★今月の歌舞伎【IDなし★其の五十八】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
荒らしが頻発した場合はIPアドレス表示あるいはワッチョイの導入も検討すること。
・sage 遵守でお願いします(荒らし対策)。
・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし
・専用ブラウザ推奨、各自NG機能を適宜利用しましょう
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしない
・頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい
・>>970を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止。
(マターリ進行中の場合、>>980を踏んだ人お願い)
※前スレ
★今月の歌舞伎【IDなし★其の五十七】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1646739210/ ごめん、自分の感想で言うと「贔屓の引き倒し」としか… なんか隼人うまくなったって熱弁奮う人がいるのは数ヵ月前から気づいている まぁ隼人はだいぶ見られるようになったよ
まだ表情や動きが硬いとこはあるけど期待値は高い ここに書き込みしている人は同じ人なのかもしれないけれど
実際上手くなってきてると複数の人が感じてる ナウシカ
いろんな意味できっついわーw
初めての宙乗りがメーヴェだったのは米吉にはハードル高すぎたな >>856
kwskおねしゃす
ツイは良い感想ばかりでアテにならないので素直なお気持ちをお待ちしております 米吉ファンではないけど、可愛かったわ
セリフはほぼ現代口調だが、結構見得を切る回数多いけど
本物の女の子が一生懸命見得を切ってるみたいできゃわゆかったw
それに対して菊は、セリフからしても、口調も歌舞伎で
見得切りまくりだった
七のほうがクシャナ似合うし演じ方も好きだけど、二人とも現代風だと
歌舞伎味がさらに薄くなってしまうのだろうね
クシャナ自体が歌舞伎向きのキャラだし
一方ナウシカは歌舞伎風に演じるのは無理だろうし 仕方ないのだろうけど
地下の秘密の実験室とか
虫に襲われるクシャナとか
王蟲の前で電灯の傘みたいな殻をもったw踊りとか
好きな場面が削られてさびしかった
戦の場面は歌舞伎らしく作りやすいのだろうけど、個人的には
そういう場面は多すぎない方が好みだ 王蟲の精のうっしーはとても良かったよ
目線やのばした指先
首の角度など普段からきっちり
踊りの稽古してるんだなというのが感じられた。 ナウシカ専用スレもあるのでそちらにも感想お願いします >>857
身体をメーヴェと水平にしないとならんのに
背筋腹筋なくて足が上げらんない
メーヴェの尾翼に足ついてたりしてた
王蟲の精との連れ舞も丑之助の方がしっかり踊ってた
>>858
クシャナとクロトワ危機一髪もナウシカの電灯の笠踊りも
初演の夜の部だから今回あるとしたら下の巻 >>863
ありがとん
米吉もっとガンガレなやつか >>863
有難うございます 前の内容をよく確認してなくて
電灯傘踊り、あればいいけど、
米吉さんは踊り上手くないらしいから
大丈夫なのかしらw
私は踊りはわからないし、ナウシカ可愛いから下手でも許しそう >>855
隼人は主演で色悪やらせてもらえるようになったら、
またグーンと大きくなるよ かさね とかね
あんまりおじいちゃんになっちゃう前にやれるといいね
最近、妙に色っぽいw
ときどき、仁左衛門にも見えるし、寛平ちゃんにも見えるし、ナタリー・ポートマンにも見える
不思議なお顔だね、隼人は クシャナの話がメインなはずなのに
ナウシカの話もほぼ残した上に
クシャナ母エピソードまで入れ込んだ結果
誰が主役だかわからん状態
そしてユパもアスベルもマニ族僧正もケチャもチャルカもキャラの無駄遣い
マニ族僧正のナレ死は想定内とはいえ扱いひどすぎ >>863
詳しく乙
結局、米吉は踊りの稽古が未だに不足してるから
筋肉足りないという自業自得なままなんだな… >>867
又さんマニ僧正の最期は唯一の泣きどころなのにナレしとは…
初演の見せ場だった本水の場もカットでしたか? >>869
悪いがオタは人生で一度もやったことがない
役者は役者 現実主義だから人生に幻想いらないのw >>870
今回ミラルパがいない時点で土鬼サイドの話は刺身のツマみたいなもん
王蟲培養槽は最後の方でアスベルが一言語っただけ 王蟲培養の本水の場もカットされてたのかw
まさかカットするとは思ってなくて
前半の場面と気づいてない自分も記憶力がアレすぎるが
凄い見せ場なのに
そのためにも1階席とったのに
つまらん
演舞場版を基本にして再再演してほしい 中村達史氏のツイでは海老蔵が「今までとは人が変わったような舞台」で台詞の難点も改善されて良かったらしい
本気出したからかね
一般のツイ民相手に訴訟とか言い出した段階で自分は嫌になったから、この人が主演の時には行かないことにしたけど、上手くなったなら良かったね
これから頑張ってほしい
これが本当で長く続くなら、また見に行く人も増えるだろう >>875
それ熊谷の時といっしょだね
中日くらいまでは播磨屋のコピーだった
でも崩れていったとのこと
これから生温かく見守るべき ナウシカはもっとクシャナ視点のアレンジがしてあるかと思ったのに本当に期待ハズレ
何より原作ファン前提な作りだし編集が下手でそのファンにもつまらない
ナウシカの可憐さと幼王蟲との踊りだけは良かった >>875
そんなのこの目で見るまで信じない
初日からあいつがそんなにうまくできるはずがない クシャナの演技自体は良かったよ
ナウシカが下手なぶん筋は説明台詞で補うとかでナウシカパートは大胆にカットでよかった
私はアニメしか知らないが初演を見てなければ後半を全く理解出来なかったと思う 自分が今までに見た経験では、習った直後の初日はかなり良い
多分今回不評だとまずいから、かつて勘三郎から習ったことをノート取り出して復習したんだろう
こんぴらの団七はマジ良かったから
前に実盛見に行ったときに、予想外に良くて「あれ?」と思ったのでブログを見たら、習ったことを改めて思い出してやった、みたいなことが書かれてて、納得した
いつも思い出してやってくれよ >>879
クシャナの第一声耳にしてあかんと思った
七クシャナと違う方向で演ろうとしてドツボにはまってる
やっぱり初演時に無理してでも七ナウシカ菊クシャナで出すべきだった 菊之助は初日からしばらくはあまり出来が良くない傾向があるから後半に期待だな >>873
はざまかんぺいちゃん
うまれたばかりの小猫の眼が開きかかった状態も
寛平ちゃんと呼ぶけど、語源(?)は同じw >>881
菊は若衆の声ですか?
今週末行きますが嫌な予感しかないです >>875
その割りに感想少ないな
あの人のことを語ると訴訟されるからか 児太郎も昔酷かった所から上達したら「褒めすぎだ」ってよく言われるけど児太郎は本当に上手くなったからねぇ
今は色気も出て来て感心する事が多々ある
隼人は浅草レベルの中で下手から普通に成長しただけなので児太郎と同じくらい上達して欲しい所だけどね
台詞の前で音をたてながら息を吸って変な間で台詞を言うという悪い癖を(多分ニザが)矯正させたから聞こえるようになったかなとは思う(一人だけ台詞のテンポが遅く芝居のリズムを崩してた張本人だったので) >>886
なるほどねえ
でも海老蔵ほどひどくないんじゃないの?『暫』のときは耳障りで大変だったよ
海老蔵復活とかにわか歌舞伎評論家が言ってるけど全然信じられない
冷やかしで見に行ってやってもいいがw
隼人と児太郎でまた全国の能舞台使って「色悪シリーズ」とかやって欲しい
能舞台で殺人シーンとか新しいから面白そうでわくわくするw 染五郎もそうだけど、台詞云々の前に所作が棒なんだよな、隼人は 所作が棒!
立っているだけで棒とかいろいろあるよねw もしかして隼人も米吉同様に成長過程で踊りの稽古が疎かだった? 隼人より近頃は錦之助がかっこよい
今まで地味で良さに気づかなかったが
ここ数年で存在感が出てきた
ナウシカのチャルカ楽しみだ >>883
教えてくれてありがとう
寛平期の子猫も可愛いね >>888
染五郎と比較するのは、いくら何でも隼人に失礼だよw
染五郎はいじましくなるほど「命削りながら」(本人の表現w)
一生懸命やっているんだけど、異次元の下手さで
歌舞伎座の舞台で、しかも主役でこんな下手な奴見たことないから、
何かシュールな感じでとても楽しかった(でも、染五郎主役は今後十年間見ないけどね)
おそらくまつたけも不安で、周りをベテランで固めたのが逆効果だった 本当に必死な人がいるな
指摘されるまで気づかなかったがw >>895
自演ってバカみたいw
イケメンコンプレックスじゃないの?
ブサイクのメリットいろいろ考えてポジティブ思考で頑張ってください 隼人良くなってるのは本当だよ
いぶきでも所作は進歩していたと言ってよいかと
あの年代に頑張ってもらわないと歌舞伎やばいので、切実に伸びてほしい >>890
隼人米吉ともに踊り下手くそだからねぇ…種之助鷹之資レベルに成長しろとは言わないからせめて新悟や巳之助くらい所作稽古して欲しいかなと
同じ浅草組なのに何でこうレベルの差が開いてるのか 三味線下手くその30代役者がいれば、得意の30代もいる
ひとのふり見て我がふり直せ
周り見て自分が下手だと恥じないのかな?
昔みたいに舞踊以外の稽古やれとは言わないから、せめて踊りの稽古くらいきっちりやって欲しい
(昔は三味線と鼓の稽古するのだって当たり前だったけどね) 今の隼人は別に踊り下手糞ではないぞ
いくら顔が良くても下手糞な踊りだけに7500円出して観にいかない
コロナで稽古に出向けない時も浅草に自分で稽古場借りて
来てもらって稽古していた >>888
歌舞伎役者っぽくないよね
歩き方とか現代人みたいでさ 歌舞伎って、日舞と違って踊りの下手な役者が多い気がする
ここで出すのも憚れるような大物の名もそこに入っているのもある
>種之助鷹之資レベル<と書いてゐる人いるけど、
鷹之資は若手の中ではもう別格だと思う
踊りだすと鷹之資しか目に映らなくなる
>>906
それしか言うことないなんてかわいそうwその一行もしかしてコピペ?
みんながお前の言うことなんか聞くと思ってんの? ものになるかどうかは少年時代に腰をおとした摺り足が確実に身に付いてるかどうか、が大きな要素であることは確かだな
あれだけ酷かったコタが変身できたのはこの要素が身に付いていたから
芝翫爺に感謝だね
その意味から隼人に大成は難しいかと…
まあ、父ちゃん程度になれれば御の字じゃね? >>886
>隼人は浅草レベルの中で下手から普通に成長しただけなので
まさにそんな感じ
だから、成長したと言えばその通りなのだが、調子にのって絶賛されるとアレレ、ってなる 隼人は俳優祭の時に若手が並んだ連獅子で一人だけずば抜けて下手だったのは忘れられないw
ここでも指摘されてた >>881
ほぼ男の声
若衆の高さにもしてない
母親との場面だけ女の声なんで心情の変化を表したかったんだと思うが
今のところ効果なし >>907
先月の染五郎見ていて思ったんだけど、
若者らしさや元気や勇ましさを演出しようとして
歩いたり動いたりするときに両手を前後左右に大きく振りまわし過ぎるんだよ
若くても武士なら武芸の鍛錬は日々欠かさず行っているはずで、
動きにムダとスキがないのは当たり前なのにさ
そのあたりでもうリアリティが崩れちゃっているから... 團子が先日の深夜ラジオで歩き方の話してるのは、染五郎への歩き方批判を意識してるのか?
https://audee.jp/voice/show/46276 >>912
再びありがとうございます
しっかと観てまいります >>916
歌舞伎に訪問着や色留袖で来るほうがアホだと思うけど、
結構多いよ
浴衣に見えちゃう紗や夏紬はときどきあるけどね 時代に合わせて衣服文化も変化するので
今の気候に合わせて着方も決め事も変わっていい。
順応できないものは滅べばいい。
考え方を変えられない老人もさっさとしね。 >>909
児太郎は所作事だけは見れてたからねぇ
あとは本人の努力かな
玉三郎がずっこける三味線をあそこまで上達させたのは凄い
福助が不随になったから他の御曹司と気合いが違うと思う
父親亡くして堕落する○○○は見習って欲しい >>919
無知を恥じぬお前もな
自分は老人じゃないけど、着物の世界にはたくさんの伝統的な決まりごとがあって
それが結構日本人の知恵のおかげで合理的に出来てるわけ
歌舞伎見てて所作がどうのこうの言いつつ、和の所作が洋服でなく
着物の生活から生まれたっていうことを知らぬのはちと恥ずかしい
まあ温暖化の影響で着物のルールも崩れてきているのは事実だが 信二郎は四十代でも箸にも棒にも…だったから、息子の方がまだましかも、現時点では
名無しのあの方みたいに若い頃は父親よりずっと出来が良かったのにどんどん失速して行くことがないといいな >>923
錦之助はナチュラルさとひとの良さと誠実さを感じて好きな役者さんだけどね
ほとんど最前列で観るから、何を演じても性格の悪い役者も目つきでわかるw >>922
前半 どこをどう読みとって所作の話になってるのか意味不明。大丈夫?脳内だけで生きてるの? >>923
錦之助になってからも暫くは酷かったからねぇ
前の歌舞伎座でよく爺さん婆さん達が信二郎を「姿はいいが棒読み」「大根役者」「ありゃ駄目だな」と嘆いていたのが懐かしい >>925
所作とか深いレベルの話はおまえはしてないし、できないわ
それでOK
言葉遣いも下等で気持ち悪いから、これ以上レスしないでねw 日常から和服が消えたのは和服おばさんのせいにされるのもわかるな今の流れ見てると
そろそろスレ違いだが 二部夏祭り
全体的に上方らしさはないけど、
かんぎょく廣松カップルが見た目も良くて若さもあって2人とも可愛かった。
雀右衛門のお辰素晴らしい! >>930
そもそも主演のabに團七を教えた18勘三郎にも上方らしさはあまり無かった
abにそれを求めるのは酷ではなかろうか?
二部の座組み的に、右團次の徳兵衛なら多少匂いはありそうだけど 2人乗りの馬の宙乗りって怖いんだなぁ
笑也が台詞とちりしてたのと、笑顔がひきつってるように見えた
笑也は格好が姫装束なうえ横乗りだから余計に怖いんだろうけど
あの馬の作り的に不安定そうだし、見てる方も少しヒヤヒヤはするかな 1000回乗ってるちゅーに
まあ、年だからなエィミーも 自分が高所恐怖症だということを突然思い出したからw >>922
小袖で往来を歩くなんて、平安時代には考えられないことです >>919
>考え方を変えられない老人もさっさとしね。
こういう言い方をする人間はクズ以下
歌舞伎とかの伝統文化も必要ないし、その他の文化も必要なし 着物の決まり事だの伝統だの言っても所詮明治以降下手すりゃ昭和になってから定めた決まりばっかり
歌舞伎が世襲制だとか国からの助成金がとか騒ぐ阿呆と何ら変わらんな 歌舞伎座のナウシカ演舞場の下位互換
つまらない・退屈・チケット代の無駄
行って損した ナウシカ下の巻は当分やらないらしいし
何でこの時期にやる気になったんだろうね >>940
音羽屋の成田屋に対する強烈なライバル意識からw
(自分含めて)海老蔵嫌いが多いから、
二部はチケット全然売れないと思っていたけど、
結構売れてるみたい
もう観た方は、二部の感想はどうでした? 有名タイトルで新作やったのに二部どころか一部より売れてない三部ナウシカ
菊之助の不人気っぷりやばすぎ 5ちゃんねるにストレス発散に集まる歌舞伎ファンのおばちゃんおばあちゃん
次の日曜日、みんな選挙へ行こうね
期日前投票も始まってるよ >>927
なんで?レスするなってテメェが決めるの?アホ???? >>942
二部がプぺルだったら楽に勝てたのにw
菊之助の方が海老蔵より古典なら評価が高いと思うが >>943
そうそう
孝彦しゃんも、生田絵梨花ちゃんと宣伝しているよ! 3部土日は割と売れてない?
他の部と客層が違う気がするけど >>946
4代目はちゃっかり慶應出身に投票してそうw
一部の売れ行き失速してない?なぜ? >>945
古典でも集客は海老蔵に勝てないよ
菊之助って本当に集客力ないな 菊之助菊之助は人気のまえに知名度が足りないよね
音羽屋のテレビ出演とスキャンダルは松也が一手に引き受けてる感じ
ガーシー当選したら海老蔵と松也はますますワイドショータレントになっちゃうよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。