落語協会【略して落協】 16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名古屋の雷門、あらため、登龍門て、ラーメン屋かよWWW
ドシロート集団が! 色々行ってたら仕方ないことなんだろうけどイロモノって月に3回同じ人見たら結構苦痛になっちゃう
特に芸が固定してる人だと寝はしないけど「無」の時間になることが多い >>8
好みの問題もあるが、同じ芝居に複数回行くと色物はキツいことがある。
のだゆきとかほぼ変わらないので、ファミマネタとかかなりしんどい。 相撲を見ないってのもあるけど一矢がキツい。知識の羅列と単なる感想だから面白いわけでもないし
うめ吉は色々やれるんだからせめて違う曲にしてほしい 土日と全く変わらない人もいればガラガラの平日明らかにダレたりミスする人もいて色々だなと思う >>12
たしかに軽く目が死んでたり覇気が無くなってる人いるからそういうの見ちゃうと足が遠のくというか「独演会だったらこんなこと無いんだよな」と帰り道にちょっとイヤな気持ちになる 常にいっちょーけんめー
亡くなる8日前まで寄席に出ていた殿下
この二人が俺のなかでの寄席芸人の最高峰 色物は飽きとか関係なくガチのつまらないやつが初見からきつい >>12
ちょっとやけっぱちな感じになってるかなあと思うよね つまらないとは別にさんきゅータツオが生理的にキツい。
相方はそうでもないから、席を立つとかはしない。 出禁とか変な事情でなく特定の寄席だけなんとなく行かないって人いる?
自分、実は池袋にほぼ行かないんだよね >>8
マンネリを楽しめないと、10年、20年聴き続けられないよ あと学生のころからほぼ中で買い物しないんだけど
多分当初買い方がわからないから
恥ずかしくて売店に近寄らなかったのであろうよ >>23
鈴本
昼夜入れ替えの価格限界点は2500円だった
2800円になってから回数激減、小三治主任がなくなってから全く行ってない >>24
マンネリ自体は良いのよ
短期間に完全パッケージの寸分違わぬ同じネタを何度も見るのがキツい日があるってこと
ましてや向こうにやる気が無かったりこっちがその芸人に興味無かったり条件が重なるとツラく感じることがある、ってそんな話 >>22
春日 三球.桂 竜夫 だったら・・・
最悪は大阪からきたコンビ
+紫もん&東京ガールズ、
ペーモ顔が売れたから笑いも
とるが、たけしに張り付く前は
酷かったよ。 じきじき
おしどり
とんぼまさみ
この辺は寄席は客も修行だと割りきって、15分が過ぎるのを待っている。
上にもあるが、マンネリとネタが同じでつまらないは違うと思う。 >>23
浅草はおばさんが自宅でテレビ見てる時みたいに声出してうるさいから避けてる きょう健康診断だったんで浅草昼いってきた
とりあえず志ん輔が元気そうで良かった
紙切りが好きな人は今の密度が嬉しいだろうけど
なんとなく20世紀の終わりごろよりも活気がなくて出てくるやつもみんな辛そう >>30
落語に関してもまた文左衛門の手紙無筆かよ目薬かよとか、前スレに出ていた龍玉の強情灸
みたいなもうお腹いっぱい過ぎて入らないネタがたくさんあるから
色物だけの話ではないと思う
自分は通いはじめて10年目あたりで、キツいなもうやめようかなと思った時期があったw >>32
客数どんな感じだった?
末廣も鈴本も100人くらい客入ってた時は、噺家も色物もノリノリだったよ。 今から思えば罰当たりだが、また喜多八たけのこか
と思ったこともあった
ガーコンはない 噺家もいま寄席にわざわざ来る客なんて笑わせても仕方ないわけ
深夜ラジオとかと同じで「こんなの聴いてるやつにろくなやつはいない」んだよ 今日の新宿は昼席10数人でフツーにパン食ってるジイさんがいたから流石にこの人数だから平日はOKなのかと思ってたら仲入りで注意されていた >>30
俺ジキジキとおしどりは嫌いじゃない
音がでかいからダレた客席を引き締める役には立ってる >>35
一席ずつ間引いてる席でだいたいみんな三つ横には人がいるような入り方で何十人かは来ていた。当然途中から来たり帰ったりもしていた。
客は浅草らしいベテランが主力で比較的なごやかに笑ってたけど
名前が豪華なわりに面白いこともなくな
円歌はかえって面白かったけど 今日の浅草昼席は仲入り後のアナウンスの前座の声が急に別人のように変わるという怪奇事件も起こってたな。あれはミステリーだった。 >>38
新宿はいま昼は少ないのかな
まともな街じゃん 浅草夜席行ってきたよ
たい平の実子が前座で一席やってた
客数は最初が20人くらいかなあ
トリのたい平で40人弱いたか、そのくらい
笑い声も小さいし、噺家のテンションも低い
中入り前、一朝師匠の片棒が聴けたのは良かった
しん平師匠のスイーツ怖いを聴いて、
トリのたい平はとにかくマクラから何から全部笑点ネタでゲンナリした
歌丸との思い出とか5代目圓楽がどうのとか山田くんがどうとかそんなのばっか
話のトーンは喬之助とそっくりで、勢いだけで間が悪い
2人はよく似てるよ
俺はずっと下向いてたね 浅草でも噺家のテンションが低めなのだね
鈴本もひんやりしてるとは聞くが たい平のネタは替わり目と本人は言ってたが、酔っぱらいだね
現代風にアレンジしてたし、どう転んでも替わり目になりようがないという噺だったよ
笑点ネタでウケる人は一定数いたよ >>48
一朝師匠の片棒が救いだな。
時期もあるんだろうけど、客少ないな。
まあ、鈴本の龍玉にかなり流れてるんだろうけど、笑点ブランドだからっていつも寄席に客呼べるわけじゃないね。 笑点への感謝の言葉をマクラにしてるうちは三流の下だね
まだ前座デビューしたセガレの話をしてる方が良かった
プロデューサーの名前まで言いやがってな
寄席の客よりテレビの偉いさんのことばっか考えてるくだらねえ野郎だよ 早稲田松竹で来週ビーガン監督の作品やってて
それ見てからもう一度浅草に行くか
一朝まで聴いて戻るかな
中入り前だからちょい長い噺が楽しめる
寄席はガッカリもするが、思いがけぬ拾い物をすることがある
それがいいんだよな だいぶ前にサンドウィッチマンの風呂借りる番組に出てきた旅館の亭主が元武蔵川部屋で相撲取りのキャリアってまじでいろいろあるなー。ってなってるんだけど
わりとコロナ禍下の歌武蔵の言動に関しては、都度好感持ってる 鈴本どんな感じ?
ニックスの後に入るような感じだと席もうないかな >>61
札止めになったとは聞いてないから、多分大丈夫。明日は微妙かも、だが。 >>61
おとといいったが
50パー減下で6~7割ぐらい。
休み明けの1日目でだから
土日はもう少しこむんじゃね? 龍玉連休中の初日は50%減の8割くらいだった。
双蝶々聴きたいんだが、どうしても都合がつかず・・・ ネタ出ししてるけど、1日行くなら明日は行かないかな
そのうち人気出そうだよね 龍玉の鼠穴とお直しは若手の中では抜群に良いと思う。鰍沢も悪くない。
やんま久次と火事息子は雲助師匠のを聴いてるとやや物足りないが、これも並み以上。 >>55
笑点ネタを使うのはいいんだよ、落語もろくに聴いたことのない寄席素人を心を掴むのに今更説明しなくても誰もが知ってるネタ使えるのは強みだしな
しかしそれは本業である落語の芸をきっちり磨くのが前提であること
たい平の何が悪いのかって言うと笑点やタレント活動の他になまじ器用なだけに歌だ絵だゴルフだマラソンだって興味持ったことに片っ端から手ぇ出して肝心な本業の芸の幅広げる余裕が無くなってるとこだよ
だから一発ギャグやモノマネや笑点メンバー弄りで場を凌ぐしか無くなってるし演目もここ数年代わり映えしないし売れてるから本人もあれでいいと思ってるんだろうよ
まあ、笑点メンバー降板まではいかなくとも年齢的身体的に落語に専念せざるを得ない状況になるまではあのままだと思うし本業落語家だと思わずお笑い芸人の余興だと思ってる方が精神衛生上いいよ 落語家のピークは50台後半説を支持する俺から見ると
たい平はそろそろピークの年代なので
これ以上はもうないでしょうね 例えば喬太郎のピークが今とは思えない
10年くらいえじゃないか? >>56
日本人の少なくとも半分は落語=笑点だと思ってる現実を理解できてない人じゃない?
個人的には東西交流、特に一見嫌われそうに思える東の落語家が繁昌亭以外の大阪でやる落語会は意外と上手く行ってるように思うけど >>75
もしそうだとすると喬太郎は精進を怠ったのではないか >>73
多数派はもう少し遅いと思ってるんじゃないかな? >>75
ピークって言われた時がピークだから
セカンドブレイクみたいなのもあるけど、それはテレビタレントにいえることで落語界ではそういうのないな
若手の頃に売れてた人が落ちぶれてまた晩年売れるみたいな事ってなかなかないから 志ん朝談志小三治の50代が1990年代
さん権雲助の50代が2000年代
違和感はない >>75
喬太郎はもうピーク過ぎたね
数年前からつまらなく収まってる ピークは人によって異なると思うんだけどね。
先代馬生は54歳くらいで亡くなったけど、多くの人はピークはこれからだったと思ってるんじゃないか?
現代だと、扇遊師は現在60代後半だが、今がキャリアのピークのような気がする。 扇遊師のピークが今?
紫綬褒章受賞とか表面的なものしか見てない証拠まさしく短絡的で稚拙な思考。20、30年と師の芸を観ていたら今がピークとかそんな戯言言えないよなー >>73
そもそも海老名林家の噺家にピークなんてものは存在しない。
落語のできない噺家にピークもクソもないからだ。 >>84
すまんな、短絡的で稚拙で。10年ちょいしか見てないもんで。
ピーク時に比べてどこが衰えたの?それも君の主観じゃないと言い切れる根拠は? >>67
すごいな
5年ほど前にネタ出しで鼠穴や文七元結やお直しをやったときは、どの日も50人入らなかったのに >>86
まず君が「今がピーク」と言い切ったのだから何をもってして思ったのか教えてくれ
もちろん主観でない証拠も >>84
そもそもピークって表面的なものを考えないものなの?君みたいなマニアが感じた芸のピークが全てなのかな
マニアが考える芸のピークと一般人が人気のピークが違うのは当たり前の話じゃね。
例えば神田松鯉のピークなんか一般人から見たら普通に人間国宝になった去年と伯山襲名披露の動画でキーマンになった今年だと思うけど。 >>88
言葉遊びで悪いんだが、俺はピークのような気がする、としか言ってない。断言してないよ。
まだピークを迎えてない可能性もあるから。 >>85
それは単なる主観だな。
極端な好き嫌いがある人間が決めたピークなんか一般人が信頼しようがないし >>81
小三治は50代のCDわりといいよね
志ん朝は死んでるからどうしようもない
談志は自分は喉壊す前と最晩年がよいというか、ほんとに好きだけでやってる感じで良かった。ちび太というかニャロメというか
雲助はまだまだ良いでしょ >>93
だから、お前のピーク論が芸のピークだけに偏りすぎてるって話だろ
だいたい好き嫌いが激しい奴がピークなんか語るなよ >>83
先代の馬生って声がほんと美しいんだよね
54とかあり得ない若さで死んだけど
名人かどうかで言われれば名人だよね >>84
扇遊は今いいのは間違いない。
かっこいいあんちゃん系が
圧倒的に少ないことを考えると
俺からも何か送りたい >>77
飛ぶトリを落とす勢いで一之輔が上がってきたときに、飛んでたトリが俺だって深夜のテレビで発言して滑ってたけど
だいたい2011年ぐらいまでが実力的にも全盛期で間違いない感じなのだよねえ >>98
馬鹿はお前だろ
だいたいお前って常に主観でしかものが見れない役立たずに過ぎないじゃん
総合スレで持論を振り回すだけの奴って迷惑なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています