上方落語 その三十二
維新もアンチ諸派もサヨクも大阪之政治的模様は
皆同和だらけと同等
勿論吉本之本性はヤクザだから右も左も無関係 >>627
ハッチは去年あたりから繁昌亭などへ出演してます。最近も梅團治の落語会へ出てます。
「中風小便」「二八浄瑠璃」などコアな落語を聞かせてるよ。
ハッピーは廃棄同然ですか。 >>627
そんなこと言ったら40年のブランクを経て落語家に復帰した文吾師匠はどうなるのよ
しかも彼には弟子が二人もいるんだぞ >>631
あれはど素人。
弟子ったって、東京をしくじった奴と落語教室の生徒だし。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8ee123706c654787f135e3fcb521d31d574cc332
「円安上等。1ドル300円でも誰も文句言うはずない」経済学者の高橋洋一さん主張 『正義のミカタ』
モ財務官僚のくせに
資源のない日本が原材料を輸入に頼って
調達費が爆上がりしてることがわからない間抜け
それに同調する脳みそ空っぽほんこん
これが朝日放送だ >>632
とは言うものの襲名披露のゲストが文枝・小文枝・春団治と錚々たる顔ぶれだから
異論ははさめないよ >>635
もうやめとけ、コブンゴ
襲名の口上に正統派は並んでない。
金で動く人だけ。 そんな連中が推す吉本塗れの上方真打制度なんて
所詮無価値もいい処 初代の本名を名乗るとか流石名跡泥棒と言われる一門やな >>636
そういう茶化しは要らん
文句言いたいだけやろ コブンゴはここを見ている。
あらゆる落語関連スレを見ている。
そういう奴だ。 文吾師を否定する奴は40年間のブランクが気に入らないのか「文吾」を名乗っているのが気に入らないのか
どっちなんだろ あと、コブンゴの名跡盗人行為。
当代ブンゴが没後、おそらく3年以内に勝手に次代ブンゴを襲名するだろう。 当代小文吾って立川流をしくじって文吾に入門してたのか 前の師匠が立川流を辞めたあとの弟子なので立川流をしくじったことはない >>646
東京をしくじり、名古屋でも相手にされず、上方には縁もなく、田舎で無縁の、当時のコブンゴに取り入って、ゴクウとしてスタート。
コブンゴをそそのかしてブンゴを襲名させ、それに便乗して己がコブンゴになる。
そして今、ブンゴが亡くなるのを待っている。
こいつさえいなくなれば、すぐにブンゴを襲名するつもり。
名跡盗人計画中。 >>648
こんな奴が文吾継いでも誰も襲名披露の口上に並ばんやろ
勝手に文吾名乗るんかな 文枝・小文枝・春団治が認めた落語家の弟子なら名跡を継承しても問題ないだろ 先の文枝も小文枝時代が長かったから亡くなるまで違和感があった
当代もいまだに三枝とつい言ってしまう
死ぬまで現役はいいのだけれど、寿命自体も伸びているし、それを継ぐ弟子も爺になっているという
だったら名跡を末の弟子か、孫弟子にでもとなるといろいろと面倒なこともあったりで >>656
東京の場合、もはやそうなってますね。
直弟子は継がずに孫弟子やその年代が継いでる。
円馬、今輔、枝太郎、柳朝、扇橋なんかそう。
米朝は最早永久欠番。松鶴も孫弟子に継がせたらええと思うけど、孫弟子の松喬ですら60歳超えてしまったからね。曽孫弟子の世代になるかな? >>656
春団治も春之輔なんだよな
やっぱり死ぬ前に大きな名前が欲しいとかあるのかね >>657
松鶴はやはり古典の得意な人に継いで欲しいな
6代目の松鶴が持ってた数多の古典ネタを一番たくさん持ってる人って、現役の笑福亭だと誰になるんだろうね? 八方を八光が継いで可朝を方正が継いでも良いじゃない >>639
文治がYouTubeで「米團治からことわりの電話があった」って言ってた 松鶴もいつまで塩漬けにしとくんやろな
生喬とかが継いでもええんちゃうん 松葉が本当にいいひとで、
引き受けるまでの葛藤と、そこからの決意を知っているからツライと、それを知る世代の噺家は皆言う
あれこそタイミングを間違えたってやつ
病気はしかたないけれど、あれが5年10年あとだったら受け止めかたもまた違ったんじゃないかな
いまだに上方落語界は引きずっているように思う 個人的には鶴二が松鶴を継いで、長く名前を維持して次の人へと渡して行くのが良いかと思う。 >>660
周囲になんの影響も無い襲名だから、なんぼでもご自由に。 >>669
可朝、八方て名跡でも何でもないから、
誰も文句言わないだろうな。 これからの新弟子を育てるのは難しいだろうな。
こんな子が噺家になって欲しいと期待されてなってる。源太、天吾、喬路みたいなルックも噺のうまさも兼ね備えた子が入るだろうか?
いっ時いた、おっさん前座も、コロナ禍で一旦流行ったら一番に影響を受ける事が判ったから、もう来ないだろうな。 >>670
月亭自体が(米朝一門の)亜流廉価版だしな >>673
米朝師匠ですら晩年までシミとかの除去手術してた。 >>673
米朝師匠ですら晩年までシミとかの除去手術してた。 >>672
一門は八方・八光・方正とタレントぞろいではあるけどな >>474
でも桃花は東京の落語家なのにトリをとれるんだよな
桃花は「5回出たからご褒美で」みたいなことを言ってるが、そんなわけないだろ
東京の人気落語家だからと言うのは否定できないだろ
https://ameblo.jp/momoka-rakugo/entry-12850788520.html
天満天神繁昌亭キラキラにて
私、蝶花楼桃花キラキラ
初トリ!
トリとらせてもらいましたぁ〜乙女のトキメキ乙女のトキメキ
江戸の落語家は、基本的にはトリをとれない決まりだったのだけど…
今回
桂ぽんぽ娘キラキラ姉さんとの会が
5回目キラキラという実績を認めていただきまして、繁昌亭さんからトリOKのお声がけをいただきました笑い泣きハートハートハート
ありがたや! きん枝が今年の彦八まつりを運営を強く批判してる
来年は何とかしますとの事 >>677
文枝の鈴本主任とのバーターじゃないだろうな? >>677
夜席は貸席みたいなもんだからちょっと話が違う
昼のトリはさすがに取れないと思う 談春はトリどころか繁昌亭で独演会やってるだろ確か
あれも夜席 >>678
どんな批判か知らんけど、私としてはメインステージを無くして、イベント(住吉踊りやコンサート)をすべて有料にしてしまったから、なんか行く気がなくなったな。 >>677
以前は夜席でも協会員以外はトリは取れなかった。少し前から、承認さえされれば取れるようになりましたね。市馬会長が夜席の文之助市馬ふたり会の時トリでした。 >>681
開席当時ね。あの時協会内で批判が続失したから夜席でも協会員が借りてトリを取る、協会員以外はゲストとして出演すると言う体裁をとってきました。 >>684
落語協会の会長をないがしろにしたら東京との関係が悪化するしな >>688
そんなのと仲良しだから会長にはなれなかった タレント志望で弟子入りした時点で会長なれるわけない 「大須演芸場を出禁どころか国外追放されても仕方ない」
どこまでシモに走ったんだか・・・ >>688
これってビジネス仲良しじゃないのか?
写真を撮った後は口も利かないってことはないだろうな >>693
二人会のトリは二席づつやる最後の出番だから、偉いも凄いもない。ただの出番順。 出番順って言っても誰でも最後にはしてくれないだろ
桃花だからってのもあると思います 浅草演芸ホールの5月下席桃組興行でヒザ前に上方女流落語家数人顔付けしたこともあるんじゃないの。 >>695
繁昌亭の夜席は殆ど借りた協会員の自主公演です。 >>664
んな面倒なことするなら三輔か助六を襲名すれば良かったのに
初代ざこばへのリスペクトが無い一門や、信心が足らんということなんですか? 文吾以下の三重の落語研究家のオッサンから名跡を取り戻したいな
何故かアイツ一丁前に弟子がおるけど、我太呂でも襲名させたればよろしい 助六はない
雷門の止め名で由緒もあちらの方が長い
9代目も現役バリバリ これが国と国だったりしたら、奪われた財宝、美術品を返せとなるが
東京大阪で噺家の名跡を返せってのは、誰も笑ってもくれないだろうな
いちど流出したらもうどうにもでけへん 林家九蔵はひと悶着が週刊誌やワイドショーで大きく取りざたされたけどな カリスマブロガーのでっち定吉先生から怒られる笑福亭たま師匠
笑福亭たまのブログ批判を批判する
https://detchisadakichi.com/?p=10572 たまとでっちなら、たまの優位は揺るがない
読まないけど 同じ京大卒なのに福丸と仲良くしてるの見たこと無い不思議 大谷翔平がでっちの地雷なんよな
まくらで大谷を軽くいじったら批判されて好きじゃなくなった宣言されるw 彦八祭りのイベントで小文枝→小枝に出演者変更って、やっぱり実行委員会への不満からか? 来年は何とかします=今年みたいんなんではなく、本来の彦八祭りをしますの意味
こんなん彦八祭りちゃうと
メインステージ無くしたのと有料にしたのを怒ってたけどメインステージ組むには約300万かかるのとコロナ後の運営のやり方が難しいのは理解してた
かなり激しい口調やったけど でっちもでっちだが
たまの文章の出来って彼に本来想定されてるレベルの出来と比較するとちょっとアレなんだよね
わざとです風であることも含めて
色々と伝わりにくい文章の要素を揃えてると思う
福丸はスマートで素晴らしいな >>719
志う歌と好の助の5人で「57年会」というユニットを組んでいる。 要するに5団体から昭和57年生まれの落語家1人ずつのユニット。 上方落語家の話ではないけど、知り合いが千鳥の大ファンで特にノブが好きだった。
で、偶然地方ロケ現場で見かけて終わるまで待って「ノブさーん」って声掛けたらチラッと見て知らん顔して向こうに行ったらしい。
そしたら大吾が「すまんのお、ノブは疲れとるんじゃ、ワシじゃいけんかのお?」と笑顔でやって来て握手してくれたって。
それからは大吾の大ファンに。 こういう時に本性って出る。 >>724-726
これは方正の裏の顔を暗喩しているのか >>723
金賞は獲ってるけど大賞は獲ってないとおもう>べ瓶