落語芸術協会【略して芸協】27期目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
歌太郎の磯の鮑とか壺算とか兼好が出てるみたいなもんだな 兼好師の「明るく楽しく」の高座は確かな技術があるからこそ聴いてる方も楽しいのであって、若手が真似してるだけだと単に馬鹿っぽくはしゃいでるだけに聴こえちゃうんだよなあ 昇也良いところまで行ったじゃん
厳しい広瀬に10点貰ったし実質2位で良いだろ >>845
聴いてもおらんのにわざわざ無名の若手の会へ
伯山の客だというマウントの取り方
あさましい
だったら伯山だけ聴いてれば良いが
若い男にマウント取りたい女が伯山贔屓には
多いよ 遊子SASUKEに出るのか
マラソン効果で声がかかったのかな 何だかんだと芸協若手も目立ってるよな
鯉斗みたいな非成金も地位築いてるし、遊子出てくりゃ成金の次も安泰 >>860
ここ一番成果上げないとテレビは出る意味ないけどね
爪痕残せよ >>861
TVに出て顔売れば寄席の集客用になるし
芸協の客は落語なんかできなくてもわからないからな。 名前が売れてる人が寄席の番組表に並ぶと華やかっぽくなるじゃん
鯉斗そのものの客はいなくても 来月の浅草で客が呼べるかが勝負だな
昼が寿輔だから客層は真逆だろうし 初主任か
顔付けまだかな?
弟弟子はともかく師匠やおじ弟子たちも付き合うのかね? 師匠は出るだろ
鯉八と師匠さえ出れば客席は満席になる 無名の若手会へわざわざ行って伯山の常連だと自慢するんか?
伯山や有名人の常連ぶる客はよくいる。
しかし週に5回は落語会へ行くやつは
家庭がぶっ壊れてる可能性ありだ
哀れ
夫婦や家族ぐるみの客がいる客層には行けない
家庭の事情があるんだろうな >>869
鯉昇師顔付けされてないよ
鯉八の末廣亭初主任の時も顔付けされてなかったし(結局代演で何回か出たけど)
お忙しいのかねえ >>858
すけべな世之介なやられるかと思ったら、
さすがに弟子には手を出さず。
ののか が嫌気をさしたのは、落語をメイン
にやりたいのに、Kプロはタレント志向。
あと寄席社会の時代遅れのセクハラ容認。
言葉だけでなく触るのはご法度だよ、
K・Uさん。 なんかモヤモヤしてたとこを二葉ちゃんが満票てぶち破った感じした
放送のタイミングも良かった >>861
鯉斗の「元暴走族」という肩書が、寄席の世界ではあんまり効果を発揮しなかったのに、テレビの世界ではそこそこ効果を発揮してるのが意外
テレビの世界って、ある面では寄席の世界よりも旧態依然としてるんだな >>879
俺も暴走族やってましたが会社には言えませんよね。そんな事。それと一緒 寄席の大量退席で一番つらいのは浅草だな
椅子から立ち上がるとバタンってクソデカい音するから
小朝が珍しく浅草でた時に大量退場して
トリの木久蔵が気の毒になった 新宿のこの間の大量退席はいろんな要因が重なって起こったらしい
ハクザンで仲入り 仲入り前2階席ほぼ満席 1階席満席から 松鯉先生で32名
と奈落に落とされる 日曜日の夜だからさすがに中後から入る客いない 鯉斗は「元暴走族」という肩書じゃなく、イケメンということで注目されてんだろ あの時、仲入りの太鼓が追い出しに聞こえてのは私だけか
最後までいたが男性客ばかりで怖かった 世楽師がツイでスポニチにブチ切れてたな
まあ、スポニチが全面的に悪いんだけど
(亡くなった紫文先生を最初「落語家」と記載、今はしれっと修正済) >>882
松鮒なんかにトリとらせるからだよ、
弟子に食わせてもらってる老害だろ。
弟子もお荷物に思ってるだろう。 鯉斗は二つ目じゃなくて今仕掛けるんだなって感じでちょっと一般には歳食い過ぎなんだよな >>888
二ツ目時代の一番のお旦が芸能事務所の社長だった
散々仕掛けたけど評判悪いそいつが囲い込んでたせいでメディアは忌避
昇進前に喧嘩別れしてからはメディア快進撃って流れ
ルックスそこまで劣化してないしむしろ今の方が脂っけ抜けてよかったかもよ >>889
なるほどありがとう
それは大変だったな 鯉斗は最近出始める前には笑っていいともぐらいしか出ていた記憶ないな 元暴走族なのに多目的の嫁みたいに
過去を徹底的に封印しているのか
もともと走るだけの暴走族だったのか。 >>893
暴走行為をして警察に追われた経験をシブラクで話したことがあるよ。 仲入り前超満員、トリで32名 よほど何かあったんだろう >>898
世之介師匠はね、昔甘いマスクが売りの落語家として、テレビやラジオに出演されてたんですより 世之介はあれでもNHK新人大賞獲ってるからな
鯉斗には無理な話だよ 末廣亭で昼夜入れ替えになる寄席芸人なんて
マジで伯山だけだろ 当代助六と雷門ケン坊はどっちが入門早いんだ?
ケン坊が引退しなかったら助六はケン坊が継いだのか? >>902
そらそうよ
伯山に逆える奴なんている訳ないわ せこい小屋だな
末廣亭は来月中席昼夜入替なしと言ってたが、
ここにきて入替にしやがって
雷蔵も聴けるからお値打ちだったのにミーハーの都合を気にしたか 今思えば新宿の仲入り後の追い出しのような状況は異常だったが仕方がないだろう 雷蔵を見たいといっている人の方がもしかしらミーハーなのかもしれない
もしかしたらだよ もしかしたら… >>908
>雷蔵を見たいといっている人の方がもしかしらミーハー
なんで? コロナで大打撃をうけた寄席に『セコい』とか中傷やめたれ ここだけのはなし、個室トイレで長居したり、わきの外通路で喫煙してたらあれ?もう夜席か?ついでに見てくかってなるよな。 浅草で酔っ払いが杖を振り回して、だれかと口論喧嘩になり幕が下りてしまった この時客席が騒然となったが、わずかない人しか出て行かなかった、物騒な世の中になったものだ。それにして新宿の日曜日の夜の仲入りでほとんどの人が退席したのはなんだったんだろう。何も言わないがトリの心の傷は深いだろう その程度で騒然となるなんて浅草らしくないな
おのぼりさんが多かったのか
そんな出し物は日常茶飯事
泰然自若として眺めるものだ
交番からは来てくれたか? >>918
それね、小朝ブームのときの柳朝なんかもっとだよ。
だから苦肉の策で
親子会だけど師匠が前で、弟子の小朝がとり取ってた 浅草ヤバいみたいな話たまに聞くけど、ここ3年くらいはそういう現場に遭遇したことない。末広亭の方がよく行くからかもだけど。
今も浅草って変な人いたりするの? 伯山が次の出番に繋ぐ力量がないから帰られるんじゃない?
伯山は自己完結してて寄席の役目を果たせてないってことでは? 浅草はやばいと思ったが 新宿日曜夜は深刻な問題
もうはくざんはトリ以外は難しいな 顔付け知らんけど食い付きからヒザまでがよほど酷かったんだろ
松鯉先生のためでさえ耐えられない顔付けも芸協なら有り得る 言ってるの一人しか居ないように見えるけどほんとなの? 今の寄席では伯山だけが別格で
伯山だけ見れば満足なんだろ
末廣の席亭も伯山は芸協の宝だと公言してるし
伯山がトリのときだけ昼夜入れ替えになるしな
成金がもっともっとがんばらなきゃダメだろ
そういえば宮治はあまり寄席に出ないな 日曜日夜だからそんなに大騒ぎするようなことではないが これは私の不徳です まだまだ勉強ですよ と松鯉先生 松鯉先生はもっと厳しい時代を経験してるから
これくらいのことで気を悪くするわけない >>927
ドル箱という意味の宝ね。
芸は知らん。 まじで芸は本当のところどうだろう
師匠の松鯉先生に至ってはプロ側の評価が真っ二つ 伯山で昼夜入れ替えにするのは儲けというより昼の客層が悪くなるから仕方なくじゃねえの
入れ替えなかったら信者は徹夜して最前列で爆睡するだろ でも昼夜入れ替えにしたら
昼がガラガラになるだろ
夜伯山トリのときの昼メンバーは悲惨だな 昼は伯山と客層被る顔付けにしなければ実害は無いのでは
確実に空いててゆったりみれるから好きな師匠がトリなら狙い目
伯山にこだわりのない地方からの客も土日確実に座れて助かると 狙い目で行った新宿の夜 あまりに閑散とした客席見ていたたまれなくなった 客席が閑散としてるのはいつものことだから別にいい
外の行列がうるさくていたたまれないのはわかる 夜席でもそんなことあったなと思ったら深夜寄席だ
復活はまだまだ先かね 伯山人気なら昼夜二回しで主任だけ伯山に固定すれば良いのに 伯山襲名の時の浅草は入れ替えで昼の寿輔師匠が悲惨な目に遭ったな
毎年2月の寿輔師匠であんなに入りが悪いのは中々無いよな 悲惨だったのは松鯉夜トリの新宿 あれはかわいそうだった 歌さんといえば新作のイメージだけど、そのじつ新作を聞いた記憶がない。
やってたのだいぶ前なんだろうか 笑点の歌丸ドラマhuluで見てから出直せよ
多少脚色はあるが経緯がわかるぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。