き。
0013重要無名文化財
垢版 |
2019/02/21(木) 12:35:45.36
木賊刈終わったあとすげー叫んでたオッサン
あれなんて言ってたの?
0014重要無名文化財
垢版 |
2019/02/21(木) 13:43:50.76
>>13
あー、その人覚えてます。
オッサンじゃなくて若者でしたよね。
ピンクのセーターの人ではなかったですか?
木賊刈始まる前に、グランドアークホテルの屋外チャペル?
何ていうのかな?植物の囲いに鈴ついた結婚式するところ。
そこをくぐって中腰になって腕を少し上げて気候みたいなポーズをして、
ずっとずっと動かなかったんです。
テラスにいた人達がみんな面白がってクスクス笑ってました。
ジョウカンさんの親戚?
李朝さんのお弟子さん?
木賊刈の後は、何叫んでいたのか聞き取れませんでした。
マナーとか色々あると思いますが、ああいうの嫌いじゃないです。
そして何者なのか気になってます。
0015重要無名文化財
垢版 |
2019/02/21(木) 13:56:25.00
「○三郎、半端ないって、もぉー。アイツ半端ないって!
正面向いてスカバチしたり、合わせようのない撥でめっちゃトラップするもん!
そんなんできひんやん、普通!」
001714
垢版 |
2019/02/22(金) 14:52:09.19
そこで合ってます
0018重要無名文化財
垢版 |
2019/02/23(土) 01:19:31.74
缶漁区さん調子合わなかった
ちょっと前のNHKでも山姥を調子狂ったまま弾いてた
身近な人で誰も「お疲れ様」を言ってくれる人がいないのか?
0019重要無名文化財
垢版 |
2019/02/24(日) 14:43:16.73
巧い下手は関係なし
金儲けのみ
0020重要無名文化財
垢版 |
2019/02/24(日) 19:43:31.27
出演者は自分は切符買って出ているんだから、上手いも下手も関係ないと思うかも知れんが
その切符を買ってプロの演奏を楽しみに観賞しに来たお客には迷惑
0021重要無名文化財
垢版 |
2019/02/24(日) 23:18:52.23
協会がきちんと客のこと考えた番組にしてないんだよ。
家元だからって勝三郎なんてプロの技量じゃないんだから、タテ以外弾けないなら、舞台に上げるべきじゃない。
勝三郎も時分が下手糞だって自覚があるなら、杵勝や長唄の評判落とさないように、舞台からは退いたほうがいい。
0022重要無名文化財
垢版 |
2019/02/25(月) 00:02:20.99
家元だからとか、○○の息子とか孫とかどうでもいいよなー。
身内ばっかりで固めようとするから、質が落ちる。
予選で振り落とされて残った本物の演奏家だけ出せばいい。

○○さんは出ているだけで意味があるんだとか言う人いるけど、
そんな甘いこと言うのは身内ばかり。
純粋に長唄が好きで来ている観客に失礼だよ。
切符買ってくれる人がいて協会は成り立っているんだから、
あんなしょうもない演奏会を続けていたら長唄ファンは離れる。
0023重要無名文化財
垢版 |
2019/02/25(月) 17:00:55.97
しかしだね……家元ならヘタクソでも、弟子に切符押し付けられるのさ。
悲しいかな興行の世界だからな。
素人の弟子は、勝三郎なんかの舞台でも家元ってだけで有難がって見てくれるんだよ。
後は、家元として大局を見られるか、弟子に本当の演奏を聞かせたいというう師匠としての親心があるか、芸人として自分の演奏をどう評価するか……その自覚の問題だわ。
0024重要無名文化財
垢版 |
2019/02/25(月) 20:02:11.47
家元?(笑)
あの人に育成は無理
自分もカルチャーレベルと思ってるわ
看板を大いに使って金しか頭にない
0025重要無名文化財
垢版 |
2019/02/25(月) 20:27:12.83
>>23

>素人の弟子は、勝三郎なんかの舞台でも家元ってだけで有難がって見てくれるんだよ。

えっとー、杵勝の名取ですが、有難くもなんともないです。
正直、とっても恥ずかしいです。
お前が出るなら切符割引きセールにしろと言いたい。
でしゃばるなら杵勝の定期演奏会とか年末チャリティまでにしてほしい。
NHKとか長唄協会とかよそ様の会には出ないでいただきたい。
0027重要無名文化財
垢版 |
2019/02/26(火) 09:43:42.14
若者を取り込みたいなら古くさいしきたりはすべてなくすべき!
それができないのならこの業界の未来はない!
歌舞伎は人気があるから100年後も残ってるだろうけど
0028重要無名文化財
垢版 |
2019/02/26(火) 17:04:09.86
今年は歌舞伎座で演奏会みたいだね
名取の出演料は高いだろうね
頑張れ(笑)
0030重要無名文化財
垢版 |
2019/02/28(木) 19:06:53.75
家元は勝ち組
今以上に会員に卑劣な行動しないとね
0031重要無名文化財
垢版 |
2019/03/07(木) 17:33:58.60
娘に劣る親父
0032重要無名文化財
垢版 |
2019/03/09(土) 00:27:29.47
歌舞伎座もいいけど
もっと社会勉強すべきでは?
0033重要無名文化財
垢版 |
2019/03/09(土) 15:53:38.70
床代が1曲15分で3百万円てどうなん?
たくさんもらった御祝儀、税務申告してますか?
0034重要無名文化財
垢版 |
2019/03/13(水) 10:36:05.90
だいたいお浚いを歌舞伎座でやるのは儲けるためと見栄だから
歌舞伎座を理由に床代高くできるからね
国立大あたりでやる時より儲けプラスアルファ出来る計算
0035重要無名文化財
垢版 |
2019/03/13(水) 13:35:28.07
京都で稽古するのにどこかいいところないかなあ
0036重要無名文化財
垢版 |
2019/03/13(水) 14:00:47.41
>>34
2〜3年前に京都南座の時と同じだね
0037重要無名文化財
垢版 |
2019/03/13(水) 14:34:00.86
素人さんは、そうそう歌舞伎座出られないからね。それで床代を吊り上げてる。
何年か前の清元の会も高いといわれたが、さらに高いし、持ち時間も短い。
0038重要無名文化財
垢版 |
2019/03/13(水) 21:03:41.26
歌舞伎座
うちの師匠の弟子みんなで1曲出しますが、うちは1人50万円請求されました。
私の友達は別の師匠で同じ様にみんなで1曲出しますがそちらは13万円って確か言ってました。
師匠がいかにガメツイかがよくわかりますね。
南座の時も高かったけど、今度はもっと高いです。
そして師匠が頼んでいるプロが弟子から見てもヘタクソでカッカリです。
あんな奴に金払って横で変な音出されても困ります。
唄もつい最近になってもう1人プロを増やすかもしれませんと師匠が言います。
何か政治的な事情があって断れないみたい。
大師匠のお気に入りの弟子に仕事させろみたいな無茶を言われているようです。
0039重要無名文化財
垢版 |
2019/03/14(木) 00:38:02.93
長唄習うの杵勝はやめたほうがいいですよ
全体的にビジネス臭が特に近年強いし
男性のプロもイケイケ体育会系だから
食い物にされます。
それでもって稽古も雑って評判です
0040重要無名文化財
垢版 |
2019/03/14(木) 00:40:57.33
一舞台何人で出て、一人負担が50万?
6人で300、10人で500になるね

師匠によって違うなら、曲の違いは多少あっても13万とでは
差がありすぎるから、師匠が会費の上に乗っけてもうけるのでは?
0041重要無名文化財
垢版 |
2019/03/14(木) 00:44:13.34
会が支払ったものに領収書、源泉してなかったら
明朗なやり方ではないでしょう
賛助の人に聞けばわかるはず
0042重要無名文化財
垢版 |
2019/03/14(木) 07:44:13.34
>>39
食い物にされるってのはどういうことですか?
0043重要無名文化財
垢版 |
2019/03/14(木) 09:54:55.59
長唄で一番長い曲は何ですか?
やはり鏡獅子や道成寺ですか?
0044重要無名文化財
垢版 |
2019/03/14(木) 17:46:17.63
あまり詳細を書くとバレるから・・・
私は自分の勉強になるならと思って支払いに同意しましたが、
実際は弟子の数よりプロが多くなってしまっていて、
弟子の声や音なんて客席には聴こえないでしょうね。
0045重要無名文化財
垢版 |
2019/03/14(木) 20:24:00.00
銭ゲバ
0046重要無名文化財
垢版 |
2019/03/18(月) 01:45:32.98
素人に毛が映えたレベルなら止めてしまえ
0048重要無名文化財
垢版 |
2019/03/24(日) 00:45:26.09
銭さえあればブスだって整形できるんです!
でも才能ばかりは銭で買えへんのや
0049重要無名文化財
垢版 |
2019/03/24(日) 11:49:56.67
あまねは、手だけは回るんだよな。将来、上手くなるといいね。
0052重要無名文化財
垢版 |
2019/03/25(月) 22:57:06.87
40代で既にハゲてたから、すごく上等なヅラ使ってたけど、最近使ってないよな。
0055重要無名文化財
垢版 |
2019/03/27(水) 08:32:49.12
杵勝の大会に出る方(素人さん)が、とても嬉しそうにしていたが、やはり●百万円は痛い……とも。
大事な舞台なんだから、勝三郎は自分みたいな下手くそが並ぶことは遠慮しなきゃな。
頭悪そうな顔してるしわからないか。
儲けるのは勝手だがそのあたりの勘違いが、伝統芸能全体を停滞させているのに。
0056重要無名文化財
垢版 |
2019/03/27(水) 18:20:15.21
肌が凸凹
0057重要無名文化財
垢版 |
2019/03/27(水) 20:46:18.44
杵勝会員で過去に素人名取のピンで全国大会出た人に
聞いたところによると、床代とは別に諸経費が同じぐらいの額だそうです。
歌舞伎座は15分の床代300万円なら600万円かかるんだね。
コシノさんや山田さんには何ともないかもしれないけど・・・。
0058重要無名文化財
垢版 |
2019/03/31(日) 07:31:41.48
山田さんてだれ?
0059重要無名文化財
垢版 |
2019/03/31(日) 11:23:05.34
あげ
0060重要無名文化財
垢版 |
2019/03/31(日) 17:40:19.58
>>57
込みで300万くらいだよ。
600万なら歌舞伎座でおどるのと変わらない。
0061重要無名文化財
垢版 |
2019/04/01(月) 03:03:54.48
助演してもらったプロに支払いするし、下浚いの度にまた支払います。
来てもらった知人達の食事代とかお土産代などもあります。
自分の師匠や家元にも祝儀をやらねばならないし。
地方から出てくる人ならホテル代もですね。
0062重要無名文化財
垢版 |
2019/04/02(火) 08:35:56.29
床と助演で勝3郎への支払が300くらい。まあ、大きいのはそれ。
0063重要無名文化財
垢版 |
2019/04/04(木) 00:06:49.93
銭ゲバ
0064重要無名文化財
垢版 |
2019/04/04(木) 00:23:37.42
賛助の先生方に支払いはかなりひどいっていうからね
0066重要無名文化財
垢版 |
2019/04/06(土) 20:53:38.41
今度の歌舞伎座で雲の上のような先生に脇に座っていただくんだと喜ぶ素人弟子がいるので、勝国さんのことかなと思ったら勝三郎のことだった。
熱心な人なので、知らないのは気の毒に思えたが、価値観はそれぞれだからいいのかな。
でも、勝三郎は幾ら馬鹿で下手でも、自分の技量と演奏家としての評価は理解しているだろうから、そういうところでは身を引くのが、上に立つ家元としての分別ではないか。
よくスカ撥したり、勘所も間も悪かったり……素人弟子に何かあっても助けられないし、帰ってくる邪魔になりかねない。
数百万円って、金のある人には大した金額じゃないのかもしれないが、歌舞伎座は一世一代のことだからな。
0068重要無名文化財
垢版 |
2019/04/06(土) 21:51:20.77
自分が座らなくても、金はとれるだろ。勝国クラスに脇を弾かせれば、高いお礼払わせて、間で中抜きすりゃいい。
0069重要無名文化財
垢版 |
2019/04/06(土) 23:15:26.07
国だってチヤホヤされてるけど、曲をよく理解しないで弾いてる感がある。
自己流でアレンジしたのか、あり得ないおかしなノリや手で弾いちゃってる。
船揃聴いたときには、こんなんじゃ船が出て来ないと思った。
他の杵勝の先生方も国がいないところでは変だと言うけど、本人には誰も言えないんだよね。
音感ある人ならわかるはずだよ。
所属の派が大きいからその中で過大評価されているだけ。
音色もたいして良くないよ。
音感のない家元が評価して人事決めているから仕方ない。
頼むから長唄をダメにしないでほしい。
0070重要無名文化財
垢版 |
2019/04/07(日) 01:55:33.60
そりゃ勝国だっていろいろあるだろうが、プロの技量とはいえない勝三郎とじゃ、全く比較にならんだろう。
0071重要無名文化財
垢版 |
2019/04/07(日) 09:55:08.24
だいたい杵勝の演奏会なんて金払って切符買う価値無し。
家元をはじめヒドイのがいっぱい。
会の後は事務局に匿名でクレームが入る。
S子に関するクレームが多いと聞いた。
家元にもじゃないの?
もみ消しでは?
って思ったW
0072重要無名文化財
垢版 |
2019/04/07(日) 23:02:10.07
しーちゃんにクレーム?
0073重要無名文化財
垢版 |
2019/04/08(月) 08:32:04.07
昔の音源を聞くと、今どきの長唄とだいぶ違う印象を受けるね。
みなさん、こういう歌い方どう思いますか?
https://youtu.be/ve2Rp57bfnM
私は好きですが、全く長唄ぽくないといわれるんでしょうね。
0075重要無名文化財
垢版 |
2019/04/11(木) 21:13:16.03
パートUのヅラは誰?
0076重要無名文化財
垢版 |
2019/04/12(金) 10:55:05.42
>>75
パートUとは?

杵勝公式に歌舞伎座公演のチラシ第1弾、第2弾てあるんだけど違いが分からない
0078重要無名文化財
垢版 |
2019/04/13(土) 15:20:13.61
カツラは逝ったな
0079重要無名文化財
垢版 |
2019/04/14(日) 00:22:18.55
千人鼓ひでぇ・・・
0080重要無名文化財
垢版 |
2019/04/14(日) 05:37:03.98
千人鼓
単なる翁千歳を組曲とか言って詐欺じゃね?
数だけ集まればいいみたいで
まともな師匠筋の弟子はみんなお断り

結局千人集まらないw
0081重要無名文化財
垢版 |
2019/04/14(日) 20:59:40.70
オリンピックで恥さらし
クールジャパンなり損ない集団
0082重要無名文化財
垢版 |
2019/04/15(月) 07:44:28.85
どうしてもオリンピックやるなら開会式に三番叟をやるべきだと思うが
こやつらは出ないでいい
0084重要無名文化財
垢版 |
2019/04/15(月) 15:11:53.73
日本の伝統芸能を是非海外の皆様に知ってほしいとは思います。
三番叟は確かにいいですね。
しかし、きちんとした芸を持っている方にお願いするべきだったのではないでしょうか?
日本の芸能はこんなもんかとバカにされては困ります。
0085重要無名文化財
垢版 |
2019/04/16(火) 17:14:41.04
さすがに勝三郎は分をわきまえて弾かないでしょ。
0086重要無名文化財
垢版 |
2019/04/17(水) 07:48:41.37
昨日鼓もってるんでしょ
0087重要無名文化財
垢版 |
2019/04/26(金) 23:17:59.34
歌舞伎座の楽屋の割り振りどうなってるんだろう
0088重要無名文化財
垢版 |
2019/04/27(土) 12:11:30.15
国立で二日リハーサル
今日は歌舞伎座で本番
どれだけ儲けるんだろうね
0089重要無名文化財
垢版 |
2019/04/27(土) 15:59:26.11
杵勝の名取の知り合いが特別親しい関係でもないのに、
「お開きの曲と稽古場の皆で1曲弾くので来てほしい。」と言いました。
「行けるかどうかわからない。」と答えました。
その後また「チケット買って」と電話が来るので、
丁重にお断りしましたが、その後もしつこく電話がかかってくるので、
その人からの電話に出るのをやめました。
プロの演奏ならまだしも、素人名取の演奏に付き合わされるなんて勘弁してほしい。
誰かお目当てのプロが杵勝にいるわけでもないし。
お世話になっている間柄ならわかりますが、こちらがお世話している人です。
そんなに来てほしいならチケット用意して送って来いよ!
「買って」なんて図々しいことよく言えると思う。
0090重要無名文化財
垢版 |
2019/04/27(土) 17:35:06.78
招待されたらされたで一万円は包まないとならんでしょう
0091重要無名文化財
垢版 |
2019/04/28(日) 02:52:21.75
人が言ってましたが
手が全く回らないから、その分、頭を必死で回している
家元ってどなたのことなんですか?
0093重要無名文化財
垢版 |
2019/04/28(日) 19:22:35.79
歌舞伎座、弁当はなくなったりしなかった?
0094重要無名文化財
垢版 |
2019/04/30(火) 02:30:56.03
弁当泥棒の○○○さん←これは書けない!
0095重要無名文化財
垢版 |
2019/04/30(火) 20:45:24.64
芸スポ速報+板
【芸能】山田邦子、所属する太田プロの事務所スタッフが誰ひとり長唄の舞台を観に来ず「残念です」


wwwww
0096重要無名文化財
垢版 |
2019/04/30(火) 23:50:32.03
http://japan.techinsight.jp2019/04miyabi04292243.html

長唄の最大流派「杵勝会」の第十二回全国大会歌舞伎座公演が、4月27〜28日に開催された。
2007年に乳がんが発覚し摘出手術を受けた後に長唄を始めたという山田邦子は、「杵勝会」杵屋勝之弥師匠のもとで稽古を重ね、晴れて東京・歌舞伎座の大舞台に立つことができたという。
この舞台には母親や友人、そしてたくさんのファンが駆けつけてくれたのだが、「とても残念なことがあった」そうだ。

29日のブログで「歌舞伎座という聖地の真ん中で歌わせていただけた」と興奮冷めやらぬ様子の山田邦子。
師匠から“杵屋勝之邦”との芸名をもらい、日々稽古を重ねてきたが「ものまねが得意なはずなのに、何故こんなにてこずるのか?」、
「譜面が読めるのに学校の勉強も出来たのに、なんで調子が取れないのか?」と悩み続け、ついには「むいてないのか? 辞めようか…」とまで思い詰めたこともあったという。

本番当日、彼女の努力を間近で見てきた師匠に背中を叩いてもらい、歌舞伎座の舞台に立った山田邦子が目にしたのは「母や友達、ファンの方々」、「遠方から来てくださった知人」
そして「昔からお仕事でお世話になっている方」と大勢の知り合いの顔であった。
「みんなの無言の『がんばれ〜』が心に届き、落ち着いて唄うことが出来ました」と、

感謝の言葉を綴っている。しかしその一方で、客席には太田プロダクションのスタッフが誰一人いなかったらしい。
今年で芸能活動40周年を迎える山田邦子が、デビュー当時から世話になっている太田プロ。
「この事は新しい令和の年に向けいろいろ整理が付く、出来事にもなりました」「残念です」と意を決したような彼女の文面が気になるところだ。

https://ameblo.jp/yamadakuniko/entry-12457559131.html
http://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2019/04/yamadakuniko1904301402.jpg
0099重要無名文化財
垢版 |
2019/05/03(金) 03:12:58.21
村上ショージ
0100重要無名文化財
垢版 |
2019/05/04(土) 02:22:17.09
>>4
お金持ちなんですか??
いつも裄が短いからお金もちに見えません!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況