人形浄瑠璃
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
コンビニ先生のツイート。
自分の基準に合わないからって、
大阪の文化の凋落とか笑える。
そんなに心配なら、ツイッターなんかで
喚いてないで、多少でも文化向上に寄与できる
職に就くのが先だな。
何様?(笑)
大阪の文化の没落の象徴は、2019年、人形浄瑠璃文楽が『仮名手本忠臣蔵』の通し・立てを放棄した一件です。
通し・立てという江戸時代以来の上演方式を滅ぼした松竹ですら、『仮名手本忠臣蔵』だけは通し・立てで1日で上演したもの。
国立文楽劇場が伝統に疵を付け、文楽が受け容れた一件。 織太夫が迷惑がっていることに気づかないんだね
かわいそうに 「伏見北国屋」は上演が稀な場面で、初めて観たが、織太夫の当代随一の濃密な美音がマクラからびんびん響き渡り、余裕のある語り、語り分けも実に見事。とりわけ敵役・林左衛門の大きさが出色。 はい。本日も織太夫は神でした。ずるいやん。あんなの。 北国屋。視覚(舞台)は志津馬と林左衛門の二画面状態で終盤まで続くが、織太夫氏の巧妙な語り分けが客の意識をスムーズに引っ張るから、客と舞台が乖離しない。違和感なく2画面を切り替えて観続け、ラストの種明かしに着地できるのだ。と、ほぼドセン席で観てやっと気づけた。 「北国屋」の織太夫は多様な人物の語り分けが的確で面白く聴いた。それにしても、沼津の後に来て織太夫だけ聴いて帰る客さえあるには驚く。 北国屋ラストの「ハヽ、その一言は呉服屋が冥途の晴着のこの十兵衛、又一つには千本松に散る露の、誠の親へ孝の道。」十兵衛のこの台詞がワタクシ的にとても好きなのだけど、織太夫氏は特に千本松の件を十兵衛の死に際の万感を込めて語ってくれるのでぎゅうううううううううってなる。 北国屋。視覚(舞台)は志津馬と林左衛門の二画面状態で終盤まで続くが、織太夫氏の巧妙な語り分けが客の意識をスムーズに引っ張るから、客と舞台が乖離しない。違和感なく2画面を切り替えて観続け、ラストの種明かしに着地できるのだ。と、ほぼドセン席で観てやっと気づけた。 人物たちは皆、林左衛門を騙すための演技をしている。志津馬が毒を盛られたと知った瀬川が贅宅を詰るシーン、ガチならば瀬川はもっと半狂乱になっているだろうけど、織太夫氏の語りはそこまで激しくはない。『演技している感』が下地にあるからだろうか。 >>963
皆さんにも織太夫氏の素晴らしさを
知ってもらいたいのです!
織太夫氏と同じ時代に生きていて良かった。
今、唯一の聴いておくべき太夫。 住大夫さんの引退の10年くらい前の沼津は絶品だったな。
今のところ、あらゆる舞台で最高の観賞体験だったよ。 >>965
そんな團菊じじいみたいな事を言って!
いくら懐かしんでも昔は帰ってこないのだから
今現在最高で聴いておくべき太夫である
織太夫さんの語りを聞いておけば良いのに。 みすさぶって言う人は
織太夫さんの広報みたいな感じですが、
ロバートキャンベルさんが書いていた
織太夫さんの番頭さんなんですか? 熱心なファンなのでは
番頭だったら織太夫べた褒めしないでしょ 番頭さん雇うほど用事ないよw
チケット1公演何枚さばいてるのかな? 聴くたびに織太夫の伏見北国屋が仕上がっていて、こりゃ毎日聴かずばなるまいって感じ。 孫六と孫八まで語り分けて、竹中贅宅の中でまでストーリー作ってきて、なんかもう織太夫しかこんな芸当できないよね、って域までヨユーで達してる。 国立劇場9月文楽公演第三部 伊賀越道中双六を観劇 この演目で代表的な沼津の段から始まり、伊賀上野敵討の段まで、文楽の演目多くに共通する主従関係が人の命より重いことに、妙な感じはしますが、分かり易い筋、織太夫の熱演が良く、楽しかったです 文楽九月東京公演、第三部。北国屋の織太夫は、初日から良かったけど、更に練り込まれている感があって必聴の出来。いま、軽妙な語り分けが出来るのは織太夫だけだと思う。 織太夫さんの肩衣と志津馬の衣装はリンクしてるんだな〜おしゃれーとぼんやり思ってたのだけど、そういうものなのですね! みすさぶさんのツイート勉強になりました 伊賀越道中双六…円覚寺があって、饅頭娘があって沼津があって岡崎があって…と考えるだけで気が滅入るけど、岡崎の後に伏見北国屋の段が必要だなって織太夫の語りを聞いていると思う。あれなしで敵討ちまで行かれると多分なんか色々とつらい気がする。そんな風には見たことないからあれだけど ねー 国立劇場さん!
コンビニ先生に、プログラムに連載をお願いして、上演本文の監修をお願いして、演出をお願いして、コロナ対策をお願いして〜!
そうしたらツイッターの批判ツイートが大人しくなるよ^ ^
是非是非〜お願いしますm(._.)m 初めて人形浄瑠をを観劇したのは国立小劇場での阿波鳴門だったな
もう40年以上も前のことだったよ 12月公演の実質的座頭は、織太夫だね!
で、藤太夫と睦太夫が同格。
その次は靖。
次は芳穂に希。
そして小住と言う序列だね。
呂勢は掃き溜めwの道行。
三味線弾きのお陰で貰っている役で
なければこの辺りが妥当ww
道行なんか作品上なんの意味もない
賑やかしのオマケだから、聞いて感動するとかない。まあ昔の名人のように、景事の浮かしたヲン遣いとかができるなら別だけど、観客を気持ち良くさせるなんて到底地声発声の太夫には無理だからw
まあ陰気な道行になるだろう。
実力主義の文楽はこうでなくちゃ!
これからもこの路線でお願いします。 勘録が嫌いでしかたない。芸がないから、すぐに雨を降らせたり風を吹かせたりしてごまかす。 この数年の配役観てると、協会は千歳を次代の切り場語りにしようとしてるように思えるな。
10年前まで同じようなとこを語ってた住みさんとつい、比較しちゃうから、荷が重そうという印象が拭えないが。 次期切場語りは、呂、千歳、織の三人だよ。
間違いない。 安定感、実力から一番の候補は織太夫だけど、年功無視のきらいを恐れるなら、呂、千歳と三人一緒に昇格すれば良い。 残念ながら、呂と千歳は出来にムラがあるからな。
何を語っても素晴らしいのは織太夫。
ツイッター上の評判を見ればわかる。
批判がない。賞賛のみ。他の人には不満の
ツイートが必ずある。
嘘だと思うなら、ヤフーリアルタイムで
織太夫って検索してみたら良い。 きもいからもうやめたら?
他の太夫のことを悪く言って織をあげようとするのは
恥ずかしいですね。 ツイッターのどこに信ぴょう性あるかのさ?w
ネット総体的に言えるけど・・・
やたらツイッターで織さん贔屓いるけど
同じ内容ここでも書かれてるw >>986
確かに一人いるよね。
ここでも同じ事書いてるんだったらダサイ。
いい年のおっさんなのに。 他を貶めているわけじゃないんだが。
他が悪過ぎる。
これは真実。
良い太夫が今の文楽に織太夫より他にいますか?? いるよ。
玄人受け悪いのに、そんな事ばかり言ってると
織本人が恥をかきますよ。 >>989
だれ?具体的に!
悪いけど、
咲 老衰
呂 聞こえない
錣 クセ強すぎ
千歳 声枯れ
藤 声出ない
呂勢 論外
いないじゃん? 9月文楽公演第3部『伊賀越道中双六』「伏見北国屋の段」「伊賀上野敵討の段」蛇足かと思われた場面を大いに楽しめたのは織太夫の好演による。物語としては底が浅いけれど前段の悲劇を今回上演されない部分も含めて思い出させたのはお手柄。男達の大望が多くの悲劇が下敷きということは忘れてはならない。 九月文楽公演、織太夫さんの「伏見北国屋の段」が素晴らしかった! この場はいわゆる端場であって、浄瑠璃の出来自体はさほど上等とは言えないと思います。それでも織太夫さんが語ると面白い。浄瑠璃を活かすも殺すも太夫次第。この場がこんなに面白かったことって、史上初なのではないでしょうか 前半、志津馬たちが林左衛門を騙す件がすこぶる面白い。その面白さは織太夫さんの用意周到な仕掛けに秘密があると思います。露骨に嘘くさい訳ではないが、ほんの少し白々しさが残る。その加減が絶妙で、そこに観客は若干の引っ掛かりを感じつつも、林左衛門と一緒に騙される。 そこでは「政右衛門殿には大阪を経って兵庫の辺りへ参られしか」だけ一調子あげている。これによって奥の林左衛門に聞かせる芝居がさりげなく、しかし確実に際立つ。 しかも本当にさりげなく。ここに観客は若干の違和感を覚えつつも、確証を持つには至らない。その絶妙さが織太夫さんの芸! 目薬をさしてからも、志津馬の〽︎さすは巧みの毒薬とも」はさほど深刻そうでなく、それによって偽薬である子を表現し、「痛い、痛い!」は織太夫さんの左手も痛そうに震える割には声は白々しく、〽︎志津馬は苦痛耐え難く」もとても痛そうな反面、さほど伸ばさず、スッと終わらせる。 政右衛門の登場「やれ待て志津馬」で急ブレーキがかかり、舞台に格調がでる。織太夫さんはこういう緩急で観客の呼吸をコントロールし、劇世界へと引きずり込みます。政右衛門の太い声、大きさのある語り口は、あたかも大星由良助。「さぞ本望ならん」で少し憂いが漏れ出るのは政右衛門の人間らしさ。 十兵衛に泣くからこそ「沼津」と並べて出した意味があるし、情を伝える浄瑠璃にもなり得た。本当にそう思います。 このツリーでは「伏見北国屋」の大まかなことを述べてきました。日を改めて、別ツリーで織太夫さんのなさっている細かな工夫の数々に焦点を当てたいと思います。 噂の織太夫さんの語り分け、役柄タイプ別の引き出しが多いというよりも、それぞれの役に成り切って演じられているのだなと思いました。 織太夫さんの素晴らしさは沢山の方が既に巧みな表現力でツイされています。 怖いよ。
褒め称えたいなら直接言いなさい。
他の太夫を貶めてほんと恥ずかしいな。
太夫は個性があるからよいんだよ。
咲さんのことは分からなくもないけど。
邦楽慣れしてない素人耳の人は織の語りで満足だろうね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 548日 1時間 16分 5秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。