人間国宝・玉三郎
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>950
ありがとうございます!
バックナンバーはなかなか見当たらなくて…
少年時代から書き起こすならやっぱりエッセイというよりきちんとした評伝になりそうですね
まとめて読みたいけどこの方の前の玉さんの連載も単行本になってないからやや心配
ご自由に書いてください、でも自分についての本だからと言って宣伝はしませんよというスタンスなのかな
30年のお付き合いだそうなので信頼されている方みたいだけど 明日、雪の日に「雪」を観られる
今、東京、大雪に雷がすごい(笑)
竜が出そう >>950
勇気づけられるタイトルですね
ぜひ読んで力にしたいと思います >>953
ありがとうございます
久しぶりの大雪の上なぜか雷鳴まで轟き怖くて震えていましたが、玉さんの「雪」を思い出すと少し気持ちが落ち着いてしみじみとした感じがしてきました
雷は誰かさんが夜叉ヶ池のお雪さんに頼んだと思おう 今月の七之助が着てる八ツ橋の衣裳は
また玉さんからの借り物だそう(ナタリーのインタビュー >>956
ありがとう。
全部、イギリスに行ったわけではないんだ。 >>955
そのように思っていただけたなんて嬉しいです
すごいお天気でしたね
天の声を聞いたような・・・
竜を連想したのは、
玉さんが、若い頃から竜に守られている感じがすると仰っていたのを思い出したからです
雷を頼んで下さった存在・・・
何か人智を超えていますね 文京と市川行ってきました。
それぞれ違う話題で楽しかった。
質問コーナーは、ああそういう質問があるのかと気づきがあるし、玉さんの誠実で的確な
お答えに感動することしきり。
ただただ綺麗だと思って拝見していた女形さん
でしたが、こんなにいろいろなことについての
学びをいただけるようになるとは思わなかった。本当に沢山のことを教えていただける。
ずっとずっとお元気で続けていただきたい。
玉さんに出会えて本当に良かったです。 自分の人生へ華や心からの感動を頂けるって希少なことです
本当に良かったですね 質問コーナーで弟子セクハラ訴訟の事を質問したいのですが大丈夫ですか? >>960
心温まるお言葉、大変嬉しいです。
ありがとうございます。 今年は遠征張り切ろうと思ってるけど正直、阿古屋じゃない方が良かった… >>964
衣装は重くても動きは少ないし人が少なくていいからか最近よくかかりますね。多分結局行ってしまうと思いますが、私も他の演目が良かったな(小声) 元々玉さまを見にいくのだし主役さえしっかりしていれば良さそうな演目だけど、せめて思いがけない共演者とか若手の抜擢とか玉さまご自身の解説とかであればなあ
吉之丞さんは別に悪くないと思うのだが 阿古屋か…と思いつつ何となく今年の他の予定はないかとネットをぐるぐるしてたら同じ6月の頭に御園座で愛之助とまた牡丹灯籠という情報を見つけてしまった
御園座のサイトには出てないけど6/1〜9の日程と発売日もあったから予定としてはあるんだろうな
去年もやったけど行けなかったから嬉しい >>969
楽しく見たので、見たくはあるけど最近同じ演目ばっかりだな… 確かに…
小朝のはわからないが去年の9月の六本木とか1月のお年玉みたいに工夫のあるのは新鮮でありがたいけど
基本は芝居が見たいし、どうせやるなら大所帯は無理でも新派の鏡花物とか梅ごよみとか最近見てないのをお願いしたい
でもまだやる気があって出てきてくれるだけでありがたいのか 日本橋を見たことないんだが、あれなら衣装とか役者も新派へ行った組あたりとまたコラボしてできないのかな。高野聖あたりも負担軽そう 最近は月に10日とか短期間で1日1回のゆったり公演が多いから人気のある役者とか稼ぎたい年齢の若い人を共演に呼ぶのは難しいのかもね
ニザさんは年上だけど今でもガンガンひと月の本公演出まくってて付き合ってくれそうにないし
遠征はモチベーション上がるような何かが欲しいな いまだに玉追ってるやつって化石なの?笑 見る目ないよぼよぼ爺婆なの? >>973
亀姫うれしかったもんね。一昨年の揚巻とか白玉は大ご馳走だったんだわ
仁左さんは2〜4月歌舞伎座出ずっぱりですね 2024年
1月松竹座
2月お話と素踊り
3月ブルーノートコンサート
4月歌舞伎座 於染久松色読販・神田祭
5月
6月御園座 牡丹灯籠
南座 阿古屋
7月
8月南座?小朝コラボ 次スレタイは
人間国宝と言う言葉ない方がいい気がするが・・・
芸スポ民歌舞伎アンチにとってこの言葉は攻撃対象なので
この言葉自体にアレルギーを感じるw
シンプルに大和屋 坂東玉三郎でいいのでは
アンチや荒らしは入場禁止と言うスレルールを
とりあえず書くだけでも書いたほうがいいと思う 昔あった玉スレのテンプレにすればいいのでは
もう板全体を蹂躙してたT山は𝕏だけの人になったし 最近はログ速がなくなり過去ログが探しづらくなったがやっと見つけた
なつかしい
◆ 坂東玉三郎 ◆ その44
1 :重要無名文化財:2016/05/26
立てば芍薬座れば牡丹話す姿は木瓜の花。
俗塵を離れたお天守でまた〜りと、玉三郎さんについてあれこれ話しませう。
此処は雲上のお天守です。 基本sage進行です。
魑魅魍魎、荒らし、アンチさんの御入城は厳禁です。
★★★坂東玉三郎【公式サイト】★★★
http://www.tamasaburo-bando.com/
一番初めは2001年だったんだ
◆坂東玉三郎◆(972)
2001/1/16 16:06:5 色々調べたら
◆ 坂東 玉三郎 ◆ その 46はt山が立てたスレだった
坂東玉三郎ファンスレ◆その45
が最後のスレ(実質t山に乗っ取られてたが)
次スレを坂東玉三郎で立てる場合通し番号を付けたほうが便利
だけど この人間国宝スレは実質46だが飛ばして
次を46(実質47)とするのが適当なのだろうかと思ったが
t山が立てた46スレがあってややこしいので
47にするのが無難だろう
以下は45のスレルール
・・・・・・・・・・
ここは坂東玉三郎丈のファンスレです。
sage進行でお願いします。
玉三郎丈に限らず誰かを口汚く罵りたい方、行き過ぎた批判をしたい方、
玉三郎丈が嫌いな方はご自分でアンチスレを立ててください。
・玉三郎丈とは無関係な話題やコピペでスレを荒らす投稿禁止
・荒らしへのレス禁止
荒らしに乗っ取られたので改めて立て直しました。
ここは実質44スレ目です 色々調べたら
◆ 坂東 玉三郎 ◆ その 46はt山が立てたスレだった
坂東玉三郎ファンスレ◆その45
が最後のスレ(実質t山に乗っ取られてたが)
次スレを坂東玉三郎で立てる場合通し番号を付けたほうが便利
だけど この人間国宝スレは実質46だが飛ばして
次を46(実質47)とするのが適当なのだろうかと思ったが
t山が立てた46スレがあってややこしいので
47にするのが無難だろう
以下は45のスレルール
・・・・・・・・・・
ここは坂東玉三郎丈のファンスレです。
sage進行でお願いします。
玉三郎丈に限らず誰かを口汚く罵りたい方、行き過ぎた批判をしたい方、
玉三郎丈が嫌いな方はご自分でアンチスレを立ててください。
・玉三郎丈とは無関係な話題やコピペでスレを荒らす投稿禁止
・荒らしへのレス禁止
荒らしに乗っ取られたので改めて立て直しました。
ここは実質44スレ目です >>981つづき
◆坂東玉三郎◆新その1 とかにする方法もある? >>980
>坂東玉三郎ファンスレ◆その45
>が最後のスレ(実質t山に乗っ取られてたが)
>次スレを坂東玉三郎で立てる場合通し番号を付けたほうが便利
>だけど この人間国宝スレは実質46だが飛ばして
このスレを飛ばそうとする理由が分からない
スレタイやテンプレに不備があっても
それなりに有意義な会話も成り立ってるし
此処を実質46扱いにして
次をその47にするという案はダメでしょうか >>983
回りくどい書き方ですいませんが 誤読です
結論としては
>t山が立てた46スレがあってややこしいので
>47にするのが無難だろう
で、ここが実質46扱いでいいと思います 廓文章が良いな!登場時間そんなにないから
お疲れにならないのでは?
鬘も衣装も重いだろうけど、玉さんの美に
純粋に酔いしれる作品だと思うけどな。
とても美しくていろいろうまくまとまっちゃうおめでたい演目だしさ。
繭玉可愛いな〜千両箱も縁起良くてgood 泉鏡花の妖美を演じるは玉三郎 されども両作の出来に天地の差
[レビュアー]吉川美代子(アナウンサー・京都産業大学客員教授)
協力:新潮社 新潮社 週刊新潮 Book Bang編集部
2/18(日) 6:00
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/aeb372c8a58308e499072da822c90eb702bc7491
自分は映画の玉さんは見た事がないんだけど
唐突に昔の映画に対するレビューが今朝YahooにUPされてた
玉さん監督の天守物語を絶賛 >>987
週刊新潮の書評 2024年2月15日号 掲載
↓
新聞・出版社の書評まとめ読み!読書家のための本の総合情報サイト
↓
ヤフーニュース
書評のはずが映画評なのが謎ですね
ヤフーによるニュース選択も謎だし
夜叉が池に粗があるのは誰でもわかる
現代人女装やファンタジー実写は難しいね
松竹が巨費を投じ、洪水シーンのためブラジルの
イグアスの滝までロケに行ったのは知らなかった
天守物語はほぼ舞台を映す感じなので完成度が高いのは当然で
舞台同様絶賛されても当たり前すぎる
外科室も美しい映画だった
夢の女は多分新派の芝居をベースにしているのだろうか
やはり美しい映画で、玉三郎監督の映画は古びない良作 >>983
980ですが、自分自身このスレには情報やレポかなり
書き込んでいてファンのおしゃべりも多く大事に思っていますが、
形式上空き番号を作らないほうがいいのでは?と思ったわけです
後で調べる時空き番号のスレを探して手間取るのを危惧
実質スレがある場合は空き番号で次の番号を振るのが
通常のやり方なのでしょうか
スレ立て重複やミスはよくある事だからその時々判断でokなのでしょうか
t山が立てたが46スレがあったので結局とりあえず47にしました
昔はずっと玉スレを立てていたが、ネットや5chの仕組み自体に疎いので諸々ご容赦 スレ立て乙です。ここ5年くらいの新規なんで語れる場助かっています。自分も協力できる書き込みなどしていきたいと思ってます
篠田監督の夜叉ケ池は昨年末、お茶の水の映画館で見てきましたが、いくら若いきれいな玉さんを撮るとはいえ、おさげ髪姿とか色々厳しかったです。滝のシーンも昔の特撮技術になっちゃってるし…
加藤剛と玉さんの美男美女ぶりを見てきた感じでした。玉さん監督だと、こしらえにも通ずるはっきり撮らない技術が生きる感じ
外科室は昔観ましたが、吉永小百合もさすがに歳だし、玉さんを体現できる最近の女優さんが出てきたらまた何か創作あるのかも。歌舞伎では七之助さんみたいですが 篠田監督の娘は山岸凉子ファンだったそうだけど(岩下志麻が書いていた)、
夜叉ヶ池も娘の要望で実現した企画かも。
当時の少女漫画家に泉鏡花が人気だった。 玉三郎のお軽を見た親父が「なんであんな事を知ってるんだろう」と驚いてた。多分、田門さんと弥五郎さんから
教わった紀伊國屋や梅幸の演り方だろう。二人を勘彌丈が引き取っていたのが大和屋の運の良さだろうな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 823日 0時間 41分 29秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。