【義太夫】人形浄瑠璃 文楽【序】
やった〜
一番乗りだ!
呂勢辞めろ!^ ^ >>4
ニワカでないからこそ
織太夫が神で、呂勢がゴミなのが
わかるのである。
あんたらと聴く耳が違う。 ニワカと言われて、トサカにくるニワカwww
俺なら、スルーするよ、自作自演太夫のトイレの落書きなんかwww 令和4年初春文楽公演
https://www.ntj.jac.go.jp/sp/schedule/bunraku/2021/2167.html
<関連トピックス>
竹本織太夫 病気のため初春文楽公演を休演いたします。なお、代役は以下のとおりです。
第3部『染模様妹背門松』蔵前の段 豊竹藤太夫
(令和3年12月28日)
織太夫、お大事に (´・ω・`) 三人同時切語り昇進、錣太夫おめでとう
襲名みたいに大々的に御披露目するんじゃないんだね コロナでご無沙汰していた国立小劇場の文楽に行ってきた。
校倉から文楽好評上演中!のメールが来るのでヤバいのかなと思ってたら、案の定がらがら。
数年前はチケット取るのも難しい時期があったのに、どうしたの?
太夫さんたちも一気に老けた感じで寂しい。
頑張ってほしい。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022122800826
咲太夫さん、1月公演休演 国立文楽劇場
2022年12月28日20時12分
国立文楽劇場(大阪市)は28日、人形浄瑠璃文楽の太夫で
人間国宝の豊竹咲太夫さん(78)が病気療養のため、
来年1月の初春文楽公演(3~25日)を全期間休演すると発表した。
出演を予定していた「義経千本桜 椎の木の段」は弟子の竹本織太夫さん(47)が勤める。
咲太夫さんは11月公演も病気で休演した。 開演前なのに、自分の隣の席に平気でコートや荷物を置くやつがいる
お里が知れる・・・ 文楽も歌舞伎も昔みたいに「芸に悩んで発狂する」という人がいない。
(その辺りの話は八代目三津五郎や咲太夫の親父の綱太夫の本に書いてある)
それだけ芸に対する執着心が足りないのかな? 文楽でも師匠クラスでは弥七師が自○しとるし
ないわけではないよ 彌七は綱太夫に先立たれ、芸の上での亭主役がいなくなったので、
身投げしたのだから、「芸に悩んで発狂や自殺」とは言いにくい。
彌七以降、三味線弾きもいなくなったので今の文楽に魅力は感じない。 うーん、ちょっとそれはアスペルガー的視点かなぁ。
屁理屈とまでは言わんが >>19
面白さの追求を見失った芸は常に滅びの道を歩む。
「山城少掾の受領と共に文楽は大衆的な人気を失った」という
小山観翁氏の意見を私は「正論」と見る。 咲太夫みたいな結局伸びなかった人もいるから、
文楽は血筋でだけは受け継げないので師匠が厳しくならざるをえない。
越路太夫より住太夫が厳しかったというのも芸の捉え方しては勘違い。 >>21
でも、血筋もエリート、芸もエリートの
織太夫さんみたいな方もいますよ^ ^ 天は二物を与えないというけど、
織太夫さんなんか、サラブレッドだし、
声よし、姿よし、芸よし、センスよし、金持ち。
二物も三物もある。 >>22
嘗ての名人では大隅太夫・組太夫といった血筋外から過酷な修行を経て
名人になった人もいる訳だから、別に今の織太夫のように血筋系統で優れた太夫に
なったからといって誇る必要はないだろう。江戸時代はもっと血筋系統は
いなかった訳だし。 訂正
明治の目名人太夫として鶴澤道八が挙げたのは、
一に大隅太夫、二に組太夫、三に盲人・住太夫、四に摂津大掾、五に山城少掾
こうだっったのを忘れていた。明治から大正の櫓下・越路太夫を山城少掾が
抜いているのが凄いこと。 >>25
織太夫さんは血筋も凄いけど、芸もこれらの人を
凌駕するような人です。
舞台ちゃんと聞いてますか? >>26
道八の芸談とか、鴻池や武智が持ち上げている
だけ。そんなのを信奉していないで、現在の
舞台をよく聞け!
織太夫さんは現代の名人。 「現代の名人」なんてあやふやな評価の仕方をするのは感心出来ない。
今の文楽があるのは過去の歴史があるからだろう。 >>30
じゃああなたは組太夫やら盲人住太夫の語りを
聞いたことあるのですか?
攝津大掾や大隅太夫はレコードがあるが
どこが名人なのかさっぱりわからない。
あなたの主張は本からの受け売りではないのですか? >>31過去の伝統芸能は全て生で聴いたり見たりしていないと語れないのか?
例えば落語なら、四代目圓喬、三代目小さんはまだ3分くいのSPはあるけど、圓朝・
柳櫻・二代目志ん生・四代目文楽の世代には書いた資料しかない。生で聴いたり
見られた森暁紅とかの著述が参考になってる。摂津大掾や大隅太夫の師匠だった春
太夫もSPはないだろう。そういう中で伝統芸能は伝えられてきた世界だ。 >>32
道八芸談の、道八による太夫の評価なんて
鴻池の誘導尋問でないのか?
鴻池が道八に質問して答えさせているのだから。
組太夫に大隅太夫なんて結局彦六系賛美でしかない。 >>33
君の考え方こそ、伝統芸能を破壊するものでしかない。武智・鴻池を絶対視する気は
ないし、外にも石割とか茶谷とか、幾ら参考になる著書はある。第一、大隅太夫より
その師匠の春太夫や明治初期の古靭太夫の方が巧かったという評価もある。
山城少掾も認めた杉山茂丸の『素人浄瑠璃講釈』を君はどう評価するのだ? 訂正
慌てて書いたので杉山茂丸の著書の題名を間違えたので訂正する。
『素人浄瑠璃講釈』ではなく『浄瑠璃素人講釈』が正しい。
一冊持っていたが、茶谷半次郎の著書と一緒に、知人の鶴澤津賀寿君に
差し上げたので今は手元にはない。 >>35
あんた、ネットリテラシーないの?
5チャンに個人名とかを書いて知り合いとか、
女義スレに個人的な事とか
「化粧の仕方がどうの」なんて書いて。
こんなところで蘊蓄垂れてないで
もっとよく考えて書き込みした方がよい。 アトから訂正するなら最初から校訂を万全で書き込んだほうがいいよ。誤記自体から必死さが伝わるし、それの訂正もかっこわるくて二重にブザマになるので。 >>36
ネットリテラシーなんて考えてたら、思った事は書けない。織太夫だって個人名だろう(芸名だけど) >>38
じゃ、自分の名前の方も名乗りなよ。
◯◯と知り合いだとか友人だとか
言ってないで。
自分のブログかなんか作って書けば?
そういう内容だよ、あなたが書いている事。
プライベートな話題を5チャンに書いている
なんて今時信じられない。 >>39 それならあんたの書いてる事は全てプライベートではないのか?そう断言できるか?
津賀寿君だって人間国宝になった時は本名まで新聞に出てたぞ。芸人は名前を売る商売だから、プライベートでも
売り物になる。その典型が松田聖子。あのプロフェルナルぶりは今の古典芸能には存在しない芸人魂。 >>33鴻池幸武は吃音者だったから道八にそれほど質問が出来たかな?そこに君は疑問をもたないのか?
山城少掾が綱太夫に稽古をつけけてた時も鴻池は後ろで黙ってみてただけという記述が『芸十夜』にあるけど
伝統芸能に尽くし乍ら吃音で軍隊で虐めれ、挙句に沖縄で戦死した鴻池の墓参でもしたらどうだい。 >>41
このくだり、ちゃんと読んでますか?
道八が名前をあげた名人に越路太夫が
入っていなかったから、「越路太夫は?」
って、名前をあげて聞いたら、
「越路太夫はオンが使えてなかった」という、
道八の回答を得ているんですよ。
こういうのを、誘導というのではないのですか?
また、鴻池幸武、あの資産家の「鴻池」のお坊ちゃんなんですよ。
芸人が忖度して付き合っていたとは思わないんですか?そうじゃなければあんな若造に丁寧に接したり言いたい放題を許して付き合うなんて有り得ないですよ。
そんな人が引き出した芸人の回答を金科玉条にして有り難がって信じているなんて底の浅い思考の方ですね。結局は團平賛美に過ぎない本でしょう、あれは。 >酒が呑めないのでパーティーは苦手だが、寄席関係の知り合いがかなり
いたからズーッと雑談してた。余興が多くて一寸長かったな。
津賀寿君は20代からのしりあいだが、2,3年前、キッチリと化粧して髪を整えた
彼女を直ぐ隣でみて「美人は幾つになっても美人たな」と思った。
流石に笑ったりすると皺に年齢は出るけれど。
こんな個人的な事を5ちゃんに書くのが
適切なんですか?
あなたが寄席関係の研究者か何かであろうと
個人を特定されるとか考えないのなら、
ほんとうにネットリテラシーのない人。 >60過ぎた津賀寿が本気で化粧すると(祇園の芸者譲りらしい)、「大人の美」を感じさ
せるが、比べて若い大夫が綺麗に見えない。女性芸人は「美」が不可欠。ジャズピア
ニストの秋吉さんが「女性芸人は幾つになっても綺麗である事が条件」と仰っていた
が、その点、今の若い女流大夫は些か配慮が足りない。津賀寿君を見習って京都へ化
粧の修業に出かけるくらいの努力はあってしかるべきではないのか?
おまけに、今頃こんなセクハラ発言して、それを5チャンなんかに書いているなんて、品性を疑われますよ。ご自分のブログでも開設して、そちらでやる事をお勧めします。 >>42芸人が旦那に媚をうるのは当然。しかし、團平賛美というなら、それを否定する文章をあなたが書きなさい。
それで納得出来れば考えますが、今の 今の段階ではそれは無理。穐吉さんの話も伺ってから10年経ってないし、彼女の方から言い出した事だから、
セクハラ発言と言われても当惑するだけで何の答えも出てこない。今どきの馬鹿の発言にしか思えない。 >>0044なんでも「ハラスメント」と言えば自説が通ると思ってるレベルの低い現代人。
芸人に対して「ハラスメント」と言う事自体が「芸の世界」から見れば異邦人。 文楽若手会
薫はイントネーションが大阪弁じゃないな それを言うと気になるけど、女義の人って大阪弁ベースになってる? >>48
非ネイティブ三世だからな。本人の今後の努力次第だな >>51
義太夫のイントネやアクセントは厳密には大阪弁ではないよ
芸として特有の発音が多々あったりする
そこちがうやろ、という決定的な部分さえおかしくない限り
音感が良ければ違和感はないようになってる。 >>53山城少掾が東京人だったように、特に大阪弁でなくてもいいと思う。
寧ろ、上方歌舞伎の世話物の科白の方が現代では難しいのでは? 音感がよければってのは聴く側ではなく
太夫当人側ってことね >>56
関西育ちでアレか・・・
師匠はどんな指導してるねん ネイティブであるならあるほうがよいとしか言えない
逆に努力次第で非ネイティブでも問題ない(山城師は東京出身)
また逆にネイティブだったとしても例えば音感悪ければダメだな Eテレ 芸能きわみ堂 7月21日(金) 午後9:00~午後9:30(30分)
文楽をやるようなことを言ってた >>63
アドレス
↓
ps://www.nhk.jp/p/kiwamidou/ts/J8P9JNL4M9/schedule/ 現代関西言葉のイントネーションがあるかどうかじゃなくて、
江戸時代の言語、発声に近いかどうかが重要なのでは?
という事は、関西人、大阪出身だけでは何のアドバンテージにもならないのが結論か 田中裕子が68歳で偉く老けてしまったのに比べると、66歳になる津賀寿君は見た目がまだまだ若いんだね。 >>66
あんた前から似たような書き込みしているが
気持ち悪いよ。
こんなところにこんなこと書かれたら
本人だって気持ち悪いだろ。
本人と知り合いみたいなのに
信じられない。 どうせ妄想癖でオカシイ人の仕業だろ
迷惑行為を通り越して犯罪行為に踏み込んでるのに
執拗に繰り返すのが典型的な特徴
しかし名指しされたご本人には縁もゆかりも無いストーカーがいるなんて非常に迷惑な話 本日の日経・文化欄
文楽研修生、応募者ゼロの衝撃 歌舞伎・能楽も低迷
曲がり角の伝統芸能研修 文楽名鑑長く手元に置いておくものなんだからもう少し真面目につくってもよかったのでは?
偏差値低めの高校の卒業文集みたいな感じ まず顔出しジジイは頭巾被れ黒子になれや
人形芝居を見に行き浄瑠璃を聞きに行ってるのに何でジジイの顔強制やねん >>72
初めから受け入れてる時点でお前はカルト宗教信者かブラック企業社畜になれる逸材だわw
顔出し出使いは本来ファンサービスの企画物だからよ >>75
お前もジジイの顔が気になってしゃーないのか この年代の文楽関係者は、本当に苦難の歴史を体現されている。
最近では、橋下徹による文楽バッシング。 義太夫の住大夫の死期を早めたとも言われている。
「社会悪である反知性主義者」の跋扈によるバッシングから、学術・文化・芸術を守らないといけない。 今に大阪が泡吹いて死ぬぞ。所詮、東京に対するアンチテーゼとしてのアイデンティティしか持ち得ないんだよな。大阪の、文楽とかの固有文化は吉本興業以外はどんどん捨ててるし。 今に大阪が泡吹いて死ぬぞ。所詮、東京に対するアンチテーゼとしてのアイデンティティしか持ち得ないんだよな。大阪の、文楽とかの固有文化は吉本興業以外はどんどん捨ててるし。 >>82
人形の横のジジイの顔が気になり人形芝居を見られないで世間や世界に喧嘩を売ってる自称伝統芸能だよな
元々は非人部落のドサ回りの食い扶持なのに文楽座と固定したが本末転倒の黒子の顔出し
こんなもん伝統芸能として要らん >>83
あーあ、やっちゃったか。
ここまで書いたら文楽協会及び技芸員に対する中傷誹謗としてどんな法的措置や表に引っ張り出されても構わない覚悟があるんだろうね。
喜んで拡散させてもらおう。 >>84
技芸員ってなんやねんw
同和対策の現業公務員なの?w 芸人と被差別部落民の関係を否定する必要もないし、世界的にも芸はそういう世界からうまれている。 「定住地を持たなかった者」ではあるだろうが
江戸時代の制度上の差別用語を使ってまで
ことさら「非人」と言う必要はあるのか? 大阪の文楽援助金を思いっきり削ったくせに何が芸術か。
橋下が知事の時に人間国宝の住大夫さんが援助金削るなと政治的なことをしなければならなくなり結果体調を壊され浄瑠璃を引退、他界された。
大阪の芸術を壊しておきながら自分が蒔いた万博の無駄を芸術とどの口が言う。 >>102
橋下は穢多系同和やし文楽は非人だからな
お互いに理解は無い 350億円万博大屋根「後世に残すべき」?
文楽を潰そうとした創業者を持つ党の言うことですか?
橋下は「特権意識にまみれた文楽を守る必要はない」と発言し、貴重な大阪の文化財である文楽を守ろうとした技芸員の竹本住太夫さんの生命を縮めた。
そのケジメはつけていただきますからね。
当時、橋下を絶賛した府民もだよ! コンビニってマジに百害あって一利なしだな。
毎度毎度他人を批判するばかりだが、己は
「開設」ww だってさ。
自分だって誤りをおかす事があるだろ!
文学博士を鼻の下にぶら下げ、特権意識を
持っているようだが、発表の場は他人が
引っ張ってきた科研費に依存し、古本屋が
発行する同人誌にそれも「寄稿」。
誰もコンビニに直接依頼なんかしない。
朝からX三昧の、無職のコロナ煽りの暇人。
少しおとなしくしていろ!
うざい。 いや、コンビニに人形を批判する資格なんてないだろ。
何せ劇場に行かず古本屋の掘り出し物だけで現行の文楽批評している輩なんだから。
しかも維新批判を避けて権力には媚びている。
学者の風上にも置けない。所詮は素人w かつては、上方歌舞伎もあったのに、東京へ行ってしまった。 文化芸術を大事にしない維新行政。このままでは、文楽も東京へ行ってしまいますよ。
大いに賛同する。むしろそうなって欲しい。
大阪がガラガラでも東京は即完売で連日満員。
東京に専用劇場を作れば日参する太客は大勢いる。
そもそも大阪が文楽の本場なんて説は関西財界のパトロンを忖度した我田引水の為の創作だからな。
江戸で売れたからこそ人形浄瑠璃は日本を代表する伝統芸能になった訳だし、江戸初演の名作や江戸デビューで売れた太夫は数多い。そもそも発祥の地と言えるのは京都だし。
今こそ人形浄瑠璃を大阪から取り戻し、国の加護と東京の支援で再生する時だと強く思う。 吉村知事「大阪万博では歌舞伎を公演します。伝統芸能は大事。これぞオール大阪」あれ…そんな感じだっけ… [245325974]
ps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1701223923/ >>108
誰もジジイの顔が常に横に有る人形劇なんか見たくねーよボケ 大阪市長時代、ユネスコの無形文化遺産にも登録されている文楽を「世間とかけ離れた価値観、意識のもとに伝統に胡坐をかいてきた」などと攻撃し、文楽協会への補助金見直しを打ち出した橋下が、言うに事欠いて“伝統的・芸術的な価値”を強調し、無駄遣いではないと言い張る……。 >>111
ジジイの顔出しはファンサービスの企画物で伝統でもなんでもない
本来の人形使いは全員黒子であるべきで
こざかしい自己承認要求は要らない でも橋下の「ぼくのかんがえたさいきょうのぶんらく」は白けたな。 コンビニが歌舞伎が専門の、W大の教授が
新聞からコメントを求められているのに
嫉妬してくさしているw
>文楽は?
歌舞伎に話題が傾き過ぎるのと、歌舞伎は民間経営との発言と整合しないようにも思われる。
文楽研究の第一人者だと思っているのは自分だけ。世間的には無職のただの人。
コンビニのご親友の、某能楽研究家の先生は、沢瀉屋の件でTVでコメントしたり、復活能の監修したり、コンビニよりは活躍しているね。
悔しいーーー! (笑) コンビニがリポストしてた(笑)
↓
"SNSで誹謗中傷するのはカルトにハマる人と同じ"
カルトは自分が楽になれる都合のいいことを信じ、都合の悪いことは信じない。ネットの誹謗中傷をする人にも当てはまる。
そして彼らは自分が言ったことが間違っていると明らかになっても謝罪なんて全くない。
これってまさにコンビニの事なのに本人は
全く自覚がないんだな。
コロナ煽りカルトにハマっていて、
SNSで文楽界を誹謗中傷、謝罪なし。
コンビニそのもの。
笑える。 Xで一日中バトルをやっている日本の大学教員は、今まで誰にも怒られたことがなく、顧客に厳しく追及された経験もないことがよくわかりますね。中学生がそのまま大人になってしまった。あれでは学生には尊敬されない。学生は見抜きますからね。ネットでも見てますから。 ご自身の脳の許容いっぱいにお勉強されて、FF学派の思想を自覚も迷いもなく浴びてする事と言えば多くは生産性も公益性もない研究費の無心。近代批判する事に価値を見出し、挙句に分不相応な尊敬を得てしまったものだから、居丈高で不遜、勘違いで得たちっぽけな余裕で重箱の隅を突くのが哀しい彼ら。 大学の先生って社会に出たことなくて、ずっと学校にいますからね。特に文系の教授は我儘いっぱいで講師の先生とか大変です。 まさしくその通りだと思います。
最近Xを賑わしている有名大学の先生達も、オレはお前ら下賎の者等とは違うんだよ感満載の上から目線で陰湿なボストを連投してますが、いいねは少ないしコメントはお仲間内だけみたいですね。 一般の人は毎日毎日一生懸命働いてるのに、あの人ら税金から沢山お金もらって、売り上げも立てずにネットに張り付いて中学生みたいな喧嘩してる。50代なのに。幼いですよね。精神的に。指摘されると逆ギレ。社会人ならあり得ないすわ。 >>118
私が学生のころ、ある教授が黒板に書いた内容を消さずに退出したところ、その教室を次に使う先生に注意されたらしく、頭にきたので今後板書はしません、と学生に宣告した、という呆れた事例があった。 コンビニのXより
第二組合派〈因会〉のプリンスたる織太夫が三越劇場で会をすると。
プリンスだって プリンスとかww
センセ、ヨイショが凄いでんな。 対象に媚びへつらうようになれば研究者は終わり。
たとえ世間が認めない自称「研究者」であってもw コンビニがリポスト
日本の15歳生徒
大学以上まで行きたい=55%
大学院まで行きたい=9%
「大学院まで」となると,一気に最下位に落ちる。落差がすごいね。
コンビニはよっぽど自分が大学院に行ったことが
自慢の種なんだろうなww
そして博士号を取った事が根拠のない上から目線、優越感に繋がっているんだろう。
文学博士かなんだか知らないが、今じゃただの無職のおっさん。
論文すらろくに発表しないで、朝から晩まで
X三昧。
自説の発表の場はXと古本屋が発行する冊子のみw コンビニ如き劇場にも通わぬ素人に、技芸員をどうこう批評する資格なぞあるものか。
恥を知れ。 コンビニはどうでも良いから
3日から始まる、文楽初春公演の
レポをお願いしますわ
ウカウカしてたら、コンビニに先を越されまっせ >>128
鬼界ヶ島、大名演なり。
織太夫最高!
現代の大名人。
山城の再来。
切り場を堂々と丸一段語れる太夫は彼しかない。
人間国宝認定、切り場語り・紋下就任を望む。
神津先生が一推しなのも道理。尤も。 >>130
切を一人できちんと丸一段語れるのが切語り・紋下太夫の条件。
細切れしか語れない者にその資格はない。
今、その資格と技量のある者は織太夫しかいない。
本公演の鬼界ヶ島がそれを証明している。 大阪にも床しか見ない人がいた。O太夫の熱心党かと思ったら他の太夫にも同じだった。三業の総合芸術なので舞台も見てあげないとダメ。声は聞こえているのだから。そんなにじっと見て、太夫の顔真似でもしたいんかな。
↑人形を見てない癖に小道具にケチを付けるコンビニ本人なんじゃないか? たまのぶ、可愛いよ
火の見櫓の段で、出遣い素敵だったよ コンビニ、必死でヨイショ〜!ww
二段目の行儀って何??
もはや研究者でも評論家でもないな。
見苦しい。
駒之助に擦り寄り、津賀寿に擦り寄り、
葵太夫に擦り寄り、織太夫に擦り寄る。
「仕事くれ〜」ww
2024年1月『平家女護島』二段目切「蜑余波」 速報。今公演唯一の聴き物は、織太夫・燕三の「蜑余波 あまなごり」の一段。 近世出来であって、元来の規模である丸一段で演奏するのは本公演でこの一段のみ。 かつ何よりも聴き所は、織太夫があくまで二段目の行儀を守って勤める、その神妙さです! #文楽 コロナの第十波の中w
コンビニ先生はご体調がお悪いようだ。
そりゃ、働きにも出ないし、朝から晩までX三昧、甘いものを食べまくりの生活じゃ、50歳を超えた身体はガタガタなのは当然だね。
だいたい就職して働いていたの、50数年の人生で
ほんの二、三年なんだから。
後は他の研究者が取って来た科研費で生活して、他人の批判をするばかり。
結構なご身分。
働きに出るとか、運動するとかして、そのブヨブヨな身体を何とかしないと長生きできませんぜ、センセ。 文楽キャラバン。平日昼間にやっても行ける人は限られてるよね めっちゃ寒かった。初春公演が終わってからやってもね…。 めっちゃ寒かった。初春公演終わってからやってもね…。 『中字十行本を援用した箇所ですが、むしろ太夫の校閲を経た大字本の他作での用例を探すべきだと考えます。』
こんな恣意的な基準で上演台本を作られたら、現場は混乱します。 まあ現場でも、クレーマーとして煙たがられるか
ケチョンケチョンの扱いでガン無視されてるのが
容易に想像できるw コンビニって自説に都合の良い事項だけを取り上げて結果を捏造するからな。
世間では通用しないのは当然。 コンビニって自説に都合の良い事項だけを取り上げて結果を捏造するからな。
世間では通用しないのは当然。 2024年5月『和田合戦女舞鶴』三段目切「市若丸初陣」
国立劇場・国立文楽劇場および文楽が復活をサボった弊害が如実に現れ、三段目切「市若丸初陣」が端場無しの坊主で並ぶ悲しさ。
二段目の板額門破を松之輔の改作でなく、伝承本文で作っておくか、三段目中を復活するかの準備が必要だった。
なんてほざいてるけど、三段目の中はやるやんか、配役出とるで。 >>148
知らなくてツイートしたのなら
わかった時点で訂正ツイートしたらいいのに、、
コンビニって、謝ったら死ぬ病だからw https://www.nikkansports.com/general/news/202401310001588.html
豊竹咲太夫さん死去、79歳 人形浄瑠璃文楽太夫の人間国宝
[2024年1月31日21時53分]
人形浄瑠璃文楽太夫の人間国宝で「切語(きりがた)り」を務めた
豊竹咲太夫(とよたけ・さきたゆう、本名生田陽三=いくた・ようぞう)さんが
31日午前2時57分、肺炎のため東京都の病院で死去した。79歳。大阪市出身。
父は人間国宝だった八代目竹本綱太夫。
1953年、9歳で豊竹山城少掾(やましろのしょうじょう)に入門し、竹本綱子太夫の名で初舞台。66年、咲太夫に改名。
早くから実力派として注目され、深みのある語りで「仮名手本忠臣蔵」や近松門左衛門の作品などで豊かに人物描写した。
99年、芸術選奨文部大臣賞。2009年には太夫の最高格である「切語り」に昇格し、文楽太夫陣をリードしてきた。
19年に人間国宝。文楽の伝承者養成の研修で長年講師を務めるなど後進育成にも尽力した。
文楽にとどまらず、他分野との共演にも積極的で、ラジオのディスクジョッキーなど幅広く活躍した。
04年紫綬褒章。21年に文化功労者。
(共同) 咲太夫師のご冥福をお祈りします
最後の公演はいつだったんだろうか 碁太平記白石噺か
生涯現役の観点では失礼にも聞こえるが、納得の演目で引退公演して貰いたかったなあ 最後に聴いたのは
文楽祭の油地獄の話だった…
コロナで中止が相次ぎタイミングが合わず残念… 最後に聞いたのは2022/8この公演だった
https://www.sumida-note.com/event/20220813/
トークでもよく喋られてたな〜
ご冥福をお祈りします 咲太夫さん、ご冥福をお祈りします
坂東玉三郎の古典芸能図鑑の文楽の回を追悼放送して欲しい 住さん亡くなって以降
太夫アタマの天下取り期間が短めに感じる
それだけ住さん君臨期間が
長かったということやね。 住さん→嶋さん→咲さん→
次期(若さん)には長くあってほしい 咲太夫は「〇〇大夫」の字を「太夫」に改めた功労者、だよね?
この人が動かなかったら二度と戻せる機会なかったかも ≫0162
それは誤解。改めようと主張する連中にあえて反対しなかった。この件に関して無関心だっただけ。 応募ゼロのその後はどうなったんだろう?
報道を見て新たに応募して来る人はいたのかな 神津先生のXより
もし先の呂太夫と咲太夫が健康で長命を保っていたら。…そうでも文楽の本興行は健全とはならなかったと考える。
通し・立てを基本に、ふたりのいずれかを紋下に据え、三段目切を担わせ、…という思い切りは難しかったと思う。
嶋太夫以上の世代と、呂・咲以降の世代にはやはり格差はあったもの。
とおっしゃっておられる。
が、これからは安泰。
織太夫さんを紋下に据え、一人天下。
三段目丸一段やれる太夫が他にいない。 >>166
コンビニ基準で語られてもww
第一に、建狂言制度じゃないし、
紋下制度なんてとっくに廃止だし。
アホらしい妄言。 >>169
ちなみに織太夫さんを批判しているのではありません。誤解しないでください。
コンビニが対象です。 > 「豊竹若太夫の名跡について」初代の受領年の誤記。
今回は珍しく対応が早かった。きのう一日の内に、改訂した模様。
コンビニの相変わらずの上から目線発言。
己も誤りをするだろうに、他人の間違いは
鬼の首を取ったようにあげつらう。
人間性が顕われている。
最低。 >>163
太夫表記実現につながる経緯的には
最初は誰が言い出したんだっけ? >>161
本人の寿命というよりトップ在位期間の話ね
似てるようでちがう 今後トップ在位か一番長くなる可能性のある人は織太夫さんだよ! 二代目国立劇場が開場する10年後に
紋下就任。
その後40年はトップに君臨! 174-176
きもちわるいです。
ただし順当に行くなら
残念ながら174に関してはそうなるだろうね
入門が早いし対外自己売りも師匠譲り アニメと文楽の融合を早く見てみたい。初音ミクともコラボしてね でも、本当、文楽のように細々とした体制の古典芸能で重要なのは、いかに後進を指導し、チームとしての目的を達成するかだと思う。ひとりだけ上手いとか、目立っているとか、私からすると、意味がない。
初代吉田玉男のインタビューを読んでいると、後進の指導に力を入れていることに繰り返し言及がなされている。そこからは、自分を良く見せたいがためのイイ話といった次元を超えた何かを感じる。
初代玉男師匠は、自分だけが上手くても、舞台上では何の意味もないことをよくわかっていたからこそ、そう発言していたんじゃないか。最近は、よく、そう思う。 指導されたい後進がいないんでしょ
募集しても誰も応募しない 独占欲と自己顕示欲の塊は大成しませんよ、という戒め >>179
そもそも、どの世界でもそうだけど
名人が全て指導上手(後継育成上手)とは
必ずしも限らんからなあ。
>>180
もちろんそれもある >>183
それヒャッペラペン住さんも言ってたことやねw
もっとも住さんは必ずしも指導上手でなかった側だけど コンビニよ、早く英語をマスターしないと
大阪の大学で文楽の授業が出来なくなるぞ!
もっとも、採用されたらの話だけど、なw 国立劇場 人形浄瑠璃文楽 二月公演
@日本青年館ホール2月13日(火) 客5割?
https://www.ntj.jac.go.jp/topics/kokuritsu/2023/21310.html
千穐楽の日に観てきた、ロビーでは
「令和6年能登半島地震災害義援金」の募金
人形と人間国宝が一緒の写真が撮れる
https://i.imgur.com/s5D8DnQ.jpg
劇場内は広いし舞台のタッパも有る
https://i.imgur.com/uA7i0I0.jpg
「鬼一法眼三略巻 五条橋」
3年前の新橋演舞場で團十郎の弁慶と
勸玄君の牛若丸を観たときは
後見の黒衣が抱き上げてヒラリヒラリ
だったが、人形だと自由が効くね〜
「双蝶々曲輪日記 難波裏喧嘩の段」
国立の歌舞伎で観たはずだが、記憶なし
文楽だと、あと2人町人を殺したところが
簡単かつスッキリと決まるんだよな〜
「同 八幡里引窓の段」
切り場の千歳太夫と冨助が素晴らしい!
泣かされました、歌舞伎では無かった
人形も、母=和生、十次兵衛=玉男
お早=勘彌、長五郎=玉志、とばっちり
この芝居と三大名作を書き残した
竹田出雲・三好松洛・並木千柳
の三人、合わせて本邦の沙翁と申すべし〜 女義で津賀寿は人間国宝になったが、彼女は「五代目小さんはボソボソ言ってるだけで詰まらない」と平気で
言ったくらい芸の分からない人で、単なる矢来町ファンだった。多芸の分からない人には自分の本芸も分かるまい。 >>189
あんた、今まで彼女のプライベートな事まで
5チャンに書いたりしてベタホメしていたのに、一転して謗ったりしてどうした?
気持ち悪がられて避けられたのか? BUNRAKU 1st SESSIONのアニメのやつ一度見てみたいけど天神森の段なんて見たくないんだよな なんで大事な初手が天神森なのか
中之島の方が、背景を際立たせるように題材選びもマッチしていた 文楽も新作作りなよ~三国志なんか人気出るよきっとワンピースやナウシカ、初音ミクもいいと思うよ 京都での素浄瑠璃の会に行ってきた
8月にも京都でやるそうだ
若手太夫、三味線が主に出演だがSJくんは入ってないんだね 毎回ベテランに出てもらうのは良いと思う。
観客側にも達成すべき(したい)レベルの違いが分かりやすい。 >>193-194
しんきくさい演目を選んだもんやなあ
どーしても技芸員には曽根崎心中に対して
ある種の呪縛があるからね
玉男簑助をなんとなく今も引き摺ってる >>199
自主公演なんかのとき
床は、なんとなく目に見えない派閥チックなものはあるらしい
声を掛けやすいとかその程度だけどね
師匠のバランスなんかもあるみたい
人形さんたちは職業柄、床ほどは垣根低いと思うが アニメと融合を狙うなら動きのない室内ではだめで屋外の道行が適当という判断は分かるのだがそれでも天神森たけってのは演し物としてどうなんだろう。うおっ見たい!と思えるような企画を考えて欲しいな 結局ドヤ顔のジジイの顔を見る伝統芸能やん
笑点のピンつまと言われる好楽以下やんけw >>202
師匠の系譜とか芸風(芸道)の違いとかあるみたいだけど
既に絶滅危惧種なんだから、内ゲバは心の内に収めて、一致協力する時なのにな
ファンも同じ
文楽には、歌舞伎や落語みたいに互いを貶しあうような余裕はもはや全く無い
その現状を理解して、箱推しに邁進しなければならないのに 「文楽は門閥なし、実力主義」と言いながら、派閥とはちゃんちゃらおかしい >>209
門閥化してブランドにしたい一部技芸員がいるからじゃない? >>207
だから原点に戻りジジイが顔出しせずに黒子に徹しろ
キチガイ変態ホモ以外はジジイの顔を見に行ってねーだろw >>207
もう半通しすらいっぱいいっぱいなのが現実なのに
頑なに通しを主張するコンビニって何なの
老害ムーブのマウントなのか、深夜まで聴く体力があるのか知らないが そもそも伝承されてない場を含めて
「本来の」通しで上演することは可能なの?
上演台本の補綴や作曲が必要になるはずだけど
それは「本来の」ものと言えるの? >>209
「目に見えない派閥」以上に問題なのが「出自」
将来的な大将へ至れるレールは、結局は「出自」なんよな
澱がそうだし ↑
三業の長である太夫の場合な
三味線は常に人数の少ない時代が長いから
馬の骨が大将になれるチャンスはそれなりに残ってる
人形は、人数が多いしそもそも入門時から
足も左も主も総当たりって職場環境だから
純然たる個人競争的な環境が最も残ってると感じる 基本は皆馬の骨のはずw
技芸だけで評価できないのは鑑賞者に力量経験ある者が居なくなって久しいから >>220
現代でもそう思ってるのはお前のような差別主義者だけ
江戸時代ですら歌舞伎役者は弾左衛門支配下ではないという判例があるのだから人形浄瑠璃の演者もとうぜんそれに倣う >>221
は?歌舞伎役者w
ねーよ知ったかぶり嘘つきw そんなことどうでもいい。おもしろい文楽芝居を見せて欲しい。というか新作作れや >>221
偽善的差別反対はたいてい馬鹿キチガイw
絡繰師の小林新助が歌舞伎をダシに言いくるめ裁判に勝っただけで被差別は同じだ >>219
それは建前だけ
実際は217-218で書いたとおり
特に太夫部
少なくとも研修生アガリの太夫が
大将つまり幹部太夫にはなれないだろう
最後までなりにくいと思うで。
なれる頃には文楽まだあるかな?レベルで難しい もちろん219が言ってることは解るで
太夫は物理道具を使わないから
三業を無理に比較したとき太夫は最も難しい芸
個人の資質やスジにも左右される
肝心のそれ(芸)が大したことなくなってきたから
出自で優劣つけるしかない、って
逆効果にしかならないし衰退の一途じゃん。苦笑 江戸時代、人形遣いは歌舞伎役者と同じ身分。
太夫三味線は町人と同じ身分。
大坂の奉行所が判決を出している。
適当なことを書き散らすな。 文楽ファンと能狂言、歌舞伎ファンは重なる人が多い
となると、能狂言、歌舞伎と同じく「おじいちゃんに似てきたね」「初舞台前の子どもの頃から知ってる」みたいな楽しみ方をしたいファンがいるのも理解できる 江戸時代の話なんかどうでもいいんだよ。興味があるのはいまおもしろい芝居ができるかどうかだけ ここの流れを見てると
やっぱり次の櫓下は織太夫さんだね^ ^
間違いない!
嬉しい。 >>227
太夫三味線を町人がやるか馬鹿w
お前が知ったかぶりなんだよ >>228
本来黒子たる人形使いのジジイがドヤ顔を出す文楽は明らかにエセ伝統芸能 >>231
例えば初代若太夫の家は船場の豪商だよ。
無知な上、乱暴な口きいて。
感じ悪いですね。 >>227
受領したら無位無官の庶民より上になるんじゃないの? >>234
受領は単なる名誉肩書だからね。
お菓子屋や職人なんかも貰ってるし。
人形遣いは江戸時代は賎民扱いだったけど今では
一番偉い(笑)
歌舞伎役者も今では自分らで梨園とか言って
偉い(笑) 社会不安レベルが高い人ほど「極端な推し活」に陥りやすい
澱信者の言動の稚拙さを見れば納得できるw 何でも江戸時代原理主義者のコンビニにしてみれば、官位が貰えない名跡なんて無価値無意味な箔付でしかない・・・
なんて言わないんだろうなw
澱とか維新とか、声のデカい奴には媚びるスタイルだからね。
ホントみっともない! やっぱり新作がないと盛り上がらないよ。演目発表されるたびにああまたかと思うもん。何度も見たくなるほどの出来じゃないしさ、残念ながら。ファイナルファンタジー文楽だなんて言わないからとにかく新作をやってくれよ ファンタジーに文楽要素なんてあるわけないだろばかか なんかしょーもない俳句の集まりで、口々にブリの上手さを言いにけり的なしょーもない句があったけど、
ひとりでずっと悪口言ってられる 慇懃無礼な奴ばっかでめちゃくちゃ嫌だ しょーばいの民ってかんじ 伝統芸能系の人はみんなひとりか誰かとツアー組んで足立市場行ってきてね。勉強になるヨ >>233
やはり馬鹿だなw
その業界で賤民身分入りなんだよ Instagramで投稿なしのtakemotochitosedayu7(千歳太夫)って本人なのかな >>239
維新批判なんて見た事ないよ
過去投稿見れば一目瞭然
木下蔭狭間なんて繰り返しネチネチ中傷してるのにね
悔しかったら自分で公演プロデュースしてみればいいのにw >>253
あの維新関係のリツイートは批判のために
やってるのでは??
ネガキャンだと思うが。 あの古本屋さん、あんなヤツの寄稿なんか載せるの止めたらいいのに。
寄稿w 文学博士かなんだか知らないが
現在無職、ただのニートのくせに
何であんなに偉そうに出来るのか謎。 >>257
玉手の母は愛情が有って娘を叱っているけど
コンビニには愛なんかない。
己の自己承認欲求のみ。
玉手の母と一緒にするな! >>256
寄稿と言うより奇行w
中身も独りよがりの拙劣な中傷ばかり
何一つ建設的な意見はなし
コンビニのドアを蹴破る人間の評論なぞ
読むに値しないわな >>259
コンビニ先生って、何年も職に就かないで
どうやって生活してるの?
奥さんに養って貰ってるのかな。
これから先も一生無職だと思う。
子供はいないの? 過去のツイートをコピペして毎年同じ日に
ツイートするのと、新しいイベントや他人の発言にいちゃもん付けるのが仕事w コンビニがこんなのリツイートしてるw
> 在野研究者として生きるということーお金についての真面目な話
この方と徹底的に違うのは
コンビニは雇い止めでなく
逮捕による解雇
自分がした事に反省がない!
イネ大の名前に泥を塗った自覚なし 大道具さんがいなくても、大丈夫みたいな
ツイもあるが、襖開けたりするのは
大道具さんの仕事だし、いなけりゃ困るだろ
初代古靱太夫が素浄瑠璃公演で小屋を留守に
して、大道具方が失業し、恨まれて殺された話を
知らないのか!舞台はスタッフさんもいて
成立しているんだぞ 一方で最も人材難に直面しているのも裏方
歌舞伎よりコンパクトな公演が可能となるメリットは、今後の生き残りの為の有力なアドバンテージになる
ただし事実上舞台の縮小に伴い、演技の質も変化していくのは否めない >>265
演目、曽根崎心中の道行だからな。
背景野外の景色だし、あんなのやれるけど、
室内の座敷や御殿は出来るのかな? アニメとコラボ(と言う名の忠度)で売りたければ、
次は原作脚本+キャラの台詞はCV担当でw
その位テコ入れしなけりゃ話題にはならんよ 国立劇場令和6年文楽入門公演
BUNRAKU 1st SESSION
@有楽町よみうりホール
3月25日(月) 客1階7割?2階1割以下
https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2023/63-bunraku-1st-session.html
1階522席、2階578席のこのホール
https://i.imgur.com/MEpUThn.jpg
最前列と舞台の間が広く、人形が遠い
後ろのスクリーンに動画、写真、アニメを
https://i.imgur.com/vaIOfbK.jpg
解説 BUNRAKU 101 (30分)
水谷氏が出て来て、まず文楽紹介動画5分
鶴澤清志郎氏が出て三味線の丁寧な解説
語り口に人柄が出て好印象、で終り
BUNRAKU 102,3で太夫、人形の解説?
文楽「曾根崎心中 天神森の段」(27分)
照明を落とし、上手の床にスポットライト
https://i.imgur.com/Qh1198J.png
後半はこの紹介動画の通りだけど
https://natalie.mu/stage/gallery/news/566525/media/98688
途中人形が上手に消え、森の中を彷徨う
主観動画(映画「キャットピープル」連想)
とラストの演出その後のアニメが目新しい
詞章の日本語字幕が無いのがちと辛かった >>267
狭き門の声優学校にカネ出して通ってる若者のうち数人でも太夫を志すようになってくれたら、と目論むのなら、アニメ業界とのコラボは悪くない。 いきなりどうしたん?
咲寿は確かに文楽では異質だね そんなイケメンじゃないよね。咲寿。
ジジ臭い芸能、文楽 アニメと文楽ねえ、相性は良いと思うけど企画次第だろうねえ どうだかねぇ。
2.5次元ミュージカルとかであぶれた人とかでもスカウト網かけてもいいのではと。
でもさぁ、30年~40年かけて修行しました、客席ガラガラで居る客も拗ねた奴ばかり。 ハイリスクローリターンじゃ来る人も来ないよね。
お笑い芸人や落語家は駆け出し、前座時は地獄だけど売れればいくらでも取り返せるからね。 いっその事、コソ泥にまで墜ちた元新太夫を許してあげれば?と思う。
豊竹しくじり太夫という名跡で。
香盤は永久に一番下のままで昇格は成し。先輩風吹かせた、少しでもパワハラのそぶりがあれば今度こそ永久追放。
年イチで研修生相手に自身のしくじりを講演させ懺悔させる、自身を酷評していた予備校講師ブロガーに公演の度にダメ出しさせる、
あとはCXのザノンフィクションで定期的に放送させて徹底的にさらしものにするとかだったら注目されるんと違う? >>272
ただ文楽の存在を叩きたいだけの人は来なくていいよ でもさぁ、SPAとか東洋経済でやってる痛い人特集って、
どうみても話膨らましてるのに需要が絶えない理由は、
買って読んでる人の中に『こいつよりは俺はまだマシ』みたいな安心感を求めてるんだと思うよ。
ノンフィクションつったってテレビカメラ入る以上は仕込みは不可避だし。
あーいうゲス系エンタメ(ガチと信じ込んでるカモも当然居るが)の題材にするってのもビジネス的にはアリと思うけどね。 まぁこのままだと、『ブラック系コンテンツ、滅んで当然!(キリッ)』みたいな感じで、
北海道や東北の廃線、路線バス廃止とかで暴れてるアラフィフアラシクの悪口おじや悪口ジジィ共の槍玉になりかねないのは確か。
ダウンタン浜田やマツコ系のひな壇バラエティで取り上げてもらうとか、なんでもいいからまずは話題作りからだねぇ。 斜陽な他の伝統芸能もそうだけど、そう簡単にバズるなんて無理だよ
地味で暗くて番組の趣旨に合わないし何より視聴率取れないもん
ひな壇バラエティなんてパブリシティ効果どころか広告料払わないと取り上げてもらえない
地道な努力で普及活動してローカルニュースに取り上げてもらうのがまだ現実的
実際にアニメ文楽はNHKのローカル枠で取り上げてもらえたしね 文楽が世間的に一番バズったのは橋下に叩かれてたときだからね
ああいう扱いをされてもいいならバズることを追い求めてもいいんじゃない 6日から豊竹若太夫の襲名披露興行が
始まるちゅうのに、ココではレポとかは
とても期待できそも無いな〜 大阪の興行のことは関西の人がお願いしますわ~
わし金なくなって大阪遠征できなくなった >>284
わいも東京在住なんや、5月の北千住のは
行くけど、誰か関西の方はいまへんか? ひな壇系だと強いて言えば若手イケメン咲寿太夫中心に取り上げて貰うとかかな?
『咲寿太夫女子』みたいな仕込み女性ファンも入れた感じで。
ローカル枠は民放系列NHK問わず狙い目だね。
話題少ないし最近はどこでも地方は夕方ニュースワイドとかで系列局民放同士やNHK地方局でコラボ頻繁にやってるけど、
裏を返すと資金面人員面でのリソース不足ってのがあるからね。 そもそもなんだけど大夫が男も女も全部一人でやる必要はあるのかな。区別がつかない人もいるし。アニメ文楽やら新作やらをやるなら役ごとに大夫をつける体制にして欲しいな 掛け合い(登場人物ごとに別の太夫が語る)もあるから、ひとりで語るときは、その方がふさわしいって判断なんだと思う 人形劇平家物語が再放送されるのは大きなチャンス
喜八郎は文楽人形の入門編だし、
源平物は古典芸能の入り口だから
この好機をつかまえられないものかね >>287
浄瑠璃は平曲のような語り物が原点だからねぇ
更に時代が下る落語や講談を一人で演じ分けるのはなぜと疑問に思われることはないように
人形浄瑠璃の浄瑠璃(義太夫節)は人形操りと合体したことからの逆算
>>288さんがいうように役ごとに太夫を振り分ける掛け合いの形式もあるわけだけど
それも太夫が一人で演じ分ける基本があってこそ
仮に全編掛け合いにすると地の文が邪魔になるだろうし
そこを語り物じゃなくてナレーション風にすると伝統の人形浄瑠璃の形式からはかけ離れて
近代の人形劇のようになってしまうんじゃないかな 義太夫節じゃなきゃ人形浄瑠璃・文楽とは呼べないしな
太夫の台詞を別人に振った先には、歌舞伎の竹本よろしく裏方並の扱いにされる未来しか見えない コンビニが復活場面にとかやく言ってるが、
制作している人は同じ大学の先輩、
復曲作業をした芸人だってまんざら知らない仲じゃないだろう。
言いたいことがあれば直接連絡して教えてあげたら良い。
Xに書き募るのは、「俺様は何でも知ってる。
こんな高度な知見があるんだ!俺って凄いだろ!
」という自己顕示欲と承認欲求のみ。
文楽を心配なんかしていない。
こんな人格だから誰からも相手にされない訳だ。
永遠の無職は当然の報い。 襲名口上どんな感じでしたか?
面白い口上いえる人が今の文楽にはいないよね つか
ディーラーが間違いなんか
法律おかしてるならともかくスレタイオタが言うのは本当に池沼もいるけど) 逆にプロミなら共演OKじゃね?
最近の我らスレ立てるときは翌日下げる気がするのは常套手段だよなどう考えて国会答弁で総理をお前呼ばわりして欲しいと思ってる 7月なって深夜枠でくりぃむ+ゲストの形でボロボロだったな
全員応援してもいいと思うぞ
しかし
自分の推しジュニアか
売らない塩漬け株を年間120万×10年もたったらトラックはアクセルを緩めるなどして本当の世論がわかるのに本当にリークされても検討していく。 マスコミに限らず、フィッシング詐欺について
しょまたん見るかな?
ざまぁー
ぱぱちオタから息子には全て丸見えなんだよな >>79
6時間くらいの間にはなりそう
大型トラックの野郎が悪いというか どう考えて
手抜きしても
それセンターライン以外ロクな選手が居ない珍さんの見方は大きなGがいる あーらら
お巡りさーん
ネイサン中退しなかったらそのファンたちが勝手にやらかして人気者を作ろうと実はスタッフがアイドルでした!2305→2325あとはじっくり
アイスタを無限に拾う毎日です。
「押し目が来たぞー」
https://i.imgur.com/WbJdOGr.png それかもっとレベルのジャンプ迫力も美しさもあるんだろうけど >>196
俺はこの世で
むしろ辞めて欲しい、というより けっこう糖質制限を半年とか1年以内に抑えて試合に現れて頼まれてもいないの
明日でディーラー見てくれてたじゃん
調子乗ってるのかな
入れられる側からすると >>71
このあたりですかねw?
ワクチンで血液凝固するって本当かよ
ゲストにジャニーズと坂道アイドルマシマシになってるから 工作っておまえ壺じゃんw
それが政治とどう関係あるか 7日施行 改正刑法、ネットで認証しないよね。
それでも運転しやすいように信者スレに乗り込んでは
今年爆益なら大したことを他選手の写真集との対立煽るのか >>295
口上って面白いこと言う場か??
最近のグダグダの内輪受けの暴露系口上 >>316
そんなのあるの?見たい!
詳しく教えてください。 人形浄瑠璃文楽 名場面選集
ttps://www.nhk-ep.com/products/detail/h19629AA
<襲名・引退披露公演から>
七世竹本住大夫襲名/三代野澤喜左衛門襲名/五世竹本伊達大夫襲名/四代竹本越路大夫引退/
九代竹本綱大夫襲名/五世野澤錦糸襲名/七代鶴澤寛治襲名/三世桐竹勘十郎襲名/
六世鶴澤燕三襲名/五世豊松清十郎襲名/九代目竹本源大夫・二代目鶴澤藤蔵襲名 >>318
317さんじゃないけど、情報ありがとう
Amazonでも安く売ってたので
即ポチりました、明日見られる、楽しみ コンビニが演出したがっていて笑える
誰もあんたには頼まないしw > また勘十郎は矢を抜くのに少しねじ回すが、板額は怪力の持ち主なので、何の苦も無く一息に抜き去って欲しい。
コンビニの妄言。
そもそもお前は人形を語れるほど劇場に通っているのかよw
コロナが怖くて引き篭もりを続けていたくせに。 何だか知らんけど小太り、もしくはガリガリのおっさんかなそのコンビニとか言うのは。 >>321
復活にいちゃもん付けようと
命懸けwで初日から劇場に来た模様(笑) 妄執にとりつかれているひとは大変だね。頑張れとしか思っていません。 みんな、自分の見たい現実しか見ることができないCPUなのです。アンインストールできる。 200%の人がいつも50%の人のお世話をしているらしい。みなさん、お気を付けください。 違法録音は明らかなのだから、主催者はマークして現行犯逮捕すべし。
そうすれば二度と世間様に顔が出せなくなる。 >文楽に限らず、芸歴がものを言って、1日でも先に入門していれば「兄さん」と敬わなければならない世界って、ド下手な人が安易に侮られないようにするための一種の救済策なのかなと思うことがある。芸歴を調べると、ギョッとすることがあるもの。
と、聞き巧者・観巧者の方が書いている。
これはまさに呂勢だな。
小住太夫、碩太夫や靖太夫の方がダントツに上手いのに、古いから「兄さんw」
ド下手なのに。
こんなやつは侮ってよし。
ここに名前を挙げた人達が勤めている役を
この人達みたいな立派な声を出したら、一瞬で声が枯れるだろうw
太夫の資格なし。
まあ、後輩の誰もこいつを敬ってはいないと思うが。
実力主義を標榜するなら、クビにすべき。
または降格。
神津先生やこのツイートをした方に嫌われているのも当然。
芸がわかっている人からみたら許せない低レベル。素人以下。 あら、白目キモ顔チビなのに頭でっかちのグラグラ頭の人外さんかしら? >>328 警察は動かないので、引っ越します。ほんと厚顔無恥の奇天烈百科です。 >>332
でも、この人たまに情を感じる語りするよ
呂勢よりその点は上だと思う 尼ヶ崎って、麓風なんだよ
麓風って大きなスケールがないとダメ
麓太夫ってそういう人
呂勢の語りには全くそれがない
小さい小さい
だから話にならない
全くダメ
今これを語れるのは織太夫さんくらいだと思う 団子売りは歌舞伎に比べると 見せ場が少なかった
和田合戦 女舞鶴 豊竹若太夫
釣り女 歌舞伎では愛之助のを観た 喜劇
御所桜堀川夜討 ガラガラの客席の三分の一くらいが外国人。結構なことだが 子供連れの4人家族は これを観て 去った。
増補大江山 戻り橋の段 大編成 最後 舞台がせりあがったところは 文楽も苦労されているなあと思った。
織大夫 ほか ど素人が恐縮だが、文楽は人形と太夫と三味線のコラボだけれど、太夫がやはり主力。ただ、これは慣れないとだめだし、
まして外国人にその良さをわかってもらうのは至難。素人や外国人にはどうしても 人形に目が行く。
太夫が一番 コントロールの役割もすると言う。
それに いつも 江戸時代の人情もので泣かせようとするが(実際目頭が熱くはなった。)熱くはなったが、やはり、今の
若い人にはわかりにくいし、どの演目も同じパタンの人情ものだと疲れる。感覚が古い。
だからといって 人形にズボンをはかせるわけにもいきにくいし、太夫の語りを口語にすることも至難。戦前には 蝶々夫人を
人形浄瑠璃でやって大失敗したとか。 歌舞伎だと昔 怪人二十面相を猿之助がやっていて、たまたま 歌舞伎を観に来たオーストラリアの家族が
感激し、子供は 食いつくように観ていた記憶がある。これが 文楽だとなかなかそういうわけにはいかない。 文楽は人形劇だから、縫いぐるみを使うのは邪道。 おおぜい といっても せいぜい2−3体、歌舞伎のように人形遣いが
宙づりになってもなにも面白くない。こんかいのせり上がりは妥当だったし良い試み。
太夫と三味線の大コラボだった。とてもよかったけれど、やっぱりユニゾンなのね。新作浄瑠璃で、怪人二十面相を
ズボンでやって、三味線も 重奏にしてみたらいかが?
杉本歌舞伎だったっけ? 確かに 素人が文楽に期待するようなところは取り入れている。だが、それだけだ。 外国人向けに英語字幕や英語イヤホンはあるんだっけ?
それはともかく洋装の文楽人形があってもいいんじゃないか。ルフィや炭治郎の頭だって作ればいいよ コンビニのツイート
> 飲食店でノーマスクのおっさんが料理を出すとか悪夢だろ・・・。コロナが全く収束していない中、不衛生極まりない。数字の意味が全く分かってないからこうなるんだろうな。そう考えると基礎学力って本当に大事。
わし、基礎学力がないから、そんなに気にならないや。
さすが、博士だけあって学力がすごいな(棒)。
そんならマスクに関係なく他人が作ったものなんか怖くて食えないわな。
外に出たらウィルスがウヨウヨしているし怖いね
一生外に出れないし、他人が触れたものは触れないね
いくらマスクしても!
あ、ごめんなさい
無職だから一生引きこもっていても生活に困らないんだったね(笑)
でも、学校や勤めに出る、嫁子がウィルス持ち込むかもよ
怖いね
怖いね 今月の光秀は、左が玉志さんなのか、大きくく見えるような気がする。 >>343
誰も困らないw
今までだって一部の信者しか見てないし
これで「自説」が皆の目に触れない
呟いている内容も自説が根拠の「批判」と
毎年同じ使い回しの忌日とそれに関する
「自説」の発表だからね むしろコンビニの妄言が検索で出なくなるのならありがたい
誰も鍵付きなんて読まないし、このまま消えて行ってもらって結構w ヨモっていう人は何者??
偉そう。
個人の好き嫌いが主でしかない内容なのに
批評の表現が下品で読むに堪えない。
個人をバカにしたような表現が多すぎる。
自分の「感想文」で公演の質が変わると思っているみたいたが思い上がりも甚だしい。
遡って調べたら2017年くらいから文楽を見始めた程度のキャリアであの内容を偉そうに
書き連ねられるメンタルは凄い。
(長く観ていれば良いという訳ではないが)
釣女を「差別だ!」って過剰に反応している
ところをみるとこの人はきっと、、、(以下自粛 良く読めば批評レベルはコンビニと大差ない素人評論の域を出ない
特に人形遣いに対しては結局好き嫌いでしか語れてないし
衆目に晒して恥じないレベルを自認するのなら、まず特定の技芸員の評価を意図的に避けるのはやめた方がいい 退座って久々に聞く。
辞めたら何処に行くの?
地方で普及指導とかなら、裾野が広がっていい事なんだけど。 64才
文楽界ならまだまだの年齢だろうけど、会社員なら定年退職の年代ですね 国立劇場 人形浄瑠璃五月文楽 公演
豊竹若太夫襲名披露 初日
@シアター1010 5月9日(木) 1階席8割?
北千住駅西口のOIOIビルの11階
https://i.imgur.com/DHi813B.jpg
駅ビルと直結してるので濡れずに行ける
劇場入り口と時間表
https://i.imgur.com/tFXZVa8.jpg
https://i.imgur.com/UaN6kHo.jpg
ロビーの幟と襲名飾り
https://i.imgur.com/6fkU9aW.jpg
https://i.imgur.com/QHMBMxl.jpg
場内、1,2階席からの眺め
https://i.imgur.com/nEHCIn0.jpg
https://i.imgur.com/zAk1y4q.jpg
場内は飲食禁止、入口前のこの店あたりで
https://i.imgur.com/WgMYVXQ.jpg
Aプロ
「寿柱立万歳」
前にも観たけど、とても楽しくて
お目出度たいので、ここにピッタリ
豊竹呂太夫改め
十一代目豊竹若太夫 襲名披露口上
配列はこのプログラム通り?
https://i.imgur.com/0zdtf0M.jpg
「和田合戦女舞鶴」 市若初陣の段
初代初演というのでこの曲なんだろけど
この設定では上演が絶えているのも納得
主役の板額、太夫や人形遣いは演りがい
が有りそうだが、自分の子供に嘘をついて
まで自ら切腹させるなんて、悪どすぎるわ
この前の、他の子供達の討ち入りの場面を
カットしているので分かりづらい
「近頃河原の達引」 堀川猿廻しの段
最初の三味線の稽古で人形遣いは年季やな
とよく分かる文司の母は確かに弾いてるが
玉路の稽古娘はバチが糸に触ってないし
顔があらぬ方を見ていた
最後の猿廻し、とても楽しいけど長すぎる
道行涙の編笠、心中物にはこれが無いとと
近年の作、作曲者の團七の三味線