週刊少年ジャンプで落語漫画「あかね噺」スタート
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つる子は顔だけならほんとに美人なんだよ
偉いよ
方向性はともかく 女流は狸寝入りするオッサンと女流の尻ばかり追いかけてるオッサンどっちが迷惑なのかしらね とはいえ誰か女流がブレイクするのを待望している人は多い 今女流と行ったら勢いのある二葉か
枝雀の型だけモノマネしてるゲテモノにしか感じないけど世間では人気なんでしょ ぽんぽ娘とかとセットで見ると、甲高いほうが可能性あるかもとすら感じる
あれ?声低くなくていいなって
それまでテキ屋の女みたいなガラガラがいいとずっと思ってたわ
そういうことじゃないんだなって 二葉は必死過ぎて登場人物が全部本人になってるね
枝雀はあれだけ派手な事をやってもきちんと落語家として登場人物を演じていた
型だけって感じる人は多分そこが鼻に付いてる
まだ若いからこれからだよ けい木がとても頑張ってる…
自腹はやりすぎよー
もういいよ(涙) おっ父のモデル疑惑のあるゆうちゃんちゃんにまで配ってたな 落語シーンしか口出しさせてもらえないのに編集者より頑張っているけい木 けい木って一時期八百屋かなんかでバイトしてたけどまだしてるのかな?
だとしたら誰よりもあかね噺の成功を願っているのはけい木なのかもしれない 漫画はつまらないけどけい木の好感度は上がった
小痴楽は変顔ウザイけど好感度上がった マンガはつまらないけどよく行く場所がマンガに出てくると嬉しい 実際聞いたらハマる人も居るかもしれないから、特典グッズ付きの落語会とかやってもいいかもね
ブームになる程影響力ないけど、漫画とかアニメやってる時は稼ぎ時
けものフレンズで東武動物公園は古い設備を交換できたとか 今週号もけい木の名前がどこにもない気がするんだけど。
降りちゃったのか落語のシーンがないとクレジットされないのか。いくら若手でもこの扱いはかなり不憫だ。 ジャンプ+のらくごカフェルポ漫画はちょっと面白かった
天どんの似顔絵がセンスある
この人が落語漫画描けば良いのに けい木のツイッターに小痴楽がでてるけど一瞬圓丈師かと思ってシマタ >>867
けい木が監修してるのは落語シーンだけってことなのかなと
落語シーン以外は原稿チェック自体がないのか、見て意見は言えるけど責任がないのかは謎 決勝で「馴らし」するような奴が主人公の漫画嫌だなと真面目に読んでしまった
つくづく落語舐めてる漫画だよ この漫画に何を期待してるんだ
ドラゴンボール読んで物理法則がどうとか言っちゃう人かな 二つ目を監修に付けて、しかもけい木な時点でお察しだろ
ジャンプで落語漫画やる時点で読む前にわかるだろうに あかねが決勝はナラシってカマかけられてギクッとしちゃうキャラとは思わなんだ
他の出場者の実力が低いって知ってたってコト?? すごい前の話になるけど居酒屋の外国人客がけい木に似てない? >>872
読んでないひと?
ジャンプのバトル漫画なのに主人公が決勝で「ナラシ」の舐めプするの萎えん?
プロの落語家の娘で産まれた頃から落語聞いてて
6年前から一流の落語家に稽古してもらってるのも萎える
それで落語美味くてもなんも面白くない 今のジャンプって4割なろう系だから、整合性や情緒よりも最初から強くしてテンポよく勝たせていく作りの漫画が多い
昔のジャンプ的なよく言えば丁寧で悪く言えば悠長な漫画を期待してスカされてるだけなんだよ
好感度や善悪のラインも昔と全然違うぞ まああかね噺が人気ってのがヤラセじゃないなら
ジャンプは説得力のないただエモを狙った低レベルな作品がウケるってことだよね
どおりで若者の読解力がなくなってるわけだ たかだか漫画が自分好みじゃないだけで口調が荒くなってキレるのってヤバいな 少年ジャンプの独自ルールの話されても困るわ
ここ少年漫画板(?)じゃないんですけど… なるほど〜題材が珍しい以外は「売れる漫画」のセオリーをなぞっただけの漫画だからつまらないんだな 週刊少年漫画板のほうでも言われてるけどキャラの感情に説得力がないんだよね
嫉妬する美少女とか方言とかぜんぶ「こういうのが好きなんだろ?」だけなんだろーな
テンポよく勝たせてくのがジャンプ漫画のルールならそれでいいなけどさ
あかねの技術の習得の仕方ってわんこそば食べてるだけなんだよ
すごいエスカレーター式なの
言われたことやってるだけ
そこにきて「決勝で」「馴らし」でしょ?あり得んくて笑えるんだが マトモな漫画だと思って読んだのか
落語題材にして売れた商業作品でマトモな物なんかなかっただろ リアリティライン低いファンタジーだったとしてもその作品の中で統合性ないのは駄作だと思うよ こんな漫画を作品として評価する方がズレてんだよ
ジャンプの漫画に何を期待してんだよ もしかしてあかね配りおじさんタグってお金配りおじさんのパロディ? 寿限無の名前考えるシーンとあかねの名前の意味をおっかあに聞くシーンとオーバーラップさせて感動路線にすると見た
髪型や着物も換えてきそう
あと単身赴任のおっとうは上方で落語家になってると思われる 年齢的にキツいって言ってたのに、上方でまたイチから年季するのはありえないだろ 東京で前座からやるより良いじゃん
数年で年期明けたら即一人立ち出来てあとは実力の世界 この漫画のリアリティラインならおっとうは上方で覆面落語家として大活躍してて
ピンチの時に正体を隠してあかねを助けるとか全然ありえるだろ ヒモ落語家止めて真面目に働いてるのにまたヒモするのはありえねえだろ
そもそもそんな小学生が考えたようなつまんねえ展開はねえよ いまんとこ小学生が考えたみたいなつまんない展開なんだけど
って嫌味か ジャンクフード的な糞漫画だけど、特定の層にきちんとウケるように作ってあるんだよ
君の考えた展開って君意外の誰にもウケないよ 上方なら数年で年季明けたら独り立ちできるからヒモじゃないよ
まあ東京でも二つ目からプロだしけい木みたいに落語以外で稼ぐ人も多いからなんともだが
この作者はそこらへんご都合主義で統合性なくて良いから十分あり得る >>896
こんなつまんないアイデアでも大ゴマ使って盛り上げれば絶賛してくれると思われる笑 頭の悪い門外漢が「こんなので喜んでる奴はこういうの出せばウケるだろ」って出した物の悲惨な寒さ
落語聞かない奴が考えた落語が寒い小話になるのと同じだな 予選の寿限無はそのままやるってのは当たったから
次も当てたいなーと思って書き込んでみてるだけだよ
こういうのが面白いともウケるとも思ってない
当たったら作者が嫌だろうなと思って書き込んでるだけ 本選の寿限無は髪型と着物変えて人情噺路線で行くと思う
おっとうに習ったこと、名前の由来など重ねて盛り上げる
溺れ死ぬサゲで客席はゾクッとシーンとなって拍手喝采 https://tsugimanga.jp/nominate2022-comics/
「次にくるマンガ大賞2022 コミックス部門」投票中
五十音順だから先頭で目立ってるな >>899
落語ニワカが考えた落語漫画がうすら寒いのと同じだな >>903
落語ニワカが落語ニワカ未満に向けて作った商品だから何も問題無いんだよなあ >>905
頭悪い上に見苦しいのを自覚して生きた方がいいよお前 からしの改作予想でもするか?
元の噺を知らなきゃ話になんないから既に漫画に出てきてる作品の改作だと思うんだよね
そもそも改作って超メジャーな噺を使うものだから子はかまんじゅうこわいか芝浜か寿限無かなって 落語好きでもなんでもない人が描いた落語バトル漫画なんてなかなか読めないから新鮮で面白いけどな
陳腐で 漫画くらい気楽に読めよ
スラムダンクが爆発的人気の中、不良のスポーツだと思われて迷惑だっていったバスケ協会みたいだよ 人気あるのにタテツクのは偉いじゃん
あかね噺も人気あるから批判も必要なんだよ
より良くなってほしいからね あかね噺の噺家がチャラいことを迷惑とか言ってる人はいないし
批判されてるのは物語の統合性のなさや一定しないリアリティライン、登場人物の心理描写の不自然さやキャラクターの一貫性のなさについてなので
スラダンのはなしは全く比較にならない 気配りとかアイコンタクトも、噺家のエピソードの引用でしょ?
実際のエピソードの引用することの是非はひとまず置いて置いて
実際のエピソードを引用してるからかなりそれっぽくはなるんだけど
でもこの作者って生の落語ろくに聞いたこともなければ読解力もないから
一事が万事元々の意味と少し違えて漫画にしちゃうんだよね… だからそのスレで落語の話するなって言ってるんでしょうが
漫画板なんだから >>920
どこにでもリアルとマンガの区別がつかないやつっているんだな
そんな迷惑が… >>914がここを少年漫画板だと思って
「少年漫画板で真面目に落語の話をするな」
と言ってるんじゃないかと思い、
「ここは伝統芸能板で、少年漫画板のあかね噺スレはほかにあるよ」
と誘導したんだが >>915
落語は客に合わせるってああいうことじゃないもんね笑
客何人いると思ってるんだ 真面目に落語の話してる人を週刊少年漫画スレに誘導してどうふんの
逆だろ 落語漫画だと思って読んでないから脳死なろうサクセス系としてそれなりに読める
俺はボクシングやってたんだけど、俺もジムメイトもリングにかけろとかあしたのジョーを読んでたよw 少年漫画板の方見たら元禄ババアとか呼ばれてるのが居るじゃん >>926
あれはボクシング好きな人が書いてるんじゃないの? >>928
本人が好きって言ってても本職からしたら表層見てるだけだったりするからなんとも
ちなみにあしたのジョーのコンビはボクシングの試合見た事ない状態で連載開始したぞ
知ってたら描けなかったって言ってたしな 半端にリアルだからモヤモヤすんのよ
もっと突き抜けて面白い演出してほしいわ 安直パターン予想して書き込んでおくと
そのままマンガになるの面白いな… せっかく良い噺家使うならリズム殺しちゃうのもったいないじゃん
二葉のリズムは生かして効果音とカット割でCMのプロの仕事見せて欲しいわ パターン化されてる商業漫画の展開予想()を書き込んでドヤ顔してる奴
その誰でもできる事を何故殆どの人がやらないのかと、自分がどう思われてるかを考えた方がいいぞ 落語家は一気にまくし立てるような言い立てでもきちんと間を取ってるからな
その間が数秒のCMだと凄く邪魔になってしまう
リズム活かすならああいうCMじゃなくてショートドラマ仕立てとかの方がいいかも >>936
からしは寿限無を外国語ふうにやってくると思うんだけどどう思う?安直すぎるけどこの漫画は安直な流れだからありえると思うんだよね
それで会場は大ウケで、一生も褒めてくれるんだけどからしだけは一生がお世辞を言ってるって気付いて愕然として、落語に本気で向き合うようになるパターンかなと
因みに学生落語の大会で寿限無改作はよくかかるしプロの落語家も改作にすることが多いから落語好きな作者だったら恥ずかしくて描けない展開だと思う
朱音の寿限無は先週も書いたように自分の名前の由来と重ねて人情噺っぽくやるんだろうね
5ちゃんねるで変顔が不評だから最近あまり出てこないと思ったらおっ母との会話に不自然に変顔入れてきたね
落語が臭いんじゃなくて日常から表情豊かなんだと思わせるためにもこういうシーンが増やすんだなと 朱音も一生に褒められると思う
ただしそれは一生は朱音がシグマに稽古つけられてるのを見抜いたからこその反応というパターンかなと
優勝は声優かな >>938
空気読めない上に自分のレベルを認められない馬鹿の寒い長文はキツい 売れる漫画のお約束詰めこみ漫画だから展開読むもなにもない >>925
うん、面白いよ
ちゃんとフィクションドカエンタメを
現実と分けられるからね自分
テニスとテニスの王子様一緒にしてるテニス部のやつもいなかったから テニスの王子様は読んだことないけどあかね噺をリアルと混同してる奴なんかいねーよ
あかね噺がリアリティラインを変動させてるのが悪いんだよ
元々お笑いオタクでリアリティある作風の原作者なのに興味ない落語題材で興味ないバトル物書けと言われてにわか知識で書かされちゃったからこうなったんだろうけど
でもバトル編に入ってからは統合性のなさも気にならなくなったけどね からしは寿限無=ジュテームで来るかな?
三遊亭白鳥や水曜日のカンパネラがやってるけど
落語の面白さをマンガでつたえるのは無理だけど
ダジャレの面白さなら行けるでしょう ホモババアと違って予想君は悲しくて珍獣扱いできない
上で言われてた誰でもできるのに誰もやらない理由を考えてくれ >>949
ちゃんと少年漫画板でもやってるぞ
スルーされてたけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。