上七軒の今14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
辞めた子達は悪くない
なんで辞めるかなんて一般社会と同じ 今の人も中々訳ありが多すぎて突っ込めんやろ…仕込みで出戻り、舞妓でデビューしてたのにしれっと名前変えてデビュー、芸妓も名前変わってる、今回出てない人は何故?みんな不思議に思って当たり前。
辞めて正解、むしろ残ってる人がこういう状況を作り出したんやろ。 殴る蹴るの屋形、今はもうそういう時代ではない
ご祝儀も取り上げ、屋形の金にしてしまう
組合も目を背ける、容認する
街自体に問題アリだろ 貰ったものをどうしようと勝手、という感じか。凄いね。
しかしこんなジャンルの店とお付き合いが想像出来ない。 前席を空けての配席と、南座とは違うこじんまりとした会場ですのでよく見えました。 みせだしするならすり足くらいできるように面倒見てやれよな >>386
目録の上に子供が寝っ転がってる動画だった
どうしようが本人の自由だろうけど、お祝いのものだからなあ 家出する分には別にいいけど動画であげたら叩かれるだろうな >>382
子供というよりそれを動画にあげようという発想が浅はか過ぎる
もはや目録の意味も分かってないんだろうし
なーんも考えてないんだろう 撮影者が目録を足で押さえて動画撮影。
美的感覚ゼロ。
インスタ見たお客、はっきりと言って引いてしまうでしょ。
まあ、目録が何を意味するか知っているお客ならの話だが… >>392
美乳サロンのオーナー?がふみ苑の店出しの目録を敷いて、どんぐりコロコロの曲を付けて子供がゴロゴロする動画をアップ。 ここは細くて美人を入れないと潰れてしまう。
やはり、見栄えは大事だよ >>395
細くて美人、としか美意識を抱かないノータリンの感覚ですよね? しかし京都の文化というか風習は独特。
『大人気日々に昇る 一日柄沢山』
目録(お日柄)を書ける職人さん、京都には4人しかいないとの
こと。 >>396
客の要求に共感出来ないと人気商売は廃れますね
知性と美と愛嬌のバランス取れてる人が売れるんでしょうが、今は美が最優先だと思います そうかな
美的感覚は人それぞれだし
梅ひなのが一般的に美人だったと思うが、
魅力的なのは断然ちえちゃんだって人多かったよ 分母が増えない今の危機をどうするかって話じゃないの?
量がある時は良かったけど今は救世主が必要だと思うよ (悪い意味で言っているのではなく)狭い会場で観客者数も抑えている。
そんな中、地方さんの演奏をマイクで通す必要があるのか疑問に思った。
半ばより後ろだがそれでもよく聞こえるのではないかと思った。 昔のようにドキュメンタリーとして密着する番組でもあれば上七軒を目当てに修行に来る子が増えるかもしれない。しかし密着される子としてはストレスたまって嫌だろうな。知名度上がって呼ばれやすくはなるだろうけど… 人気商売でストレス溜まらない職業があれば教えて欲しい >>375
みんな最初はそうだな。残ると思っとるんか! 目立ちたがりが前に出てたけど、そういうとこやぞ…と下は全員思っている。
結局自分が良ければそれでよくて下を育てる気は毛頭ない。 ふじ千代さんって梅乃と気まずくないのかな?挨拶回りは欠かせないし…女将さんが梅乃出身だから交流はあるのか? 喫茶店やるくらい追い込まれてるからそのうち潰れるかも
その方が上七軒にはプラスか 芸舞妓非経験者がお茶屋・置屋を経営・育成するなかれ。「梅○」「大×字」がそれに該当。芸舞妓歴が浅い者もダメ。
「梅○」のバカ女将もとい若女将は偽嶋原太夫の司・葵と仲良しだからな。
ちなみに司・葵は上七軒の各店に出入りしている情報あり。 上七軒の行く末を占う方、募集中!
四柱推命、占星術、タロット等の種類は問いません。 >>418
現女将はわかる。問題は非経験の女将。中途半端な経営・育成は後輩が離れて、しまいに滅んでいく。 お茶屋は良いでしょ。経験者じゃない人が営んでいるところなんてたくさんある。
置屋は、色んな意見あるかもしれないけど大文字さんは女将一人で(お師匠さんの力もあるが)何人も育て上げた。勝也さんは素晴らしい芸妓になって、勝奈さんも年季が明けるまで頑張った。
後継者が居ないのは経験者・未経験者関係ないと思う。
だが梅 の若女将は舞妓の立場に立ってものを考えてあげられないんだろうね。 ようつべでu子の若い頃のドキュメンタリーみたことある
辛いから芸舞にはならなかったみたいなこと言ってた
チャラチャラしててコイツやっぱ舐めてんなと思ったことだけ覚えてる 辞めていく人が多いなかでここまで続けてるのは凄いですね。周りがやめると「自分も…」となりそうですが、よく頑張ってらっしゃいますね。 椅子席で観覧中に体を左右に動かしたり、頭をかいたりしている
男。本当に落ち着きがない。こんな男の1席あけて舞妓さんがいる
とは信じがたい光景でした。 ここまで続けてるのが凄いと言うなら同期のふみ幸もそうだが。
何をもって別格なのか。
年数が経つとチヤホヤは卒業。芸のスキル、協調性、常識などの資質も問われるようになる。
挨拶など基本的なこともまだまだ出来てない。
華やかに見えてる部分だけがすべてではない。 >>431
気の毒ではあるね。年配客が多い現実
少し気をつかって複数の舞妓呼んでやりなよ
客とはいえエゴに近いものを感じる 上七軒夜曲って本当に良い曲ですね。
聞き心地が良いです。 >>431
中年がお花つけれないくらい、あなたが付けてあげたら良いのでは 上七軒の芸舞妓がPPAPで楽しく踊ってる時代は楽しかったなあ >>380
ご祝儀もらえんのは勝ふみと中里だけだよ IのU筋の3莫迦、勇退してくれへんかな。
街全体(将来や後進)のことが考えられず、
自分等が目立つことだけしか眼中にない。
KZからKNまでの世代の空白があるのは、
UのUと お前らのせいやぞ!
嫌気がさして辞めた妓らが、
思い直して復帰の意志を表したのに
悉く潰しやがって!(何様のつもりや!?)
全国放送のトリやとイキり出す部屋頭の奴。
エセ宝塚のワンパターンしかできん 長の奴。
都賑で昔、ベソかいてた頃を忘れてる奴。
芸は人なり。
もう少しマシな芸を披露できるように、
エエ歳してるんやから
ちゃんと稽古しやがれ!! いけずや飯なしなんて当たり前、埋めだけじゃなく他もそう
京都最古な花街なだけのことはあるわ
辞めた子は鬱病
最低限の人権得たいのならよその街へ 京都は特別、上七軒は最古いという思い込みが足枷になってる
世の中の流れをよめず取り残されてることを正面から受け入れるべき
置屋お茶屋だけでなく組合も危機意識をもっともたないとね 二十代後半にもなればベテラン芸妓といわれる世界。
大半が二十歳そこそこか二十歳前に花街を去る。
幸せに暮らしてるならそれに越したことないけど。
酒席経験はあるが社会経験も学歴もない。
学歴はあとからでもと言うが簡単なことではない。本人の意思次第。
同世代は大学を出て就職。これから経験を積み人生を楽しむ年齢。
片や花街を去り、中途半端な社会人となってしまった子たち。
二十歳そこそこで結婚することを否定するわけじゃないけど、、
今の時代、世間的にはまだまだ子ども。
結婚に逃げるしかないから結婚というのなら哀れ。
戦中戦後、学のない若い女が嫁にいったのと似てる気がしてならない。 >>451
大学卒業したからと言って、幸福な人生を送れるわけではない。
花街しか知らないと言って、社会の仕組みが分からないわけではない。
甲部のまめ〇さんの様に、英会話を修得し、Uチューブを駆使して
世界的に活躍している人もいる。
要するに、花街を去ってからの生き方をどうするかはその人次第。 〇〇引退。単に辞めただでも結婚とか男が原因とか言われる
事実はどうであれいい人生歩んで欲しい >>448
舞妓になりたい!
あこがれが強すぎると冷静さを失うことあるよね
あとの人生どうするんだって話 京都の等持院に住む「臼居万造」とかいう変態の化け物オカマは
まだ生き延びて居るのか?
70歳ほどの気持ち悪いクソ婆ァだそうだが。
それに上七軒にも以前は出入りしていたらしいし・・・ 身内が書いてるね
残ってもイジりという名のイジメをずっと受け続ける、芸はできなくても芸歴が長い者の勝ち。
ここに来たら皆が同じ事を考えて、ああはなりたくないと思って辞めていく。
他の人は見て見ぬふり我が身可愛さで自分さえ良ければ関係ない。
なのに口を開ければ上七軒の為、、、 憧れを逆手に取って使うだけ使ったらおしまい
人を育てることには関心がない >>457
言いえて妙のところ多い気するけど
辞めた後、進む道に悩んでる子多いよ あの人気の子は現役に鬱病にかかったが、その上の姉さんはは辞めてから鬱病に
Twitterで同期の悪口書きまくり >>459
さらに究極のアホみたいな意見ぶちかましてきた奴がこいつで草 老害が社会経験だの学歴だので必死にマウント取りたいのはわかるが老害のが必要ねーし無価値だからさ 後輩できてちやほやされる対象が自分じゃなくなったから辞めた ここの街は辞めてから身バレ防止もせずにTwitterで悪口書きまくりだね
勝音ちゃんも他の置屋の舞妓の事、一時期書きまくってた >>469
あなたが書いていたんでしょ
お見通し! 歯黄色いしガタガタやん…
口閉じてたら可愛いのにな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています