渋谷らくご・しゃべっちゃいなよ Part2
>>2 ド下手で早口、巻き舌の女の落語なんぞ 聴きたくねーわ >>6 シブラクは割と立川流が頻繁に出てると思うが >>8 なるほどね だったら上野広小路の立川流寄席に行くのが手軽なのかな? 立川流なら広小路亭や日本橋亭で若手中心の寄席をしょっちゅうやってるからそっち行った方が安い ベテランなら龍志ぜん馬談四楼辺りは今のうちに聴いといた方がいい 圓楽一門会は詳しくないが両国亭や亀戸梅屋敷寄席がある 兼好はこっちにも出てるけど >>10 あり得ないんだろうけど その三人は鈴本出てほしいわ >>11 志の輔より上の世代の立川流は、ホント寄席に出て欲しい人いるよね もう死んじゃったけど左談次なんかは寄席に出てたらすごく似合ってただろうなぁ 寄席で修行してる師匠は寄席が似合う 出てほしいが出ないんだろうな 談志がもう少し素直で、こさんじと長生きが逆だったら 寄席に出たのかも知れないが じっさい、談幸師匠は池袋演芸場とかがすごく似合ってるからね 談志も寄席好きだったはずだし 小さんも和解したかったと思うんだけどなぁ 当初談志がそんなに大事と思ってなかった説があるんだよ 直後に小三治と小さんと東横で共演してたり 談四楼か談之助が本出してるけど、小さんと本格的に決裂したのは少し後なんだそうだ あと最近談志の娘がYouTubeやってたけど 寄席に電話もかけていたとのこと >>10 ぜん馬師は上手いのはわかるが、声が嗄れぶりがきつくてね。 談之助師がブログツイッターどっちも更新頻度がかなり少なくなって、運営掲示板が荒れ放題(キウイをディスる投稿だらけ)なのがちょっときになる >>13 志の輔以前の弟子たちは談志の全盛期は30代、あとは段々下手になっていったと言ってるのが興味深い >>18 ・小さんが取り巻きに談志を破門すべきと吹き込まれた ・談生(馬桜)破門→馬風門下移籍でそれまで仲が良かった談志と馬風が大喧嘩になり断交状態に(その後関係修復したかは知らん) 弟子の方は基本的には師匠が好きで付いてきたに決まってるから難しい 談志も小さんが嫌で協会辞めたんじゃないだろうし それにしても政治という政治、喧嘩という喧嘩全敗なんだな 面白い 伊集院とかも不思議だよね いろいろとあったけど おそらく身近な親世代で楽ちゃんしか 好きになれなかったんじゃないのかなと思うほどに好いてる >>24 談志一門は揃って(トータルはともかく)その時話題になれば勝ち、って近視眼的な人が多い印象 やばいやつが師匠だと師匠は口頭でやばいことを喋り、行動し、つきあわされた弟子と孫弟子がリアタイもしくは後世いろいろ師匠のやばい話を盛って本を書いていき それが経典になるのな 原始宗教の成立っぽい ハクザンセンセのツイ シブラクについて そもそも私が、楽屋で小里ん師匠と一緒になる事まずないんだから。貴重な会だよ。 ずっと楽屋でもお話し伺っていて、至福の時間でした。 最初の頃の渋谷らくごは、戦国時代感があって高座も楽屋も大変だったけど。 今は徳川の御代のように平和だった。 色々な会も、時代ごとの変遷が楽しい。 レジェンド噺とはいうもののこういう時にネタおろしとかして掻っ攫ってくのも喬太郎だからなあ 少人数の会でぜんぜんつまらない人出るのツラいのに奇数レギュラーなのなんで 小里ん出てるからかね ちょっと意外だった 喜んでるのも はやおきらくごって普段でない人結構出てるしとりあえず気になる二ツ目適当に呼んでるんじゃないか? 最近シブラクは話題の人出すようになった 小ふねも一部で人気者だし こふねは未知数 持ち上げて潰れたら事だから誉めすぎないほうがいいぞ >>42 昇進披露中は雛菊ツイッターで毎日のようにネタにされてたな。 シブラクに興味ある層はみんな伯山聞きに末広亭に行ってんじゃね? 配信客に移行して渋谷まで来なくなってる 伯山やノスケの客は昔から贔屓が出る時だけ押しかけて帰るよ 寄席でもよくある 喜多八や文蔵の昔ながらの客の足が遠のいた >>47 オーナーがあの場所の持ち主 ユーロスペースのオーナーなの >>47 オーナーがあの場所の持ち主 ユーロスペースのオーナーなの 『 渋谷らくご 3日目 7月10日(日)17:00-19:00 「渋谷らくご」 台所おさん-へっつい盗人 田辺いちか-羽子板娘 立川笑二-茶の湯 蜃気楼龍玉-子は鎹 来場者数 33名 視聴者数 22名 #シブラク 』 >>49 渋谷の落語会毎回遅刻者出てるの 凄い気になる 工事中と新設が混ざりすぎてて地下化までしたからたまに来るとかいうレベルだと 新しい出口は方角がわからないんだよ もう俺はあきらめた。迷わないコツはいったん必ずハチ公かモアイに出ること。 >>56 俺がたまにいく渋谷の落語会で 迷子と思われる遅刻がよく出てる、に訂正毎回は言い過ぎた 最近は渋谷行ってないけど、何年か前に伝承ホール行った時えらい目に会った センター街や道玄坂はそこまで迷わない マークシティの4階を抜けて道玄坂に出て向かいのセブンイレブンの脇の道を 直進すれば、そのうち出て来るユーロスペース >>56 駅から出てぐるぐる歩こうとすんな 遭難するぞ >>61 だから一旦絶対ハチ公かモアイ出るんだよ それ以外のやり方だと本来の方角見失うんだよ >>62 渋谷遭難しかけたものだけが石を投げなさい 投票済証で割り引き券配布するなら期日前投票が始まる前に告知しろよって ほんとシブラクはいつもそういうとこが駄目なんだよな 良い企画なのに告知が遅いという 辰雄が行って思い付いたんだろうな もう済ませてたから証明書ないし 選挙行ってない人だと思われたらイヤだなと思った 恒例になるといいね 配信もやってるのにコロナ前の半分くらいって末広亭よりヤバいと思うよ >>71 バカかよ 席亭が渋谷のあの建物の持ち主なんだよ 渋谷とかが嫌いな人があのへんの顔付け好きな層だよな >>76 お前か何度もここで渋谷が嫌いだと書いてる の 他の落語会の日に行けよ 渋谷だろうと新宿だろうと池袋だろうとあんま変わらないだろ 確かに駅からはちょっと歩くけど ユーロのあたり良い本屋いっぱいあるんだけどね 美術館やギャラリーも ハチ公前からだって10分も歩くか? 渋谷が嫌いなら別の地域で落語を聞け >>84 まじでそうしてる 配信でしか観たことないわ ツイッターより 山手線の玉川改札などから2Fの井の頭線方面へ→マークシティの4Fまでエスカレーターで上がる→マークシティを抜けると、道玄坂上の交差点に出る→信号を渡って坂を下りて行くとユーロスペース 一つしか信号を渡らないし、人混みは避けられるし、坂もほぼ登らなくていい。おすすめ。 #シブラク ツイッターより 山手線の玉川改札などから2Fの井の頭線方面へ→マークシティの4Fまでエスカレーターで上がる→マークシティを抜けると、道玄坂上の交差点に出る→信号を渡って坂を下りて行くとユーロスペース 一つしか信号を渡らないし、人混みは避けられるし、坂もほぼ登らなくていい。おすすめ。 #シブラク まあ多分マークシティまでは大丈夫なのよ ほぼほとんどの人が できたのもう20年とかそのぐらいだからね 遭難が嫌で渋谷行ってないってまじなの? 場所柄、やってることと内容がそぐわないなって思うだけで だからいかないとかやだとかではないけど >>90 配信と現地組合わせてコロナ前の半分なんだよ アラフォーの俺には渋谷はシンドい 距離とかユーロの位置じゃなくて街自体の雰囲気 >>91 配信期間が短すぎるもの あれじゃ配信買う気になれない >>93 道玄坂は20代の頃、風俗でかなり世話になった おっさんになってまで彷徨きたくない それに自宅からどの定席もアクセス良いから、敢えて渋谷まで行こうとは思わん→渋谷は永田町の乗り換えがメンドイ 昔は渋谷嫌いだった。今はハチ公口の喧騒とスクランブル交差点さえ回避できればストレスない。 噺が始まれば場所はどこでも関係ない。でもジァンジァンは渋谷に合ってたね。 良く言えば寄席とホール落語の良いとこ取りなんだけど >>94 忙しいから配信で聞きたいのに アーカイブ24時間って実質0日だよね 翌日も残業する可能性あるのに買えるわけない お目当てだけ聞けば良いと割りきれる値段でもないし かけ橋来たか 最近話題になってる人すぐ出すな 二葉には断られた? いま落語が好きな人ってのは、現役のときは渋谷でも、いまは渋谷で遊ぶのはもうねって層なんじゃないかなあ そこを履き違えてたり時代遅れだったりするってことなんじゃないか とくに新作派、やたら渋谷下北沢が大好きだけど 二十年前で時間止まってるのかな なんでそんなに場所気にしてんの? まず小屋ありきで始まった会なんだし別に気にすることないだろ 場所で落語が変わるわけじゃなし たまたまその話題になってるだけってなんで思わないのかね 文字情報を全部受け取ってそれしかないと思い込んじゃうんだろうか 最近、既に人気出てる人を呼ぶようになっちゃったね それだけ経営苦しいんだろうけど シブラクって芸人を育てる会じゃなかったのか、と 人気の落語家は落語会多いからあんまり効果ないよね >>108 育てようとして2年独演会やってるりょくたは 育てようとして育っていない 小八は凡人で亡き師匠の名前で呼ばれてるイタコ芸人 育てようとしてもレギュラーになるとアグラを かく若手芸人 り助やのことなら落語ヲタクの中で話題になっててもまだ売れてないよ 朝枝やかけ橋はコロナ前のなら呼ばなかっただろうけど 小ふねとさん花レギュラーになるかな?と思ったけど来月いにいな 緑太独演会やり続けるのはまったく理解できない あの枠タツオが一人で落語ヲタク話したら良いのに >>102 新作せめ達磨は来年春に大須で開催するらしいな。 定期的に出てる人でも結構隔月の人多いからまだわからんよ 初心者でも楽しめるというが、初心者を卒業したら楽しめなくなる気がする 残ったのはタツファンだけじゃね? 俺の相方はタツの解説がしんどくて行かなくなった あと、小ふねは長い目で見てやる必要がある 真面目で不器用 >>106 ほんとそうよね バーバル3 ノンバーバル7とからしいのに、 7割情報遮断されてる感じになるんだよ 偏った人選で毎月同じことってイメージになっちゃってないかな 誰かにきいたわけじゃないんで 個人の感想なんだが オタクが注目しだしただけのまだ売れてない若手を呼ぶのは良いことだと思う 10年後にその噺家が有名になったとしたら有名になる前の目撃者になれるかもしれない 松之丞はシブラクがなくても売れただろうけどシブラクがなかったら落協贔屓の人は初期を聞く機会が少なかった 10年後にポシャってるかもしれないけど 当初は他流試合がウリだった気もするけど、今や色んなところでそんな会はあるもんね 最近の初心者が求めてるものは もう文吾のトラックなんじゃないか 落語協会の結構上の師匠と立川円楽の若手を一緒に聴けることをありがたがるとか、そういう客層ではなさそうだしな >>123 まずそういうのがわからないのが初心者だからね 最近の顔付けは特に超オタク向けだと思う 世代交代はかってる感じ? 雰囲気変わってきたよね 新顔も意外性がないんだよね、で思うのは、声かけても出演断られてる噺家がいるんじゃないだろうか。 既出の噺家と懇意なら声かけやすいから、出てるメンツの空気が似てくるのでは。 >>123 そういうのを一緒に聴きたくない層も多そう 初心者にわかりやすい噺家ってことで絞ってるのかも。一回出てそれっきりって人もいるし、合わないと呼ばないとか。 落語ヲタク向け落語会を謳うべき 初心者にこしらはない 古典落語を崩しているこしらやは 初心者向きではない 古典の改作だと知らせるべき 世間の感覚的にはむしろ逆で古典を昔ながらでやってる人の方がとっつきにくくてわかりやすくアレンジしてある方が初心者向けだろ 小里んと一之輔どっちが初心者にいいかってことだよ こっちは初心者も何も考えない せっかくだから なにげでさりげな馬石 たどり着けない方向音痴 配信で( `・∀・´)ノヨロシク そこのアナタ!いつかは独り占め 馬石(/ω\)シブラクで ままよ渋谷は私のジャングル トラやオオカミ恐くはないのよ これが渋谷のカンちがいBBA 同じアホなら踊らな ダンソン フィーザキー トゥーザティーサーザコンサー… ニーブラ! 改作とは鉄千早、スーパー寿限無、糖質制限初天神、闇が広がる等、志らくやこしらの落語を言う 一之輔の落語を改作とは言わない 一之輔? あれは 審判にバレねえようにしてボールに唾つけてんだわ 動員数見たらここの書き込みの人も、言う割にあんまり行ってなさそうな人数よな >>98 タツオは残業がない仕事しかしたことないんやろな 子供もいないししゃーない 配信すら高いというなら寄席も行けないだろ 寄席の招待券安く遊んでいる客? 渋谷を目の敵にするのも池袋にやっと出てくる 埼玉県人をおもわせる 新型コロナの感染急拡大 ちばらきぐんたまくんだりから 命懸けで通われてもなあ… その都度、新鮮な驚きがあって楽しくなって 痛いの痛いのも遠いお山に飛んでいくのなら 大した散財のようにも思わないだろうがね この頃なんちゃら教会も落語協会もあんま変わんねえ なんつって 最近このスレに日本語怪しいジジイ棲みついてないか? 配信高いなんて言ってない アーカイブ短いって言ってるんだが 配信は自分は同額でいい 期間が短いのは同意 あとそもそも毎回はしないほうがいい気がしてる >>143 的確すぎる 爺の悲惨な身の上話がメインになる反対俥や、犬のペロの話の粗忽の釘とか、個人的には改作の部類 ポッドキャストも逆効果だと思うんだよね タダで聴けるならそりゃ行かないよ それよりトリだけ有料配信するってのはどうだろう 現地に行く気持ちを刺激するのでは 音だけ買わせてほしい 映像いらん 過去の講演データ販売しないかな 龍玉は音だけで聞くと悲惨、落語できてないのがバレる >>161 龍玉が駄目なら、世の中の9割以上の噺家ダメだろ 少なくとも立川と円楽は、全員昨日の燃えるゴミの日で完全焼却されてる 君の住んでるところは木曜が燃えるゴミの日なのか そして今日からは立川円楽がいない世界なのか >>162 俺だけかと思ってた ログインしなおしても最強Wi-Fiに繋いでもズレる 160だけどそんな人(龍玉駄目)居そうだなとは思うよ 自分は好きてだけ きく麿は「これ自分がウケる客じゃないな」って判断したら初心者の客でもわかるぐらい逃げる >>164 すまん、ゴミ置き場あるマンションだから、ゴミの日知らねえんだわ 立川と円楽は俺の世界線ではほぼ存在してねえな 年に2回くらい聴く龍志は除く、で >>163 龍玉がわからないなら落語なんか聴くな!っつー暴論ですわ 龍玉さんそれなりに落語に多様性戻ってきてから売れだしたからね 大ネタばかりじゃなくなったからね。 まぁ好きじゃないがいても 別にいてもいいんじゃね? >>172 昨日のゴミの日で焼却されたっていうから 龍志師匠燃えてなくてよかった >>173 いや、俺は別に龍玉が至高とは思ってないよ 雲助臭がかなり強いし、ネタも繰り返しが多い でも、ほとんどの噺家は龍玉以下だと個人的には思う あくまで、個人の感覚でーす 音は良いんだよね、マイクが良いのか 音だけの全公演視聴券出してくれたら、8000円なら買う、色つけて一万か 最近ねずみ穴もぐら泥ばっかりだね はまってんのかな よく顔つけされてるし、渋谷周辺は龍玉絶賛民しかいないのかと思ってたから、人それぞれ思ってるとこあるのわかっておもしろいな、みんないい客だな >>182 夏だからってんじゃないけど 師匠、デニムの着物はもうやめたのか? >>184 こいつ一枚しか着物ねーのかよってくらい、自分が見るときはいつもあの着物のときあったな、言わずもがなタイミングだろーけどw しやべっちゃいなよって「人志松本のすべらない話」みたいなエピソードトークをするの? それとも新作のネタ下ろし? まぁ、なんと申しましょうか… 彦いち師匠のセンスばかりは 御贔屓でなければおわかりになられないセンスでして 東京人に渋谷らくご載ってないじゃん ばばん場さえ載っているのに >>191 ばばん場テイト道楽亭等は載ってるんだが? >>198 今日の第三部はきく麿鯉八だからもっと入ってるんでない? サボってたらレギュラー入れ代わってるね 世代交代? もう以前ほどのステータスはないだろうから、出なくなる人もいるだろうね。 10月19日 王の帰還 末広亭でも浅草演芸ホールでも永谷でも 伯山ってどこでも王様扱いなんだな ひとりの講談師にやられっぱなしで 落語家たちは恥ずかしくないのかよ? >>206 ステータスなんかあったことある? まぁ若手は出たがってるかもしれないけど 配信してもらえて映像記録残ってお墨付きもらえるわけだし 花緑、文蔵、兼好のつまらない弟子使うのはしがらみがあるのかね? まぎゃく×正反対◯ なので×なんで×ですから◯ですので◯したがって◯だから◯ 何事も基本が大切ね♪( -∀・) 吉笑がしゃべっちゃいなよ前日に自分の勉強会でネタおろししてるのレギュレーション違反じゃないの? >>212 吉笑ヲタは納得してるんだろうけど しゃべっちゃいなよヲタ的には萎えるね せめ達磨もそういうのあった気がする 普通新作は自分の勉強会でネタおろしするからこそこの会の価値があるのに台無し 今日の伯山の回は配信も売り切れなのか なぜ上限200なの?そんなに接続に負荷がかかるの? 配信で大金入って頭おかしくなる芸人が出てこないようにするためじゃね 吉笑は毎年事前にネタおろししてるだろタツオも公認してるから使ってるんだろニワカ 今日は会場で観られたが伯山はさすがの貫禄だったシブラクの高座が似合うわ 毎回毎回満員札止めにするヤツなんて いまや日本でただひとりだもんな 落語家たちはこの状況をどう思ってるんだろうか おいおい 渋谷らくごパーカーの背面に王の名前が書いてないぞ 雑魚ばかりの名前を書いたって売れないだろ 今月、渋らくで祖父の十八番だった「芝浜」をかけるのか・・・>当代三木助 配信を限定するという事は 通常営業だけでやってけるから? 単純に費用の問題? 今日の午後の部の客入り酷いな 配信と合わせても早起きらくごの客入りとほぼ同じとか 末広亭に王が帰還しているからシブラクの客はそっちに行ってんじゃね? 小ふねの落語って漫才のロケット団の三浦さんの真似じゃない?はじめて聞いたとき似てるって思った。 サンキューさんはシブラク用に制服作ったほうが良いと思う クスグリが「はー?ばっかじゃねーの正解です」に似てない? シブラクってどうしてグッズダサいんだろ ポスターのイメージと乖離がありすぎる Tシャツなんかシンプルなら買ったのに >>236 名前全部入ってるの文化祭のクラスTシャツみたいでエモいよな 絶対に買わねーけど >>242 紙アンケに昔書いたかもしれないと 個人情報の適正利用であれよ タツオの発想かな紙好きだよね〜 そんなことするなら感想ツイふぁぼったりシブラク聞いたことある人に御礼ツイすれば良いのに 来月、怪談噺(話?)の日があるらしいね。ソースは花ごめさんツイ ポッドキャストにあがってるさん花の『明烏』はなかなかいいと思う。 しかし、サンキュータツオは褒めるのが下手だ。 >>246 キュレーターが初心者さん向けにプレゼンするならあの褒め方は下手だけも 落語ヲタクが好きに語ってると思って聞けば微笑ましいよ 好きな落語家だけ聞けるわけじゃないから割引ないと割高なんだよね 配信続けて欲しいな 渋谷まで行くのだるいよ駅から遠いし 3月は立川左談次追善と吉笑さん三題噺かな? わさび師匠も三題噺やるっぽそう そろそろ左談次は通常とは別の日程と場所にしてほしい なんでしぶらくの枠に取り込まれなきゃいけないんだよ 吉笑三題噺聞いたけど、やっぱり90分で新作作るのは無理すぎ 5日間連続なんだから円丈がやってたように 会場でとったお題を翌日までに作る形にすればいいのに >>256 目標白鳥ではじめた企画だそうだから無理したんだろうな シブラクは一人25分づつにしてさ 15分五人でトークしたら良いと思うんだよね 何か珍しいことやらなきゃ もうしばらく王の帰還はなさそうだな 代わりに松麻呂あたりが入るのかな 小八最近渋らくに出るの少ないな なんかあったのかな どうでもいいけど >>262 主夫やってるのでは 全体的に世代交代しつつあるよねシブラク かわら版で書かれていたが 自分の落語をするにはもう時間がないよな 真似と言うより、あれはパクりだわ。そら、殿下の客は小八なんか聴かんよ。 もう大分固定されてきてるからなぁ。お気に入りなんだろうけど はやおき枠に振り回される二ツ目はどういうチョイスなんだろ 小里ん師が入っているのが、わかるけどやっぱりなんか不思議 小里ん師がシブラク自体に入っているのがってことね 3行目にいれたら、繋がりおかしくなっちゃった。ごめん 小八は和泉に新作つくってもらえば良いのでは? 小里んは単純にタツオが好きなんじゃない? ベテランの中で地味だから目立たせたかったのかもね 小ふねはシブラクの客だったんだろうなって思ってる じゃなきゃなかなかあの師匠は選ばない 小里ん師匠って声が素敵だよね 笑顔もかわいいしさ 羽織の紐だけ洒落てたりとか色々完璧だよ >>274 菊之丞師匠や馬石師匠みたいに一目見て変わってる着物も楽しいけど 羽織紐にこだわるってのがさすが柳家って感じだわ俺気づいてなかったけど 小里ん師匠の渋さと可愛らしさいいよね 同じ噺、たしかに衝撃的だったわ。TVでるだけでも、落語研究会や日本の話芸出るかな?って頻度だしね あれちょっと小ふねが出てんだよね 小ふねBSデビュー 小八は話の主張が相手に伝わらないために、相手が無駄なストレスを感じる。 小八って良くも悪くも平均点だと思うんだけど 意外と注目されてるのね 白めしにジャムのせてコーラかけてかきこんだ よりによってブルーベリージャムで よかれと思ってが重なって悪くなった印象なんだよな 客は他人なんだしそれぞれ気にするやつは気にする、無関係だと思うやつは無関係 らく兵が気づいたらレギュラーになってる タツオにハマったんかな そもそも円楽党って兼好、萬橘以降目立ってる若手いなくね? 鳳楽師匠は病気で独演会を止めて両国寄席にも出なくなったからなあ ユーロで鳳楽師匠の水神聞いてみたかった >>293 いないね 竜楽とか個人的には好きな噺家だけど、客観的に見て目立ってる噺家だとは言えないし 鳳月良いと思うんだけどタツオは苦手そう とむはイマイチ 『東京サイト』テレビ朝日で毎週月〜金13:45~49放送の東京都の広報番組 出演:林家きく姫 5月26日(金)テーマ「日本の“タイル”」☜ タツオ先生はご造詣が深い 30周年!江戸東京たてもの園 住所:東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内) 小便張り倒すとか殿下フレーズをパクってもコッパチだと白けるんだわ 殿下の噺と出囃子は封印すべし そしたら何も残らないか >>295 竜楽のシブい芸こそシブラクから ゴリゴリ推し上げ、今年中に日本の話芸に出演だ! 毛も眉毛も黒目もない 早く人間になりたい 妖怪人間ベム 竜楽のYouTubeの和菓子チャンネルが地味で好き 師匠の実家は群馬(前橋)のお茶屋さん 和菓子には「おくゆたか」(煎茶)推し >>303 竜楽、お茶屋の息子なのか なら和菓子よりもお茶のYouTubeやればいいのにな かの大師匠が亡くなってさほどに惜しまれもしないよな 殿下のたった一人の弟子に余計なプレッシャーかけるなよ 例えば、正当な相続のような? 桃太郎「カラオケ病院」にもケチつけるのかってwww >>306 おまえも言われろ 殿下はいない!他の師匠なんて聴いちゃダメ 寄席には行くな 落語聴くのやめろ かわら版でも書かれてプレッシャーになってるのになァ 嫉妬心があるだろうし、始末が悪い 師匠から受け継ぎたい芸があるから弟子にまでなったのに 落語家として独り立ちできないうちに師匠が亡くなってしまった人を 不当に苦しめるだけでは、悪質だ もっと励ませ 東京かわら版 てえのはだな 松之丞の提灯記事を東京新聞に書いた悪いわっるい記者の居るヨタ情報誌だろ 師匠のモノマネかよ!から 個性を発揮できるようになるまでの修業 もあるよね 声が似てるって木久扇・木久蔵親子くらいでw 肉親って芸風まで継げない、あんま似てないな 志らくは気楽でいいぞ 「自分がいちばん師匠に似てる」 志らくはランジャタイのおかげで お茶の間の好感度高い 変人演じてる志らくからしたらランジャタイは憧れだろうな 昨日のトリは馬石師匠で、まずないだろうと思ってたけれども、淡い期待を 好二郎「船徳」に砕かれたような気がしたから苦情を言おう おまえは何だ!早口でさ 師匠が若返った?と思っちゃったよ 兼好師匠よりすっきりした声がいいね!生意気だぞ!好二郎のくせに >>327 何が言いたいのか分からないのだが 褒めてるのか? らく兵(志らく師匠「容貌が旧日本兵」)許されて亭号戻してもらってたし ついに真打ちトライアルはじまるってよ はん治、文治、彦いち…の おじゃが系 噂のポテトボーイ 朝枝って まだまだ膝関節の具合がいいんだよな あんなに屈んでてもスッと立てるんだから 槇みちる 「若いってすばらしい」 馬石師匠は知らない噺だったから前座さんから ひろ馬「『たばこ好き』ですよ」 でもいいのにぃ ≪終演≫ スクリーンには 『六郷の莨』ゥーン イケズ〜〜つれない 朝枝 上方で朝枝の入り方が面白いとかなり笑いものになってたが 大丈夫なのかいな 文菊は笑われるのを狙ってるけど朝枝は狙ってないよね 朝枝はさりげにギラギラしている 寧ろ、ギンギラギンと言っても差し支えないとみたぜ 馬石師匠が(初めて聴いた)知らない噺の後に 「(ワタシとも──?)一服おつきあいください(?願います?)」 で、「締め込み」 クレージーなリレーになりました あいまい みい まいん で すんまそん 正直重たくするなら薄味か塩でお願いしたいのよ 彼重たくても軽くてもずっと濃いのよ >>338 談吉も談修も盛り上げるの不得意そう 立川流ってトライアル必須? 師匠が「真打にします!」で一門の誰からも文句付けられなきゃ 決まるものだというのに、師匠本人が信用がないとか 弟子たちが有象無象すぎるとかだとトライアルで客に判断を委ねるのかね? >>343 立川流は理事会すらなくなって、昇進は師匠毎の判断に因る。 6月は開演前、落語鑑賞のマナーについてアレコレのあと タツオ先生のオープニングトークのモノクロ映像がスクリーンに 着ているドット柄にどんだけ頼りたいんだよってくらい大玉だった シブラクずっと通ってマンネリになって辞めたけど 期間空けたら懐かしいのと新顔増えて今は良い感じ 少し前はマンネリすぎて本当に酷い時期あった気がする 今は割と新しい若手の発掘に努力してるように見えるから期待できる 緑太の会の枠がイミフ 前は他の人だったけど なんで一人にあんな良い枠使わせるんだろ ヤヌスの鏡 杉浦幸の主演作。 キャスト 主人公 小沢 裕美(おざわ ひろみ)/ 大沼 ユミ(おおぬま ユミ)演 - 杉浦幸(子供時代:近藤花恵 / ユミの声:野口早苗) 裕美…渋谷区松濤に住む、都立緑ヶ丘高校に通う2年生。昭和43年5月12日生まれの17歳。小沢家の跡取り娘として躾の厳しい祖母に育てられた。平時は気弱で大人しい優等生で我慢強い所もあるが、祖母の折檻を連想させるショックを受けると、凶悪な大沼ユミという別人格に豹変してしまう。 本人は入れ替わりに気づかず“一時的に記憶が失くなった”として不安を感じ始める。ちなみに裕美とユミに関わる人からは、「同一人物に違いない」または「顔は似ているが性格や目つきが全然違う」とそれぞれに思われ始める。 幼い頃から茶道、華道、ピアノ、琴、合気道などの習い事に加え、現在は有名大学合格するため平日に塾通いをしている。初江から大人になるまで恋愛を禁止されているが、密かに異性として堤を想う。終盤になると、ユミとの人格の入れ替わり頻度が高くなり精神病院へ入院する事になる。 人格の不安定さが如実となることで食事も拒否、睡眠も満足に取れないほどで、人間としての尊厳も危ぶまれるほどの危機に陥ったため、堤は小沢家を説得し裕美を保護監督下に置くことで、更生だけでなく命をも救おうと試みた。 最終回では祖母の初江の壮絶な死を目の当たりにし狼狽して外へ飛び出した後、ユミに変化した際には命の大切さを叫ぶようになり、ユミの人格は消滅し、完全に裕美の人格に統合され、高校生としての本来の日常が戻った。 ユミ…裕美の別人格である不良少女。 人格の入れ替わりが頻繁になり、人格破綻寸前の危険な状態と判断され、警察病院の精神科に入院させられる。 終盤では、裕美としての人格が危険な状態に陥ると同時に、ユミとしても危険な状態になり、病棟に訪れた堤に対しても体力は削がれ、全く攻撃できないほど衰えていた。 最終回では、病床の初江に対してもナイフを向けるなど残忍な面を見せる。堤に静止され夜道に逃亡し涼子のバイクに飛び乗るが、途中で裕美の人格に変化し、涼子に対して叱責をする。 いつしかユミの人格は消滅し裕美の人格に統合され、ユミは完全消滅した。 しばらく春蝶が出ていなかったのでこのまま縁が切れれば良いのにな と思っていたのに。 …だけでいいのにぃ オマケのオマケまではわかるじゃないですかァ ここで伸べえ、ひとつまみですね〜 >>356 出てたって気にならないのさ(人によりますが、ね) 彼は、芸協の消える魔球だ 世界一曲がるボールにくれぐれも気をつけろ! ぶつからないように えぇーッ 扇遊師匠が? 桃太郎師匠のときは思わんかったけど これってダンピング? >>357 いたよね 色白でかわいかった花丸の頃の枝太郎 『花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき』 〜かと思えば ノーギャラでも出したら駄目な協会患部 暑いだけでも行きたくなくなるってのに もう裕次郎のゆの字もないんかな海の日も(ノД`)・゜・。 ブラック師匠と小里ん師匠の共演って今までありましたか? 昨日の夕方のニュースはアレだぞ、圓朝忌だったのに 「人気落語家の古今亭菊之丞さんなど(?)が…」 読み間違えとか、偏向報道とか テレ東はドイヒー 渋谷らくごって観客数も視聴者数も少なすぎだろ 伯山みたいに二つ目時代からずっと札止めにするようなヤツは出てこないのかよ 芸協バッタもんタレントオンリーのバカは来なくてもいい 若者のなかに紛れ込んだ行き場のないジジイの大イビキは大迷惑 睡眠時無呼吸症候群かなにかだわ >>347 「鑑賞マナー動画のダメ押しのタツたぁ俺がことだ」 市童さんにはとても癒されまして 途中ウトウトッとしたことをチャッとお詫び申します。 >>368 それな 『(談志の)弟子の志らく等(ら)が…』 立川しらくらさんって人がいるんだなと思ったよい子のみなさん 喬太郎スレに、自分はそのためのヒマとカネを持て余してる ってのを、暗に自慢してくるつきまといのヤツか知らんけど 「直近の寄席と同じ○○を、また聴かされた」系の苦情 そんなとしごろのツラぶらさげてたら、誰だって 1回浚ったら固めてジャブジャブいくくらいわかりそうなものだ 続く…「お露新三郎」 あれやこれやで 聴かせる落語家になった馬石師匠 >>381-382 シブラクのは、お知らせを兼ねてたっしょ? 「来週(8月19日)は、亀戸梅屋敷で独演会です」 龍玉も牡丹灯籠 栗橋宿 だったから 「9月7日は、兄弟会です」っぽかったもん 動物園のキリンさんと怪獣ゴジラをみたら思い出してください 「まだ平気」は、もう危ない さん花は血圧がめっちゃ高い TOKYO MX2 『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(1966年) 2023年08月20日(日) 19:00〜20:44放送 あれって 妖怪どうしたろうかしゃん?NHKだから、いいの? 秀吉がノープランってことはないやね (´・ω・`) >>369 商売の基本は需要と供給。 どんなにイケてる風を装っても、根本的に需要がないという基本的な問題は解決できないんだよ。 ゼロにいくらかけても、ゼロをどんなにドーピングしても、ゼロなんだよ。 払えるギャラで最大限の集客ができる顔付けをしてるわけじゃないからなあ。 キュレーター氏の啓蒙的なこだわりがもっと集客に結び付くと良いんだけど。 >9月8日(金)20時公演「渋谷らくご」youtubeリアルタイム無料配信が決定! だって >>392 やる事が極端過ぎ こんな事やる前に、配信買ってる客に一週間くらいはアーカイブ見せてやれよ 今日トリの青森、高知に観光に行ってて東京行の飛行機が欠便ってポストしてる 間に合うのか? なんとか間に合った青森 しかし着物は前座の借り物。 10月は5日間連続で青森がトリの香盤組んだのか。 タツオは青森に入れ込んでるね。 吉笑連続が成功したのは吉笑がアピール上手だからで 青森は宣伝下手だから盛り上がるかどうか ごくらくらくごより 渋谷らくご 月5日以上出演したことがある落語家一覧 2016年11月 瀧川鯉八(6日間) 2017年 9月 立川左談次(5日間) 2019年 9月 隅田川馬石(5日間 お富与三郎通し) 2022年 3月 立川吉笑(6日間 三題噺) 2023年 3月 立川吉笑(5日間 三題噺) 2023年10月 三遊亭青森(5日間)※予 青森の落語の是非は置いといて最近ちょこちょこ渋谷らくごでトリをとらせてるし明らかに渋谷らくごにおいては集客もいい ただこれは俺のイメージでしかないけど青森は場所によっては露骨に手を抜いた高座やったりするからなあ しぶやらくごのyoutubeは現在24本しかないけど伯山が再生回数54万回と31万回なのに残りの22本はすべて2万回以下なのは一体どういうことよ? 伯山以外の芸人って存在価値あるの? 鯉八もやってるんだ。しかもまだ売れてなかった頃に。 >>402 落語そのものじゃなくてこのキャラ好きグルーピーが多数いるイメージ 吉笑、最近の白鳥師匠の流れで なんて言うの流行り的な でも流行らないと思う 癖が強すぎるしキャッチーじゃない >>404 関係けどしぶらくに出演が多く、MCが一門にいる組長、 鯉八を知らないんだって。 去年の忘年会中継ライブで彦いちが鹿児島出身の落語家の話をした際に鯉八の名前を出しても 「鯉八?誰?、知らない」って言ってた。 青森は場所による あー、変な集会きたなーって感じられるときとそうでもないときとある ぐんまは本気ですごい 志ん輔師匠にはまってるのちょっと笑う >>407 嫌いなのでは? 知らないはずはないので >>412 忘年会中継にはきく麿もいたから、彦いたが「きく麿に似てる」と言えば良かったな。 >>399 一癖も二癖もあるどころか、クセそのもの しかも悪い癖出しまくり、それだけで押してグイグイ来る一門は悲しからずや 癖ある人の方が好きだけど青森と信楽だけはムリ。愛嬌のなさ性根の悪さが滲み出てて本当にムリ。生物的にムリ。イメージするだけでムリ。 若いうちはまだまだ仮の姿なのかもよ 健康上の問題もあるけれど落語家は50過ぎてからが見物、聴き物 もっとおおらかなきもちで見逃してやるとかwなぁ… 他意はないけど伯山や鯉八も全く同じこと言われてたな 歴史は繰り返すってやつか >>401 こう見るとタツオ落協なのに ずいぶん他を推してるんだな 米粒写経が落語協会の正会員になったの17年8月らしいからまあいいんじゃない? あと個人的には馬石はともかく真打なりたてくらいから二ツ目上の方って落語協会微妙だしね 意外とよその動きが激しくてつるわん抜擢しないと遅れを取るような感じになっちゃってたからね 馬石の五夜は売り出すための企画とは違うだろうけど シブラク以前は馬石の人気や知名度はイマイチだったのは確か 白酒が突出し過ぎていたということでもあるが シブラクの王伯山に勝てるヤツは出てくるかな? 青森程度じゃ足元にもおよばないだろうけど 伯山はシブラクどころか演芸界の王だし向こう50年くらい出てこなくてもおかしくない 馬石や扇辰は、落語の本流を感じさせるために必要不可欠な仕掛けだったはず 新作家のタマゴや🐤ひよこ、芸協、円楽・談志の残党のバッタ売り 初心者にゴリゴリ押し付けなきゃ誰が進んで買うものかw 伯山が売れたのは全部が全部 嫁のチカラだよ シブラクにも出てたってだけのこと ラジオで一人で喋れるってのはでかい 鬼丸とかも地元の認知はなかなかだし 青森もラジオやったらいいわ 初心者を狙って近づいて来る専門家に相談して 投資で大成功した何も知らない素人さんはいません 大事な元手を悪徳業者に掠め取られてしまうのです だったら〜けい木なんか しゃべるだけならよっぽどデキる子 落語初心者のハゲやヨレヨレなら 新宿にも浅草にもいっぱい いや、けい木はキツいだろ というかなぜ毎月緑太のコーナーずっとやってるかわからん トリが青森なら お客も若い 年長者の演者さんもサッサと帰れる このところハンパない会社の人のコロナ感染 第9波来てるってぇから、みんなも気をつけろ もう流行ってるというんだが 季節性インフルエンザも心配だ けい木は営業活動を頑張った結果 二ツ目なのにジャンプのマンガの監修になりある程度名前を売ることになった だから少しくらい人前で話すのが上手でなくても差し引き問題ないかもしれない >>436 え!若い人いないよー キモい変なおばさんばっかよー シブラクは落協にはメリットない 芸協と立川はシブラクなかったら衰退してたが そこまでシブラクの動員数ないし、影響力ないと思われ 彼氏「神田伯山って人が出てたこともある」 彼女「落語家?じゃないよね?」 彼氏「…浪曲かな」 オトモダチ連れて来るヤツもたいがいやで >>444 以前芸スポすれで 「伯山だった渋谷らくごのような会によばれるんだからそのときは落語をやるんだ」ってわけのわからないレスをみたことがあるw 100年に1人の講談師(ど厚かましいことでは滅多にない) 講談界の風雲児(正しくは 肥満児) 絶滅危惧職(女性蔑視の問題発言か?) はったりかましてw伯山(大名跡☆獲得) 結局、テレビ・ラジオで売り出してナントカなった、中身スカスカな講談師 ぶーたれる体格派の伯山は 圧がスゴい 陰惨な人殺しの場面を好み 1年中、江戸のテロリストの話を 大汗かいてバンバン!演る いろいろと混ぜこぜになってるから いかがわしい芸人も初心者に売りつける シブラク もれなく青森が付いてくる!みたいな 10月が待ち遠しいです。 >>443 落協から落語はまった人は昔は落協しか聞かなかった 深夜寄席や連雀亭は玉石混淆だがシブラクは選別されてる その違いは大きいかと >>425 シブラク前後で馬石云々関係ねえだろ お前が知らなかっただけじゃね? 浮ついてると師匠に嫌われる、今は、おかしな客にからまれても困る ヘタに嗅ぎつけられちゃいけないってんで気配を消してる噺家もいる …のかもしれないよw >>454 始まった頃に寄席通ってる人は知ってるけど今ほど会はなかったよ。 しぶらく出てから主任の興行もそこそこ埋まった印象はある。 龍玉とどっこいどっこいだった。 >>456 そーそーそういう印象だったのよ もちろん贔屓にしてる人はいたんだろうけど 特に注目されてはいなかったというか タツオはこれから来そうな二つ目ばかりではなく 小里んラインや馬石ラインももっと顔付けして欲しいな 「渋谷に福来たる」小朝Presents 圓朝噺の会(2013) 「大仏餅」を演ったのが、(職質される)曖昧模糊としたマクラで 楚々としたw目から鼻に抜けるような馬石だった まさかシブラクで「馬石ッチ」名乗るとはwね 以前、趣味はトライアスロンだったはず 見る影もない圓太郎師匠 >>453 連雀亭は席亭らに敬遠されるクズも平気で 出ている ポストやamebloも更新してないわ当日代演だらけで クズと地雷を撒いてる感半端ない 客も遠のいてるよ 連雀亭ってたまに行ってみるとめちゃくちゃやる気ない高座やられたりするからな ずいぶん行ってないわ 馬石は2017年頃に変貌した ぶっとびの宿屋の富で三田の客の度肝を抜いてた 俺は進化だと感じたが、某松戸の師匠界隈界隈では売れ線に走って派手になったみたいなlこと言ってた まああの辺の界隈の言うことは当てにならんからいんだけど 明らかに伸びたというかただの上手な落語から馬石の落語って感じになってきたよな >>467 嫉妬だねぇ。 龍玉だって真打になって強情灸でガッツリ笑い取りに行ったり 師匠並みに人情噺で台詞聴かせるようになったのになぁ。 馬石は派手にこそなれど売れ線に走ってはない芸だろw 逆に張り切りすぎ・気負いすぎるとダダスベリになると某毒舌師が勉強会で云ってた。 こないだの見番の雲助の会のスケでやった蒟蒻問答はかなり気負って軽く滑ってた ただ滑稽噺でゾーンに入った時の馬石は狂気出まくりでとにかく笑える 三軒長屋とかよお息切れせんなと思う シブラクは毎回毎回客が入ってないな そろそろ王の帰還となるかな 四公演セット5000円は全部一時間の回かあ 昔は一回1000円だったから逆に高く感じるな 赤止まりの青歩き♪♪♪ >>475 シブラクで君臨ww 過去の栄光にすがる それ↑止まりの伯山 >>476 落語家にだけ料金据え置きを強要する年金受給者 カネがない人はYoutubeの違法配信か、 少し余裕があれば月500円でスカパー寄席チャンネルを視聴する、 月1100円の産経らくごのライブ&アーカイブ配信を視聴するかないな。 4つとも観たいことないからこういうセット買ったことないけど 千円引きを強調したほうがお得感あるかもな >>481 その落語家がいいと思えば、もう落語なんか聴かなくても100万円ほど送金しなさい。 >>441 20代もかなりいる キモイのはあんただけ 伯山もノスケと抱き合わせて出演させた スタッフだった笑い屋をラジオを始める前に タツオが紹介している シブラクは随分伯山売り出しに力を入れていた 喬太郎と組ませても売れない奴は売れなかったがな >>482 貢ぎ癖のある女は落語会に来ると不幸になるよな 100万は結局使う 世の中男に食事もバックも買ってもらうのが当たり前なのにな 落語もカップルの女は無料で打ち上げも男持ち 演芸で貢いでる女は買ってもらえてなさそうだ 松之丞はシブラクの王だったけど 伯山は演芸界の王になっちまったな いまじゃシブラクのようなチンケなとこには 1年に1回出るか出ないかだもんな >>488 ブサイクおばさんが近くの女にも 私たちおばさんだもんね、お菓子食べる? とやっとるの見た ブサイクおばさんは私達と強調する ハゲ爺は1人、堂々と前列に座る 後方に向けて「来てますよ」とばかりに >>485 打ち上げはともかく木戸銭は自分で払うよ >>485 演芸だけじゃなくどんな世界にもいる バンギャから演劇に行って、今は演芸 その内に歌舞伎に行く snsは食べ物(甘い物)で、いいねするのは似た物同士のお仲間 >>481 マジレスすると、年功序列でチケ代上がるし、光熱費も上がって会場利用料も上がっとるよ >>481 マジレスすると、年功序列でチケ代上がるし、光熱費も上がって会場利用料も上がっとるよ >>497 でも音楽とか演劇に比べたら微々たるものだろ そもそも物価上昇の実感ゼロだろ おまえは👍で拭いてるから トイレットペーパーの値上げも気にならない シブラクも出演者次第 私たちおばさんはというお菓子配りおばさん達は 若手の客ではないよね 20代の客は20代30代同士でつるむからさお菓子配りおばさん達とは通りすぎるだけ→青森さんの客?気持ち悪いおばさんしかいないになる シブラクも出演者次第 私たちおばさんはというお菓子配りおばさん達は 若手の客ではないよね 20代の客は20代30代同士でつるむからさお菓子配りおばさん達とは通りすぎるだけ→青森さんの客?気持ち悪いおばさんしかいないになる 5ちゃんねるって爺婆の遊び場だおw 大人げないけど パソコンとスマホが使える世代だね 携帯鳴ってもとめられない浅草演芸ホールの お婆ちゃんは5ちゃんねる見るのは厳しそう 初心者向けの落語の定義によって違ってくるんじゃないか? 子ほめみたいなわかりやすい前座噺こそ初心者向けって感じる人には厳しいかもしれないけど多数あるエンタメの一つとして落語を選んだっていうような初心者にはわかりやすく刺激的な方がとっつきやすいことだってあるし 明日のしぶらく、きよ彦インフル休演の代演は立候補した立川かしめに決定。 >>507 子ほめこそつまらない あんなもん初心者に聞かせたら 次はない きよ彦の代演やま彦じゃないんだね やま彦に出られても困るとは思うけど 落語を聞いたことがない人は 全員初心者の可能性があるんだから 初心者に定義なんてねえよ。 どこに食いつくか、 どこに食いつきやすいか、 その大小の違いでしかない。 そこを語る意味もない。 青森伝説初日 青森&ぐんま二人会 ユーロの観客数+(有料)Web視聴者数で174人だそうで >>513 ウケ まさか成功するとは思わなかったんだけど 立川かしめが良かった 陽気な性格でハメモノの使い方も新しかった かしめはキワモノの弟子だからな シブラク以外でもあんな感じ >>516 ココやTwitterでそういう良い評判を聞いても後から配信を買えないんだよなぁ シブラクの配信軽視の方針は自縄自縛としか思えないが、なんか事情があるのかね? 良かったらしいから見てみよう聴いてみよう、じゃない人が集まるからあの熱気が生まれるんじゃね? 稀有なおもしろい会だよ。次回は買ったらいいよ。 大きなお世話でごめん。 良かったらしいから見てみよう聴いてみよう、じゃない人が集まるからあの熱気が生まれるんじゃね? 稀有なおもしろい会だよ。次回は買ったらいいよ。 大きなお世話でごめん。 >>523 ・配信観る人の有無は会場の熱気に関係ない ・その熱気を配信で観たいという話では せめて当日中は配信買えれば良いのにね 残業がなければ現地に行こうと思って配信買わない 残業忙しくて深夜に帰宅なんて普通にある アーカイブも1日しかない さすが会社員経験ないキュレーターだわと思う 単純に配信はついででしかなくて現地に来て欲しいってことだろ ああいう「死神」の後、 「このまま帰すわけにはいかない」って 立ち上がり、歌い出した青森 ♪〜ボエ〜ッ つって ジャイアンじゃね? >>528 うっかり、あの歌を最後まで聴いてしまったら 気力を奪われ、帰れなくなる >>529 三遊亭青森の勇姿が“絵はがき”になりました 師匠の教えに忠実─すかさずグッズ展開 ポストカードは売ってるんじゃなくて配ってるんだけどな >>528-529 木戸銭払うと もれなく付いてくるヤツ 只でもらったものの「えッ…¿」 勧之助(おすすめ) 「使い途がわからないでしょう」から 青森さんにお便り…w 「5枚集めた!」 あの歌で… 居続けの客はありゃあすめえよ >>533 甚だ簡単ではございますが? @いやがらせで? A出来心で? Bもっと愛されたくて? Cイキって? D今夜の記念に? 日頃のご愛顧に感謝を込めたご挨拶 青森版「死神」にヤラレて 身につまされる(ノД`)・゜・。ってかー 何にでも感心してひっかかる老いぼれの末路 延命治療とか平穏死とか 出て来ないッつっても ファンタジーじゃん 好二郎さんは、今になってやっと (国民的推しドラマw) 『VIVANT』みはじめたところ…って アタシも、今になってやっと あるということは知っていたけど まだみたことなかった『男女7人夏物語』 仕事のある日の朝みてる 奇遇ですね❓ ばおりん「このまま帰すわけにはいかない」 『鼠穴』の後、おまじないのような踊りで (電球ひねって)明るく送り出してくれた ばおりんのマネして言うとだよ、馬石師匠の 先の師匠 が出演しているドラマも放送中 『ありがとう』第1シリーズ [TOKYO MX2]毎週月〜金曜日 20:09〜21:00 区長が「来ないで!」って言った、毎年パリピであふれかえるアレとは別個の、ちょっとしたお祭りファイナル 渋谷の片隅でサラスポンダサラスポンダラッセラッセラッセーラー♪ 伝説の5日間興行が終わったその日に打ち上げに行った居酒屋でギターを置き忘れる青森さん(´・ω・`) サンキュータツオの青森推しすごいな こんなのシブラク史上松之丞以来だろ 青森がシブラクの王になる日が来るのかな >>550 それはない でもマンネリだったからハマったな さがしても分からなかったんだけど、お友だち割引って今もやってますかね?どなたか分かりませんか? あるってよ! 4人揃ったら行こうじゃないか ヨイヤサ ノ ヨイヤサ 馬石師匠が“楽屋の噂”で…って言ってた通り トンガラカッタ(/・ω・)/ツンツン 青森さん ツンツツン\(・ω・\)トンガラカッタ 馬石師匠は“隅田川の流れを体現”したようなうどんになってた ふーん青森推しより もっと名人会や独演会なら4席やればいい 宣伝が他の席亭より遅いじゃん だからチケットが 売れないんだよね何ヶ月前から白鳥やさん橋 買ってたらシブラクには来なくなるよ ふーん青森推しより もっと名人会や独演会なら4席やればいい 宣伝が他の席亭より遅いじゃん だからチケットが 売れないんだよね何ヶ月前から白鳥やさん橋 買ってたらシブラクには来なくなるよ 全部配信してほしいよ 目当てが一人か二人なのに渋谷で22時終わりって帰るのダルいんだもん >>558 配信されない回は、出演者の中に配信NGの人がいるんじゃない? 上方の繁昌亭サブスクだと、そういう出演者の部分だけ黒画面+無音声にして配信してるけど、アレは見栄え悪いし 配信NGをヤバイ芸人ってさあ… むしろ配信で アイデンティティギリ保ってんのもいそうw 配信NGをヤバイ芸人ってさあ… むしろ配信で アイデンティティギリ保ってんのもいそうw 伯山みたいに真打ちと同時に卒業するヤツと真打ちになってもズルズルと出続けるヤツとの違いはなんなんだろうな 伯山にとってシブラクは連雀亭みたいなもんなのだろうな 何でも見境なくやった伯山は、タレント講談師。 嫁のチカラでお茶の間ウケ狙いに成功した今では 割のイ〜イ仕事を中心に選んでいます。 お手がなるお手がなる あのシブラクでさ お客とさカンチロリン 噺家さんとさ漫談家とさ 今から?間に合うかしら? 朝枝、朝枝〜♪ 祝9周年 (こまかく刻むのね)どんな節目なん? タツオ先生は あごマスクで小顔偽装してご挨拶 そして…それって、魔法の黄色い靴 でしょ 落語家講談師浪曲師の前座二つ目100人に聞きました あなたが芸人となるきっかけとなった師匠は誰ですか?(独演会.comより) 円丈or伯山と答えた人➡70% 円丈or伯山以外と答えた人➡30% 円丈に影響を受けるヤツは新作落語バカだから今の若手落語家の半分は伯山をめざして入門してるんだな 毎回あれだけウダウダ禁止事項垂れ流すならガキ連れて来るの禁止にしてほしいわ最前列でチョロチョロしやがって金はいいから時間を返せよ >>567 独演会.comの言うことなんか信じてんの? 本当は伯山大好きで会やりたいのに、出来ないかわいそうな人だけど? うそぴょ〜ん 24名だ なんとおっしゃるうさぎさん >>570 今日の20時公演は規制入場ありか つる子・鯉八・一之輔が出るから? ↑14日20時公演、前売り完売で当日券なしと公式Xで発表 伯山はシブラクの王だから 9周年公演ぐらいじゃ出ないんだな 来年の10周年記念公演には出るだろうな 大々的に「王の帰還」と銘々打ってな シブラクも悪趣味ね 首をはねられた王w 首桶入りで? TBSラジオと民放テレビのお陰の王だよな カレンが真打ちのパーティに出演して不動の王に なった >>580 コロナ禍で↑すっかり過去の人↑草生えた 苔生した そろそろ今年のしゃべっちゃいなよ優勝と大賞の予想する? アイデアのパクリ疑惑のあった信楽は作り直して参戦らしい 優秀な朝枝さんの悪口いったり自分が落ちたコンテストや気にいらない会の批判している信楽がいるんだww 優秀な朝枝さんの悪口や自分が落ちたコンテストの批判している信楽がいるんだww 公推杯も10月余一会で朝枝が優勝した会も審査委員長は志ん輔か。 公推は明らかに審査員と仲良しの演者が勝つ 偏った審査員票が無ければ朝枝が今回も勝ってたね >>592 NHK新人落語大賞では2次予選に進めてたっけ? >>590 去年志ん輔推しのぐんまは予選で一花に負けたけど >>594 志ん輔が1人に点数を加算しているわけではなく 赤毛の広瀬が点数を極端に入れていた ぐんまは客の点数が元々低いので通過できない 審査員で決まるなら客投票いらないよな そもそも客投票の賞レースにろくなのないし >>596 芸協のある二つ目が 「客の投票や評論家の投票・評価はあまりは気にしてない。 一番信ぴょう性があるのは同業者(落語家)からの評価で、これは芸能以外の他の分野でも同業他社の評価が一番信頼できるという理論があるからだ」 って配信トークで言ってたな。 バカの大足 マヌケの小足 (中途半端のロクデナシ) ちょ〜どいいのは オレの足 文蔵組大落語会、来年のことだと思ってると まだ買えるのってあるか?だよね アナタの知らない白酒に会えるかもしれない! 朝10時半開演のだったら早起きしたであろう白酒 >>602 あの噺、パート4くらいまであってシリーズ化されてるよな>スナックヒヤシンス >>596 客の少ない落語家がいいそう さがみはらや北とぴあの純粋な客投票では 最下位の人 いつも順番のせいにする人 しゃべっちゃいなよの審査員 発表になったが審査員の年齢高いな 老害もありそう サンキュータツオを表にしているが ここの男性スタッフは落語オンチの爺さん達な 創作らくごの筋をネタバレしても古参爺さんスタッフだから誰も批判出来ない 審査員に清楚な女性がいて良い感じだったね おっさんだらけに花を添えてくれてる 信楽が渋らく創作大賞か これで朝枝コンプレックスが治ればいいがw >>609 信楽なんぞどう考えたって敵わない あーあこれだからシブラク 信楽さんの師匠が好きだ ホントだったら生かして帰すヤツじゃないが 勘弁してやらんでもない >>613 ひとおもいに蹴り倒さないから、後々 「あそこで始末しておくんだった」ヤツになるw 【栄冠】シブラクのそれだけに終わる可能性 アディーレ太郎とか言われてたけど A太郎とかいう人いたよね、どうしてる? 他に何やら受賞歴があるからな プロフィールにどんくらい早くのっけるかで この度の受賞のよろこびのほどが知れるはず 正直創作落語大賞の方は微妙だよね 大賞の方は今までの顔ぶれ見るとある程度納得できるけど 微妙なあのおっさん審査員が創作落語大賞もらくご大賞も決めてるんだぜ 女性審査員は発言力0のお飾りだ 笑二さんはきっと日頃の行いが良くない いやな奴には票を入れないからね >>615 このアディーレとほうぼうにしつこい奴 創作落語大賞の出場者も知らない芸人だろ 客の方はシブラクの仕組みには詳しいから 受賞をしていない芸人の名前なんぞ書かないよ 吉笑や昇々、鯉八がメインだったよね 創作落語大賞 最近を思うと出演者が小粒で微妙なのは分かる 昇々が創作全盛期の時は吉笑が霞んでいた それを思うと今は人材不足だな 2015年12月15日 『しゃべっちゃいなよ』 チャンピオン大会 渋谷らくご大賞 おもしろい二つ目賞 瀧川鯉八 渋谷らくご特別賞 奇妙な二つ目賞 昔昔亭A太郎 渋谷らくご創作大賞 立川志ら乃「そばーん」 玉川太福「地べたの二人 おかず交換」(同時受賞) ノミネート:立川吉笑「tion」、昔昔亭A太郎「未定」、三遊亭粋歌「すぶや」 創作落語大賞審査員:長嶋有(大江賞・芥川賞作家)、木下真之(ライター・創作らくごウォッチャー)、林家彦いち、サンキュータツ 伸んべえや信楽はもう少し実績積まないとな 吉笑や昇々や無冠の創作落語大賞出演者に足元にも及ばない実力やん 2015年は揉めると思ったんだか 創作落語大賞志ら乃師匠と玉川太福 不服のA太郎には奇妙な二ツ目賞を送り大賞を受賞させず 舞台でA太郎が不貞腐れ寝っ転がるハプニングになった 今のシブラクは客も実力ある二ツ目もいない いまはむかし 2015か 最初は成金メンバー昇々等の人気に おぶさってたんだよ伯山もw 嫁のおかげであんなに立派になれただけ メディア戦略で当てた芸人が出ても付いてかない 好きな落語家がハッキリしてるちょぼちょぼの 人数が集まるシブラク >>636 メディアに打って出るだけが 実力じゃないから、地力は上がらない 伯山みたいな虚仮脅しw >>634 A太郎は、表彰され記念の🏆トロフィー? を客席に蹴り込んだって聞いた それでも反省して、芸協には受賞の報告を した >>617 信楽さんはヨロ転んでころころんで報告 もう芸協HPに掲載されてるじゃ〜ないの 今朝はなかったけど 『新作の期待の星、柳亭信楽の今後の活躍 を引き続きどうぞご期待ください。』 >>640 とまどいトワイライト コロナ禍挟んで浦島太郎になって リハビリに通うのにシブラクは如何な最中? >>642 A太郎てヤンチャして年上の女講談師神田蘭やら常連客やら女の席亭達に怒られて可愛いがられるみんなの弟のポジションだよな、羨ましい ばかりだと >>650 が、成金より下の世代の高座で何を振られても 共通項が見出せないと申しますので 白鳥由栄という元受刑者は「昭和の脱獄王」だが 白鳥・百栄は逃げも隠れも、抜け出せもしない… 羽光の言ってることはわかるが、あの受賞は時の運 昇々の新作はイミフで笑いどころもなにもない 俺も客として引退か 扇橋師匠の声がチッチャ!ってなって聴こえなくなっちゃったなあって思ってたら もう寄席に出なくていなくなって当代は孫弟子、これはあっても 「柳亭小燕枝」なぜ?サッパリわからない 新型コロナが憎い 市馬会長が悪い、極まってる シブラクの王伯山は真打ち昇進とともに卒業したが 真打ちになってもズルズルとシブラクに出てるヤツって何がしたいの? 売れないし稼げないから仕方なくいつまでもしがみついてんのかな 朝之助の柳朝襲名が決まったってときも「世も末だ」 末廣亭に大きな声の爺客がいた >>658 日本一!芸もあるし、器量もいい (だから出て行け)と言われたのは伯山だけ あの嫁がwいつまでも シブラクなんかで遊ばせておくものか 伯山の生き腐れとも言うよ 嫁が仕掛けた巧妙なメディア戦略で得た人気 うすーくほそーくなるまで、どこまでも 引っ張っていくんだね >>658 木戸銭は二ツ目なら高い真打ちなら少し安い つまり有名真打ちも二ツ目も出演しているのが 渋谷らくごだよ 二ツ目しか出ない会へ行きたいなら連雀亭へどうぞ >>658 まさか伯山信者? 真打ちの芸達者な師匠もたくさんいるのに 未熟な若手しかいない会だと思ってるのか ヤバイ!元々真打ちのが多い会だったんだよ シブラクって! >>658 まさか伯山信者? 真打ちの芸達者な師匠もたくさんいるのに 未熟な若手しかいない会だと思ってるのか ヤバイ!元々真打ちのが多い会だったんだよ シブラクって! >>652 白鳥は新作の本家で頭おかしいが 春風亭百栄は林家彦六の孫弟子で古典落語の名門の出すよ 白鳥と違って古典落語の会もやっている >>667 この板に居着いてる伯山荒し。 伯山を持ち上げて他の芸人をディスってお前みたいな単純にレスする奴を釣ることを趣味にしてる輩 百栄師匠の中の人は落語うまいけど 蓮二先生がイケメンに撮るのは辞めてほしいんだよ 若手とかは友達にカメラマンいたらそういう人に撮ってもらった写真のほうがいいかもわからんよ 馬雀が出た今日の午前の部、来場者が10名か・・・二つ目の早起き落語だとそんなもんか。 >>670 他のスレにも出没する伯山信者じゃねーの? やたら客数にこだわり他の噺家をディスる 講談師は伯山と二ツ目しか聴いていなそうな信者 伯山信者は数多くいるがここの伯山荒らしは 何人の来客か何人のフォロワーか 内容や演目の良し悪しは見てない やたらシブラクの客数をポストにあげて データ化している客だったりして 小ふねといえば雛菊に弄りまくられてる人という印象があるがw、古典上手いんだよな 二つ目公推杯にエントリーされてたりと。 きく麿とあずみで小ふねが面白い人⇒どうかしてる人たち論争になっててワラタ>X >>678 若い二人にうっかり目頭が熱くなった 笹舟に乗せられた気分で とんがりコーンでお祝いしましょ TULIPIAN タツオの「楽屋で二人はゲームの話しかしてませんでした」にワラタ ソソラソラソラ 「ねずみ」の 談洲♪ バイタリティきく麿さえも膝痛に泣く 未来のある一花なのにビミョウな新作 すみだ川 / 東海林太郎 は直立不動 >>678 青森の面白さって個人的にはダメだわ なんつーか興味を持てない 小ふねさんのこじらせ方は愛嬌あって微笑ましくて好き 青森さん、信楽さん的なこじらせ方がリアルな意地悪さや人の悪さがあって見るに耐えない ごめんなさい、ちょっと苦しくなっちゃう それってただ新作が嫌いなだけでは? 鯉八とかも嫌いだろ? イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」 100%か青森?♪〜(空耳) 【シブラク的に】おもしろ、たのしみ【限定】 「よそはよそ、ウチはウチ!」 母ちゃんが正しい >>693 青森信楽の二人会は独演会COMあたりが企画しそうだな 問題はオファーがあったとして二人がそれを受けるかどうかだが 青森かしめ二人会以上にカオスなトークになりそうでw >>691 実際に信楽さんは意地悪いんだろうなと感じますよね 後輩の朝枝さんを邪魔にするまくらを 聴いたり竹千代さんをずっとディスってるのを見て いい人だと判断する人はいませんよ 新作か古典かより日頃のまくらでしょうか 鯉八さんはそもそもおもしろいかが疑問です ヨーロッパ映画を観てのまくらはおもしろかったです 訳の分からない二ツ目を半分排除して 志らくとこしら志ら乃親子会 やって喬太郎独演会を2500円なら売り上げあがるよ ノスケの独演会でも良い 新作ネタおろしも白鳥や昇太が2人の方が客入り良いどころか瞬間札止めにできるでしょ ボランティア活動みたいな二ツ目優遇でシブラクは どんどん客入りが減って来ている >>693 新作落語って大きく分けて2種類あると思う 架空のお話という体裁で語る物語型と、落語家自身の身の回りの出来事という体裁で語るエッセイ型 羽光とか青森の一部の新作は後者のエッセイ型なんだけど、オレはああいう新作って凄く苦手 鯉八や信楽は基本的に前者の物語型なので、羽光や青森に対するような忌避感は無いな 丞が生襲名のために押さえてた枠で次期会長に恩を売るため 門下で抜擢の理由付け出来そうなのがほかにいなかつた >>704 志ん輔ブログにあった憶測の受け売りじゃぬーかそれw https://natalie.mu/owarai/news/553110 三遊亭青森、渋谷らくごで大賞「人生のような落語を追求し、落語のような人生を歩んでいきたい」 多様性を育むシブラク 今 大事よ〜 バランスとか?いろいろ考えすぎw 何やっても言われるから 特に演芸のファンは偏屈で言いたがり、自分は批評するだけなのにね 試行錯誤続けて、思うようにやったら良いよ >>704 憶測で分不相応だの浅ましいだの言われてかわいそうよな そんなやつじゃないだろ? 師匠の若い頃と比べたら、自作・改作で破綻のない青森は普通にいい子だ グズグズの「札所の霊験」で客を釣った独演会の目くらましにゲスト談春とか 白鳥は姑息な手段で危ないところをほそくながーくつないで60歳 当たれば大きいとばかりに日頃の他の追随を許さぬ非道さと恥はかき捨て 上野鈴本は売れたとなると手のひら返しw 節操がないのは白鳥並み 白鳥生涯出禁→「あらお母さん、トリですよ 白鳥だけに」 こちとらお山の学会員じゃあねえってことで そういう芸人が幅利かすってのは出掛ける気が失せる 憶測ですがね NHK使って番組ひとつ作らせてこぶ蔵の弟子つる子を大宣伝 自分が始めたわけでもなんでもないのにだよ 女性目線の落語を振りかざして前にグイグイ出てったのって 何の特典? ゼッタイ的に光の当たらなそうな芸人を激推しするのがシブラクのはず 勢いなくシブラク出演が続くならバッテキさんのマユツバモノの極み 普通の眉唾伯山は売れてるからカタチになってるんだぜ ナントカw あの唐突な抜擢ってものは 人手不足に陥ってる前座募集活動の一環としてだな 若手の活躍、働きやすい職場環境、キビシさのかけらも見せずに 夢のある落語家生活を若者にわかりやすくアピールしたい落協の思惑 たった一人の国宝爆誕までの道程、切磋琢磨したみんなの50年 >>719-720 親御さんは騙されないと思う みんなのガス抜き 僕らはみんな生きている シブラク 毒ガス充満でも、予約で満席ってことも ふらっと行って入れないってこともない だから、客が(´▽`)ラリパッパ 今って寄席で前座がおかしなことになってると思わない? 長々と自己紹介する、ウケを狙って自由すぎる >>723 キョンキョンでも当日で間に合ったわ 空席もちらほら https://twitter.com/shiburaku/status/1744192202652242338 新成人のみなさま おめでとうございます。 渋谷らくご 1月12日(金)〜16日(火) 5日間 新成人の皆さま(18歳〜20歳)を無料ご招待いたします。 対象:平成15年(2003年)4/2〜平成18年(2006年)4/1 生まれの方 受付で身分証明証をご提示ください。 https://twitter.com/thejimwatkins 何がバッテキだよぉ〜 なにかとNHKでドヤる師匠へのペナルティーじゃなかろか あんなの芝浜でもなんでもないやね 正直しんどい >>724 落語会ならたまにあるな 去年、枕で朝から謝楽祭でこき使われた後に落語会に駆り出されてログにメシ食ってないって愚痴を話す某前座がいたな。 その後一門の兄弟子じゃない真打ち二人上がるのに大丈夫かこいつと思ったよw 寄席ではあまりそういう前座を見たことがないけど落語会では多いよね そのくらいの機会をあげないとマクラ喋ることに慣れないし呼んだのが優しい師匠や先輩なんだなと思う 喋っていいよ、とかいうやりとりあるらしいし >>729 つる子には大して御贔屓もついてないな シブラクというハンデつけてもw これって 抜擢昇進目前に控えた売れっ子の叩き出す入場数なのか、と 只より怖いものはない>>727 カシコイ新成人は来なかったが >>732 ただ怖いもの見たさだけで来ちゃう なにこれ?抜擢の意味がわからない 客いない、盛り上がらない評判倒れ 怖い、怖い、怖い チケットが取れないランキング S 伯山 志の輔 A 談春 鶴瓶 B 一之輔 喬太郎 二葉 C 志らく 昇太 D 落語家の5%(宮治などの人気者) E 落語家の95% F 講談師浪曲師の100% 文蔵組の朝イチの回の時間が早すぎてまだ買ってない 起きられたら当日券で入るつもり 文蔵組ってファンクラブのお客さんは会員 するってぇとなにかい 演者が組員? みるからに脅しや圧力に屈しやすそうな面々 文蔵組ってファンクラブのお客さんは会員 するってぇとなにかい 演者が組員? みるからに脅しや圧力に屈しやすそうな面々 >>740 ファンクラブの会員が「組員」だよ>文蔵組 だから 入会金→盃料 年会費→みかじめ料 というシャレになってる すごいつまんないよな このご時世にヤクザごっこって 様々な障壁、無理難題が立ちはだかり、どんなに紛争、迷惑、面倒、手数、不都合 が降り注ごうとも、心のモヤモヤはさておき、まともに正面から受けとめるのを あきらめて軽やかに生きたいものだなぁ 天どんさんのように! 「買え!」とばかりに物販 会員かしら?組員かしら?出来立ての色紙に群がるものもあれば 「結構デス!」通り過ぎていくものもある 「兵隊さん寝てるか、起きてるか?」の手遊びしながら「井戸の茶碗」 どうせ配信買ってんのも 活動機密費受け取ってる人たちだろ 文蔵ずっと下手くそだと思って嫌いだったけどどうでも良くなってきたよ 文蔵は下手くそじゃないやい へたにけちつけたら羽交い締めにされるって思い込んでる? その通りの人だよ 明日は行こうかなと思ってても 気がついたときには間に合わない そいつがシブラクってもんだぜ 「あ〜ばよ、とっつぁん」 これは 「そいつがルパンだ」 組長自転車でおばちゃんに轢かれる そういや、去年玉の輔も自転車で轢かれてネットニュースになったような・・・ >>755 タツオが生至上主義だからじゃない? シブラクって録画残してるからアーカイブ延ばすとそっちの契約とぶつかるのかもしれないな ♪星を見上げて 僕は考える どうして僕だけ 頭がいいのかしら これは、カツオだ 配信が減って地方の落語ファンが観れなくなったと 泣いてた >>761 配信少ないんだからせめてアーカイブ延ばせばいいのにな その日が暇とは限らないし 他の生の落語会とブッキングした時に両方取りできるのに >>762 アーカイブ24時間とか、配信買ってる客に対する嫌がらせも同然よな >>764 タツオ独身在宅フリーランスだから社会人が時間捻出する難しさ知らんのよ 前列に陣取るいつもの中高年ファンが来てなさげダッタ 連休だったから(どこかよそで存分にハゲ散らかして いるとも思われない)出損ねたな(_´Д`)ノオツカレー 土日が独演会、落語会はリフレッシュどころか まず金曜日は体力温存のため、早めに帰宅 土、日にハシゴする?ムリムリ〜 月曜日は疲れをひきずってヨレヨレ帰宅 火曜日こんな雨の日 シブラク 『鍋焼きうどんをふたりで半分ずつ…』とな? 演者は「生まれた時からどんぶりめし」の 大衆食堂 半田屋 さんによろこばれそうな米好き 「盛られたご飯と悔いは残さない」 「おかわり自由の店のご飯はおいしくない(※) 行きつけの店では大盛(料金を払う)」 ※ 馬石個人の意見です。 目上の方がくださるのが 寸志 目下の者は ご厚志 / ご芳志を賜り頭が下がります お元気の先は 「カクシャクとして働く」 バイトといえど何年も働いてんの 一般公開はありません(*・〜・*) そういうのって結局 ワクチンも効かない 何も幸せでもできるし。 そういう意味の無い生放送連発 >>486 ちょんまげで笑顔の写真みて、ここのはストーリーだったよな 食欲は抑えられてる方なんだろうな グルメ漫画とかええんちゃうか マジで期待外れ過ぎたな 現在52歳死ぬまでに買い換えた方がマシと思えるな ということは、12年かなぁ安いし 試した人とか、アマチュア選手がそこまで変わるのも同じ事して酒飲んで寝るだけやしな 一番人気ないのかもしれない もう少し元気の良い返事のほうがいいね 明日は上半身裸が多いとか 4月12日(金) 18:00〜19:00 「ふたりらくご」★配信 春風亭一花 三遊亭青森 20:00〜22:00 「しゃべっちゃいなよ」★配信 三遊亭ぐんま 立川談吉 立川談洲 瀧川鯉八 古今亭駒治「10時打ち」 くたびれ果てても今日の出演は知って居り申す 行かねばならぬ 行かねばならぬのだ からすもいっしょに入りましょ〜♪ 今、なんて?ピュアてぇーの軽い眩暈の後から きつねだって思わずのっけて♡と思う魅惑のお誘い 次から次へと差し出す朝枝 小せん「崇徳院」ここは独自の? 捜索5日目は熊さんのおかみさんも上野に出ている けれども自分の心配事でいっぱいいっぱい ざわざわした 万葉集にもDD セイシュン ノ クンショウ ハ クジケナイ ココロ モリタ検索 「うちなびく春の柳とわがやどの梅の花とをいかにかわかむ」 モリタ検索 「長屋中歯を食いしばる花見かな」 三代目蝶花楼馬楽 >>793 30過ぎの単なる不倫エッチ 騙せないんだから梅毒らくださんの無駄死に。くーん。 柳派の若い衆の「長屋の花見」が出ると、たまらず 「花見の仇討」をかぶせていく持病の発作かもな 優しいひとが怒るとこうなる。もっと優しいひとは何も言わずに去ってゆく。みんな大変なのに、よくも自慰のためにひとに苦労をさらにかけれるね。もうあんたはなおることない。 ひとのプライバシーを害するとこうなるんだよ。わかりましたね。 バイバイ (北海道からきたジャガイモ系の)男爵市童は 繁華街が落ち着くらしい それ、飲み屋と連れ込み宿のはざまに住む俺もだ 穏やかじゃないですね 平日昼間の住宅街をスーツ着て歩いてるなんて あたりをつけにきたドロボーさん、それとも 受け子(現金を受け取りに来た特殊詐欺の一味)? 公園というところも平日昼間は立ち寄りづらい場所 武装してないし〜犬も子どもも連れてないからって あからさまに怪しまれた 先に来てたどこかのおかあさんがコッチに気づくなり 遊ばせてた子どもの手をグッと引き寄せたりして 学生の頃はリュック背負って自転車だったから 警察官の職質濫用にウンザリ 上野駅で「今日は、お家の人にはどこに出掛けるか 言って来ましたか?」って、お年寄りの男女3人組に 心配されて取り囲まれたことってあるかい? 補導? 童顔ですが!(運転免許証を見せた) 住宅街は今でも俺を不審者扱いなのに 繁華街は俺を放っといてくれるようになった 三遊亭丈二 21日は黒門亭(一部)公演 頭から全部出演 >>800 じゃがいも・しぶらくときたら 男爵男爵メークイン >>769 小雀長吉もいいンだけど、小緑長吉 小緑改め小柳長吉 「おのれ武隈 おまんまの仇」だから 阿武松緑之助出世のお話──コレかも♥ シブラクって持ち時間内なら自由裁量なん? ひとりでちっちゃいの×2演っていいん? 朝枝カワ(・∀・)イイ!! ナンカ コロンブス ノ タマゴ >>808 1番下手なのは立川流かと思ってたら マジで芸協の若手が下手だった 下手だから新作やってんだと納得した 下手でも新作ならフラといってもらえる しゃべっちゃいなよを見るとよーく分かる read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる