桂米朝 その12
上方落語の大ネタで米朝師匠がやらんかったのはありますか? >>133
有名なのは「らくだ」の後半
あれ理由は当人から名言されてたっけ? 棺桶を担ぎ出すところまでだと、明治の設定でも演れるが
千日前の火屋まで担ぎ込むと江戸時代で演らないといけないので、前半から変えないといけない
・・・・・・・トカ何トカヲ見タヨウナ記憶がある
明治3年に刑場廃止と、火葬場と墓地の阿倍野移転があった由 >>133
大ネタと言えるか分からんが、月宮殿はたぶんやってないんじゃないかな >>135
らくだの前半に明治時代を示す要素あったっけ? >>137
「上方落語大全集」版(昭和52年7月17日収録)の演目解説によると
(途中略)「千日前の火屋(焼場)へ運びこんでサゲになるのですが、そこまでやればどうしてもこれがチョンまげ時代のはなしでなければならなくなる。
すると前半もそれに統一せねばならず、私の耳にある「らくだ」のイメージを大分変えねばなりません。
これは実は大変なことなのです。それにこの落語、山場からすぎてからサゲまでの間がまことに難しいので、残念なが途中で切ってやっています。
故人も大抵、普通はそうしていました。いつの日か、腕ができたらサゲまで演じてみたいと思っています。」
>>135の1行目はソース不明。2行目については、ほぼ合ってるかな
>>133
>米朝師匠がやらんかった
笑福亭系の噺は遠慮して避けてたような気がする。「天王寺詣り」、「遊山船」、「船弁慶」等々
5代目文枝が5代目松鶴の元に預けられてた(?)関係で、文枝(5)経由で今では雀三郎の持ちネタになってるが・・・ 名跡カッコ何代目アラビア数字という表記は第何期ディープ・パープルとかを連想してしまう。あれはローマ数字だけど。 らくだの後半ってグロいし面白くないから無理にやらなくて正解だったよな
笑い所の少ない話でもそれなりに終盤盛り上がって気持ち良く終わるものだけど、
らくだは失速して冷えて終わるからやる事だけが価値みたいになってしまう >>137
「上方落語大全集」の速記を見直してみたら
紙屑屋が、ふちの欠けた皿を20銭で買わされそうになって、5銭出してあやまったとか
漬物屋が1銭も貰ってないと言ってるので、ここらあたりが明治を示す要素になってるかと
なお、ざこば演(独演会6版)だと皿のくだりが20銭・5銭で、千日前の火屋へ担ぎこんでる
松鶴演については、只今、チェック中
まっ、いろいろ考証して演じるのは圓生か米朝くらいだろうけど 松鶴演でサゲまでやってる音源で、紙屑屋が落ちぶれた経緯を話すところで
「株に手を出して損をした」というのが出てきた
せっかく、そこまで金の単位を出してなかったのに・・・・・orz >>143
「相場」と言っておけば堂島の米相場があったからセーフかな? 現代物でもギャグでしっちゃかめっちゃかでもなく江戸時代っぽくてそこそこ破綻も無く運んでいるはずのお話でも、急に登場人物の口から現代っぽい事を言わせたりするのはよくある脱線。 >>145
2019年4月2日「桂米二一門会@繁昌亭」での「宿屋仇」のサゲ
「伊八許せ、昨日はエイプリルフールじゃ」
ギャグやクスグリとしてやるのなら、「江戸時代にエイプリルフールはない」などと目くじら立てる人は出てこないでしょうが
そうではない箇所で、「あれ? おかしな事、ゆうてるなぁ〜」と思わせたら、これはアウト 付き合いで行った志らくの会で、噺で「生活」って言葉が飛び出してきた事があった
こっちが恥ずかしくなって顔を背けたら本人も失敗に気付いたらしくてボロボロだったな
帰りに目が合って会釈されたよ 志らくは古典を現代に、と現在な言葉を入れているから、考証をしている米朝と同列に語れない 志らくは稽古しなくなって単純にミスしただけだよ
談志の受け売りで古典で現代の熟語を使わない事の大切さを偉そうに語っていた事もあった >>146
米二師匠らしい茶目っ気のあるオチですね >>150
今、「田楽喰い」をやったら
「阪神、三連続三連戦三連敗で借金9。ガンケル満塁弾被弾で矢野監督呆然、で15本」とか言いそう 米朝さんばっかし聴いてると、
他の人、聴かれへん
ラクダなんか、クズ屋が酔いがまわってくるとこなんか
スゴいとしか言いようない 米朝師の誕生日が松田優作の命日やったんや、と今NHKを見ていて思いました。 米朝師匠の新作落語の草稿が見つかったとのこと。
米左さんのツイートで知りました。 >>138
勝手ながら、上方落語スレの方で引用させて頂きました。 スマホに米朝全集入れて、いつでも米朝師匠の落語が聞けるようにしています。 >>164
ファンならば新品で揃えましょう。
著作物についても同じ。
これは本や音楽についても同様。
推しに金が回るようにするのがファンというもの。 >>165
欲しくなった時に既に廃盤廃刊になってたらどうしようもない
特に新規のファンは 米朝の『由辰』が読売テレビにある筈だけど音源として出てこないのが惜しい。
『新町素見』の音源は持っていたけど6ミリテープに入れちゃったので今は聞けない状態。 >>0140
『らくだ』は後半のほうが遥に面白い噺。六代目・先代馬生・先代小染の最後まで演る演出こそ本格。
名人文吾が殆ど前半しか演らなかったのは文吾の勘違い。皮田の春團治の『らくだ』が聴きたかったな。 米朝事務所はYouTubeのアップロードにやたらうるさい乞食事務所 今回
保険屋もディーラーも
本当だパーマかけたらかっこよくね
明日は無理なのわかってたけど今は違うだろ
内閣不支持にこぎつけるシステムやから性別逆にすると難しそう その人達に興味がないからモリカケと同じで将来安泰て
二人で終わる
フィギュア関係者はツールでフィッシングサイトを大量生産・管理している模様 というか
糖分はけっこう取ってると思うな
その枠やNHKドラマ質が良いだろうにな
含み損増えちまうが暴落楽しみにしてないんか?
助けてくれだしな 「私の履歴書」再読
他の著作などで詳しく書かれていることが多いのは媒体の関係上仕方が無い。姫路に呼び戻した叔父とはどんな人物だったのだろう。 NHKーBSで再放送中の、かつての朝ドラ『オードリー』で、生前のお姿を確認できる。