人形浄瑠璃【3幕目】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【2幕目】が変な方に占拠されてしまったので
新しいスレを立てました。
織さん以外の話題でできればお願いします。 本人が書かせているのではないが
「あの部分は●大夫を手本にこんな
テクを使っているのでよく聞いといて」
なんて事前にインプットされている
玄人っぽくて白々しいレスになるのは
そのせい なんか全般的にダサいんだよね、O太夫応援団ツイート(約2名)。
一昔前の歌舞伎や宝塚、いやアイドルの追っかけみたいな盲信のゴリ押しで。
文楽鑑賞歴が薄いのも丸出しなのに、あの軽さでよく他人に押し売り出来るなとむしろ感心する。
あとO太夫本人のススメツイートが分かれていなかった時は、本人なのか応援団なのか全く分からず、本人がR太夫の悪口を書き立ててるのかと誤解したよw
あれは良くない。誤解させるだけで贔屓の引き倒しにしかなっていなかった。
実際仲良く無さそうだけどw 演者もファンも右肩下がりの絶滅危惧種なのが現状なんだから、
もっと箱全体の事を考えて仲良くしろって思う。
ま、そういうコップの中の嵐に血眼になっているから、滅びの崖っぷちに追い込まれている訳だがw ↑なるほど!
勉強になりました。
どうなってるんだろうと思ってました。
本当に↑さんの言う通りだと思います。 四つの班全てを聞いた。
ネットでは織太夫が断トツとの評価のようだが、
あまりの下手さに呆れ果てた呂勢は論外として、
やはり年の功で藤太夫が一度良かった。
次が織太夫、そして睦太夫だな。
そして言いたい!
呂勢太夫には役を付けるな!
名手錦糸の三味線も無駄遣い。
文字◯などと同じか、それ以下の扱いで良い。
聴くたびに腹が立ってしょうがない。
あんなのは素人以下。
本の素読みにもなっていない。
声出して棒読みしているだけ。
碩太夫の方が数段上手い。 藤太夫の郷右衛門など住太夫さん
そっくり。
呂勢の郷右衛門は小学生のような声だ。
婆も、他の人は一応婆に聞こえたが、
呂勢太夫のはキーキーと幼稚園児のようだった。
無感動。 同じ演目を聴き比べられるこのような
公演だと、力量の差が如実にわかる。
呂勢太夫は恥を知るべきだ。
他人の演奏など謙虚に聴いて勉強など
していないだろうから、他の三人に
比べて自分が如何に下手かもわからない
だろう。 >>2
> ネ申男信者とアンチロセの合体したキモい奴が来なければいいですね 今月はともかく、普通に切場に対するコメントが少ないよね。 本人が書かせているのではないが
ここはこういうつもりで●大夫を手本に
語っているのでしっかり聞いといて
みたいにインプットされているから
玄人っぽいようでかえって白々しい 漫画ワンピースが清和文楽とコラボだって
郷土芸能ごときに行かれとるやんけ
しかも清和「文楽」ってさ
故・小松太夫師のご尽力もオジャンになってるし >>966
劇場に来てるちょっと場違いな感じの女は大概誰かの彼女 二代目国立劇場オープン時には
織太夫さんを紋下に戴いた
再生文楽座をお願いしたい。
若手会で素晴らしい演技を見せていた
有能な後輩達とともに新たな文楽座を
作って欲しい。
7年後には故人になっているだろう人達、
命は有っても全く興業に貢献できていない織太夫さんより古い人達が一掃されている事に
期待している。 仮名手本忠臣蔵五段目勘平腹切の段 文楽劇場 織太夫。幕切れ、学生たちの拍手は本当に良いものを観たという感動の拍手であった。この語りがある限り絶滅危惧種文楽は生き残れると思える舞台。久しぶりに舞台に酔わせてもらいました。切語りより余程義太夫らしい。 「尼ヶ崎」は、残念なことが多かった。
前〈豊竹呂勢太夫/鶴澤清治〉冒頭の十次郎が物思いに耽る部分、扁平すぎではないか。声量が均一すぎるのか、料理されていない感じ。発泡スチロールのトレイに乗ったサクを出されたかのような感覚だった。刺身にして欲しい。一体なぜこんなことになっているのか。 文楽初春公演昼の部 呂勢大夫、声にもう一張りほしいところです。マニュアルがあるが如く語っておられますね。 来月の河庄なんか絶対に語れないよな
上方の匂いとか真世話とか無理。
なんで全段を織太夫さんが語らないんだ?
人気も実力もないヤツに役を付けるな!
帯屋だって織太夫さんが語れば満員、
呂勢だとガラガラ。。
これが全てを物語っている。
恥を知れ!と言いたい。 今の文楽で一番納得できないのが
こいつの扱い。
人間国宝が三味線を弾いているのも
謎だが、群を抜いて下手なのに
思い役を勤めているなんて有り得ない。
文楽は実力主義のはづ。 こないだの勘平腹切なんて酷いもんだったよ。
正に素読み。
何の感動も無かった。
織太夫さんの感動溢れる演奏は
ネット上で大絶賛話題沸騰だったけど
呂勢の演奏なんて全く話題にすら
のぼってなかったことが証拠。
名手錦糸さんの三味線も無駄遣いになっていた。 織太夫さんはこの段初役とどなたかが仰ってましたが、まじか と。 あの美声も勿論好きなのですが、人物の語り分けもそれぞれの激しい心情や状況などが胸に迫って、もうもう素晴らしかったです。 学生さんたち とてもお行儀よかった。さすがに寝落ちしてるかたも多かったけど、勘平切腹の段では むくむくと頭が持ち上がってきたから 織太夫さんの熱演に目が覚めたんだろうな。みなさん、いーもの見て聴いたんですよー! 私もね。 織太夫は擬似切腹してるんだなと。腹を切ってからは身体をちょうど勘平が刀を突き刺したあたりで折って、手負いのくるさを表現するためにそこまでやるのかと…そこまでやるからこそ伝わるんだなと改めて。あのイキだけで聴かせるワザすごくないっすか 後半二日目、織太夫さんの勘平腹切、聴いてる方も疑似腹切りしてました 痛かったよ〜お腹、さらに婆の語りが皮膚にピシピシきました 凄いわ。 織太夫の運転するF1カーの助手席に乗せられて、織太夫の超絶技巧のハンドル捌き、アクセルブレーキ操作に心臓が破裂するんじゃ無いかというくらい心拍数が上がりましたが、何とか生還しました… 勘平と一緒に私も召されるかと思った 文楽鑑賞教室は若手・中堅中心であるが、それぞれの技芸の持ち味が発揮されている。なかでも、織太夫と燕三の演奏になると空気感が変わる。 文楽鑑賞教室 後期3日目午前の部 全体にバージョンアップ!勘平腹切、語り始めたら学生さん達みな床をみる!だれ?みたいな 腹切した勘平は力入らず、息の語りの織太夫さん、燕三さんの泣きの三味線 目頭熱くなりました 住太夫と先代燕三で聴いているから、響かなかった
あのコンビくらいの年輪がなきゃ 応援団の上っ面の修辞に満ちた盲目的な絶賛はただただ見苦しい限り。
そういうマウント自慢が、むしろ古参の顰蹙をかい、本人へのアンチを増やしている現実が分からないのかな?
井の中の蛙じゃなくて、もっと外へアピールする方が御本尊もお喜びなんじゃないか? 今日、2部3部見てきた
咲は盆が回って出てきた時は老けぶりに驚いたが、語り始めたらそう衰えてなくて良かった
白湯くみがついてなかった
いままでSJだったが、今月は次の段に出るから白湯くみ免除なんかな
ルは省エネすぎるやろ
聖は色白すぎで驚いた
ま、日焼きしすぎの玉showよりはよいが
2部は6割、3部は5割くらいの入りだった ルは初日違和感あり、2日目平常心だったそうだ
初日の客に失礼ちゃうか
力八分目らしいが、省エネすぎというか、もとの器が小さすぎやろ >Osaka Metroの駅構内で、ふと見掛けた広告。維新の改革で文楽に接する敷居が低くなったね。
↑
文楽クラスタは重箱の隅のつつき合いじゃなくて、こういうデマを流す輩を一致団結してぶん殴らなきゃいけないんじゃないの? >>995
前はもう少し頑張ってたけど、どんどん省エネになっていく 織太夫が多大な才能の持主だということはわかるけど
ただ現時点では声がそこそこ綺麗な部類で粗が目立たないかわりに突出したところはないってところじゃないの?
呂勢太夫は節の部分の華麗さは昔のままに
詞の語り分けもくっきりしてきて非の打ち所がなくなってきて
正直文句のつけようがないかと そんなこと言ってるとアイツが暴れるぞッwww
もっとも吠えても1回くらい?
長文化するかな?www このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 306日 0時間 59分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。