落語協会【略して落協】30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>97
出禁解除でパーティーなんて
10束積まれてもあり得ない
やつが完全出禁になるまでどれだけ
関係者が苦労したのか知らないのか >>98
九蔵でも名乗れば?
話題にはなるぞw
それにしてもぴっかりは将来馬楽を名乗るのだろうか? ぴっかりの披露目なんかかなり盛り上がるんじゃないの。 ぴっかりに蝶花楼っていうのはこのスレでも提案されてたし予想の範囲内だろ >蝶花楼
一昨年亡くなった人は
桜金造が浮かぶ。田舎の
おじさんのイメージ。
先代は小僧さんを演じると
可愛い感じ、まくらや口上
は武張った調子でギャップが
おもしろかった。 >>105
先代は正面切れないから売れないって、小さん5にダメ出しされてたな。 >>101
安易な書き込みしてしまったようで申し訳ない。そういえば当時春々堂スタッフも
警護で大変だったらしいな(柳家某のマクラ)。 >>107
前回の柳枝や和泉ならまだしも今の披露目は全然注目されていないからいいんじゃねえの? よく練習してるって言われてるうちは駄目なんだろうな 正蔵自体に愛嬌もフラも無いし、声も悪いから
あれが頑張っての精一杯だと思うよ >>112
一生懸命稽古してる以外、良いとこないな(笑)
頑張ってるよね、一生懸命だよねって、噺家にとって褒め言葉じゃねあわな。 真面目がにじみ出るのは噺家には致命的だけど
人望はあるんじゃないな、客は通じないどね >>103
協会外からゲスト呼ぶかな?
客はトリ前に帰りそう。 >>115
真面目な話、ぴっかりの客層ってどんなんなの?オッサンや爺メイン?女性はいるの? 不勉強なことにさん喬師の中村仲蔵をはじめて観たんだが、先に知ってたウルトラ仲蔵が所々で顔を出してきて変な所で笑えてきた。 しばらくは、このスレで「桃花師匠」って呼ばれてもピンと来なさそう ただ、蝶花楼の復活は嬉しいし、名前も綺麗事で結構だと思うね >>118
柳枝もお前誰だよ状態だし、なんだかな。真打昇進時に改名している人はあまり弾けていない感じがする。志ん吉や緑君みたいに若い名前は真打ちにふさわしい名前に変えなきゃいけないから、仕方ないんだけど。 珍しい亭号好きだからいいよ
女流はもうちょい男みたいな名前が好きだけど >>125
確かに男名前の方が長く使えていいかも
60歳70歳まで使う名前だと考えると、桃香という名前はちょっと若すぎる気もするし
まあ、あるいはその時代になれば相応にババ臭い名前になってるのかも知れないけど 俗曲や浮世節の二人みたいに年齢相応のビジュアルを維持できれば女性的な名跡でも問題ないのでは? 水魚亭魯石とか鹿野武左衛門とかも誰か襲名しないかな
女流だと若柳燕嬢も残ってる
あまり変な名前だと落研くさくなるけど >>123
柳枝は二ツ目の頃から売れてたからそんなことないだろ。どちらかと言えばここ最近の襲名では目立ってる方だわ。 >>115
基本協会外の可能性は低いけど、末廣亭あたりだったら誰かしら呼びそう。 >>129
いや、まだ正太郎でしょあの子は。上手い下手とか関係なく。
正の字を消してあげたのは親心だと思うけど、定着には時間がかかる。 >>131
落研感100%なんだけど、そんな名跡あるの? “とうか”でなく“ももか”と呼ばせるのが東宝芸能イズムなんだろうけど
正直鈴本2列目だと“ももか”はきつい
将来的には馬楽を継がせるのかな? 40過ぎのあんまり落語うまくない元アイドルが、今後どんな芸風になるかは興味ある。何を売りにすんだろ?
タイプは違うが、あんこはローカルのテレビ番組にも出てるらしく、そっちのほうが意外に生き残る気がしてる。 ももかとののか、
ドッチモ平仮名のほうがいい。
字面柔らかみあって、読み違い
書き違いもない。 こみちみたいに吹っ切れて
自分の型みたいなの見つけると
理想なんかね。
経緯が違うからなんともだが、 こみちと和泉とは別の形で女流のあり方を確立出来れば、それはそれで凄いと思う。 こみちの場合、旦那も寄席芸人で漫才師、さらに子持ち >>136
ロード・オブ・ザ・リングみたいな顔の方とか呼び分ければいいじゃん >>138
とうかだと名古屋で10年くらいでコケた新交通システムのイメージだな なんだかんだぴっかりは辞めなさそうじゃん
あずみとかも つる子、そんなに頻繁に聞いてるわけじゃないので、あの見た目と声の野太さのギャップに毎回驚く 40超えて独身子無しの女が多いと
これから入門検討してる若い未婚女にとって辛い現実過ぎるよな >>150
下手に色を売り物にすると、こうなっちゃうわな。そっち路線捨てて早めに捨てて身を固めるのも一つの道だと思うわ。 芸協はシングルマザーだらけなんだがそれはいいのか? いんじゃね?
男女未既婚性癖芸風その他含めて、50過ぎて固定客どんだけ持(っ)てるかが重要なんじゃね? あずみって漫談のレベル酷すぎない?三味線の腕は知らんけど >>133
志ん朝が弟子に薦めていた名跡
「うちにはもう、御船家ぎっちらこか志ん生しか残っていないけどどっちにする?」と聞かれたらしい
そしてみんな「師匠勘弁してください」というまでがデフォ >>152
シングルは風子だけじゃないの?後は旦那いるだろ >>154
個人的には三味線の腕をどうにかして欲しいと思う。 >>154
つまらないとかじゃなくて、聞いていて本当に嫌な気分になる。ある意味稀有な芸の持ち主。
あの粘りっ気のある口調は漫談向きじゃないと思う。何向きかは知らんが。 浅草、ガラガラだってよ
そりゃそうだろ、らっきょに客を呼べる芸人なんていないんだからw 寄席は金出して見るのがしんどいのが散りばめられすぎてて、寄席行くならホール落語で好きな噺家たっぷりってなるのかも。 >>160
昼が三朝で夜馬石か
夜悪くないと思うけどな。 9/24(金)浅草夜に参戦したが、100-120はいたと思うよ。年寄りが大分戻ってきた印象。
昼の三朝は知らん。 23の祝日は昼の方が多くて100ちょっとぐらいかな
客席は若かった
夜は50ぐらいか
翌日が平日だからそんなもんだろう >>160
さっき浅草行ったが隣空いてる席探すの難しいくらいには人入ってたよ。 明日池袋昼行ってきやす。
ほとんど話題になってないけど、まあそれなりの顔付。 >>160
いつも落協嫌いの戯言か
反応してしまった。 浅草の夜席はめちゃめちゃ入ってるぞ
俺は明日2度目行ってくる
伯楽の顔でも見てくるわ
さて、おまえら、
おまえらの大好きな御用医者がファイザーからお金もらってるが
こんなリストがある。見てくれ
こんな金で魂を売ってしまう
平気で人殺しになってしまう
人間て怖いよな
https://twitter.com/funasejuku/status/1442495494169661440/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>169
ていうか、職域接種ができる落語家は概ねワクチン接種が終わった今になってそれを言ってどうしたいの?
反ワクで何でも嫌いな小僧連呼キチガイさんよ
お前って時代を読めてないしいつもタイミング間違えてばかりじゃん >>169
お前浅草にしか行ってないな。
ちゃんと木戸銭払って入れよw >>169
よう!成れの果て。反ワクは無残な結果だったな。 今は浅草か池袋だなあ俺は
末廣亭はあの馬鹿馬鹿しいアクリル板がいただけなくてなあ
あれは無粋の極だね
池袋は来月上席に何回か行くかな
場内ノーマスクで(笑)
あのさ、おまえら
俺はもう少し頭のいい奴に絡まれたい
ちょこっと突っ込むと逃げちゃう弱虫ばっかなんだもん
俺レベルとは言わないまでも
せめてIQ120くらいの奴はいないの?
いい喧嘩しようぜ >>173
お前の主張は勝手だが、演芸の進行の邪魔をするのはやめろよ。
どうせ内弁慶だろ?ワクチンパスポートなしで、アメリカ行ってイミグレーションで拘留されて強制送還されたら、お前の根性認めてやるよ。英語ペラペラなんだろ?(笑) 10/31 末廣亭余一会
昼:一朝・一之輔親子会
夜:市馬・三三二人会 新真打は結局誰が一番人気なの?
個人的にはさん花と志ん雀とそれ以外って感じなんだけど 小せんのガーコンは主任ネタとして定着しつつあるのか >>158
>乃ゝ香って菊一に似てるよね
いや、スナフキンだ。 >>175
昼行こうかと思ってたが、一朝トリ妾馬ネタ出しなんで、パスだわ。 横浜にぎわい座は端席扱いで(今でも)以前はセコ芸人ばかり出演していたけど
コロナ以降は芸人が暇になったからか両協会とも番組編成に協力するようになって
らっきょは噺家が充実してるけど色物がいまいち、げいきょは色物が充実してるけど噺家の層が薄いという特色がはっきりするようになった
東京だけ感染状況が悪かった特定の時期は通常興行なのに芸能ホールが市松とはいえ満席になった日もあったみたいだね 黒門亭は理事とマスコミで
売れてるのは遠慮してもらって
出なかったよね?
にぎわい座
は先代・文治(当時会長)
は出てたけど、館長の歌丸は
みたきおくがない。(にぎわい寄席、
昔の有名会) ネタ出しで妾馬か。さすがに後半部分までやるんだろうね。 >>159
・京都人独特の嫌みったらしい言い回し
・笑点メンバー人気タレントの師匠の一番弟子なだけが売りでとにかく師匠の名前を出したらウケると思ってる(これは木久扇一門のつまらん連中にも共通して言えることだが)
・下品
・やたらと感情に走るから客に何が面白いか伝わらない
この辺が不快感の原因ではないかと 小痴楽の独演会チケ、今日ぴあに張り付いて良い席回って来るの待ってたんだけど
1日張り付いて5席しか売れてなかった・・・今日解禁なのに >>185
そこまでしなくても
普通にいい席買えそうだな。 蕎麦スレの住人ならわかると思うけど、
俺、安曇野に生まれてからずっと本物の蕎麦食ってきてんのよ
小中学校が明科で高校は松本深志でね
ま、ずっと松本だから蕎麦だけはいいものを食ってきた自負がある
県内の蕎麦屋オーナー結構知ってるし
信州そばで困ったらなんでもきいてこいよ(笑) マジレスすると生活圏が松本なのに合併のときに安曇野を選んだ明科の奴が松本人を名乗るなんてとんでもないけどな マジレスすると、ど田舎の蕎麦事情なんか知るかよ。赤土で蕎麦打ってんだろ? >>192
自慢できるのが、蕎麦のほかには定席の夜の部を最後まで見ても車を使えば夜中1時くらいまでに帰れることしかないだろ
察してやれ >>194
大昔、バイトした。
楽だし、そのあと就職した
事務系の職場から比べたら
遊んでいるようなもの
だと感じた。 >>196
まぁ21マンなら納得。
高いとは思えないが
応募は多いんかね。 21万って大の男じゃ見っともないわな
>>194はオンナだろ? >>196
落語好きなら安くてもいい仕事な気がする >>199
定年退職後の再就職とかなら丁度いいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています