上方落語 その二十
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のんきは協会員です。
先日の繁盛亭15周年にも笑福亭一門で出演していました。
()はおかしいよな。 >>369
昔は笑福亭は落語家で明石家は漫談家と言ってたけど
(さんまも落語をしていた頃は笑福亭)
松之助師匠がお亡くなりになったから明石家も落語家なのかな >>358 >>373
>>332が通ぶって「小春」と書いたのがややこしい。
三代目春團治(=三代目福團治=小春)の父親が二代目春團治で、
河本寿栄は二代目の内縁の妻。三代目春團治と河本寿栄の間に血縁関係はない。
河本寿栄は三代目の生前から、二代目夫人として一門に対し一定の影響力を有しており、
三代目の死後、四代目人事にもかなり影響していると思われる。 >>374
小春團治師匠が三代目春團治師匠=三代目福團治師匠の前名から露乃五郎師匠の前名を襲名したんがややこしい DVはるちょうも
かきたれの女子アナも復帰しくさってる 繁昌亭の八十八師襲名披露ウィークに月亭ハッチが出る
どんな人か見てみたいが行けない >>370
着物をしゃしゃっと着て周囲がおー!って言うと
「ぼく落語家なんですけど」
言うてたな
なんかのテレビ番組で のんきも最初は梅之助やったがさんまの影響か今の名前になったな
弟が竹で親子で松竹梅やったのに 子供は噺家としては成功してないな >>378
幻の噺家御三家の内、月亭ハッチ師匠御降臨で、
残りは、月亭ハッピー師匠と笑福亭和鶴師匠 昇蝶師匠はさなぎ時代を含めて
何度もお見かけいたしました >>383
繁昌亭15年ですが一度も出た事ないよ。毎年やってる先代春蝶の生誕落語会にもでた事ない。 >>385
福丸はインスタもやっているし、
これ見たら本人ショックくうけるで・・・ 仁鶴の弟子仁幹は、もう落語やらんのか?
コロナが明けたら、仁鶴追悼落語会もあるやろうし・・・
商売が忙しいのか? >>389
仁幹はNGKの向かいで人形焼屋をやってるから本人に聞け 小枝は古典をやり始めてるけど、地元タレントになった桂こつぶは落語出来ないんか? >>366
>1979 ☆桂勢朝、桂九雀、桂文我、桂枝三郎、桂福楽
1979年入門組は、持ちネタ数の豊富な噺家揃いだな
九雀、文我、枝三郎の三人で600以上あるんじゃね >>385
桂丸福師匠は上方落語家名鑑第二版に載っていない
上方落語協会のホームページの上方落語家名鑑には
とても62歳とは思えない白黒の写真だけが載っています
東西寄席演芸家名鑑2には、入門年月、本名、生年月日、比較的最近のカラー写真が載っています
最近上方落語協会に復帰(あるいは入会)したものと思われます 橘家円三はとうとう繁昌亭には上がらず、人知れず死んだな。動楽亭にはざこばさんの誘いと義理で2回上がって都合6高座務めたな。
ずっと協会HPの名鑑には円都門下として一門別のひと枠をとってたんやけどね。 桂春輔=祝々亭舶伝
SNSのある時代なら、もう少し活動の道あったかもな 3代目の弟子だった事は抹消されたのかな
現春蝶がお咎めなしで、この人は奇人やっただけで、犯罪人ではないよね? この人のことは知らないのであくまで一般論だが
業界にいられなくなるのは犯罪者かどうかより
仲間内に直接的な迷惑をかけてるかどうかだと思うよ
借金しまくってバックれたとか
偉い師匠の女に手をつけたとか 上方には年季が明けた後は食えないからカタギの仕事に就いてる幽霊落語家が多い
繁昌亭に出てこないんじゃなくて出ように出られない落語家って結構居るよ >>401
それじゃ辞めるなり、協会を退会するなりしたらいい、食えないのは誰のせいでも無い。 松葉(七代目松鶴)の弟子で廃業した小松という人が、彼の地元で上方落語の会があったときに特別に一席務めたというのがありましたね。彼ははっきりと廃業した人ですが。 米朝師匠の直弟子で米裕という人がいるが、本職は僧侶。SNSを読んだらだいぶ現政権寄りの人のよう。 >>402
なんでそんな喧嘩腰なの?
お前が働いてないのに繁昌亭に出してもらえないのはセコだからだ >>403
小松と聞けば、やっぱり笑福亭を思い出すね。
癌だと嘘ついて、最後は薬物だったもんな。 >>403
小松ば覚醒剤でぱくられて追放になって亡くなった人。
松葉(7松鶴)の弟子は若松。
名前は正確にね。 >>404
米裕は嫁さんが寺の一人娘だったから、仕方なく高野山で僧籍をとって養子に行った。
今でも米朝事務所所属だし、岡山でラジオの番組も持ってる。 米裕さん(吉田有禅住職)は真言宗の布教師でトップクラス >>401
桂歌之助もカレー屋に転身したらしいしね
落語家としての仕事だけで食っていくのは、傍から見ている以上に大変なんだろうなぁ >>409
そら噺家やもん。
米朝師匠も二足わらじをするのを賛成したんやから。
米朝師匠は弟子で落語以外で活路を見出してやるのがうまい。
米輔の笛、朝太郎の手品、米八の曲独楽、なんかそれで充分食べていけたからね。 笑福亭小松。懐かしいなぁ。ガン患ってマラソンで、その後本を出版。ニュースステーションにも特集されてた。彦八祭りで本人が、自身の書籍販売してたわ。上岡龍太郎さんが、生放送のラジオでアイツは偽善者や、みたいなこと言うてた当時の記憶ではwwwww 笑福亭べ瓶YouTubeで見て面白いと思ったけど
人気ないんでしょうか? 活動拠点が東京なので
このスレの人らはあんまり見る機会がないんじゃ >>416
べ瓶は東京在住なので、関東では見る機会の多い上方落語家ではあるね
大阪との縁もそこまで薄くないみたいで、大阪から来た噺家の前座や裏方で入ったりもしてるし でも俺べ瓶を初めて見たのは繁昌亭だったわ
面白い人がいるなあと思って調べたら東京拠点の人で
東京住みの俺狂喜
それからちょくちょく見に行ってる べべ、酔って女に暴行した疑いでゴタゴタあったのを一般新聞に出てた。 鶴瓶さんの弟子で辞めて僧侶(?)になった人がいたな >>424
瓶太
自分から辞めたのでは無く破門だけどね。 >>398
ホンマや、訃報記事も何も無いのにいつの間にか逝っとる >>403
笑福亭の廃業した人で割と最近まで名前聞いたのはあと松朝(何と弟弟子にあたる松之助より長生きして97か98歳没だったか)、松竹(まつたけ)かな 笑福亭べ瓶ってTVで人気出そうな気がしてたが暴行してたんだ
TVは無理かー >>422 自分も、河豚鍋聞いたけどあの噺であれだけ爆笑したことはない。枕からして笑いましたトリが春若師匠の興業 べべといい、バタフライといい、東京に逃げ場のある奴は碌なのがいねーな。
女にDVばっか。 >>429
そもそも現状テレビに出られる中堅以下の落語てかなり限られるしなあ
お笑い芸人が凋落したから昔みたいに落語家のバラエティ進出が見れそうな雰囲気ではあるけど。 協会主催の若手の大会が終わったにもかかわらず、ちっとも話題にすらならないこのスレ。
いやむしろ、大会側の問題か。 若手噺家グランプリは審査員がダメだと思う。
個人的に贔屓な一門をいつもツイートしている評論家やら、肩書きだけの編集者やら。
芸歴50年以上の現役ベテラン落語家や在阪芸能事務所の幹部とか、放送局の代表者が並んだら受賞権威もあるだろうけど。 東京で上方落語やって名を汚すようではさきがけとなった先輩たちに顔向けできないであろう 寺に娘がいるのも異常やし、その娘と「結婚」するから僧侶になるって、どいつもこいつも仏教をなんやとおもてんのやろ。真言宗なら奥之院で今も生きてはるらしい弘法大師の教えに反していることをなんともおもてへんのかしら!?
(スレよごしの書き込みで申し訳ありません。チラウラレベルの独り言ですのでスルーでお願いします。) >>431
爆笑はしないが、米二師のはじわじわこみ上げてくる面白さがある。 >>438
おっと、旦那のいる尼の悪口はそこまでだ 尼の事は触れない方が良い。
プロで尼と言っている奴の、信者から使用済ナプキンが送られてくるぞ!!!!! 宗教は複雑な洞窟にさも似たり。
奥に入れば入るほど視野が狭くなり、訳が分からなくなる。
仏教なら『四苦八苦』が大体理解できておれば良しとせよ。 >>436
今年の審査員は例年に比べてマシというか
変更になった毎日の新堂さん以外は普段から噺家と仕事しているし
新堂さんもぷいぷい立ち上げた人だし
>芸歴50年以上の現役ベテラン落語家や在阪芸能事務所の幹部とか
放送局の代表者が並んだら受賞権威もあるだろうけど。
余計に偏るでしょ
現役のベテランは誰に?具体的にお願いします。 >>445
落語の世界は吉本一強て訳じゃ無いんだな 若手グランプリにしたってNHKにしたって、本来落語に必要な筋肉とは違うものを比べているのに、優勝者を
「未来の名人、スター候補!」
みたいに持ち上げてるのが問題。10分で優勝した人が、40分面白いかといえばまた別。
さらに問題なのは、優勝した人を全面に推す努力がなさすぎる。小鯛はいま喜楽館出てるけど、中トリ抜擢ぐらいしないとワリが合わんやろ。 資料率至上主義はどうぞやっとくなはれ
わしはTV関係の情報と無縁なので >>449
繁昌亭昼席で何ヶ月後に優勝ウィークは一週間やると思うよ。繁昌亭や喜楽館のスケジュールは何ヶ月も前から協会の番組編成委員会で決まってるから、いま今には間に合わないと思う。 どっちも協会が仕切ってるんだから
予めそういうスケジュール組んどけって話じゃないの? >>452
11〜13分のネタで優勝した者が、トリで演れるような長いネタを7本もすぐに出来るとは限らない >>453
7本いらんやろ。
受賞ネタ1本を7日やればいい。
落語は一期一会なんだから、同じネタでもその日その日で違うはず。 >>452
出場者全員が、大会直後の1週間予定空けとかなきゃいけないのはしんどいでしょう >>453
そもそもそこが問題で、落語の大会じゃないんだよな。本来25分とかあるネタを10分にする、短縮ネタの大会でしかない。
そう割り切ってくれたらいいのに、メディアも協会も、若手落語家No.1!みたいな売り方する。 5分の落語をうまくやれる者は、30分の落語もうまいだろ マクラは面白いが、ネタに入った途端に退屈になる人が多数。
あと、うるさいだけの人も。
東京の落語家はネタがしっかりしてるように感じるので、まったく逆ですね。 関西はまくらは確かに面白い。落語じゃなくてな人多いような。漫談家になればもっと売れると思う。 461
誤:落語じゃなくてな人多いような。
正:落語じゃなくて漫談家になれば
>>460
江戸落語でも柳家小三治師匠は「まくらの小三治」と言われ、まくらだけでも(CD等の)商品と
して成立するぐらい笑いを取っていたが、今日、訃報が流れた。 >>457
100m走速い人は、マラソンも速いか? 落語家は1m四方から離れず、走らない。
陸上選手は多分、得意不得意はあるが、両方ともそれなりに早いと思う
短距離が一般人の記録の者が、長距離で日本代表クラスの記録を出すとは思えない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています