女の落語家がこんなにも増えた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>85
そこそこのビジュアルなら落語家なんかやらないほうが「チヤホヤされて生きてける」なんて言われずに済んでチヤホヤされて生きていけるんだよ >>86
女流で入門が早かった(10代入門)のはきく姫と辞めた扇くらいか。 桂米朝の著書「落語と私」を女性噺家が
目の敵にして打ち壊しに成功したから えー、目の敵にしたと解釈するかな
国語の成績どうだった? 「女落語家を育てる自信はとてもありません。それはあたらしい芸を一つ創りあげるぐらいむずかしいことなのです。」 >>94
92に対するレスなんで、92にはちゃんと主語が女流噺家って付いてるけど、なんで勝手に逆にしようとしてんの? >>86
扇がいたから全員じゃないんだろうけど高卒時点で落語に出会ってるのが稀じゃないかな 10代で入門したのはきく姫と扇、後は芸協の南海くらい? 高卒より大卒の方がいい理由としては交友関係が広いと集客につながりやすい
もちろん当人のコミュニケーション能力にもよるが
しん華は年齢的に遠回りした分、自分が売り出しのタイミング(二ツ目)で知り合いに市長がいたりと何かと助かってる部分もあると思う
それが高卒だと二つ目の披露目や真打ちのパーティーの時にやれ出産だやれ子育てだと来てくれない >>100
実際、駒大落研は雛菊昇進きっかけで会やるしな
>>101
ここしばらくの新二ツ目みててその発想が出てくるのが不思議 >>103
ごめん、世間的に売れてるからとか話題だからこの芸人聴きに行こうとか全く思わないんだわ
それと誰がどうやって集客してるかなんてまるで興味ないし >>104
なら全否定しなきゃいいだろ
何の工夫もせずにいい落語すれば売れるなんて子供の発想だし、そうしなきゃいけないと思ってるなら余計なお世話 自分が努力してるわけでもないのに何をそんなにカリカリしてるんだ?
俺はただ学閥がどうとかコネがどうとかよりもいい落語をするのを一番に考えてほしいもんだって意見を書き込んだだけなのに >>106
だからガキかよ
お前のくだらない、持論に噺家が従う義務があるならいえや >>101で自分の発想を他人に押し付けようとした時点で罵倒くらい覚悟しておけよ そんなもんなのか
こみち応援してるけど
別に大学一緒だからとか関係ないけどね 分けて連投することを自演とか呼んでんなら用語と用法の間違いなんでね なんか発狂してるやついるけど女流の客ってこんなのばかりなのか? 別に違う意見のやついてもいいんだよ?
関係ないよとかあるよとか
いちいち違う意見にギャーって、みっともないことこの上ないと思うんだわ いろんなアプローチがあって良いのに
自分がそそらないと否定する奴なんなの 【上方】
都が最年長、あやめが続く
【落協】
歌る多、菊千代が初の「女真打」
後年「真打」として香盤に組み入れ
【芸協】
右團治が芸協初の女性「真打」
【立川流】
こはるが立川流「唯一の女性かつ真打」に
そして圓楽一門会は女性を弟子に採る前に
一門会自体の流れ解散も >>119
お前みたいに他人にスルーを強要する馬鹿って自分に自信がないのを誤魔化してるだけ。見苦しいんだよ 立川流には談四楼の弟子のだん子(二つ目)、志らく門下の志ら鈴がいるだろう もし桃花が本家の大喜利に出世した場合、女流大喜利の後任は誰になるのかねえ
順番としては祐輔、雛菊あたりか(きよ彦はない気がするw)
でも祐輔はこういう路線は拒否してるんだっけ? 昨日の島田秀平の手相占いでは桃花が今年運気最高って言ってたから、レギュラー昇格の前フリ放送かなと勘ぐってしまった。
(なおその番組ではたい平の今年の運勢は桃花を凌ぐほどすごいらしいと放映) >>127
沖縄のニュースで取り上げられてたので、凄い人だと思いました。笑点出られるといいな。 >>131
将来はともかく、今は前座だから笑点とかに出るのは無理だね
あと一之輔師のところの与いちとか宮城のローカルニュースに出てたし、地元出身の落語家が取り上げられることはふつうにある >>132
BSの女流大喜利には早ければ秋にも出られるかもね。 >>134
>>129で出てるように祐輔、雛菊が先だろうな
特に雛菊は物怖じしない感じだからテレビには向いてそう
杏寿はもう34歳だから急ぎたいのは確かだね、後輩の美馬なんかがかなり人気でてきてるし いまのところツキイチくらいの女流大喜利、
レギュラー
桃花(若手大喜利と兼任) こはる つる子 一花 遊かり 貞鏡 あずみ
準レギュラー
きよ彦 二葉
って感じか。
桃花が地上波、こはる貞鏡が真打ち昇進で仮に卒業となったら枠が3つ空くな 遊かりさんがいる限り、こはるも貞鏡も辞めないんじゃねw
桃花が地上波に行けば、若手大喜利に行くのはこはるかつる子か
こう見るとやっぱり容姿優先感はあるな
律歌じゃなく桃花、なな子じゃなくつる子とか >>138
なな子はかつては若手大喜利レギュラーだった時期もある
すげー長いけど過去20年ほどの若手・女流大喜利レギュラー変遷動画
https://www.youtube.com/watch?v=RLQ3KTeWVkc よくみたら林家なな子は2016年(7年前!)に2週出ただけ・・・? >>141
テレビで売れることを考えるなら年齢関係あると思うわ
若い方が有利だと思う
落語家としても若い方が有利だと思うよ、先の時間も長いし
だから協会も入門は30歳までと年齢制限したんでしょ >>142
42歳で入門した某があまりにも・・・だった(と師匠から判断された)からできた制度だな。 落語はもう絶望的だろ
彼女にはタレント路線しかないけどそうなると他に比べると顔が優れてるわけではないし難しいわな >>149
落語そんなに絶望なの?沖縄でタレントとしてはいい感じじゃなかった? >>144
でも当の本人はなんとか真打までなったんだよな
迷惑な話だ 酷い落語家は廃業勧告したほうが良いと思うけど
三平と鯉斗みたいに生活できるなら落語が酷くても廃業しなくて良いんだろうな 廃業させる権利は誰にもないからな
もし強行して出るところに出られると負ける >>151
>>110
自分がやらかしたからって他人にスルーを強要するなよ、無能 >>151
知能が低いんだろうけど、お前みたいな馬鹿って自分の意見が否定されるスルーを要求するんだよな
そんな無能、何人も知ってるしスルーしないのが一番 >>129
きよ彦を馬鹿にするなよ。いい顔じゃないか。
面白くて。 いまさらだけど>>100あたりの前座入りの時期の話
策伝大賞に2回出たのに悩んでる間に本選に出てなくて卒業年が後の雛菊に先をこされた美馬みたいなケースもあるしな
その方が後腐れがないからかもしれないけど雛菊は(少なくともツイートでは)美馬のことを常に呼び捨てにしてるし ストイックなやつばっかりだと客も気を抜けないんだよな
真面目に聴けとか先生かよって >>154
師匠が自主廃業を勧告したのをパワハラだ
と訴えている二ツ目な 遊郭だとか
男目線の噺しかねーと言われてたが
三遊亭白鳥が新作で女噺家向けの噺作ったり
林家つる子がジェンダー向け?の女目線の芝浜やったり
(5ちゃん内で大不評?)
色々変化あるみてーだな。 でも
ビジュアル以外
伝統系の芸人として
講談師の女性陣に劣ってる感じ。 主人公を女性に改作してかけるのはそれこそ歌る多菊千代が手掛けてきて、こみちが一定の成功を見せてる感じ。 >>164
ジェンダー改竄で本来の古典を壊そうとしてるか
師匠の顔を見てみたいものだ 歌る多みたいに女にしてるだけなのはそれで何?って感じなんだよな
こみちみたいにそれが今までにない面白さに繋がってるならいいんだけど 芸協はホント客分の「上方二ツ目」作って
上方の若手女性噺家に兼任で所属して
もらった方がいいよ
(上方落語協会員所属のまま芸協兼任) >>177
実はRockな人生送ってる人だって、新ニッポンの話芸ポッドキャストで馬るこが言ってたな。 前座時代の遊七を伯山TVで見かけて、
顔ファンになりました >>179
今回二つ目にあがった講談の鯉花が遊七に似てる 結構されてたらしいよ 御殿が建てられるよって言われたと 白鳥の作った「噺の主人公を女にする」が広まっているだけ。歌る多師匠世代が苦労し
て、主人公の心情を女に変えて見事に落語にしたのとは大違い。こみちや桃花の演ってる
のは少女漫画の落語版。落語の根本にあるべきドライさが全くない。単に噺が雑で荒っぽ
くなってる。こみちや小志春は菊くに堪えない。上方のあやめ師匠の女性版たちきりもあ
れでは低レベルの宝塚少女歌劇。寄席番組の中で女流はまだ「珍しい色物」にすぎない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています