【あかね噺】落語漫画について語ろう【しっぽな】
2022年2月週刊少年ジャンプで『あかね噺』が連載スタート。秋からはアフタヌーンの『うちの師匠はしっぽがない』のテレビアニメがスタート。ホントに来るのか?落語ブーム?
連載中の漫画ほか『落語心中』やオールドの『寄席芸人伝』の話題も可。 スレタイに入れるべきは落語心中だろ!!!!!!!!!!! あかね配りおじさん二期はじまってるな。馬風まで来たなら残る大物は金翁・小朝だな 決めてもアンチは守らないから最初からネタバレアリでいいんじゃないの
嫌ならこんなスレ見なければいいだけ ここ2か月ほど「落語監修:林家けい木」の表記を見てないような。 落語を知らない人のウケは良さそうだし立川流をモデルにしてるのはわかるんだが、ここ10年くらいの間に「落語協会や芸術協会の噺家から」落語に興味を持った人間だと違和感ありまくりなんだよな
確かに真打昇進決定直前の香盤で廃業したり真打昇進お預けになってる二ツ目は今年いた(いる)けど(しかもどっちも女性)、基本はところてん方式だし昇進基準は芸というよりは人気や二ツ目の在籍年数なのが現実だからね 事実、今の立川流もトコロテン式だし、ジャンプ読者としては
「談志っていう芸に厳しい独立団体のボスが実際にいたんだ!」程度のプチ知識でいいんじゃね?
実際はただの金の亡者だった訳だが、談志がラスボスってのはバトル漫画としては分かりやすい 今の立川流はトコロテン式じゃなくて支店が独立して牽制し合ってるだけ
文句を言われないように、自分の格が落ちないように弟子の昇進を渋ってるから実際は昇進し辛いけどな 志らくは談志のマネして温情で昇進させたり気分で降格させたりしてるけどな
真打名乗って違和感無いのはこしらと志らのくらいか >>8補足
あと、落語協会の二ツ目以上の女性最年少は前座2人が上がっても雛菊のままだからあと2年で全員30代だし
芸協は南海が20代で二ツ目になりそうだけど >>8
まあ、架空の日本の架空の落語界が舞台のマンガなわけだから、現実との不整合はあんまり気にしても仕方無いでしょ
それこそ、あの作品世界には落協も芸協も存在しないかも知れないんだから >>13
だから何も知らない人には人気あるんでしょう
暗黒時代の前座の間どうするの?って感じもするけど、たぶん超スピード出世するんだろうし 談志が存命中に昇進試験に合格すれば入門翌日でも昇進できるって公言してたからいいんだろ
漫画だから3年くらい飛ばしても問題無いしな 今のところ寄席的なものは、らくごカフェモドキしか出てないしな。
そもそも茜は入門前で高座名命名イベントも残ってんだよな 圧倒的な才能とギスギスした感情で周りに力の差を示しながら登って行く漫画
これガワがダンスでもピアノでもビジネスでも良かったよな
落語に興味無い人間にとっての落語の部分だけ使ってるのが本当に嫌いだわ あかね噺が「次にくるマンガ大賞 2022」3位で大売れな一方、末廣亭が客入り無くて潰れそうという歪な事態が
今の落語界の現状よ あかね噺と落語界は関係無いだろ
あんなDMCみたいな漫画 >>21
意味不明
みんな格闘技に興味あると思ってる? >作者も落語に興味ねえよ
そのためのプロ落語家の監修だったんだけどなぁ まだ序の序でしょ
そういう賞物で上位に入ってこれから更に部数が伸びて
アニメ化されてメディアなどでも取り上げられ、リアル落語家なんかともコラボしてとなって
それが現実の落語にどの程度影響を及ぼすか 暗黒の前座修業を割愛していきなり二ツ目で大活躍とかもあり得るしな
もともと2年で二ツ目になった若手がいる設定だし むしろ逆で読者は落語に興味があるものの中々入れなかったり
多少は知ってるけどよくは知らないって人が丁度いい勉強になるって感じで読んでるだろうね
ジャンプだし入門的なものとして無駄なものをそぎ落とし分かりやすく万人受けを狙って行くのは当然 結局アニメの成否が一番デカい
アニメが成功すると爆発的に売り上げが伸びるし話題になる つうかジャンプは基本1巻当たりの売り上げが10万部越えてくるとアニメ化になる
そして大体連載開始2年でアニメ化の発表がある 落語使った漫画で落語が盛り上がった事あったっけ?
ドラマ化アニメ化した落語心中でも殆ど変わらなかったぞ
この漫画が売れたのって、落語の漫画じゃなくて落語のイメージとエピソードを使った漫画だからだろ それを言ったら落語心中だって落語のイメージとエピソード中心だし、
大きなブームではないけど落語心中とコラボした末廣亭の興行は何回か札止めにできている。
ドラマだけどタイガー&ドラゴンも落語人気の底上げになったし入門希望者も増えたらしいぞ メディアの盛り上がりは一時的なボーナスだよ
東武動物公園はアニメで盛り上がった時に改修資金が稼げたとか
きっかけでハマる人もいるだろうけど根本的な底上げにはならんよ
あかね噺もクリアファイルでも付けて作中で出た噺をやっていくイベントとかやればいいんじゃないか
タイドラに関してはリップサービスだと思う >>34
だから何って話だけどね
馬鹿の一つ覚えの全否定論者ってとりあえず言っとけばいいだけだから楽な生業だよね 長期的な効果に繋がってないのは事実なんだよなあ
よくわからないレッテル貼りしてるけど、無い結果をあったと言い張ってるのは異常だぞ
そもそも落語心中とかタイドラとかあかね噺を楽しめる層と落語を楽しめる層は違うだろ
落語に限らずエンタメ漫画で入った客層が定着しないのなんか歴史が証明してるのに
あかね噺が落語ブームを作れたらいいですね笑 だから全否定してればいいんじゃね?
だいたい落語には何の影響もないって主張する奴がこのスレにくる必要もないだろうし
余談だけど、あかね噺自体はどう考えても立川流の昇進システムの影響を受けてるのに
一番盛り上がってるのは監修を出して公式行事の謝楽祭でトークコーナーをつくる落語協会なんだよね 落語っちゅうのはちょっとカッコつけたり、大人ぶったり通ぶったりするのに手頃なんだよね
背伸びしたいジャンプ読者に丁度良い題材なんだ あかね噺は話が薄っぺらいんだよ
ジャンプらしくもっと汗や涙や感動など
クサくすればよかっのに
少年誌なんだからさ
これじゃ青年誌のひらばのひとのほうが
10倍ましだわ まあ将来、あかねに影響を受けた落語家が誕生するんだろうね何人か マキバオーで競馬入ったとかヒカルの碁で囲碁入ったって多いからね 多くない多くないw
落語聞くのがが大人の趣味でカッコイイみたいなのは落語好きの勘違いだぞ
ズレた背伸びみたいなのに今の子供は敏感なんだよ 少年ジャンプはキッズだけでなくおっさんも読むから媒体としての価値はあるぞ。 いい年してこういうハイスペ主人公がサクセスするだけの漫画読んでる奴は落語の客はならないだろうな
若い読者は感性の成長する余地があるけど Eテレでアニメ化してついでに落語ディーパーも復活しろ >>42
米津玄師の死神が出たときに噺を知るためにYouTubeで一番見られてたのが圓生のだったんだよな
著作権をクリアしてる志らくのとかもあったのに
>>43
落語家を志す女子の登場は期待したいのかもな
特に落語協会は女流前座の2人が二ツ目になるまでに新しいのが入らないと全員が30代になるし tiktok全盛でサブスクで音楽も前奏や間奏が飛ばされてしまう時代の若者と落語は相性が悪い プロ入門じゃなくても大学で落研に入るような女性が増えればいいとは思う。
可楽杯の改作チャラ男は良い所なかったけど何かしらの救済処置があるといいな 男女比と関東の主要四団体のバランスは今くらいがいいなあ
立川流も女流もマイノリティーで邪道だからいいんだよ アニメ化するときは落語描写をどうするかが作り手のセンスを試されそう >>49
夢を打ち砕くようで悪いけど比率はともかく女流の数はもうしばらく増えるでしょう?
Wikipediaに策伝大賞決勝出場からプロになった一覧があるけど、きよ彦以降だけだと男3、女3だし 女の落語家って上手くてもつまんねえんだよな
落語じゃなくて講談やった方がいいよ 演者でも作家でもいいから女流の落語のスタンダードを確立する人間が出てこないとね
男性の物を各自手探りでアレンジしてるから、大きなマイナスにどれだけ穴埋めできるかってのが今の女流の落語
それでも女性は笑いにおいて不利だけど コンスタントにトリ取ってるこみち、新作の弁財亭がどこまで伸びるかだな。 女流の不利を扱うとそれがメインになっちゃうから、女流の不利が無い世界にしてるのは商品としていい判断だと思う
バランスがいいのはどうらく息子かな
まず主人公が男だからある程度扱っても話の本筋に影響がない
主人公の姉弟子がこはるタイプの苦労人、姉弟子のライバルは工夫のせいで安い芸になるタイプ、ヒロインは天才
女流故に苦労徒労の絶えない二人を出しつつ、ハンデ関係無しのキャラクターを出して女流=悲壮としないようにしている
あのバランス感覚は何気に凄い どうらく息子はここで評判いけど絵がくそみそテクニックだから読む気がしない >>41
回りに俺は将来マキバオーみたいになると言っていた人いたなぁ 漫画読んでその道に入る人間は少ないが、子供を漫画の登場人物にしたがる親は多い
NANAって漫画が流行って数年したら蓮って名前でちょっとパンクっぽい服着せられた幼稚園児がウヨウヨ湧いた 昔何かの番組で漫画の連載時期と名前のランキングを比較するデータを出してたな
がんばれ元気の連載が始まってから元気くんが増えてたり 三明亭円相=三遊亭圓生
練磨屋からし=後の三遊亭円丈
でOK? >>62
謝楽祭のあかね噺芸人で圓生は一生のモデルだって発表されてた >>64
10月いっぱいまで公開された
あかね話芸人は第三部 >>57 えんえん下働きの描写が続いて「さっさと昇進させろよ」と思った。翔太が師匠の名を継ぎ名人に出世するところまで書ききって欲しかった。
で、我の強いあや音や翔太が香盤下がった途端に人を人とも思わぬ態度をとるとら代など、不愉快な奴が多いのも本作の欠点だな。 >>66
あれは不器用な主人公が周囲に助けられながら一人前の落語家になるまでを丁寧に描いたドラマでしょ
昇進してからの話を描いてもいいだろうけど、そこまで長編にしてもダレるよ
とら代の人格にフォローが欲しかったのは同意 どうらく息子は勝てなかった人間が助け合ったりする描写が長屋的というか落語的なんだよ
あかね噺はスカッと系の講談的な漫画だよね 可楽杯優勝でボスとの対談も済んだので不人気だったら今週で終わりだったんだろうな。 あかね噺、巻頭カラー、人気があるのはいいこと
前座編はじめっとするところが上手く逆転した
前座は特進でさっさと終わらせてしまうかもしれない このスレにはアンチ多いかもだけど、ジャンプのバトル漫画路線と落語をうまく掛け合わせてると思う。 友情努力勝利って少年漫画を作るとだいたい入るってだけのモノで、
ジャンプの作家も読者も編集も拘ってる奴は居ないぞ >>75
友情努力勝利 何十年も変わらない読者の好きな言葉
作家もそうだが特に編集者はこだわっている
あかね噺には努力と勝利が描き込まれているんだからそれでいいじゃないか >>76
修行回入れるとアンケがかなり下がるから努力はどれだけ削れるかになってるぞ
だから幼少期に親の落語を聞いて育ったとか、戦闘民族の血が入ってるとか、パシリをやらされてたから足が速いみたいな事を入れる
話の上で必要なのは努力じゃなくて成長だから、この漫画でも居酒屋バイトとかで即成長する実戦が多いだろ 上の方にもあるけど、女性ゆえの壁みたいなのを描かないのは賢いと思う。
飽くまでも少年誌ということで。 前座編になってからより一層ジャンプ漫画らしくなった気が。
先輩雑魚キャラとのバトル、女幹部(真打)の存在、ツンデレのライバルキャラとか。 鬼滅で修行したらアンケが下から数えた方が早い順位までいったってのは聞いたな 少年ジャンプなんてもう全年齢が読んでるんだろうから
そのアンケートでなろう系が求められてるなんて日本って絶望的だなw どうらく息子の続きが読みたいんだが、続編は望み薄かな >>79
あ~、それは確かに。
これが少女漫画誌ならまだしも、ジャンプでは女性ならではの障害みたいな描写は、多くの読者にとってノイズでしかないよね 女性落語家不利ネタが使われてしまったので >>79は撤回です。
師匠達の能力がすでにインフレしてきていています。
三遊亭圓生っぽい師匠とかは最終的に目からビーム出して客席を焼き払ったら
良いと思います。 「女流の苦労」は確かにあったけれど
それはうらら師匠がすべて解決済みで
あかねがそこで苦労することはない(今後テーマにはしない)
という宣言なんじゃないかと思った
全然触れないままなのも嘘くさいから序盤のうちに潰しておくと あかね噺落語会。一朝、小痴楽、けい木、つる子という座組。
小痴楽、けい木は予想通りだけど、まさかの一朝は良い意味で裏切られた >>89
一朝マンガ本編は読んだこと無いだろうになw あかね噺大好き芸人とはなんだったのか
そこも繋がるとちょっとうれしい あかね噺はこのマンガがすごい2023でも4位
やはり爆発的に跳ねはしないが堅実に評価されるタイプの漫画 どんどんと方向性がブレていくアニメだと思えてきて、見るのをやめた。 うらら師匠は「八正くん」って言ってるけど何歳設定なの?
あえて年上もくん付けで呼ぶスタイルなのかな。 ジャンプは今後坂本、アオのハコ、ウィッチウォッチがアニメ化発表待ちで
その後あかね噺だろう
来年2月の連載2周年くらいの時期に発表があって来年秋〜再来年冬に放送開始 落語業界全体であかね噺を盛り上げようとする機運が盛り上がってこない。
少年ジャンプという最大のチャンスなのに。協会が分裂してる弊害が地味に出てると
思う。 >>101
色々な落語家が動画作ったりしてたけど
あかね噺のほうで落語協会以外ともコラボすれば良いのでは?
寄席の近くの喫茶店に置いてあったりはしてるよ 漫画は人気だけどジャンプチャンネルの一朝の三方一両損は1万再生超えてない。
ジャンプ読者もあかね噺には興味あるけど、実際の落語にそんなに興味ないっぽい。 まあ一朝はお爺さんだからねw
小痴楽2.7万、けい木1.6万と、若い子向けの人たちはそれなりにw
つる子の1万未満はちょっと情けない、ジャンプ読者だから男が中心だろうに
けい木を飛び越えていくんだから、もう少し頑張れ >>103
落語の面白さが分かったら漫画に書いてあることが誇張ではなく本当にそうだと分かって面白いから勿体ないよな
でも落語ならどれでも良いわけじゃないから難しいね
相性も大きいし つる子若手女流とは言っても小学生の読者からすればもう母親世代だからな。
あかねみたいに高卒ストレートで入門した女流ってなかなかいないよな。 即だったか知らんが、最近だと元・扇ぐらい?>10代の入門
大昔の木久姫とかは16か17だったかな、高校中退して入門してるし >>102
当初はいろいろな落語家がいっちょカミしてたけど、
継続的に続けてるのは上方の笑福亭鉄瓶さんのYoutubeだけのよう。
芸人さんはみんな俺が俺が。自分個人の得にならんことはやらない。
気持ちはわかるけど、全体的にみるともったいないなーと思う。 >>109
落語の協会や団体について「統率の取れた群れではなく一匹狼の集まり」と評した人がいたらしいけど、的確だなぁと思うね 談四楼が元声優の女性を弟子にとったらしい。あかね噺が現実の落語界に近づいてきたな。 立川流なんか師匠が好き勝手にできるんだから、来年ぐらいに真打にしてしまえ
10年も15年も待ってたらブームが終る >>111 そうなんだ。近い将来アニメ化されたときに声優の仕事が出来たら凄いね! Youtubeのプロモーションに実際の落語家使い始めた。
けい木さん裏方扱いで映像に使われてなくてかわいそう! 今週のあかね噺
金明竹の言い立てが「タガ屋さん」になっててけい木の監修力が問われる
タガヤサンとは鉄刀木と書く銘木のこと 金明竹の言い立てが営業トークだっていう着想は面白いけど
営業トークとしては大失敗だからなあ
そもそも言いたいことが伝わってないし
本当に伝えるべきは脇差の柄前の木が違ってた件と屏風は坊主にあげる(ので貴方には売れない)って件だけだから
余計なこと言い過ぎなのよね けい木の監修に意味がないのは彼の落語コラムが本誌から完全に無かった事にされている時点で御察し。
逃げ上手の歴史学者のコラムはずっと続いているのに。
>>114
新作PVはもう30万再生稼いでるな。ジャンプ編集部は実在の落語家の使い方がようやく分かった感じか >>118
はなから馬るこに突っつかれてたしな
ところどころ言葉間違いがあってそれを直さずに監修って理解が出来んな
フィクションにケチつけても仕方ないがだとしたら監修つけてる意味ってあるのだろうか 昨日の某落語会
・あかね噺は勉強になる。
・女子高生の前座が寿限無で観客を感動させ・泣かせている
・前座にして既に某古典の名手(落協理事)を超えている。ヒジョーに勉強になるマンガだった これ以上語ったらもう止まらなくなるので落語に戻る
だ、そうだ。 >>119
最初に設定作る段階でコメントしてあとは名義貸し状態かもね
少なくとも週刊連載の毎回の原稿をいちいちチェックするなんて悠長な話はありえない
個人的に日常的に行き来してる関係とかでも難しいと思う 百歩譲って連載時はそうだとしても
単行本化の時には仕事して欲しい 仕事させるつもりなら無名の二ツ目なんかに頼まない
なんとなく格好をつけるための肩書き 彦六一門というくくりでは落語界全体でもいま一番乗りに乗っている
二代目木久蔵だってネタ数は並の落語家と比べて少なくない
なのでそういう無知晒しはよくない >>53
男のつまんねー落語家が一人もいないとでも? ちなみに私とつる子ちゃんは「落語を全く知らないけど、『昭和元禄落語心中』と『あかね噺』で興味を持って初めて寄席に来た女性客」という設定です。 バズってる落語マナー動画の女性客はあかね噺ファンという設定らしい 落語漫画を初めて描いたのが前谷惟光という漫画家
ロボット三等兵という大ヒット漫画がある ジャンプ王道のバトル路線になってるけど
直接やり合うわけでもなく淡々と芸を披露するだけ
その芸の違いも絵面からは殆ど伝わらず
周りの登場人物の「解説」で分かるだけ
こうしかやりようがないのかなあ 絵は上手いけど演出は下手だよな
ジャンプ読者は演出を楽しむ感性が薄いからああいうので十分なんだろうけど >>132
おっしゃるとおり、どうしても展開が地味になってしまうよな~。
ところでアニメ化はされそうですか?
このストーリーだとさらに難易度高そうだけれど。 アニメの方が音声と動く映像で表現できるから何もかもやり易いと思うよ
アニメでやる程度なら声優の落語でも十分だって落語心中で証明されたしな 落語心中は登場人物が少なかったからアニメでも破綻しなかったけど
あかね噺は登場人物多いからな。おっ父のベテラン二つ目とか演じるの難しそう もう落語家が声優やっちゃえばいい
落語家は声優やらせると上手いし
こぶ平とか年取ってからの談志なんかは落語よりも声優の方が上手かった
圓楽の息子も声優だけやって真打になったなw >>132
今週も酷かったw
評価ポイントを審査員の独白で説明しちゃうやり方
なんか既視感あるなーと思ってよく考えたら
美味しんぼだったww 落語カフェでのSNSの宣伝NGは朝がおの意向。「ウチの師匠なら許してくれるかも
しれねぇが 俺が悪目立ちしたせいで師匠に迷惑をかけるのはもう…御免だ」
んで広告についてあかねがない知恵絞った先のアイディアが「らくご動物園」
あかねたぬ権狸、からし狐、朝馬。キャーキャー言って写メしてる吉乃さん
これはもうSNSに即掲してバスるでしょw 被り物と言えば、新宿末廣亭のトリで林家きく麿師匠が車の被り物して出演してた
その数週後、新春落語会でそのこと聞いたら「もう壊れた」だって。段ボールだった
からなぁ。あれ十日間使いきったのかしら 被り物と言えば林家しん平師匠!自主制作映画「ガメラ4」では自分でガメラの着ぐるみ制作してた。
今年も特撮映画を自主制作してたなぁ。 林家しん平師匠、映画制作なかなか大変だったようで。「ガメラ4」では撮影依頼
したカメラマンが権利主張し始めて、撮り直し。「ガメラ4」を版権元に承諾得に
いったら「利益を得ないこと」が条件で、上映は無料で。Tシャツとか売ってた
その後も映画にかまけで寄席出演怠ってたら出禁くらいそうになったとか…?
離婚も経験なさったそうで、よくそれでいて映画制作続けられるなぁ。 今日日曜の鈴本演芸場昼の部主任柳家喬太郎師匠の演目が「擬宝珠」。惜しい!
こぐまが噺す「擬宝珠」がメインの「あかね噺」掲載の週刊少年ジャンプは明日発売なんだ! 末廣亭→弥栄亭
らくごカフェ→らくご喫茶
みたいにいちいち名前変えてたのに動楽亭はそのままなんや 普通に商売になると踏んだんだろうな。実際宣伝になるし。 あかね噺、あかねは習得したのと習得予定なのとで39噺覚えてることになってる。
講談も稽古先が決まってるとか。 あかね噺、ひかるが「八人座頭以外に武器がいる」と得手不得手なこといいえだしたが
声優生かしなら講談や詩吟、浪曲なのではなかろうか ジャンプあるあるだけど主人公一番個性ない&バトル盛り上がらないからな トイレット博士もいつのまにか主人公はマタンキ団になってたし
Dr.スランプもアラレちゃんになったし
そんなもんよ ちょいとジャンボの彼氏面が見えてきてるw「からして辛口そう」
ジャンボも柔道一直線で他女子と出逢いはないのか? 泰全との面会が済み、二人はちょう朝師匠から稽古をつけてもらう。
からしは師匠から特例の許可を得て「看板の一」を、あかねは「狸の賽」を。
ただ、あかねは落語に真面目すぎるとアゲがもらえてない。
泰全は全生の弟子。全生は泰全に話しかける。志ぐまの弟子にはコケにされてる。
泰全は真打ちにしたが、他がふがいない。でな、「あかねに二つ目の推薦を出すな」
「これは師匠命令な」 『あかね噺』
去年はマンガ大賞2位だったけど今年はノミネートもされんかったね 今週センターカラーだったし看板とまではいかないまでも
中堅トップくらいには人気あるんだよな 流し読みしてる俺が悪いんだけど
登場人物多すぎて誰が誰だかわからない
似たような名前ばっかだし 似たような名前ばっかなのは現実の落語界も同じだからな。
あかね噺は小○○が無い分、まだ混乱しない。慣れは必要 やっぱりワクワク感、キラキラ感に欠けるというか…
お師匠様たちの積み重なって複雑骨折してる人間関係みたいのは、少年漫画としてはあんまり… 今どきの少年漫画ってさ、そんなに真っ直ぐではなくね?
小中学生だって複雑で病んでる世情を感じ取ってるだろうし、そもそもオッサンも読むし 基本的にバトル物の少年漫画らしい俗でジャンクな作りだよ
才能ある主人公がもっともらしい理由で何かを目指して、
ポンポン出されるトラブルやライバルや嫌な奴をどんどん片付けて周囲に認められて行く
嫌な人間関係とかの味付けは読者が喜ぶから現代では過剰に入れられてるけどね あかね噺って復讐バトル物だよな
落語のガワだけ利用してて作者も読者も実際の落語に全く興味ないの 今週は泣けた。でもやっぱ少年ジャンプじゃないよねこれ?おっさん向けじゃん。 少年ジャンプといえどボリュームゾーンはもはやおっさんなんだ お涙頂戴というか全体的に内容がくさい。今週はワンピも親子愛の話でくさかったけど。
でもこち亀亡き今、ベタベタにくさい枠は必要ではある。 原作者が少年漫画より青年漫画の方が好きって言ってるしね ジャンプ編集部は、今頃「誰だよ落語監修選んだやつ。もっと一之輔とか桃花とかキラキラした人を」って思ってそう。 作者や読者も編集もなんなら監修でさえ落語に興味ないだろこの漫画 原作と作画の年齢が共に30代前半だから同年代でジャンプ読者のけい木が選ばれたんだろ
一之輔や桃花みたいな中年真っ只中の落語家だとジェネレーションギャップで苦しむだろう >>4
なんで?
気配が嵐の曲どれも好きだわ
やっぱり視野が狭すぎて話に入ってるってどっちのヲタが怒ってるね
ラヴィットのために作られたようだなw >>4
ウタカタララバイで跳ねそうやな
各球団WAR2くらいにできるまで登録出来るから問題ないし
だから働いてるんだから、そんなの、分かるわけ無いだろうけどな 全国ツアー初日が売りなんじゃない言葉遣いがあむたからさ ダイエットに挑戦してた時って前略プロフと同じくらいの時と似てる
衣装も売ってるんですよ?自分も感染するという へえ、まあ1日で
ほんと白々しく見えても面白くないのかね 買ったらこれでわろた
ありがとう。
個人情報とか気にするのは仕事では何の問題