上方落語 その二十三
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かと思えば、明日の昼は超ローカルで激安な『ひらの寄席』に出演。
やっぱり、二葉は双子にちがいない。 上島の最期を見てると、テレビ芸人も考え物だな
同世代の7松喬みたいに一切バラエティ出ない方が良いな Wヤングのことがあるからなあ
芸人は破天荒みたいなのを地てやったら
そら長生きできんわ
先代小染だってタクシー止めようと
走ってくるタクシーの前に飛び出したんだから
自殺みたいなもんだし 枚方バイパスに面した店で飲んでて大型車と「相撲とったる」と出て行ってはねられたのでは
もう昔の話すぎて記憶があやふやなってしまいましたわ 小染はもったいなさすぎだわ
大看板になれる実力あっただけに
パンダの中で飛びぬけてて
その他の連中は足元にも及ばなかった 小染の場合は、自殺と言うか過度の飲酒で死んだって事なんじゃない? 先代小染のDVD/CD集についてた小染を知る落語家が語るの動画でだれだったか早くして死んだのは早くしてうまくなりすぎたんでしょうなって言ってたな 事故死の小染以外にも
自殺した枝雀
若くして病没した吉朝、6松喬、福車、三金
上方は実力のある中堅の早死がそこそこ多いな。 >>15
上手い噺家はそれだけ忙しくなるからね
カウンセリングや人間ドックを受診する時間を作るのも、それだけ難しくなるんだろうね
協会で年一とかの人間ドックを義務付けるくらいはしてもいいのかもな
法人なんだから国からの助成も多少は受けられるだろうし 病気や怪我、事故で亡くなってしまった落語家は後に存命中の裏話をネタにして笑って追悼できるが、自殺は笑って故人を偲べない。
枝雀については天才伝説で讃え偲ぶ感じ。 上島を見てると6文枝は不倫リークと妻母連続先立ち経験したのに多少弱っただけで済んでるから鬼のようなメンタルの強さだな。 >>16
6文枝会長の頃はやってたよ。今は知らんけど。 >>16
プロボクシングは今そんなんですね
リング禍防止を重視して >>20
芸スポで肝臓癌て書き込み出てたが違うのか >>22
初めて聞いた。亡くなる直近入院や治療中とか体調不良の話も聞いた事がないな。
亡くなる少し前に繁昌亭で見たけど風貌とか全く以前とかわり無かったな。 ガンにもいろいろあって死ぬときはほんとあっというまだ
アンディ・フグとか急性白血病でしたかな 落語家だと5文枝みたいに死に際を第三者に見られたくないと言う理由で重病を患ってても死ぬまで一門に箝口令敷いてたケースもあるからな。 >>26
福車ってそれほど一門で重要視されてないけどね。ただのめんどくさいオッサンなだけ。 三金は弟子ともどもこれからやったのにな。
笑金は師匠の同期の師匠方をはじめ、期待されていると思う。 >>9
それでも、テレビ芸人はこの先ずっと皆の憧れの的だろう。
週に一度、30分番組で座布団を運ぶだけで女房子供を養い、家も建つ。
はたして、この世にこれ以上の美味しい仕事が他に有るだろうか。 三金の死因はデブだろ。
鶴志も。
デブはサゲのあと、立ち上がるのにモタモタする奴は見ていて苛つく。
デブでもサッと立てるぐらいに脚だけは鍛えておけよな。 >>30
そんぐらいで苛つくようじゃ、さぞこの世は生きづらかろうな 一柳(好生)の自殺ほど
胸締め付けられるものはないわ 三弥の自殺も結構闇深いものがある。
Twitterのログ見て戦慄したわ。 6文枝がコメント出してるくらいで上島の件は誰も触れてないな
コミュニティが違うから無関心なのか、或いは上方協会から緘口令が敷かれてるのか。 今週の喜楽館
人入っとるね
新開地も人いないいない言われてたけど
こんだけ人がいるんだね 縁、新幸裁判はどうなったんや?
訴えられてるのに新幸のメンタルもえげつないな 訴えたって事は新幸がセクハラかストーカー紛いな事でもしたんか
可朝二世かよ 裁判記録から調べて性暴力したあと、二年間付きまといしてたと、どこかで書いてましたな
ヤフコメだったかな https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/98b904285bc2f7ee92b67b4a920561085326f4fb&preview=auto 米朝の総領弟子だもんなあ
六代目の総領弟子は枝鶴でいいんだっけ? 新幸はイロモノ枠でカンカン帽被ってボインの歌を歌うべきだな 前作の謎掛けの改訂版です。
ウクライナの人々と掛けて、笑r煢盾ニ解く。
そのココロは、露の侵攻(新幸)は絶対に許しません。
露の一門は当分の間、世間の風当たりがきついやろね。
一門全員の力でプーチンを呪い殺しなはれ。 今の春蝶は安倍シンパだから
安倍の盟友プーチン支持だな
そうでなければ常日頃の発言は嘘になる >>48
あいつだけや。
他は静かで穏やかな人ばっかり。 こことは直接関係無いが清水圭引退したのか
引退する前に繁昌亭か喜楽館のイロモノ枠で見たかったな 近畿放送でレギュラー持ってた頃は若者に大人気
レコードまで出してもらってその勢いで東京進出
野心はあったんだろうけど
関西にいた時のように若者人気は獲得できなかったな
関西で受けたから東京でも受けるってのは驕りだよ 東京進出するならある程度の根回しは必要
三四郎は東京行ってから噺家だけじゃなく東京在住の吉本芸人とも繋がりを作ったからそこそこ食えてるからな。 同時期に東京進出したぜんじろうに比べたら清水圭は売れてた方 >>45
違う、惣領弟子は枝雀。のちにざこば。一番弟子がイコール惣領弟子ではないよ。
笑福亭は仁鶴だったけど、事実上惣領不在みたいなもんだったから、いまだに揉めてる。米朝一門も、ざこばが弱って揉め事増えてるイメージ。 「露の都でございます。ロシアの都ではありません。
決して『モスクワちゃん』などと呼ばないで下さい。
普段陽気な私でも、きっと沈んでしまいます」
こういう掴みネタはどうですやろ、都師匠。 >>56
春團治や染丸の系統に比べたら米朝文枝笑福亭はまだまとまってると思う そういや、ぜんじろうは繁昌亭の色物枠で
出たことはあるだろうか? 繁昌亭に出た吉本芸人は有名どこだと二丁拳銃小堀、山田スタジアム、濱田祐太郎くらいしか知らない 色物枠は利権だから、吉本のテレビ芸人にはやらんという意識があるんじゃないかな
誰が出演者を決めてるのかは知らんが コネと言ったほうがいいかもな
出演者の縁故で決まるから >>61
数年前から昼席には、吉本の色物は出さない事になった。(吉本の意向だと思う)
だから、おしどりは東京へ行った。
但し、夜と朝は出ても良い。小堀や濱田が出たのは昼席では無いと思います。
但し、喜楽館は構わないみたい。
繁昌亭は大阪だから、看板タレントは噺家でも7日間出さないな。7日間出てる仁智は看板タレントじゃないと云う事なんやね吉本的には。 >>64
かい枝三度もNGKで出番貰えるくらい吉本内の序列は上の方だと思うが七日フルで出てる事もあるし基準はよく分からんね。
多分その看板タレントは6文枝、文珍、小文枝、八方、小枝、方正、八光を指してるんだろうけど 吉本はテレビ組無しでも全然良いな
なんだかんだで層は厚い。 >>70
そら、協会内で一番所属人数が多いんやからね。
フリーも増えたけど。 吉本に限らメディアに出る気が無いなら三大事務所に所属するメリットは薄いからね。
定席が出来た今はフリーの方がメリットは多いと思う。 >>72
そうやね、最近特に米朝事務所からフリーになる人が増えたな。
吉本でも、染丸一門なんか半数はフリーだから。 米朝一門から抜けるのはメリットがあるのか?
高い会費でも取ってるのかね 天使がTwitterで吠えてるけど、落語ってそんなにお行儀良く聞かなアカンの?
特に上方落語は大道芸だろ? >>74
一門から抜けるんじゃなく事務所を退所するだけからデメリットはメディアと事務所の定席に出られなくなるだけ。
独演会とかも個人で主催出来るからその分実入りが良くなるんだろ。
文枝系も文也、文華、阿か枝なんかは吉本退所してフリーでやってる。 米朝事務所ってそんなに芸人を拘束するのか
営業が来たら適当に回して後は放し飼いだと思ってた >>78
錦影絵は
すずめ(小米)・べかこ(南光)が米朝師の命を受けて、習いに行って、吉朝・米左がその後引き継いでから吉坊・まん我になった。今は誰がやってるんかな? >>75
コロナウイルス禍で飛沫拡散防止が叫ばれて久しい昨今では非難されて当たり前。
それが原因でクラスタ⇒また寄席開催停止や人数制限されたら芸人や席亭にとっては溜ったもんじゃないだろう。
ちな、東京の4定席では浅草演芸ホール以外は食事とアルコールはNG(水分補給のソフトドリンクのみ可) >>75
お行儀良くというか、最低限周りの人の迷惑をかけない事やね。私語とかはやめてほしい、自分の家でテレビを見てるのと違うんやから。 >>77
サンケイで独演会やれない人以外は滅多に仕事が来ないからね。
事務所に居ても居なくても同じだからね、たまに来た仕事のギャラ2割取られるし。 >>83訂正
×サンケイで独演会やれない人
○サンケイで独演会やれる人 寄席に来る人間にマナーを求める方が間違いちゃいまっか W >>86
落語会は寄席と違うからな。繁昌亭夜席などは完全なる落語会。 >>83
事務所に所属してれば当然事務所にピンハネされるからね
そこまで仕事の多くない若手噺家にとっては、所属して仕事回してもらうメリットよりも、フリーになってピンハネ回避するメリットの方が勝るんだろうね フリーの噺家に入門したのは大変だと思うがな。フリー組の師匠は事務所組と比べて人脈が弱くて経済力も無さそうなのが多いイメージ。 東京進出した噺家はつらいぞ
松竹に後ろ足で砂かけて東京出たカルト春蝶は
右翼お仲間仕事でもなきゃ相手にしてもらえないし
雀雀もまあつらいとこだな
かつての小文治、百生も引き立ててくれる東京の噺家の後ろ盾があってだったからね >>87
いずれにしてもいまだにスマホの電源をシャットダウンせーへん奴には腹が立つ。 >>93
今は親からどう云う教育されたんか分からん、大人(年寄りが大半)が多すぎる。人に迷惑をかけないはなんて当たり前の事が出来ない。
ゆとり世代のほうがまだマシやと思うな。 そうやって世代間闘争に持ってくからあいつら余計に意固地になるんだろ
あいつらは下手に出ないと言う事聞かないよ 事務所入ってないのって、吉坊、雀々、雀太、弥太郎、染二、花丸、そめすけ、春蝶、福笑、たま、文華、枝曾丸、文鹿、阿か枝、ほか知らないけど、若い人も華紋、紋四郎、源太、雪鹿なんかは最初から入ってない。活躍してる人多いような気がする。 自分で取ってきた仕事でも事務所にピンハネされるとしたら、そりゃあ米朝事務所なんかに居る意味はないな
江戸だと寄席のワリからパーセントで徴収するから実質会費なしらしいが >>96
露の一門も全部フリーか個人だよ
上方の噺家の全数の2割強だから、下手したら松竹所属より多いんじゃないかな >>75
行儀はそんなにあれだけど
繁昌亭のルールがあるなら守らないとならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています